« 松本龍と人権擁護法案を葬り去ろう! | トップページ | もう解散に追い込むしかない! 独裁者菅直人 »

2011/07/06

「生存支持率」にしがみつく菅直人 即刻退陣せよ!

私はかつて、40年以上にわたって政治をウォッチしてきましたが、こんなことは初めてです、と書きました。
衆院本会議で、与党が提出した法案を与野党全会一致で可決した時、与党(民主党)から造反組が出たからです。
4月25日のことでした。
で、それ以降も、「前代未聞」と書かざるをえない事態が何度も起こっています。
それだけ、今の菅内閣と民主党は常軌を逸している、ということです。

今回の松本龍復興相の辞任をめぐるドタバタもその一つです。
渡部恒三党最高顧問は5日、
「ああいう人を閣僚にした首相に一番、重い責任がある。一分でも一秒も早く辞めてもらいたい」
と、菅直人首相の即時退陣を要求。
安住淳国対委員長も同日午後、国会内で開かれた党常任幹事会で、
「本当に情けない内閣だ。党として支える価値があるのか、率直に怒りを感じる。それだけです!」
と吐き捨て、居並ぶ幹部を尻目にいきなり退席しました。
安住氏は、午後の記者会見でさらに
「任命責任は当然ある。謙虚さがない内閣だ。過酷な環境ですべてを失った被災者に、こういう醜態は恥ずかしい」
「バトンタッチを早くしてもらいたい。こんな状態では、恥ずかしくて石巻に帰れない」
と、記者たちを前にして発言。
東京新聞は、「執行部から公然と責任を問う異常事態となった」と書いています。

こうなると、菅内閣は、もう存在そのものが「罪悪」になっている、と言ってよいでしょう。
で、民主党は完全に政党の体をなしていない。
「過酷な環境ですべてを失った被災者」にとっては絶望的な状況です。

民主党には今、「6人組」と呼ばれる人たちがいます。
「菅おろし」の中心になっている人たちです。
メンバーは岡田克也幹事長、玄葉光一郎政調会長、安住国対委員長、輿石東参院議員会長、枝野幸男官房長官、仙谷由人官房副長官(党代表代行)。
もう党執行部の全員と、内閣の要である正副官房長官が名を連ねている。
これもまた「前代未聞」。
しかも、輿石氏以外は、全員が前回の代表選で菅首相を支持した人たちです。
こうなると「前代未聞」と言うより「狂気の沙汰」と言った方が適切かもしれません。

その昔、自民党でも「三木おろし」というのがありました。
当時の三木武夫内閣下で起きたロッキード事件をめぐる政局です。
このとき、田中角栄氏の意を受けた福田赳夫氏(副総理)や大平正芳氏(大蔵相)が「三木おろし」を画策しますが、内閣官房長官はもちろん、党執行部も「三木おろし」に激しく抵抗しました。
で、結局、「三木おろし」は失敗に終わるわけですが、今回の「菅おろし」は、党執行部の全員と正副官房長官がその中心となっているという点で「三木おろし」とは様相がまったく違います。

Ryu_matsumoto2「がんばれ東日本」などと書かれたサッカーボールを達増拓也・岩手県知事めがけて蹴る松本龍復興担当相(辞任)。

かつて、「支持率が1%になっても辞めない」と言い放った菅首相は今、「生存支持率」にこだわっているそうです。
懇意だったジャーナリストの筑紫哲也氏(故人)が「テレビで言いたいことを言うには番組が打ち切られない程度の視聴率を保てばいい」と語ったことに着想を得た言葉だといいます。
つまり内閣も60%や70%の高い支持率は不要で、「生存できるだけの支持率があればいい」ということです。
「与野党が菅おろしをしているから大震災の復旧・復興が進まないと受け止められ、それが菅の生存支持率を下支えしている」との皮肉な見方もあります。
菅首相は、この皮肉な見方を背景に政権維持を図っているのです。

読売新聞が7月1~3日に実施した全国世論調査(電話方式)では、菅首相の続投によって、政治の停滞が生じていると思う人は66%に達しました。
菅首相には「できるだけ早く退陣してほしい」が37%で最も多く、「今国会が終わる8月末まで」の35%を合わせて72%が8月末までの退陣を求めていることになります。
菅内閣の支持率は24%(前回6月調査31%)に下落し、3月調査に並ぶ発足以来最低を記録。
不支持率は63%(同59%)に達しました。

共同通信が6月28、29両日に内閣人事を受けて実施した全国緊急電話世論調査によると、菅内閣支持率は23.2%で、6月上旬の内閣不信任決議案否決直後に実施した前回調査33.4%から急落しました。
菅直人首相が続投していることで「政治空白が生じている」とする回答は66.3%に達し、首相が「今すぐに辞めるべきだ」が30.5%、「8月末の通常国会が閉会したときに辞めるべきだ」も37.1%を占めました。

内閣支持率 6月上旬31%→7月初旬24%(読売) 6月上旬33.4%→6月末23.2%(共同)
遅くとも8月末に退陣すべき 72%(読売) 67.6%(共同)
読売も共同も、ほぼ同じ数字が出揃いました。
菅内閣不信任騒動で支持率は一時的に急上昇(30%台)したものの、野党(自民党)の参院議員を引き抜いた「大義なき人事」が国民の不興を買った、ということでしょう。
で、今回の松本復興相が起こした“事件”。
松本事務所には朝から晩まで数え切れないほどの抗議電話がかかってきた(秘書は300件までは確認した)そうですから、きっと、この後に出てくる他社の世論調査はもっと厳しい数字になると思います。

菅首相が「生存支持率」を何パーセントと考えているのかは解りませんが、今後の数字は10%台もありえると思います。
いずれにしても、党執行部も正副官房長官も「辞めろ!」と合唱し、世論の7割近くも「辞めるべき」と言っている首相を、これ以上延命させるわけにはいきません。

菅首相は即刻退陣せよ!

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 松本龍と人権擁護法案を葬り去ろう! | トップページ | もう解散に追い込むしかない! 独裁者菅直人 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

でも、癌総理は辞めません。

辞めるべきだとあのご亭主に輪をかけた夫人にでも言われれば別ですが、恥を知らない人間を、普通の人間の判断で語るわけには行きません。

石破氏が、内閣不信任案の再提出もあり得ると言っていますが、おそらく不発でしょうね。民主党の大部分の議員は、二度と議員になれないことを知っていますから、任期いっぱい集団で、イトミミズのようにしがみつくでしょう。すると、癌総理の解散恫喝に屈します。

不信任案が再提出されても、土壇場でイトミミズ議員達が裏切ります。

時期会期でも同じだと思いますよ。だとすれば、癌降ろしを口にしている民主議員達が離党すれば良いんでしょうが、それはまず無いだろうし。

恥知らずの強さというのはここにあります。そろって恥知らずで、怖いものなんか無いですよ。

投稿: たかおじさん | 2011/07/06 15:03

菅直人の発言に「議会制民主主義とは期限を切った独裁だ」というのがあります。
だとすれば、支持率がいくらになろうが、たしかに期間中は関係ないハナシですね。

この菅の考え方は、あきらかに間違っています。
議会制民主主義では本来、議員はいついかなる瞬間も、
支持してくれた国民の代弁者でなければなりません。
議員は人気投票で選ばれたわけではなく、有権者が自分の意見に近い候補を、
「自分の代弁者として」議会に送り込んでいるものだからです。
支持者が求めていたはずの行為を、その議員がしないなら、
たとえ任期の間であろうと、その議員は議員たる資格を失っているのです。
国会議員には、そういう気持ちが必要不可欠です。
総理大臣が民主主義をカン違いしているような現状は、本当に情けないです。

支持率についてですが、統計をとってみたわけではありませんが、
特にこの前の参院選の時に、各社が事前に出していた数字と実際の結果に
妙に隔たりがあるように感じた記憶があります。
気のせいでしょうか? 

投稿: 鳩槃荼 | 2011/07/06 16:59

私も管総理大臣は決して自ら辞める事は無いと感じています、強かさは半端じゃないよね
羞恥心を持ち合わせて居ないのでしょう

 此の歳に為ると政治に期待なんか持っていないから
自分の道を進むだけで良いかと感じています
 政治屋なんか当てにするのが間違いの元じゃないかな?。

投稿: norapapa | 2011/07/06 21:16

◆7.10 民主党に政府を任せていいのか!日本復興の第一歩は菅内閣打倒!国民大行進
集合場所:
 京王井の頭線 「井の頭公園」駅前 よしきり橋付近

内容:
 13時00分 集合・準備 於・「井の頭公園」駅前 よしきり橋付近
 15時00分 集合・集会
 15時45分 悌団 準備
 16時00分 デモ行進 出発
  「井の頭公園」駅前 → 井の頭通り → 井の頭線「吉祥寺」駅前 → JR「吉祥寺」駅前 → ヨドバシカメラ前 → ロフト前 → パルコ前 → 公園通り → 公園入口 → 井の頭公園
 17時00分 井の頭公園 到着
※ プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)。
※ 国旗以外の旗類、拡声器の持ち込みはご遠慮ください。

主催:
 頑張れ日本!全国行動委員会
 草莽全国地方議員の会
 チャンネル桜ニ千人委員会有志の会

ご連絡先:
 頑張れ日本!全国行動委員会
 TEL 03-5468-9222
 http://www.ganbare-nippon.net/
 ※ チラシ(PDF版)は こちら → http://www.ch-sakura.jp/sakura/H230710_flyer.pdf

投稿: aaa | 2011/07/06 21:21

最近ちょっと菅直人を見直しています。
政策や能力がどうというより、あそこまで首相の座に居座り続けるのは、並大抵の精神では持たないと思うからです。
ここまで泥まみれになっていながら辞めない。何か別の信念があるのでしょうか。


この数か月で菅直人のイメージはかなり変わりました。

松本も今回の批判を受けながらも辞めず、復興のために尽力しているのなら、少しは評価もしますが、カッコつけようとする態度がミエミエでした。
『政界からもついでに引退しろよ!』と思いましたね。

投稿: たろう | 2011/07/06 22:20

自分で腹が切れないのなら斬首しかないね

投稿: ころ | 2011/07/06 22:42

中共建党90周年 崩壊間近?
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/polity/2011-07-05/060478705842.html
(動画)
アメリカの8月債務不履行(ディホルト)危機や支那の
共産党崩壊など世界規模の動乱が接近しています。
 民主党の反日売国政策が支那人をノービザで日本
に引き入れています。 共産圏の崩壊で流入する大量
難民で治安が極端に悪化する恐れがあります。
 売国反日テレビ局・マスコミは今まで通りに情報の
偽装・捏造・隠蔽を行いますので頼りになりません
 日本を守るために即刻売国政権民主党を解体して、
早急に安心安全な社会体制を確保するために売国系
議員や支那人や朝鮮人を排除した地域自治会による
自警団の結成と強化が必要です、自衛隊や消防、警察
(消防、警察は愛国系を区別すること)と緊密に連携す
るネットワークの構築が必要と成ります。
注意:アメリカのディホルトは回避されると見込まれています。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/07 00:09

【★「三木おろし」は内閣官房長官はもちろん、党執行部も「三木おろし」に激しく抵抗!
VS★「今回の「菅おろし」は、党執行部の全員と正副官房長官がその中心となっている」】・・・

もう一つ付け加えると・・・当時の三木首相は有権者の支持が絶大だった事で、翻って奸直人は有る面では特定集団(特に腐れマスコミ)の狂信的な支持があり、支持率調査に作為が見受けられるとは言え、支持率では三木首相とは雲泥の差です。

腐れマスコミが支持率調査発表に匙加減(真実に近付く)を施せば・・・「奸直人おろし」はあっと!言う間に成就するでしょう。

奸直人の最大の援軍は腐れ国賊メディアで、特にテレビですが・・・テレビがその気に成り、安倍(当時)、麻生首相(当時)への気狂いじみた攻撃と同様な報道をすれば、あれれ!-、言う間に奸直人は退陣に追い込まれると、私は思います。

奸直人が精神異常者と同様な性癖を持つ事は周知の事実で有り・・・マスコミが全力を挙げて、奸直人の言動の一挙一動を備に報道すれば、情弱者に此等の詳細が伝わり、怒りが蓄積され、何れは支持率が一桁台に釣瓶落としと成ると思います。
確かに、奸直人は支持率1%に成っても首相の座に齧り付く!と放言しましたが・・・実際に一桁台に成ると、幾ら奸直人が退陣を拒否しても、そうは行きません!。
99%の国民の怒りが蓄積されて何れは爆発します。
例え日本人が従順であり、おとなしい民族で有ろうとも、限界があります。
此の儘で奸直人の居直りが続けば・・・与野党政治家の頭上を超えて国民の怒りが炸裂して奸直人は退陣を余儀なくされるでしょう。


現在、65歳以上の高年者層の人口は2929万人(産経新聞6月29日配信)
不幸な事に此れの年齢層のネット利用率は他の年齢層(10代後半~50代)と比較すると圧倒的低く・・・情弱者が65歳以上の年齢層に集中している。

幸か、不幸か?・・・高年者層の投票率は非常に高く(80%を超えると聞き及んでいます)、選挙の際は絶大なる力を発揮する。
何とか高年者層に良質な情報が伝達可能な媒体が構築出来れば・・・日本国の修正及び再生は可能ですが、現状の儘でメディアの傍若無人(反日、売国)振りが是正されなければ、何れは亡国と成ります。既に日本は片足を突っ込んでいます。

ネットと成りますが・・・高年者層はPC操作に不慣れな者が圧倒的に多く・・・私の年代の友人、知人、親戚などは、高学歴の方々の多いのにも拘わらずPCが使えず、インターネットの世界とは不縁で、情報源はお定まりのテレビ、新聞で如何ともし難い物です。
世代交代を待たねば成らぬのか?・・・其れまでに日本国が存続しえいるか?確証は全く有りません。

投稿: greenthub232 | 2011/07/07 01:12

「数次ビザ」観光客第1陣が出発=中国
http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20110706202418-1072079
【関連情報】
請願名「入国審査において生体情報を強制的に採取す
るシステムの廃止に関する請願」の情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1771969.htm

支那は共産主義で等しく貧しい生活をしている。 
個人が外貨を手にする事も許されていない。
 従って海外観光を楽しむ余裕は無く、来日する者達が
所有するお金は支那を支配している人民解放軍が持た
せたものである。 尚、この数次ビザは沖縄に一回上陸
したらその後は日本全国で室入国できるものであり、
反日売国民主党の日本国民を騙す手口を使っている
もの。 従って軍事作戦の工作活動である事を認識し
なければならない。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
7月7日10:00~予算委員会審議中継を見ています
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=997&mode=LIVE&un=eddcd5f3b47e6a366e45cd8a65ccdd68&ch=n&pars=0.8713755838804845

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/07 10:03

greenthub232 さんが指摘されていた高齢者のネット不慣れ問題ですが、誰かが見ているPCの画面をそのまま別の世帯のTVで見れるような事ができればいいんですけどね。できそうでできないんでしょうか?

世代交代を待つと言っても、次の世代がまともな日本にしてくれるとも限りません。たとえばチャンネル桜にはネットアニメオタクが多く、児童ポルノを擁護している人がたくさんいますから。(代表の水島さんは常識を持った人ですから反対のようですが)ここに反日サヨクが目を付けないはずはないと思います。
それこそ反日サヨクにハメられて、桜に出演しているネットアニメオタクの中から性犯罪者でも出すはめになり、保守全体が潰される可能性もあるでしょう。

投稿: 児童ポルノ絶対反対 | 2011/07/07 12:50

尖閣めぐるサイバー攻撃、発信元の9割が中国 警察庁がICPO通じて捜査協力要請
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110707/crm11070711280009-n2.htm

この度のサイバー攻撃は尖閣を防衛する作戦であるの
で支那の正当な権利であり何一つ疚しい事はない。 
加減を知らない支那は作戦を変更しても諦める事は
無い、政治資金規正法で告発されているあの陸山会の
小沢一郎と同じ事を言う支那の正体を確り認識しよう、
そして徹底排除しよう。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/07 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52134956

この記事へのトラックバック一覧です: 「生存支持率」にしがみつく菅直人 即刻退陣せよ!:

» 青山繁晴「アンカー」7月6日 国会再開 首相の任命責任追及 ”ポスト菅”政権は何を目指すべきなのか 青山繁晴が緊急提案! (絶対必見!) [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
今週の内容も更に密度の濃い「絶対必見!」映像です。 松本龍復興相の後任の平野氏という人物は、福島原発内部を初めて取材した青山氏に圧力をかけただけでなく、青山氏を逮捕しようとまで考えた仲間の一人であることが明かされます。 つまり松本氏よりももっと酷い、被災地の人たちの心を踏みにじる人物です。 番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 7月6日のアンカーは… ▽国会再開 首相の任命責任追及 ▽”ポスト菅”..... [続きを読む]

受信: 2011/07/06 19:16

» イギリス人のめんどくささ [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 英米比較シリーズ。 イギリスに住んでいるくせに、僕はイギリス人が嫌いである。笑 いや、嫌いは言いすぎだが、どうも好きになれない。 そういえば、ニューヨークに来てから雨によく降られる。イギリスでも雨は多いが、イギリス人(... [続きを読む]

受信: 2011/07/06 23:52

» 【政治】菅直人首相「あと2年はやりたい」「『脱原発』解散・総選挙に勝てば、あと4年間はやる」 恐ろしい“末期カン”の異常執念 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
辞令交付式後、菅首相(中)は政権末期を感じさせない笑顔で、平野復興相(右)と、山口復興副大臣と握手を交わした =5日夜、首相官邸  菅直人首相が、この期に及んでも長期続投を描いているという衝撃情報が入ってきた。松本龍前復興担当相の後任人事では、就任を…... [続きを読む]

受信: 2011/07/07 06:25

» 民主主義は独裁の手段ではない! [文句言いのたわごと]
やっぱり関西マスコミは報道するなぁ( ゚∀゚) [続きを読む]

受信: 2011/07/07 09:36

» 高速増殖炉という科学者の夢と使用済み核燃料という負債 [「小さな政府」を語ろう]
技術屋や科学者というのは後先を考えずに暴走してしまうことがよくある。売れるか売れないかなど採算抜きで、とにかく最高レベルの物を消費者に提供しよう と傾斜する。そしてそう ... [続きを読む]

受信: 2011/07/07 21:03

« 松本龍と人権擁護法案を葬り去ろう! | トップページ | もう解散に追い込むしかない! 独裁者菅直人 »