« 粘着するウソツキ韓国を切り捨てろ! | トップページ | おめでとう なでしこジャパン »

2011/07/17

日本の赤化を防いだ天皇と草の根保守

戦後、アジアでは共産勢力が猛威をふるった。
共産勢力と非共産勢力の戦争も絶えなかった。
中国における国共内戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、インドネシアの9.30事件(共産クーデタ)、これらはそれぞれ何十~何百万人もの犠牲者を出した。
これら以外にもタイ、マラヤ半島、フィリピン等では共産ゲリラとの内戦が続いた。

しかし、我が日本では内戦も革命も起きなかった。
なぜか?
それには色んな要因がある。
が、その中で私がもっとも大きかったと思うのは、天皇の存在である。
そして次が、それを支える保守的な農民と都市部の中間層。
これが日本の赤化を防いだ。

戦後、GHQは日本の民主化を推進するために日本共産党を利用した。
そして、組合の設立を積極的に支援した。
その結果、終戦翌年の1946年には国鉄労組が50万名、全逓信労組が40万名、民間の労組は合計70万名に達した。
同年9月には全官公労が結成され、11月には260万人に膨れ上がった。
そして、この多くが共産党とその指導下にあった産別会議の影響下におかれた。

知識人も同様である。
当時の大学は、教授会も学生自治会もほぼ100%共産党系主導だった。
読売のドン・渡辺恒夫も、その盟友・氏家齊一郎(元日テレ会長)もバリバリの共産党東大細胞だった。
朝日新聞を中心とするメディアも左派が主流で、論壇や文壇、民芸や前進座などの演劇界も共産党系。

もう労組と知識人と文化人の主流が共産党系で、メディアもその一翼を担っていた。
そして、世の中は戦争による荒廃から立ち直っておらず、失業者は1950年6月には43万人を記録するなど社会不安が高まっていた。
こういう状況下で共産党は武力闘争を選択し、レッド・パージで職場を追われた若い者、尖鋭な学生党員、在日朝鮮人党員などで編成された中核自衛隊を山村や農村に送り込んだ。
いわゆる山村工作隊や農村工作隊だが、その任務は、ゲリラ戦の根拠地を建設することだった。
中核自衛隊は1952年初め頃には約8千名と言われた。

ところが、山村や農村に送り込まれた若き共産党員たちが直面したのは、農民たちによる集団的吊るし上げだった。
自分たちを歓迎してくれると信じていた貧しい農民たちが、農村解放闘争に同調するどころか共産党の活動に敵対する。
若き共産党員たちは、党中央から聞かされていた話と現実のギャップに耐え切れず、その多くが挫折し、武力闘争から脱落していった。

私は農村出身だけに、この状況がよく解る。
農民の多くは、農地改革で小作農から自作農に変化し、食うに困る状況にはなかった。
そして、都市部の知識人や者・学生を席巻していた左翼思想とも無縁だった。
つまり、農民の多くは極めて保守的であり、天皇に対する尊崇と反共意識は戦前と変わっていなかったのだ。
私が幼いころは、天皇・皇后両陛下のお写真を座敷に掲げていた家庭も珍しくなかったくらいである。

-------------------------------------------------------------------

Goseikon         「結婚の儀」を終えた皇太子殿下と美智子さま 1959年4月10日 東京・皇居

私は、昨日の読売新聞を読んで、私たちの運動(共産主義革命)が、この日本という国においていかに非現実的なものであったかを痛感した。
1959年4月10日。
皇太子さまと美智子さま(現天皇・皇后両陛下)のご成婚に日本中が沸いた。
民間から迎えた初めてのお妃(きさき)。
皇居の神域にメディアが入ったのも、パレードが行われたのも、例のないことだった。

沿道で約60万人が祝福し、テレビ中継で1500万人が見つめた(テレビ普及率23.6%
)。
午後2時半。
ご夫妻となったお二人が馬車に揺られて皇居・二重橋前に姿を見せると、広場を埋めた18万人から地鳴りのような大歓声が沸き起こった。
万歳の連呼、「ミッチー」の呼び声。
熱狂は一気に最高潮に達していた。(参照:07/16 読売新聞)

皇居・二重橋前広場に18万人、パレードの沿道に60万人、そしてテレビ中継で1500万人。
通常ではありえない人の数と熱気が皇太子さまと美智子さまのご成婚を熱狂的に祝福したのだ。
私は当時7歳だから小学校2年生だった。
私の家のテレビの前も、押しかけた数十人の人たちで埋まり、皆が羨望と敬愛の入り交じった眼差しで画面に見入っていたことを覚えている。
とにかく美智子さまは美しくて気品に溢れていたという記憶がある。

ところで、この翌年の1960年6月に、左翼運動史上空前の盛り上がりを見せた60年安保闘争が起きた。
6月15日の、あの樺美智子さんが死亡した国会前でのデモ活動に参加した人は約13万人(警視庁発表)。
この日のゼネストには、全国で580万人が参加したと言われる。

日本左翼の歴史上、今も語り継がれる60年安保の6.15闘争。
この闘争でも国会前は13万人、全国でも580万人に過ぎなかったのだ。
皇太子さまと美智子さまのご成婚を熱狂的に祝福した国民の数と比べれば、天皇制に反対する人たちの数がいかに少ないかが分かる。
それでも都心部に13万人のデモ隊、全国で580万人がストに参加、というのは左翼にとっては空前絶後だった。

私は、読売の記事を読んですごく納得した。
この国で、結局、左翼が一度も政治的主流派になれなかったのは、左翼のカルト的理想主義より皇室を尊崇する国民の方が圧倒的に多いからだと。
そして、その国民のほとんどは名もなき市井の民である。
山村工作隊や農村工作隊が農民に吊るし上げられたことと併せて、私はこの国の「草の根保守」の根強さを痛感する。

Goseikon2_2       ご成婚パレードには約60万人が沿道を埋めつくした 1959年4月10日 東京・四谷

やはり我が日本は、天皇なくしては成り立たない。

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 粘着するウソツキ韓国を切り捨てろ! | トップページ | おめでとう なでしこジャパン »

社会」カテゴリの記事

コメント

坂様 こんにちは。

いつも、拝読させていただいています。
今日のテントリー、お馬鹿な私でもスンナリと理解することができました。

「草の根保守」、何のしがらみもない人間が、この日本を守ってきたのですね。

ソ連の崩壊で、先の大戦にはコミンテルンの工作員が近衛内閣、外務省に潜入していたことが分かりましたが、あまり国民には知らされませんね。
安保闘争にもソ連や中国から左翼政党に資金が流れていて、日本社会党の国会議員がエージェントになっていたことも公開されているのに、日本では話題にものぼりませんね。

マスメディアを牽引してきたのが、共産主義に染まった人々だとしたら…
先日、話題になった菅総理はじめ民主党議員が、よど号ハイジャック犯と関係している団体に献金していることが報道されないのも、なんとなく納得いたします。

共産主義的人間というのは、自分達の陣営の犯罪には甘いですからね。

投稿: ちゃお | 2011/07/17 16:41

坂眞さんの「革命に対する真摯な反省」に
敬意を表しますm(__)m

当時の共産主義者が革命を起こせなかった原因は
結局は「ミカドの大義」を軽視しすぎた事に
他なりません。

寧ろ皇室が社会主義に理解を示していた事を
考えて寧ろ皇室に近づいて社会主義を画策すべき
でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

昭和天皇の威信を舐めすぎてスターリンの
権威を過信した、それが極左の敗因だったと
私は愚察します(^◇^;)

投稿: abusan | 2011/07/17 21:01

読売の記事は未読ですが、陛下について言挙げされたのを拝見し、一安心しました。
 年金受給世代を中心に、周囲は未だ大半は、”anything but 自民党”ですし、民主党への信頼も一定量あるようです。この様な民度の同胞を抱えている以上、東北の復興も全く期待できませんし、惨状が越年しても全く不思議でなく、自業自得としか思えません。不謹慎を承知で、‘他人の不幸は蜜の味’と言う様に、傍観者として北海道から眺める範囲では最高のエンタテイメントです。実際は、陛下がずんと在られるからこそ、この様なたわ言を垂れ流せるのですが。
 あまりにも東北の方々に対して失礼極まりなく、貴サイトにアクセスする方が不快に思う当コメントですから、必要なら坂様の裁量で非開示、削除なさって下さい。
 敬具

投稿: アル中 | 2011/07/17 22:46

■マスコミはエイズウイルス、駆除しなければならない

┌───┐        ┌──────┐        ┌──────┐
│ 警察 ├─監視→│  日本国民  ├─投票→│  民主党    │←───┐
└┬──┘        ├──────┘        └─┬──┬─┘        │
 黙認 ↑          │      ↑      機密費 会食 │  参政権       献金(違法)
  │天下り.┌─金─┘   世論誘導   ┌─報道管制..┘  生活保護    選挙協力
  ↓  │  ↓        マインドコントロール ↓               ↓            │
┌──┴─┐        ┌──┴───┐出資投資┌────────┐  │
│.パチンコ.├広告費→│マスコミ・電通 │←工作員┤ 在日朝鮮・韓国人.├─┘
└──┬─┘        └──────┘        └────┬───┘
  ↑  │                                          ↑  │
  │  └──────────金──────────┘  │
  └───────────経営────────────┘
http://twitpic.com/5kb85p

▼スイス政府著「民間防衛」より"新しい侵略の形"
 第一段階 「工作員を送り込み、政府上層部の掌握。洗脳」         ←朝鮮総連・民主党・小沢訪中団
 第二段階 「宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導」      ←反日マスコミ(テレビ、新聞)・パチンコ
 第三段階 「教育の掌握。国家意識の破壊。」                 ←日教組(=民主党の支持母体)
 第四段階 「抵抗意志の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用」 ←友愛・憲法改正アレルギー・マスコミ
 第五段階 「教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う。」   ←日教組・マスコミ・パチンコ
 最終段階 「国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量植民。」        ←子供手当・外国人参政権・東北大震災で人民解放軍

(^_^;)ナルホド 反日亡国装置粉砕しかないね!

投稿: w(゚o゚)wビックリ拡散しなきゃ! | 2011/07/17 23:39

日本=天皇と換言しても問題ありません。そう認識している現代人の少なさが、現在の危機を招来しているのでしょう。しかし、ミーハーな皇室ファンは唾棄すべき存在です。自分の分をわきまえることを知らない愚か者どもです。

投稿: 素浪人 | 2011/07/18 00:00

 管理人様、暑中お見舞い申し上げます。東京の暑さは、また一段と酷いのではないでしょうか。ご自愛なさってください。

さて、おもしろい記事がありました。
題目:タイ人は何をしていても1日2回だけ必ず立ち止まる
http://rocketnews24.com/2011/03/25/%E3%82%BF%E3%82%A4%E4%BA%BA%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%821%E6%97%A52%E5%9B%9E%E3%81%A0%E3%81%91%E5%BF%85%E3%81%9A%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B/
タイは平日の朝8時と夜18時に国歌が流れ、その時間だけ立ち止まって、国に対する忠誠心と感謝の気持ちを表さなくてはならないのである。8時や18時になっても立ち止まらない人は外国人と思って間違いない。

 世界の水泳競技で練習中、国家が流れるとその国の選手は水から上がって敬意を示すそうですが、日本人選手は行わないそうです。むしろ他の国の選手から、「ちょっと。あなたの国の国家が流れているわよ?聞こえなかった?」と注意される始末。わが国では大事なものが教育されていません。

 天皇陛下という存在が、いかに素晴らしいかは、ネットで学んで、自分で調べないとわからないかもしれません。子供や外国人には、なかなか理解できないでしょう。「国民と国家への祈り」の純粋な体現者ですから。「おまえがやれ」と言われても、私にはとてもできません。ただ残念ですが、次世代になれば神事の継承はどうなるのでしょうか。皇后様におかれましても朝から晩まで、たくさんの神事をこなすわけですから。また女系天皇の出現など論外です。チベット仏教では、ニセ者のパンチェンラマまでいます。(新しいダライラマはパンチェンラが承認します。ですから新しいダライラマは中国共産党に従う人物以外、絶対に承認されません。)
 さて万一日本が中国に侵略されたら、女性の天皇陛下がいらっしゃいますと、陛下の夫は中国人になるでしょう。わが国でも昔、南北朝に分かれたこともあり、一介の臣民でしかない身で僭越ですが、皇室の継承に関して憂慮しております。また日本で一番重要な人物は、秋篠宮家の悠仁さまだと思います。政府は日本に仇をなす外国勢力から全力で守っていただきたい。

投稿: 普通の国民 | 2011/07/18 00:04

坂さまこんばんわ。

農家に両陛下のお写真が飾られていたことは長年共産党員であった兵本達吉さんもよくコメントされてらっしゃいました。そのころの尊皇の気持ちがもう少しでも現代に残っていれば、まだ日本はましな状況になっていたのではと悔やまれます。

以前は左寄りだった赤瀬川準平さんも、新年の一般参賀にくる人たちは、ごく普通の民生の人たちなのだと気付いて左翼的な縛りから自分が解放されたそうです。

皇室と国民の結びつきは日本ではごく自然なものであり、親愛の情でもあり、また尊敬の念でもあります。そして両陛下は危機においては大きな心の支えとなってくださる存在です。

勤労奉仕の際、皇太子殿下からも次期天皇としての覚悟と今上陛下と同じオーラがビンビン出始めておられるのを見て、皇室はまだまだ大丈夫!日本はまだまだ大丈夫!と励まされたのを思いだします。雅子妃殿下がいわれのない激しいバッシングを受けておられますが、私は必ずや現皇太子ご夫妻が立派な天皇皇后両陛下となると確信しております。

日本の伝統はこれからも続きます。あとは私たちの心の在り方次第です。

応援クリック。これからも頑張ってください。

投稿: おれんじ | 2011/07/18 01:10

美智子皇后さま > 紀子妃 ・・・・・・・・・・・・・
越えられない壁 > 雅子さん

投稿: nazuna | 2011/07/18 01:28

今上陛下のご成婚パレードで暗殺されなかったというのは、今にして思うと日本が首の皮一枚でも国としての形をとどめるのに貢献したと言えるでしょう。

この件について一つ質問です。
ご成婚パレードの時、暗殺を企てていた左派の人間はいたと思います。
暗殺が起こらなかったのはなぜでしょうか?
やはり、大多数の保守派を敵に回すのを恐れていたのでしょうか?

もし内情をご存じであれば、差し支えない範囲で構いませんので、ご意見、ご回答いただけるとありがたいです。

投稿: ルパン4世 | 2011/07/18 02:28

>我が日本では内戦も革命も起きなかった。
なぜか?

戦後間もないころの日本では右派というよりも普通の日本人が公職追放されて、その後釜にサヨクが据えられていたからでしょう。

日本にレッドパージなんてなかったのではなかった。むしろその逆で、、、、(結局アメリカのマイナスになるのですが)

日本人が、本当の意味で戦後が終わった、と言えるのは何年あるいは何十年か後なのでしょうね。

今の日本が、戦後の占領政策の一番の被害を受けている、まさにそういう時期なのではないのでしょうか。

投稿: Frank | 2011/07/18 02:38

あの菅さんのドッキリ発言

あの菅さんのドッキリ発言第6弾
「諦めない」のなでしこジャパン世界一、わたしも首相
辞めないでガンバルね。

【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/18 08:13

坂様と同年です。子供の頃祖父の家には明治天皇様と昭和天皇様のお写真が額入りで飾られておりました。間違いありません。

投稿: 普通の撫子 | 2011/07/18 12:03

「なでしこジャパン」優勝!!万歳\(^^@)/
中継を見ることは出来ませんでしたが、7時のニュースを見ていて、何故か涙しておりました。
今の日本にとって何よりの贈り物です。
「ありがとう、お疲れ様」言葉で言い尽くすことはできません。

投稿: 道産子爺 | 2011/07/18 16:38

「自由社」と「育鵬社」の2社は最もまともな教科書です。
http://www.youtube.com/watch?v=O1V2ouJseSo&nofeather=True
(動画)
詳細は【荒んでいく世界】2011年7月18日の記事をカッチとね
http://nippon-end.jugem.jp/?day=20110718【
関連情報】
韓国の新国籍法と改正軍法の本当の意味
http://www.best-data-navi.com/2011/05/blog-post_2764.html
 世界は誠実な社会へ向かっています、在日朝鮮人の
騙しの歴史や支那の殺戮共産主義は終焉します。 
民主党の小沢一郎などはこの両方に深く関わってきた
し、これからも生き延びようとする悪あがき、これを支那
人や朝鮮人に支配されている反日売国テレビ局・マスコ
ミが今でも支えています。
1億2000万人の日本人はやっと今、目覚めて立ち上
がります。  これからは反日売国テレビ局・マスコミを
支配している在日支那人や在日朝鮮人及び売国系
日本人国会議員に騙されるのは事は無いでしょう。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/18 18:15

> 坂様、

此処に来られる方々の天皇陛下についてのコメントを拝見し、チョッと不安を覚えます。
坂様は、天皇制と天皇陛下をどの様に捉えていらっしゃるのでしょうか? 御高説を拝聴したく思うのですが、如何でしょうか?

さて、小生が不安に思うのは、天皇陛下を神格化して国民は全て臣民と主張し、自立してもの考える事を停止してしまったような方々の存在、或いは勝手な神格化を押し付けて自らの主義主張に利用しようとすね方々の存在です。 その様な方々が増えて行きますと、50年とチョッとの昔に起きたような、日本がまた、いつか来た道を辿ってしまうのではと思ってしまいます。

国が成立する三要素として、国民・国土・主権(政府)が一般に言われておりますが、古くからの歴史を持つ国ではそれに正統なる元首が加わると考えます。例えば、日本のみならず、王室が無い英国やタイ国が考えられるでしょうか? 
もちろん、過去の統治者と断絶をした仏国、独国や伊国、その様な過去を持たない米国や新加坡も有ってそれが国のアイデンティティーとなっているケースも有ります。しかし、日本が日本のアイデンティティーを堅持し、発展して行くには天皇制は不可欠と考えます。

しかしながら、天皇陛下は御一人で日本国を体現しているとはいえ、神ではないのは当然として、主権者でもないのは、結果として日本国民が選んだ形と認識すべきなのです。

また、これからの代々の陛下が昭和天皇陛下と同じように英明な陛下かどうかは何も保証するものはありませんが、それで天皇制を云々するのは不敬と考えます。
...明治天皇、昭和天皇陛下が英明な陛下であったという評は、天皇制云々ではなく、歴史としての評であり不敬には当たらないと考えますし、その恩恵に浴した日本国民は感謝しなければと考えます。

加えて、皇位継承とか天皇制と日本国の係わりにつきまして、識者や国会で議論するのは僭越と申せましょう。男系・女系の適否も含め、それらは現天皇家の意向が第一で、民の方が云々するのはおこがましいと。

投稿: ムフフ | 2011/07/19 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52229679

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の赤化を防いだ天皇と草の根保守:

» 農水省が着目「藻で作る油」は脱原発の救世主か昼は太陽光、夜はLEDで培養可能!日本の農家が〝石油王〟になる? [政治経済ニュース・今私の気になる事]
三角フラスコには緑色の水にしか見えないNSXが入っている。後方のタンクでは「種藻」が培養されていた〔PHOTO〕蓮尾真司(以下同)  7月1日に電力使用制限令が発令された。第一次オイルショック以来、実に37年ぶりである。これにより、大口電力需要家には昨夏比15%の節電…... [続きを読む]

受信: 2011/07/18 05:21

» 北朝鮮の日本侵食! 民主党ぐるみの巨額献金? 青山繁晴 [風林火山]
民主党による北朝鮮がらみの巨額献金に関して、7/13に放送された、「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”で、青山繁晴氏がその内情をスクープした衝撃的で貴重な Youtube 動画があったのだが、既に削除されてしまった。... [続きを読む]

受信: 2011/07/18 05:26

« 粘着するウソツキ韓国を切り捨てろ! | トップページ | おめでとう なでしこジャパン »