« おめでとう なでしこジャパン | トップページ | 新幹線だけではなく「超特急ヒカリアン」までパクル中国 »

2011/07/19

なでしこに学ぼう!日本人の心と姿勢

以下の画像は、昨日のエントリで紹介したものだが、今これがネット上で話題を呼んでいる。
「今大会で最高の画像」
とか
「かっこよすぎる」
とか
コメントは様々だが、好意的な感想が圧倒的に多い。
それだけ今回の優勝に皆が感動し、同時に日の丸が国民のものになっているということだ。

Sawa_hinomaru

今大会では、これ以外にも日の丸に絡む感動的な画像は多い。
次は、上の画像を正面から捉えたもの。

Sawa_hinomaru_2

澤穂希(さわほまれ)の達成感に満たされた表情。
ほんとうにかっこいい。
で、下の画像もまた感動的。

Nadesiko_hinomaru

「東北のみなさんへ」「共に歩もう! 東北魂!!
「なでしこ」が被災地の人たちと共に戦っていたことを象徴する画像である。

次のもいい。

Nadesiko_hinomaru2

中央の男性は、「なでしこ」の激励に駆けつけた「キャプテン翼」の作者、高橋陽一。
日の丸には澤をイメージしたキャラクター「楓ちゃん」が描かれている。

前の画像で澤が掲げている日の丸がこれだ。

-------------------------------------------------------------------

こういう画像を見て、「日の丸と君が代」=軍国主義と主張する根津公子のような左翼教員は何を思うのだろう?
若者の間に国旗は日の丸、国歌は君が代という意識が定着しつつある現実を見て、彼らはそれを文科省(国家)による反動教育の結果とでも言うのだろうか?

そうではなかろう。
国旗・国歌法が制定された1999年の時点で、「日の丸」は80%、「君が代」は67%の国民が支持している(読売新聞世論調査)。
そして、その後も日の丸・君が代を容認する国民は増え続けており、日の丸・君が代に反対するサイトでも「日の丸 については国民の約90%が国旗として支持し、君が代 は約70%が国歌として支持している」と書かれている(2008年)。
これは教育のせいではない。
学校現場では、国旗や国歌に関する教育はまったくと言ってよいほど行われていない。
むしろ根津のような、それに反対する教員の方がのさばっている。
にもかかわらず、日の丸・君が代は国民の間に浸透している。

これは、国民の多くが日の丸の美しさ、君が代の神々しさに日本と日本人を感じるからだ。
それは外国の国旗や国歌と比較すれば一目瞭然である。
確かに先の戦争では国家も国民も甚大な被害を被った。
が、それはほんの一時期のことで、日の丸・君が代を軍国主義に結びつけるのは短絡的に過ぎる。
と言うか、それは左翼・反日主義者のプロパガンダにすぎない。
明治維新以来、日の丸・君が代は常に日本の独立と繁栄の象徴であった。
これが史実である。

-------------------------------------------------------------------

なでしこジャパンは被災地と被災者を背負いながら戦った。
君が代を胸に手を当てて斉唱し、誇らしげに日の丸を掲げた。
これこそ日本代表であり、国家の名誉である。

なでしこジャパンの金メダルは、今までのどのメダルよりも重く印象深い。
ほんとうに心の底から「ありがとう」と言いたい。

粘り強さ、繊細なテクニック、豊富な運動量、組織力、そして何よりあきらめない。
私たちが忘れかけている日本人の特徴をなでしこジャパンが思い出させてくれた。
思えば、成長期の日本人は忍耐強く勤勉、技術に優れ組織的、そして未来に対し楽観的だった。

あきらめない!
この精神で前に進もう!!
日本人!!!

~文中敬称略~

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« おめでとう なでしこジャパン | トップページ | 新幹線だけではなく「超特急ヒカリアン」までパクル中国 »

社会」カテゴリの記事

コメント

根津のようなバカサヨクがいう「軍国主義の時代」は
戦争に勝って植民地や賠償金を手に入れるか
負けてこれらのものを取り上げられるかの二択だった時代なわけで
もしこの時期の日本を叩くのであれば欧米列強全てを叩く必要があるし
まさに現在進行形でこれらの事を実践している支那を叩く必要があると思うのですが
連中がこれらに言及した話は聞いた事がありません

こうした時代背景を無視した連中の言い分に何ら正当性なんぞないと思います

ところでこの写真のように国旗に寄せ書きを書く文化はやはり日本固有のものなんでしょうか
靖国神社の遊就館で同様の寄せ書きを見ましたが
実に日本人らしい発想だと思います
(国旗の図柄が似ている下朝鮮が真似してるかもしれませんが)

投稿: | 2011/07/19 16:31

落語家の桂ざこばが、番組の中で天皇陛下の、
今回の災害に対する姿勢、行動について知り、
いたく感動して「今日、帰りに国旗買うわ」と言い
実際買って、その後祝日には掲揚しているそうです。
それが日の丸を揚げるようになって、何とも
清々しく気持ちが良い、そして今まで意識してなかったけれど、気付けば国旗を揚げている家がほとんどなくて
これから、日本中が国旗を揚げるようになればいい、
と話していました。
本当の日本人とは、こういうものだと思います。
仰るように「教育」とかでなく、日本人であれば
血の中に流れている自然なものなのだろうと思います。

投稿: 翡翠 | 2011/07/19 17:26

なでしこにジャパンに感涙しました。

依存症の独り言さんのブログを読むと、いつでもとても元気になります。
知る事のなかったお話の時には嬉しく、大変勉強になります。

いつも有り難うございます。  一読者

投稿: | 2011/07/19 18:09

かっこいいというより、神々しいですね。

投稿: | 2011/07/19 20:06

私も坂さんより少し下の世代で、自虐史観を知らぬ間に刷り込まれたせいか、しばらく前まで日の丸を見ると軍国主義のような気がしたものです。

それが薄れたのはがんばれ日本のデモで数百本の日の丸を見たとき。なんてきれいな旗なんだろうと目が覚める思いでした。

若い世代の皆さんはある意味変な歴史観には染まっていない存在で、ごく自然に日の丸を美しいと感じているのかもしれません。

いずれにしても日の丸は美しい。そしてこんなにシンプルで美しい国旗を持った国でうれしい。そう思います。

追伸:お気楽くっくりブログで、中国人選手を巨大な日の丸ですっぽりくるんでしまったすごーい日本人選手がいたことを紹介していましたが、ご存知でしょうか?女性の選手で優勝した彼女が2位、3位の中国人選手を両脇でかかえるようにして表彰台に立って写真を撮られていたそうです。

天晴日本人選手!

投稿: おれんじ | 2011/07/19 22:13

いつも依存症の独り言さんのブログで
勉強させていただいております
なでしこジャパン決勝戦は
観ていて本当に涙が出てきました。
彼女達の抱えているもの、守るべきものが
見えたような気がしました。
BSで見ていて正解だったです。

投稿: 文句言い | 2011/07/19 22:38

反日サヨクの連中は心がねじ曲がっている。
日の丸のように美しいシンプルな旗を嫌うのは
心根が腐っているからだ。
日の丸も君が代も皇室も日本文明の象徴。
国民はその日本文明の担い手であり、継承者だ。
日の丸を忌み嫌うのであれば、日本人をやめて
反日サヨクどものあこがれの地
かの一党独裁国家にでも移住すればいい。
ただし、五星紅旗にいちゃもんつけたら即投獄される。
日常生活のあらゆる面を強制されてもいいらしい。
ゆえに、反日サヨクは心のねじ曲がった
ドMの変態ばかりということになる。
テレビに登場する
反日サヨクの顔をよく見ると、
皆それらしい面をしていて嗤えます。

投稿: やす | 2011/07/19 23:16

「投稿: | 2011/07/19 16:31様・・・僭越乍!。

寄せ書きは北米でも盛んです!・・・何処の国の起源なのか?は定かではありませんが、事象、人物へ其々の思いを短い言葉で綴るは世界共通の物だと思いますが、国旗への寄せ書きは、私は寡聞に‘して聞き及んでは居ません。

日本の寄せ書きは、★檄布(げきふ)!・・・サヨクが労働運動で檄文を寄せ書きして士気を高める事から由来し、時代と供に変形し現在の形になり一般の方々の間に定着したとの説が有りますが果たして?。
北米は卒業式のアルバム、病気見舞いカード、結婚祝いカードなどへの寄せ書きが多い。

★蛆虫テレビ(フジテレビの通明)が表彰式を意図的にスルー(コマーシャルを挿入)したそうですが、クライマックスで最も感動的な表彰式を削除するとは・・・怒り心頭です。
私はカナダ主要テレビCBC(The Canadian Broadcasting Corporation, commonly known as the CBC, is a Canadian crown corporation)で決勝戦を観賞しましたので表彰式の一部始終を見る事が出来ましたが・・・表彰式だけで可也の時間を割き30分有余放送していました。
風景とは美しさが異なり、語弊が有りますが・・・・“言葉に尽くせぬ、画にも言われぬ美しさ!”とは正に此の事では?とさえ思いました。躍動感溢れ全員が歓喜と共に飛び跳ねて、「なでしこジャパン」の頭上にひらひら!と黄金の紙吹雪が舞う様には感動のしっぱなしでした。
特に選手達が日の丸を纏う光景には、遠く我が母なる日本国の裏側の異国の地で生活する我が身故に母国への想いが募り、不覚にも涙が零れ落ちました。
選手達の日焼けし、とても女性と思えぬ精悍な表情を試合中は見せいたのが、すっかり!消えうせ、正に撫子の花が満開で輝くばかりの美しさでした。

★“エンパイアステートビル優勝を称たたえ日の丸柄に点灯!“

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20110719-807449.html

此の様に惜しくも破れ去った米国が日本のなでしこジャパンを称え日の丸柄の点灯で敬意を表するのに・・・翻って日本のテレビは日の丸、国家を毛嫌い放送しない!。
此の一事を以ってして、日本のメディアが完膚なきまでも特亜に中枢を牛耳られ、日本国民の最大の敵である事が明白です。
国賊メディア、反日勢力に取っては日の丸は・・・“否の丸!”と映る様です。

私は強権でメディアを浄化したくは有りませんが・・・中立無比な報道姿勢、原点に戻る為の自助努力は現在のメディアの陥った状態では、全く期待は出来ぬので、総務省の組織を最大限に活用し現放送法(憲法と同じ、GHQのお仕着せ)を破棄し新たに放送法法案を成立させ、放送倫理の遵守を徹底させ、さもなくば行政措置(現放送法罰則)ではなく司法の場で裁く事にする。
此れだけでは不十分でNHKを含めた他のメディアの手枷足枷を取り除く為に・・・日中記者交換協定の政治三原則の破棄、及び近隣諸国条約の破棄を特亜諸国に通達する。勿論、特亜諸国は猛烈に非難、攻撃して来るでしょうが・・・日本国の存亡が懸かっており、これ等の国々への配慮は必要なく、国交断絶も辞さず「気迫・気概」を示すべき。

ギクシャクした外交関係となりますが・・・経済的な不利を蒙るのは日本国よりも特亜諸国の方は甚大ですので、日本への恫喝は尻すぼみ!と成るは自明の理です。
支那や半島が最も困るのは、技術移転が期待できず、さらにパクル事が不可能に成る事です。

短期的に日本の経済に取ってもマイナスと成りますが・・・世界は広い、新しく価値観が共鳴できる通商パートナーと成る可能性を秘めて居る国は数多ありますので、半島、支那大陸離れは長期的にはプラスとなるでしょう。

其れまでは!・・・“欲しがりません、勝つまでは!”で耐え忍ぶことです。

兎も角も“悪の連鎖!”・・・腐れ国賊メディアを浄化しなければ、日本国の未来の扉は永劫に開きませんで、国力は衰退!、何れは滅亡の文字とおりの終焉となるでしょう。

投稿: greenthub232 | 2011/07/20 01:35

蛆テレビが表彰式をカットしたそうですね。
なんでも「国歌国旗法」で、テレビで国歌を流すのは違法になるとかなんとか。
そんな馬鹿な話がどこにあるのでしょう。
国歌を流して違法なんて国、世界中探しても日本だけなんじゃないでしょうか?
日本国内で国歌を流すのさえ不快に思う人が国内にいるらしいですが、そんな人は日本から出ていけば良いと思います。
私達日本人の人権をどこまで侵害すればいいのでしょう。
これは既に「差別」です!!

投稿: | 2011/07/20 08:30

日の丸は美しい。何時の日か祖国の学校でも以下の様な覚悟を持った光景が現れる日が来るのを夢見る。
娘はアメリカの幼稚園の第一日目にアメリカ国旗に忠誠を誓うマナーを教えられた。ボランティアで教室へ行って見れば、毎日「授業」が終わる直前に全員起立、胸に手を当てて黒板横の星条旗に向かって斉唱するのだ、

I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.

最後のフレーズに注目されたい。

the Republic...it stands
ザ・共和国の為に→その唯一の共和国。旧祖国への忠誠を捨てアメリカを唯一のホームとする事を前提にしている。

under God
(一神教の造物主の)神の下に 

one nation...indivisible
我らは一つの国家であり(外勢も売国奴も我が国土と領民を)引き裂く事は出来ないぞ

with liberty and justice for all
全ての国民に自由と正義が実現する国を目指すのだ。

アメリカは、国民が国土の分割を許さない気概に満ち溢れ、星条旗と言う血まみれの歴史を持つ国旗を国民統合の象徴として断固、恥じない国である。

投稿: nazuna | 2011/07/20 08:43

日本人以外の世界中の方々が掲げてくれる日の丸もうれしいものです。
http://sky.ap.teacup.com/applet/dalian4649/20110719/archive
それだけ今回のなでしこジャパンの活躍は心に響いたのでしょうね。

投稿: いのき | 2011/07/20 09:26

第177回国会審議中継
7月20日13:00~
災害対策特別委員会審議中継を見ています
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=41152&live=yes&media_type=wb

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/20 13:07

re:災害対策特別委員会審議中継を見ています
国会で議論されています。
M9の大地震で大規模地盤沈下が発生しています。
しかし、建造物は倒壊していません、この事が東北地方沖地震が自然発生の地震で無い証拠です。
香港のマスコミではこの事件を人口地震と報道しているとの事。

投稿: 愛信 | 2011/07/20 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52250498

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこに学ぼう!日本人の心と姿勢:

» 甘すぎる九州電力社長の辞任表明 [普通のおっさんの溜め息]
九州電力へ  九州電力のやらせメールに関する最近の読売新聞の報道です。  メール問題の調査報告書を経産省に提出した14日の記者会見で、真部社長は「緊急事態的な状況に全力で対処していく」と自身の続投に意欲をみせ、自らを含む役員や関係者の処分も後回しにした...... [続きを読む]

受信: 2011/07/19 16:32

» 低線量被曝とガン発症の因果関係が立証された! [政治経済ニュース・今私の気になる事]
低線量被曝とガン発症の因果関係は認められないとする見解を覆す、画期的な遺伝子マーカーの発見です! これで将来政府は言い逃れが出来なくなりました。 問題は日本に導入されるかどうかにかかっています。 甲状腺癌に放射線被曝指紋発見 25/05/2011 03:07:00 Health …... [続きを読む]

受信: 2011/07/20 02:52

» なでしこジャパン澤穂希選手の使命は何?  [スピリチュアルin鎌倉                  わたしは誰ですか、私の歩く道はありますか]
うれしいです。祝祝! 朝まで寝て・・ごめんなさい。祝祝! 起きてびっくり、世界一 [続きを読む]

受信: 2011/07/20 12:22

« おめでとう なでしこジャパン | トップページ | 新幹線だけではなく「超特急ヒカリアン」までパクル中国 »