« 保守も左翼も国益と国民益のために尽力してもらいたい | トップページ | ボスをかばって「犯罪者」になった秘書3人の哀れ »

2011/09/27

3人の秘書が有罪 小沢は無罪でも罪は逃れない

小沢一郎民主党元代表の秘書3人に有罪判決が下された。
東京地裁は26日、小沢氏の資金管理団体「陸山会」の元事務担当者で衆院議員の石川知裕被告(38)に禁錮2年、執行猶予3年を言い渡した。
石川被告の後任の事務担当者である池田光智被告(34)は禁錮1年、執行猶予3年、中堅ゼネコン「西松建設」からの違法献金事件でも併せて起訴された元公設第1秘書、大久保隆規被告(50)は禁錮3年、執行猶予5年とした。

この事件の核は、「陸山会」の土地購入を巡り、元秘書3人が政治資金規正法に違反(虚偽記載)したというもの。
それにしても小沢支持者というのは、私に言わせれば、もう「カルト」に近い。
6月30日、東京地裁は「威迫と利益誘導を織り交ぜ、硬軟両面の言葉で調書に署名させていた」として、検察側調書計38通のうち11通を全文却下した。
却下の決め手となったのは、法廷に証拠提出された石川被告の隠し録音だった。
で、これを受けて小沢信者は「3人の秘書は無罪」の大合唱。

私は、信者たちの反応を見てほんとうに驚いた。
なぜなら東京地裁が、石川被告が逮捕翌日の勾留質問で虚偽記入を認めた調書について、「公正中立な立場の裁判官が言い分をそのまま記載している」として証拠採用していたからだ。
この事実を知った私は、検察側調書11通の却下より、この「裁判官による勾留質問調書」の採用の方が大きな影響力を持つと確信した。
当たり前のことである。
勾留質問調書は「公正中立な立場」と判断されており、そこで石川被告は「虚偽記入を認めている」のだ。
これで石川被告を始めとする3人の秘書は不利になった、と思うのが普通である。

------------------------------------------------------------------

3人の秘書による虚偽記載は総額21億6900万円に上る。
その中で、もっとも問題視されたのが、2004年10月の「陸山会の小沢一郎から借りた4億円を不記載にした」ことと、2007年5月の「陸山会の小沢一郎に借入金4億円を返済した事実を不記載にした」こと。
陸山会は2004年10月、3億5200万円で土地を取得している。
が、その費用は不記載で、逆に2005年1月に陸山会の土地購入代金として3億5200万円を架空記載している。
そして陸山会は、2004年10月に定期預金を担保に小沢氏名義で4億円の銀行融資を受けている。
この一連の流れは何を意味しているのか。

陸山会は、小沢氏から4億円を借りて3億5200万円で土地を購入した。
が、その事実を隠すために同額の銀行融資を受け、収支報告書に記載するという偽装工作を行った、ということだ。
石川被告は法廷で、利子を払ってまで4億円の定期預金を担保に融資を受けた理由について、「すべて合理的に説明できない」と言葉を詰まらせた。

小沢氏は東京地検の事情聴取に対して4億円の貸付けを認め、「東京・元赤坂の事務所金庫に保管。04年10月時点で残っていた4億数千万円のうち4億円を陸山会に貸し付けた」と述べている。
ただ、小沢氏は、その資金は、あくまでも個人のカネだと主張している。
そして虚偽記載について、「単純ミス」「形式的なミス」と言い募っている。
私は、無駄だろうが、小沢信者に訊きたい。
これでも「単純ミス」「形式的なミス」と言えるのか?と…
小沢氏が貸し付けた4億円という巨額なカネの出所をうやむやにし、総額21億6900万円に上る虚偽記載を「形式的なミス」と認めるのなら、あなたはもう死んでいる。

------------------------------------------------------------------

小沢氏の奥方は新潟の有力ゼネコン福田組の大株主だが、4億円ものカネを右左に動かせるほどの貯蓄があるとは思えない。
それは奥方の実家である福田組の現状を見ればよく解る。
では、4億円もの小沢氏の個人的資金はどこから出てきたのか?
それは公金である政党助成金の横領と、岩手県を中心とする公共事業費のピンハネとしか考えられない。

小沢という政治家の賞味期限は、1990年代で切れていた。
それが生き延びたのは、今の政治家たちが「くだらない」からだ。
私は、一刻も早い政治の革新=政界再編を強く望む。

【追記】
小沢氏が有罪になるかどうかは微妙だと思う。
「共謀した」と認定するのは難しいし、「指示した」となると、これを立証するのはさらに困難だろう。
日本人は基本的に阿吽の呼吸で動くし、小沢事務所は体育会系だからなおさらだ。
ただ、この悪質な虚偽記載が彼の政治的体質から生まれたのは間違いない。

小沢一郎は、議員を辞職するべきである。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 保守も左翼も国益と国民益のために尽力してもらいたい | トップページ | ボスをかばって「犯罪者」になった秘書3人の哀れ »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

仰るとおりだと思います。

利権と私腹を肥やすことが目的の「政治活動」。
欲にかられた人間への口利きとその過程でのピンハネ。

醜悪そのもので、この体質は、与野党ともにあります。
国政レベルを始め、地方議会でも同様です。もっと酷いかもしれません。
規模と金額が違うだけです。
地方議会議員の政務調査費の使い方など、およそ「公私」の感覚が見られないものもあります。

このような利権政治の「象徴」とも言える、小沢の「剛腕」を期待する声があるのが信じられません。
小沢から、外交政策、経済政策などなど政治への見識を聞いたことはありません。
権力と金だけの人物です。
そんな人間を信奉するなどとは・・・。
これは、カルトとしか言いようがありません。

残念ながら、このような政治状況をつくり出している責任の一端は、国民にもあります。

声をあげ続けていくことが、いまこそ大切です。
あまりにも酷い状況に、失望することも多いのですが、
だからこそ、
あきらめない。くじけない。

皆様、頑張りましょう。


蛇足ながら加えて、一言。
働き過ぎとアルコールの飲み過ぎには、くれぐれもご注意ください。
ご自愛くださいますよう。

投稿: Ethos | 2011/09/27 06:50

なでしこ優勝の陰の功労者、在日企業家・文弘宣氏
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/08/0200000000AJP20110808002500882.HTML

 反日売国奴前首相韓直人がどさくさに紛れて国民栄誉賞を乱発したのが、この様な訳があったのだ。
 「菅談話」絡みで日本を侮辱する[朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認]を行い御皇室の権威を貶めた。
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi
 又この様な団体の一人一人に日本国民の栄誉を称える賞を乱発して国民栄誉賞の権威を貶めている。 
この事実を朝鮮人や支那人に支配された反日売国テレビ局・マスコミが報道隠蔽しているので多くの
日本国民は知らない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/09/27 18:12

カルト信者は「豪腕」などと
お縄を持ち上げるが、
師がつまづいた
金の延べ棒の代わりに不動産転がしに目をつけ
その利益を選挙資金にばら撒いて子分をつくり
派閥の領袖みたいな振る舞いをして悦に入る。
国会にはほとんど顔を出さず、
主張する政策には一貫性がなく
常に次の選挙の為にだけ
動き回るようなヤツが「豪腕」だぁ?
嗤わせるな!

コイツこそ田中角栄の「負の遺産」だ。

投稿: やす | 2011/09/27 18:22

>あなたはもう死んでいる

この文言に惚れました。

半ば哀れみを帯びた終了宣言とでもいいましょうか・・・

小沢氏支持の一般の方々には、もう何も言うことはありませんが、小沢支持の政治家の方々には、管理人様同様の文言を吐かせていただきたいと思います。

「あんたらはもう死んでいる」

投稿: ミスターボールド | 2011/09/27 21:42

う~ん、ただ、殆ど報道されませんでしたが、ネット上の傍聴記事等を見ると、検察側の用意した証拠、証言は、弁護側の反対尋問によって悉く潰されてたみたいですよ:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-11/2011051101_05_1.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110511-OYT1T00251.htm
http://gendai.net/articles/view/syakai/130486
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/04/8_fax.html
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/05/10_6.html
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/05/post_768.html
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/06/13_2.html
つまり、裁判を見る限りでは、検察はほぼ主張を何も立証できなかった(しなかったものも含む)ようですが、そこでこの裁判所の「判決要旨」に繋がるというのも…:
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3868.html
どうせ「有罪」が確定していたのであれば、最初から裁判なんて時間や金のかかることをしなきゃいいのにねぇ。

投稿: | 2011/10/21 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52838337

この記事へのトラックバック一覧です: 3人の秘書が有罪 小沢は無罪でも罪は逃れない:

» 【経済】「私たちは悪くない」--劣等生ギリシャ国民の意外な本音 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
「劣等生ギリシャ」国民の意外な本音 経済破綻を避けるためギリシャ政府は緊縮財政の強化に必死だが、労働環境の悪化や増税に苦しむ市民の不満は爆発寸前  デフォルト(債務不履行)の危機にあるギリシャでは今、一般の国民は途方もないプレッシャーにさいなまれてい…... [続きを読む]

受信: 2011/09/27 02:02

» 日本の安全保障・パレスチナの国連の加盟問題 [普通のおっさんの溜め息]
 パレスチナ自治政府が23日、国連に加盟申請書を提出した件に就いて読売新聞は概略次のような社説を出しています。  パレスチナの国連の加盟申請は渉による国家樹立の道を棚上げし、国連加盟国に直接、国家としての承認を求めたものだ。交渉の仲介役を務めてきた米国...... [続きを読む]

受信: 2011/09/27 07:19

» 陸山会事件:元秘書3人有罪 裏献金受領を認定   現代の大岡裁きか [自分なりの判断のご紹介]
紀元前320年から紀元前250年に 活躍した、諸子百家の一つ、 名家の代表的人物である 公孫竜。 彼の唱えた「白馬非馬説」は 後世詭弁の代名詞とも 言われています。 「白馬は馬に非ず」という... [続きを読む]

受信: 2011/09/29 00:50

« 保守も左翼も国益と国民益のために尽力してもらいたい | トップページ | ボスをかばって「犯罪者」になった秘書3人の哀れ »