« 虚偽記載を否定する小沢信者の心境をどう思う? | トップページ | 誘拐後、硫酸で障害者にして物乞いさせる 中国の衝撃 »

2011/10/16

1000億円をドブに捨てた?中国高速道路の手抜き工事

私のブログは中国や韓国を批判するエントリが多い。
これに対し、あるとき、「レイシスト(人種差別主義者)」と罵られたこともある。
また、おそらく中国人だと思うが、「中国の未来は明るい。あなたは中国の発展を嫉妬している」という趣旨の、つたない日本語による批判を受けたこともある。
言うまでもないが、私は差別主義者ではない。
中国に嫉妬などするはずもない。

私は、真の「日中友好」や「日韓友好」が実現すれば素晴らしい、と心底思っている。
が、中国や韓国の現実がそれを阻害している。
その核になっているのが「反日教育」であり、中国の場合はそれに中共体制という悪魔的体質が加わる。
何度も書いたが、韓国は「反日国」であり、我が日本に劣等意識とその裏返しとしての歪な競争意識を持つ国である。
が、この国は脅威ではない。
しかし中共体制下の中国は脅威であり、しかも既成メディアではその内実がほとんど報道されない。
だから私は、より多く中国の現実をみなさんにお届けするのだ。

------------------------------------------------------------------

高速鉄道と地下鉄、現代の先進社会を支える基幹的交通インフラである。
この交通インフラを中国は超短期間で普及させた。
高速鉄道の総延長は日本を大きく上回っているし、最大の都市上海の地下鉄網も東京のそれより発展している。
が、今年、その高速鉄道と地下鉄で、相次いで深刻な人身事故が発生した。
その理由は未だに明確にされていないが、人為的ミスとシステム障害が重なった結果のようだ。
ただ、それは単なる人為的ミスやシステム障害ではなく、現代中国が抱える本質的な問題である。
国家プロジェクトが権力による利権拡大の手段と化し、「民生」の核心である「人命」が軽視されてきた実態がそこに凝縮されている。

さて、高速鉄道や地下鉄と並ぶ先進社会を支える基幹的交通インフラと言えば高速道路である。
では、中国における高速道路は安心なのか?
以下は、最近明らかになった驚くべき高速道路の実情である。

甘粛省で天定高速道路の約30キロメートル分で、全面的な補修が進められている。問題部分は約半年前に開通したが穴、割れ目、陥没が多数発生し、高速道路としての機能を果たせなくなったからという。中国新聞社が報じた。

天定高速道路は、連雲港(江蘇省)とカザフスタンの国境の街、ホルゴス(新疆ウイグル自治区)を結ぶ連霍高速道路の一部で、沿海部と内陸を結ぶ「中国の高速道路の「骨格部分」のひとつとされる。

問題の約30キロメートル部分で、トラックなど大型車両は通行禁止になった。乗用車の通行は認められているが、実際に走ってみると路面に大小の穴が無数にあり、「前方には常に危険が待ち構えている」状態。「ボロボロになった田舎道と同様の状態」という。「前方で路面沈降。制限時速20km」などの標識も見られる。

道路補修はすでに始まっている。現場責任者によると「7月上旬に着手したから、もう2カ月以上は補修を続けている」という。多くの部分では、舗装のアスファルトをはがし、路盤がむきだしになっている。

甘粛省交通庁の天定高速道路プロジェクト担当者は「こんな道路ができてしまい、われわれも苦しんでいる」と述べた。プロジェクトの張志勇副主任は「6月末に、穴や陥没が発生していることを知った。7月上旬には専門家に調査してもらい、補修を始めた」と説明した。

甘粛省交通庁工程局の談応鵬局長は、「施工会社が、いい加減な仕事をした」と説明。中国では一定規模以上の建設工事を行う際、施工会社とは別の会社が監督をすることになっているが「監督会社も是正を求めなかった。6月下旬から7月まで雨が続き、問題が一気に深刻化した」と主張した。

中国では、建設プロジェクトの際に施工会社などが必要な建材・資材を減らしたり基準に満たない粗悪品を使って、不正に利益を出す事件がしばしば発生している。行政も黙認して、会社側と利益を“山分け”するケースもある。

天定高速道路の問題でも疑惑を感じる人が多いが、同プロジェクトの張副主任は「建設資材はチェックしたが、すべて合格品だった」と主張。ただし、「大部分は基準すれすれの合格品だった。累積効果により一連の問題が出たのだろう」という。(編集担当:如月隼人)

高速道路「開通後半年」で使い物にならなくなり大補修=甘粛

------------------------------------------------------------------

Ousoku

Kousoku1

Kousoku2

記事から予想するよりはるかに酷い惨状である。
やはり画像というのは極めて訴える力が強い。
それにしても、日本的感覚では「信じられない」の一言だ。

新華網によると、全長235キロの建設に87億元(約1040億円)が注ぎ込まれたという。
約1040億円の成果がこれ?
やっぱり中国!
ため息しか出ない。
誰が見ても、どう考えても「手抜き工事」としか思えないが、担当者は大まじめに反論を試みている。

天定高速道路プロジェクト弁公室の張志勇常務副主任は、「建設資材はチェックしたが、すべて合格品だった」。ただし、「大部分は基準すれすれの合格品だった。累積効果により一連の問題が出たのだろう」と(爆)

中国の国民は、金が貯まると海外に移住(逃亡)したいと考えているらしい。
現に、金持ちほど海外に永住権を持っているという。

これがGDP世界第2位の実態なのだ。

「中国の未来は明るい。あなたは中国の発展を嫉妬している」わけがないだろう?

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

動画を見るとさらによく分かる。 必見!

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 虚偽記載を否定する小沢信者の心境をどう思う? | トップページ | 誘拐後、硫酸で障害者にして物乞いさせる 中国の衝撃 »

中国(社会)」カテゴリの記事

コメント

例の、中国の高速鉄道事故で制御設備を納入した会社の社長が
「病気で急死」しましたよね。
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082301000533.html

この道路の工事の責任者も「急死」しないといいですね。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/10/16 19:24

他ブログでも、よく書くことですが

中共の反日と韓国の反日は質的に異なると

思いませんか?

現実主義と憎日

こんなところでしょうか。

投稿: 読者 | 2011/10/16 19:28

実質経済を支えるには相応の技術力が必要になる。内陸まで投資が進んでいる一例と思いますがこれらのインフラを支えられる程、実質経済は成長していない状態にあると思います。中国は既に破綻した状態にあると思いますが問題が大きく露呈するようになると日本に今以上に集ってくると考えると売国奴を早く政権の座から追放しなければなりませんね。一刻の猶予もないでしょう。

投稿: 次郎 | 2011/10/16 20:13

【緊急】野田首相がまた売国行為 朝鮮王朝儀軌を引き渡しへ拡散と意見提出のお願い
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-425.html
【関連情報】
朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi
【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。 

投稿: 愛信 | 2011/10/16 22:07

フジテレビの韓流推しに不快感をお持ちの地方の皆様へ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4415.html
ここにフジテレビ系列局の一覧表
http://www.fuji-network.com/ がありますが・・・
一人一人の小さな力を大きな力に変える方法があります、是非試して見ましょう。

反日売国テレビ局・マスコミにも有効です。 朝日系、毎日系、読売系にも試してみましょう。 NHKには受信料で対抗
詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/16 23:28

反格差社会デモが世界各地の民主国で起きている。
支那では起きない。なぜか。
それなりに発展した太平洋沿岸部と内陸部の格差は凄まじく、
その事実は人民に知らされていない。
内陸には多くの文盲がいて、人間らしい生活すらできない。
平等な富の分配を党是としているにもかかわらず、
支那共産党はそんなことお構いなし。
人命は軽く、例え事故が起きてもたいした補償もしない。
情報統制によって人民は党の不正を知らされないので、
不公平や不正義を感じることもない。
従って「格差」が存在することすら認識できない。
せいぜい党の横暴に対する怒りが小規模な暴動となって
頻発しているに過ぎない。国土が広大なため、
各地の暴動が連携することもないから力で鎮圧すればそれで終わり。ネットも絶えず監視され、支那政府にとって都合の悪い
キーワードはすぐ検索不能になる。
共産貴族(党幹部)にとってのパラダイス、
それが支那の実態だ。

投稿: やす | 2011/10/16 23:32

re:フジテレビの韓流推しに不快感をお持ちの地方の皆様へ

PS:
福島第1原発大事故は未だに「謎」だらけ、疑念、疑惑が「風評被害」拡大の元凶だ
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20111016

投稿: 愛信 | 2011/10/17 00:00

福島第一原発の事故発生時にアメリカの原発管理体制と日本のそれを比較して感じた事だけど、

高速道路という高価なインフラを作る上で、どれだけの品質の物を造れるか、技術力だけでなく社会的成熟度や道徳観念や不正を許さぬ政治的成熟度などなど、民族の総合的実力が見事に表面化する。この総合的実力と言う尺度に於いては技術力以外のファクターのほうが重要だ。

上には上がいるから他人のことは言えないが、自分達が疾うに卒業した段階でトラブッているのを見ると、ちょっと
笑ってまう。

投稿: 名無し | 2011/10/17 01:23

坂様は、中国は脅威でも、韓国は脅威ではないと仰います。先日も同じようなことを仰っていましたが、私は、韓国もまた脅威であると考えております。

むろん、中国のような脅威とは全く異質の脅威であり中国が物理的な、軍事的脅威をもたらすのと違って、韓国は我が国を内部から浸食する癌細胞のような存在だからです。

両国とも同じように反日でありながら、韓国は日本の内部に深く浸透し、とうとう政権まで左右するようになってしまいました。まさに、獅子身中の虫です。

内部からこの国を腐らせる癌細胞の脅威に気がつかない国民が多いと言うこともまたおぞましいとは思いませんか。ある意味、抵抗の術がないと言うことです。

中国の暴力的脅威は当然深刻ですが、気がつかない内に我が国を内部から腐敗させる韓国の脅威もまた深刻なものと認識しております。

投稿: たかおじさん | 2011/10/17 04:55

如何に手を抜き、如何にズルをし、如何にして金儲けをするか。これしかありません。
たくましいですよ彼ら。


投稿: | 2011/10/17 09:24

> 坂様、

どうぞ、日本国民が中国(=中共)に油断する事が無い様、警告を続行するようにお願い致します。

...私自身は、短い期間ですが中国で暮らした事があり、中国人の友人もいるのですが、その国民性や国の政策は別途の事と考えております。

ネット上では宮崎正弘氏(http://miyazaki.xii.jp/)や他の方々が警告を発している一方、

大手メディアのコラムで加藤嘉一氏は「中はの包容力を持って接し...」とか持ち上げていたりして、混沌としております。

日本経済が中国経済とリンク・依存している部分も少なくなく、中国の破綻や没落を願うのではない大人の態度で如何に中国の影響を排除するか、を考えて行かなければと思います。

投稿: ムフフ | 2011/10/17 11:34

酸素耐性ヒドロゲナーゼの立体構造解明 兵庫県立大など
http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/0004553663.shtml
酵素が発酵してお酒になると同じ理屈で水(H2O)から酸素(O)が分離して水素(H2)が発生したり、
結合したりする物質の構造が解明された。 水素革命の燃料電池実用化を加速する画期的の
出来事。

【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/17 12:35

中国人の本性が垣間見られたビデオです。閲覧は要注意ください。中国のひき逃げ動画。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gVvmT9SKgrQ

投稿: M.I.S. | 2011/10/17 12:53

すみません、修正です。

加藤嘉一氏 「中国は包容力を持って接してくれる」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111005/223029/?mlt

何を見て、考えて、取材しているのでしょうかね?

投稿: ムフフ | 2011/10/18 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/53005406

この記事へのトラックバック一覧です: 1000億円をドブに捨てた?中国高速道路の手抜き工事:

» 日本を蝕む内なる敵 マスコミ編 Part1 [風林火山]
日本を蝕む内なる敵、マスコミ。 [続きを読む]

受信: 2011/10/16 20:15

« 虚偽記載を否定する小沢信者の心境をどう思う? | トップページ | 誘拐後、硫酸で障害者にして物乞いさせる 中国の衝撃 »