« 3人の秘書が有罪 小沢は無罪でも罪は逃れない | トップページ | 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? »

2011/09/27

ボスをかばって「犯罪者」になった秘書3人の哀れ

人間、生きるってことは難しいね。
いつどこに陥穽が待ち構えているか分からない。
政界有数の実力者の秘書が、ある日突然、「犯罪者」の烙印を押される。
本人たちにとっては、刑事被告人になるまでは思いもしなかったことだろう。
まあ、逮捕・起訴された後は最悪の事態も考えていたかもしれないが、それでも「有罪」という二文字が彼らに与えた衝撃は計り知れないと思う。

大久保隆規被告は小沢一郎の影武者的な存在で、自ら「天の声」を発していたわけだから、その挫折感は私の想像を絶する。
しかも既に50歳だから、精神的ストレスは半端じゃないだろう。
もうやり直しがきかない年齢、おそらく死ぬまで「犯罪者」の負い目を背負うことになる。
しかも、自分的には職務を忠実に実行した結果だから、なおさらやりきれないと思う。
判決内容を読むと、無罪になる確率は低いし、たとえ最高裁で無罪を勝ち取っても、その時は既に60歳が目前にある。

Ookubo

「政治は数、数は力、力は金」という田中角栄的政治観は、北朝鮮から“金の延棒”をもらうまでに堕落した金丸信で終わったはずだった。
それは1990年代初頭、もう20年近く前のことだった。
ところが角栄を「師」と慕い、金丸と「親子」のような関係にあった小沢にとっては、「政治は数、数は力、力は金」という金権政治は、政治の本髄であり続けた。
ただ、小沢は利口で巧妙だった。
角栄や金丸のように「湯気の出ているカネ」は受け取らず、合法ではないが違法でもない、つまり脱法的手法でカネを集め続けた。

が、角栄や金丸などのカネにまつわる事件を受けて、政治資金規正法は年々強化されてきた。
罰則も重くなった。
鈴木宗男は収支報告書を正しく報告していたにもかかわらず、その中身の違法性を問われた。
だから小沢は法の網をかいくぐってカネを集め、法に触れそうなカネについては収支報告書を偽装した。
が、思わぬところで小沢式脱法主義はつまずいてしまった。
東北6県の大型公共工事に絡む談合事件の捜査の過程で、小沢事務所の存在が浮上したのだ。
それが西松建設による闇献金の摘発と、それに連なる大久保被告らの政治資金規正法違反につながった。

事件は検察の謀略でも米国の陰謀でもない。
小沢一郎という政治家にそれほどの価値はない。
「政治は数、数は力、力は金」という前時代的な政治家が自らを過信して墓穴を掘ったに過ぎない。
その生贄になった3人の秘書は哀れだが、同情する気にはなれない。

私たちも、ボスを守るために法を犯すような愚かなことをやってはならない。
ヤクザ組織じゃないのだから。
今回の判決を戒めにしたい。

~文中敬称略~

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 3人の秘書が有罪 小沢は無罪でも罪は逃れない | トップページ | 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

この期に及んで、お縄はまだ
「検察も立証できないのに、こんな判決はあり得ない」
とかほざいているようです。
曲がりなりにも国会議員を10年以上もやっていて
不起訴=無実の証でないことを理解できないようです。
それに自分の事件と秘書の事件を自らリンクさせている
ことからもアウトだろう。
秘書のやったことにして
自分がなにも責任を取らなければ
いくら腐った政界とはいえ
永久追放は免れない。

司法というルールを
あくまでも無視するなら
「無法者」として扱われるだけ。
チェックメイトだよ、お縄クン!

投稿: やす | 2011/09/27 23:59

大久保なんかは、事実上「天の声」を出す立場で、絶大な権力をふるっていたのでしょうから、哀れとは思えません。
小沢をかばったことについても、かばった方が後々自分の得になるという判断でしょうから、これも哀れとは思えません。

投稿: | 2011/09/28 07:34

「住環境は2年、農地5年で終了」飯舘村が除染計画を公表 費用試算は3224億円
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110928/fks11092813470002-n1.htm
 原爆に遭われて、尚も後世の子供達の為に地域再生に立ち上がる人々の思いを日本民族の
総力を結集して応援して行こう。
【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

投稿: 愛信 | 2011/09/28 16:51

検事の供述調書の一部を無効と判断したにもかかわらず、有罪。裁判所での受け答えに合理性がなかったのですね。「天網恢恢そにして漏らさず」嘘はばれるものです。しかし江川紹子氏のコメントには違和感を覚えました。思い込みとは恐ろしいものです。お目々が濁ってしまうと汚れが見えず、真実をも見逃してしまうのですね。私自身も自戒しなくてはいけません。

投稿: 道産子爺 | 2011/09/29 00:08

3人の秘書が有罪のニュースを見て、もしも無罪判決がでたらと危惧していたのでほっとしました。
しかしネットでこの判決に否定的な記事が多くあり、めまいがする思いでしたが、ブログ主さんの記事を繰り返し読み、力づけられています。

2年前の選挙で民主党が大勝し、政権交代が実現したのは 小沢一郎の存在でした。私はこのころから政治ブログを見るようになり、沢山のすばらしい保守のブログがあるのに何故民主党が大勝したのか悲しく納得できなかったです。

小沢支持の記事は今も多くあり不思議でなりません。その資金力もあるのでしょうか。
このままでは日本の未来が不安でなりませんが、主さまの言われるとうり国益と国民益に尽力する政治家が日本を動かしてほしいと願うばかりです。

投稿: 野ぼたん | 2011/09/29 17:38

マスコミが有権者に隠蔽している民主党政権の実体
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

 反日売国テレビ局・マスコミが今まで捏造報道で日本国民を騙した印象操作で多くの日本国民
有権者が知らない野田新内閣の売国的な姿勢を野党議員が国会予算委員会で懸命に訴えている。
以下の動画を是非多くの人に広めてください。
稲田朋美(自由民主党・無所属の会)  16時 27分  33分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=41310&media_type=wb&lang=j&spkid=19575&time=07:39:13.6
衛藤晟一(自由民主党・無所属の会)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=6337&mode=LIBRARY&pars=0.42394739741836257
礒崎陽輔(自由民主党・無所属の会)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=6342&mode=LIBRARY&pars=0.17938964778765132
森まさこ(自由民主党・無所属の会)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=6341&mode=LIBRARY&pars=0.8822455469246742
片山虎之助(たちあがれ日本・新党改革)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=6355&mode=LIBRARY&pars=0.6984209955074538

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版

投稿: 愛信 | 2011/09/29 21:02

お目目が曇っているのは、事実を認識できず、マスメディアの報道をまともに受け取ってる人々。
既得権益を守りたいが為、改革しようとする人間を抹殺する日本人。証拠のない、疑わしきは罰せず・・・
この原理をたった一人の裁判官が葬り去ってしまった事実は、中国より悪質な日本の現実。
一般庶民が、冤罪で裁かれるこの危うさうぃ、日本国民はわからなければ、この国は亡びる。
検察の異常なまでの小沢潰しには辟易する。
村木さんの一見を忘れたか。結局、司法もグル。メディアモグル。既得権益は無くしたくないもんね~~
民主党さん。日本を生きながらえようと思うなら、さっさと政権から降りてください。自民党さん。悪質な司法結果を正して下さい。公明党さん。宗教と政治は分離しましょう。
日本を存続させたい国民より。

投稿: | 2011/09/29 22:32

【電脳News】政治は面白
興味深い動画を沢山集めています。是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/zerosen52c#p/a/f/2/CBLwxO3QZeU
【まさか、右翼と呼ばないで!】民団 民音 芸能界 NHKと東京新聞より転載
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-1326.html
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/09/29 22:37

しかし、小沢を憎んでる人間て多いね。
マスコミとかに洗脳されてるんだろうな。
もっと危ない政治家いりだろ。
増税って、もう既定事実になってることに違和感覚えないのかな?
マスコミもグルになって、増税ありきじゃないでしょ?
財務省の操り人形総理なんていらんで。
今、増税してみ?日本つぶれるで。
国民の皆さん、それでもいいんですか?
自分の周りの人とか、子供とか、親とか、友人とか・・・・・
私には、なんで増税が当たり前のように報道されてるのか、疑問だらけ。テレビも新聞も おかしいから増税は待った・・・って騒ぐところがゼロ。
おかしくないっすか?マスコミも、新聞も高い給料貰ってるから関係ないんだろうな。
私は増税になっても、払えません。
申し訳ありませんが、死ぬか、税金払うかの弐社択一ですね。

投稿: | 2011/09/29 22:44

裁判所、検察、マスコミ、自民党、民主党の凌雲会等、すべてがグル!日本は腐ってしまってるよ!

すべてアメリカ支配者層の言いなり!
このブログもマスコミが言ってる通り!
証拠不十分だが憶測で判決を出す。

冤罪が増える一方だ!ネットでは小沢一郎を総理に願ってる人が大変多い!なぜマスコミは異常なまでに小沢叩きをするのか?特に朝日、読売だ!すべてがアメリカだ!
いつか真実が出るまで俺は小沢、石川を支持したい!
怒り心頭だ!

投稿: きよし | 2011/09/30 01:00

> 坂様、 

小沢代議士秘書の裁判に関する 独り言、マスゴミに踊らされた庶民と同様の御意見表明のように見受けられ、大変残念です。坂様の世間を見る目が曇って問題意識があらぬ方向に向かった様な感を受けます。

小沢氏が世間に公表を憚る多額の政治?資金を持ち、そのやり繰りの一端が現れてしまった事がこの件の中心を為すものでしょう。

この件に関する小沢氏の説明は、種々の疑惑を払拭するには程遠いもので、庶民が様々な疑いを持つのは自然な流れと思います。

また、小沢氏は「政治は数、数は力、力は金」という現実主義者でありながら、国政の上で達成した政策や問題解決は誇るべきものが見られないという寂しさを感じます。

(注1)
政権奪取、国会議決は賛同する代議士の数にて決まるという現実、影響力の行使には賛同する世論(国民の人数)や代議士の数が最も重要なファクター、資金力は賛同する者を立候補させて議会に送り込む為に必要...との論理であり、札束で顔を張って徒党が組める様な単純な世界では無いでしょう。
それよりも、何らかのポストにて釣られる権力欲にて徒党が組まれます。

(注2)
2度の政権交代を小沢氏の実績と見る向きも有りますが、その交代は国民に何をもたらしたのでしょうか? 毀誉褒貶の激しい小泉氏でさえも、不良債権処理や日米同盟の強化の成果が有ります。

私個人は、子供手当のバラマキや外国人参政権他の件では小沢氏を支持しませんが、官僚政治肥大には何らかの抑止力になるのではと考えます。

さて、ここからが本論ですが、

検察とマスゴミに乗せられた「村木厚子氏の事件をもう、お忘れですか?

伝聞証言や良く有りそうな構図を元に、推測のみで有罪と決め付けて行く恐ろしさをお忘れでしょうか?

小沢氏の件も、真実は裁判官が認定した通りかもしれません。しかしながら、その心証がいくら強くても具体的な事実を示す証拠がないまま、事実として認定して良いものでしょうか? 
贈収賄は関係者が否定するから、証拠が無くても証言が信頼できそうであれば事実として認定して良いのでしょうか?

日本の司法が中国の人治裁判と同じになってしまった場合、どの様に日本社会に悪影響を及ぼすのか、冷静に考えてみるべきと思いますが、如何でしょうか?

その上で、小沢代議士秘書の裁判を評価すべきと。

投稿: ムフフ | 2011/09/30 17:22

可決された2法案はその日に撤回されています。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=41313&media_type=wb&lang=j&spkid=19532&time=00:09:34.6

開会日 : 2011年9月29日(木)
会議名 : 本会議
収録時間 : 12分
案件(議題順):各種委員等の選挙 国会法改正法案(177国会衆25)
平成23年9月29日 撤回申出    9月29日 撤  回(委員会許可)
東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法案(177国会衆24)
平成23年9月29日 撤回申出    9月29日 撤  回(委員会許可)
横路孝弘(衆議院議長)  12時 42分  04分
小平忠正(議院運営委員長)  12時 46分  05分

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/09/30 21:58

小沢秘書の裁判の報道について見ているとあまりにも一方的な論考と報道姿勢が気になる。この事件の事自体ほとんどまともにリーク以外は報道してこなかったNHKが有罪裁判ばかりをある意味、気違いのように狂気して舞い上がった報道姿勢をしていることはいただけない。事件の本質を真面目に論理的に合理性と理性と倫理観をもって報道すべきであり、その義務も責務も全く果たしていない。すべてが検察寄りの、あるいはそれ以上に飛躍した大時代的な判決に知的階層は唖然としているが、その結果は世界の恥でしかない。NHKはいつになったらマトモにもなるのだろう。困ったものだ。キャスターの質の低下と言語能力の貧困さは救いようがない。反省しなさい!

地裁の信じられないような有罪判決を頻繁に報道しているが、この事件の問題の本質となる検察&検察審議会の内容についてはほとんど検証すらしていない。NHKが本来検証すべきはを資料や関係者の証言や事件の推移などを踏まえ裁判官と検察との癒着関係、冤罪の温床となる99.9%有罪とか日本の三権分立の闇にメスを入れ、検察が一体どういう組織であるということはすでにあらゆる過去の膨大な数の捏ち上げ案件の根拠を基に一部のインテリ層によって検証されてはいるものの、今回のあまりにも異常な捏造された「推認」という論理性も合理性も具体性も皆無の驚き呆れた判決を日本の報道の第一人者としての自負と愛国心から徹底検証すべきである。私は原発事故も然ることながら国際的に日本のさまざまな不条理と司法の暴走には常に最大の感心と注意を傾けていかなければならないことを最も憂いているが、一般国民に対してNHK自らが正義感を持って正報道で導いていかなければならない。

政治家のことばで、いつも、「しっかり」とか「きっちり」とか、言っているが、何一つ、きっちりしてないし、しっかりもやっていない。また悪いことをしたら反省したり謝って終わるものではない。責任を取ることが重要なのだ。頭をさげることは猿でもできる。

才能や能力や知性がある人が政治をやっていないのが大問題。政治家を家業として税金で個人ビジネスをしているとしか思えない。伝達する言葉もまともに出来ないからコミュニケート(伝達)できない。誤解を生む。責任も取れないし取らない。次回の選挙では現議員の90%が入れ替わらないといけない。... ... さてさてこれらNHKに送った小言を抜粋して『しがない作家」さんへお送りします。3流報道機関しかない日本で3流週刊誌なみの情報露出を糧にブログを配信するのもよいが、あまりにも世間(世界という情報)知らずで淋しいかぎりです。恨みや嫉妬や劣等感から批判するのではなく、本来のクリティークの本質を目指して、作家と云うのなら、遂行して欲しい。あまりにも論考の完成度が低いのです。

投稿: ヤマモトカデラテ | 2011/10/01 00:14

ムフフさんへ
裁判所は収賄を認定などしていませんよ。不良債権の処理や日米関係の強化が小泉の功績ですって?なにを言っているんですか?
それに石川らは勾留質問で公訴事実(正確には被疑事実)を認めているんですよ。多くの検面調書が採用されなかったことなんて重要ではないでしょう。
補強証拠もありなんら問題はない判決です。政治資金規制法違反ですから執行猶予がついてもおかしくありませんよ。

投稿: たかさん | 2011/10/01 03:57

府中市で暴力団排除条例をPR
http://www.youtube.com/watch?v=-T1WZ7MpP-A&nofeather=True
(動画)
団排除条例があすから施行されるのを前に、府中市は市民や事業者に暴力団排除の取り組
みをPRするパレードを行いました。

条例には
「市民に迷惑を掛ける行為があった場合は警察に対策を要請する」
「市の施設の利用を拒否できる」
などの内容が盛り込まれています。

■■↓全文を見る■■http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201109306.html
【関連情報】
【朝鮮進駐軍】~あの団体の正体
http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais&nofeather=True

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/01 14:18

福島第1原発から45キロの飯舘でプルトニウム検出
http://www.minyu-net.com/news/news/1001/news8.html

朝鮮人が支配する民主党政権の発表する安全宣言も政権公約(マニフェスト)も全てが騙しで
あり信用ならない。 
国会で成立した法案や合意も守られないで国会議員から抗議されている。 
この様な反日売国政権に日本国民は何時までも騙し続くけられては成らない。

【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

投稿: 愛信 | 2011/10/01 18:59

ムフフ殿

>日本の司法が中国の人治裁判と同じになってしまった場合、どの様に日本社会に悪影響を及ぼすのか、冷静に考えてみるべきと思いますが、如何でしょうか?

どうやら貴君には「極論癖」があるようですな。
日本の裁判制度が支那の人民裁判と同じになる?
こんな妄想丸出しの仮定を持ち出すとは
かの国の司法の実態をほとんど知らないと見える。
法治国家の日本が共産党独裁政治の司法レベルと
同じになどなりようがない。

それにお縄を「冤罪」と決め付ける根拠は何か。
疑わしきは罰せずは原則であって
すべてのケースに当てはまるわけではない。
黒に限りなく近い灰色は「有罪」だ。

お縄は「検察が立件できないからシロ」としか
説明していない。
土地を購入した資金の出所を
遺産とかタンス預金とか終始あいまいにしている。
公言できないのは解散した自由党、新進党の
政党助成金をネコババしたからであろう。
知能犯罪において数々の状況証拠は有力な証拠であり、
今回の判決はそれを援用したに過ぎない。


投稿: やす | 2011/10/01 19:33

はははは・・・
また「法律オンチ」のご仁がコメントしとるわい・・・苦笑

一 規制法ではない規正法なのだよ。
「政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もつて民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO194.html
と第一条にちゃ~んと書いてあるではないか!
どこに「収賄・贈賄」を取り締まる との文言があるのか?
 
二 要するに「政治資金の流れを正確に記載して、それを明らかにする」法律なのであって
収賄なら「刑法197条」
贈賄なら「刑法198条」
に既に定めがあり
二重に法律を定めるなどありえないのだ。
 
もっとも
日本国憲法には第11条と第97条とが
「基本的人権」を二重に記載しており
これは法律門外漢の外国人が1週間という短時間に速成した素人憲法であるからだ。
おまけに
これを受け取った担当大臣の松本烝治が憲法の専門家ではなく商法の専門家であった成立のデタラメさから来ているに過ぎない。
 

だいたい・・・
TVでも江戸時代の悪代官と越後屋が
「お代官様 どうか賄賂を御受取ください」
「うむ・・・では賄賂を貰うぞ」
・・・などとどこで言っているのか?
「山吹色のお菓子」
としか言ってないぞ!
かように昔から贈収賄の立件は難しいのである。
それでこのような法律ができた。
そういうこと・・・たまには時代劇でも観ろよ。

ゆえに小沢秘書の有罪も
資金の記載日時が違っていたり・出所不明な資金の移動があれば”即アウト”の法律なのである。
 
「世間を見る目が曇っている」のは
規正を贈収賄と勘違いしてコメントしているご仁の方である。
顔を洗って出直したらどうか?

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/01 19:48

このエントリで小沢擁護しているのは
日刊ヒュンダイの中の人なのかなw
いやはや、爆釣ですねwww
とりあえず、鏡で自分の姿を見つめなおして
みると良いと思うよ^^

投稿: 馬骨 | 2011/10/01 20:27

re:府中市で暴力団排除条例をPR
【関連情報】
【朝鮮進駐軍】~あの団体の正体
http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais&nofeather=True

凶悪支那人(中国人)の犯罪を許さないお茶の水駅前抗議活動第4弾
http://www.youtube.com/watch?v=cIGrsaP8PQg&nofeather=True
 
反日売国民主党政権の、この「暴力団排除条例」は支那共産党が放つ支那人暴力組織を使った
日本人社会を破壊する作戦の疑いがあるので、無法者の支那人の暴力組織に地域社会を制圧さ
せないために、日本の暴力団殲滅運動で地域の安全安心を確かなものにするために自衛隊と
警察、消防と連携した自警団の組織化を急ごう。

投稿: 愛信 | 2011/10/01 23:39

村木氏の例を持ち出して、小沢を擁護している人がいるが、
村木氏こそ真っ黒なのに無罪になり職場復帰した、正義にもとる例でしょう。
村木氏が、部下のしていたこと知らぬはずがない。
百歩譲って、知らなかったとしても、上司なんだから監督不行き届きで処分です。何のお咎めなく、ヒロイン気取りなど、日本の正義はどこへ行ったのでしょう。
しかも、この人の作った障碍者支援法は、多くの人を今も苦しめているのです。

投稿: | 2011/10/02 08:41

中国 十年以内に日本を核攻撃 風林火山/ウェブリブログ
http://ochimusya.at.webry.info/201110/article_1.html

http://www.youtube.com/watch?v=YP6F8AuiHDM&nofeather=True
(動画)
【関連情報】
長城計画大訪中団の国辱大握手会参加議員
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj8.cgi#12月20日_15時28分00秒

 支那が反日売国民主党を使って展開している作戦の一つ一つがここで述べられている事柄と一致している。
 反日売国テレビ局・マスコミが報道隠蔽と偽装報道で愛国系日本人を騙しているので多くの有権者は実感
していない、しかし小沢一郎の長城計画大訪中団と、この長城プロジェクト(戦略ミサイル発射基地の地下化)
作戦の名称が一致している事実を深く認識して下さい。
そしてこの国日本を守る為に目覚めてください。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/02 20:26

> 坂様、

すみませんが、この場を少しお貸し下さい。

さて、小沢氏の件となりますと、見境がつかなくなる方が多くいらっしゃる様な...。 もっとも、私もミンス党とか鳩山氏、菅氏につきましては、政治舞台からの退場を強く願うものですが。

> たかさん殿、

小泉氏については、さて置き、石川氏の裁判について小生が問題とした事項を誤解していらっしゃいませんか? 「裁判所が収賄の認定をした」なんて、私は何処にも述べていないのですが。

先ず第一に、私は石川氏が無罪であるとの立場には立っておりませんよ。次に、有罪か無罪か? を問題としているのでもありません。 

判決内容の中で、根拠とした推認?は如何なものか? という点が問題認知への出発点です。
...この推認は、犯意(意図した誤記載)を認定し判決に至った重要な部分となります。

その部分で、検察側が立証しきれなかった為?訴因になかった裏金や天の声を認定したのは、問題で何らかの意図を感じたものです。
もちろん、被告の記載行為についての合理的な説明がされなかったので、誤記等とは認められず
何らかの意図的な不実記載との論旨については、大きな問題とは思いません。
...かなり乱暴なものとは思いますが。


> やす殿

御指摘の「極論癖」、まぁ意図的にセンセーショナルな物言いをしておりますが、「癖」と決め付けられるのは、心外ですが。
...まさか、それがやす殿のセンセーショナルな物言いだったりして?

「同じ」になってしまった場合、と仮定で記しましたのに対し、は非現実的とサラリと書かずに、やす殿が、色々と述べますのは、中国の司法の現状にはお詳しい為とお見受けしますので、私がアレコレと述べるつもりはございません。
...まぁ、小生は現地で裁判に係った方々の話(悲憤)を直接、聞いた経験はありますよという程度なので、大まかな仕組みと実態の一端を知っている程度ですので。

それで、小生は「小沢氏は冤罪」などとは書いておりませんよ。
...それどころか、真実は裁判官が認定した通りかもしれません。と記しておりますので宜しく。

その上で、貴殿の、

> 疑わしきは罰せずは原則であってすべてのケースに当てはまるわけではない。黒に限りなく近い灰色は「有罪」だ。

如何なものかと考える次第です。もちろん、見解の相違とか異なる意見が有って当たり前というのは承知しております。
しかしながら、「黒に限りなく近い」とかを決めるのは「誰がどうやって?」という問題からは逃れられません。
...庶民がマスゴミ報道?を元に...なんていうのは論外として。

状況証拠で人を裁く恐ろしさは、お感じになられていないのでしょうね、きっと。(まさか、小沢氏だけは例外?との事なのでしょうか。)


> I 殿、

小沢氏の事となると、目が曇ってしまい、意に沿わないコメントは何でも「小沢氏擁護」に分類していらっしゃいませんか?

それで、村木氏について無く真っ黒と決め付ける具体的な証拠をお持ちなのでしょうか? マスゴミ報道の? の状況から申すのは、庶民感情の表れなのかもしれませんが、如何なものでしょうか?

もちろん、村木氏の監督不行き届きは、その通りと思います。


> 柳生大佐殿

もし、小生に対するコメントでありましたのなら、貴殿の誤解 or 曲解と思ってしまうのですが。
で、法律に詳しい or 専門家を御自認していらっしゃるようですので、直接、例の判決の妥当性についての講釈をどうぞ。

投稿: ムフフ | 2011/10/03 17:14

Tribute to Japan Self Defense Forces ー日本の自衛隊に捧げますー (English)
http://www.youtube.com/watch?v=yGm2AiJED_0&nofeather=True
(動画)
【パチンコ屋の倒産を応援するブログ】在日米軍司令部広報部さんありがとうより転載
http://ttensan.exblog.jp/14676126/

【関連情報】
 冬が目の前に迫っているが
http://ttensan.exblog.jp/14681001/
このままではこの冬は深刻な被害が出かねません。
震災による被害を広げている主犯はどう考えても民主党です。

 ここに書かれている内容を反日売国テレビ局・マスコミが報道しません。
 この事を今までずーと隠蔽して報道しなかったので報道する気が無い、日本国民を愚弄し
ている反日売国テレビ局・マスコミは幹部が支那人や朝鮮人に支配されている。
 政治が反日売国奴に支配されている事は日本人は判っている、しかしこの様なテレビ局・
マスコミが視聴者の信頼を得る事はありません。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/03 17:53

Youtubeにて。
反政府的動画発掘!
http://www.youtube.com/watch?v=mDR7rLVML_U&nofeather=True
(動画)
とある被災地出身の学生の怒り。
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/03 21:49

いつも読ませて頂いてます。
これまで坂様の意見はだいたい正しいと思えるもの、共感できるものでしたが今回の判決に対するものはちょっと違いますね。

状況証拠と裁判官の推論で判決を下していることは非常に危険なことだと思います。

これでは法治国家ではないし「中国」とたいして変わらないということが残念です。

投稿: 村田 | 2011/10/04 00:57

「日本文化ぱくってばかり」と非難 ネット動画に韓国メディア激怒
http://www.j-cast.com/2011/10/03108913.html

投稿: | 2011/10/04 12:29

【移民受入れ阻止!】~デンマークの惨状
http://www.youtube.com/watch?v=zvmNDKb6_q4&nofeather=True
(動画)
【関連情報】
【人権擁護法案反対の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
【有権者の皆様へお願い】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/chsk.cgi
 この様に恐ろしい現実があります。 この動画で説明されている内容の法案を、今までずーと積極的に推進して要求し
続けてきた創価学会公明党と民主党が組んで民公連立したら直ちに【人権擁護法案】が可決されます。
 今すぐ民主党政権は解散させるべきです。
 反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽しているので多くの日本国民は知らない。
 日本は今、大変な事になっています。 この事を深刻に認識して下さい。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/04 18:37

>政治資金規正法 第9条
・・・
すべての支出(当該政治団体のためにその代表者又は会計責任者と意思を通じてされた支出を含む。以下この条、第十二条、第十七条、第十九条の十一、第十九条の十三及び第十九条の十六において同じ。)並びに支出を受けた者の氏名及び住所(支出を受けた者が団体である場合には、その名称及び主たる事務所の所在地。次条第一項及び第十二条第一項第二号において同じ。)並びにその支出の目的、金額及び年月日・・・・
 
とあるところ
  
判決では

「小沢氏からの借入金4億円をめぐる虚偽記入は被告らが隠蔽(いんぺい)工作のために故意に行ったものとし、その動機として、中堅ゼネコン、水谷建設から1億円の裏献金の存在も認めた」

「岩手県などの公共工事の談合で、業者の選定に小沢事務所が決定的な影響力を持ち、秘書の了解は『天の声』と受け止められていた」

「本件は、現職の衆議院議員が代表者を務める政治団体に関し、数年間にわたり、収支報告書に多額の不記載や虚偽記入をしたものである。政治資金規正法の趣旨にもとる、それ自体悪質な犯行というべきものである」

・・・とある。
 
支出の期日を偽って記載・記入したんだから・・・
立派な違反でしょ!
 
収賄(刑法)ではなく
期日虚偽記載(政治資金規正法違反)なんだから・・・
私は司法関係者ではないから正確ではないだろうが
まぁ・・・こんなものでしょ・・・妥当と思うよ。

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/04 20:39

>ムフフ さん
>もちろん、被告の記載行為についての合理的な説明がされなかったので、誤記等とは認められず
何らかの意図的な不実記載との論旨については、大きな問題とは思いません。

これは・・・「疑わしきは罰せず」の前提として、「合理的な疑いによってある事実の存否が判然としない場合には」(判然とするというときも、合理的な疑いを差し挟む余地無しについて100%を意味しないが)・・・の趣旨に沿ってということでよいですか?
 裁判ではかなり「合理的に」が強調されており、この趣旨を意識していると思えます。つまり、推定無罪を無視してはいないと思います。坂殿にしてももこの趣旨が大きいという気がします。
 ネットでの裁判批判で盛んに、これを無視してやたら推定無罪無視論を振りかざしているのは、違う気がします。
 「訴因に無かった」の不当性については、よく解りませんが、あまり本質で無いような気はします。こちらの方はあまり推定というような表現は無かった感じで、やはり合理性を強調し、明白に断定といった感が強い気がします。また少なくとも簡潔に述べた記述では、非常に明快・極めて合理的で説得力を感じますが、やはり上に述べた趣旨が関わるのでしょう。
 執行猶予に関して小沢被告の関与に触れたのも、素人目からは自然且、必然と思えます。

投稿: てるてるお東 | 2011/10/04 21:26

厳格な証明の対象が何かを考えれば大久保らに対する判決は極めて妥当なものです。

投稿: たかさん | 2011/10/04 22:50

小沢支持者のパターンは決まっている。

都合が悪くなれば検証不能の陰謀論を持ちだして、
陰謀論は知識層なら解っているとか、意味が無いハッタリをかまし、
陰謀論を信じない人をバカ扱いする。

そのクセご本尊も子分も不合理な金ころがしの理由を一度も明らかにしたことはなく、
逃げも隠れもしないと言いながら証人喚問は逃げまくる事実には
知らないフリを決め込む。

生憎庶民はインテリ馬鹿の無能さを嫌と言うほど見て来ているのだから、
ハッタリで煙に巻いたり司法が悪いだのマスゴミが悪いだの、
果ては検察審査会が悪いだの無様な責任転嫁は、却って
墓穴を掘っていることにいい加減気づいたほうが良い。

投稿: 永遠のガキおやじ | 2011/10/05 09:41

推定有罪の世界もあります、税法です。

白色申告の場合、税務署から推計課税されることがあり得ます。青色申告の場合はそれは無いにしても、帳簿を整備し証憑書類を保存する義務があります。要するに立証責任は納税者の側にあるのです。

国から補助金を受けている団体は会計検査院の、上場企業は勿論、資本金一億以上等の規模の企業は公認会計士の監査を受ける義務があります。

ゼニカネの問題は 余程クリーンにしておかなければ不利益な扱いを受けてもやむを得ないというのが、まともな世間の常識でしょう。

政治資金規正法が 税法と同じではないにしても、政党助成金の交付など今や政治活動には税金が支出されています。自ら資金の透明性を高め、疑惑に対しては積極的に説明義務を果たすのは当然でしょう。

税務当局は依然、政治家に対しては大甘なれど、規正法の方は数次の改正を経て、司法の潮目が変わっております。坂殿のご指摘の通り、小沢氏のスタイルは余りに古いのです。

それとも この手の裁判も裁判員制度で行くのか。事実認定には膨大なブツ読みを伴い、私など願い下げですが、日頃僅かなゼニカネにも几帳面な一般国民の方が、職業裁判官より心証はよほど厳しくなると予想されます。

事の良し悪しは別にして、その種の資金で 土地を買うセンスが判りません。名義が表に出て、摘発して下さいと言わんばかりではありませんか。
(金丸御大は 無記名の割引債と金の延べ棒をご愛用でした。)

多少グレーであっても人材枯渇のこの御時世、小沢期待の心情が判らぬではありませんが、果たして彼は有能なのか。

お国の為になって下さるなら、刑務所から立候補しても応援しますが、自分の資金運用もこの有り様では…。カネを造るのは上手ですが、正直、儲かってると思えないのですよね。色々と疑問符が付くところであります。

投稿: レッドバロン | 2011/10/05 17:47

20年近く前、ある談合疑惑で司直の手が会社のトップに及ぼうとしていた直前、私の元上司は、自宅マンションから飛び降り自殺しました。私の元上司は、この会社トップの秘書兼通訳だったから、彼の黒い部分を知る立場にあったはず。
 私は鈍器で頭を殴られたような強い衝撃を受けましたが、通夜に駆けつけた同僚から自殺と聞かされて二度驚きました。社内の訃報には「心身の衰弱による病死」とあったからです。やがて同情よりも怒りが湧き上がり、「情けない奴め、バカヤロウ!」と心の内で叫んだ。
それ以来、私の会社に対する忠誠心はズタズタになってしまい、なにかにつけ反抗的となった。気に入らない上司がつくと、路地裏に連れ込んでネクタイを掴み、締め上げたこともありました。
 そういう状態だから、まもなく別の上司と衝突、退職となってフリーランスの翻訳業に就き、今に至ります。元上司の自殺は、黒澤明の映画「悪い奴ほどよく眠る」は決してフィクションではない、日本の縮図なのだと悟った瞬間でした。

投稿: 平野国臣 | 2011/10/05 18:05

お体、大丈夫ですか?

エントリお待ちしております。

人気・政治Wクリック!

投稿: サン | 2011/10/05 19:26

>> 投稿: てるてるお東 | 2011/10/04 21:26

(自己レス、訂正)かなり不正確で変な文でした。

坂殿の記事に賛同です。柳生大佐氏の意見にも・・・
その為に法的根拠を見てみた、ということです。
「疑わしきは罰せずの前提」というより定義のことでした。
「100%の証明を求めてはいない」という所が重要で、犯罪の性質・その他主条件によって、その意味合いも異なってくるのでは・・・といったもの。

特に今回のようなケースは、高度な総合的判断が要求されるわけで・・・容易に、単純・乱暴な意見で攻撃されプロパガンダされやすい判決(実際そうなってるが)。

推定されるとかいった言葉の使用が多いから→推認→推定無罪無視・・・といった論法は、印象操作的詭弁。
そういった言葉の使用より「ある事実の存在に合理的疑いが主張できるか」といった観点が重要と思える。
それを無視し、あたかも100%の証明が要求されるが如く誘導している批判が多い。
また、裁判は知識や知恵も重要だが、それ以上に重要なのが「予断・偏見をもたない公平な見方」で、陰謀論を持ち出すケース等は論外ということですね。

(余談ですが)そこまで考えた時点で・・・「何故知識も知恵もある人が、容易にルーピーになれるのか?非常に合点できました。仏教でもキリスト教でも神道でも・・・そこを一番戒めてるわけですが、特に左翼はそこを軽視している気がします。(訂正のつもりが長くなり済みませんでした)

投稿: てるてるお東 | 2011/10/05 22:55

どうしても疑いが出る
http://ttensan.exblog.jp/14689005/
相手の阪中香織アナについて
・BS朝日のアナ
・石川知裕の11歳年下
・父親は旧償権取引法違反で逮捕歴がある しかも東京地検特捜部に引っ張られた。
・今年5月に出会ったばかり
・苦境を分かち合えるほどの仲と石川が説明。 その父親というのがペイントハウス事件で
平成21年6月に東京地検特捜部に逮捕された阪中彰夫氏です。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
韓国・ウォン
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm
香港・ドル
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_hkd.htm

投稿: 愛信 | 2011/10/06 00:51

登石判決を妥当だとする人間は
3人位の証言で自分が犯人にされても良い!って
考えている人間でしょう(笑)
何時でも刑務所行きます!って宣言したようなもの!

それがマスコミの人間となると頭の悪さ、
利権欲の強さ、だけが目立つ!
たとえば毎日の岸井(笑)
サンデーモーニングでとっておきの持論を展開し
こいつは本当に新聞社の主筆か??????
と叩き倒されている!
毎日新聞が潰れるのも時間の問題(笑)

皆様も今後の電気代上昇、物価上昇の為に
新聞やめましょう!
月4000弱は節約できる!
今後新聞にいくら税金がかからなくなっても
月4000円の節約は大きいですよ(笑)

投稿: 京都の主婦 | 2011/10/06 07:44

坂様、前の投稿と差し替えいただけませんでしょうか。

> 坂様、チョッと場所をお貸し下さい。

> てるてるお東 殿

私としましては、この「合理的疑い」の論を適用しなくても有罪と判断されるのは、裁判官の判断や裁量によって有り得ると考えます。 しかし、今回はその使用が姑息と邪推してしまうようなロジックをワザワザ組み立てて使用しているように見えます。

→ 立証事実に無い不正資金の受領を世間に表明する為...というのは穿ち過ぎでしょうか?

判決のロジックについての小生の理解を以下の通り述べます。 まぁ、私に「あなたは法律をぜんぜん分かってない」とコメントします柳生大佐殿から見ますとお粗末かも知れませんが。 

先ず、入出金の記載日や金額が妥当かどうか?の判断があります。例の物件を取得した状況に照らし合わせて一般的慣行から大きく逸脱していないかどうかの判断が最初です。で、それがアウトと。

次に、妥当な記載日・金額に対するズレについて正当とされる個々の事情に因る理由が有るか?という判断となるでしょう。此処の判断について、判決は相当踏み込んだ判決理由を述べている様に思います。

→ この時点で、不正に受け取った金の転用を隠す意図が有ったと「推認」し、その為に記載日・金額に対するズレが生じたとしているのは、事実が立証されないまま判決理由の一部として構成するのは如何なものでしょうか?

まぁ、証拠による立証を重んじれば、「合理的な説明は無く、特段に汲むべき事情は無し」として不実記載を認定するところまでが良い所ではと考えます。

...もちろん、この時点で違反とする事実有りとの判断になります。

最後に、単純な誤記載と扱い情状酌量の余地があるかどうかの判断になるでしょう。勘違いとか失念等の特別な意図の無い場合は情状酌量として、違反事実は罪に問うべき程ではないとされるのが自然で、裁判官の裁量に任せられる部分と言えます。

...今回のケースでは、

: 無罪
「相当金額の入出金は記載されており、通例として期日の訂正で済ませて可の範囲」との判断から、「立証された事実からは特別な意図が有ったとの認定には至らず」との判断までの間が有ると思います。

→ それこそ、出納帳の訂正例は多々有り、不正献金(外国籍の方々からの)も返金すればお咎め無し?の現状とのバランスも考慮するのが妥当

: 有罪
特別な意図が無いとの主張に対し、「金額の大きさ(4億)やズレの期間(数ヶ月)から勘違いや失念等は有り得ず、何らかの意図が否定できず」との判断から、 「資金の出所を隠すという客観的かつ合理的な疑いを挟む余地が有り、その主張は棄却される」との判断までの間が、妥当なところかと思います。


私としましては、無罪による証拠に拠る立証主義の厳格運用の弊害よりも、厳しく判断して一罰百戒を狙った有罪の方が、後々の司法に検察・裁判所の一体化の進行という観点で悪影響が大きいかと考えます。

→ 国を被告とした裁判の異常な敗訴率の高さ、再審請求の受理が極めて稀な現状を考慮してです。もちろん、それぞれに色々なしがらみが有っての事との声は知っております。

投稿: ムフフ | 2011/10/06 17:19

「平成の治安維持法=人権侵害救済法の制定は断固阻止すべき」
故中川昭一氏の貴重な演説http://www.youtube.com/watch?v=fMSUh0knzsU&nofeather=True
(動画)
【重要】人権侵害というあいまいな理由でだれでも告発でき、令状なしの
捜査を可能にする極めて危険な法律「人権侵害救済法」が、国会に
提出されようとしています
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-207.html
詳細は【ひのもと情報交差点】故中川昭一氏の貴重な演説 
「平成の治安維持法=人権侵害救済法の制定は断固阻止すべき」 をカッチとね
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-330.html 
 日本を破壊する反日売国勢力には今がこの国日本人社会を破壊す
千載一遇と考えて反日売国法案の成立を画策しています。
 我々日本民族はなにがあってもこの様な売国勢力を排除して、日本の
お国柄を守らなければ成りません。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい

投稿: 愛信 | 2011/10/06 18:34

登石判決を不当だとする人間は

刑法197条(収賄の罪)と
http://www.nayami79.com/kokuso/kei_197syuwaiju.html
政治資金規正法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO194.html
とは違うことが分からない人間でしょう(大笑い)

まず
「収賄の罪」を構成するには
「職務権限」というものがあることが絶対条件です。
たとえば
40年ほど前の「ロッキード事件」では
全日空の次期新型旅客機選定で贈収賄事件がありましたが
以前は
「職務権限は運輸大臣にある」
とされていました。
しかしこの控訴審では
「内閣で特別の決定がなければ、一般的には総理大臣はあらゆる省庁にまでにも職務権限がある」とされて当時の田中角栄総理が有罪と認定されました。
(最高裁に上告中に死去 公訴棄却となる)
 
ゆえに
今回の小沢さんは野党の衆議院議員に過ぎませんから
職務権限などもとからありません。
「地域のボスだからある」というわけにもゆきません。
つまり
収賄罪では小沢さんは絶対に有罪にはできないのです。
それが
政治資金規正法ができた理由です。
 
刑法197条
賄賂をもらったら懲役5年以下の罪にする
 
政治資金規正法
政治資金の出所やその流れとその年月日を正確に記載し明らかにしなさい
 
・・・という目的の違いがあるのです。
 
 

ゆえに
土地を買うのに元々あった4億円を銀行に預けて・すぐさま同額を借り出したり
2004年10月の購入なのに翌2005年の購入と偽ったり
仮登記は2004年なのに・本登記は翌2005年にしたり
政治資金の流れを正確に記載しなかった小沢さんは明確に政治資金規正法の違反となるのです。

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/06 20:58

【案内】「NHK 『JAPANデビュー』」 一万人集団訴訟 第九回口頭弁論

10月7日(金)10時~ 東京地方裁判所(103法廷)にて。

投稿: 愛信 | 2011/10/06 21:30

ムフフ様

裁判制度について、根本的に考え違いをしておられるようです。裁判制度は、基本的に状況証拠で裁く制度なのです。良く考えて見られたらいいですよ。

それから、村木氏のことを書いたものですが、
>村木氏について無く真っ黒と決め付ける具体的な証拠をお持ちなのでしょうか?
とは、誠に恐れ入った揚げ足取りの議論であきれます。普通の日本語の論理に沿って、誠実に議論されてほうが生産的ですよ。普通の読解力があれば、証拠がないことは、文中にかかれていることがわかるでしょう。文章も推定の形です。
こんな、子供みたいな反論もあるんですね。

投稿: | 2011/10/07 06:19

直接証拠乏しく証言に焦点 共謀めぐり激しい応酬も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111007/trl11100708150004-n1.htm
【関連情報】
【小沢の悪事マスコミ隠蔽】 http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozw.cgi
【小沢の悪事政治経済】 http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozws.cgi
 この裁判は「政治とカネ」であり、公共事業を受注したければ小沢の所へ賄賂をよこせを意味する
「陳情窓口の一本化」であり民主党国会議員に有らずば国会議員にあらず。
 小沢一郎は日本人社会を破壊するために支那人や朝鮮人の組織団体と結託している、支那共産軍
が展開している長城プロジェクトに連携する長城計画訪中活動を行い、自分を支那共産軍野戦軍司令官
と公言している。
 天皇陛下さえも采配できると公言してはばからない売国奴であり、4億円の一部は父親からの
相続と言う、その親は朝鮮進駐軍東北方面の幹部であり日本人では成れない。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/07 11:44

> | 殿

そうでしたか、裁判制度というのは状況証拠で裁くものだったのですか。

ご教示、ありがとうございました。

投稿: ムフフ | 2011/10/07 12:54

>>ムフフ様
丁寧なレス有難うございます。有罪か無罪かの主幹では「疑わしきは…」の原則は外せないとは思われますが、主幹でない部分では必ずしも厳密じゃ無いかも?裁量の度合いが大きいかも?と疑問に。
…ご指摘の裏金の件も、確かに議論の余地はある気がします。後で資料提示しますが、ネットで喧伝されてるほど不確かでもないかと。

ネットで多く喧伝されている論は、歪曲・矮小化が歴然で、私のように素人がみればまず「不当判決」と思ってしまう。
虚偽記載は累計?22億程(過去最大?)であり、被告人の説明含む全体としての総合的判断によるもので、個々の分析だけじゃない。また会計一般と政治資金規正法のそれは一緒でもないでしょう。
少なくとも「単純・形式ミス」は、(全体としては)被告の主張でもなく、最初から破綻。被告説明からも恣意的・故意からは逃れようもない。この点からも有罪の主幹部分は固い。後は「悪質性」の程度でしょう。その部分での推認の程度は議論の余地のある所かも。ネット上では、その微妙な裁量部分、いかにも推認の程度が酷く根幹に関わるよう誘導してるようです。

とにかくネットでは全体像が掴みづらい。却って2ちゃんねるからの抜粋編集したものが、非常に参考になりました。(以下提示)

●fugafugaプラス:2chニュース速報+板をまとめています  http://fugafugaplus.ldblog.jp/archives/4570855.html#
●わかり易く言えば「その方ら、いったい政治資金規正法をなんと心得る、この不心得者!」は固い。で累計金額の大きさ含めかなり悪質。

投稿: てるてるお東 | 2011/10/07 21:18

訂正。(前投稿)
>「単純・形式ミス」は、(全体としては)被告の主張でもなく最初から破綻。
       
       ↓

形式ミスは最初は主張というべきか、後に恣意的な要素も説明に・・・破綻。といった感じか。(全体として)

投稿: てるてるお東 | 2011/10/07 21:33

ムフフ様

全然考えてないですね。
状況証拠とそうでない証拠の違いは、なんでしょうね。
違いなんてないんですよ。わからないかな、考えない人だからな。

投稿: | 2011/10/08 07:24

虚偽記載の場合。故意性の立証について、被告人に否定の立証責任は無いとしても…最低説明責任はあるでしょう。
●犯罪追求側にだけ、立証責任があるとは限らないケースに似た所がある。形式的には虚偽記載がれっきとして存在し…その故意性を問うことは、情状酌量のニュアンスに近いから。
●また、故意性の証明の困難さと共に…故意性の判定の場合どうしても「推測」といった要素を完全に取り除くのは不可能じゃないか?自白でも無い限り。そこで自白偏重になって無理な捜査になりやすいのか?
 悪魔の証明vs悪魔の証明の観があるが、一つだけ救いがある…特に、小沢の関与を否定した今回のケースは。自己完結の場合なので「全てを完全に合理的説明容易に可能」という点。その一角でも崩れなければ「推定無罪」!無故意性が真実ならば、頗る簡単なことだから。
●全てを簡単に推定無罪にできる…ということは、逆に一つでも説明破綻すれば…オセロゲームのように「全ての信用性」を失うことを意味する。この場合の信用出来ないの意味は非常に重い(義務放棄に等しい)。
政治資金規正法は、それ位を求めている筈。
●つまり、被告の「虚偽記載全体を合理的に説明可能」なことが、かなり直接的に→「合理的な疑いによってある事実の存否が判然としない場合」に繋がっている。…つまり自己完結的なだけに「推定無罪が適応される余地」を示す(説明)のは被告側にあるのではないだろうか?

投稿: てるてるお東 | 2011/10/08 13:46

すみません、肝心の「詰め」を忘れてました。

被告の「推定無罪の余地を示す(説明)責任の放棄」→つまり、被告自ら「推定無罪の余地を閉ざした」に等しい。

投稿: てるてるお東 | 2011/10/08 13:58


この一連の事件・裁判について「立証責任は誰にあるか」がポイントだと思います。

言うまでもなく一般に刑事事件では検察側に立証責任があり、証拠で持って犯罪事実を立証しなければなりません。立証できなければ「推定無罪」になる可能性が高いわけです。
しかし例えば殺人事件でも、実際にナイフで刺したということは立証できなくても、状況証拠がそろえば事実上立証したことになることがあります。

プロの検察が立件しなかったのはこういう立場に立っていたからでしょう。

ところがこの事件ではカネの流れをきちんと説明すれば「シロ」となるわけですから、小沢さんは、どなたかが指摘されたように、立証の「権利」を放棄しています。殺人事件に例えれば、いわば「アリバイ」の主張を放棄するみたいなもので、専門家でない庶民から見れば、そうしないのは「やましいところがある」からだ、故に有罪だと考えるのは当たり前です。

そもそも政治資金規正法はカネの流れをガラス張りにせよ、というのがその趣旨ですから、(告訴する方は)「そうなっていないではないか」というだけでほぼ十分ではないでしょうか。

投稿: ii1920 | 2011/10/12 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52846240

この記事へのトラックバック一覧です: ボスをかばって「犯罪者」になった秘書3人の哀れ:

» レッテル貼りは止めよう・小沢さんの秘書有罪 [普通のおっさんの溜め息]
・検察は皆悪か?  小沢さんの秘書全員有罪の判決が出たことに対して、また心配していたような意見が出ました。 ・江川紹子さん:「裁判官の価値観、想像で物語を組み立ててるのは危惧を覚える。裏付けがないものを事実と断言してしまうのは非常に危険」 ・テレ朝のメイ...... [続きを読む]

受信: 2011/09/27 21:54

» 世界一シンプルな経済学を学んでみないか?  [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」]
Tweet 世界一シンプルな経済学。 経済というとなんとなくハードルが高い。まして「経済学」なんていうともう数式とかグラフが出てきて何を言っているのかわからない。という人は多い。小さな政府は支持するんだけど。。。... [続きを読む]

受信: 2011/09/28 02:30

» 野田総理はなぜウソをついたのか、怪しい「どじょうの美談」 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 どじょうは身の危険を察すると、ひょろりと泥の中に身を隠す。自らどじょうを名乗ったこの男も、やはり自分の危険を察したり、都合の悪いことが起こると、どこかに身を隠してしまうようだ。 こんなことで大丈夫? 「政治に必要なのは、夢、志、矜持、人情、血の通った…... [続きを読む]

受信: 2011/09/28 05:34

» 青山繁晴「アンカー」9月28日 隠された米の本音は? 日米首脳会談の真相 & 小沢氏元秘書有罪判決で揺れる野田政権…青山がズバリ!(スクープ! 絶対必見!) [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
青山氏の「アンカー」はスクープのような内容になることが多いのですが、今回も他では全く報道されていない重要な情報です。(絶対必見!) ズバリ!キーワードは、「真犯人は誰か」 「新しい首相の古い嘘」。 番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 9/28のアンカーは… ▽隠された米の本音は? 日米首脳会談の真相 &  小沢氏元秘書有罪判決で揺れる野田政権… 青山がズバリ! ヤマヒロ氏の Podcast..... [続きを読む]

受信: 2011/09/28 18:32

» 企業の存在価値を放棄した花王 [風林火山]
先日の花王本社デモに関する参加者の声が、Youtube にアップされた。 [続きを読む]

受信: 2011/09/28 22:01

» 【社会】韓国サポーター「日本の大地震をお祝います」騒動…スポニチの写真「観客の顔を露出させ人格毀損」と韓国側が反論報道 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 韓国で行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の、全北現代-C大阪戦で、韓国ファンが「日本の大地震を祝福する」という旗を掲げたとスポーツニッポンが28日に報道し、それを受けた韓国・国民日報が「周囲の観客の顔を露出させたのは特定の人格を毀損…... [続きを読む]

受信: 2011/09/29 05:13

» 【民主党】“ダメ菅”機密費が月1億円超!血税が豪華料理に消えた?鳩山由紀夫政権から月4000万円も増えたが、日本国民に恩恵無し [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 菅直人政権が昨年6月から今年9月までに、内閣官房報償費(機密費)を計15億3000万円も支出していたことが分かった。1日なんと約340万円、月に1億円を超える。官邸居座りを続けた「史上最悪の宰相」は、国民の税金を湯水のように使っていたのか。  これ…... [続きを読む]

受信: 2011/09/30 03:09

» 【話題/トラベル】「日本の不快な思い出、2万円以上払ったホテルが最悪」、台湾人男性がブログにつづる。 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
  今年の夏に家族4人で関西旅行に出かけた、という台湾人男性の關李闢氏(ハンドルネーム)さん。宿泊ホテルでさんざんな思いをしたということで、その内容をブログにつづった。   「日本で起こった悲劇を書きます。一泊21000円もするホテルで、こんなことが起こると…... [続きを読む]

受信: 2011/10/01 02:02

» 中国 十年以内に日本を核攻撃 [風林火山]
2005年、世界のマスコミが中共の人民解放軍トップの恐るべき発言を記事にした。 [続きを読む]

受信: 2011/10/01 23:29

» 【原発問題】原子炉注水が38時間止まったら…東京電力が描く最悪のシナリオ [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 東京電力は1日、復旧作業中の福島第一原発1~3号機で、仮にすべての対策ができずに原子炉への注水が中断したまま38時間過ぎると、核燃料が再び溶け出し、多量の放射性物質が放出されるという最悪のシナリオを明らかにした。  注水が止まる原因として考えられるの…... [続きを読む]

受信: 2011/10/02 04:40

» 【官庁】増税企む財務省のメディア工作--朝日・読売の幹部「財務省には逆らえない」 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 財務省の強さ――それは国家の予算を握っていることだけでなく、情報収集力と組織の結束の強さこそ、官僚主導政治を根付かせてきた秘密だろう。財務官僚たちの影響下にあるのは民主党政権だけではない。彼らは政・官・司・財・報に幅広く支配の手を伸ばしている。  政…... [続きを読む]

受信: 2011/10/03 05:38

» 中共の野望 第3次世界大戦 [風林火山]
なぜ中国は日本侵略を企てるのか? [続きを読む]

受信: 2011/10/03 18:51

» 【資産移転】日本を見捨てる富裕層--“ジャパンリスク”を嫌気した富裕層の「日本脱出」が始まった! [政治経済ニュース・今私の気になる事]
流出し始めた富裕層 「海外に資産や家族を移転したい」。そんな依頼が金融機関に相次いでいる。依頼主の多くは巨額の財産を持った富裕層たち。いったい何が彼らを突き動かしているのか。その実態を探った。 「日本に帰る気なんてサラサラないよ。放射能リスクはまだ消…... [続きを読む]

受信: 2011/10/04 06:03

» 青山繁晴が答える! 「メガソーラー構想と民主党政権の欺瞞」・孫正義社長が推進しているメガソーラー構想の問題点 [桜H23/9/30] You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」の動画を見つけました。 9月30配信 「メガソーラー構想と民主党政権の欺瞞」 ・ You Tube の解説より 【青山繁晴】メガソーラー構想と民主党政権の欺瞞 [桜H23/9/30] SakuraSoTV さんが 2011/09/29 にアップロード 独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく『青山繁晴が答えて、答えて、..... [続きを読む]

受信: 2011/10/05 06:01

» 青山繁晴「アンカー」10月5日 激変目前 足場を固めるプーチンと焦るオバマ 日本は増税? 混乱する世界の真相を青山がズバリ!(絶対必見!) [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
青山氏の「アンカー」はスクープのような内容が多いのですが、今回も他では全く報道されていない重要な情報です。(絶対必見!) ズバリ!キーワードは、「2012、民主主義が崩れる」 「荊(いばら)の希望」。 番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 10/5のアンカーは… ▽激変目前   足場を固めるプーチンと焦るオバマ  日本は増税? 混乱する世界の真相を青山がズバリ! ヤマヒロ氏の Podca..... [続きを読む]

受信: 2011/10/05 19:03

» 街宣右翼の正体 [風林火山]
近年、日本の危機的状況に気づいた保守系の一般市民によるデモが増加した。 [続きを読む]

受信: 2011/10/06 12:46

« 3人の秘書が有罪 小沢は無罪でも罪は逃れない | トップページ | 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? »