« 暴虐の帝国 中共体制下の中国の現実を見よ! | トップページ | 虚偽記載を否定する小沢信者の心境をどう思う? »

2011/10/15

柳ジョージさんの死を悼む

柳ジョージ(本名・柳譲治)さんが死んじまった。
63歳、俺と 2 3級違いだ。

肝臓とすい臓の病気が原因らしい。
酒とタバコが好きな方だったからね。

酒はほどほどにしないとな。
肝臓はともかく、すい臓までやられていたとは、そうとう重症ですよ。
私も肝臓はかなりやばいけど、すい臓はまだ大丈夫。

きっと繊細な人だったんだと思う。
司馬遼太郎が好きだったらしいのは「酔って候」を聴けば解る。
それにしても残念というか悲しい。

私は「雨に泣いてる」を聴いて、日本にエリック・クラプトンがいたんだ、と思って、たちまち好きになった。
あのギターのタメと叫び。
憂いを帯びた音とブルージーな歌。
まさにクラプトンか、それ以上と思ったのだが……

ご冥福をお祈りします。

Eorge_yanagi

酒はやめられないけど、減らしたいと思っています。
が、これがむつかしいんです。
依存症たる所以です。

毎日3合を、せめて2合にしたい。
そうすれば、体調も回復すると解ってはいるけれど、これも人生だからねえ……

ただ、最近、文章の構成を考える力が半減している、その前に「書く意欲」が衰えている、そう痛感しています。

反省しております(爆)

が、やっぱり酒は人生の友、うまくつきあっていきたいものです。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 暴虐の帝国 中共体制下の中国の現実を見よ! | トップページ | 虚偽記載を否定する小沢信者の心境をどう思う? »

個人」カテゴリの記事

コメント

柳さんの死は本当に残念ですね。今の時代、まだまだ若いのに。芸能人には大酒のみが多くそれで亡くなる人が後を絶ちません。

酒は程々にした方がいいですよ。私は若い頃接待漬けで毎日朝まで飲んでましたが、おかげで身体はボロボロでした。酷いときは100メートルも一気に歩けなかったし、酷い風邪をひいて1年以上治らなかったりで、到底長生きできないと思っていましたが、一念発起して酒を止め(良く止められたと思いますよ、タバコはそのずうっと前に一日3箱すっていたのをぴたりと止めてました)、食生活を改善し、運動をするようにした結果、10年くらいかかりましたが、今では駅の階段を2段飛びに駆け上がっても息切れしませんし、風邪を全くひかなくなりました。体感としては、30年前よりも20歳若返った気分です。まあ、30年前が酷すぎましたが。

やれば出来るもんです。あきらめないことが大切と仰っていたはず。人生変わりますよ。

投稿: たかおじさん | 2011/10/15 01:40

中学高校と姉の影響で熱狂的に聞いておりました。当時はレコードの時代ですからね、もう予約しまして。LPが磨り減っちゃいけないとすぐにテープにいれてラジカセで聞く。中学・ガンダム(笑)、途中から柳ジョージとレイニーウッドで今でもLPは大切に持ってます。司馬さんのことも敗者復活戦で読んでいましたが、良い歌が多かった。レイ・チャールズとのジョイントコンサートが大阪でもありまして、コンサートなるものに行った事も無い高校生ですからチケットとかどこかで取ってもらって行ったのですが、ジョーちゃん雰囲気も声も良かった。レイ・チャールズに至っては鳥肌が立ちました。昭和が又1つ終わったんですねぇ。

投稿: 大阪は晴れ始めています | 2011/10/15 09:40

柳ジョージといえば20才の頃、もう42年前のことだが新宿歌舞伎町に
ゴーゴークラブ・アップルというのがあって土曜日の夜に入り浸っていたが
そこのステージに出ていたバンドの一つが・・・
ブルースロックバンド・パワーハウスだった。
リードギターが陳信輝、柳ジョージはベース、ボーカルは小柄な男だった。
当時隆盛を誇るイギリスのバンド、クリームのコピーバンドで丸メガネを
かけジョン・レノンを彷彿させる風貌でかっこいいステージだった。
たまにドラムを角田ヒロがやっていた・・・・。

都電通りは全学連と機動隊が角棒とジュラルミンの盾の攻防だった。
その隅でフーテンがシンナーを吸い西口公園あたりでチョッパー風の
バイクが暴走していた・・・60年代後半はビートルズに始まりストーンズ、
ジミー・ヘンドリックス、レッドツェッペリンetc.イギリスで爆発した
ブルースとロックンロール。我々世代も感化されたものだった。

あれから40余年、常に上を狙っていた若さも還暦を超え情熱はくすぶり
酒だけが頼りの身となった。いまや国家は力無く漂流し気づけば
我が国は国家としての体を成さず近隣諸国に舐められ
生活第一などと騙され続けている。

最近は動画サイトに懐かしい60年代の楽曲映像が沢山あって楽しんでいるが
根源はアルバート・キングなど黒人ブルースだったことに気づかされる。

柳ジョージ氏の冥福を祈り一曲捧げる・・・坂氏にも(笑^^
Born Under a Bad Sign - Albert King & Steve Ray Vaughan 1983
http://www.youtube.com/watch?v=U5HlfXPG0HI&feature=fvwrel

投稿: 1949 | 2011/10/15 11:36

 管理人様、ブログ更新ありがとうございます。

 古くはジャニス・ジョップリンさん、ボブ・マーリーさん。そして最近ではジョー山中氏。限りある命を歌に変えたように、帰れぬ世界に旅立って行きました。作家の団鬼六氏も、SF作家の小松左京氏も逝きました。

 そして柳ジョージ氏。CDではなくレコードを何枚か持っていましたが、先日レコードそのものを燃えないゴミで処分しました。時代の移り変わりを感じますし、トコロテン式に自分の番が来ることも実感しています。

 管理人さま、昔の朝日新聞に載った記事ですが、酒やタバコの経験者がそれらを制限し、健康に注意して規則正しい生活を送ったグループと、そのまま好きにやらせたグループの比較では、何とそのまま好きにやらせたグループの方が長生きしたヒトが多かった、という実験結果があるそうです。

 アルコール分解酵素は個人差があります。三合の、しかも毎日の日本酒でも大丈夫なのでしょう..か?。願わくば、日本国や政界が正常に清浄な国になり、楽しい話題でお酒を飲むことができればいいな、と思います。

 Youtubeで、「柳ジョージ」で検索すると、柳さんの若い時の映像と歌がいくつか出てきます。管理人様、そして皆様、たまたま今日は土曜日です。へべれけになるまで飲みましょう。お酒の好きだった柳ジョージ氏の追悼のために(笑)。

 ...サンダルはいて、酒、買ってきまっす!

 

投稿: 普通の国民 | 2011/10/15 14:57

暴力団排除条例の相談ダイヤルを設置 一問一答も作成 警視庁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111014/crm11101413240013-n1.htm

 民主党は日本人社会を破壊するための政策を進めているのです。 在日朝鮮人が主な構成員
となっている暴力団組織の撲滅運動でそれに代わる凶悪支那人、中国ヤクザの不法行為が増加
するのは必定、国際経済の混乱による支那や朝鮮の財政破綻で密入国者の増加、及び民主党の
推進している国を開く政策の1000万人移民計画がもたらす国内治安の乱れからこの国日本の
お国柄を守り抜くために日本に潜入して来る支那共産軍人のスパイ活動や犯罪者集団に対す
る監視を強化して凶悪犯罪者達を排除するために地域毎に自警団を組織して自衛隊、警察署、
消防署と緊密に連携した組織作りを急がなければ成らない。

【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/15 15:55

こんにちは。柳ジョージさんの死は早すぎます。
演歌と歌謡曲ばかりだった日本にR&Bを定着させてくれたことは忘れません。
今でも季節ごとに、サマータイム、我が心のジョージア、など聞いています。
特に疲れた時や落ち込んだ時にはVENUS WARS-明日の風-を聞きます。
柳氏の残された音楽は永遠に残るでしょう。
安らかに・・・ご冥福をお祈りします。

投稿: ねむ太 | 2011/10/15 17:05

初めまして、毎日閲覧してますが、投稿は、初めてです!明らかに、日本が壊れています!僕自身も、アルコール依存症みたいです!共感してます。依存症の同類より!

投稿: いち | 2011/10/15 17:15

ラジカセどうしをくっ付け録音したテープを聞いていた。
旧き良きアメリカの薫り。ほろ苦い人生の味。
髭面のオヤジのかっこよさ。
もっと聞いていたかった。レイチャールズと共演して壊れちゃったみたいだけど、、、、、、青春の思い出です。
goodbye jyogi
哀しみが永久の眠りにつきますように。

投稿: 鉄拳 | 2011/10/15 18:25

こんにちわ。
酒にタバコと依存症の方は少なくないと思います。しかし別に控えることはないんじゃないですか?好きなものが健康に悪いからったって、普通の食事だって食べ過ぎれば、肥満になりますから健康にはよくないですよね。基本的に他者や世間様に迷惑にならず、しかし自分の健康を蝕むくらいなら、エチケットやマナーさえきちんとわきまえていたら、いいじゃないですか。個人的には社会的に真面目に生きているなら、酒やタバコで早死にしても、自分が納得しているならいいと思います。いいじゃないですか、三合飲みたいなら飲んでも♪

投稿: トラネコ | 2011/10/16 10:13

横浜出身の私は、高校生の頃アルバム「YOKOHAMA」を繰り返し聞きながらよく麻雀をしていました。オッサンになった今もカラオケでは「青い瞳のステラ1962」や「港亭」や「同じ時代に」や「寄って候」などを歌います。先月もカラオケで吠えたばかりだったのに、寂しいですね。

投稿: | 2011/10/17 19:38

*追悼 柳ジョージ
小学生の頃Young 720というTVでPower House
を観たのが衝撃の出会いでした。
ジョーちゃんはGよりベースのほうがはるかに巧かった!
ロケットベースをJack Bruce なみにブンブン引き倒す姿、あこがれでした!
陳信輝の神がかりGとのコラボが忘れられません。。。
その後、後期の落ち目の Golden Cups での辛い日々を経て
Rainy Wood での活躍。。。。解散。。。ソロと同時代を生きてきたおいらにとって
あまりにも急な死はただただショックです。。。。
なかでも82年の師 Ray Charles との武道館公演素晴らしかったな~。。。。
これでジョーちゃん、燃え尽きてしまったのかな~???
Cups はケネス・アイ高野・デイヴ平尾と次々とメンバーが亡くなるのは何故??
酒で身を滅ぼすなんていまどきはやらないのにね。。。。。
ECのように断酒していれば、死ななくてすんだかも。。。。
最近活動していなかったようなので気にしていたのですが、闘病中だったとは。。。。
中村とうよう氏、ジョー山中氏に次いでジョーちゃんまで逝ってしまうとは。。。
天国で成毛さんと再会をはたしていることでしょう。。。。
ジョーちゃん、「芝生の下」で安らかにお休みください!
お疲れ様でした!
素晴らしい永遠に残る楽曲の数々ありがとう。
あなたを超えるSinger Playerは今後もでないでしょう。。。
同じ時代を生きられたことを幸せに思います。。。

合掌!!

投稿: Bluesdrummer | 2011/10/18 09:34

投稿: 若年寄 | 2011/12/05 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52990998

この記事へのトラックバック一覧です: 柳ジョージさんの死を悼む:

» 【フジ韓流】 フジテレビ、デモを避けるため? 「集会、ビラまき、プラカード持ち込み禁止」の看板立てられる [政治経済ニュース・今私の気になる事]
8月から定期的に行われているフジテレビに対するデモだが、それに対してなんのリアクションを見せない同局。意見書を出しても頑なに受け取らない姿勢など、フジテレビ側も意地になっているもようだ。そんな中、頻繁にデモが行われるのを避けるために局前にとある看板が立…... [続きを読む]

受信: 2011/10/15 02:48

« 暴虐の帝国 中共体制下の中国の現実を見よ! | トップページ | 虚偽記載を否定する小沢信者の心境をどう思う? »