« 戦犯とは無関係なのに騒ぐ韓国 不毛な論議に終息を | トップページ | 先人に感謝!このすばらしい国を大事にしよう! »

2011/08/18

子ども手当は恒久的制度になりました…まるで学芸会

民主党のどうしようもなさ、というのは、色んな原因があるのでしょうが、いちばんは「稚拙さ」だと思います。
とにかくシロウトなんですよ、信じがたいくらいに。
鳩山 L. 由紀夫の内閣は「学級会」と揶揄されましたが、あれから2年、少しは進歩するのが「フツー」です。
でも、進歩どころか、ますます酷くなっている。
やっぱり能力がないんですね、政権を担うだけの。

政治というのは現実を見ることなのです。
現実を見て、より良くするための方策を考える。
そして細部を詰め、関係各所に根回しをし、ステークホルダー(利害関係者)に気配りと目配りをする。
これができないと政治は進みません。
言いっぱなし、やりっぱなしになって、ただただ混乱を招くだけに終わります。

民主党がこの2年間にやったことは、まさにこの「言いっぱなし、やりっぱなし」の政治だったのではないでしょうか。
「政治主導」と言えばカッコよいですが、手足になる官僚が面従腹背では船は前に進みませんし、無理やり進めれば蛇行を繰り返すだけです。

------------------------------------------------------------------

以下のニュースに接して、その稚拙さに呆れかえりました。
「誤解しないでください。 子ども手当 存続します」というビラを民主党が全国で配り始めたというのです。
ビラはA4判で、党広報委員会が35万部作り、既に11日から都道府県連や総支部に送付されてています。
ビラには「3党合意により恒久的制度になりました」と明記。
政権交代で子どもへの現金給付総額が倍増したと強調しています。

Kodomoteate_3

民主、自民、公明3党の幹事長、政調会長が、去る4日、国会内で会談し、合意した内容は次のとおりです。
①9月末に期限の切れる子ども手当を今年度末まで続けるための特措法案を今国会に提出する。
②来年度(4月)以降は、自公政権時代の児童手当を復活させ、より拡充する。
③新しい児童手当では所得制限を導入し、基準を年収960万円程度とする。
④来年度からは「児童手当法の改正を基本とする」ことを特措法案の付則に明記する。

つまり「子ども手当」は今年度いっぱいで廃止する、児童手当を復活・拡充させ、所得制限を設ける、これが3党合意なのです。
「誤解しないでください。 子ども手当 存続します」はウソということになります。
「3党合意により恒久的制度になりました」に至ってはウソの上塗りです。
もっとも、民主党のビラを見れば分かりますが、児童手当は大幅に増額され、現在民主党政権が実施している月額1万3000円に近い内容になっています。
予算も今の「子ども手当」の2.7兆円から2.2~2.3兆円程度に下がるだけです。
だから名称は変わっても、実質は今の「子ども手当」と変わらない、と言いたいのでしょう。
が、民主党がマニフェストで約束したのは月額2万6千円であり、しかも所得制限はなし、です。
したがって、子ども手当が廃止さるのは事実であり、「子ども手当 存続します」は、公党であれば許されない明らかな虚偽の宣伝です。

------------------------------------------------------------------

当然のことながら自民党は猛反発しています。
自民党の石原伸晃幹事長は
「きょうはこれですよ、これ。これひどいね。3幹事長、3政調会長で子ども手当を12年度から廃止して、児童手当にするということを公党間で約束したのにね、こんなビラを何十万枚も作っている。もう削除でしょ、これは。だってウソだもん、これ」
と語っています。
私は、この発言をTVで見ましたが、怒っているというより、もう呆れている、といった感じでした。

一方の民主党は、というと、案の定、このビラについて幹部は何も知らされていなかったようです。
党の役員会でビラの件が取り上げられると、藤本祐司広報委員長は「子ども手当の廃止ではないということを説明したかった。混乱を来して申し訳なかった」と謝罪したそうです。
で、出席者からは「こういう時期にあのビラを出す必要があるのか」などと苦言が呈された。
ほんとうに「こういう時期」が見えないのですね、この藤本という広報責任者。

結局、民主党は「はあくまでも内部資料だ」として回収などは行わない方針ですが、岡田克也幹事長が自民・公明両党の幹事長に対し電話で謝罪。
18日(今日)午前に安住淳国対委員長が自民党側に直接説明し、理解を得る、ということになりました。
ほんとうにドジというかマヌケというか、一事が万事です。

Goui           民主党・岡田克也、自民党・石原伸晃、公明党・井上義久の3幹事長ら

上の画像は、3党合意がなされた時(今月4日)のものですが、民・自・公の3幹事長、もう笑みが溢れていますね。
きっと、今は苦虫を噛み潰したような顔になっていることでしょう。

もう学芸会のような政治は百害あって一利なしです。

衆院を解散せよ!

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 戦犯とは無関係なのに騒ぐ韓国 不毛な論議に終息を | トップページ | 先人に感謝!このすばらしい国を大事にしよう! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

民主党というのは綱領といういわば政党としての目的がない集団なんですね。さらにはこのようなビラを配布するのに、執行部が把握していないということは、党内手続きが決まっていないからではないでしょうか。

目的もなく、手続きもろくに決まっていないのでは単なる集団であり、組織ではありません。このような集団しか作れない人たちに、国家という組織を運営できるわけがないことは自明であります。

やはり政権交代など早すぎたのです。
もう少しまともな政党組織を構築してからじゃないと政権渡してはいけなかったと思います。

投稿: tako | 2011/08/18 16:16

思いっきり、ねつ造ですね。人間の地が出るんでしょうか。大陸の記憶がそうさせるのでしょうか。不可解な、非日本人的な連中です。

投稿: 素浪人 | 2011/08/18 16:28

★【必見動画】H23.8.21(2011年)フジテレビ抗議デモ開催決行告知★
http://www.youtube.com/watch?v=hrb7oAf83wI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15340090

投稿: | 2011/08/18 17:31

政権交代以降、民主党の「稚拙さ」と無定見は、十二分にわかりました。
民主党を厳しく非難する声も数多く聞きます。

しかし、何故、このような政党が政権を握ることができたのでしょうか。
 
自民党への反発、マスコミの応援、詐欺としか言えない政治手法・・・・。
様々に挙げられ、それぞれ正しい指摘です。
しかし、だからと言って、国民は反省し、これからの政治選択は大丈夫なのでしょうか。

変わったようで変わっていない政治風土。
根底での有権者の意識に変化があったのか。

依然として、不安は払拭されません。
そんなことを考えています。

形を変えた「詐欺師」に性懲りもなく騙され続けるような心配があります。

どこに突破口を見いだすべきなのか、模索の日々です。

ご示唆をいただければ。

投稿: Ethos | 2011/08/18 17:56

民主党政権の唯一の功績は、創価学会=公明党を下野さ
せたこと。池田大作に大臣(デージン)と顎で使われる
大臣など日本国には、必要はない。
矢野元公明党委員長が「旭日大綬章」を叙勲済みだが、
これは管・仙石だから出来たこと。公明党が下野していなければ、この叙勲は100%ない。
以上といいたいが、東京都には、レンホーこと、村田レンホーに140万票も投じたバカがいることを世に知らしめたこと。以上2点が、民主党政権の大きな功績である。
140万票トップ当選という数字は実に狂気の沙汰としか
いいようがない。
「事業仕分けの黒幕は財務省であると考えられる」と『正論』に書いてあったが、街でビラを配っている日本
共産党に人に、「福耳の弁護士出身の議員も、グラビア出身のレンポーも、財務官僚の手先に過ぎないという『正論』の主張は正しいの?」と聞くと、「それは、『正論』に書かれていることが「正論」」と駄洒落の返答があった。
『正論』でも、左翼の『世界』でも、発行トータル部数
からすれば、140万(票)というのがいかに大きな票数といえるのではないだろうか?怖くはないですか?
140万人のバカどもは、怖いでしょう?

投稿: 黒い兎 | 2011/08/18 19:58

>しかし、だからと言って、国民は反省し、これからの政治選択は大丈夫なのでしょうか。
>変わったようで変わっていない政治風土。
> 根底での有権者の意識に変化があったのか。
>依然として、不安は払拭されません。
そんなことを考えています。
>形を変えた「詐欺師」に性懲りもなく騙され続けるような心配があります。

Ethosさんのこのコメント、私も同じ思いです。

鳩山由紀夫、菅直人の二人で証明した民主党の無能ぶりに、国民は思いっきり幻滅させられており、次の選挙では自民党が勝つだろうと言われてはおりますが、果たしてそうでしょうか。

マスコミが繰り返す「政権交代」という4文字に煽られ、民主党のいいことずくめのマニフェストがいかにいい加減なものであるかも考えず衆院選では国民の3分の2が民主党に投票しました。

そして今日、「脱原発依存」「脱原発」の言葉に煽られ、同じように付和雷同している国民が多いことに、有権者は変ったようで変わっていないと思うのです。
もっとも「脱原発」は保守派の人たちも数多くおられるので、マスコミに煽られていると断じてしまうことは失礼かもしれません。ちなみに私は原発推進派です。

>依然として、不安は払拭されません。

私も同じ思いです。

投稿: 琴姫七変化 | 2011/08/18 20:54

胡主席も共産主義を信じていない?
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/society/2011-08-18/406121755011.html
(動画)
【関連情報】
大変な真実が語られています。
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2721.html
 崩壊する支那共産党態勢に日本国内では自衛隊を中心にした
自警団を組織して流入する支那人難民、朝鮮人難民を排除しな
ければならない。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/18 21:01

20110801麻生太郎政経セミナー その7
http://www.youtube.com/watch?v=OKW4MEU0E3I&list=PLFAB3C6420F69A0AC&index=7

こちらで麻生元総理が仰ってる(5:15前後から)通り、最終決定が誰なのかが、意思決定の調整を行ったのかがわからない。議事録も残ってないなどということが多々ある。こういうところが、正に現実というものが目に入ってない、現実に沿った行動が取れていない、ということなのでしょうね。

人ぞれぞれの見解はあるでしょうが、見通しを示し、何をすればいいかを示し、責任を持つことを明言する…これこそ、本来の政治家なんだろうなあと思う昨今です。その6の途中~その11までの麻生元総理のお話は、一見の価値があると思いますので、ご興味を持たれましたら、下記をご覧ください。
2011年8月1日 麻生太郎政経セミナー
http://www.youtube.com/playlist?list=PLFAB3C6420F69A0AC

投稿: | 2011/08/18 22:30


この国には、情けない小者議員しかいない。
野田氏が挙げた手を誰も握らない。

モタモタしてると、菅が居座るかも知れない。
輿石は小沢の為にうごめきし出したし。

動くなら、震災の救済と復興に動けや~~~~!!
と怒鳴ってやりたくなる。

投稿: RM | 2011/08/18 22:34

東日本大震災&国の借金が900兆円の今、子供手当を存続しますはないでしょう(笑)。こんな馬鹿な政治家を選んだ人は、肝に銘じておくべきです。あと高校無償化。これも廃止でお願いします。

投稿: モノ言うサラリーマン | 2011/08/18 22:36

「伸子夫人の政策ビラ」でも同じようなことがあったなあ。学習能力がないというか、内部がバラバラな学級崩壊政党なので学習できない政党なのだろう。

投稿: JICPA | 2011/08/18 23:59

ナカザ、金属セパレーターを低コストで製造へ
http://www.neji-bane.jp/kiji/20110817050212_n.html
メガ・ソーラーシステムより安価で安定した水素燃料電池に勝るものはない。
 燃料電池車及び大規模工場用から家庭用電源として期待される
低価格電力革命
詳細は
【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/08/19 00:42

延命策尽きた菅首相、最後は夫婦そろって後ろ足で泥かけ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110815/stt11081508300000-n1.htm

韓直人が震災発生後に費やした時間の無駄は
何だったろうか、それはプロ市民革命家としての
工作を行なったが、しかしことごとく失敗に終わり
無意味になった。 
その結果は被災地が斯くも悲惨な状態で放置さ
れてきた。   これはれっきとした犯罪行為であ
り福島第一原発から逃亡した69名の作業員の
捜索や彼等と韓総理の関係などに付いても追及
して破壊活動の真相を明らかにするべきである。
【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

PS:
飢餓と疾病作戦:農村の破壊と独占
http://satehate.exblog.jp/m2011-08-18/

投稿: 愛信 | 2011/08/19 11:48

隣の半島の異常民族を揶揄して『息を吐くように嘘を吐く』という言葉を思い出します。民主党には三分の一が半島帰化人という噂があり、事実関係はわかりませんが、実際民主党の政策や言動というのは、まさに半島の異常な民族の血を感じさせます。無論半島の異常民族は野蛮人であると同時に民族的成熟度が極めて低い幼稚さも特徴ですね。今日のエントリで民主党と半島民族がオーバーラップしました。

投稿: トラネコ | 2011/08/19 11:57

子供手当てよりも他にお金の使い道があると思います。
bomb

投稿: 東京ガイド | 2011/08/19 12:27

私、最初、あまりにも幼稚なので思わず笑ってしまった
んです。
少しして、怒りになって。
それから、心から悲しくなりました。

正直言って、頭の悪い議員が多いですね。
主義主張という問題まで行っていないですから。

それにしても、民主党は砂利ばかり。

どうしたらこの状態をひっくり返せるでしょうか。
不安な毎日です。

投稿: 泉 | 2011/08/19 13:06

マスゴミに踊らされてこんな政党に票をやったのはどこのどいつだ?とは言え自民党も勘違いおごりでいかんのもあるけどな。

投稿: | 2011/08/19 14:39

3:11以降の総理の震災対応が批判を浴びる一方で
彼の表情をずっと見ていましたが殆ど平常に見えていました。

総理夫人の弁では「ずーっと一貫して普通の状態だった」と、落ち込むことが全く無かったとのこと。

やはりそうだったのかと思ったのですが、「心が無い」
人なのではとずっと思いながらきました。

側近の記録係(元報道関係者)が、
「菅さんは、絶対にもとにもどらないようなところまで
頑張りたいと言っている」とインタビューに答えていましたが、
全体に「国家解体」の方向への自分の使命として、可能な限り一日でも長く居座って頑張る(ガタガタにする)
という意味で、凡そは果たせたというところなのではと思いますがどうなのでしょうか。

投稿: 泉 | 2011/08/19 15:49

坂さま
こんばんは

民主党の代表選挙の顔ぶれは酷いですね
心からうんざりします
海江田氏が小沢氏に近づき、総理になってしまうのでしょうか?
人前で泣く人が総理なんて、悪夢です

投稿: さくら | 2011/08/19 18:43

小選挙区制度が「諸悪の根源の一つ」だと思いますね。
小選挙区制度を中選挙区制度の戻すべきだと思います。
皆さん、そう思われませんか。
一刻も早く、小選挙区制の中選挙区制への復帰が望まれ
ます。

投稿: 黒い兎 | 2011/08/19 18:53

この記事を見てがっかりするのは、民主党にではなく、むしろ自民党にですけどね。
各種世論調査を見てももう国民は完全に、民主党を打倒するべきものと判断しています。なのに石原伸晃や大島は、どう見ても必死になって民主党との連立ばかりを画策しています。だからこんなに簡単に騙されるのです。うかつに乗った石原が馬鹿なだけです。
今連立すれば数年後には、震災対策・原発対策の不手際も、これと同じで自民党に大きな責任があるとやられるでしょう。日本の左翼は、舌先三寸で国民を騙す事だけは、呆れるほど得意です。いくら事実関係・時系列無視でも、国民はいちいち細かいことは覚えていないので、忘れた頃にまた、マスゴミと一体でデマキャンペーンをやられれば、おそらくまた騙されます。
最近の自民党執行部、顔がもう完全に国会の方ばかり向いて、国民の声が全く聞こえなくなっているとしか思えません。今やるべきは、一刻も早く国会を解散させるように民主党を追い込むことでしょうに。

投稿: MSF | 2011/08/19 19:07

民主党が、ビラに続いて今度は党の機関誌で「『子ども手当』存続決定」とアピールしていることがわかり、自民党が反発している。

>19日発行の機関誌「プレス民主」で、民主党は「『子ども手当』の存続が決定しました」とアピールした。

>「民主、自民、公明の3党は、『子ども手当』制度を存続することを合意しました」と強調している。

>さらに、3党が「見直しを検討する」と合意したはずの高校授業料の無償化については、「野党も決して趣旨には反対しておらず、絶対に続けていくべきだ」と訴えている。

>民主党は、自民・公明両党の反発で、「子ども手当存続」と訴えたビラの配布中止を余儀なくされたばかりだった。

>自民・石破政調会長は「極めて遺憾である」と述べた。
>自民党の怒りは、収まらない様子。

民主党は全く何も反省していないんですね。
過ちが有ったら、再発防止策を速やかに講じるべきですが、何もしていないのです。
だからこそこうしたことが起きる。
一国の政治を担うには能力識見が著しく不足していると言わざるを得ません。

投稿: alpha | 2011/08/20 08:19

要するに、国民が選んだ政党なんです!国民にも責任有りです! 騙しの政党なんですから!

投稿: ハルヒ | 2011/08/21 23:14

単純に稚拙なのかもしれませんが、どちらかというと「わざとぶつかってきて因縁をつけてくるチンピラ」の行動に見えて仕方がありません。
意図的に野党の反発を煽って、法案が成立しなかったときに野党に責任をなすりつけるが、実は最初から法案を成立させる気がない、なんてこともありそうな気がしてしまうのです。

投稿: suzume | 2011/08/22 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52501671

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当は恒久的制度になりました…まるで学芸会:

» 泊原発営業運転・マスコミの責任 [普通のおっさんの溜め息]
 泊原発の営業運転が決定に対して各社が社説を出しています。  何時ものように読売、産経は賛成、朝日、毎日は批判的な社説を出しています。  ここでは読売の社説と朝日の社説の前向きの提案部分を取り上げて見たいと思います。 読売:政府は、ストレステストを早急に...... [続きを読む]

受信: 2011/08/18 21:59

» 「子ども手当存続」のビラは民主党の詐欺行為。 [とかるやのブログ]
一昨日(8/16)に菅直人首相の裏切り行為について書きました。自分のことを棚に上 [続きを読む]

受信: 2011/08/18 22:31

» TOKYO MXの生放送で「あなたはチャン・グンソクは好きですか?」 衝撃のアンケート結果!! [政治経済ニュース・今私の気になる事]
5時に夢中!20110818あなたは、チャン・グンソクは好きですか?投票結果 ゴリ押しなのか? 本当なのか? 何が何だかよくわからない事態に発展している韓流ブーム。マスコミが意図的に韓流ブームを作ろうとしているとウワサされるなか、今もなお韓国人タレントや歌手が…... [続きを読む]

受信: 2011/08/19 06:51

» バルセロナで見た土下座外交 青山繁晴 [風林火山]
去る8月12日に放送された、チャンネル桜「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」の動画を見つけたの下方にアップしておこう。 [続きを読む]

受信: 2011/08/19 13:35

» 石破さんって馬鹿(低脳)だったんですね [Dendrodium]
Evelyone says I love you!の記事 「石破茂自民党政調会長 原発推進は核武装・核抑止力のため 報道ステーションにて」 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ebb150c7ce6fcc8f558de1015906485fで、 今... [続きを読む]

受信: 2011/08/19 14:20

« 戦犯とは無関係なのに騒ぐ韓国 不毛な論議に終息を | トップページ | 先人に感謝!このすばらしい国を大事にしよう! »