« 政界再編で混迷し停滞する政治から脱却せよ | トップページ | 計画人口100万人が実は2万8600人 中国バブルの象徴 »

2011/09/10

放射能汚染をギャグにする無能大臣は即刻辞任せよ!

私は、野田内閣発足直後に次のように書いた。

野田氏が足をすくわれるとしたら、まず自らが選んだ閣僚だろう。
財務相の安住淳氏、防衛相の一川保夫氏、文科相の中川正春氏、経産相の鉢呂吉雄氏、国家公安委員長の山岡賢次氏等々、国会答弁に耐えられるのか疑問な閣僚が目白押しだ。

私の予測は的中した。
鉢呂経産相は9日午前の閣議後会見の冒頭、8日の福島県視察を取り上げ、原発周辺の状況を説明する中で「市街地は人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と述べた。
この「死のまち」という言葉(表現)が問題視されたのだ。
メディアや野党の非難を受け、野田首相は、さっそく「不穏当な発言だ。謝罪して訂正して欲しいと思う」と不快感を表明せざるを得なくなった。

ただ、「死のまち」という表現を使いたくなる気持ちは解る。
福島第一原発周辺の街を見れば、まさにそういう情景が広がっていることは容易に想像がつく。
が、「死のまち」になったのは国(の原子力政策)のせいだ、と思っている当該地域の人たちにとっては、感情的に受け入れられない言葉だろう。
「ゴーストタウン」という表現ならまだ反発が少なかったかもしれない。
その人の持つ感性とボキャブラリの問題だが、鉢呂氏の表現はいかにも不用意だった。

Hachiro                    9月2日、就任会見をする鉢呂吉雄経産相

------------------------------------------------------------------

「死のまち」発言が問題にされる中、私はこの程度で閣僚辞任はないだろうと思っていた。
発言の前後を読めば、閣僚としての自覚はそれなりに見て取れるからだ。
が、その後に、「不用意」では済まされない言動が明らかになった。
この言動は、8日の福島県視察を終え、東京都内の衆院議員赤坂宿舎に帰宅した時になされた。
鉢呂氏は、取り囲んだ記者の一人に着ていた防災服をなすりつけるような仕草をし、「放射能をつけちゃうぞ」と言い放ったのだ。

この言動には、原発所管大臣としての自覚が欠如している。
「放射能汚染」をギャグにするなんてありえないし、許されないことだ。
ギャグが命のお笑いタレントだって絶対に口にしない。
そんなことをしたらタレント生命が絶たれることを知っているからだ。
「(放射性物質の除染対策に関しては)政府として全面的にバックアップしたい」といくら強調しても、この一言ですべてが無に帰してしまう。

より深刻なのは、この鉢呂氏、記者を「身内」と思い込んでいることだ。
「身内」だからつい気を許したのだろうが、全くもって危機管理能力に欠ける。
大臣はただの国会議員ではない。
内閣の一員であり、国家の意思を体現しているのだ。
だから一挙手一投足が常に注目される、というより監視されている。
であれば、記者(メディア)との距離も、平の議員時代とは当然ながら異なるものにしなければならない。
それが解っていないのだ、この大臣は。

大臣というのは24時間プライバシーがないに等しい。
つまり、家にいようが酒を飲んでいようが、常に公人なのだ。
その自覚がなければ大臣にならなければよい。

------------------------------------------------------------------

野田内閣では、一川保夫防衛相が就任早々、「(私は)素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」というバカ丸出しの発言をして顰蹙を買った。
能力とは関係なしに派閥均衡、論功行賞で人事をやるからこうなるのだ。
派閥均衡、論功行賞なんて、森政権以前の自民党と同じである。

鉢呂氏は北大農学部卒業後に農協に務め、その後、社会党公認で国会議員になった人物である。
農政には多少通じているが、目に付くキャリアは国対委員長くらいしかない。
要は、元々経産相の器ではないのだ。

こういう経産大臣は早々に辞任してもらった方が、被災地のため、日本のためだ。

一川防衛相といい、この鉢呂経産相といい、民主党議員のレベルがよく解る。
こういう政治家たちを選んだことを強く反省しなければならない。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 政界再編で混迷し停滞する政治から脱却せよ | トップページ | 計画人口100万人が実は2万8600人 中国バブルの象徴 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

結局、我々が〝政権交代″だと思っていた民主党政権の誕生は、本質的には〝政権与党の交代″なんかではなく〝日本国家の自壊の始まり″だったんだということでしょうね。我々はこの自壊を止めることができるんでしょうか。

投稿: ありがとう | 2011/09/10 16:15

鉢呂大臣辞表提出の報を受けて書いています。

このやるせなさはなんなのだろう。

勿論、鉢呂大臣が辞任するのは当然と思いますし、何ら、彼を擁護するものではありません。

今、思うのは、
このような類の人物が大臣として存在し、我々のリーダーとして存在することの異常さへの失望です、絶望と言ってよいのかもしれません。

政権は自壊していくでしょう。それは当然なことです。
しかし、日本を自壊させるわけにはいきません。

自らの内面にある、この虚しさをどう乗り越えていくか。
今、自問自答しています。

投稿: Ethos | 2011/09/10 20:46

いつも拝見させていただいております。
各政党から愛国心を抜き取った出涸らしのような人材しかいない民主党ですから政権交代の時には絶望しました。案の定問題が発覚しては辞任、忘れたころに何故か復活の繰り返し、または使えない人材のたらいまわしを繰り返すばかりで話になりません。辞任から復活した閣僚もあきれるばかりですが、初入閣となった人間は余程嬉しいのか浮かれているようにしか見えません。このまま国が破壊されて行くのを見ているしかないのでしょうか?私は日本という国が好きですし、子・孫の世代には『良い国』と言える状態で渡したいと思うのですが、歯ぎしりして見ているしかないのでしょうか?
微かでも希望の光が見えてくれば・・・切に願うばかりです。長文・駄文にて失礼いたしました。

投稿: もぐら | 2011/09/10 21:20

今日のアクセス急増記事 URL
【カルト狂弁護団懲戒請求の掲示板】 http://www.aixin.jp/axbbs/sgm/sgm1.cgi
【教育の掲示板】 http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj12.cgi
【今が旬、愛信情報】 http://www.aixin.jp/AJI17.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版 ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【小沢の悪事政治経済】 ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozws.cgi
【愛信情報市場逆アクセス・ランキング】 ttp://aixin.jp/garnk.cgi

ps:
朝鮮進駐軍の非道を忘れるな 1
http://satehate.exblog.jp/16834330/
朝鮮進駐軍の非道を忘れるな 2
http://satehate.exblog.jp/16834344/

投稿: 愛信 | 2011/09/10 21:21

坂さま
こんばんは
さすがです
鉢呂経産相辞任ですね

民主党の閣僚は自分の立場がわかっていません
くだらない冗談のつもりでも、世界に発信されてしまいます
日本国民として、本当に恥ずかしいと思います

投稿: さくら | 2011/09/10 21:22

でもね、鉢呂、鳩山、石川、宗男などは、また当選するよ。
だって、北海道だからね。
あっ、私は、民主党には、入れたことはないですよ。

投稿: 北海道民 | 2011/09/10 21:45

ブログ主さんのご指摘が早々と当たってしまいましたね。
辞任は当然です。
次に辞めるのは。。あの大臣?

北海道の皆さん 次の選挙には十分考えて投票して下さい。
お願いします。

投稿: 夏子 | 2011/09/10 22:06

re:今日のアクセス急増記事 URL
ps:
朝鮮進駐軍の非道を忘れるな 1
http://satehate.exblog.jp/16834330/
朝鮮進駐軍の非道を忘れるな 2
http://satehate.exblog.jp/16834344/

チェルノブイリの衝撃データから見る20年後のニッポン「がん、奇形、奇病、知能低下」
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1089.html

★1/10 ~10/10チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い
http://www.youtube.com/watch?v=dGZg9oAnc9I&nofeather=True

投稿: 愛信 | 2011/09/10 22:25

しかし、松本龍といい、鉢呂といい旧社民党は、どうしてこうもバカ揃いなのか?
この分だと、辻元清美も何かやってくれそうで、今から楽しみです。

投稿: 善人 | 2011/09/10 22:59

結局、首相演説前に辞任してしまいましたね。
それにしても、後任は誰にするんでしょうね。こんな感じでサヨク系の閣僚が何時の間にか居なくなったりしてw
もしかしたらこれも計算の内ですかね?

投稿: たもつ | 2011/09/11 00:05

「市の町」発言と「放射能なすりつけ」事件は不適切さの質が若干違うのではないかと思います。
前者は表現方法の不適切さの問題で、
同じことを言うのにも「長い時間をかけてでも復興していきたい」などと言えば良かったし、
こじつけでも擁護の余地はあると思います。
(それでも言葉の使い方が稚拙なのは政治家として問題ですが。)
後者は、本人の品格の問題で、
鉢呂氏サイドでも擁護の余地なしでしょう。
こちらは、小学生のいたずらレベルで、こんなのは小学生のうちに卒業しなければなりません。

次の辞任者は一川氏でしょうかね…
それにしても、この情勢で4日間しか臨時国会を開かない野田氏の姿勢も問題にされるべきでしょう。

投稿: | 2011/09/11 07:04

福島市在住のものです。
鉢呂さんの報道をみたときは、卒倒しそうになりました。こっちは、国の政策の結果ばらまかれてしまった放射能の中頑張って生きてるんだぞ、と。
 彼は、人間失格です。そもそも当事者意識がないんでしょう。私は放射能にまみれた薄汚れの人間なのでしょうね、彼からすれば。
 野田さんは比較的まともかもしれないと思いますが、このままでは坂さんの言うとおり、足元をすくわれそうですね(実は社民党を党から引きはがすための高度な戦略の一環なのでしょうか?)。

 とりあえず辞任なさったそうですね。当然です。


投稿: hide | 2011/09/11 09:29

今朝のツイッターで、田母神氏は意外にも「政治闘争ではなく政策論争をしろ」と
この鉢呂大臣の辞任に否定的です。また、河野太郎氏も
>鉢呂経産相は、野田総理の原子炉の新規立地はしない、
>耐用年数が来たものは確実に廃炉にするとの方針を着実に進めようとしていたし、
>それを実現するためのかなり大胆な人事を考えていた。
>経産省内外の抜擢すべき人物の発掘を多方面に依頼していたし、
>ガンとよばれる幹部の異動も考えていたふしがある。
>個人的にはかなり期待していただけに残念だ。
>この国をどうするのか、政策議論をしようではないか。
>政治家が揚げ足取りばかりしていてどうするんだ。 (河野太郎ブログより)
と、今回の結末を批判しています。
色々な考え方があり、また近くで見ていないと判らないこともあります。

私個人は、鉢呂氏の政治的スタンスについて不勉強ですので何とも言えませんが、
ひとつ言えることは、自民党政権時代の閣僚がこんなことを言ったら、
やはり更迭だろうな、と。
今になって「舌が滑っただけの発言で政治を停滞させるな」などと言えば、
それは民主党政権に対して贔屓に見えるだろうなということです。
自民党政権を批判していたのと同じ枷は、当然、民主党も負うべきです。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/09/11 11:21

朝鮮進駐軍の非道を忘れるな
http://satehate.exblog.jp/16834330/
 自分で国を治める能力のない朝鮮は永年他国に支配され戦っても勝利する事ははなっか、
日本はそんな者達を清国から独立させたが、しかし財政も政治も統治能力のない朝鮮だった。
 ロシアの支配下に入るのを防止するために日本が100年前に植民地にして産業振興や教育
の普及等惜しみない施しを行なった。 先の世界大戦で日本が終戦を迎えると、朝鮮人は上記
の通り朝鮮進駐軍などと戦勝国を騙り略奪のし放題の犯罪行為を行なった。
 この組織が今日の暴力団であり北朝鮮や南朝鮮(韓国)と結託していて日本を蝕んでいる。
 海外在住の朝鮮人は2012年に国政選挙権が与えられたことに伴い徴兵義務が発生し
て在日朝鮮人は帰国しなければ成らなくなった、これを機に彼等を日本から追放しよう。
 そのために在日朝鮮人への選挙権の付与や二重国籍の取得を認める法案を成立させては成
らない。 頑張ろう日本民族、世界の皆が応援している。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/09/11 14:05

またまた今日のテレビを見て気分が重くなりました。被災地ですが、何も決まっていないとのこと。街をどうするのか、復興ビジョンは、法整備は、費用は..。民主党、この政権を選んだツケはかなり重い。
岩手・宮古市田老地区をやってましたが、町の高台移転が浮上しているそうです。ですが、高台移転にはいくつかの法律の壁があり、国の認可や国の指定解除が必要になる為、今の法律のままでは時間がかかる。
カモメの卵のさいとう製菓が、中小企業などへの復旧支援制度を申請したが、認定条件が厳しく補助は未定のまま。なので自力で新工場を建設したそうです。
全く何をやってるのか民主党。泣けてきます。

投稿: モノ言うサラリーマン | 2011/09/11 17:19

★すべての日本人が読むべき

(帰化容認、朝鮮人擁護等の文章は除く)

■朝鮮進駐軍の非道を忘れるな
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html

■関東大震災と不逞朝鮮人の暴虐
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1326.html
(コメントも読むべし)

■通化事件
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1325.html

投稿: 拡散 | 2011/09/11 18:55

朝鮮半島発のアルマゲドンを懸念する米国
http://oka-jp.seesaa.net/article/189911859.html

【関連情報】
EMP 爆弾の特徴
http://thk95532.progoo.com/bbs/thk95532_tree_r_8523.html

福島第一原発の混乱と3号炉の爆発事故の発生や標準電波(福島)停波はこの北朝鮮
の EMP (電磁パルス)爆弾が密かに使われためにもたらされた疑いがある。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
北、EMP爆弾開発
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2745.html

投稿: 愛信 | 2011/09/11 23:02

今回の件に限らず、大臣という立場になっても公の場で「個人的な発言」をしてしまう方が多いように思いますね。大臣の職務を遂行するにあたって与えられている権限を、個人に権限が与えられたのと勘違いしているようにも思います。

「つけちゃうぞ」については、新聞によって台詞が少しずつ違うなどの指摘もあり、本当にそう言ったのかどうか疑問ではありますが、小学生レベルのおふざけをしていたのは事実なのでしょう。そんな行為に至ってしまうくらい、大臣と報道関係者は緊張感のない関係なのでしょうか?

投稿: suzume | 2011/09/11 23:07

クズばかりのルーピー集団のメンバーは
大臣になると、舞い上がってしまうのでしょう。
普通の神経の持ち主なら、
職責の重さにシビれ、気を引き締めるでしょうが、
ルーピーどもは小物なるがゆえに
大物として扱われる環境を勘違いしてしまい
幼児後退して、はしゃぎたい衝動が抑えられなくなる。
ホームレスに大金を与えたようなもので
権力の適切な行使法が分からず、
メッキがはがれて地金が出てしまう。

元脱税総理や前ガレキ総理、真っ赤な官房長官、
お気楽厚労相、チンピラ復興相らの多くの失敗から
何も学んでいないようです。
それがルーピー集団のルーピーたる所以では
ありますが…。

投稿: やす | 2011/09/12 02:24


何か明るいニュース・・と毎日願っているのですが、
今日も真っ暗です。

一川防衛大臣がブータン国王夫妻をお招きした晩餐会欠席。
御礼しなくちゃならない立場なのに
一川、サイテー・・!!!
こんなのが防衛大臣だなんて日本、本当に情けないです。


投稿: だめこ | 2011/11/17 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52692580

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能汚染をギャグにする無能大臣は即刻辞任せよ!:

» 日本の裏社会 レポート [風林火山]
最近、島田紳介の裏社会とのつながりが注目された。 [続きを読む]

受信: 2011/09/10 19:14

» 早くも「素人内閣」が崩壊を始めたか [偕楽園血圧日記]
+++++++++++++++++++  市民団体、原発再稼働せぬよう野田政権に声明文  段階的な原発の廃止を求めて署名活動などを行っている「さようなら原発一千万人署名市民の会」は6日、東京都千代田区内で記者会見を開き、現在停止中の原発を再稼働させないことな... [続きを読む]

受信: 2011/09/10 22:10

» 【マスコミ】フジテレビのドラマで日本を罵倒するスラングが放送 意訳「日本ファック (byフジ)」 「セシウムさん」以上の不祥事? [政治経済ニュース・今私の気になる事]
フジテレビのドラマで日本を罵倒するスラングが映される 意訳「日本 ファック!(by フジ)」 フジテレビで放送されているドラマ『それでも、生きていく』という番組の中に日本を罵倒する一場面があったとして問題になっている。その場面とは雑誌がゴミ箱に捨てられて…... [続きを読む]

受信: 2011/09/11 06:58

» 真正売国奴 鉢呂吉雄の辞任 [風林火山]
昨日、不適切発言で鉢呂吉雄経済産業相(63)が辞任した。当然のことだ。 [続きを読む]

受信: 2011/09/11 21:53

» 失言を報じても政策や実務能力の是非を報じないマスコミ [異常な日々の異常な雑記]
鉢呂経済産業大臣が辞任したそうで。 鉢呂経産相 無神経発言での辞任は当然だ(9月11日付・読売社説) もともとこの人をそれほど評価しているわけでもないんですが、なにもこれくらいでやめることはな...... [続きを読む]

受信: 2011/09/11 23:23

» 【東京】脱原発デモで12人を逮捕、機動隊員の顔面を殴るなどの暴行 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
反原発vs在特会20110911(新宿)  東京・新宿で11日に行われた「脱原発」を訴えるデモで、警備中の機動隊員に暴行を加えるなどしたとして、警視庁は同日、デモの参加者の男11人を公務執行妨害の疑いで、デモを主催した「素人の乱」の二木信容疑者(30)を都公安条例…... [続きを読む]

受信: 2011/09/12 06:12

« 政界再編で混迷し停滞する政治から脱却せよ | トップページ | 計画人口100万人が実は2万8600人 中国バブルの象徴 »