« 日本赤軍 丸岡修の死に思う。 | トップページ | 早く絶滅種になってほしい生きている化石=日本の左翼 »

2011/05/31

国旗国歌を否定して再雇用してくれ…ふざけるな!

卒業式の君が代斉唱で起立しなかったために定年後の再雇用を拒否されたのは不当だ、と都立高校元教諭が東京都を訴えていた裁判で最高裁の判断が下された。
最高裁第2小法廷は30日、「起立や斉唱を命じた校長の職務命令は合憲」として、都に損害賠償などを求めた元教諭側の上告を棄却。
これで請求を退けた二審判決が確定した。

裁判では、職務命令が憲法の定める思想・良心の自由に反するかが最大の争点だった。
判決は命令に基づく起立斉唱について、特定の思想を強制するものではないものの、個人の歴史観とは異なる行動を求められることで、間接的に思想・良心の自由を制限していると判断した。
が、入学式や卒業式は教育上重要な行事で秩序の確保が必要なことや、法律で国旗国歌が定められていること、全体の奉仕者としての公務員の地位などを踏まえると、命令には自由の制限が許されるだけの必要性や合理性が認められ、憲法に違反しないと結論付けた。

判決は4裁判官全員一致の意見。
須藤正彦裁判長は「強制や不利益処分はできる限り抑制的であるべきだ」とし、千葉勝美裁判官は「国旗、国歌の問題は、強制的ではなく自発的な敬愛対象となるよう環境を整えることが重要」とする補足意見を、それぞれ述べたそうだ。

Sarutani_2               判決後、記者会見する申谷雄二元教諭(64)

この判決は極めて妥当な判断だと思う。
「強制や不利益処分はできる限り抑制的であるべきだ」
と言うが、そうしなければ教育上重要な行事で秩序が確保できないのだからやむを得ない。
「国旗、国歌の問題は、強制的ではなく自発的な敬愛対象となるよう環境を整えることが重要」
と言っても、国旗や国歌を否定する人たちが子どもたちを教育している限りそれは望めない。
だからこそ、職務命令で君が代斉唱時の起立を求めざるを得ないのだ。

そもそも、国旗や国歌を敬愛の対象としないほうがおかしい。
しかも、都立高校の教諭は公務員である。
公務員が積極的に法律で定められた国旗国歌を否定し、それで不利益処分を被ったからといって訴えても認められるはずがない。
そういう訴えが是認されたら国家は崩壊する。

日の丸も君が代も広く国民に敬愛されている。
それは、五輪やサッカーW杯など、スポーツの国際大会を見ればよく分かる。
世論調査でも大多数の国民が日の丸・君が代を国旗国歌として支持している。
ただ、日の丸・君が代を認めない自由はある。
日本国憲法は「思想・良心の自由」を保障しているからだ。
実際、大相撲の千秋楽に行われる君が代斉唱では、館内放送が起立を促してもそれに従わない者もいるし、歌わない者もいる。
だからといって、この者たちが不利益を被ることはない。
都立高校元教諭も、国技館であれば処分されなかったであろう。

元教諭は04年の卒業式で起立を拒否して戒告処分を受け、定年後に再雇用を申請したが、07年に不合格とされた。
その後は、「生徒を巻き込みたくない」と、君が代斉唱を伴う6回の行事すべてで起立したという。
つまり、処分後は態度を改めたのに、それでも再雇用を拒否された、これが不満だったようだ。
が、「生徒を巻き込みたくない」、あるいは「処分されたくない」から職務命令に従ったのであって、日の丸・君が代を国旗国歌として認めたわけではない。
こういう教員が定年後に再雇用されないのは当たり前である。

元教諭は敗訴確定後の会見で、「日の丸を愛することが国を愛することという思考は短絡的」と判決を批判したと言う。
だったら公務員を辞めればよい。
再雇用されなくて幸いだった、と感謝すればよい。
定年後は、己の思想・良心に忠実に生きていくことができるのだから。

傍聴席の支援者からは「国民主権が泣くよ」との声も聞かれたそうだが、この人物は国民主権を誤解している。
公務員が己の思想・良心に忠実でありたいとして職務を拒否したら、それを許したら、他の国民の主権が侵害されることになるのだ。
国民の税金で雇用されている公務員が規則を破り秩序を乱す、これは国民に対する背信である。
公務員がその職務(公務)を執行する上で、自身の思想や歴史観を抑制されるのは国民の利益にかなっている。
教員(教育公務員)であれば、なおさらである。

今回の最高裁判決を歓迎したい。

都教委によると、係争中の同様の訴訟は23件もあるという。
この判決が影響を与えるのは必至である。

国旗国歌を否定して再雇用してくれ…ふざけるな!と言いたい。

参照1:君が代起立命令は合憲=元教員の敗訴確定-再雇用拒否訴訟・最高裁
参照2:君が代訴訟:合憲初判断 原告側「思考は短絡的」と批判

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
今日の讀賣新聞に、竹内行夫裁判官の補足意見が載っている。
「国際社会では他国の国旗、国歌に敬意を払うことは国際常識。これを身に着けるため、まず自国の国旗、国歌に対する敬意が必要だ」
まったくそのとおりである。
千葉裁判官の言う「(国旗、国歌は)強制的ではなく自発的な敬愛対象となるよう環境を整える」努力を教育現場は実践するべきであり、国民もそれを支援する必要があると思う。

Sarutani2               支援者の表情を見ただけで、もうアウトです。

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 日本赤軍 丸岡修の死に思う。 | トップページ | 早く絶滅種になってほしい生きている化石=日本の左翼 »

社会」カテゴリの記事

コメント

同感です。最高裁判所は良識を失っていかったようです。入学式、卒業式で国歌斉唱・国旗掲揚は思想・信条・表現の自由以前の当たり前のことです。強制でも何でもありません。嫌だったら公務員(教員)の職に就くべきではない。事前に公務員(教員)としての条件は分かっている筈ではありませんか。
 敗訴した元教員は、「愛国心は、石原都知事以上に持っている」とコメントしているようですが私の頭では理解ができません。
 因みに日の丸嫌いの人権弁護士が市長で、子どもの権利条例を制定した札幌市では、小中学校の「いじめ」が減ってはいないと今朝の「北海道新聞」が報道していました。「いじめ」が減らないのは当然でしょう。
 国旗・国歌を蔑ろする人が首相になり、地方の首長に選出されるとは不思議な国ですね。

投稿: 道産子爺 | 2011/05/31 15:19

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
朝鮮や支那の記事あれこれ
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscom.cgi

【マスコミ隠蔽の掲示板】で
検索条件「支那」や「朝鮮」で探すと勉強になる記事が見つか
るかもしれません
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/31 17:24

re:
朝鮮や支那の記事あれこれ

ps:
中国大使館への抗議に集結した勇敢なる在日モンゴル人 (付・動画)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1523.html

投稿: 愛信 | 2011/05/31 17:59

私は、『しなければならない〜。』とか『〜してはならない。』というのが未だに、苦手です。

何故か……???

私の両親は、戦前生まれで所謂、【戦中派(かといって、思春期を過ごしただけで兵隊には行っていない…)】。

しかし、我が子の教育は【戦前の家庭教育そのものであった…】と思う。
子供は子供ながらに、ある価値観の理由(裏付け)を求める。

しかし、私の親は『親の言うことに逆らうのカッ…!』『お父さんの言うことが聞けないノッ…!』てな具合で、殴打・押し入れ、小屋ナドへの閉じ込め、家からの追い出し…Et cetera…

現在でいう、【ネグレクト(虐待)…】そのものでした。

【国旗・国歌】……

学校の教員は職務上の義務として、生徒に教え・掲げ・斉唱【なければならない…】↓↓↓

『本当にそうでしょうか…?』

今の『今上天皇』については、理解出来ますが……。『昭和天皇』については…???

私自身、昭和天皇在位中、学校の公式行事で国歌も歌いませんでしたし、崩御なされて当時の文部大臣からの直々の命令で、一週間半旗を掲げる様に命令がなされました。
しかし、半旗を掲げたのは最初の一日ダケ…↓↓その後は無視していました。(半旗を掲げる役目は、私だったのですが…)

昭和天皇は、【戦犯】の疑惑が未だに払拭されませんし、天皇自身の肉声を日本国民が初めて聞いたのも【終戦の玉音放送】でした。

戦後、日本国中を行幸されましたが直接、国民との会話での決まり文句は『あっ、そう…』でした↓↓↓

私自身、教育公務員でしたが、自身の「社会科の授業」の中で、当時の天皇家(昭和天皇家)を批判する内容を多々、展開していました。

今現在の今上天皇とは、大きく異なる…とは思いますガ…(シカシ、次期天皇たる皇太子御一家は…?)

公立の教育機関(国立・公立・県立・市町村立…)は、まだ良いとして、私立教育機関(ミッション系・仏教系…ナド、各種宗教系)や朝鮮学校や世界各国それぞれの各国国民の為の教育機関はどう考えるのですか……??

【国旗・国歌】について(天皇家についての認識も含め…)、最終的には、国民一人一人の認識に任せるべきではないのか…??

と、私は考えますガ…?。

勿論、認識に必要な知識・問題提起を行うことは必要ですガ……

投稿: 壊れかけのラヂオ | 2011/05/31 18:26

至極まともな判決。当たり前過ぎてこんな事が裁判で焦点になるほうがおかしい。
私の子供は現在小学3年生と1年生であるが、国歌や国旗を侮辱する教師には即刻担任を外してもらいたいと考えている。歪んだイデオロギーを持った教師に給与を支払うこともないし、教壇に立ってほしくない。

教育とは国のボランティアではなく、日本の次代を担う子供達育てるためのもの。そのために多額のお金をかけて子供に教育を施している。
個人の集まりが家族であり、家族の集まりが地域であり、地域の集まりが社会となる。社会とはすなわち市・県・国を指すものではないでしょうか。
家族を大切にすることは共通した認識だと思いますが、その延長線上である社会をある程度大切に考えることが、何故こうも否定されるのでしょうか?たかが国歌斉唱時に起立する程度。そんなに個人の思想を大切にしたいのなら、公務員になるべきではない。公務員が形式的な範囲においては、ある程度制限が加えられることは仕方ないと思います。

投稿: たろう | 2011/05/31 20:23

「非常に残念」 原告側は敗訴判決に硬い表情 国歌斉唱不起立訴訟

教育は国家100年の計、教育者が国家、
国旗、国歌に敬意を表さなくては、子供達に
愛国精神は育たない。 こんな単純な事が判
らない人間は教育者の資格は無いので速やか
に教育の現場を去るべきである。

【教育の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj12.cgi

投稿: 愛信 | 2011/05/31 20:24

「旗のもとに集う」という言い方があります。
こころざしを同じくする人達が、ひとつのシンボルの下に団結するということです。
我々日本人は日の丸の下に集って日本をもっと栄えさせたいと願う集団です。
あたりまえですがそれが「国家」というものだと思っています。
日本が嫌いな人が日本国に参加されてると迷惑なんですね。

日本人は国家意識が希薄である、と猪瀬直樹が去年の日経のコラムに書いています。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100118/205635/?ST=business&P=5
だから外国人参政権のようなおかしな話が出てくるのだと。
「日本人以外には日本の選挙権はあたえない。そして日本の国旗に敬意を払い、
 しかるべき場においては国歌を起立斉唱しましょう」
・・・あまりにも当たり前の話で、しかもこれは、
外国人を差別したり軍国主義に走ることとは関係ないように思います。

今回このような大災害が起きて、自衛隊やアメリカの存在、
パチンコの問題等が、あらためてクローズアップされています。
日本人の団結をあらためて問われる事態になっているからこそ、
国旗・国歌の問題も再噴出したのだろうと思います。
(そういえば「がんばろう!日本」というキャッチフレーズにも
 文句をつけている新聞があるそうです。軍国主義的なんだそうですよ)

私は橋下知事や石原都知事や猪瀬副知事の言うことに全部賛成ではありません。
しかし彼らが、今の日本の一番おかしい部分に切り込むべく奮闘しているさまは
大変評価できると思っています。
民族が国家を作っているとはどういうことか、
私達はこの機会にどうしても再認識しなければなりません。
「世界は友達」ではありません。
そのことは、民主党が政権をとって政府が弱体化してからの、
中国、韓国、ロシアの手厳しい外交を見ればあきらかでしょう。
そして今の与党は「私には国がどういうものかわからない」
と言った人が作った政党なのです・・・

私は外国で暮らしたことがないのでわかりませんが、
「私は愛国者だ」とか「愛国心がある」という言葉が、
こんなに使いにくいのは日本だけではないのでしょうか?
変えたいですね。そういうところ。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/05/31 20:44

壊れかけのラヂオさん。 

あなたの受けた教育の粗末さから来る劣等感を、君が代、日の丸問題に転嫁しないでいただきたい。

昭和天皇の戦犯問題にいたっては、笑止千万。無知から来る妄想ほど怖いものはないですね。

きっと東京裁判史観の信望者だと思いますが。そこで裁かれなかったのだから、罪などあるわけないでしょう。

それともあの裁判は間違ってる、というのならわたしも同意しますよ。

あなたのような左翼教師に教わった私は確信を持ってこう言いきれますよ。あなたがたは人間的に未成熟です。

投稿: 壊れていないラジオ | 2011/05/31 22:00

>>壊れかけのラヂオ

この話題と皇室に何の関係があるのですか? もしかして君が代の由来も知らずに文句を言っているんですか? 公務員は国に雇われ属するものなのだから、個人云々は全く関係ありません。やるなら業務時間外でやってください。なんだか気持ち悪いです。

投稿:   | 2011/05/31 22:35

>>壊れかけのラヂオ

天皇陛下が戦犯? 仮にも教師なら歴史を勉強して下さい。

私立教育機関の話なんて誰もしていません。 それに貴方は知らないかもしれませんが、国旗・国歌に敬意を示すのは世界の常識です。

投稿:   | 2011/05/31 22:40

極めて常識的な判決ですね。橋下知事がよく言ってるように公務員には「民間では考えられない」発想が普通になってるんでしょう。TOPの指示に処分されるまで従わなくて処分された人間を定年後、再雇用しないとの判断は、その組織の裁量の範囲ってのはだれが考えても当たり前。というか、定年までおれんぞ普通。

それにしても、この件に関する毎日の社説は酷いですね。まず、文章が下手くそで何を言いたいのかすらっとわかる人は少ないでしょう。
なんとなく私が理解できた範囲で毎日の言いたいことは…
>公立学校の教職員に対する君が代斉唱・起立をめぐっては、基本的人権としての19条と、「全体の奉仕者」として上司の命令に従わなければならない地方公務員の立場のどちらに重きを置くかにより、司法判断が分かれてきた。

と、「当然の判決」ではなく、司法によっては判断が分かれるような判決であると。

さらに元教諭の主張とそれに都合のいい判決文を最大限紹介しつつ、
>「強制や不利益処分も可能な限り謙抑的であるべきだ」と述べた。同感である。99年に国旗・国歌法が成立した際、過去の歴史に配慮して国旗・国歌の尊重を義務づける規定は盛り込まれなかった。教育現場の自治や裁量に委ねることが本来、望ましい姿ではないか。

今後、君が代斉唱・起立しない教諭がいても現場としては処分するなと。

しかし、この文章の「過去の歴史に配慮して国旗・国歌の尊重を義務づける規定は盛り込まれなかった。」は文脈的に何の意味があるのでしょうか。
「過去の歴史に配慮して」って勝手に決めつけてるし、「国旗・国歌の尊重義務づける規定」はないので尊重する「義務」はありませんよって言いたいのか???

投稿: JICPA | 2011/05/31 22:53

上記のブログの内容とは関係ないコメントすいません。現在、日本ではとても危険な犯罪が蔓延しています。それらは一般の人にはわからないよう行われていますが、日々、一般の罪のない被害者が増えている状況です。

アメリカではニュース番組でいくつか取り上げられており、いくつも裁判が行われています。以下は翻訳のニュース内容です。
是非、こちらの動画をご覧になり拡散のご協力お願いします。実際に日本でも多くの被害者が苦しんでいます。犯罪の名前は集団ストーカーといわれています。

集団ストーカーの証明1
http://www.youtube.com/watch?v=6-0IVnfOlLo&feature=channel_video_title


投稿: | 2011/05/31 23:01

東日本大震災では、世界中の国で日本を応援するために日の丸が振られました。日教組は「日の丸は日本の軍国主義の象徴で、ナチスのハーケンクロイツと変らない」と言っていたのではなかったのでしたかね。
昨年チリの鉱山で坑道に閉じ込められた労働者が救出されたときも、チリの国旗が振られました。しかしチリは、1973年から90年にかけてのピノチェト大統領の時代は独裁政治のもとで人権弾圧が行われましたが、その前後も国旗は変っていません。チリの国旗を見て「ピノチェトの人権弾圧の象徴だ」なんて言う人はいるでしょうかね。
そんなに日の丸や君が代が嫌いなら、それに代わる新しい国旗や国歌をつくる運動でもやって、それを選挙の争点にして国会で審議すればいいだけの話です。ただ「いやなものはいやだ」だけでは、子どもの駄々と一緒ですね。

投稿: 南溟  | 2011/05/31 23:06

国旗・国歌より、わが国・日本の根幹とは、天皇と神道
と思います。
現皇太子は、皇太子妃があのような状態であり、愛子様
も先天的な発達障害ではないかと強く疑われています。
小林よしのりなどが、愛子天皇論や、女系天皇肯定論を
主張していますが、天皇家の歴史で、女性天皇はおられても、女系天皇はない。
女系天皇を肯定するものは、「国体」を破壊する国賊で
しかない。
実際、反日左翼の連中は、2段階天皇制廃止プランを立てており、まず、「女系天皇」です。
まさか、保守系で、「女性天皇と女系天皇の違い」が理解出来ない、知的レベルの低過ぎる人はいないと思われ
ますが、次に、天皇が、女系天皇でよいと主張されても
そのような、天皇は、廃帝の対象でしかない。
天皇といえども「国体」に従わねばならない。
道鏡に皇位を禅譲しようとした女帝孝謙天皇のように、
繰り返しますが、国体を破壊する天皇はあってはならないのです。
これが、保守派の主流となる思想です。

投稿: 三毛猫 | 2011/05/31 23:13

私が不勉強等々、雑音がありますが…↓↓

国歌【君が代】に二番の歌詞があるのをご存知ですか……??↓↓

私自身は、反日教組でありどちらかといえば、右傾化している方だと思っていますが……

【不勉強・偏向的思考】であるのは、私のコメントに対し批判的なコメントを投稿されている、貴方方がたではありませんか…??

日本の国旗・国歌の成立由来、その時の時代背景、それぞれの本質的意味……

どれだけご存知ですか……???

投稿: 壊れかけのラヂオ | 2011/05/31 23:38

壊れかけのラヂオさん

2点もうしあげます。たぶんわからないだろうけど。
その1.あなた甘えてませんか?
自分で考えず、なんとなく楽な左翼の思考に従っているだけではありませんか?
その2.昭和天皇の事に関してですが、コミルテンは君主制を否定しました。自分たちがそうしてきたから。でもね、君主制を廃止すると、国の芯が壊れ、必ずと言っていいほど大混乱で多くの人が死ぬのですよ。
1.革命後のソ連
2.革命後のフランス
3.共和制以降後のドイツ(ナチスの台頭)
4.ファシスト党のイタリア
5.スペイン内戦(結局君主制を復活させました)
6.革命跡の中国(これが一番死者が多い)
7.ギリシャ(殺された人は少ないと思いますが、ご存知の通り)

ごめんなさいね。あなたの人生否定して。でもあなたは若い人を間違った方向に導く片棒かついでいたんですよ。

投稿: simeon | 2011/06/01 00:10

こんなアホくさい訴訟が存在するのは
世界中で日本だけ。
なぜか、それは未だに敗戦国の負け犬シンドロームが
根を張っているからだろう。
他国では国民がその国旗や国歌に敬意を表するのは
当たり前であり、疑いのない常識だ。

それが日本では常識とならないのは
戦争の責任を国家とその指導者に押し付けることで
国民に「被害者意識」を植え付けた。
いい大人が今なお「戦犯」などという
戦勝国の押し付けた東京裁判史観に毒された言葉を
コメントに使っているのを見るにつけ
戦後占領下のGHQ洗脳システムによって
負け犬シンドロームが国民に浸透した事実を物語る。

この申谷という反日教師は
「愛国心は石原都知事以上」とうそぶいたそうだが
どの国に対する愛国心なのだろうと疑念を抱いた。
日の丸と君が代が大嫌いなようだから
少なくとも日本に対するものではないことは確かだ。

壊れかけのラヂオ氏よ、教育公務員だったくせに
この裁判の中身すらきちんと理解せず、
「敬意を表する」行為をわきまえられぬとは
なんとも情けない。
職務命令は君が代を歌うことを強制などしていない。
判決は起立すらしないという不敬を
再雇用のマイナス評価とすることは法的に妥当だと
判断しただけのことだ。
公立学校の式典という準国家的行事に
国旗を掲げるのも何ら不都合はない。

公立学校の職務命令が
なぜ私立学校や外国の教育機関まで関係するのか
との質問は意味不明だ。
こういうのを世間一般では愚問というの。

日本は法治国家であり、国の象徴について
個々の認識がまかり通る集団社会などあり得ないこと
ぐらい社会科の教師なら分かりそうなものだ。
まぁ、占領政策の戦勝国支配を疑いもせず
誤った歴史認識に基づいて授業で皇室批判をする
ような不勉強教師では、
その程度の認識しかないのもうなずけるがね。
貴君の負け犬シンドロームは相当重症のようだ。

投稿: やす | 2011/06/01 00:11

1 君が代は千代に八千代に さざれ石の巌となりて 苔のむすまで
  うごきなく常盤かきはにかぎりもあらじ
2 君が代は千尋の底の さざれ石の鵜のゐる磯と あらはるゝまで
  かぎりなき御世の栄をほぎたてまつる

国歌となった1番の前半は詠み人知らずの古歌。2番の前半は源頼政の和歌で、1番と2番の後半は明治14年発行「小学唱歌集初編」の編さんに当たった東京師範学校教員、稲垣千頴の創作とされている。

それが何でしょうか?

結局、1番の前半しか普及せず、それが国歌となった。
何か、問題でもありますかね?
皇室礼讃がけしからんとでも言いたいのでしょうか?
皇室は日本文明の正統なる継承者だ。これは日本文明の礼讃であり、大いに結構!

投稿: やす | 2011/06/01 00:27

しかしまあ、この申谷というオヤジの言、ガキそのものだと思いませんか?教育公務員というぬるま湯にどっぷり何十年も浸かってふやけた根性なんですね。こういう甘ったれた組合員が教師では、日本も終わりますわなwww早く駆除すべきですね。大阪の行方が気になります。
http://ryotaroneko.ti-da.net/e3418569.html

投稿: トラネコ | 2011/06/01 01:27

国歌・国旗は国民の象徴であり、それに敬意を払うのは当たり前、というか、そんなことをガタガタイデオロギーだの歴史などで言う事自体、頭がおかしいと思います。言いすぎでしょうか?いえ、誰でもwww。

私が子供のころ(70年代)には新しい国歌・国旗を作ろう!という運動がありましたが、現国歌・国旗がキライならそのような運動をしてみてはいかがでしょうか。

最終的には国民全体で決めることですから。

私自身は君が代も昔は「暗い歌だなあ~」などと思っていましたが、今は雅で美しい歌だと思って歌いますし、日の丸も自虐教育で「軍国主義だ!」と思っていましたが、今は何て美しいデザインだろうと思っています。

軍国主義だの歴史観だの何だのではなくて、ごくごく素直に感じるものです。

そこらへん、イデオロギーでしか見れない所が特定の方々の限界かもしれませんね。

投稿: おれんじ | 2011/06/01 01:27

なぜこのような裁判がいくつも行われるのか不思議です。裁判をするには時間もお金もかかるはず。退職者が大切な自分の年金をつぎ込んでまでこのような裁判をしようとするとは思えない。

支援している団体が経済的な支援をしているにしても個々人がポケットマネーから出しているのか?もし個人で出しているとしたら左翼団体にはよほど時間とお金に余裕のある人が集まっているのでしょうね。

左翼の人たちは実にたくさん訴訟をしているが、その資金の出所は我々の税金から他国に支払われた経済援助の一部では?との疑念もわいてきます。

投稿: サボテンの花 | 2011/06/01 01:40

この内容だと、「殺せ!」という職務命令までO.Kになりますよ、自衛隊や警察官でもないのに。肝心なのは教科を教える能力のはずで、憲法判断に踏み込んでいるということは、能力はあると推測され(なければ憲法判断の必要はない)、日本はまたひとり優秀な教師を失った可能性が高いですね。この判決を支持するのは、右翼のフリした左翼革命分子(知識人虐殺!)と思うのは気のせいか。

投稿: 清高 | 2011/06/01 06:31

壊れかけのラヂオさん

ザインからゾルゲンは導き出せない。

「日本の国旗・国歌の成立由来、その時の時代背景、それぞれの本質的意味」とやらを、あなたの博識?をもって、いかように「・・・である」と認識しても、「・・・すべき」という命題は、導き出せない。

これは、ホモ=サピエンスの道理。

「・・・すべき」という命題は、結局、我々がどのように生きたいのか、という情念・欲動によって決定されるもの。

国旗・国歌を尊重するのが世界の常識という環境の中で、あなたは、どのようにしてその常識を子供たちに伝えたいのか?あるいは、伝えたくないのか?

今回の問題の本質は、そこにある。

歴史認識をいじくっても、国旗・国歌を尊重「すべき」か、「しないべき」かの結論は出てこない。

投稿: | 2011/06/01 08:47

>壊れかけのラヂオさん

自分の不勉強・不見識を棚に上げて、問題をすり替えようとするのは教師として頂けない態度ではないでしょうか。
コメントに不満があり、正当に批判できる根拠をお持ちでしたら、それを提示して反論してください。
文句を言うだけなら、タダの○○です。

投稿: 既に壊れたラジオ | 2011/06/01 09:22

>>壊れかけのラヂオ
自分で反日なんて言ってる時点で全く右寄りではありません。というか、国旗・国歌に右も左もありません。

君が代の由来は遥か万葉集まで遡ることができます。国旗は源平合戦以前まで遡ることができます。

2番がある事と今回の判決、何か関係があるのですか?

貴方のような教師に出会わなかったことは私にとって幸せなことだったと思います。

投稿:   | 2011/06/01 09:44

第177回国会審議中継
6月1日10:00~
本会議審議中継を見ています、総理G8報告等
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=914&mode=LIVE&un=e2d91f6e2f9559b2c4398619e6857745&ch=n&pars=0.22009039545859205

6月1日15:00~
国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)審議中継
を見ています
URL 未定

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/06/01 10:12

> 壊れかけのラヂオ 殿

貴殿のコメントに色々な方々が意見を述べておりますが、小生からは昭和天皇陛下に対する貴殿の認識につきまして、今になって明かされた昭和史を元に見直しをお願いしたく思うものです。 貴殿の、

> 最終的には、国民一人一人の認識に任せるべきではないのか…??

は当然ですし、天皇家、天皇制と日本との関係に対しては、様々な学問的研究成果や思想や信条によって個々に思うところが異なる場合も有るでしょう。ですから、適正な認識というものは存在しないかもしれません。

しかしながら、昭和天皇陛下がそのお立場から被りました「悲劇」、続いて国難に直面して果たした「責務」、その後の君主として貫いた「姿勢」...等々につきましては史実でありますので、全ての日本国民は適正に理解すべきものと考える次第です。

小生が思います「悲劇」とは、平和主義者の陛下が立憲君主制のお立場から、御自身の信条とは離れ、開戦の裁断を下さなければならなかった事です。
→ 其処に至るまで、幾度か交渉による戦争回避を示唆して可能な範囲(憲法の)で介入したが、最終的には内閣が手続きを踏んで奏上した政策を平和主義という事で却下はできなかったと。

また、果たした「責務」とは、日本国の国体を守るためポツダム宣言受諾の裁断を下し、陛下の御意志として軍部を抑え国全体に敗戦を受入れさせる敗戦の詔勅(玉音放送等)への処理を進めたもの。
→ NHKの検証番組等から、軍令部や参謀本部が如何に混乱していたか、国策としての停戦(敗戦)への政策決定やそれに至る処理等ができそうにも無かったことが提示されております。つまり、内閣が政策決定を放棄して初めて、陛下の御意志による国策決定がなさ、陛下がおられなかったら今の日本は無いと思われます。

最後の「姿勢」につきましては、マッカーサー元帥の回顧録他から良く知られているもので、開戦までの経緯とか陛下御自身の思いとかは一切述べずに、責務を負う立憲君主としての表明です。
→ 此処が国民より選出された政治家や政治屋(管直人は政治屋にもあたらない)とは違い、御一人で日本国を体現する立場を全うしていると。

以上、非礼を顧みず書いたものですが、是非、陛下を利用して無謀な戦争へと突き進ませた輩と陛下の為された事を区別して理解いただきたくお願い致します。
...小生の叔父はその様な輩の教育(洗脳)を受け、終戦時に皇居に向かい、陛下への責任として自決してしまいました。

投稿: ムフフ | 2011/06/01 11:05

プチ炎上したあと、コメント規制。
これで牧師なんていうんんだからあきれる。www
http://kanegon.dosugoi.net/e191797.html

投稿: jiang ying | 2011/06/01 15:49

>この内容だと、「殺せ!」という職務命令までO.Kになりますよ、自衛隊や警察官でもないのに。…(中略)…この判決を支持するのは、右翼のフリした左翼革命分子(知識人虐殺!)と思うのは気のせいか。

アナタ、脳みそがヘンだよ。
ただ、反日サヨクなら普通かもしれないね。
学校の式典運営に協力せよ、という命令と
「殺せ」と命じるのを同列に見なす「ワープ理論」は
反日サヨク的思考パターンの典型例だからね。

「民主党政権は、なぜ愚かなのか」(辻貴之著)によると、日本の歴史や伝統を憎悪する反日サヨクの共通性は
「破壊衝動」だそうだ。ルーピー申谷は浅はかな日教組レベルの歴史認識を真に受け、日本国の象徴である国旗や国歌に憎悪を感じ、起立しないことで式典の円滑な運営をぶち壊して自己満足に浸った。まさに「破壊衝動」に基づく、模範的な反日サヨクの姿といえる。

投稿: やす | 2011/06/01 17:40

当然の判決です。この先生の思想、信条がどうこうではなく、この先生に我が子を預けられるか、この先生に子供の教育を任せられるかです。

投稿: | 2011/06/01 20:05

>>>この内容だと(以下略)

脳内だけの理屈でのみ考えて、社会通念や常識という判断軸を欠落させた、弁護士をはじめとした「頭でっかちサヨク」にありがちな法的思考です。

といいますか、弁護士自体が、自身の 「サヨク」 イデオロギーのために、法的理由づけをカメレオンのように変えて、論理破綻している現状を見れば、所詮、法律論は、自身の「正義」を語る上の道具でしかないということです。(日弁連会長が、有名なサヨク雑誌である 「週刊金曜日」 の編集委員)

 それを、「弁護士」という肩書を利用してさも「普遍的」な正義と一般国民を 「たぶらかしている」 のが、弁護士をはじめとするサヨクの法律論の実態。

投稿: | 2011/06/02 01:12

国旗(日の丸)・国歌(君が代)に反対している方へ。

どうしても一度聞いてみたい。
国際的な舞台において必ず「国旗」は掲揚され、場合によっては国歌が斉唱される。その存在に空白はありえない。それは国際的に非常識であるから。

なら、差し当たりどのような国旗を推すのですか?

まあ聞くまでもなく、星入りの赤い国旗か赤青丸の国旗、青ラインに赤丸一つ星でしょうけどね。そんな人たちに軽々しく「愛国心」などと言ってほしくないですね。

投稿: ぼるけーの | 2011/06/02 08:46

壊れかけの・・様の文、
すみません、よく解らないのですが、


「自身の社会科の授業の中で、当時の天皇家を批判する内容を多々展開していました」

   わるく言えば植え付けや洗脳ですよね、
   なのに、最後にはこう仰る↓

「国旗・国歌・天皇家の認識も含め、最終的には国民一人一人の認識に任せるべきではないのか・・??」

   私には理解できません。
   教師が一方的に、天皇家批判の授業をして   おいて   
   あとは君たちの認識に任せると?
   

投稿: RM | 2011/06/02 11:10

壊れかけの・・・様の投稿に対しての RM様のご感想、まさしくその通りだと思います。他でも投稿したのですが、これらの方々は「自分は強制されるのはイヤ」「しかし自分は強制(洗脳)してもOK」というのがその主張の本質なのです。「イジメはいけないことだ」と教えなければいけないのが教師なのに、その子の父親が自衛隊員であるというだけの理由で教師が先頭に立ってイジメを行った輩がいましたね。そんな教師に子どもはまかせられません。最高裁の判決は真っ当であり、支持いたします。

投稿: :結局 | 2011/06/03 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51816638

この記事へのトラックバック一覧です: 国旗国歌を否定して再雇用してくれ…ふざけるな!:

» 韓国人と結婚する日本人女性が急増中??? 逆じゃないの? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet ↓こんな内容の記事を発見した。 韓国人男性が日本の女性に人気がある理由、「男らしいから」=韓国  韓国ドラマやK-POPが日本で「韓流ブーム」を巻き起こしている。韓国メディアはブームに乗って日本人女性の間では「韓... [続きを読む]

受信: 2011/05/31 14:40

» ドイツは電力を輸入しているのか? [「小さな政府」を語ろう]
欧州では脱原発の気運が再び高まっている。特にドイツではその勢いはすごい。 一方で原発大国であるフランスでは脱原発の気運が高まっているとはあまり聞かないが、実際のところ ... [続きを読む]

受信: 2011/05/31 14:40

» 福島の人々は自分達の住んでいる所の放射能汚染がすでにチェルノブイリをはるかに超えている事を知っているのだろうか? NHK ETV特集  ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~ [政治経済ニュース・今私の気になる事]
(政府の隠蔽) 福島の人々は自分達の住んでいる所の放射能汚染がすでに チェルノブイリをはるかに超えている事を知っているのだろうか? NHK ETV特集  ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~ ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原…... [続きを読む]

受信: 2011/06/01 04:37

« 日本赤軍 丸岡修の死に思う。 | トップページ | 早く絶滅種になってほしい生きている化石=日本の左翼 »