« 菅直人の犯罪(違法献金)を徹底的に追及せよ! | トップページ | やはり起きた重大事故 超巨大な走る凶器CRH「和諧号」 »

2011/07/23

混沌と混乱 読めない政局 どこへ行く民主党

今朝の出勤前、7時くらいかな、テレビを見ていると海江田万里経産相が出演していた。
もう覇気がないというか疲れているというか、とても現職の閣僚とは思えなかった。
で、共演者が「もう辞めるべきだ」とか「閣内不一致だ」と言って責める。
すると「辞めるとは言っていないが、時期が来たら責任を取る」と答える海江田。
「時期とは原賠法(原子力損害賠償支援機構法)が成立した時か?」と、さらに突っ込む共演者。
これに対して海江田は否定しなかった。

海江田は、番組内で菅首相が唐突に打ち出した「脱原発」についても厳しく批判していた。
何にも考えていないと。
脱原発に至る行程、
脱原発がもたらす影響、
菅は、これらのことをまったく考えていない。

「敢えて天下の先とならず」(何事も先頭に立つようなことはせず、謙虚な態度をとることが重要だ)
「鴻毛(こうもう)より軽い」(鴻(おおとり)の羽毛より軽い=極めて軽い)
海江田は、国会の壇上で、菅を尻目に上のようのような発言をしてきた。
菅の言動に対する痛烈な皮肉である。
そして今、左手に「忍」と書き込み、TVカメラに映るように手を挙げる。
番組の共演者が「もう辞めるべきだ」とか「閣内不一致だ」と責めるのも当たり前である。

しかし、ここまで距離が開いても未だ閣議で同席する、というのも凄い。
普通の感覚なら「辞めさせる」か「辞める」かのどちらかだろう。
菅も異常だが、菅と同じくらいに内閣自体も異常なのだ。

Kaieda_nin

ところで原賠法だが、来週中にも成立しそうである。
21日も「総理の言葉は、内閣が一致しての発言なら泰山(たいざん)より重い。総理発言は泰山より重くあって欲しい」と国会で述べた海江田は、間違いなく辞任するだろう。
で、今、永田町で囁かれているのが海江田辞任に伴う辞任ドミノ。
原発企業である日立労組出身の大畠章宏国交相などは、その可能性が高い。
そうなると内部崩壊状態の菅内閣は瓦解する(はず?)。

------------------------------------------------------------------

菅首相は22日の参院予算委員会で、民主党の09年衆院選マニフェスト(政権公約)について「財源にやや見通しの甘い部分もあった。国民におわびを申し上げたい」と陳謝した。
これは、岡田克也幹事長の「見通しの甘さを国民に率直におわび申し上げたい」(21日の記者会見)という言葉を受けたものだ。
なぜ反省し陳謝したのか?
それは特例公債法案を成立させるためである。
これが成立しないとせっかくの第2次補正予算も執行できない。
もう背に腹は変えられないのだ。

菅が退陣条件に挙げた2011年度第2次補正予算案、特例公債法案、再生エネルギー特別措置法案の3案件のうち、第2次補正予算は25日にも成立する見通し。
再生エネルギー特措法案も14日の衆院本会議で審議入りした。
残るのは特例公債法案だけなのだ。
だから民主党執行部は何としても特例公債法案成立に目途を付けたい。
これが「反省と陳謝」になって表れた。

ただ、民主党というのは、どこまで行ってもバカだから、さっそく鳩山 L.由紀夫が「意義あり」の声を上げた。
「政権交代の原動力となったマニフェストを自ら踏みにじるもの。到底看過できない」と…
が、総額16.8兆円に達するマニフェストの新規政策は、民主党政権の発足当初から行き詰まっていた。
民主党は、防衛費に匹敵する5.3兆円規模の子ども手当を始め、高速道路無料化や農業者戸別所得補償などの財源は、「無駄遣いの根絶」「埋蔵金の活用」で確保できると主張した。
で、無駄削減のために実施した「事業仕分け」などで捻出できたのは、10年度予算でわずか3.3兆円だけ。
11年度も特別会計の事業仕分けなどを行ったが、たった6000億円しか捻出できなかった。
もう「マニフェストを自ら踏みにじるもの」などと言っている場合ではない。
既に破綻しているのだ。

にもかかわらず、鳩山 L.由紀夫やその側近、そして小沢一郎の「操り人形たち」は「マニフェストを守れ!」と叫ぶ。
もうほんとうにLoopy(頭がおかしい)集団なのだ。
で、瓦解寸前に追い込まれたズル菅が、得意の「ちゃぶ台ひっくり返し」で、「「財源にやや見通しの甘い部分もあったが、やはりマニフェストは大事…」と答弁修正。
おかげで特例公債法案は行き詰まり、被災地も被災者も大迷惑を被るが、菅内閣は続き、民主党の学級崩壊はますます進む…となりかねない。

------------------------------------------------------------------

正直に言うと、もう私には政局が読めない。
菅直人は活動家だし、鳩山 L.由紀夫は宇宙人、小沢一郎の「操り人形たち」は脳みそが足りないから、今までの経験とか知識を応用できないのだ。
よって、今日はこれ以上書けない。

「かなり霧は晴れてきた実感はあるが、まだ山頂まで見渡すことはできていない」
民主党の安住淳国対委員長の言葉(22日)だが、私の感想もこれに近い。
菅の出方を読み切れないし、鳩山 L.由紀夫も宇宙の闇の中にいる。

以上!

~文中敬称略~

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 菅直人の犯罪(違法献金)を徹底的に追及せよ! | トップページ | やはり起きた重大事故 超巨大な走る凶器CRH「和諧号」 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

原発事故の教訓は何か――三つの角度から考える
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-22/2011072204_01_0.html

東北地方太平洋沖地震が発生した時に東電会長はマス
コミ幹部を連れた支那を旅行中、東電社長は関西を旅行
していた。  原発爆発で暴落した東電の株式を支那の
投資グループが大量に買い込んでいる。
社長が原発爆発後に陣頭指揮を執るために自衛隊機を
使って事故現場へ急行したが、しかし防衛大臣が自衛
隊機を引き返させために原発事故対策は遅れた。
地震発生の翌日3月12日に韓直人首相は福島第一
原発を視察する。  内閣は支那と朝鮮の国際救援隊
だけを空港へ出迎えたのは何故か。
一連の不審な動きと今回の地震が海外報道で人工地震
と報じられている事からも事実を解明して民主党内閣と
東電の犯罪の有無を明らかにしなければならない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
爆発させた原子炉と爆発した原子炉では、その対応は大きく異なる。
脱原発キャンペーンのために福島第一原発を爆発させたのなら
日本民族にたいする許しがたい犯罪である。

投稿: 愛信 | 2011/07/23 17:49

坂様、異常な連中ですから
>正直に言うと、もう私には政局が読めない。
そうかもしれませんね。
精神異常と言っていいくらいのノーテンパー連中でございます。

投稿: 普通の撫子 | 2011/07/23 18:42

海江田大臣が辞めても他の大臣がドミノ式に辞めるとは思いません。

とくに、枝野、岡田、北澤など、彼らが辞める理由が思いつきません。居残りますよ。

仮に全員が辞めても、癌総理は一年生議員であろうがチルドレンであろうが自民から一本釣りのダボハゼであろうが、大臣にするんじゃないですか。なんなら、民間からいくらでも調達できますしね。お笑い芸人を大臣にするくらいの芸当はやりかねないですよ。仕事が出来る出来ないなど、癌には関係が無く、大臣の責任など塵ほどの認識もないですから。

ついでですが、石原幹事長曰く(この人も口が軽い)、八月初旬に民主では代表選挙をやるとのことですが、癌が代表から追い落とされても総理大臣を辞める理由にはならないのでしがみつくでしょうね。

ただし、献金問題で刑事犯になれば別ですが、何しろ時間がかかりすぎますし。だから、癌は何とも思ってないですよ。どんなに追求されてものらりくらりとごまかすだけです。山谷えり子代議士の追求など観ていて本当にそう思います。恥知らずの異常者に、普通の人間の感覚は通じませんから仮に大臣達が辞めても、イエスマンを周りに据えて、内閣は安泰ですよ。

民主は頭が悪い、それは事実です。でもそれが全く民主の在り方には関係がないのも事実です。政治をやる能力なんか最初から無い吹きだまりですから、今更頭が悪いと言ってもそれを選んだ国民の頭が悪いだけのことですよ。

投稿: たかおじさん | 2011/07/23 21:09

極左、小沢信者、宇宙人、似非保守等‥がよせあつまったカオス集団の先読みは常人(まともな人)では不可能でしょう。マスメディアと結託した選挙互助会集団である民主党は、悪い意味でカルトを超越しています。坂さんがどうにもこうにもならない歯がゆさを記事に記されていますが、多くのまともな日本国民も同じ思いではないかと思っています。しかし果たしてそうだろうかと思うこともしばしばというのが現実です。自分の周りを見渡すと、あまりに暢気なバカ共が多すぎて・・例を挙げれば、管やめたくないなら一生やってればいいじゃんとか言ってまさに他人事・・一応反論してはみますが、なしのつぶてですね。 自らの非力さを実感しています。それでも地味にでは、ありますが、自らができることを実行しています。署名や意見、デモの参加等、周知などこれからもやっていくつもりです。 

投稿: はぽ | 2011/07/23 21:13

氏の言われる通り、異常な集団であるため政局は読みにくい。ただ1つバラバラの民主が一致してるところは、今の与党の地位、議員の地位、現在のあるいは将来のポストを守りたいということ。したがって予想した通り、小沢・菅の代表者戦後でも民主は割れなかったし、不信任案も否決された。私としては菅のやけくそ解散に期待したいが、民主は任期満了までごたごたしならがらもずるずる行くつもりではないかと見ている。当然菅批判、菅退陣論は次期選挙で有利なので、ますます高まるだろうが、民主が与党でなくなるようなアクションは期待できない。菅もそれを見こして解散総選挙をちらつかせている。ただ、市民の会の6,250万円の異常献金の大爆発が起こればどうなるかは読めない。

投稿: JICPA | 2011/07/23 22:47

管直人は、反日で国賊でキチガイだが、バカではない。
今、解散すれば、民主党議員は、落選=失業するという
ことが分かっているから、解散というプレッシャーを
民主党議員に掛けて、のらりくらりと、首相の座に居座っている。管が支持率1%になっても、辞めないと明言
したことがあるが、キチガイかも知れないが、計算はしていた訳だ。
これだけ、国益を毀損するスキャンダルがあるのだから、自民党は管を辞めさることが出来るのではないか?細川非自民党政権を辞めさせることが出来て今出来ないのはおかしいと自民党支持者は思っている(かも)知れない。管を延命させることに、野党の自民党は何一つメリットがないからだ。
今日、チャンネル桜主宰の、「打倒民主党デモ」大阪市
に行って来たが、国会議員からの激励メッセージは
稲田朋美さんだけだった。
細川首相に辞めるように指示したのは、右翼の大物で
あった四元義隆だった。今は、そうした大物もいない。

投稿: 日本人 | 2011/07/23 23:22

>正直に言うと、もう私には政局が読めない。

それが誠実な言い方だと思います。
「絶対こうなるぞ!」とか言う人の予想ほど幼稚です。

で、私は幼稚な人間ですので(笑) 色々言ってしまうわけですが、
ポイントは「特例公債法」と「菅の偏執度」であるように思います。

特例公債法こそが民主党政権の弱点であったことは、
これはもう、マスコミが6月になるまでその名を具体的に言わなかったことからも、
明らかです。(6月まで「予算関連法案」というボカした言い方してました)
去年から変質者のように「連立しろ、連立しろ」としつこく言ってたのも、
すべては特例公債法のため。
「2次補正、特例公債法案、再生エネ法」という言い方してますが、なんの、
あとの2つは、特例公債法のシビアさを隠すために付け足したようなもんです。

菅は辞めないでしょうし、菅が辞めない限り自公が特例公債法を通すわけがないという
膠着状態がどこに落ちていくかが、すなわち「今後の政局」そのものだと思います。

一番憂うべき結果は、自公がマスコミのバッシングに耐えかねて特例公債法を
通してしまうことです。 しかし、自公はもう、あまりに愚弄されすぎています。
ここで折れるというのは議決権を有する者として情けないことですし、
菅以外の民主党議員達も、菅と引き換えに特例公債法を通すのを望んでるはずです。
そうなると今度はお鉢が菅の方にまわってきます。
去年までなら、菅はこういうときに辞任するだろうと私は思ってました。
しかし今では、どうやら違う気がします。
菅直人は、総理であること自体を目的化し、更に革命家になりたいと願ってます。
その偏執度が常人の予想を遥かに越えているなら、
菅は、禁じ手の「一人内閣」を使ってでも解散をし、テレビ局だけを頼りに
「あくまで特例公債法を通さない政局優先で原発利権の野党と戦う正義の戦士」
と自らに銘打って、解散総選挙に望むのかもしれません。
まるでマンガですが、菅直人はそこまでやってしまうように見えてきました。
そして、それよりも確かだと思えるのは、
いま菅を批判している、海江田や、岡田や、仙谷や、鳩山や小沢一郎でさえも、
もしも菅が「脱原発解散」を強行してしまったら、
けっきょく、ちゃっかりそれを支持して選挙に参加するだろうということです。

今ある条件の上だとこんな感じがしています。
しかし、秋口まで何が飛び出すかは誰にもわかりませんね。
菅が一撃で沈没するようなすごい話が出ないともかぎりません(笑)

投稿: 鳩槃荼 | 2011/07/24 00:15

●必見●必見●必見●必見●必見●必見●必見●必見●●必見●必見●

814 :名無しさん@12周年:2011/07/24(日) 03:15:36.43 ID:l8YAHuV30
NHKの報道はジャーナリズム(真実を伝えない)がないと宣言しています
拡散しましょう

【管総理】なぜ報道しないのかNHKに直談判【北朝鮮献金問題】(1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15096978
【管総理】なぜ報道しないのかNHKに直談判【北朝鮮献金問題】(2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15097554

●必見●必見●必見●必見●必見●必見●必見●必見●必見●必見●

投稿: ●必見● | 2011/07/24 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52284799

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌と混乱 読めない政局 どこへ行く民主党:

» 【日韓関係】日本の大震災に韓国人は内心「いいチャンス!」と喜んでいる…東日本大震災特需に沸く韓国 [あぁ!日本のニュース]
1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/07/23(土) 09:33:43.91 ID:???0 スイカ、インク、自動車から原発や武器まで、韓国は今“東日本大震災特需”に沸いている。産経新聞 ... [続きを読む]

受信: 2011/07/23 22:50

» 【社会】 韓国「独島飛行への異例的、意図的、過剰な対応報復だ」 ~大韓航空機の軽い接触事故を日本のTBSが過剰報道 [あぁ!日本のニュース]
:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2011/07/23(土) 17:30:10.68 ID:???0 ?PLT(12066) 大韓航空のA380機が21日、右側のエンジンの下部から擦り傷を発見され、1時間遅れて離陸したことが分かった ... [続きを読む]

受信: 2011/07/23 23:06

» 東京近郊東北全92ヵ所を独自調査、これが現実「観光地放射能汚染MAP」 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿像で有名な日光東照宮では、一時0.42マイクロシーベルトを測定〔PHOTO〕足立百合  夏休みを目前に控え、旅行の計画を立てている人は多いだろう。どこをどう旅するか---家族や友人と地図を広げながら思い悩む喜びを、しかし我々は奪…... [続きを読む]

受信: 2011/07/24 04:09

« 菅直人の犯罪(違法献金)を徹底的に追及せよ! | トップページ | やはり起きた重大事故 超巨大な走る凶器CRH「和諧号」 »