« 被災地の早期復興にあらゆる手段を駆使せよ! | トップページ | 外国人参政権法案 民公連立を許してはならない! »

2011/09/04

あとはやってみないと分からない。支持率65%の野田内閣

野田佳彦新首相の評判がいい。
4日付の読売新聞によると野田内閣の支持率は65%で歴代5位。
不支持率は19%(2日夜~3日に実施)。
ただ民主党支持率は、自民党の23%を上回ったものの28%に止まった。
また、次期衆院比例選の投票先も25%で、自民党の26%を下回っている。
これは、野田新首相は支持するが、民主党はまだ信頼できない、と国民の多くが思っていることを意味している。

読売新聞だけではない。
同じ日に実施された共同通信の調査でも野田内閣の支持率は62.8%で不支持率は18.1%。
政党支持率も民主党が27.2%で、自民党の23.6%をわずかに上回った。
新聞社と通信社の違いがあるにもかかわらず、そこに示された数字は驚くほど似ている。
内閣支持率はV字回復を果たしたが、政党支持率はほんの少しだけ伸びたにすぎない。

内閣支持率がV字回復を果たしたのは、前の二つの政権が余りにも酷すぎたことの反動だろう。
ご祝儀相場もあるに違いない。
が、「ご祝儀相場にしても高すぎる。攻めにくい」という声が自民党内にある。
それは、自民党支持層も、その61%が野田内閣を支持している(読売新聞)からだ。

パフォーマンスに走らず実直に仕事をする。
誠実且つ丁寧に自公両党に協調を求める。
その姿勢は、野田氏が発する言葉からも見て取れる。
自民党が「ご祝儀相場にしても高すぎる。攻めにくい」と警戒する理由もここにある。

------------------------------------------------------------------

Noda2_2

みんなの党に江口克彦氏という参院議員がいる。
齢71、松下幸之助氏の秘書を務め、松下政経塾創立の立役者でもあった人物だ。
この江口氏が、野田氏について、前原氏と比較しながら次のように語っている。

松下幸之助氏の基準で点数を付ければ、前原君は30点。合格点どころか、前回に野田君に付けた44点にも遠く及ばない。同じく出馬を噂される樽床伸二君(松下政経塾3期生)に至っては18点になるので、彼よりマシかもしれないが。

野田君は松下政経塾1期生で前原君は8期生という差もあるが、松下幸之助氏のものさしで比較すれば、野田君の方が数段上だ。

松下政経塾創立の立役者と言っても、今は対立する野党に身を置く江口氏から以上のように評価される野田氏。

石原慎太郎東京都知事(78歳)も先月29日、「野田君はたったひとりだけ増税とはっきり口にした。私は大いに期待します」と語っている。
去る2日にも、「野田(佳彦)君は自分の言葉を持っている。これは大事なことだ」「松下政経塾出身の政治家は、話に内容がなくて嫌いだが、野田君は身も心もこもった言葉を使う」と定例会見で評価している。

71歳と78歳の、人間を見る目に長けた政治家からこのように評価される野田氏は、侮れない存在であることは間違いない。

------------------------------------------------------------------

野田氏が足をすくわれるとしたら、まず自らが選んだ閣僚だろう。
財務相の安住淳氏、防衛相の一川保夫氏、文科相の中川正春氏、経産相の鉢呂吉雄氏、国家公安委員長の山岡賢次氏等々、国会答弁に耐えられるのか疑問な閣僚が目白押しだ。
特に山岡氏。
国対委員長時代の言動を振り返ってみると、失言するのは確実!と思う。

小沢一郎氏の党員資格停止処分について見解を質されたら、山岡氏はどう答えるのか?
自ら「安全保障の素人」と公言した一川氏も、安保用語が理解できず答弁に窮するのではないか。
国対経験しかない安住氏も危ういと思う。
「消費性向と乗数効果」については何とか答えるだろうが、市場を意識しない不用意な発言が飛び出しそうで怖い。

石原都知事は、2日の定例会見の時、次のように付け加えている。
「あとはやってみないと分からない。運動選手と同じで、走ると思った人間が走れなかったりするから」
私の今の気持ちも同じだ。

烏合之衆の民主党。
それを象徴するような野田内閣の面々。
野田氏は案外早く息切れするような気がする。

参照1:前原は“腐りかけの饅頭”だ!野田にも劣る適性「30点」
参照2:野田内閣支持62%、小沢氏処分解除に反対77%

【追記】
在日韓国人からの献金問題は致命傷にはならないだろう。
献金した2人とも本名ではなく通名(日本名)で献金しているし、民団関係者の方は「私だとは気づかなかったと思う」と語っている。
もう一人は面識もなく、清掃奉仕団体の誘いで献金しており、本人も献金した事実さえ忘れていた。
また時期も古く、公訴時効が既に成立している。
「知らなかった」で済まされることではないが、事実関係を公表し謝罪されたら、それ以上追及できないのではないか。

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 被災地の早期復興にあらゆる手段を駆使せよ! | トップページ | 外国人参政権法案 民公連立を許してはならない! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

>通名(日本名)で献金
これは、政治資金規正法第二十二条の六 の偽名または匿名献金禁止に引っかかるのではないですかね?

もし引っかかるとすると、同法第二十六条の二の規定により、寄付した人を三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処さなければなりませんね。

投稿: t | 2011/09/04 19:45

坂さま
こんばんは

前の内閣が酷すぎた
その反動だと思います
残念ながら、あと2年解散はないでしょう
民主党が今の議席を手放すとは思えません
国民は野田氏の落ち着いた様子に期待したのだと思います
私も組閣までは野田内閣に期待していましたが、閣僚の面々を見て考えが変わりました
やはり民主党ではだめです

自民党は首長選挙や、補欠選挙で少しづつ力をたくわえて
2年後の総選挙では必ず勝利してほしいです
石川議員、羽田元首相の選挙区は補欠選挙になるかもしれません
自民党はもっと保守政党になってほしいと願っています

投稿: さくら | 2011/09/04 20:50

野田氏の人柄は認めます。しかし、大局観があるとは思えません。今、世界は乱気流に巻き込まれています。一つ判断を誤ると国家が没落する運命にあります。

野田氏が民主党と言う政党、仲間が大好きだと何度も述べています。
民主党の綱領は何もありません。私に言わせれば「否定」と言うなの綱領です。
兎に角、自民党のやることなすこと全て否定し、過去の歴史も否定しているような政党です。
野田氏は保守だと言われていますが、保守であれば民主党には共鳴できないはずです。

企業に例えると、経営陣を否定し、従業員をそそのかし、会社を乗っ取った労働組合のような政党です。
そして、いざ経営をやらせると何もできない。
この企業の経営理念は「これまでのやり方を否定しその逆をやる」と言ったものにしかすぎません。どう見てもそのような会社に未来はありません。
野田氏はこの会社の社長で従業員から慕われていると言った感じでしょうか。
私にはそのようにしか見えないです。

投稿: コギト | 2011/09/04 20:50

持って3ヶ月ってとこだと思いますよ。

投稿: ありがとう | 2011/09/04 21:22

ドレミで学ぶ民主党♪
http://www.youtube.com/watch?v=ldeoIB8f0r0

今あらためて見ると、当たりすぎで怖いですよ・・・

投稿: さん | 2011/09/04 21:30

安住については、もともとお調子者で電波芸者的な政治家と
思ってましたが、この動画を見てもうドン引き・・・
こんなことを臆面もなく言える神経・人間性に無念ではありますが、完全に白旗をあげました。

http://www.youtube.com/watch?v=49Lla8szmWo

なんでも人のせいにする民主党の体質そのものですね。
まあ、だから大臣になったのかもですが被災地の方は報われませんね。

投稿: | 2011/09/04 21:56

問題なのは、日本国籍を持たない在日朝鮮人が、野田さんの何を支持して、献金したのかということと、実質的に野田さんは、韓国民団という日本にとって不利益な組織と、実質的に深い関わりがある事です!

これは、決して法律上の問題ではないのです。

私たち日本人は、本意を見失っては行けません!

投稿: ビキ | 2011/09/04 22:15

知らなかった!では済まされない不祥事(外国人献金)で・・・何故!いけしゃしゃー!とこんな言葉が飛び出すのか?。

★【野田首相は平成21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」で、同年8月の衆院選での「千葉民団の力強い推挙と支援」に謝辞を述べている】・・・野田泥鰌首相はまさか?民潭が紛れも無い日本人の団体とでも思っているのか?。
反日集団で全組織を挙げて、在日特権である、違法パチンコ賭博で愚かな日本人から巨額な金を撒き上げ、税金も納めず・・・有り余る資金で日本のあらゆる層を汚染し撒くっているのを野田泥鰌は知らないのか?。

★謝意を述べて居る以上は献金が民潭の構成員から為されて居る事を承知しているからこそであり、知らない!の説明は通りません。
時効で罪が許された!・・・禊が済んでいると思うのは間違いです、少なくても一国の宰相には道義的責任があり、宰相自ら法を軽んじた事となり・・・既に日本国は世界の通念から判断すると、疾うの昔に、三権分立は胡散霧消して更に法治国家から大きく逸脱ししています。


外国、少なくても北米は脱税や外国人からの政治献金など国を毀損する犯罪行為には時効はありません。勿論殺人もです。


野田泥鰌(けたくそ!が悪く公称は省)が輿石東(本名なのか、通名なのか?ふざけた名前)を*幹事長→【政党助成金の使途を決める権限を持つ、小沢が此の地位を利用して蓄財→立候補者の党公認の是非の決定権】、党を纏める大切な首相の女房役の重職に抜擢したか?・・・今でも怒りが収まりません!。

★日本国の教育現場を足蹴にして、日本国の宝物で、将来の国を担う子弟達に己等歪んだ史観、自虐思考を刷りこみ!・・・荒廃させた張本人の輿石東!。

★輿石起用は、国思う方々の横っ面を“ざまぁー、みろ!”-と思いっ切り張るのに等しい行為です。

党融和の虚党体制で小沢派取り込みの底意が丸見えで・・・挙国体制などは念頭には更々なくて、日本国依りはひたすらに汚染された土壌(民主党)が大好きな野田泥鰌と謂っても間違いではないでしょう。

【前原は“腐りかけの饅頭”だ!野田にも劣る適性「30点」】・・・江口克彦氏
の論旨は10日ばかり前に、知る機会があり!・・・此れと相俟って、戦犯発言で歴史観、国家観は民主党議員には惜しい!と思わざる得ない!と高く評価していましたが、私は閣僚及び党4役人事を眺めて、評価は“釣瓶落とし!”と成りました。

出来たてのほやほや!の政権を拙速に評価するは躊躇いが有りましたが・・・党融和の美名の下に挙国体制ではなくて、挙党体制(虚党体制!)を国を建て直す事を片隅に追いやり、優先させた事で、もぅ!-結果は出た!と判断します。

何れは、腐った土壌(民主党)で深く潜行し!・・・先行し過ぎて空気孔が埋もれて仕舞い、敢無く窒息死するのでは?と淡い期待を抱いています。

有る面では野田首相は奸直人、鳩山、小沢依りは遥かに危険な、日本国にとっては存在なのでは?・・・実直さの衣を着て愚人達を誑かす、希代の悪人でなのでは?の疑心暗鬼に取り憑かれている私は、妄想狂なのだろうか?と自問自答しています。

投稿: greenthub232 | 2011/09/04 22:18


sad

野田氏の演説を聞いて、不覚にも、いい話するなーと思ってしまった。情緒的になっていたようだ。

 しかし、彼は大連立といってるので、論理は破綻している。民主だから出来るとして、政権交代したのです。

 自民じゃだめだったのです。(彼は自民党から出たかった、らしい)

さらに、景気が落ち込むときには、需要を増やすのが経済の大原則だが、彼は増税すなわち。水をぶっ掛けようというのだ。(これも、破綻している、財務省のいいなり)

 やる前から破綻してるのに、やってみないとわからないというのが、わからない。

投稿: sunred | 2011/09/04 22:31

野田佳彦首相 外国人からの献金ダメだこの内閣・・・
http://lovej.tsukuba.ch/d2011-09-04.html

今日のアクセス急増記事

【自虐史観】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csjgsk.cgi

【税金で賄う支那人留学生、朝鮮人留学生の実態】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csrgs.cgi

【天気・地震の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tnk/tnk.cgi

【朝鮮進駐軍】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscssc.cgi

【愛信情報市場逆アクセス・ランキング】
ttp://aixin.jp/garnk.cgi

投稿: 愛信 | 2011/09/04 22:44

某巨大掲示板からの転載ですが・・・。

総相 川端達夫 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 在日韓国人法的地位向上議員連盟
財相 安住淳  人権擁護法案推進派
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 在日韓国人法的地位向上議員連盟
農水省 鹿野道彦 外国人参政権について「どちらかと言えば賛成」
経産相 鉢呂吉雄 在日韓国人法的地位向上議員連盟
国交相 前田武志 在日韓国人法的地位向上議員連盟(後に反対表明)
防衛相 一川保夫 在日韓国人法的地位向上議員連盟
官房長 藤村修 在日韓国人法的地位向上議員連盟
公安委員長 山岡賢次 「参政権付与は選挙が終わったらやる」
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー
行政刷新相 蓮舫

「外国人参政権内閣」だ。

投稿: いのき | 2011/09/04 22:52

坂様
先生のご専門家わかりませんが、日本人として胃が痛くなる話題があります。それは原発事故による海洋汚染などで海外での訴訟が予定されており、人によれば一国あたり20兆円なる賠償総額数百兆にもなるそうです。不思議なのは被害が分かる前になぜ20兆なる金額がでるのかということと漁業被害はそれほど大きくなるものでしょうか?国の測定を信じるとすれば今はそれほど大きな汚染水の流入もないようなのですが。先生はいかがお考えですか?ちなみにそれを言ったのは岸博幸さんと上杉隆さんというジャーナリストのようです。

投稿: 123 | 2011/09/04 23:51

野田佳彦首相 外国人からの献金ダメだこの内閣・・・
http://lovej.tsukuba.ch/d2011-09-04.html

ちなみに「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進
する議員連盟」は
http://senkyomae.com/m/%ba%df%c6%fc%b4%da%b9%f1%bf%cd%a4%f2%a4%cf%a4%b8%a4%e1%a4%c8%a4%b9%a4%eb%b1%ca%bd%bb%b3%b0%b9%f1%bf%cd%bd%bb%cc%b1%a4%ce%cb%a1%c5%aa%c3%cf%b0%cc%b8%fe%be%e5%a4%f2%bf%e4%bf%ca%a4%b9%a4%eb%b5%c4%b0%f7%cf%a2%cc%c1

ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj8.cgi#4月5日_10時12分59秒
民主党の414人の衆参議員のうちでも65人しかいない超推進派。
それがこの比率で入閣って・・・明らかに「外国人参政権内閣」だ。

【関連情報】
【置きビラの掲示板】「人権侵害救済法案反対!」のビラ
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi

どじょう野田内閣は創価学会公明党との小連立で在日朝鮮人や在日支那人
の為の反日売国法案を成立させるでしょう。
 日本民族は愛国系日本人の総力を結集して日本を守る戦いに立ち上がりましょう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/09/04 23:51

結論を言うと、野田内閣では全くなにも出来ないと思われます。彼個人の性格はよいのでしょうが、実際には彼が動かすわけではなく、興石、仙石の石石コンビが素人大臣達を操ると言うところでしょうか。でも、このコンビも素人ですからね。

それに、石石コンビに協調が出来るとも思えず、俺が俺がのいつもの癖が出てきて立ち往生と言ったところでしょうか。

まあ、震災復興や補正予算は野党も協力せざるを得ないでしょうが、後は何も出来ないノダ、と言うところではないでしょうか。そのまま、後二年、引きずるような気がします。

民主延命内閣でしかないですね。

投稿: たかおじさん | 2011/09/05 00:40

平岡新法務大臣が人権救済法案を押し通す事を明言しました。
法務大臣就任記者会見で野田総理から6点の重要課題と発言した時に明言しました。
第3点で新たな人権救済機関の設置と明言しました。
この後、記者会見でも何故かマスコミは触れていません。
ソース: ニコニコ動画3分45秒位からです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15507092

【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

投稿: 愛信 | 2011/09/05 00:55


 やってみても同じと思います。
猫かぶってるだけですので(どじょう?)

 民主のコンセプトは、自民に代わる政治です。
それが自民に擦り寄る=自己否定です。

 増税=菅氏のコンセプトです。
自民に擦り寄る=菅氏のコンセプトです。

 菅氏と同じです。
泥かぶっても、今までと同じです。

 もし、うまく行ったらただ国民がだまされたということでしょう。

投稿: 儒教信者 | 2011/09/05 07:26

文面から野田氏に対して非常に期待されているお気持ちを感じます。
民主党だからといって何でも否定すべきではないという考え方は公平です。

連立問題と人権侵害救済法&外国人参政権に注視していきたいと思っています。
「誰」が「何」に妥協してしまうかによっては、
この内閣は非常に危険なものになりかねません。
野田氏の人間性や意地を信じたい気持ちはやまやまですが、
「所詮民主党」という気持ちは、どうしても拭い難いものがあります。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/09/05 08:16

米国、ロシア、中国、韓国、、どの国が一番まともか?
少なくとも日本と同盟国はアメリカです。
鳩山,管、海江田、前原、、、、、野田。
だれが首相になるにベターでしょう?私は野田さんだと思います。
だったら頑張ってもらうしかありません。
組閣の顔ぶれを見れば、私も大変落胆しましたが、どう泣いても、嘆いてみても、即刻自民党政権になったり、また保守の人間が喜べる政党ができるわけではないのですからね。

投稿: 転びバテレン | 2011/09/05 08:32

台風12号の水害に国民の関心を引きつける反日売国テレビ局
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/latest/animation/WMV/last-120h.wmv
【関連情報】
デジタル台風:台風画像と台風情報
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
台風12号はとっくに消滅しているのに突然発生させた台風13号で各地に大雨を降
らせて(人工降雨)、あたかも大型台風12号による大災害の様に偽装した報道で国民
の関心を引っ張っている意図は何か、証拠を掴み難い気象情報まで捏造する反日売国
テレビ局・マスコミを警戒しよう。
詳細は
【天気・地震の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tnk/tnk.cgi
【天気・地震の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。
ps:
【猫からの警告】
組員104人が生活保護申請・・・・暴力団は在日
http://lovej.tsukuba.ch/d2011-09-05.html

投稿: 愛信 | 2011/09/05 10:11

今回の閣僚の顔ぶれを見て絶望しました。法務大臣は犯罪被害者の母親に暴言を浴びせたあの男です。私はあの男の暴言を聞いて酷いと思いました。障害を克服して必死で頑張っていた少年を殴り殺した鬼畜に配慮し擁護したあの男を許せないと思いました。 そのような男が人権救済を謡っていますが犯罪加害者の人権の事ではないでしょうか?新内閣がこれ以上国を貶めない事を願っています。

投稿: 蝙男 | 2011/09/05 12:18

野田総理は東日本大震災の復興よりも財政再建を重視しています。

しかも消費税を引き上げ様としています。

絶対に反対です。

投稿: 凡人 | 2011/09/06 16:58

下朝鮮なんかヨイショしてるヤツに信用できる人間なんていない

投稿: 朝鮮進駐軍 | 2011/10/19 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52646726

この記事へのトラックバック一覧です: あとはやってみないと分からない。支持率65%の野田内閣:

» 【原発問題】細野大臣 がれきや土壌の最終処分場は福島県外でとの考え示す [政治経済ニュース・今私の気になる事]
原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。 これは4日行われた就任会見で、細野環境大臣が明ら…... [続きを読む]

受信: 2011/09/05 05:37

» 野田内閣の感想⇒日本終了 [「国民が知らない反日の実態」 周知、拡散、入門サイト]
[続きを読む]

受信: 2011/09/06 03:41

« 被災地の早期復興にあらゆる手段を駆使せよ! | トップページ | 外国人参政権法案 民公連立を許してはならない! »