« やはり起きた重大事故 超巨大な走る凶器CRH「和諧号」 | トップページ | 早くも運転再開! 中国高速鉄道 衝撃の解体映像あり »

2011/07/25

即行で凶器(事故車両)を埋葬する中共の狂気

さすが中国!と言うべきか。
23日夜に起きた中国版新幹線の大事故。
一夜明けた24日早朝には、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。
ご丁寧にも「計器が詰まっている運転席」を破壊した上で。

中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。

夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。

空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4~5メートル、幅も約20メートルと大きい。午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。計器が詰まっている運転席も壊した。そして残骸を、廃棄物のように穴の中に押しやってしまった。

事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線 (朝日新聞)

Wakai6高速鉄道が脱線し落下した事故現場。一夜明け、地上では重機で車両(右下)を埋める作業が続いていた=24日午前8時18分、中国浙江省温州

計器が詰まった運転席を破壊した上で土中に埋める。
しかもメディアの目の前で。
常識外というか、理解不能というか。
毎日新聞のによると、当局はブラックボックスは回収しており、その解析を通じて事故直前の運転士の対応や、事故前の信号機確認の状況、運行管理センターとのやりとりなどを検証するという。
当局に言わせれば、車両に問題はない、だからブラックボックスさえあれば運転席は壊して埋めても問題ない、ということだろう。
が、検証もせずに車両を埋めるのは、死因を解明しないうちに遺体を埋葬するに等しい。

以下は毎日新聞からの抜粋である。

中国メディアなどによると、先行列車はカナダの技術を生かした車両で、追突した後続車両は日本の東北新幹線「はやて」の技術をベースにしている。だが、制御システムは中国独自に開発されたもので、さまざまな技術を寄せ集めたことによる安全面への影響も調査対象となる見通し。

一方、追突した先頭車両が土中に埋められたことに対して、王報道官は会見で「地面がぬかるんでおり、機械を現場に入れるための危険回避の措置だ」と反論。ただ、検証作業は24日に行われておらず、当局はむしろ運行再開を急ぐ方針を打ち出している。

追突・脱線(転落)した車両は、日本の技術をベースにしているから、ということもあるのだろうが、だからと言って検証もせずに問題なしと断定するのは正気の沙汰ではない。
「当局はむしろ運行再開を急ぐ方針」と言うから、事故車両の無残な姿を一刻も早くこの世から消し去りたいのだろう。
事故車両は「危険な新幹線」の象徴だからである。
が、このままでは、必ず第2、第3の大事故が起き、また多くの人命が犠牲になる。
事故の原因が究明され、防止策が講じられるまでは「運行再開」など論外である。
それにしても「地面がぬかるんでおり、機械を現場に入れるための危険回避の措置だ」というのも笑える。
画像を見れば「?」と誰もが思うだろう。

中国という国の安全意識の低さには、もう唖然とさせられる。
伝統的に人命が粗末に扱われる国であることは承知しているが、それでも強い違和感を覚える。
今回の一件で過去に紹介した以下の画像を思い出してしまった。

基礎部分から見事にひっくり返った上海の超高級マンション(完成間じか)。幸い死者は内装業者1人。 2009年Chaina_mansion_houkai_2

波打つようにして全壊した湖南省の鳳凰(ほうおう)県の橋(完成間じか)。死者29人行方不明30人。 2007年Konansyohashi

上の二つの画像は既に何度も紹介しているが、見るたびに戦慄を覚える。

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« やはり起きた重大事故 超巨大な走る凶器CRH「和諧号」 | トップページ | 早くも運転再開! 中国高速鉄道 衝撃の解体映像あり »

中国(社会)」カテゴリの記事

コメント

中共政府の恫喝は、人間には効くかもしれませんが、物理法則には効きません。
中国全土に広がる、いい加減に作られてしまった橋や道路は、
いまさらどうすることも出来ません。

事故車両を早々と埋めてしまったということは、中共は原因を調べるつもりはなく、
「たまたま運の悪い事故だった」と言うことに決めてしまっているというこでとす。
そして運転を再開するということは、また事故が起きるということです。

おそらくこのあと中国は、苦しい言い訳をつけて、
列車を高速で走らせることを止めるだろうと思います。
列車自体には高速で走る能力があっても、
インフラと管理意識がそれに耐えられないのです。 
まさに宝の持ち腐れ。 まるで、中国の政治そのもののようです。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/07/25 15:47

倒壊したビルや橋は、粘土で出来た模型みたいですね。
今回の高速鉄道の脱線事故の処理方法も、いかにも中国らしい(笑)。

少し意地悪な考えかもしれませんが、私は今回の事故を歓迎しています。そして、何の安全確認、検証もしないで早々に再開させるのも歓迎しています。
何度も、何度も、悲惨な事故を起こして、世界の笑い者になればいいと思っています。
他国の技術を自国の技術と言い張り輸出しようとする図々しい国ですので、ざまあみろと言った気分です。

世界第二位の経済大国と言いながら、モラルも糞もない、むしろ世界の癌。

この国こそ、早く崩壊して欲しいです。
そのとき、日本の左翼がどういう態度をとるのか見てみたいです。ソ連崩壊後は、中国や北朝鮮に寄り付き、北朝鮮の実態がばれると韓国に寄り付き…と、反日に余念がないバカサヨの行く末をみてみたいと思います。

投稿: ちゃお | 2011/07/25 15:50

不快ならば削除いただいても結構です。
中共高速鉄道のことを新幹線と書くのは止めにいたしませんか。
確かに新幹線と書いたほうが分かりやすいですが、どうも日本の新幹線も悪者のような気がするので。
あちらさんも高速鉄道は独自技術とおっしゃっているようですので。
世迷言ですがご検討願います。

投稿: ねこまる | 2011/07/25 16:57

こんばんは。

いやー、驚きました!
こんな国と友愛なんかできる訳がないでしょう普通。
だけど、民主党は普通じゃないからな~

投稿: ロッキーmama | 2011/07/25 21:48

何もかもがコピーで中国にとって自分たちの技術は何一つ無いのですから、「事故原因の究明」と言ったって、究明する能力も検証する技術もありません。
ブラックボックスを開いたって、追突車両の前部をいくら調べたって、何をどう検証していいのか分からないのです。

ならば早く片づけて運転再開をし、このことは早く忘れてしまおう。ということなのでしょう。
運行ダイヤもでたらめ、まともな自動制御装置はなし。これからも事故は続くでしょうね。

倒壊したマンションにしたってひどいものですね。
これだけの高いマンションなら地中に長い杭がたくさん有るはずなのに一本もありませんね。


投稿: 琴姫七変化 | 2011/07/25 22:52

事故現場の様子を映した映像がいくつかアップされていますが、その中に付近の住民が「まだ人が中にいる」と騒いでいるものがあります。

本当ならすごい話です。ちょっと信じられない気もしますが、十分な救出活動がなされた様子がないのも事実です。

投稿: ddzggcd | 2011/07/25 23:09

中国 街を囲うゴミの山
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/environment/2011-07-03/616295796137.html
(動画)
事故発生の高速列車を事故原因を調査もしないで、手抜
き工事の証拠隠滅で埋めてしまう支那には諸問題を
処理する能力がない、加減を知らない支那は政治問題、
経済問題、ゴミ処理問題も同様に破滅するまで留まるこ
とを知らない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/25 23:29

re:中国 街を囲うゴミの山
【中国人、朝鮮・韓国人の人口比と凶悪犯罪発生率の関係を調べてみた】
http://www.youtube.com/watch?v=SCmXFc5lh8g&nofeather=True
(動画)

投稿: 愛信 | 2011/07/25 23:51

さすが中国共産党、不都合は皆日本のせいにするが、できない時は無かったことにする。人命は鴻毛より軽し、天安門もそうであったし、その昔からずーっとそうだ。
 今回の事故も、人口が日本の10倍と考えれば、3,4人死亡の
鉄道事故にしかすぎない。しかし・・・3,4人も死者が出たら、日本では大事故だな。うーん、やっぱり人の皮を被ったチューコクキョーサントー、けだものだ。

投稿: itibariki | 2011/07/26 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52302552

この記事へのトラックバック一覧です: 即行で凶器(事故車両)を埋葬する中共の狂気:

» IQか人間性か [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 拙ブログでは・・・。 IQは遺伝する。だから、IQの高い親の子供がIQが高くてその結果、所得が高くなる。所得が遺伝するのではないと主張して、お叱りを受ける。笑(参考過去記事→所得格差が遺伝するのではない能力が遺伝する ... [続きを読む]

受信: 2011/07/26 00:02

« やはり起きた重大事故 超巨大な走る凶器CRH「和諧号」 | トップページ | 早くも運転再開! 中国高速鉄道 衝撃の解体映像あり »