« 小林よしのり氏の発言をどう思う? | トップページ | 富裕になると海外脱出 異形の大国・中国を警戒せよ! »

2011/10/09

自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消える

昨日のエントリ、久しぶりにたくさんのコメントをいただきました。
正直、うれしかったです。
元々アクセス数の割りにコメントの少ないブログですが、最近は特にその傾向が強まっていたからです。
それにしても、皆さん、しっかりしたご意見をお持ちですね。
とても勉強になりました。
感心するとともに感謝したい気持ちでいっぱいです。

なお、私は「お台場デモ」を否定しているわけではありませんし、デモは「ネトウヨ」の憂さばらしとも思っていません。
メディアの手抜き、使命感の欠如に怒るのは当然だと思っています。
韓流だけではありません。
まるで国民の白痴化を狙っているとしか思えないバラエティーと称する番組の数々。
電波は「公共財」という自覚がまったく感じられません。
私は、ニュースとスポーツ以外はほとんどテレビを見ませんが、「嫌なら見なければいい」では済まないと強く思っています。
そういう意味では、「お台場デモ」は良かったのではないですか。

私が小林よしのり氏の発言に対し、「どちらかと言えば『理解できる』方になる」と書いたのは、
「そういうネトウヨ系のヤツは、強硬なことを言っときさえすれば保守なんだ、愛国者なんだ、と思ってる」
「自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね」
という部分です。

もっと疑え!
もっと考えろ!
……
もっと怒れ!
もっと闘え!
……
まだ若いんだからネットで憂さばらしするんじゃなくて現実に怒りを表明しろ!
……
氏の発言は、私にはそう読めたし、この部分には共感しました。
以前の小林氏からは感じなかった部分ですね。

私は、ネットに集う人たちに「もっと疑え!」「もっと考えろ!」と言いたくなることがしばしばあります。
特に陰謀論者とその支持者たち。
こういう連中が跋扈しているネットの現状を見ると、私は小林氏の言い分を「言い当てている部分があるのは間違いない」と思うのです。

逆に、氏が、「お台場デモ」が「ネトウヨ」によるもので、しかも「ネトウヨ」は「年収200万円以下の下層」と断定している点には違和感を覚えました。
「ネトウヨ」は「年収200万円以下の下層」ってほんとう?
と書いたのはそのためです。
私もネット上では「ネトウヨ」と呼ばれていますから、私を応援してくれる方々も「ネトウヨ」ということになります。
私の支持者が、すべて年収200万円以下のはずがないし、よく言われる「ネトウヨは低学歴」に該当するとも思えません。
それは、いただいたコメントを読めばよく解ります。

―健康で、やる気があって、能力も人並みならば、職種さえ選り好みしなければ300万円は超えますって、首都圏(東京圏)なら…そう思うけどなあ…
と書いたのは、もっと自分に自信を持ってほしい、可能性を信じてほしいと強く思ったからです。
人間って可能性があるんです。
自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消えるのです。
私は30代で億単位の借金を抱えたこともあるし、上の娘が私立高で下の娘が高校受験を控えていた時に無職でした。
このときは既に40代後半、企業はいっせいにリストラに走り、景気は最悪でした。
それでも私は可能性を信じましたし、誇りを捨てませんでした。
億単位の借金を抱えてマチ金に追われた時代を考えれば屁ともない、私はそう信じ込んだのです。

あきらめないでください。
「体制が悪い」と思うのなら声をあげ、闘えばよいではないですか。
怒りを押さえ込むことはありません。
私はN.Y.の「ウォール街を占拠せよ」を見て胸が熱くなりましたよ。
「アラブの春」に影響を受けた、特定のセクトに属さない自然発生的な無党派の集団。
これこそ「草の根」。
右、左に関係なく、こういう行動は大いにあっていい、と思います。

ただ、今の私は、体制が悪い、社会が歪んでいると言う前に自らを省みるようにしています。

今後ともよろしくお願いします。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 小林よしのり氏の発言をどう思う? | トップページ | 富裕になると海外脱出 異形の大国・中国を警戒せよ! »

社会」カテゴリの記事

コメント

辛亥革命100周年記念大会 胡主席が重要演説 江沢民氏が登場
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111009/chn11100915040004-n2.htm
【関連情報】
【禁聞】辛亥革命百年 中國再處大變革關口
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi#1月7日_00時14分32秒
【台湾人が日本人に薦める日本の感動的テレビ番組】
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1657.html
 
支那共産党は人民解放軍による近隣諸国の侵略を解放と称している、今日独立闘争を行なって
いるチベット及びウイグル、東トルキスタン、満州や周辺海域に於ける領土紛争もその一環である。 
20年後には日本など消えていると嘯く李鵬の言葉が覇権主義支那共産党の正体である。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
ネットウヨなど言う集団も組織も存在しないですよ。

一部の売国系人間の造語で数人の情報工作員が印象操作している空想の集団ですので、この用語は使わない方が良いでしょう。

投稿: 愛信 | 2011/10/09 20:52

フジテレビのデモの真相を分かりやすく説明した動画がありましたのでご紹介します。

フジテレビ騒動 政治的観点からの一考察
http://www.youtube.com/watch?v=9aFBNj253fk&feature=player_embedded

今回のデモは単なる韓流批判、偏向報道を超えたもっと根深い問題に対する批判、防衛行動だと私は理解しています。

投稿: coco | 2011/10/09 23:41

ぶらっとサイトをとおりがかった1人にでも、気ずきを与えてください。日本のために。保守の素晴らしさを教えてあげて下さい。テレビや新聞しか見ない人は完璧に必要な情報から隔離されています。恐ろしい事です。今後もご活躍されてください。

投稿: 礼 | 2011/10/10 01:44

前回エントリーとの絡みもあるのですが。
ほとんどの方が、勘違い&自信を失われている様なので、気になった部分だけ指摘させていただきます。

まず、アイドルに夢中になる人って言うのは貧乏だと言うこと。
これ、お金がということではなく、異性貧乏。
偏見と言われるかもしれないけど、自分の経験からも、実際、現実に素敵な異性の相手がいて、それなりに充実している人間は、`夢中`にはなりませんよ、当然でしょう。
で、もう一つ。
人間は、自分を絶対相手にしてくれない異性には興味を持たないということ。
これも、自分の胸に手を当ててみれば、納得していただけると思う。
自分が、好きだと言ったら、確実に冷たく拒絶する相手には興味を抱かないものです。
一種の防衛本能ですかね、これは、ストーカーでさえ同じだと言われています。

前から気になっていたんですけど、SMAPって何が良いんですか?
木村を抜かせば格好悪い、容姿に不自由している連中のグループにしか思えない。
小栗やつまおぎは、彼らよりはましだけど、もっと格好良い連中、普通に街にいますよね。
AKBもそうだけど、彼らに共通しているのは、とっつき易さであり、人の良い感じです。
バブル時代のアイドルの象徴に、阿部寛がいるんですよ。
とにかく、容姿も、収入も身長も高ければ高いほど良い!って時代。
それと真逆の方向性を持った連中が、今のアイドルの主流なんです。
学校の同じ教室にいる、ちょっと格好良い男の子、格好良くないけど、一緒にいて楽しそうな子。
んな感じでしょうか。
つまり、異性貧乏な日本の女性が、今の時代に興味を持てる対象、つまり自分を拒絶しないで受け入れてくれるかもしれない対象は、`日本人`だとランクを落とした相手になるんです。

これ、自分に照らしてみると良く解るんじゃないかな?
クラスで一番の美少女は、競争率高くて駄目。
だから、そんなに可愛くはないけど性格良さそうな、地味だけどちょっと自分好みの背丈にあった娘に興味を持つって、経験あるんじゃないかな?(笑)。

で、これが韓国人だと話が変わって来るんですよ。
それは、人種?として格下だと考えているから。
つまり、日本人の格好良い男の子は相手にしてくれない。
だけど、人種の方でレベルを落とせば、容姿で贅沢出来る、基本にあるのはそういうしたたかな感覚だと思います。
これ、バブル時代のおじさん達、身に覚えがないですか?
じゃぱゆきさんですよ。
当時、フィリピーナがブームになって、なんとかってスター?まで現れた。
会社でも、若い女の子から軽く足蹴にされる様な、さえないおじさん達。
それが、フィリピンの女の子にはモテモテなわけで、当時、クラブ?なんかで嵌まった人、ここにもいるんじゃないかな?
だけど、この当時、日本人がフィリピン人に夢中になって国辱ものだって人はいなかった。
問題になったのは、自国より遅れている国から来ている女の子を、金の力で自由にするのは人道的に...っていう指摘は散々されましたけどね。
そう言われてみると、KARAとかって当時のフィリピーナと似てませんか?
ここにも、好きな人いるんじゃないかな・
男女交代してますけど、今の韓流ブームもことの本質は同じです。

要は、下の国から来た男娼を金の力で買っているおばさん達、それが本質ですよ。

だって、僕自身そう思うもの。
反日とか抜きにすれば、キム・テヒと黒木メイサどっちが良い?
僕は、キムの方が良いですよ。
だって、相手してくれそうでしょ?AKBの連中より、もっととっつき易そうな感じがする。
で、なんでそう思うのか良く考えてみると、韓国って下の国の人間だからって意識はあるんですよ。
これが同じ顔の中国人だったら、かなり印象が違うだろうし、韓国系アメリカ人だったらもっと印象が違うと思う。
おばさん達も同じで、彼らが全く同じ容姿のアメリカ人だったら、ブームは絶対に起きません、断言出来ます。
なんとなく、解りませんか?

韓流のドラマも、作品として優れているから見ているわけじゃなくて、あのしょぼさが良いんですよね(うちの母親はそう言ってますし、僕もそう思います)。
変にレベルが上がった日本のドラマでは、ああいうしょぼい作品は作れない。
PS3の3Dバリバリゲームの時代に、ファミコンのゲームを見ると妙に癒やされてやりたくなる感覚と同じだと思います。
漠とした印象で嫌っていないで、取り合えず見てみると、ブームの本質が解って来ますよ。

まあ、皆さん、政治的な立場から韓流を嫌われているのでしょうが、僕が個人的に思うのは、
おばさん?達が韓国スターに親近感を感じなくなったら、本当に日本ヤバイ!ってことじゃないですか?
彼らが本当のスターになっちゃった=韓国が日本と同じ立場になっちゃったってことですから。

まあ、もっと自信持ちましょうよ、国辱と言われる彼女達の方が遙かにしたたかな現実感覚を持っていると、僕は思いますよ。

投稿: CO2 | 2011/10/10 06:03

私は50代の主婦なのですが
多く若い方々がまだ力が残ってると思って信じたいです

でも現実は若い人から夢も希望も奪うような政策が目立ちます
高校無償化で考える力と努力する力が奪われそうな予感です
思考能力低下と自由な発想の制限はあってはいけないものです

追記ですが
とある講習会で聞いた話ですが
海外研修先で盛大なパレードに招待された女性がおりました。しかし国旗を持参していなかったので、テーブルクロスと口紅で作った国旗でパレードに参加したと言うのです。それ以来海外へ行く時は必ず国旗を持参していると彼女は言っていました。
彼女が言うに日の丸が赤と白で良かったほかの国だったら作れなかった。

投稿: みるる | 2011/10/10 08:32

【投稿】パチンコの違法化を求める
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-date-20111010.html
【関連情報】
パチンコチェーンストア協会
http://senkyomae.com/m/%a5%d1%a5%c1%a5%f3%a5%b3%a5%c1%a5%a7%a1%bc%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a5%a2%b6%a8%b2%f1
  反日売国勢力の資金源となっているパチンコをやらない事がこの国日本
を守る運動になる。
 周りの人々に広げよう日本再生運動。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/10 10:54

補足です。
>アクセス数の割りにコメントの少ないブログですが
これは、2つの理由があると思います。
一つは、投稿後に著者が検閲してから掲載するというシステムの問題。
そもそも、コメントするという行為自体、面倒臭いものですし、
気難しそうな著者のブログにコメントをするのは、度胸も要りますからね。
昔、検閲システムに切り替える前の方が、コメント多くなかったでしょうか?

もう一つは、ブログの性格です。
このブログは、僕らの言葉で言う air-tight or water-tightなんですよ。
水も漏らさぬという意味ですけど、著者が異様にきちっと記事を論述しているのが、このブログの性格というか売りだと感じています。
かなり飛ばし読みしていますから(汗)。
こういうブログの場合、どうしても読者は読者に徹してしまうのだと思います。
つまり、記事を読むためだけに来るわけです。
一方、著者が簡単に問題定義をするだけだったり、ロジックの構成が甘かったりすると、コメントし易いんです。
というか、そういうブログは、著者が「こんなことがあるけど、みんなどう思う?」
で、読者が「俺はこうだ」、「いや、俺はこうだ」って盛り上がる、皆で作るブログ、そういうスタンスになるんじゃないかな?
多くの読者より知識のある人間が、これだけピシっと記事を書いたら、読者はやることないでしょ。
ただ、ウンウンと頷いていて去って行く。
これは、仕方がないことなんじゃないでしょうか?

まあ、たまに前回や今回みたいなライトな内容を載せて戴けると、コメントもし易いと思いますので、今後よろしくお願い出来ればとは思います。

さて、韓流論評?の続きですが、傍証として華流が流行らないってのがあると感じています。
皆さん、華流観たことありますか?
何故か流行ませんよね。
TSUTAYAに行っても、韓流コーナーの何十分の一くらいしかない。
基本的に似たような物という感じがするんですけど、なんででしょうか?
うちの母親がヴィック・チョウのファンなので、垣間見るのですが、比べると面白いです。
しょぼくないんですよ。
まず、画面の印象その物が違う。
華やかで明るい、比べると韓流独特のカラーが解って面白いです。
あっちは、金をかけていないってのが画面に滲み出ていますから。
そして、豊かな感じがする。
これも、観てみれば解りますが、なんていうか日本的な印象なんですよね。
で、俳優さん、女優さんはバリバリに格好良いです。
ビートルズの出来損ないみたいな韓流と違って、こっちはハリウッドばりなんですね。
全体としては、アジアといううより、日本あるいはハリウッドの匂いがする作品群だと僕は理解しています。

`だから、受けないんですよ、異性貧乏な女性達には`
それに、台湾=中国と勘違いしている方が多いから、大国の俳優さんっていう様なイメージもあるんじゃないかな?
これでは、前回僕が指摘した理屈で受けない。
正直、もし、ヴィック・チョウが韓国人だったら、ぺ・ヨンジョンに変わるスーパー韓流アイドルになっていたのではないかと、個人的には思っています。
韓国人に生まれなくて、残念だったね→ヴィック・チョウ(爆)。

まあ、僕が言っていることだけでは信用出来ない方も多いでしょうから、TSUTAYAでブラックアンドホワイトでも借りてみてはいかがでしょうか?
バリバリ金をかけたアクション巨編なので、男性の方でも楽しめます。
それに、台湾は、震災で巨額の義援金を寄付して下さった`国`。
その中心になったのが、彼ら芸能人なので、DVDを借りれば、彼らにわずかでも恩義を返すことが出来ます。
とにかく、一度華流を観て下さい。
んで、TVの韓流と比べてみれば、韓流人気の本質が理解出来ますよ。

著者もおっしゃる様に、自信を持ちましょうよ。
勝手に自信を失って暴走するのが一番怖い。
ろくでもない点は多々あるけど、大層な国だと思いますよ、日本は。

投稿: CO2 | 2011/10/10 12:49

小林よしのり氏の(マンガメディアで愛国派を覚醒させた)今までの功績を考えると、最近のコメントを引き合いに出してすぐ否定する気にはなれません。
もうしばらく様子を見て、ご本人の真意を汲み取る努力が必要です。
ちょっとでも気に入らない発言があると誰彼かまわずケンカを仕掛ける、反目しあって喜ぶのは、マスゴミほか反日勢力ですよ。

投稿: | 2011/10/10 13:35

小林よしのり氏の本は昔からたくさん買ってたくさん読んだが、最近、女系天皇容認!と言い出してからは、
一切信用していない。
 至る所で論理の破たんが見られ、パチンコマネーに魂を売り、己は裕福になったのかもしれないが、上から目線で単に収入が少ないだけの者を見下げてみているような傲慢な視線を感じてならなかった。

 依存症のひとり言 さまが、そこを全く感じておられないようであったので、昨日の”小林よりのり”同意の記事には まことにがっかりした。

投稿: サラリーマン | 2011/10/10 15:27

私はある保守系の講演会の後の打ち上げで、東京から呼んだ岡田という講師が、意見した人を罵倒した話を聞きました。

その講師は全国で公演などしながら生活の糧を得ている、いわゆる利権保守の人です。

私は利権保守の人は、あとから目覚めた一般の人が意見や行動をすると気に食わないようです。「自分の存在意義が薄れてしまう」とでも思っているのでしょう。

小林よしのり氏もそうかもしれません。版権に講演と注目を集める彼は、新興の勢力がおもしろくないだけです。疲れたのならサッサと止めればいいのです。

坂さんはどうですか?

投稿: チョン化学会 | 2011/10/10 15:40

陰謀論が流行る状況というものがあると思います。陰謀論そのものよりそのようなものが流行る状況の方をなんとかしたいと私は思います。

投稿: ちはやぶる | 2011/10/10 16:31

一連のデモの趣旨は偏向報道に対するもので、「ネットで憂さばらしするんじゃなくて現実に怒りを表明した」結果だったと思うのですが、いかがでしょうか?
ネット上では、マルティン・ニーメラーの詩、「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」が広く流布しています。
先頭に立って行動している彼らの様子は、私には”自信をもって”今行動すればまだ間に合う、”自信をもって”俺たちなら変えることが出来る!と考えているように思えます。

投稿: ころころころ | 2011/10/10 16:42

自分たちにとって重要なことであるにもかかわらず、自分たちで決められない。よその人たちに決められてしまい自分たちはその決定に関与できない。このような社会では不確かな噂話が真実から離れて社会的影響力を持ってしまうのではないでしょうか。

投稿: ちはやぶる | 2011/10/10 16:58

CO2さんは「自分がこう感じているから他の人もそうに違いない」の典型ですね。勘違いはどなたなんでしょうか?コメントについて一つだけ言わせてもらうと、私は相手にしてもらえなくても黒木メイサの方がいいですね。デモの本質と違うところでアイドル論語られてもと思いました。飛ばし読みするのは個人の怠慢だと言ったら言い過ぎでしょうか?

投稿: 広島市民 | 2011/10/11 08:22

はじめまして。以前からブログを拝謁させていただいてます。今回初めてコメントさせてもらいました。自分は学生なのですが、就活のこと等をネガティブに考えていてナーバスになっていました。今回のエントリーを読んで救われました。何だか胸が熱くなりました。自分も希望を捨てず、頑張ってみようと思います。

投稿: タケ | 2011/10/11 14:09

>特に陰謀論者とその支持者たち。
>こういう連中が跋扈しているネットの現状を見ると

「CIAが小沢サンを陥れているんだ!」みたいな、
ああいった陰謀論は馬鹿らしいと私も思いますが、
坂さんがここで言われている陰謀論者とは、「いわゆるネトウヨと言われる人達が
持っている陰謀論」と言う意味あいに読めます。
たとえば具体的にどういう論調がナンセンスだと坂さんはお考えになっているのか
興味があるところです。
私の思い違いかもしれませんが、坂さんはフジテレビの韓流推しに対しては、
単にコスト面で安いから。日本のテレビ局がラクできるから。
それらの単純な理由で日本のテレビ局はK-POPや韓国ドラマを流しているのであって、
そこに韓国による、ある種の陰謀が存在するとか言うのはバカげていると
お考えのように見えます。
戦勝国は、まず敵国のテレビ局をおさえると言うではありませんか。
それくらいテレビの影響力とは絶大なものですし、
私は、韓国側はかなり意識的に
日本の放送資源に対する支配力を強めようとしているように感じます。

>―健康で、やる気があって、能力も人並みならば、
>職種さえ選り好みしなければ300万円は超えますって、
>首都圏(東京圏)なら…そう思うけどなあ…
>人間って可能性があるんです。
>自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消えるのです。

坂さんが、ご自分の逆境を越えられたのは素晴らしいと思いますが、
必ずしも全員にあてはまる話でしょうか?
今まで真面目に働いていた会社が倒産したり、リストラされて、
40代になってから泣く泣く安月給のところに再就職した、などという話は
ありふれたもののように思います。
年収200万円以下の人は、怠惰だからそうなったのでしょうか?
自信や誇りを持っていない人達なのでしょうか?
それは違うと思いますね。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/10/11 15:41

花王製品の不買に協力下さい、TV業界にメスが入らないと偏向報道で愛国議員が抹殺されます、バンソコウやホッケや漢字1文字間違いで襲いかかった歪んだマスコミ、ホリエモン事件の後にソフトバンク経由で外国人に株式を握られたフジテレビにリトルボーイ事件やJAP18を抗議しても謝罪もありませんでした。スポンサーの反日花王を不買し、大きなうねりとなり電波法が改正できれば、消費税もあげなくてすみます。小さな事から協力を
すみません

投稿: | 2011/10/13 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52948140

この記事へのトラックバック一覧です: 自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消える:

» ○地方分権は良い事ばかりか・原発関連の報道から [普通のおっさんの溜め息]
 今までの風評被害の報道の例として、 ・大阪府河内長野市の架橋工事で、福島県郡山市の建設会社が製造した橋桁を使うことに、地元住民から放射能汚染への不安の声が上がり、発注元の府は工事を中断  大阪府の橋下徹知事は、「現状では(安全性に)問題ない」と住民に...... [続きを読む]

受信: 2011/10/09 20:41

» 中国 下水から食用油 [風林火山]
カネ儲けの為なら、人命軽視というより、完全に人命を無視する支那人。 [続きを読む]

受信: 2011/10/09 22:39

» 【社会保障】年金支給開始年齢、70歳にも…厚労省が引き上げ検討へ [政治経済ニュース・今私の気になる事]
年金支給開始年齢 引き上げ検討へ 厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。 年金の支給開始年齢を…... [続きを読む]

受信: 2011/10/10 05:42

« 小林よしのり氏の発言をどう思う? | トップページ | 富裕になると海外脱出 異形の大国・中国を警戒せよ! »