« 追い詰められる「サギ」という名の最高権力者 | トップページ | 国を攻撃する前に国に対する依存心を改めよ »

2011/06/05

菅首相、8月退陣が確実!世論は「小沢は新党を作れ!」

まずは、以下の記事を読んで欲しい。

共同通信社が2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、内閣不信任決議案に賛成する意向を表明するなど菅直人首相や民主党執行部と対立してきた小沢一郎元代表支持派議員の行動を「評価しない」とする回答が89.4%に達し、圧倒的な多数を占めた。

東日本大震災の復旧・復興が急がれる中での党内対立に、国民が厳しい視線を注いでいることが浮き彫りになった。

菅内閣支持率は33.4%で、5月中旬の前回調査の28.1%から上昇。ただ、退陣の意向を表明した首相に関し「辞めるのは当然」との回答は48.1%、「辞める必要はない」は45.1%で拮抗。

小沢氏が今後どういう政治行動を取るべきかについては「民主党を離党して新党をつくる」との回答が49.8%と半数に達し、「残って融和を図る」の25.6%を大きく上回った。民主党と自民党の大連立は「賛成」が44.5%で3月以降最も高くなった。

民主党の支持率は25.9%で前回より5.6ポイント上昇し、25.7%の自民党を7カ月ぶりに上回った。

(共同)

小沢支持派評価せず89% 首相進退は拮抗、世論調査

Kannaoto_kokkai                    参院予算委で答弁する菅首相=3日午後

私は、この数字は妥当だと思う。
規制メディアの世論調査を否定する人もいるが、残念ながらネットの世論よりこちらの方がずっと信頼できる。
それは、私の長年の経験に基づく。

この調査で分かるのは、まず、菅首相が変わってもあまり政治は変わらない、と国民が感じていること。
次に、小沢氏の政局優先主義、つまり権力闘争が、「今はそんな時じゃないだろう?」と、批判的な目で見られていることを示している。
そして、そんなに方向性が違うのなら「新党を作れば」と、国民の半分が思っているわけだ。
が、これらは十分に予測できた反応であり、別に驚きはない。

菅内閣の支持率アップについて言えば、“判官びいき”で当てにならない。
読者のコメントにもあったが、今回の不信任騒動に対するメディアの報道の仕方も影響したと思う。
被災者をほっぽって政局に明け暮れている、これに対する国民の反発が菅内閣の支持率を押し上げた。
民主党の支持率が自民党を7か月ぶりに上回った、というのも同じ理由だろう。

が、支持率がアップしたといっても33.4%で、残りの3分の2は不支持か「どうでもよい」なわけだから、菅直人首相の不人気ぶりは変わらない。
民主党の支持率も25.9%で前回より5.6ポイント上昇したというが、自民党との差はわずか0.2%に過ぎない。
やっぱり菅首相は退陣するべきなのだ。
そして新しい代表の下で、民意に従い大連立を組むべきである、と思う。

-------------------------------------------------------------------

ところで、菅直人首相が、遅くとも8月には退陣する意向を固めた。
菅首相の代理として、例の覚書を作成した北沢俊美防衛相が「覚書は(早期)退陣が前提」と明言したものだから、もうウソは通らない。
結果、複数の閣僚だけではなく、官房長官や幹事長、そして国対委員長まで「居座るつもりはないと確信している」と言うのだから、もう「詰み」だろう。
あとは8月まで持つかどうかだ。

となると、後継総理は誰か?が、さっそく焦点になる。
執行部は代表選を9月に実施する方向で調整しているという。
読売新聞が3~4日に実施した全国世論調査で「次の首相に誰が最もふさわしいと思うか」を聞いたところ、党内では前原誠司・前外相が14%でトップに立ち、枝野幸男官房長官と岡田克也幹事長が9%で次点に並んだ。
この中でもっとも有力なのは前原氏だろう。
枝野氏は菅首相と一蓮托生だし、岡田氏は幹事長としての責任がある上、選挙に弱すぎる。

次期代表は、自民党や公明党との連立も視野に入れて選ばなければならない。
少なくとも、公明党との連立が成立しなければ、民主党政権は誰が首相になっても立ち行かない。
となると、選択肢はやはり前原氏しかない。
小沢一郎元代表支持勢力は原口一博前総務相や海江田万里経産相を担ぐだろうが、自公との連立を考えれば親小沢は難しいし、なにより小沢氏に対する国民の反発が強すぎて選挙を戦えない。

前原氏は「在日つながり」で公明党とも悪くない。
「在日つながり」と言っても、前原氏が“在日”と言うわけではない。
どちらも在日の支持を受けていると言うことだ。
加えて前原氏は、安全保障に詳しく、米国の信頼も厚い。
自民党内にも連携を望む声が少なくない。

ただ、前原氏は、3月に在日韓国人からの献金問題で外相を辞任したばかりである。
暴力団の企業舎弟から献金を受けた疑惑もある。
これらの点を国民に説明できるのか?
納得してもらえるのか?
もっとも、菅首相の在日韓国人からの献金問題に比べれば、額ははるかに少ないし、本人も認識していなかったという点で、刑事事件には発展しないだろう。

が、この前原氏、外国人参政権法案に賛成である、というところが私には受け入れられない。
ただ、自民党が連立に加われば、この売国法案が成立する可能性はなくなる。
しかし、連立相手が公明党だけだとこの法案は、おそらく可決される。
これだけではない。
人権侵害救済法案も同様に可決される。

私は、基本的に民主党の次期代表が誰であろうとかまわないと思っている。
誰がなっても鳩山氏や菅氏よりマシだろう。
田中真紀子氏や山岡賢次氏じゃない限り。
ただ条件がある。
それは、自民党と大連立を組むこと。
小沢一派が譲らない「子ども手当」「高速道路無料化」「高校無償化」「(農家の)戸別所得補償」という、いわゆるバラマキ4Kを撤回すること。
外国人参政権法案や人権侵害救済法案を凍結すること。
連立の期限を区切ること。

以上が満たされれば、私は、救国大連立に賛成である。

菅首相は、さっさと退陣せよ!

救国大連立を成就させよ!

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
少し誤解があるようなので、書いておきます。
私は前原氏を推しているわけではありません。
ただ、民主党にとっては、いちばんの候補だとは思います、総合的に。
私は、民主党内では野田佳彦財務大臣を買っています。
地盤も看板もカバン(カネ)もなく、1年365日の駅前における演説を繰り返すことで国会議員になった。
あの小泉旋風が吹き荒れた郵政選挙でも、彼は唯一、千葉県の小選挙区で当選しています。

小泉純一郎首相(当時)に宛てた質問主意書で
「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀されていることを理由に首相の靖国神社参拝に反対する論理は不可思議」
「南京大虐殺肯定派の論理は破綻している」
と、政府の戦後史観の対応の甘さを批判した方ですからね。
当時から注目していました。

ただ、“華”がないんですよ、彼には。

それから、前原氏の「本人も認識していなかった」のは、相手が在日、ということではなく、献金の事実を知らなかった、という意味です。
年5万円だったと思います。
焼肉屋のおばはんの献金は。

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 追い詰められる「サギ」という名の最高権力者 | トップページ | 国を攻撃する前に国に対する依存心を改めよ »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

あまり賛同できない部分が2つほどあります。

まず、民主党が言ったことを守るとお考えの処です。
菅が自分から退陣なんて、するわけないじゃないですか。
8月退陣と言いますが、その前には閣僚が6、7月退陣とか言ってたのですよ?
一日待たずに2ヶ月も後退する任期なら、
きっとこの世の終わりまで続くことでしょう(笑)

つづいて、自民党との大連立に期待されているところです。
民主党と一部マスコミにとって、「大連立」とは、
公債特例法を通すことだけが、目的の全てなのです。
つまり、予算関連法案に絡まない大連立など、
民主党にも一部マスコミにも興味はないということです。
岡田幹事長も退陣時期を前倒しして期間限定で自民党などとの大連立が望ましいと
表明をしたそうです(共同) 
岡田幹事長のアタマの中は「予算関連法案」の文字でいっぱいでしょう。
赤字国債さえ使えるようになれば、連立などポイです。

民主党に期待をしては、いけません。 
今は裏切られたの何のと言ってる小沢や鳩山のグループに、
じゃあ、もう一度内閣不信任案をやらせたら、不信任するとお思いですか?
いいえ。 また否決するに決まっています。
1に、民主党政権の維持。 
2に、自民党への怨恨。
3、4、がなくて5に、お義理で仕方なく被災地の復興と言っておく。
これが民主党です。 

自民、公明は追求の手をゆるめてはならない。
問責決議を出し、予算関連法案で徹底抗戦し、解散総選挙を勝ち取るのです。
民主党のような詐欺師の集団にこれ以上国政を預けてはいけない。
マニフェストも、普天間も、浜岡も、首相退陣の「めど」も、
何から何まで子供だましの嘘八百ではありませんか。
わたしたち日本人は、もう民主党のやりくちに騙されてはいけない。
民主党の執行部も、雑魚も、もう信用してはいけないのです。

そして、ついでに、どうでもいいことですが、
今では雑魚に墜ちた小沢一郎に望むことは何もありません。
あんな無様な敵前逃亡をした負け犬に何ができるのですか?
新党なんて、臆病者に作れるわけがないですよ(大笑い)

投稿: 鳩槃荼 | 2011/06/05 16:22

菅は国会を閉じようとしていた.
これは,震災対策を一時停止状態にすることを意味する.
次の補正予算の先送りなどは,財源問題があるためで,
菅政権は国債を発行したくないからです.
すなわち,政局をやっていたのは菅政権です.
こう考えると,支持率上昇は愚民が多いことの証拠だと思う.

投稿: ガセネタ | 2011/06/05 16:34

「神の代に 神の通いし 道なれや 雲井に続く 天橋立」

投稿: | 2011/06/05 17:09

今回の事件、首相を支える三名が仕組んだ造反ではなかったのかなと思うときがあります。確信はありません。

投稿: bunsyou | 2011/06/05 18:24

こんにちは、いつも拝読しております。

前原氏を首相にというご意見ですが、賛同いたしかねます。
このたびの騒動で、衆議院議員の300人と内閣が信頼できなくなった以上、
国会と内閣が互いに監視できるような態勢とすべきです。

民主党党首が首相となると、あらかじめ合意した期限に解散総選挙が行われないことも考えられます。
もちろん、その場合他の党は連立を離脱するでしょうが、民主党が300人もの議員を要する以上、
不信任案が出されても否決され、今と同じ状況となりかねません。

自民党は、自党もしくは他の小政党から首相を出すことを条件とすべきです。
これでしたら、期限が来ても首相が解散しない場合、不信任決議が可決される公算が大きく、解散総選挙となります。

期限を切った連立であるからこそ、各党のパワーバランスが大事になってきます。

投稿: ぐっぐっぐ | 2011/06/05 18:56

2点気になるところがあります。
田中角栄系の小沢は自民党とはともかく、公明党との関係は悪くないのではないでしょうか(言論出版妨害事件の経緯により)。外人参政権にも賛成ですし。

それから、前原は在日だと認識していて金を受け取っていたと国会答弁していたと思います(暴力団の認識の方だとしたら失礼しました)

いずれにしても公明党との連立はまずいですね。

投稿: ばびる | 2011/06/05 20:44

改心していない人、政党に、真ある人はいない。
現時点での当該政党の弁を見ていると、あいも変わらず、保身と捏造(でっち上げ)に明け暮れているように思えます。
ほんの少しの言葉の言い回しを変えるだけで、一向にその愚鈍な性質は変わっていないと思います。腹の中ではよからぬことを考え(中身は存在せず)、機を見て(隙を見て)出し抜こうとする性質がすぐに直るととお思いでしょうか。「百害あって一理なし。」は、神をも畏れぬその無知さ(厚顔、鉄面皮)にすべて現れていると思います。
言葉を蔑ろにする以前に、中身のないスローガン連呼、抽象的な言葉の多用による、視聴者兼国民への騙くらかしは、目に余るものがあります。
真あるものの言葉は、仮に総理でなくても伝わるものを、なまじっか上げ底されたがゆえに、登るべき階段をすっとばしたままてっぺんに(決して真ある総理の椅子ではない)君臨しているつもりの、痛いお坊っちゃまが実情でしょう。
では、当該政党内に真あるものは存在しうるかと言えば、…否!としか、答えようがありません。真の日本国を背負って立つ人物が現れるまでの、通過点にしか過ぎないことを肝に命じるべきでしょう。
国民の真が問われている時代に差し掛か

投稿: 睡蓮 | 2011/06/05 21:37

鳩槃荼さんのご意見に100%賛同します。

自民は稲田朋美総裁、安倍晋三幹事長の新体制で
違憲政党の公明と手を切り、みんなの党、たち日
と連携して政権奪還を目指してほしい。
いくら国難を乗り切るためとはいえ
成りすまし政党の恥知らずルーピー集団との大連立など
絶対にやってはならないことだと思います。

それに反日通信社の世論調査を信用するのは愚かです。
サーベイへの委託調査結果を「加工」することなど
たやすいことです。

投稿: やす | 2011/06/05 21:44

申し訳ございません。先の投稿が、尻切れ文になっておりましたので追記させていただきます。


…国民の真が問われている時代に差し掛かっていると、私は思います。

投稿: 睡蓮 | 2011/06/05 21:47

前原氏を買いません。彼は怪しすぎます。
その「口だけ番長ぶり」そして、個別の法案(外国人参政権、人権擁護法案、国旗国家法など)にたいする対応です。

民主党のいわゆる保守派によくある、「隠れ反日」または「日和見反日」ではないかと思います。

投稿: simeon | 2011/06/05 22:54

次世代自動車・海水淡水化…知財推進計画を決定

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110603-OYT1T00813.htm

【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


投稿: 愛信 | 2011/06/06 01:04

明治政府が民主主義を選択しなかったのがよくわかる。愚民に選挙権を与えると弊害が大きい、20年以上は待つべきと。今も残念ながらあまり変わらんようだ。

投稿: JICPA | 2011/06/06 03:56

菅さんの後釜に前原さんはあり得ないと思う。次の次とかは知らないが…


投稿: 旅の者 | 2011/06/06 07:39

日本にある朝鮮ゆかり文化財 根こそぎ持っていかれる可能性

http://www.news-postseven.com/archives/20110605_22014.html

関連情報】
【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

尖閣列島の支那籍漁船衝突事件処理の売国行為、朝鮮併
合100年に当り歴史的事実を捻じ曲げ朝鮮に対して謝罪
と賠償をする「韓談話」で御皇室に保管されている歴史
文化財を略奪物品として返却させた反日行為、支那へ
都心の一等地国有地1500坪を売却したり、東北地方
太平洋沖地震や福島第一原発爆破など韓直人内閣の
罪状を反日売国テレビ局・マスコミは日本国民に報道しない。
【関連情報】で確認して下さい。 
そして今、日本で大変な事が起きている事に早く気付い
て下さい。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/06/06 10:41

公明党は町内会長やPTA役員&PTA会長や民政委員に潜り込めと指令している。恐ろしいコトだ
組織票の結束がつよい為、市議区議などかなり独占されている。民主党が公明と組んだらまずい!
在日教祖の公明党を捨てても良いぐらいの自民の議席確保が今後は必要だ。
連立をして自民は後に有利になるのか?心配である

自民の安部さんのような保守に政治をまかせたい
しかし反日左翼テレビがあるユエ、そこを対策しないと今までのようにネガティブキャンペーンで潰される
酒の中川さんが生きておいでになればどんなに心強かったのに 悔やまれる

自民の西田さん頑張ってください

投稿: 初心者 | 2011/06/06 11:55

>愚民に選挙権を与えると弊害が大きい
 ↑
実に、上から目線でけっこうなことで。

一番悪いのは、選挙権があるのに、選挙に行かない人で
すよ。
選挙の時一番元気なのは、創価学会員ですからね。
有権者の9割が選挙に行けば、公明党なんて、沈没します。
創価学会は、国政選挙より、都議会選挙を重視しています。
東京都の有権者が9割近く、選挙に行けば創価学会も公明党も沈没します。

都議会選挙って投票率は毎回何パーセントですか?

投稿: 三毛猫 | 2011/06/06 12:30

大方の国民はメディアの誘導により、今は大連立しかないと思っていると考えます。
民主党が予想以上にダメだったのはもう解ったはずですが、恐らく自分達が子供手当欲しさに民主に投票した過ちを認めたくないのではないでしょうか。
この震災を初心者民主党では乗り切れない、自民のベテランに助けて欲しいが、せっかく民主党に政権交代したんだから、もう一寸民主が上手くやれるように自民党が御膳立てしてあげないといけない、みたいな…。
民主の若手議員の主張だって皆こんな感じです。
自分達が上手くいかないのは自民が協力しないからだと。
すごいですね、日教組教育で育つとこうなるんでしょうか。
二大政党制って平時のお遊びだった訳ですよね。
日本はまだ落ちきってない、ということだと思います。
ただ、どうにかしないといけないという認識は多くの人が持っているので、結局正しい情報が流されないことが問題です。

前原も野田氏も民主党にいるから少しまともに見えてしまうだけで、自民にいたら絶対に総理の椅子はまわってこない人物です。特に前原は言うだけ大将のあだ名もありますし。
あと前原の献金は5万円以下なら氏名が公表されないということを、在日が十分解った上でやっていただけのことでしょう。
現にあのオバちゃんは「皆やってる」って言ってましたからね。
民主党は党本部も個人事務所も非通知の電話は受けないのに、お金貰う時は国籍も確認しないんですね。
結局菅直人により一気に壊れるか、騙し騙しじわじわ壊れるかの選択のように思います。

投稿: t | 2011/06/06 12:31

世論調査というものが、各社によりバラツキもありあくまで目安という意味合いが強いと思います。

しかし、別に共同通信社を疑っているわけではありませんが、それにしても菅内閣支持率は33.4%は高過ぎる。
これが30%でも、25%でも高過ぎると思っています。

そこに日本の国民の目の節穴と忘れっぽさを自分は感じます。

投稿: Pin | 2011/06/07 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51845467

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相、8月退陣が確実!世論は「小沢は新党を作れ!」:

» 米中冷戦と日本の使命 Part2 [風林火山]
前回に引き続き『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略』から、米中冷戦に関する論説の Part2 を紹介しよう。 [続きを読む]

受信: 2011/06/05 20:44

» 子供たちを脅かすSPEEDI隠避の大罪 参院予算委員会 森まさこ [政治経済ニュース・今私の気になる事]
子供たちを脅かすSPEEDI隠避の大罪 参院予算委員会 森まさこ 森まさこ議員の訴えよく見て下さい。 子供たちを脅かすSPEEDI隠避の大罪 参院予算委員会 森まさこ 20110603 1-2 子供たちを脅かすSPEEDI隠避の大罪 参院予算委員会 森まさこ 20110603 2-2 菅内閣はいったい…... [続きを読む]

受信: 2011/06/06 03:05

» 資本家が搾取しているというのは正しいのだろうか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 資本家が搾取している。労働者は働いても働いても生活がよくならない。内部留保を溜め込むとは何事か。 というよくわからないマルクス主義者もびっくりの主張が最近の流行らしい。... [続きを読む]

受信: 2011/06/06 06:32

» 悲観論はもうやめにしようぜ [「小さな政府」を語ろう]
菅首相に対する不信任案をめぐって民主党内が荒れ、そして意味不明の茶番劇によって今後ますます政局は混迷を極めそうだ。震災と原発事故で日本は終わりだ!とか東電救済のあんな ... [続きを読む]

受信: 2011/06/06 15:03

« 追い詰められる「サギ」という名の最高権力者 | トップページ | 国を攻撃する前に国に対する依存心を改めよ »