« フランスに見る極右が伸張する理由。TPP反対! | トップページ | 谷垣総裁は内閣不信任案提出を決断せよ! »

2011/05/18

民主党の存在意義は政権交代で終わった!

大阪市議会の民主党は、今月10日、会派名を「民主党・市民連合」から「OSAKAみらい」に変更した。
4月の大阪市議選(統一地方選)で惨敗したからだろう。
その時に吹いた大逆風をかわすための便法だろうが、あまりにも姑息である。

「ちょっと待て その無所属は 民主かも」
統一地方選の前、ネット上にこんな標語が出回っていた。
それほどに、統一地方選では民主党候補の「民主隠し」が際立っていたのだ。
党本部には公認、推薦を辞退するとの申し出が相次いだという。

議員は選挙に落ちれば「ただの人」だから、気持ちは解らぬでもない。
が、「民主党の看板では勝てない」
と言って、無所属を装うのは、政治家としての信義を疑われても仕方がない。

政党名は芸名ではない。
芸名なら、売れないからと言って、より受けのよさそうな名前に変えることも「あり」だろう。
が、政党名は、「名は体を表す」で、その政党の本質にかかわるものなのである。
にもかかわらず、その政党名を隠したり、まったく関連のない会派名に変える。
「民主党」というブランドは、それだけ軽い、価値のない名称である、ということだ。
これは、もう政党ではない。

関東地方のある市議選候補者は、
「政権交代を果たしたときに政党としての役割が終わった」
と語ったそうだ。
これは、私が何度も指摘してきたことを、当の民主党の政治家自身が認識しているということだ。
この政党には綱領がない。
どういう理念に基づいて、どんな社会を目指すのかが意思統一されていない。
党内には、親米保守から反米・親中国、あるいは利益誘導型や労組の利益代表までが混在している。
唯一共通しているのは、「反自民」「政権奪取」だけ。
だから選挙を前にして、平気で党名を隠したり、無所属に転向したりできるのだ。

Manifesto2009                         民主党 Manifesto2009 表紙

2009年の衆院選マニフェストの表紙には、「政権交代」という文字がでっかく書かれている。
そして民主党は、ついに政権交代を果たした。
が、その下に書かれた
「国民の生活が第一」
は、4月の統一地方選ではどこかに消えてしまった。
「民主党」という党名も、選挙ポスターの片隅に小さく印刷されていた。
もう地方組織、人間で言えば手や足が「民主党ではない」、と言っているのだ。

今の民主党は、国政レベルでも完全に分裂している。
同じ党とは思えない人たちが同居している。
夫婦で言えば、育ちも性格も目指す方向もまったく違う夫と妻が、家業の利益のためにだけ夫婦を装っている。
内実は、もう家庭内離婚の状態なのに。
これが民主党の実態だろう。
今、解散総選挙という事態になったら3分の2は落選する。
もちろん政権もなくす。
彼らが民主党にとどまっている理由、菅首相をボロクソに批判しながらも政局を避けている理由、がここにある。

今、我が日本は国難に直面している。
にもかかわらず、このような政党が政権を担当しているということに、心底から絶望を感じる。
今の事態は、日本国と日本国民にとって災難以外の何ものでもない。
一刻も早い菅内閣と民主党の退場を求めてやまない。

民主党の存在意義は政権交代で終わった!

名前を隠すような姑息な真似はせず、堂々と退場せよ!

あなたのクリックがブログの読者を増やしてくれます。
↓ぜひ応援してください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を独占しています。
↓こちらも、ぜひ応援願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« フランスに見る極右が伸張する理由。TPP反対! | トップページ | 谷垣総裁は内閣不信任案提出を決断せよ! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

平田オリザ参与、汚染水放出は「米政府の要請」 政府否定
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110518/plc11051813100009-n1.htm

反日売国韓内閣の参与に捏造革命劇の筋書きを考
える劇作家が居た。 年越し派遣村の筋書き、東北
地方太平洋沖地震の担当政務官辻元清美、救援隊
ボランティア室長湯浅誠など演技、福島原発1号炉の
視察や放射線汚染水の海洋投棄及びイカサマ災害
復興劇の計画停電や計画避難の演出を行っていた
のだろう。 情報データの隠蔽も彼の指示なのかも知
れない。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


投稿: 愛信 | 2011/05/18 14:54

今後10年の政局の予想
民主党にかわって、自民党が創価学会票抜きで、あるいは、出て行った新党(みんなの党など)とも連立するこ
となく、単独過半数の議席を国会で取得し、今度は、自民党に政権交代する。そうした政権で、政治に興味のある人は、たとえば、「自民党こそが保守政党」と主張している人などは、その政局でいいのじゃないかと思うかも知れない。確かに、自民党は、結党以来「保守政党」ではあった。しかし、「右翼政党」では断じてない。その点が、共産党や、民主党の一部や、社民党が「左翼政党」であるのと根本的に違うところだ。安倍さんは、右翼っぽいところがあり、憲法改正のための国民投票法制定(施行済)や、防衛庁の防衛省昇格などをやったが、
自民党の中から足を引っ張られて、急病ということで政権を放り出したように思われているようだ。
今の、民主党がダメで機能不全なのは保守系ブログを読んだり、政治に少しでも興味があれば分かるだろうが、今後、自民党単独過半数政権が誕生しても残念ながら、たいして変わらないのじゃないかと思っている人が
少なくないようだ。そもそも民主党に政権交代が生じた
のは、バカな国民が騙されてそうなったのではなく、自民党政権の今までの切り捨てて来た支持者が支持しなく
なったからであって断じて民主党が勝ったわけではない
と見るべきだろう。自民党の役目は既に終ったのかも知れないという著名な保守評論家すら数名いる。今後10年
のうちに民主党も自民党も新党(みんなとか維新なんとかという地域政党)も、崩壊すると予想する。どう収斂
するかは予測不能である。日本共産党と公明党だけは10年も残っていると予想する。(私は、創価学会と公明党
は大嫌いだが、残念ながら、創価→ノエリガ→池田大作→
金丸・小沢の証拠が出て来ない限り存続するだろう)。

投稿: 三毛猫 | 2011/05/18 19:44

名前を隠している時点で終わってますよね。
自民党を批判し、国民の(目先の)生活を第一に考えた政権がボロボロ。てことは結局現実と理想の落としどころを探ると自民党のような政治にならざるをえない。
政治主導を掲げても、官僚を使いこなす器がなければ、逆に官僚主導のほうがマシだったりする。能力のない政治家が上から支離滅裂な指示を出すと前後の政策に矛盾が生じて余計に混乱したりします。
確かに官僚主導の負の面は改めなければならないが、即座に官僚否定をしてしまうと、良い面も一緒に消えてしまう。長所と短所は表裏一体なので短所のみを消すことは難しいかもしれません。しかし、官僚は意図して作られたものでもないし、日本独自のものでもありません。政治機構が発達すればするほど、官僚の存在は欠かせなくなります。
エントリの主題からそれてしまいましたが、民主党は守れないマニフェストに首を絞められて死んでゆくのでしょう。最後は断末魔のごとく、バラバラに分裂して終わるのでしょうね。

投稿: たろう | 2011/05/18 21:46

中国大使館への土地売却問題★契約期限間近につき緊急★
売買契約成立を阻止するための害務大臣『売国奴』松本外務
大臣への辞任要求文

詳細は【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】をカッチとね
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-274.html

【関連情報】
【禁聞】美中央情報局掲露學生信息員制度

米中央情報局(CIA)報告書によると中国の教育機関と共産党
機関は大学や職業教育学校に学生情報システムを拡大中であ
る。 情報員が監視する相手は学生、教師だけでなく国際的
な人物です。
(いわゆる共産党の組織的スパイ情報網、党の組織、軍の組織、行政の組織等々)
関連情報の事例から判る通り支那はこの土地を革命根拠地、
スパイ活動の拠点とするものと思われます。

【国政に対する要請書】はこちらから送信しました。
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/18 22:56

 かって桜井よしこ女史が「日本を滅ぼしたのは豊かさである」と言っていました。私たちは、まだ食えます。東日本で大震災があっても、昔のように娘を売る事はありません。そのぶん努力や自己責任、必死さが失われていたかもしれません。伝統やしきたり、親や先輩への尊敬、カネへの執着がない、いさぎよさなど。失われたものもあるでしょう。
 
 経済一流、政治三流と言われた日本ですが、管理人の坂様をして「この40年で一番悪い政権」が出現したのは、日本人の堕落、特に韓国や中国のカネになびくマスコミが原因だと思います。しかし民主党が嘘の公約を言い続け、政権をとったのは事実です。だとすれば現在の政治制度、NHKを含むマスコミのありようが、本当の意味での民主主義に合致しないのはあきらかです。

 これから民主党は日本を地獄に導くでしょう。GNPも半減するかもしれません。単に民主党がしりぞいても、自民党に古賀誠や中川秀、売国奴河野のわがまま息子などの売国奴がいるように、日本の没落は時間の問題です。

  いっそ多くの国民が飢え、沖縄を中国に占領され、恐怖の人権救済法成立後に言論封鎖され、民族の生存のぎりぎりに来るのが望ましいかもしれません。残念ですがそうならなければ現状を理解できない日本人が多すぎます。
 
 しかし、逆に普通の日本人が一番怖いです。民主党の議員は普通の日本人に目をつけられるような事をしないことです。

 

投稿: 普通の国民 | 2011/05/18 22:59

民主党に共通しているものは「反自民」「政権奪取」だけではない。「売国」「バラマキ」と言う点では見事に首尾一貫している。岡崎トミ子、近藤昭一、土肥隆一、.....。なんと人材の豊富な党であることか。

投稿: | 2011/05/19 00:10

第177回国会審議中継
5月19日9:00~
安全保障委員会審議中継を見ています、支那の尖閣諸島上陸関連質疑
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40996&live=yes&media_type=wb

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/19 09:53

>民主党の存在意義は政権交代で終わった

同時に国民の政治能力のなさを証明してしまった気がします。
民主主義において国民の意識の高さ(民度)以上の政治家はでないですね。

投稿: Antithesis | 2011/05/20 12:41

>彼らが民主党にとどまっている理由、菅首相を
>ボロクソに批判しながらも政局を避けている理由、
>がここにある。

しかも、避けても刻々と事態が悪化していくおまけ付きです。
12月くらいだったらちょっとの傷で、3月くらいでも2/3落選はなかったかもしれない。
これ以上は党存続にかかわるレベルだと思います。

ぶっちゃけ、今度選挙したら惨敗で解散して名前を変えて再スタートと予想。

投稿: Antithesis | 2011/05/20 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51680522

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の存在意義は政権交代で終わった!:

» 阻止されたブッシュの靖國参拝 [風林火山]
2001年9月11日の同時多発テロ以降、米国はテロとの戦いを宣言し、日米同盟の強化を重要視してきた。 [続きを読む]

受信: 2011/05/18 18:00

» 青山繁晴「アンカー」5月18日 原発事故は責任逃れ…2次補正は先送り…政権に居座る菅首相を青山ズバリ! [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 5月18日(水)のアンカーは… ▽原発事故は責任逃れ… 2次補正は先送り…  政権に居座る菅首相を青山ズバリ! ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマヒロのアナ Pod cafe」   http://ktv.jp/podcast/ 関テレ・アナ 村西利恵さんのブログ   http://www.ktv.co.jp/ktv/ann/cafe/muranishi..... [続きを読む]

受信: 2011/05/18 18:28

« フランスに見る極右が伸張する理由。TPP反対! | トップページ | 谷垣総裁は内閣不信任案提出を決断せよ! »