« 極左とズブズブの菅首相を筆頭とする民主党議員たち | トップページ | 反米陰謀論者の浜田和幸 自民党も反省せよ! »

2011/07/12

自民党は、あらゆる手段を講じて菅を退陣に追い込め!

国民は急速に菅直人を見放しつつある。
支持率の急落がそれを如実に示している。

私は、7月6日のエントリで以下のように書いた。

内閣支持率 6月上旬31%→7月初旬24%(読売) 6月上旬33.4%→6月末23.2%(共同)
遅くとも8月末に退陣すべき 72%(読売) 67.6%(共同)
読売も共同も、ほぼ同じ数字が出揃いました。
菅内閣不信任騒動で支持率は一時的に急上昇(30%台)したものの、野党(自民党)の参院議員を引き抜いた「大義なき人事」が国民の不興を買った、ということでしょう。
で、今回の松本復興相が起こした“事件”。
松本事務所には朝から晩まで数え切れないほどの抗議電話がかかってきた(秘書は300件までは確認した)そうですから、きっと、この後に出てくる他社の世論調査はもっと厳しい数字になると思います。

菅首相が「生存支持率」を何パーセントと考えているのかは解りませんが、今後の数字は10%台もありえると思います。
いずれにしても、党執行部も正副官房長官も「辞めろ!」と合唱し、世論の7割近くも「辞めるべき」と言っている首相を、これ以上延命させるわけにはいきません。

今後の数字は10%台もありえる―この私の予測は当たった。
各社が11日に発表した世論調査では、菅内閣の支持率は軒並み15~16%にまで下落した。

以下は、朝日新聞からの引用である。

Asahi_yoron-----------------------朝日新聞社が9、10両日に行った全国定例世論調査(電話)によると、菅直人首相の辞任の時期について、8月末までの今国会の会期内にやめるべきだという意見が7割に達した。内閣支持率は鳩山内閣末期(17%)を下回る15%となり、政権交代後の最低となった。不支持率66%も菅内閣では最悪の数字だ。

首相の辞任時期を3択で尋ねると、「ただちに」が31%、「いまの国会が終わる8月末までに」が39%だったのに対し、「9月以降でよい」は23%だった。

菅首相はこのところ「脱原発」の姿勢を示しているが、原子力発電を段階的に減らし、将来はやめることに賛成という「脱原発」賛成派(全体の77%)でも、内閣支持率はわずか15%。首相の姿勢は支持率に結びついていない。

Asahi_kan

首相辞任「8月末までに」7割 朝日新聞世論調査 (朝日新聞)

------------------------------------------------------------------

NHKが8~10日にかけて行った世論調査でも菅内閣を「支持する」と答えた人は16%で「支持しない」が68%。
この数字も朝日同様、おととしの政権交代以降、最も低い。
菅首相の退陣時期については▽「ただちに」が38%、▽「国会会期末の来月末まで」が28%で、ここでも66%が8月末までの退陣を求めている。

日本テレビ系列(NNN)が8~10日に行った世論調査でも、朝日やNHKとまったく同じ傾向が出ている。
菅内閣の支持率は16.1%で、発足以来最低となった。
NNNの調査で内閣支持率が2割を切ったのは、09年に民主党政権になってから初めてで不支持率は69.4%に達した。
菅首相の退陣時期については「すぐに辞めるべき」が38.5%で、「国会会期末の8月末まで」が35.1%。
やはり73.6%もの人が8月末までの退陣を求めている。

各社の世論調査の結果は、ほぼ同じ傾向を示している。
6月初旬の調査では、内閣不信任騒動への反発が影響して菅内閣の支持率は20%台後半~30%台前半にまで急回復した。
が、野党の参院議員を1本釣りするというような、菅首相自らが政局を作り出す動きが反感を買い6月末には支持率は20%台前半に急落。
そして松本龍復興相の傲岸不遜な言動と辞任、原発再開をめぐる菅首相の節操のなさが支持率を15~16%にまで追い込んだ。

NNNの調査では、菅首相の原発をめぐる安全確保の取り組みは「明確な考えに基づく」と答えた人は10.5%に過ぎず、「場当たり的」と考える人は71.9%に上っている。
松本前復興相が不適切な発言をしたとして辞任したことについては、「当然だ」が81.7
%、「辞任する必要はなかった」はわずか12.0%だった。
やはり原発問題を自らの延命に利用しようとしている菅の姿勢と、松本の引き起こした
“事件”が大きな影響を与えている。

支持率がどの調査を見ても15~16%、普通ならもう完全に終わっている。
が、菅は普通じゃないから、これでも辞めないだろう。
しかし、環境はこれまでよりはるかに厳しく、菅がそれを突破するのは容易ではないと思う。

内閣不信任騒動で大きく回復した支持率が、わずか1か月で15~16%に落ち込んだ。
これはには深い意味がある。
もう「底」が抜けたということだ。
国民世論は、今は政局をやるべき時ではない、与野党と政府が一致結束して国難に対処すべきだ、というものだった。
これが、6月2日の内閣不信任案否決直後に菅内閣の支持率を急回復させた要因であり、菅内閣を支える世論の「底」になっていた。
この「底」が抜けたのだ。
菅首相は遅くとも8月末に退陣すべき―読売72%、共同67.6%、朝日70%、NHK66%、日テレ73.6%、この数字がそれを如実に示している。
そして支持率は、ついに15~16%の超危険水域に到達した。

NHKの調査では、衆議院の解散・総選挙の時期について、▽「できるだけ早く行うべきだ」が24%、▽「今年の年末までには行うべきだ」が25%。
実に半数近く(49%)が年内の解散・総選挙を求めている。
1か月前には考えられなかった数字である。
被災地は、まだ復興とはほど遠い状況なのに国民の半分が総選挙を望む。
これは、逆に見れば、被災地復興が遅々として進まないからこその反応だろう。

ちなみに、内閣不信任案否決直後(6月3~4日)に実施された朝日の世論調査では、菅内閣の支持率は28%。
退陣の時期は「福島第1原発の事故収束のめどがついた後」=「来年の1月以降」が最も多く45%、「6月中」と「震災復興の補正予算が成立した後」の合計=「8月末まで」は48%。
「菅首相がやめ、新しい首相になれば、震災復興や原発事故への対応は、いまよりうまく進むと思いますか。そうは思いませんか」という問いには「いまよりうまく進む」22%、「そうは思わない」61%。

つまり世論の流れは、ここに至って「菅の早期退陣」に堰を切ったように流れ始めたのだ。
わずか一月余りなのに隔世の感がある。

もう遠慮する必要はない。
70%前後の国民が菅の早期(8月末まで)退陣を求めているのだ。

自民党は、あらゆる手段を講じて菅を退陣に追い込め!

【参考】
フジテレビ系「新報道2001」の世論調査(10日公表)では菅内閣の支持率は過去最低の16.4%、不支持率79.4%
TBS系(JNN)の調査(11日公表)でも、支持率は17.7%、不支持率81.1%だった。

~文中敬称略~

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 極左とズブズブの菅首相を筆頭とする民主党議員たち | トップページ | 反米陰謀論者の浜田和幸 自民党も反省せよ! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

浜田政務官 「地震や津波を人工的に起こすのは技術的に可能。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm
【関連情報】
【2011年7月11日 (月) 会議名 : 震災復興特別委員会
柿澤未途(みんなの党)】
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=41127&media_type=wb&lang=j&spkid=20027&time=04:06:45.3
【浜田政務官、就任前の被災地訪問「一度もありません」】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm

浜田和幸の引き抜き抜いたのアメリカが韓直人に指示
して、東北地方太平洋沖地震で、今まで隠蔽して来た
舞台裏を国民に漏洩する目的があった。 
韓直人の言う3月11日の事故(韓は国会答弁で地震
に事を事故と言う)後に現場から逃走した69人の作業
員とはアメリカ軍の技術要員の可能性が出てきた。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/12 14:41

総裁、決断の時です。

現在のシュミレーションで自民が330とれそうなら、250で我慢して、民主の中ではまともな80人の衆議院議員に、信任案に反対すれば対立候補を立てず、自民党の推薦を出すと確約する。
これで信任否決、あとは解散でも谷垣総理でもいい。
非常時には非情な決断が必要。
自民も80人振り替わりが出るが、ここが総裁の胆力の見せ所。

日本人の 日本人による 日本のための政治を取り戻せ

投稿: 鉄拳 | 2011/07/12 16:01

浜田政務官 「地震や津波を人工的に起こすのは技術的に可能。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm
【関連情報】
人工地震は1953年の新聞記事に~
http://blogs.yahoo.co.jp/sewayakimaman/12105293.html
【2011年7月11日 (月) 会議名 : 震災復興特別委員会
柿澤未途(みんなの党)】
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=41127&media_type=wb&lang=j&spkid=20027&time=04:06:45.3
【浜田政務官、就任前の被災地訪問「一度もありません」】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm

浜田和幸を引き抜いたのはアメリカが韓直人首相に指示
して、東北地方太平洋沖地震で、今まで隠蔽して来た
舞台裏の様子を日本国民に漏洩する目的があった。 
韓首相の言う3月11日の事故(韓は国会答弁で地震
に事を事故と言う)の後に現場から逃走した69人の作業
員とはアメリカ軍の技術要員の可能性が出てきた。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/12 16:12

「あらゆる手段」といっても、2度目の不信任案を自民から出すのはダメですね。
小沢と鳩山がまた逃げますので。
これについては西岡参院議長が、「民主党から衆院に内閣不信任決議案、
 参院に首相問責決議案を同時に提出すべきである」と述べたそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00133.htm
民主党が自分たちの政権を守りたいなら、方法はこれしかないと思います。

しかし前回不信任案を否決させた張本人の、鳩山はといいますと、
産経に「民主党、潰れたって構わない」という言説を寄せて
菅の陰口を言っております(笑) 気狂いに色々言っても仕方がありませんが、
全編これ「お前がそれを言うのか?」という内容ですので、
読んで、せせら嗤ってやるのも一興かと思います。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110712077.html
結局、「それでも菅さんを信じている」のだそうです。
だから公債特例法を通したいとのこと。 ふざけるにもホドがあります。

けっきょく、民主党政権のアキレス腱は公債特例法なのだと思います。
赤字国債の使用なくして政権の存続はありえません。
マスコミが何と言おうと、自公は妥協すべきではありません。

加えて、言うまでもなく菅直人の過激派への異常な献金があります。
韓国人からの献金の方も「返却日」で嘘をついていたなど、
更に追求すべき点が出たという話もあります。

九州電力のやらせメール問題や、玄海町長の肉親の利権問題など、
着々と原発推進の人達の暗部が報道されていく中で、
菅直人は本日自身のブログで「ストレステストは思いつきではない」と述べ、
再稼動を先延ばしにしているのは、原発争点解散したいからじゃなくて、
ひたすら安全面を考えてのことだと強調し、再生可能エネの増加を訴えています。
しかしそれとは裏腹に、今朝閣議決定された答弁書では、
再生可能エネルギーの普及に関する事業の予算が、今年度予算では
前年比で、288億円余り削減されているそうです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00203237.html

それぞれの野望、愚かさ、陰謀、計略、信念やイデオロギー・・・
それらが混ざり合ってグツグツと煮えたぎっているのを感じます。
残念なことには、被災者や原発周辺住民、そして日本国民全体が
蚊帳の外にされているか、ただの口実にされてる感じが否めません。
そこでこれまでは、「政争なんてしてないで菅体制で協力してやれよ!」
というのが大方の世論だったのだと思います。 それが、
「政争しないで一致協力するためには、少なくても菅が総理では無理なんだ」
という風に、みんな何となく感じはじめたということではないでしょうか?
この数日の動向を見ていると、私は何だか菅直人という男は、
自分の野望のために、日本の電力やエネルギー全体を犠牲にすることすら
気にしないのではないかと、本当に感じることがあります。
いくら暑いとはいえ、こんな寒気はご免です

投稿: 鳩槃荼 | 2011/07/12 16:29

今、そんなことを言っている時期じゃないでしょ。政局ごっこは平常時にやっていただきたく存じます。非常時中の非常時の今、小ずるい官僚は利権の拡大に絶好の時機到来と虎視眈々としているのに、政治がひとつになって立ち向かっていただきたいのにーーー。彼らはなにをやってもいっさい責任を取らないのに、勝手を許してはだめでしょ。と思うのですがいかがでしょう。

投稿: | 2011/07/12 17:23

何回選挙やっても同じ。

極左民主党は、また、当選するたろうね。

鳩山も当選するだろうね。

金に汚い小沢も当選だろう。

日本は、終わったんだよ。

なにも考えないか、自分の利益しか考えないで、投票するような国民だからね。

何回やっても同じことの繰り返しなだけ。

もう日本は、終わったんだよ。

投稿: | 2011/07/12 18:40

故中川財務相後継は妻の郁子氏 道11区支部長公募、他に名乗りなし
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/304990.html

【関連情報】衆院選候補公募、中川郁子氏が応募へ
http://www.tokachi.co.jp/news/201107/20110704-0009691.php

【「永住外国人の地方選挙権付与」や「人権擁護法案」
に反対する(神)議員たち】
http://www.youtube.com/watch?v=Jcm0i9BuvQk&nofeather=True
(動画)

【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/07/12 20:08

 管理人様、左翼の不気味さを味わう今日この頃です。
 かってオウム真理教では、敵をポア(この世から排除)するのを肯定していました。同様に仙谷、菅、枝野らの無能さと人の痛みを何とも思わない不気味さは、旧東独や旧ソ連、現北朝鮮の指導層を思い出させます。その魚の目に似た不気味な目や傲慢不遜な態度も似ています。

 自民党にも節操なく大連立を口にする輩がいるようですが、小泉純一郎氏の言うとおり、絶対そんなことをしてはいけません。仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌は室町時代後期の南総里見八犬伝にも出てきた漢字。政党として、政治家として、それらを持って誠意を尽くせばよいのです。

 あの「なら握」さえ選挙で当選するのがわが国の現状です。菅のことすらマスゴミを信じている人も多いのでしょう。

 いっそ菅の延命でアジア移民が増え、国が滅びかけたほうがよいかもしれません。自分のケツに火がつけば、そのときになって、やっと国民も学ぶでしょうから。

投稿: 普通の国民 | 2011/07/12 21:10

たくさんのことを学んだ

投稿: SootheCoept | 2011/09/03 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52181997

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党は、あらゆる手段を講じて菅を退陣に追い込め!:

» 放射性物質から防護対策 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ 心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、 ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011/07/12 16:32

« 極左とズブズブの菅首相を筆頭とする民主党議員たち | トップページ | 反米陰謀論者の浜田和幸 自民党も反省せよ! »