« 菅首相と斑目委員長は責任を取って辞任せよ! | トップページ | 末期症状の小沢・渡部 合同誕生会 »

2011/05/25

水谷元会長の証言でさらに追い詰められた小沢一郎

小沢は終わったな!
と思わせるニュースである。
小沢一郎の資金管理団体・陸山会の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元秘書3人の第13回公判が24日、東京地裁で開かれた。
今回は、弁護側の“切り札”とされる水谷建設(三重県)の水谷功元会長(66)が出廷し、詳細に証言した。

以下は、毎日新聞からの引用である。

小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人の第13回公判が24日、東京地裁(登石郁朗裁判長)であり、小沢事務所に計1億円を裏献金したとされる「水谷建設」(三重県)の水谷功元会長(66)が証人出廷した。元会長は裏献金について「私がすべて手配した」と述べる一方、焦点の04年分の5000万円が小沢事務所に実際に提供されたかどうかは「分からない」と証言した。

証言によると、同社は04年、胆沢ダム(岩手県奥州市)の関連工事で下請けJV(共同企業体)の幹事となることを目指していた。元会長は川村尚前社長(54)に対し、元公設第1秘書の大久保隆規被告(49)への陳情を指示。「大久保さんと合意できた」との報告を受けたため、最初の5000万円を用意したという。

ところが、同社は下請けにはなったが、幹事にはなれなかった。また、5000万円の提供先は大久保被告だったと前社長から報告されたといい「事件が明るみに出て『石川議員に渡した』(と前社長が供述した)と知り、びっくりした」と述べた。

公判には、04年10月15日に裏献金の授受場所とされる東京都内のホテルに前社長を送ったとされる元運転手の男性も出廷した。

検察側は、虚偽記載の背景に同社の裏献金があったと主張。4月に証人出廷した川村前社長も、04年10月15日に都内のホテルで石川被告に、05年4月に大久保被告に各5000万円を渡したと証言したが、両被告は受領を全否定していることから、弁護側が元会長らを証人申請していた。【野口由紀】

陸山会事件:「裏献金手配した」 水谷建設元会長「提供は不明」

Ishikawa

毎日新聞の記事を引用したのは、各種報道の中で、毎日がもっとも解りやすかったからである。

記事のコアは、
―04年分の5000万円が小沢事務所に実際に提供されたかどうかは「分からない」と証言した―
という部分と
―5000万円の提供先は大久保被告だったと前社長から報告されたといい「事件が明るみに出て『石川議員に渡した』(と前社長が供述した)と知り、びっくりした」と述べた―
という部分である。

共同通信は、これらの部分を
―2004年分の5千万円については「手配したが、報告と違う点もあり(実際に渡ったかは)分からない」と述べた―
―元会長は、元公設第1秘書の大久保隆規被告(49)に渡したと報告されたと説明し、「石川議員に渡したことになっていてびっくりした」と証言―
―自分の指示で5千万円を本社から東京支店に運んだ元専務を「見届け人」として立ち会わせるつもりだったのに、前社長が単独で渡した点などを指摘し、授受には「不明朗な点がある」とした―
と報じている。

両記事を読んで感じるのは、水谷元会長の証言は極めてあやふやだ、ということである。
―小沢事務所に実際に提供されたかどうかは「分からない」―
とする根拠は、
―提供先は大久保被告だったと前社長から報告を受けていたが、実際は「石川議員に渡した」と前社長が証言したこと―
―5千万円を本社から東京支店に運んだ元専務を「見届け人」として立ち会わせるつもりだったのに、前社長が単独で渡した点―
である。
これらをもって
―授受には「不明朗な点がある」―
としている。

つまり水谷元会長は、5000万円の裏金を大久保被告に渡す闇献金の原資として調達したが、それを川村前社長が実際に大久保被告に渡したかどうかは分からないと言っているに過ぎない。
「渡していない」はもちろん、「渡したかどうか疑わしい」とも言っていないのだ。

これに対し、川村前社長が、先月27日に法廷で証言した内容は以下のとおりである。
―帰国後の14日、大久保の携帯電話に連絡したところ、15日に東京・赤坂のホテルで石川に渡すよう指示された―
―10月15日、赤坂のホテルのフロント前の(ロビーの)ソファで石川に対し、宅配便の紙袋に入れた現金5000万円を足でスライドさせて渡した。現金は1000万の単位で五つの束に分けられていた―
この証言は、水谷元会長の証言と比べてはるかに具体的であり、その描写はリアリティーにあふれている。
しかも、手渡したのは石川被告だが、提供先は大久保被告であり、水谷元会長の証言とも矛盾しない。

結論から言えば、弁護側のもくろみは崩れ去った、ということだ。
弁護側は水谷元会長の証言で川村前社長の証言を覆そうとしたが、
元会長は
―実際に提供されたかどうかは「分からない」―
―授受には「不明朗な点がある」―
というだけで、前社長の証言を覆すだけの具体的内容はなかったのである。

私は、これで、石川知裕被告(衆院議員)ら3人の元秘書に対する裁判官の心証は、極めて不利になったと思う。
水谷元会長は、「渡していない」とか「渡したかどうか疑わしい」とか証言するだけの具体的根拠を持っていなかったのだ。

これで小沢はさらに追い詰められた。
間違いない!

~文中敬称略~

関連記事:小沢支持者のふりをした反国家主義者を粉砕せよ! (依存症の独り言)

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 菅首相と斑目委員長は責任を取って辞任せよ! | トップページ | 末期症状の小沢・渡部 合同誕生会 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

毎回、胸のすく記事を有難うございます。 依然、親小沢のブログが賑わって居りますが、まさに貴殿の仰る通りカルト的信者の妄想に過ぎず、かつてのオウム信者を回想するに至ります。 

確かに民主党政権になってからと言うものは、過去類を見ないほどの悪臭う漂う日本となってしまいましたが、必ず夜明けは来るものと信じています。 

ご健康に留意され、これからも日本の病巣を抉り出す記事を期待しております。

投稿: 元極右 | 2011/05/25 20:31

普通の民主主義国家ならこの大悪党は針のムシロにいる筈だが誕生会を開いてもらってカラオケを披露して上機嫌?

これが現在の日本という国家の尋常でない異常さ

民主党は完全に二つに割れているのに一つで存在している不思議さ。
その事に不干渉な一般国民

どっちも付ける薬なし!

投稿: 高橋 神幸 | 2011/05/25 20:40

日・韓図書協定 参議院外交防衛委員会審議始まる
第177回国会外交防衛委員会審議中継2011年5月24日 (火)
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

開会日 : 2011年5月24日 (火)
会議名 : 外交防衛委員会
収録時間 : 約2時間7分
案件(議題順):外交防衛委員会(第十回)
岸信夫(自由民主党)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=5050&mode=LIBRARY&pars=0.21984702408169365
桜内文城(みんなの党)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=5052&mode=LIBRARY&pars=0.5032417366627493

詳細は
【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】をカッチとね
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

投稿: 愛信 | 2011/05/25 20:57

どうせ小沢信者の人達は、これも「CIAが手を回して水谷元社長に言わせたんだ」
みたいなことを言うのでしょうね(笑)

彼らは「菅包囲網は着々と進行中だ」とか息巻いてますが、
仮に菅体制が崩壊したとしても、どうして小沢が台頭できると思うのかが謎です。
この点に関してだけは、岡田幹事長の、
「山岡総理じゃ公明党が協力してくれないでしょ」
という皮肉には薬味が効いています。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/05/25 21:16

管理人に質問なんですが、
そもそもなぜ日本のマスコミは特にテレビ局は中国韓国批判ができないんですか?
ネットにはいろんな憶測が飛び交ってるようです。
社員に在日がいるだ、中韓の資本が入ってるだ、マスコミ上層部の思想だ・・
ご存じのように韓国の国会議員が北方四島に上陸しました。
これ大きなニュースだと思うのですが少なくとも私の見るニュースでは全く取りあげてません。
それとも本当に取り上げるほどのニュースでもないんでしょうか?
私の感覚がおかしいのかなとさえ思ってしまいます。
管理人はマスコミに勤めておられるわけでもないので
こんなことを聞くのは無意味かもしれませんが
どう推測されていますか?
不思議で仕方がないんです。

投稿: 51 | 2011/05/25 21:57

>51様

日中記者交換協定
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html

などをお読み下さい。狗HK,蛆テレビ、T豚Sなどがカネのために国を売る、地上最低のゲス集団であることが理解できると思います。

投稿: 普通の国民 | 2011/05/25 23:01

小沢信者?はぁ、そんなもの無視していればよい。

投稿: 三毛猫 | 2011/05/25 23:21

毎日の記事も見ましたが、NHK朝の放送(BSTV)では、社長をホテルに送ったとされる運転手は「送った記憶は全く無い」「検察に調書の変更を申し入れたが、困ると言われた」とのことです。光谷元会長は「資金を自分が指示用意した、だが専務を見とどけ役に決めていたのに川村社長が単独で大久保私書に渡したと報告を受けた、現在との話が違い(石川私書)非常に驚いた、受け渡しが有ったのかは解らない」との内容でした。

よくあることです、献金したとして懐に入れる話、水谷元会長は、川村元社長を疑っているのでは。

投稿: 酒井忠正 | 2011/05/26 01:40

首相を倒せ! 原口氏が倒閣宣言 鳩山氏は決起促す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110526/stt11052601160001-n1.htm

3月11日からすでに2ケ月半も過ぎた、この間のに政権与
党民主党が行って来たことが上記の「放射性物質をバンバン
拡散させている。子供や妊婦や赤ちゃんを守れないこと」正
に日本民族殺戮する行為を容認してきたのです。 
この期に及んで首相を交代させて再び民主党政権を建てよ
うととする。 彼等には日本人に対する愛情や尊敬の考えは
無いのです。
  民主党は日本の政治を行う資格はありません。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/26 09:27

5月26日10:00~
外交防衛委員会審議中継を見ています、日・韓図書協定承認審議
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=900&mode=LIVE&un=be2a8e4a42e28449a669b1c11b2513f7&ch=n&pars=0.7230246689530899
【関連情報】
【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

投稿: 愛信 | 2011/05/26 10:16

みずほコーポレート銀行、中国銀行間債券市場への投資に関する認可を取得
http://global-jinzai.info/905.html

珍しいニュース、たった1行、人民元を使った金融サギに気をつけましょう。
【株式ニュース】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi

投稿: 愛信 | 2011/05/26 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51766708

この記事へのトラックバック一覧です: 水谷元会長の証言でさらに追い詰められた小沢一郎:

» 金融危機と原発事故 「事前規制」と「事後対応」 [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 金融危機と原発事故は似ている面があるとは前も書いた。(金融危機と原発事故 風評(?)被害をいかに克服するか ) 僕自身は原発というのはやはりコストが高いものなのかなあと今時点では考えている。いずれにしても、「1000年に... [続きを読む]

受信: 2011/05/26 07:55

» 「海水注入中断」と「政府の能力の限界」 [「小さな政府」を語ろう]
斑目原子力安全委員長が海水注入に関して「再臨界の可能性がある」と言ったか言わなかったか。結局、その発言は「再臨界の可能性はゼロではない」と訂正された。そして、今度は菅 ... [続きを読む]

受信: 2011/05/26 08:33

« 菅首相と斑目委員長は責任を取って辞任せよ! | トップページ | 末期症状の小沢・渡部 合同誕生会 »