« 徒然に「反米」の異常と私の歴史を語ろう | トップページ | 暑さ厳しき折、日本人にうれしいニュース2題 »

2011/08/07

決断と行動、その前に理念と信念、そういう指導者を求む

ブログを書く動機は人それぞれだと思う。
日記代わりの人もいれば、軽いエッセー(essay)のノリで書いている人もいるに違いない。
私は、と言えば、「限定されたテーマに関して自分の見解を記述する評論」、つまりエッセーもあれば、「見聞したことや心に浮かんだことなどを、気ままに自由な形式で書く」随筆の時もある。
もちろん、「ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する」プロパガンダ(propaganda)もけっこうある。
そこにおいて私が注意しているのは、ウソは書かない、ということだ。
たとえプロパガンダであっても、その根拠だけはしっかり押さえている。

たとえばTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。
TPPは米国の陰謀だ!
とか
TPPは米国による日本市場の略奪!
などと書けば読者は増えるだろうし、人気ランキングも上がると思う。
何しろネットは玉石混交、よく勉強している人もいれば、戦後の日米史や経済関係を一面的にしか捉えられない人たちもいる。
どちらかと言えば後者が多いから、「米国の陰謀」とか「日本市場の略奪」というセンセーショナルなプロパガンダが受ける。
が、私は、そんなイエロージャーナリズムを受け付けない。

失業率が10%の米国で日本は何を売るんですか?という論調もあるが、米国製品に対する信頼度が低い日本市場で米国は何を売るんですか?と逆に訊きたい。
鉄鋼、繊維、家電、車、フィルム、半導体、日米間の貿易摩擦を挙げればキリがないが、結局、米国製品はその品質と価格で日本市場に受け入れられなかった。
にもかかわらず米国は、自らを改善するのではなく、日本には「非関税障壁がある」と難癖をつけてきた。
つまり日本市場は「ケイレツ(系列取引)」で成り立っていると、だから米国製品が売れないと。
仕方がないので我が国は規制を緩和し、トヨタや日産、ホンダなどは系列ディーラーにノルマを課してまでアメ車を売ろうとしたのだが、それでも日本市場はアメ車に「No!」だった。

医療や法曹に関してもそうだ。
超高額報酬を受け取る米国の医師や弁護士、あるいは監査法人が日本にやって来るだろうか?
医療制度も司法制度も大きく違う、監査法人と企業の密着度も高い、報酬も(米国より)かなり低い、こんな日本社会に彼らが参入するとは思えないし、現実的でない。

金融?
また「ウォール街の陰謀!」ってか(爆)
米国の5大投資銀行はすべて、事実上消滅している。
結論から言えば、TPPで米国が優位なのは農業とITソフトくらいしかないのだ。

まあ、TPPに関して書くのが今日の主旨ではないのでこれでやめるが、TPPの最大の脅威は「人の移動の自由」、つまり経団連(経済界)が要求している「移民の促進」=低賃金力の海外からの導入である。
「強い日本」「強い日本経済」を作るために外国人移民の受け入れを…と経団連は提唱しているが、これは亡国への道、間違いない。
だから私はTPPに断固反対なのである。

-------------------------------------------------------------------

ところで今日、紹介したかったのは次の画像である。

Kokusai

上の画像は英誌エコノミスト最新号のものである。
表紙を飾ったのは、米ドルを象徴する緑色の着物姿のオバマ米大統領とユーロのマークが入ったかんざしを挿したメルケル独首相。
意味するところは、オバマ氏やメルケル氏らが、財政赤字削減やユーロ危機収拾などで痛みを伴う決断を避け続けており、「日本化している」という批判である。

見出しは「債務、デフォルト(債務不履行)、麻痺する政治」で「日本化」が進んでいる、というもので、記事では「決断をいやがる政治家が問題の根源と化し、景気後退の要因となるような行動をとっている」と揶揄している。

エコノミストは記事中で、現在欧米で進行中の経済危機は「(バブルが崩壊した)20年前の日本で起きたことの再現だ」と警鐘を鳴らし、「待てば待つほど方向転換が難しくなるのは、日本の政治家が身をもって示した教訓だ」と指摘した。
つまり、指導者の決断と行動こそが危機を救う、と警告しているのだ。(参照:読売新聞

では、20年前に同じことを経験した、と記事に書かれた日本の今はどうなのか?
もう民主党政権下で破滅にまっしぐらである。
政権は無為無策、官僚からもそっぽを向かれ、視界ゼロ、展望ゼロ。
おまけに船長が思いつきで指示を出すから船頭たちは右往左往。
で、機関長以下の乗員のほとんどが「船長辞めろ!」の大コール。
それでも懲りない無能で無自覚な船長。
このままでは座礁するよ!日本丸は!

消費税増税、TPP参加、脱原発、
船長は次々と課題を打ち出すのだが、根回しゼロ、識見もゼロ、もう言いっ放し。
ただただ自らの延命を考えているだけだ。
「菅直人」という船長の名は、もう無責任男の代名詞になってしまった。

消費税増税、TPP参加、脱原発、どれも重い課題なのだが、理念なし、方針なしだから論議が深まらない、進まない。
何を考えているのだろう?
この男は?

-------------------------------------------------------------------

エコノミスト誌が言うように、確かに我が国でも指導者の決断と行動こそが求められている。
が、その決断と行動を間違えてはならない。
今必要なのは増税やTPPや脱原発ではなく、第一に被災地の復興であり、原発事故の収拾である。
そして何より景気対策、景気の回復なくして被災地の復興もない。

景気を回復させるためには何をやるべきか?
それは個人消費の活性化に尽きる。
が、現状のままでは個人消費は回復しない。
減少する所得と資産価値、老後への不安、これが消費者マインドを冷え込ませているからだ。
まさに我が国は、物価の下落―企業収益の低下―雇用や賃金の削減―個人消費の低迷―景気のさらなる悪化―というデフレスパイラルの只中にある。

今、これだけは言える。
私は、いずれ消費税増税は避けて通れないと思っているが、今はその時ではない。
むしろ、より一層の金融緩和と的を射た財政支出が求められている。
もちろん、無駄な公共事業にカネを投じてはならない。
まずやるべきことは住宅及び不動産市場の活性化である、と私は思う。

実は、住宅・不動産市場の活性化策はリーマンショック後、つまり麻生内閣の時から実行されている。
が、政権交代後は、それ以上のテコ入れがないので、市場は沈滞したままである。
金融・財政・税制の三方向からより大胆な活性化策を実行するべきである。
住宅建設はその裾野が広い。
関連産業が多岐にわたり、経済波及効果が大きい。
住宅の「生産誘発効果」は100%、つまり1兆円の住宅が建設されれば、住宅産業に他産業を加えた全体の生産額は約2兆円になる。

バブルの消滅によって生じた家計の損失は623兆円に上る。
しかも、その大半が住宅・不動産にかかわるものである。
この時の痛手が家計に大きな影を落としている―バブルを経験した方なら実感として分かる思う。
住宅・不動産市場の活性化は、この時の痛手も癒すことになり、老後への不安も軽くする。
なぜなら資産価値が上がるからだ。

あと、福祉と医療も重要である。
福祉や医療を現場で支える介護士や看護師の離職率が高い。
理由はの割りに報酬が少ないからだという。
男性介護士の場合、現状では結婚もためらうほどの収入しかない、そうだ。
福祉の現場がこれでは、安心できる老後など望むべくもない。
私は、福祉や医療に「公」がもっと積極的に介入するべきだと思う。

私の持論は「適度に小さな政府」である。
これは、民の活動に「公」ができるだけ介入するべきではない、という立場だ。
が、医療と福祉と教育には「公」が責任を持つべきである。
なぜなら、日本の資源は「人」だからだ。

-------------------------------------------------------------------

国民が、もっと安心して暮らせる、希望のある社会を作ろう。

決断と行動、その前に理念と信念、そういう指導者を求む。

菅直人は一刻も早く退陣せよ!

~文中敬称略~

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 徒然に「反米」の異常と私の歴史を語ろう | トップページ | 暑さ厳しき折、日本人にうれしいニュース2題 »

社会」カテゴリの記事

コメント

【電脳News】人権侵害救済法案阻止!
http://www.youtube.com/watch?v=23UifZOyf3s&nofeather=True
(動画)
(フジテレビよりもっと酷いのは反日売国朝日放送系、毎日放送系に注意しましょう。)
危険すぎます人権侵害法案。糞左翼駆逐。


 お盆で帰省するひとは故郷の家族や皆に拡散して下さい。 夏休みの学生生徒は
皆でこの国日本の大問題を話し合ってください。
 今まで反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽して来た素晴らしい国日本の真実、売国テレビ局が捏造してきた悪い国日本、日本人の意識の奥深くに刷り込ま
れた敗戦国日本の濡れ衣を振り払い、日教組の日本は悪い国教育、人権差別の
国、日本を貶める自虐史観を拒否して立ち上がろう1億2000万人の日本民族

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/07 19:01

re:【電脳News】人権侵害救済法案阻止!

【関連情報】【人権擁護法案反対の掲示板】http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi

投稿: 愛信 | 2011/08/07 20:04

毎回勉強させて頂いて居ります。
震災被害者の自殺を聞く度に、なんで早く被災地の再建を
一番にやらないのでしょうか?
菅直人は、総理大臣の椅子にしがみつく為、わざと復興を
遅らせているし、復興による各種利権を如何に確保するか
に血道を上げている霞ヶ関の官僚の所為でしょう。
総理大臣をリコールする法律が出来ると良いと思います。
あと、外国人から献金された場合、公民権停止を、あとから
判った場合でも行使して欲しいです。
外国人参政権と人権擁護法案の反対署名をしました。
まだまだ暑く成りますが御自愛の程。


投稿: サブマリーナ | 2011/08/07 23:47

「戦争の美化」独り歩き 横浜市の育鵬社教科書採択 一方的批判続く

【関連情報】
【日本たばこ党宣言】東京裁判名場面
http://kafuka36.blog104.fc2.com/blog-date-20110807.html

支那人や朝鮮人による一方的な批判活動であり、自虐史観
の払拭は日本人の子供達に日本の真実の歴史を学習させる為
に重要な事である

【教育の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj12.cgi

投稿: 愛信 | 2011/08/08 00:36

最近
三井不動産や三菱地所のマネージャーに会う機会がありましたが・・・
儲かっていませんね。
建物は立派なのですがお客さんが少ないのです。
まぁ、何10万円のブランド品が1個売れればテナント料は稼げるようですが・・・
活気が無い売り場では先が見えていますよ。

要するに
東京の地価が高すぎるのです。
それでテナント料が高価になって・・・
お客が気軽にショッピングできる商品では商売にならないのです。
 
それでも各マネージャーは強気です。東京の一等地で働いている古臭い矜持が笑わせますが・・・
そこよりも古臭いシャッター商店街などが潰れてシェアが一時的に流入しているだけのことだとは気がつかないのです。
いずれは三菱・三井にもシャッターを下ろす日が来ることがユックリなので分からないのでしょう。
 
私は専門家ではありませんが・・・
日本の景気を回復させるには
東京都心の地価を下げることが必要と思いますね。
それには「容積率の緩和」しかないと思います。

投稿: 柳生大佐 | 2011/08/08 01:31

第177回国会審議中継
創価学会公明党が賛成に回ったために強行採決は
回避されて来週になりました。8月5日の本会議(衆)
は流会になりました。

8月8日9:00~
予算委員会審議中継を見ていますhttp://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=41198&live=yes&media_type=wb

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi

投稿: 愛信 | 2011/08/08 09:54

いつも国のためにご苦労様です。
以下、以前私が数年前に考えた内容です。今のエネルギー問題、円高問題を考えても私の考えは正しいとおもいます。この社会を実現する政策をかかげた政党が日本を救う。


日本がこれからやらなければいけないことは
○今後の労働人口激減に対する労働生産効率の格段の飛躍。絶対に多数の移民を受け入れてはいけない。日本の優位性が崩れる。
○石油無機起源説を考慮しても近未来における1バレル200ドルを想定したエネルギー効率革命。
○超円高への誘導

ここから導き出される答えは労働生産効率、エネルギー効率を劇的に向上させるための
第2の列島改造です。田中角栄の大失敗をした社会主義的均衡ある国土発展の真逆、日本列島東京化計画。大規模な容積率の緩和、地下都市による大規模都市再開発(インフラ整備)
です。企業、人口、工場、資本、遊び、介護、医療、教育等すべてを都市部に集中させ鉄道やリニアで有機的に結び付け圧倒的な他国の追随をゆるさない労働生産効率、エネルギー効率を達成させる。
住と仕事を近くすることで通勤革命がおき余った時間で遊びにお金をつかう。120㎡クラスのマンションが安く賃貸で住むことができるために手持ち資金に余裕ができるため消費が増える。都市部に安価な賃貸で大規模な工場地が出来れば企業は優秀で豊富な人材をいつでも集められるため高付加価値なものつくりを効率よく達成できる。人口集中と人間らしい暮らしを達成することにより新しいビジネスが多数誕生する。海外から世界で最高のインフラと優秀な日本人を求め投資が激増する。大規模な開発を日本中で数十年かけて行うために経済が活性化する。等次から次へと儲けのアイデアが湧いてきます。
 軍資金はただ寝かせておくだけでは腐ってしまう民間の1400兆円。年率5%(都市を開発したときに発生する利益)の永久都市再生債。そしてこの円高を利用し日本列島を改造するための資源を100兆円単位で購入する。世界が不況に突入する時がチャンスです。この日本が世界中から資源を買いあさればゆくゆくは資源高に見舞われますがこれから日本が進む道は1バレル200ドルでも十分やっていける効率社会ですので資源高になればなるほど日本が有利になります。だからこの円高を利用し資源を買いまくり資源高に誘導すればますます日本型経営が有利になります。円安になれば高付加価値の輸出を増やし
円高になれば効率国家建設のために世界中から資源を買いあさる。日本は世界がどう転んでも金持ちになる法則を手に入れられる。最高のインフラのあるおかげで仕事が世界に逃げていかない。

移民は必要最低限。円高問題。人口減少問題。資源高。1400兆円の有効活用。安全な街づくり、人を大切にする社会。
みなさん以上のことを解決したいと言いますが誰も具体的なことは言わない。もう中身の無い空虚な「国の借金いくらあっても大丈夫さ」の話はやめにしましょう。力強い日本の未来についての語りあいましょう。

投稿: ななしの経営者 | 2011/08/08 13:34

>医療と福祉と教育には「公」が責任を持つべきである。
>なぜなら、日本の資源は「人」だからだ。

まったく坂さんの仰るとおりです。
私は特に「教育」こそが全ての根幹であり、教育勅語に答えがあると思っております。

投稿: ドサ賢 | 2011/08/08 17:05

開会日 : 2011年8月8日(月)
会議名 : 予算委員会

古屋圭司(自由民主党・無所属の会)  10時 52分  29分
総理大臣の市民の党への献金問題を追求
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=41198&media_type=wb&lang=j&spkid=19601&time=01:59:00.1

創価学会公明党が賛成に回ったために強行採決は
回避されて来週になりました。8月5日の本会議(衆)
は流会になりました。
konotarogomame (河野太郎)
http://mobile.twitter.com/konotarogomame
週明けの国会審議です。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/08 19:08

広瀬隆/広河隆一「福島原発現地報告と『原発震災』の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=3UXtyqdGgmI& ;nofeather=True
(動画)
【OurPlanet-TV】【緊急報告】
広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているか?
現地報告と『原発震災』の真実」より転載
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/926
反日売国テレビ局・マスコミの隠蔽して来た東北
地方太平洋沖地震及び福島第一原発爆発の
真実、正に被爆地の様相を映し出している映像
を見て貴方には何が見えますか。

【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

投稿: 愛信 | 2011/08/09 01:20

菅直人首相は、米国債100兆円分放棄のサインができず、
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110808

 元福田政権と同じ理由で民主党韓直人内閣が終焉、
反日売国民主党では国民に信頼されている天皇陛下の
采配を戴く事は望めず。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/09 02:22

第177回国会審議中継
8月9日10:00~
震災復興特別委員会審議中継を見ています
福島第一原発爆発事件に対する組織的妨害
工作が追求されています。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=1043&mode=LIVE&un=405b029410578a859fe231fe6aed565b&ch=n&pars=0.7969327993655979

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/09 10:54

TPPの本命は軍需産業、特に兵器部門じゃないでしょうか?。TPPが本格化すれば、自衛隊の扱う武器は全てアメリカ製で独占される恐れがあります。この分野に関しては日本側は全く太刀打ち出来ないでしょう。アメリカの軍需産業にとってもかなり美味しい話だし、何より日本のアメリカ依存がより、強化されるわけですから。

投稿: ありがとう | 2011/08/09 13:02

【スクープ!】緊急特集「韓国・鬱陵島レポート」[桜H23/8/8]

http://www.youtube.com/watch?v=SWD81-c3Ys4&nofeather=True
(動画)


反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽する朝鮮人の実情、真実を報道しないので日本国民は知らない。 この様な者達の団体朝鮮総連や民団が売国民主党の支持団体です、そして日本の選挙権参政権を要求している、人権擁護を叫んで人権擁護法案を要求しているのです。
【動画ニュース掲示板】最新版

http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/09 14:34

坂様
今回の記事も、まさに!まさに!と言った感じで、何回も膝を打ちました。
エコノミストの表紙は、GJです。

投稿: あむ | 2011/08/09 19:52

>米国の5大投資銀行はすべて、事実上消滅している
>日銀マンもゴールドマン・サックスに取り込まれてしまったようですね
どっち?
広瀬隆は、ユダヤ陰謀論者で有名だし、『赤い盾』はインチキだといわれている。

投稿: 黒い兎 | 2011/08/09 21:24

あの、広瀬先生は、白人系のユダヤ人が堂々と世界を牛耳っていると指摘しているだけで、もとよりイスラエルに住んでいた中央アジア系の ユダヤ人とは区別して考えなければならない、と言っているだけなんですが。

投稿: 匿名 | 2011/09/23 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52413057

この記事へのトラックバック一覧です: 決断と行動、その前に理念と信念、そういう指導者を求む:

» やはり、倫理観のない企業人の心に問題がある! [憂国、喝!]
不適切テロップ、東海テレビ社長が特番で謝罪 東海テレビ放送(名古屋市)が4日に放送した情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について「怪しいお米  ... [続きを読む]

受信: 2011/08/07 19:15

» 菅内閣打倒 渋谷デモ [風林火山]
昨日、8月6日に、「頑張れ日本!全国行動委員会」の主催で「菅内閣打倒」の街宣が渋谷で行われた。 [続きを読む]

受信: 2011/08/07 22:00

» お台場の反フジTVデモ、参加者2千人超え、動画視聴者20万超えるも、報道は極一部。大手メディアは華麗にスルー [政治経済ニュース・今私の気になる事]
昨日お台場フジテレビ本社前で大規模な抗議デモが行われた。 抗議内容は以前からネットで問題となっている、フジテレビの過剰な韓国寄りの姿勢だ。 高岡蒼甫から端を発したフジテレビ批判は、スポンサーの不買運動にとどまらず、株価の下落そして本日の抗議デモへと発…... [続きを読む]

受信: 2011/08/08 06:33

» フジテレビの没落 [風林火山]
元ソ連のスパイが「日本は世界一工作活動がし易かった」と暴露した。 [続きを読む]

受信: 2011/08/08 22:16

« 徒然に「反米」の異常と私の歴史を語ろう | トップページ | 暑さ厳しき折、日本人にうれしいニュース2題 »