« なでしこに学ぼう!日本人の心と姿勢 | トップページ | 菅は在日韓国人に献金を返却したのか? いざ政局? »

2011/07/20

新幹線だけではなく「超特急ヒカリアン」までパクル中国

中国の高速鉄道(新幹線)は開業以来故障続きで、その信頼性に大きな疑問符が付いている。
外国の技術を未消化のまま流用し、短期間の突貫工事で完成させる。
これでは故障が相次ぐのも当然だろう。
人民日報陜西分社の杜峻暁社長によると、中国では高速鉄道の建設に携わった技術者が「自分は絶対に乗らない。親友にも乗らないように勧める」と公言するそうだ。
つまり、関係者自身がその安全性に大いなる疑問を抱いていると言うことだ。

安全性に疑問符が付くのは突貫工事のせいばかりではない。
高速鉄道の最高責任者だった劉志軍・鉄道部長は、鉄道建設に絡む汚職で、不正に8億元(約99億2,600万円)を得たとされ失脚。
中国高速鉄道の父と呼ばれた鉄道部(省)技術部門のトップ張曙光総工程師も汚職の疑いで身柄を拘束でされた。
張容疑者は、不正資金としては過去最高の28億ドル(約2,246億円)を海外で預金していた。
つまり、このトップ2人だけで2300億円以上も不正資金を得ていた。
下位の関係者も多かれ少なかれ不正資金を得ていたであろうから、その総額は見当も付かない。
誰かが不正に利益を得た分、業者は手抜き工事などで費用を浮かせる、と考えるのが自然である。
要は、中国の高速鉄道(新幹線)は、突貫工事と手抜き工事という二重の恐怖に包まれているのだ。

にもかかわらず中国は、日本から買った技術を「中国版新幹線」と称して米国で特許申請を始めた。
既にゼネラル・エレクトリック(GE)とも提携している。
ほんとうに鉄面皮という言葉がピッタリの国である。
川崎重工などは提訴の構えを見せているが、当然だろう。
こんなふざけた真似を許したら世界中がおかしくなる。

-------------------------------------------------------------------

かつて、私が中国のパクリ体質を批判したとき、中国人から次のような主旨の反論があった。
「日本だって、かつては欧米の真似をしていたではないか!」と。
また、同じ主旨の内容で中国を擁護する日本人もいた。
が、この中国人は大きな勘違いをしている。
日本は、欧米の技術や製品をより小型化、高度化したのであって、これは真似ではなく応用でありイノベーションと言っても過言ではない。
だから日本製品は、その品質と性能で欧米市場を席巻したのだ。
にもかかわらず、中国人と同じ立場で反論する日本人は、もう頭が偏向している。

また、日本人は、欧米のものをそっくりそのまま真似しない。
より日本人に、日本市場に受け入れられやすいように改良、改善して日本国内で売り出す。
ところが中国は、外見は外国のものにそっくりで、中身はより劣化したものを中国内で売り出す。
だからパクリ大国とか劣化コピー大国と言われるのだ。

今日の朝日新聞に以下のような記事が載っていた。

今秋にも放送される高速鉄道を主役とするアニメ「高鉄侠」が、新幹線を主役にした日本のアニメ「超特急ヒカリアン」に酷似しているとして、中国で「盗用」を疑う声が広がっている。

中国が日本やドイツから買った技術をもとに開発した「中国版新幹線」の特許申請を始めたことを疑問視する見方もあるなかで、日本でも批判を集めそうだ。

「高鉄侠」は擬人化された「高速鉄道」が率いる正義のグループが悪者たちを倒し、乗客を守る物語。中国でも2000年以降に放映されている日本のアニメ「超特急ヒカリアン(中国語名・鉄胆火車侠)」にそっくりだという。

「ヒカリアン」に酷似 中国の高速鉄道アニメに盗用疑惑 (朝日新聞)

Hikarian            右側が「超特急ヒカリアン」、左側が「高鉄侠」=インターネットから

Hikarian2            右側が「超特急ヒカリアン」、左側が「高鉄侠」=インターネットから

Hikarian3            右側が「超特急ヒカリアン」、左側が「高鉄侠」=インターネットから

ディズニーやサンリオやガンダムとまったく同じパターンである。
もうほとんど同じ。
違いを探すのが難しい。
記事によれば、中国で「盗用」を疑う声が広がっている、そうだが、さすがの中国人も恥ずかしいと思ったのだろう。
上海万博のテーマソングが「岡本真夜の曲にそっくり(盗作)」と騒ぎになったのと同じである。
このときも疑惑の声は中国内から上がった。

では、中国人が著作権に目覚めたか?というと、そうではない。

-------------------------------------------------------------------

Gundam                  勇壮に聳え立つ偽ガンダム第1号(爆)

四川国色天香楽園に聳え立つ偽ガンダム(四川省)。
で、ガンダムの版権者である日本の創通が、国色天香楽園を著作権侵害で告訴(損害賠償請求)する準備をしていたら、国色天香楽園は偽ガンダムを撤去すると回答。
騒動は一件落着したかに思われた。

しかし、さすがは中国というか、されど中国というか(爆)

中国の旧正月である春節が近づくと、国色天香楽園の偽ガンダムは装いも新たに“復活”したのだ。
(2011/02/05)

Gundam2                      華麗に復活した偽ガンダム第2号(爆)

このとき、中国人来場者の声を聞いて呆れた。
「安くて近くにあるから(ニセモノでも)いい」
という声が圧倒的だった。

つまり国家が堂々とパクリ(新幹線)をやっている国の国民は、パクリなど「罪」はもちろん「恥」とも思っていないのだ。
実際、鉄道部(省)科学技術局長などを務めた周翊民氏は、中国が高速化の根拠としてきた「独自技術」は実際は存在せず、「世界の一流」にこだわる劉志軍前鉄道部長の意向で技術的な裏付け無くスピードアップしていたという(中国紙、21世紀経済報道)。

中国で「盗用」を疑う声―は、ネットのごく一部に過ぎない。

日本政府は「新幹線輸出の愚」を二度と犯してはならない!

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« なでしこに学ぼう!日本人の心と姿勢 | トップページ | 菅は在日韓国人に献金を返却したのか? いざ政局? »

中国(社会)」カテゴリの記事

コメント

特許業界において中国や韓国の存在は非常に悩ましいものの様です。
韓国もパクリ盗みはお家芸ですが、中国も然り。言わずもがなですが。
そして、タチが悪いのは中国でも韓国でも公正であるべき裁判所がアテにならないことです。
袖の下が当然の中国は当たり前でしょうし、面子のためには真実を曲げる韓国の裁判所も実にアテにならない。

韓国に進出した民間企業から聞いた話ですが、その民間企業の売りの技術の1つである、高精度制御装置をサムスンに売ったところ、数年後に故障したとのクレームがあったとのこと。
技術者を派遣して調べると、制御部はそのままでしたが機構部は全て別もの。調べるとサムスンの下請け会社にサムスンが装置を横流しして整備させ、コピーを作り上げたとのこと。しかし、機構部細部がコピーできなかったので制御部が誤動作した、との事実が分かったそうです。
すぐさま裁判所に訴えた結果、「そのような事実は認められない」と争いにすらならなかったとのこと。関連特許が出願されていたので、技術論争に切り替えたそうですが、どれ程効果があるのやら。
韓国に特許出願しても、争いになるとお話にならないのです。

中国ではもっと酷いのでしょうけどね。
特許を出願しても意味が無いが、出願しなければ戦いにすらならない。悩ましいところです。

日本の特許庁にも中国、韓国からの技術文献の大量ダウンロードを目的としたアクセスが頻繁にあり、技術盗用も国を挙げて行われています。
こんな国が隣国であること自体が不幸なのでしょうが、現実問題には対処せざるを得ません。有効な方法は寡聞にして聞かないのも、不幸なことですが。

投稿: 通行人B | 2011/07/20 16:14

天気予報や台風情報まで捏造する売国反日テレビ局・マスコミ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110720-OYT1T00831.htm?from=navr

【関連情報】
静止気象衛星画像(地球)が映し出す台風16号の様子。 
可視 : 8192 x 8192で見ると大きく見やすいです。
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
台風16号は午後5時現在、静止気象衛星画像(地球)
で確認される通り正午ごろにはグズグズになっていて
熱帯性低気圧に変わっています。 
夕方のニュースで警戒を呼びかけ、放映されている荒れ
る海の映像も何時撮影したものか真偽は定かで有り
ません。 
皆さんの自分の目で気象衛星の画像をご確認ください。
反日売国テレビ局・マスコミの捏造・偽装報道に騙され
ないように気を付けよう。

【天気・地震の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tnk/tnk.cgi
【天気・地震の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/20 18:53

もしかして、中華思想もパクリ?
昔、中華思想の人が居て、支配下になるか統治者が変わっても、中華思想をパクッて、「俺こそは、中華の民だ!」。

投稿: とおる | 2011/07/20 19:12

はじめまして、ハルコンと言います。昭和31年生まれ55歳です。私は戦後教育を信じて46歳ぐらいまで、日本という国は悪い国だと思っていました。そんな時アジアカップのサッカー大会が中国で開催され、その時の中国国民の行動に驚き、インターネットにより日本に対しての中国愛国教育を知りこれは大変だと思いました。インターネットを通じ日本の近代史を改めて調べて、自分が習っていた歴史は一体何だったのかと驚きました。本当に正直日本はアジアに対してひどい事をしたのかと調べると、全然違う事が言われていてびっくりしました。(3ヶ国は別)
改めて近代史を調べて思うに、日本、日本人は凄い民族ではないかと感じます。日本人の本当の歴史、文化など世界に誇れる事が調べれば調べる程たくさんあり大変うれしく思います。
今日本は、東日本大震災、原発、自然災害、政治災害とたくさんの問題が発生しています。しかし、この時を待ってたとばかり、隣国韓国は攻勢に出ています。日本企業も韓国に工場等を誘致する動きがあります。
考えてもらいたい、日本の企業の人たち、ここで日本の誇れる技術が韓国に移ればどうなるのか考慮してもらいたい。
利益だけを追及するのが日本企業なのか、本当に、本当に考えてもらいたいと思います。長くなり申し訳ありませんでした。これからもブログを拝見し勉強しますので頑張ってください。


投稿: ハルコン | 2011/07/20 19:36

訂正願います
誤)台風16号
正)台風6号

投稿: 愛信 | 2011/07/20 20:03

中国の盗用を中国人は恥とは思っていない、という話ですが、そうでもないようですよ。
最近海外の反応ブログが増えていますが、パクリに関する話題では中国人は「もうやだ‥‥」みたいな反応が多いです。
案外まともでむしろ自虐的と言いますか。
10億もの人がいるのですから、いろんな人がいるんですね。

もちろん、中国を庇う気はまったくありません。
まともな人がたくさんいたとしても、まともでない人もたくさんいて世界中で悪さをしているのはまぎれもない事実ですしね。

投稿: | 2011/07/20 23:15

どこのテレビ局の番組だったか音声だけ聞いてたので分かりませんが、ある中国人が各国の常識話でコメントしていて、やはりかの国ならではと思った次第です。

その中国人女は、夜にタクシーに乗って、100元支払い、運転手からお釣り50元をもらったそうです。家に着いてから明るいところで見ると、その50元が偽札だったことが分かり、怒りのため破り捨てたそうです。それを見た母親は、彼女を叱責して言った言葉が、「何で破り捨てるのだ!?今度、それを使ってタクシーに乗ればよいのに!」

国から人民まで、丸ごと偽造集団。
日本人は付き合うべき国ではないと、あらためて思いました。

投稿: 無名 | 2011/07/20 23:27

 模倣は技術習得・理解するための有効な手段の一つで非難されるものではありません。
 ただし、技術の習得を伴わない模倣は劣化コピー品を作るだけで、問題があったとき対応もできず信頼を落とすだけになります。
 あえて言いますが、日本も文化や科学技術の初期は模倣も多かったと思いますがそれによって得た技術や知識を自分たちのものとして昇華しさらに発展していったのが今日の日本の姿だとおもいます。

投稿: たもつ | 2011/07/21 01:55

中国で何故、儒教が生まれたか。
儒教精神と最もかけ離れた国民性ゆえ、その必要から生まれました。
しかし、当の中国では、全く根付きませんでした。


今も、自分のことだけを声高に主張し、他人の権利などお構いなし。
こんな国が経済力だけを肥大化させている。

醜悪です。

投稿: Ethos | 2011/07/21 08:18

> 坂様、

今回の独り言は、坂様らしくない感情的な物言いとなっているように見受けられ、大変残念です。その為、日本がせねばならない事がボヤケてしまい、また、不利益を被る事につながりかねないように思います。

中国の新幹線に関する特許申請については、そのひとつひとつの申請内容に対して是々非々で判断されるべき事で、内容も把握しない段階で大まかな経緯から猿真似と主張するのは、如何なものでしょうか?

また、過去の日本はどうだったのでしょうか? 半導体の例で見ますと、米国からの技術導入の上に産業化が進み、逆に米国でも多くの特許を取得し、日米・半導体摩擦を引き起こすまでになったと。つまり、技術導入の上に新規に開発した技術で特許を取得するのは、何の問題も無いと。

この様に、上辺だけを見て中国を批判しますと、必ず日本も同様だとの上っ面を較べただけの反論が返ってきます。ですから、問題の本質をしっかり掴んで、愚かな振舞いをした日本企業や日本人を批判した上で中国への対抗策を提唱すべきと考えます。

それでは、半導体の真相について説明しますと、日本がオリジナルで開発した特許による製品についても、基本特許(キルビー特許とかプレーナー技術)に対して、米国の特許権者に莫大な特許料を払っております。つまり、猿真似論争を越えた所に本質があるということです。

同様の例としては、中国の自動車メーカーが開発したという車はどうでしょうか? 第一汽車ですと提携先の車をベースに各種モデルを展開ですが、比亜迪汽車となりますと日本車・欧州車の模倣車で有名です。これらの車も、国内販売から米国他への輸出に進むと特許問題が起きてくると思われます。その為、今の段階から特許権保護に注力していると。

つまり、新幹線の特許問題の本質は自らの権益を保護する手段を適正に講じないまま、中国がこの様な戦略を取るとは思わずにたかをくくり、目先の利益に目が眩んで安易な技術供与をした日本企業にあるのです。
...その様な振る舞いに対する防御を盛り込んだ契約になっていれば、中国も安易な特許申請はしてこなかったと思われます。

これは、日本人特有の自虐論ではありません。産業界の激烈な競争の中では、自らの権益を保護・主張する有効な手を打たなかった方が敗者になるのは、相手が中国に限らず米国だろうと独国だろうと同じです。
...有名な例としては、オートフォーカスに対するハネウェル社の特許とか、ゲーム機でのコイル氏の特許で、中国より悪どい連中と思ってしまう程です。

中国、中国と騒ぐ前に、愚かな日本を卒業する方が先決と考えます。

投稿: ムフフ | 2011/07/21 09:54

鹿野道彦研究 かつてのプリンス最後のチャンス 寡黙さゆえに担がれる存在に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110721/plc11072100100000-n1.htm
【関連情報】
[民主党代表選挙情報]
http://www.aixin.jp/smjh/sjmenu.cgi

在日朝鮮人や在日支那人が投票できる民主党代表
選挙は公職選挙法に抵触して日本国憲法違法である。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

PS:
7月21日8:55~
予算委員会審議中継を見ていますhttp://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=1010&mode=LIVE&un=4b7c326b6cf420f46eddcc49bcd0a712&ch=n&pars=0.5653559135080011

投稿: 愛信 | 2011/07/21 10:04

富士電機、被災地に燃料電池 介護施設に熱と電力
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/industry/20110720_01.html

被災地に燃え上がる燃料電池革命の炎、
世界へ広がるエネルギー産業革命の波が
脱原発を加速する。

【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/21 11:54

 中国のパクリを当の中国人も恥ずかしいと思っているとおっしゃっている方へ。

 ではなぜそれを同胞に伝え、戒めないのでしょうか?それが問題なのです。
 韓国人でも「韓国のこういうところが恥ずかしい」と言う人がいます。だが、そんな人でも韓国人に説教をすることはありません。

 自分たちには甘く、他国には嘘を根拠として責め立てる。それが問題なのです。

投稿: クサマ | 2011/07/21 13:27

自国で技術の発展・改良もせず、自国の技術だと言い張るなんて『恥』を知らない民族ですね。日本人の感覚からすると、こんな台詞を言った日には恥ずかしすぎて自殺したくなるくらいですね。やはり中国は日本とは全く文化圏が違うんだと思いました。

日本は最初は欧米の技術をマネてました。しかし、日本のすごいところは本家をはるかに凌ぐ技術革新を付加してきた点にあるのではないでしょうか。
中国はたとえば、隣の店で買ってきた料理を自分の料理だと言い張っているようなもの。参考にはしても、そこから独自の味と調理法を加えて、本家と違うものにしてこそ自分の料理といえるのではないでしょうか。

日本の企業の脇の甘さが寝首を搔かれることになっている点は非常に残念です。中国の甘い市場に判断が鈍ったのでしょうか。

投稿: たろう | 2011/07/21 23:49

ついに「走る棺おけ」の本領発揮。
支那の高速鉄道が走行中に脱線して、
川に転落したらしい。
パクリ大国よ、やっちまったな!
支那独自の特許技術が嗤わせてくれるゼ。

投稿: やす | 2011/07/23 23:24

この中国人は大きな勘違いをしている。
日本は、欧米の技術や製品をより小型化、高度化したのであって、これは真似ではなく応用でありイノベーションと言っても過言ではない。
↑その通りであると思います、あれは中国の様な悪質なパクリではなく応用だと思います、もしパクリならいまごろ使われていないと思います

投稿: | 2011/10/19 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52258888

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線だけではなく「超特急ヒカリアン」までパクル中国:

» 【政治】スクープ!“売国菅”国辱の「訪朝写真」 自民・古屋氏「菅直人政権は極左過激派や北朝鮮周辺と連携、一体化している」 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
  菅首相(左)は1995年3月に訪朝し、北朝鮮の金容淳党国際部長からプレゼントを受け取った(山本皓一氏撮影)  菅直人首相の北朝鮮絡みのスキャンダルに、自民党が照準を絞り始めた。弁護士や会計士、元警察官僚などを中心とする「菅首相拉致関係献金疑惑追及プロ…... [続きを読む]

受信: 2011/07/21 04:01

» 青山繁晴「ニュースの見方」7月20日 国際ガスハイドレード学会で受けたショック・竹島周辺の海底資源「実用化」を企む韓国 You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
昨日の「アンカー」は、青山氏がスコットランドのエディンバラで開かれている「国際ガス・ハイドレート学会」出席の為にお休みでしたが、「ズバリのコーナー」がある同じ水曜日の朝に、RKBラジオ「中西一清・スタミナラジオ」の「ニュースの見方」のコーナーにも電話で生出演しています。 10分足らずのコーナーではありますが、こちらも「アンカー」と同様に密度の濃い内容になっています。 今回は「スコットランド・エディンバラから国債ガスハイドレード学会で受けたショック」 (You Tube の動画は音声のみです..... [続きを読む]

受信: 2011/07/21 04:40

» 男女平等とはなんなのだろうか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet また、あほな政策が出てきたようだ。 女性の人数割当制導入必要 男女共同参画で白書 議員や企業の管理職など 政府は21日午前の閣議で、2011年版「男女共同参画白書」を了承した。国・地方議員や企業での課長相当職以上など社会の指導... [続きを読む]

受信: 2011/07/21 05:42

» 映画「子供の情景」を見て、陸前高田市のボランティアに備える [「小さな政府」を語ろう]
この内容は、個人のブログと同じ内容でお送りしております。 映画、「子供の情景」を見ました。成蹊大学のアジア太平洋研究センター主催で、行われました。ポスターはこちらです ... [続きを読む]

受信: 2011/07/21 05:44

» 左翼の狙い通り [文句言いのたわごと]
経済界はもはやこのままでは国内の雇用を保てないと宣言 すでに建築業界は壊滅しつつあるし。 [続きを読む]

受信: 2011/07/21 11:47

» 【中国】高速鉄道が脱線 [あぁ!日本のニュース]
1 :出世ウホφ ★:2011/07/23(土) 22:52:20.36 ID:???0  【北京時事】新華社電によると、中国東部の浙江省で23日午後8時半(日本時間同9時半)ごろ、高速鉄道の車両が脱線し、2両が橋から転落 ... [続きを読む]

受信: 2011/07/23 23:36

« なでしこに学ぼう!日本人の心と姿勢 | トップページ | 菅は在日韓国人に献金を返却したのか? いざ政局? »