« 妄執にとらわれる菅と餌に喰らい付いたダボハゼ1尾 | トップページ | 「感動した。菅どうした」 民主党執行部の困惑と怒り »

2011/06/30

荒岱介の死に思う-気をつけよう!脱原発と環境カルト!

ネットのニュースを読んでいて、荒岱介(あら たいすけ)氏の死を知った。
ブント(共産同)にもっとも勢いがあったころの社学同(学生組織)委員長である。
組織名は日向翔。
2011年5月3日、前立腺がんのためさいたま市の自宅で死去。
享年65。

ブントが四分五裂した後は、戦旗派を率い、左翼世界ではそれなりに知られた存在だった。
彼が凄かったのは、東大闘争において、ブント政治局が安田講堂からの撤退を命じたのに、これに反対したことだ。
党中枢(政治局)の指令に下部組織(社学同)の責任者が公然と反旗を翻す、そして学生活動家がそれを断固支持する、革共同的な組織では絶対にありえない出来事だった。
この1件で荒氏は名を上げたが、おかげでブントは分裂へとひた走ることになった。

当時の私は、この荒=日向同志を高く評価した。
党の指令よりも安田講堂に籠城する学生活動家の立場を支持する、
これこそブント主義、と私は強く思ったのだ。
その後、長い時間が経過した。
私は左翼と縁遠くなり、90年代はある企業の管理職だった。

ただ、昔の仲間との付き合いは、途切れ途切れにあった。
そこで私は、俄かには信じ難い噂を耳にした。
20年ぶりに聞いた荒氏の近況は、「日向はポルシェを乗り回している」というものだった。
で、他の元活動家に確認したら、噂は「事実」だった。
「ポルシェに乗る革命家」、それが荒氏なのだ。
ポルシェ?2000万円のクルマ?
いったいどうしたのか?

Ara                            この本も最低だった。

実は彼、ソ連崩壊後、転向したのだった。
で、私が驚き、また怒りを覚えたのは、その転向ぶりだった。
なんと彼は、パラダイム‐チェンジ (paradigm change)を唱えて、革命組織だった戦旗派を環境保護団体に転換させたのだ。
つまり自分だけではなく、自らが率いる組織まで転向させたのである。
これは組織の私物化であり、この時点でブント戦旗派はもう宗教団体に堕してしまった。
そして荒氏は、その宗教団体の教祖としてポルシェを乗り回す身分になったのである。

共産同戦旗派の名称はをブント(BUND)に変更され、2008年1月には「アクティオ・ネットワーク」になった。
主な活動は、ワークショップ(workshop)やフィールドワーク(field work)、コンサートなどで、若者の獲得にも成功しているという。
こうなると、もう「環境革命を標榜するオウム真理教」である。
正直に言うと、ブントの一員だった私は悔しい。
そしてブント分裂後、戦旗派に身を置いた自分が恥ずかしい。

革共同革マル派を「カルト」と呼んだブントの成れの果てが、さらに酷い「真性カルト」とは。
この荒岱介という男、ほんとうに恥知らずのクズ人間である。
結局、左翼の本質は、いくら綺麗ごとを言っても所詮は「カルト」と言うことか。

私は、たとえ元犯罪者であっても、ブント出身者である柴田泰弘や田中義三、田宮高麿の死には(内心で)哀悼の意を表した。
そうしなかったのは森恒夫くらいだ。
が、この荒岱介氏に哀悼の意を表すことはできない。
むしろカルトの教祖として告発したい。

気をつけよう!脱原発と環境カルト!

Actio         アクティオ・ネットワーク(旧称・ブント)の本部を兼ねる実践社(埼玉県蕨市)

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 妄執にとらわれる菅と餌に喰らい付いたダボハゼ1尾 | トップページ | 「感動した。菅どうした」 民主党執行部の困惑と怒り »

左翼&共産主義」カテゴリの記事

コメント

子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000390.html

 反日売国民主党内閣が放射能の灰(生命体に対する
死の灰)に汚染された東北被災地を長い間放置した目
的が日本民族殲滅である。 死の灰は消える事無く日本
中に拡散して行く。 農水省はこの死の灰を肥料として
全国へばら撒こうとしている。 この事を隠蔽して来た
支那人や朝鮮人に支配された反日売国テレビ局・マスコ
ミの犯罪責任を我々日本民族は徹底的に追及して行こう。

日本を守る戦い支那や朝鮮との戦争準備を急ごう。

【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

投稿: 愛信 | 2011/06/30 14:29

環境団体が元サヨクであることは洋の東西を問わず同じだ、とは知識としては知っていました。しかし、このように日本での実例をあげるのは非常に重要だと思います。グリーンピースが真当な環境団体だと勘違いしている人も多いです。

全ての街宣ウヨクが似非ウヨクではない事と同じで、中にはマトモな環境団体もあるとは思います。しかし、マトモな街宣右翼と同じくらい少ないのでしょうね。

しかし、サヨクによる組織の私物化は全世界でどの組織でも起きていますね。サヨク思想自体に欠陥がある証拠でしょう。

投稿: y | 2011/06/30 16:12

たしかに今、世論に乗じてカルト的環境団体が「脱・原発」を狂乱的に訴えています。
私は「脱原発がサヨク、原発維持推進が保守」という二極論になることを恐れます。
そういうことにしてしまうと、菅とマスコミの思う壷だからです。
脱原発論には理があり、その理をサヨクに利用されることには我慢なりません。

「脱原発」を訴える人には2種類あり、文字通り原発の是非を考える人達と、
原発をダシにして違うことを求めている人達があると思います。
ヘンテコな環境団体や菅は、後者だということです。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/06/30 16:59

麻生元首相が講演 新居浜
http://ameblo.jp/shigehira/day-20110627.html
(動画付き)

● 少なくとも、3党の幹事長間で「50日延長」で合意した
ものを、首相の都合、つまり自らの延命の為に延ばされ、
公党間の約束は反故にされたのだ。
その延命に手を貸すことはできない

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/06/30 20:31

菅を思わせるペテン師ですね。

このペテン師は、どうやって銭を分捕っていたんですか?
善意の一般人のお金ですか?税金ですか?それとも環境に熱心な左系の団体ですか?

投稿: simeon | 2011/07/01 00:17

荒岱介氏の事は全く知らず,本日始めて存在を知りましたが・・・成る程な
ぁ!-、彼の生き方は、或る面では思想面では別として商売人が備えている勘定高さと相通じる物が有るようです。
思想も商売にして仕舞う貪欲さ!、したたかさ!・・・には驚愕しますが、所詮は真の革命家ではなかったのだと思います。

私が知らなかった「学生運動、其の後の世界」で・・・私が生きる糧を得た世界(技術畑、通信機の設計)とは余りに懸離れているのには愕かされると同時に人間とは!の絶望的な感慨に浸って仕舞います。

享年65!・・・私依りは4歳若い!、同世代とも言えますね。
有る面では此の世代が社会に巣立ち、年月が経て各界の中枢に身を置き始めてから日本の軌道が狂い始めて来たようです。
尤も、日本の軌道が微妙に狂い始めたのは、田中角栄に依って日中国交回復をが為された時からですが。

【結局、左翼の本質は、いくら綺麗ごとを言っても所詮は「カルト」と言うことか】・・・
同意致します。此れは私が常々友人達と杯を傾けながら語り合うときに主張している物と符号いたします。

投稿: greenthub232 | 2011/07/01 02:12

プゲラ!
ミニ金豚ですね。
社民党党首、福島瑞穂の実質ハズバンドも、環境カルト・グリーンピース日本支部の顧問弁護士をしてて、ミリオネアーですよね。

投稿: nazuna | 2011/07/01 04:50

燃料電池車量産を4年後に控え、燃料電池が伸びる
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1106/30/news046.html

メタンハイドレードやLPGガス、海水から水素(H2)ガス
を取り出し化学的に反応させると純水が生成される。 
この時に電気が発生する、この電気を原子力発電所や
火力発電所、水力発電所の作った電気の代わりに使用
するば、危険な原子力発電も大量の石油を消費する火
力発電所も不要に成る。
 水素(H2)は何時でも手に入るが圧縮ガスや液体ガス
にして大量に安全に蓄えることが出来る。 
従って何時でも何処でも発電できるから、高圧送電線も
不要に成る。 現在民主党内閣が提唱している朝鮮人企
業の企画提案しているソーラー(太陽電池発電)システム
http://www.ookawaramasako.com/wp-content/uploads/2011/06/DSC01561.jpg
は時代の流れから外れた発想であり日本の税金を騙し
取るための政策である。

【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

PS:
在日朝鮮人は朝鮮へ引き戻されます。
2012年に韓国の改正公職選挙権 法で選挙権と徴兵の義務を
押し付けられます。 拒否すれば財産没収され非国民と罵られ
韓国国籍離脱も許されない。
詳細は【在日朝鮮人】をカッチとね
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cszncs.cgi

投稿: 愛信 | 2011/07/01 10:50

坂 様

いつも刺激的なエントリ、ありがとうございます。
昨年は師匠・田村重信の弟子としても、また
宮川典子のIT参謀としても本当にお世話になりました。

参院選の惜敗から一年、宮川さんも再起を誓うべく
新たなホームページで出直し中です。
小難しいマニフェストなど要らない、党是に忠実で有りたいと
政策的な要素は立党宣言や綱領しか掲載していない思い切りようです。
「.jp」から「.net」に変更になりましたので、お手隙の際に遊びに要らして頂けると幸いです。

<宮川典子・新ホームページ>
http://www.miyagawanoriko.net/


高橋大輔 拝

投稿: 高橋大輔 | 2011/07/03 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52076758

この記事へのトラックバック一覧です: 荒岱介の死に思う-気をつけよう!脱原発と環境カルト!:

» 【社会】 小学生、東京で茶摘み体験→製茶から基準値超える放射性セシウム、すべて廃棄 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
東京都板橋区は30日、区内の茶畑の茶葉を加工した製茶から、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える2700ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。  製茶は小学生が茶摘み体験した茶葉を加工したものだが、区は小学生に渡さず全量…... [続きを読む]

受信: 2011/07/01 06:57

» 【追悼】さよなら荒岱介さん [ブログ「旗旗」]
もう7月に入りましたので、すでに先々月のことになりましたが、この5月3日、元戦旗・共産同議長の荒岱介さんが前立腺がんのためお亡くなりになりました。まだ65歳の若さでしたから、ずいぶんと早い死でした。私自身の左翼体験は、18歳から20代後半までの数年間、戦旗・... [続きを読む]

受信: 2012/01/14 22:34

« 妄執にとらわれる菅と餌に喰らい付いたダボハゼ1尾 | トップページ | 「感動した。菅どうした」 民主党執行部の困惑と怒り »