« 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? | トップページ | 自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消える »

2011/10/08

小林よしのり氏の発言をどう思う?

小林よしのり氏の発言がネット上で波紋を広げているそうだ。
10月4日付のJ-CASTニュースが報じている。
発言は10月3日、ライブドアが運営する「BLOGOS」上に掲載されたインタビューの中でなされた。
私も読んでみたが、従来の小林氏とは少し変わった印象を受けた。
私がそう感じるくらいだから、よしりん信者には戸惑いがあるのかもしれない。

J-CASTによると、10月4日現在、2ちゃんねるには約7000もの書き込みが寄せられているという。
書き込みの内容は、

「なんか宮台真司みたい」
「年収とフジデモは直接関係無いと思うんだ」
「他に怒れじゃなくて、全方位に怒ってもいいだろ」
「『ネトウヨ』とかいうレッテルを貼ればそれで安心ができるのかもしれないが、代わりに真実は見えなくなる」

などと、批判的なものが少なくない。

今日現在、「BLOGOS」に寄せられた500を超えるコメントでも、小林氏の発言を批判するものが多い。
ただ私は、どちらかと言えば「理解できる」方になると思う。
以前の小林氏より、語っている内容が現実的で深くなった、そう感じたからだ。

では、ネット上で波紋を広げている発言を紹介しよう。
ただ、以下の発言は、ほんの一部なので、小林よしのり氏「もう国家論やめたくなった。わしだってもっといろんな表現をしたいよ」というページで全文を読んでほしい。
前後の発言を読めば、以下の抜粋部分に対する印象も、また変わってくるからだ。

Kobayashi

------------------------------------------------------------------

―どうしてもネット対マスメディアという構図になってしまいますね。最近ではフジテレビ批判や、お台場デモの問題もありましたね。

小林:ある意味大したことないからね。韓流ドラマがいっぱいあるっていったって、いや、どうせ商売でやってるんだからとしか思わない。今不況だからなとか、広告が取れないんだろうなとか、安いからねとか。わかっちゃってるわけじゃない。怒る気もしない。まあ見なきゃいいんじゃないとしか思えなくなってくるんだよね。絶対見ないんもんっていうくらいの感覚にこっちはなってしまう。よく暇あるなっていう感じになっちゃうから。なんかこう、もっと有効に怒ったほうがいいんじゃないかなっていう気がするね。

―有効に怒る、とい言いますと?

小林:そういうネトウヨ系のヤツは、強硬なことを言っときさえすれば保守なんだ、愛国者なんだ、と思ってるから、「原発推進だ!」とか簡単に言うけれども、だったらもう、お前たち経団連の思うままに操られるだけだよっていうことであって。左翼と一緒になって「原発反対!」って言ったほうが、世の中それこそすっかり変わるんじゃない?と思いますけどね。

しかも、君たち年収200万円以下の下層でしょ?っていう。それでいいわけ?と。自分が選んでるんだよそれをって。お前らもう30、40(代)になってるだろ、ほんとはよっていう。匿名でやってるけども若くはねんだぞっていう。結婚もできないっていうような身分に置かれてそれで満足してるわけ?って。全然何に対して怒ってるのか全くわからない。怒らなければいけないのは、違うところにあるんじゃないかっていう。自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね。

―メディア批判が不満のはけ口というか、すっきりするためだけになってしまっていると。

小林:長いこと君たちは階層の下におかれるんだよ、あんたたちどんどんオッサンになるよ、醜くなるよ、っていう話でね。デモなんかに出かけられないよ醜くって、ということになるよね。

------------------------------------------------------------------

小林氏は私より2学年下で、左翼経験が(ほとんど)ない、というより全共闘運動が挫折した後に大学生になった人だ。
だから政治運動も社会運動も知らない。
政治や社会を知らずに書く彼の文章、どこか違和感があった。
なぜ、この男を崇拝する若者が多いのか?理解に苦しむ時もあったね。

ただ、彼の父親が公務員で左翼だったことを最近知った。
彼の思想的背景には、この父親との葛藤もあったのではないかと思う。
それに、今回のインタビュー記事を読むと、思想的な深まりとともに人間的な広がりを感じる。
まっ、今回の発言をどう受け止めるかは人それぞれだと思うけど、言い当てている部分があるのは間違いない。

ところで、「ネトウヨ」は「年収200万円以下の下層」ってほんとう?
事実だったらさびしいな。
もっと頑張ってもらいたい、と強く願う。

この日本という国に誇りを持ってほしい。
そのためには自分に誇りを持たないと…

【追記】
こんなことを書くと、お怒りになる方もおられるかも知れないが、30代で年収200万円以下って、どういう環境なのだろう?
まあ、稀にはいるのだろうが、「ネトウヨ」と総称されるほどいるとは私には思えない。
月収17万円?
う~ん、考え込んじゃうね、事実なら。

私は大学を退学になった期間があるので、社会人になったのは25歳の時。
今から約35年前。
その時でさえ年収は160万円あった。
15年前、バブル崩壊の影響で失職した時も300万円は確保しましたよ、年収は…家族が生きていくために。
今は、2年前に体調不良で管理職を辞した(つまり今はヒラ)が、それでも年収は500万円を超えている。
会社の事務員さん(20代後半・女性)だって300万円はあると思う。
中小企業でこうなのだから、信じられないんですよ、30代・男性で200万円以下なんて。

どうすれば、そうなるのか?冗談抜きに教えてほしい。

健康で、やる気があって、能力も人並みならば、職種さえ選り好みしなければ300万円は超えますって、首都圏(東京圏)なら…そう思うけどなあ…

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? | トップページ | 自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消える »

社会」カテゴリの記事

コメント

> 中小企業でこうなのだから、信じられないんですよ、30代・男性で200万円以下なんて。
> どうすれば、そうなるのか?冗談抜きに教えてほしい。

首都圏ならいざしらず、地方道県のハローワークの求人票を見ていると納得できます。
安い賃金を求めて中国や、てっとり早くは韓国に工場が移転するから、国内の賃金も下がるのです。

韓国に移転する背景にウォン安政策などがあると知ったら、若者が激怒するのは当たり前でしょう。

投稿: 安兵衛 | 2011/10/08 15:04

今年の夏、フジテレビに対して起きたデモは、
視聴者である一般大衆が、マスメディアに対して牙をむいた、
殆ど始めての事例ではないでしょうか? (他にあったら教えてください)

日本のテレビ局にとってはショックだったでしょう。
テレビ局にとって大衆とは、自分達の意のままに操れる愚畜でなければならない。
また、実際にそうであるという確信こそが、
日本のテレビ局のプライドの拠り所なのです。

フジテレビ抗議デモは、それを根底から揺るがしました。
当然、日本の主要マスメディアは、必死にその意味合いを否定するでしょう。
1万人規模のデモがあったという事実さえ報道せず、
参加していたのは全員、低所得でモテない人達だというわけです。

小林氏がここで言ってることは、問題をすりかえているように感じられます。
「年収」「年齢」「既婚か未婚か」
これらが、フジ抗議デモの参加者に共通のファクターだという前提で
書かれているように見える。「そういう人もいますよね」という話ならわかるけど。
小林氏は実態調査とかしてからそういうを発言しているんでしょうかね?
あいにく小林氏のマンガとか、読んでないのでわかりませんが。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/10/08 15:32

実は私も子供たち(20代)の安月給ぶりには驚いています。
若者は一部のセレブな人間をのぞけば、驚くほど酷使された上に安い給料で働かされています。
だから結婚しても共働きでないと生活していけないのです。
いつの間にこんな余裕のない日本になったんでしょうか?
若者が暴動を起こさないのがむしろ不思議なくらいです。

投稿: ななし | 2011/10/08 16:37

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画
http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo&nofeather=True
(動画)
【我ら、地域の仕掛け人!】
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画より転載
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

感動的なコメントが沢山寄せられています。 是非コメント欄もご覧下さい。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/08 17:41

いつもは意見させていただいております。
私は小林氏の言う年収の数倍貰っているネトウヨですが、「200万以下」というのは、単なるマスコミ側のレッテル貼りかな?と思い、流していました。事実と捉え真剣に考えることすらしなかったことに、反省しました。脊髄反射はいけませんね。

投稿: 文句言い | 2011/10/08 18:14

坂様。 良かった私も坂さんと同じことを感じておりました。韓流といわれる現象を今ではかなりの日本人が受け入れている有様を私は「ばかみたい」と思うくらいでしたが、大人数でデモまで組織してやる行為は韓国人から見れば「負け犬の遠吠え」にしか見えないだろうし、そんな怒りはむしろそれを支持する日本人の軽薄さとかに向けるべきではないかと。
またここのランキングでも上位にあるブログの、他を批判するだけの、品位もないものを読むたびに、なにか違和感をもっておりました。
坂さんのブログに関してのコメントも、やたら声をでかくして、相手をののしり、恫喝するようなコメントがあったりすると、坂さんに失礼だ、このブログの品位を汚しているなって感じてます。
正直私もよしりんをいろいろ「?」がつく言動があったりするものの、基本的に支持しています。この発言も、他を批判するだけで気を晴らしていい気持になるのは自慰行為と同じですよ、我が身を振り返り、現状を変革させるような努力をすべきという真意が隠されているのではと感じました。
ただ、ネトウヨの多くが年収200万以下で云々、、、の件、人は本当のことを言われるとひどく傷つくもの。よしりんの言っていることで心底ムカついている人がいるってことは、あながちよしりんの指摘は的外れでもないと思います。

投稿: 転びバテレン | 2011/10/08 18:33

今、『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』中川八洋著を
読んでいるので、実に、タイムリーというか、小林よしのりの問題に関しては、反日左翼の書いたものは当然どうでもよく、中川八洋先生の書かれた本を読んでいると
正に目から鱗というか、さすがは、日本における真性保守派の第一人者で最高の知性といわれる中川八洋先生の
書かれたものは、読んで時間の無駄になった、買った本
を古本屋に売ったということが絶対にありえない。
以下は私の推測というか邪推ですが、小林よしのりのフジテレビへのデモ批判は、(反日左翼の言論屋もフジテレビへのデモに関して批判していますが)、小林よしのりの、デモ主催者への私怨ではないでしょうか?

投稿: 黒い兎 | 2011/10/08 19:34

>大人数でデモまで組織してやる行為は韓国人から見れば「負け犬の遠吠え」にしか見えないだろうし

意味不明やね。
日本人が日本人の感性に基づいて
テレビ局という公共の電波を使用する
民間会社に抗議することが
どうして「負け犬の遠吠え」なのか?
偏向番組を「偏向」と指摘するのは
視聴者の正当な権利だよ。
韓国人の視点で指摘する貴君は
日本人ではなかろうね。
ネットが使えるなら当日の抗議デモの様子を
「正しい歴史認識」で検索してから意見を述べなさい。

参加者が年収200万円以下のネトウヨばかりに
見えるとしたら、貴君の目も似非保守の小林と同様
かなり「偏向」している。

投稿: やす | 2011/10/08 19:52

>他を批判するだけで気を晴らしていい気持になるのは
>自慰行為と同じですよ

そんなこと言ったらよしりん自身にブーメランとして
返ってきてしまうじゃまいかw

投稿: 馬骨 | 2011/10/08 20:12

あのデモは反韓流デモじゃないんですよね。そこのところを間違って受け取ると、よしりんみたいな論評になる。反フジテレビデモなんですよ。
今の時代、刷り込みによるブームの創出って古くさくありませんか。なんかやってることが見え見えなんですよね、フジテレビは。たぶんフジ側は奢りがあったと思うんですよね。どうせ庶民は分かりっこ無いという。
それにたぶんフジ内で働いているあちら系の方。やり方がもろあちら系という感じで幻滅です。そんなの韓国のテレビでやってよって感じです(浅田真央ちゃんの転倒写真を使い、かつ足を短くしてるってどういうこと!)。
そんな日本のテレビ局と思えない内容にみなさん怒っているのです。私は可愛さ余って憎さ100倍って感じですが。
韓流いいじゃないですか。韓国人が日本人のために日本語で歌う。最高ですね。

投稿: モノ言うサラリーマン | 2011/10/08 20:48

転びバテレンさんへ
わざと論点をすり替えているのかメディアの報道を鵜呑みにしているのかは知りませんがフジテレビへのデモは韓流反対のデモじゃありません。
偏向報道反対のデモです。お間違えのないように。
私も参加者の一人ですが、参加者は韓流や韓国に怒っているのではなく日本ノメディアに対して怒りを感じて行動しているんですよ。
年収200万だの最下層だのと。これも小林よしのり氏のレッテル貼りでしょう。200万当根拠は何か、アンケートでも取ったのか、参加者に直接取材でもしたのか、是非小林氏にお聞きしたいものです。反原発デモでは酒を飲みながら歩く人を何人も見ました。警官に暴力をふるって逮捕されたり指示に従わずに勝手に路上を歩く人達も居ましたね。日当をもらって参加した人も多数。
整然と行動していたフジデモのそれと比べて、醜いおっさんになるのははどちらかよくお考えになってくださいな。フジデモの参加者の一人として(全員は知りませんが)周りにいた人たちはごく普通の仕事を持った日本人でした。

花王に対してもフジに対しても、日本を不当に貶めている連中に対して、何の力もない一小市民の集まりではあっても粛々とデモという示威行為をしかけるだけです。
それが既存メディアにとって驚異であるというのは小林氏の記事を見てもよくわかりますが彼の記事はデモ参加者の発奮材料になるだけです。

時代も論点も読み誤ったよしりんさん。ネットではもう何の影響力もありません。

投稿: ぽんた | 2011/10/08 20:50

追加です。
2005年に嫌韓流当漫画が話題になったときにも今回同様小林氏は的はずれな批判をしていました。後に彼は嫌韓流を読みもせずに批判していたことがバレて謝罪してました。

あの時の騒動と今と全く同じです。おそらく小林氏はこのデモの事を全く調べずに批判しているんでしょう。もしくは誤った情報を鵜呑みにして発言しているのか…。。事実かどうかソースは不正確ながら韓国人の秘書さんがおられるそうです。そうであるのなら彼に与えられる情報はかなり偏っているのかもしれませんね。

投稿: ぽんた | 2011/10/08 21:05

坂様こんばんは。

小林氏は、「反米保守」に名を連ねていた人ですよね。極左の森田実や副島隆彦、亀井静香や郵政民営化造反組議員らとともに小泉元首相の「聖域なき構造改革」「郵政民営化」が「アメリカ政府による年次要望書」「日本の伝統的な慣習を破壊する」「対米従属外交」などと激しく批判をしていた人物です。

はっきり言って、このオホラシイ言いがかりを恥ずかしげも無く週刊誌、月刊誌に書きまくって、若者を煽動していた小林氏が今では、そんな若者達を「ネトウヨ」「月収200万円以下」と決め付けた言い方で馬鹿にするのは、いかがなものかと思います。

小林氏は、チャンネル桜と険悪な仲になり、ついにはその支持者たちを左翼や民団が作り出した造語で「ネトウヨ」呼ばわりし出すとは、大人気ないにもほどがあります。
小林氏は典型的な左翼体質を持っていると思います。

投稿: ちゃお | 2011/10/08 21:38

どうも地方経済の疲弊振りをご存じないようです。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、年収が200万円以下の人は42万人増加して1023万人。人口の10%近くが年収200万円以下というわけです。実際の労働人口と比較して考えると、この割合は10%どころでは済まなくなってくるかもしれません。
貰っている方は貰っているようですし、首都圏と地方では全く事情が異なるのかもしれませんが、地方では年収500万円なんて正社員でもどれだけいるでしょうか。
同じ調査の中で、「男性の内、年収が300万円以下の人は21.6%、女性で年収が300万円以下の人は66.0%」ともありましたが、首都圏を除けばこの割合はもっと多いでしょう。
「男性の平均給与は538万7000円、女性の平均給与は271万円。」とありましたが、信じられません。事実ならば一部の高級取りが平均を吊り上げているとしか考えられません。
長期にわたる不況でハローワークに行っても仕事なんてありません。
つい先日私の勤めている会社(零細企業)に1人の男がぶらっと入ってきました。年齢を聞いてみましたが50代前半でした。外観上「健康で、やる気があって、能力も人並み」の人です。
「ハローワークに行っても仕事がない。女房子供抱えて困っている。だから飛び込みで頼んで回っている。月10万円でいいから雇って欲しい」と社長に土下座せんばかりに頼んでいました。
しかし、私の勤めている会社だってこの不況でかろうじて生き延びているだけの状態です。
とても新たに人を雇える状態ではありません。断って帰ってもらいました。
これが今の日本の現状です。

ただ、小林よしのり氏の発言を聞いて感じたことは「随分ズレているなぁ」です。
鳩槃荼さんのいうように「問題をすりかえ」のように感じます。
私自身デモに参加したことがありますが、参加していたのは「年収200万円以下の下層で、30、40代になっても結婚できず、どんどんオッサンになり醜くなりデモにも出かけられなくなるような人物」ばかりではなかったですよ。
そういう人もいたでしょうが、女性の方も多かったようにも感じましたし、カップルの人も多かったですよ。
それで「俺ってカッコいい」と思っているわけでもないでしょう。
つまり、もっと純粋に日本のためを思い「やむにやまれず立ち上がった人」たちです。
そういう人たちを侮辱するような小林よしのり氏の発言は許せませんね。

投稿: みちお | 2011/10/08 21:58

初めて投稿させていただきます。学生です。

あの、このデモって偏向報道や、ステルスマーケティングに対するものですよね?

テレビ局が韓流を商売でやるのは分かりますけど、それならもう、規制緩和して新規参入を促すとか、広告税をしっかりとるなどすべきだと思います。

自分は、このデモは、ナショナリズムとかそういう類のものではないと解釈しています。

今いろんな人がこのデモを批判していると思いますが、どうも、ステルスマーケティングに対する発言がほとんどない。

小林氏のような言論人でも、肝心なことを指摘しないから、あぁ、この種のデモは、マスコミは本当に嫌なんだなと感じています。

投稿: あ | 2011/10/08 21:59

確かにフジが電通と組んでやっている事は、韓国による文化侵略の尖兵の役です。これは叩かねばなりません。
しかし世界があこがれるサブカル・ポップカルチャーを発信する日本が、この程度で文化侵略されたらずいぶん情けない話です。なぜ
「逆に韓国に日本のアニメ・ドラマ・映画をネットででも何でも流しまくり、韓国人に
『日流狂い』を一人でも多く増やそう」
という建設的な発想が誰からも出ないのが残念です。
「反」「嫌」は、永久に続けるだけでは問題の解決にならないのでは?と思います。

投稿: 読者 | 2011/10/08 22:07

年収200万円以下って、どんな根拠の話しなんでしょう?アンケートでもなされたんですか。それにニートだとか。
同じ構造の論理でサヨクのデモを否定されたことがありますか。出発点から、すでに別のレールを走っている論理じゃないですか。
たとえ200万うんぬんが本当だとしても、収入の多寡で発言権の有無を制約するなど、まるで、民主主義に反することではないのですか。金持ちは、そんなに偉いのですか。尊敬できない無知な者もいませんか。大衆の発言権を制約するような全体主義の基礎の基礎のようなことを肯定しないで下さい。
私はこれまで小林の目立ちたがり根性の勝った言説に客観性や合理性を感じたことはあまりないので、今回の発言もその延長線にあるとしか思いませんけどね。
小林は、あのデモの本質を理解できていないか、別の要素から歪めてますよ。

投稿: Q9FC | 2011/10/08 22:09

マスコミ辺りがネトウヨという言葉を使い始めた時点で、もう陳腐なネーミングでしかないと思いますけどね。
どうにかして'ネトウヨ'という醜い存在が韓国を差別しているって事に持って行きたいんでしょう。

韓国に対する非難も今回の動きには含まれているでしょうけど、主たる主張は偏向報道に対してなんだから、
そこを必死で見せないようにメディアが動いている用にしか見えない。
もういくら蓋をしても収まりきらない結果がこれなんでしょうから。

しかし、強硬に主張するだけまだましだと思います。相も変わらず「思考停止な大人な対応」って輩よりも。
小林氏は、思考しつつ大人な対応せよ、ということなのではと感じました。でも、そうなるにはまだ時間がかかるでしょうし、
今回のデモはこれで良かったのではと思います。

小林氏が非難されるのはマス"ゴミ"の片棒を担いでいるように見えるからでしょうね。


ちなみに私はそのレアな年収200万程度の今年30歳です
サラリーマンなんてレールには乗りたくなかったので職人の道へ飛びこんだ結果です。収入という点ではなんの希望もないですね。
年金貰えるまで生きてるかなぁという感じです。おそらく、無理にでも生かされ続けるんでしょうけど。
それに境遇的にも私はネトウヨだったようです。急いでデモに参加しないといけませんね(笑)

投稿: volf | 2011/10/08 22:21

小林よしのり氏のような、デモ批判を散見しますが何をもってそう判断しているのか、非常に理解に苦しみます。

私自身、平日の花王デモに参加しましたが、低収入でも独身でも暇でもありません。デモに参加するために無理やり前日徹夜して時間を作り、単身新幹線で東京まで行きました。
デモに参加された人の多くも、小林氏の言う低収入のネトウヨにはとても見えませんでした。どうしてこういうレッテル貼りをするのか、意図がよくわかりません。

そして何より、我々参加者が主張しているのは韓流ドラマを流すな、ということではありません。偏向した放送をやめろと。お前らテレビが、一見公平を装っているけれども実はどうしようもなく偏向しているの事実を知っている人間が、しかも直接それに抗議する人間がこれだけ居るという事を、テレビ局やそのスポンサーに認知させるためにデモしているのだ、という事です。

以前は散発的に電話で抗議したりするのがせいぜいで、左翼や街宣右翼の方のように数で圧力をかけるというやり方は不可能でした。
でも今は違います。それがフジのデモで実証された。声をあげる環境ができたんです。

私はこの国の最大の問題は、テレビに代表されるマスコミであると思っていますので、環境が整い始めた今、真っ先に尽力すべきはマスコミの偏向を正すことだと考えています。
ネットの時代とはいえ、未だにテレビの影響力は大きいです。

保守として、この日本という国を良くしていきたい、その思いは同じだと思いたいです。
そのアプローチ・手法が異なるだけではないですか?

ネトウヨ、低収入、結婚できない、そういったレッテル貼りで貶めるのは本当に悲しいことです。

投稿: あお | 2011/10/08 22:37

小林よしのり氏は昔、薬害エイズに関わった際 社会運動にのめり込み日常生活に戻れなくなって共産党にオルグされた学生達を見てきたので、左右は違えどもそれぞれの日常から離れた運動に警鐘を鳴らしているのかなと思います。

但し、「年収云々」というのは彼自信が嫌ったレッテル張りになっているのはちと残念ですがねぇ…

投稿: コワレモノ | 2011/10/08 22:41

竹島は韓国のものとヨン様でさえ発言しています、韓国の教育が反日なのがいけない事だと思います。中国も反日教育路線です。とても悲しいです

投稿: 韓国 | 2011/10/08 23:16

>「逆に韓国に日本のアニメ・ドラマ・映画をネットででも何でも流しまくり、韓国人に
『日流狂い』を一人でも多く増やそう」
という建設的な発想が誰からも出ないのが残念です。
「反」「嫌」は、永久に続けるだけでは問題の解決にならないのでは?と思います。

南朝鮮は国法で日本の大衆文化流入を制限しています。
映画は2004年に解禁になりましたが、アニメやドラマは
依然としてNGです。
しかも親日と認定されると財産を没収される国です。
こんな国で「日流」ブームなど
表沙汰にはなり得ません。
「建設的なご意見」に基づき、地下シンジケートでも組織しますか?
かの国柄をもっとよく勉強しましょう。

投稿: やす | 2011/10/09 00:03

坂さんこんばんわ

うーん、収入について言えば、バブルがはじけた頃、あるいはその少し前ぐらいから非正規雇用が爆発的に増えて、正社員になるのが物凄く難しくなった、というのを肌身で感じてます。

現在も非正規雇用(年齢もありますし、職種の性質上そうなってます)で、仕事はあったりなかったり。特にリーマンショック以降は激減してますので、当然200万はありません。

坂さんのおっしゃる通り、選り好みをしなければ300万はもらえるかもしれませんが、状況は非常に厳しい。特にこの10年は社員を切り捨てする企業、社員に冷たい企業(まあ企業はそういうものという面もありますが)が増えた気がします。私の個人的な経験ですが。

応援クリック。

投稿: おれんじ | 2011/10/09 00:20

みなさんの書き込みを見てホッとしました。
そうですよね。「フジ抗議デモに参加した人の多くが年収200万以下」って、
何の根拠もないんですよね?
どっかでそういう統計が出ていて、自分がそれを見逃してるのかと不安になりました。
たしか私の記憶では、参加者はみんなごく普通の人達だったと
現地レポートに書かれていたのを憶えています。

小林氏や一部の人達が、「フジ抗議デモに参加した人は年収200万以下のモテない奴」
というのを普通に大前提にしてから話を始めるのが不思議でなりません。
そういう前提を作らないと話が出来ないのかな?

やすさん、モノ言うサラリーマンさん、ぽんたさん他、多くの人が書かれていますが、
あれは「フジの韓流に対する批判」とかいう狭い意味合いのものではなく、
政権交代の前から多くの人がつぶやいていた、偏向・傲慢な大手マスコミに対する
不満や怒りがああいう形になって具現化したものと私は感じていました。
ターゲットが「フジテレビ」「韓流」なのは、単なるきっかけにすぎない。
しかしあのデモを認めない人達は、いつも論点を意図的に矮小化しようとします。
つまり、"あのデモは「フジテレビ」の「韓流放送」が嫌いな人達のデモだ" と。
"フジテレビが嫌いなのは、低所得者の僻みであり、
 韓流が嫌いなのは、民族差別であり、非常にせまいナショナリズムだ"
と、こういう言い方になるわけですね。

そういう根拠のない決め付けからモノを言い出すのは、
既にして、まともに戦っても勝てない人のすることだと私は思います。
小林氏に関しては、あのように半分テレビ・タレントみたいな人は、
「テレビ局の仕事をなくしたくない」ということがあるのではないでしょうか。
小林氏が決めつけをするなら、私もそう決め付けようと思います。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/10/09 00:26

Q9FC | 2011/10/08 22:09 さんと同意見です。
小林よしのりの発言の根拠が全く示されていない。にもかかわらず鵜呑みにするのも分からない。

小林よりのりは、天皇論争の際は論争と関係のない渡部昇一氏の私生活を持ち出し、パチンコ屋にお坊ちゃま君を売った際は自己弁護行った。「氏」を付けるに値しない人物だと私は思っている。

投稿: KG | 2011/10/09 00:28

よしりん先生のマンガは売れてる時も落ち目の時もずーっと読んでるよ〜♪
「現状を把握せず決めつけや独断が多い」…元々マンガで何度も使ってる「くすぐり」のテクニックやから〜、真面目にツッコミはムダなんよ。
「狭い視野のせいで勘違いも多い」よしりん先生やけど、【新戦争論】で示した「戦前世代から見た世界情勢」はしっかり現代日本人の世界史観に定着したなぁ〜。
(万能の天才やないんやから…もうえぇやろ!?)

投稿: 八神はやて | 2011/10/09 02:36

ネトウヨなんて存在しません。
もともとマスコミが作ったネガティブな言葉ですから、ネトウヨの定義(年収200万円、30代40代)も彼らの創造の産物に過ぎません。
つまり、ネトウヨという言葉を発信することで、マスコミに優位に働くように仕組んだのです。
その言葉の縛りのなかで発言する小林よしのり氏は、意図はどうであれマスコミの手先でしかありません。

投稿: 美女はつらいニダ | 2011/10/09 06:25

ゴー宣道場見てきたんですが
どうも全員相手をよく知らないで
ミジンコ脳と言っていました
取材サボりすぎです

Willでもよく取材しないで
おそらく右翼の連中だろうと言っていました
また原発あるから核攻撃の対象になるとも
原発なくても核攻撃するつもりな朝鮮なのに

そしてつのだじろうのオカルト漫画を凄くバカにしているくせにつのだじろうの弟とタッグを組んで16日道場開催です
政治家じゃなく音楽家が国防論を議論は・・・・です
つのだひろもお兄さんの作品をバカにしている人と仲良くしていいのでしょうか?

投稿: みるる | 2011/10/09 08:10

下記は、ハローワークインターネットサービスのアドレスです。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

とりあえず、ご自分の職歴を入力し、希望する就業場所の都道府県を、東京ではなく地方にして、検索してみたら如何ですか?

坂さんの職歴だと、募集無いかもしれませんね! 合ったとしても、募集1名に対して応募100人超えているでしょうね!

投稿: 774 | 2011/10/09 09:27

ブロゴスの小林氏の発言を読みましたが、私も小林らしい発言だなと思う程度で、頷ける点も多いように感じました。
 ネットは200万以下というのは、暇な奴がやってる程度と受け止めましたが、言わずもがなの感じ。

 さりながら、韓流批判デモは、テレビに対し直接的にデモ批判をしたということで、画期的事件と思っております。
 これまでテレビが何を言おうが、国民の側から批判されこともなく、いまや首相を挿げ替えるほどの大権力を握っているメディアに対し、国民はなすすべがなかった。
 その横着者達に対し、デモという形で批判を展開したのはこれまで見たことがなく、メディアに対する国民の監視力を獲得したイベントとして高く評価すべきものと考えます。

投稿: merlin | 2011/10/09 10:02

 管理人様、今回のデモに関するコメントを考えていましたが、深刻なニュースが目に飛び込んで来ました。
首相、TPP交渉参加の意向…表明へ準備指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111008-OYT1T00930.htm

 民主党は、どこまで日本を苦しめ、破壊するのでしょうか。これで一千万人以上の外国人労働者が日本で働くのを拒むことは原則できなくなります。日本人の失業率は20倍にハネあがるでしょう。そして安くて品質のよいカリフォルニア米や、米国産のうまくて安いコシヒカリが入ってくるのを止められないとすれば、日本はどうなるでしょう。
 ネット上のあちこちでTPPに関して多くの議論がありましたが、これはCO2削減のアホ話と同じく「日本をハメる」ために仕掛けた罠のようなもの、という結論が多かったです。オバマ大統領も再選に向かって大喜びでしょう。

 日本の没落は決定かもしれません。それくらいTPPは恐ろしい協定です。この重大な局面で日本を憎悪する素人政党が与党とは...。

投稿: 普通の国民 | 2011/10/09 11:20

私は41歳の某大手電機メーカーの期間社員で年収は200万で、昨今の世の中のデモなどの動向を見守っておりました。今回のよしのり氏の発言は私のことを名指しされている気がいたしました。私も20代の頃は正社員として勤務し年収600万ほどの収入がありましたが、激務から病気をして一年ほど入院し、身体を心配して退職しました。その時期大手銀行や証券会社など相次ぐ破産で政府が不良債権処理を進める中、企業各社は派遣制度を導入、中途採用どころか新規採用を抑えるようになりました。一度人生の波から外れた者は這い上がることはとても難しいです。
今回のよしのり氏の発言ですが、日本人は鹿のようにおとなしく家にひとりとじ篭っていながら、週刊誌レベルの話でやっと公共の場でデモをするくらいなら、もっと肝心なところでしっかり抗議をやれという意味かと思います。
一寸の希望を持っている若い派遣社員の方は能力もレベルも高くて中高年正社員たちの何倍も仕事をします。彼らのほとんどはどうにもならない冷遇の壁に気づき、疲れ去っていきます。
各企業は契約社員や派遣社員制度を利用して、空前の利益を上げています。これらの歪で日本の経済で支えられ時間が経過しています。

しかしこれが氏のエールなのかマスコミ目線のネトウヨ的非難なのかよくわかりません。
デモは年収によって行うものではないし、低所得層が中心になって行われたデモでもありません。
企業は雇用形態を複雑化して職場からの労働者達の一致団結はとても難しい。

生活レベルにもしても文化的レベルにしても政治社会レベルでも的を絞って何かに抗議をして突破口を作らなければ現状何も始まりませんし、すでに今回のフジテレビでもはこれらの問題を統括できる抗議になっていると思うのですが。

結局のところ結論よしのり氏はマスコミ関係者に囲まれたメディアの人間の一人に違いありません。

投稿: ななし | 2011/10/09 11:33

>坂さまには 以前blogを始めたばかりの私に過分なお褒めのコメントをいただき・今もそのご恩を忘れるものではありませんが・・・
今回の記事には 小林よしのり氏の主張とともに違和感を覚えます。
 

まず
産経新聞を含む大手マスコミはネットの隆盛で広告料が減収しており、同じ保守であっても報道カルチャーの競争相手には敵意を感じていることです。
特にパチンコの有名漫画キャラクターには10億円の著作権料が支払われるのが普通であり、小林氏がスポンサーを擁護したのは社会的理由を並べても真実が金銭がらみなことは明らかです。
 

本題に入ります。
「デモするには年収が高くなければならない」←これは可笑しな論理ですね。
ウォール街のデモでも分かるように
世界を見てもデモを行うのは基本的に貧乏人ばかりですよ。
 

昔々・・・左翼の全学連や学園闘争がマスコミを賑わせていたころ
「学生はデモなどせずに 本分である勉強をしろ!」
・・・なんて言っていたのは保守のごく一部であって
左翼の評論家や学者は全員”デモを支持”していましたよ!
左翼小説家の野坂昭如などは
「デモ学生は元気が良い!社会人は勇気が無い・・・」
と言っていたほどです。
・・・ゆえに
左翼が年収などぜんぜ気にしないのに
保守は何で年収で差別しようとするのでしょうか?
関係ないですよ・・・自分の意思を表明するのに・・・年収の多寡など
 

「隠れた脳」インターシフト(シャンカール・ヴェダンタム著)の144p~146pあたりには・・・
人生の成功者は自分の能力があったからと考えがちであるが 幸運な特権を得たり時代の流れにうまく乗っただけである。
失敗した者もうまく流れに乗れなかっただけであり、その優劣を解明しようとしてもほとんど禅問答である
・・・ということが書かれています。
 

「電波利権」池田信夫(新潮新書)の24pの図には
周波数帯割り当て
放送 8%
ケータイ 13%
電波利用料(負担)
放送 1.1%
ケータイ 93.4%
という大変な不公平があることが表示してあります。
 

また現在
各企業には700万人の「社内失業者」(不要人員)が居るとされていますが 日本は解雇規制が強すぎて彼らを解雇できず
それが若年労働者や派遣労働者にシワ寄せされているのです。
これが最近の年収200万円以下の若者やフリーターの増加の真実なのです。
 

ゆえに・・・日本社会での
低収入の若年下層民の増加は彼らの自己責任とは言えず・・・
反面 特権や既得権益に守られている中高年の存在抜きには語れない深刻な社会問題となっているのです。

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/09 11:34

>みちおさん

今の発表されている平均年収はバイトや主婦のパートも入ってると思いますよ。うちの嫁なんぞは友達作りにパートに行っているようなものですから年収70万円くらいです。そんな人たちが数値を下げてるんじゃないですか?

投稿: 剛腕 | 2011/10/09 11:45

<小林氏は私より2学年下で、左翼経験が(ほとんど)ない、というより全共闘運動が挫折した後に大学生になった人だ。
だから政治運動も社会運動も知らない。
政治や社会を知らずに書く彼の文章、どこか違和感があった。
なぜ、この男を崇拝する若者が多いのか?理解に苦しむ時もあったね。>


私はもしかして、ブログ主さんの3学年下?
(小林氏の生年の記憶があやふやなので)
シラケ世代と揶揄された年代です。
後年、社会人になり、社会とは如何なるものか、社会経験を通して少しずつ知るに及んで、私の上の世代のバカッぷり、異常な程の無責任ぶり、カッコばかり装う不誠実さ、卑怯な精神を思はずにはいられません。

左翼運動(全共闘世代更にその10年前の安保世代)経験者=政治・社会を知っている、
という認識は異常ですヨ。

シラケ世代に属する私から見れば、
この人たち、実社会を観察しよとせず、自分の頭で考えようともしない、教条主義の人たち。

若い時のバカっぷりを社会人になってから十二分に反省して次の世代にバトンタッチしなければならないところ、反省がない。

ブログ主さんは、
サヨクのシッポを未だに残しているのか、それが見え隠れするような文章ですヨ、上の一文は。

投稿: ジェームス | 2011/10/09 12:33

【追記】についてのコメント

色々、ものを知っている人でもこんな考えをするのか
という落胆に近いものがありました。

我が家の二男、東大を出て大企業に就職。
早くから出世コースであろうレールにも乗りました。が、
法学部を出た彼はサラリーマン生活に区切りをつけて
司法試験の受験生活にはいりました。

大学の時にある事情から司法試験の方向をやめた経緯がありやっぱりそこに戻ったという訳です。

勉強を進めていくうちにそろそろ合格可能域に入りそうな頃制度が変わり法科大学がつくられました。
従来の受験者の合格数が年々削られ合格ラインを追う
カタチになり気持ちが萎えていきました。
挫折です。
同じコースにはまった気の毒な仲間はたくさんいて
情報交換のネット世界では、苦しいバイト事情が
共有されているようでした。

母親の私から見ればグイグイと自信を持って突き進んで
行けない彼を見ていて歯がゆい思いですが、
強い精神性を持つ人には理解されにくいところに彼は居ます。

立派そうな履歴書を持っていても就職難の時代です。
自分を売り込む強さは彼には無いけれど、そういう彼の個性を私ども二人の親は認めるしかありません。

学習塾の先生ならと名のある塾にも籍を置いていますが
学校の先生だった人がたくさん待機しています。
こんな時代ですから生徒の数も減少傾向。

職業を選ばなければ、と言っても
場違いな所に行けば「浮いて」しまいます。
社交性があって陽気な人間ならそんなところでも馴染んで行けるでしょうが繊細な人間には苦痛です。
弱いところ、ダメなところも含めて「その人」です。

私ども夫婦もそれぞれ都内のトップの男子校、女子高、
親としても挫折かも知れません。
夫も東大、息子二人も東大、私の兄弟も東大、
一族としても宙ぶらりんなケースは初めてですが
謙虚で大人しい二男は少ない年収でも真面目に働いています。
大人しい二男が一人の男として委縮しては困るので
夫は彼に「遠慮するな」と声かけしています。

過去に於いて私は15~6年、徹底したボランティアをしましたが世の中にはあらゆる理由から、多くの
恵まれない人生というものがあることを知りました。
私自身、大きな社会の裏事情を見つめることになりました。

フワッと風に乗れる人生、強い上昇気流に乗ったような人生、風に煽られて木の葉のように舞う人生、
いろいろです。

個人個人の努力は大切で必要でもありますが、
それだけで動いている宇宙ではありません。

こんなプライベートな事情を公にご披露など躊躇しましたが、私が自分の大切な時間、体力、心、お金を
とことん他の為に使って到達できた境地からコメントさせて頂きます。

上から目線の言い様は残念です。

投稿: 泉 | 2011/10/09 13:05

革命100年「梅屋も喜ぶ」=記念式典出席のひ孫、小坂さん-北京
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011100800241
【関連情報】
【禁聞】辛亥革命百年 中國再處大變革關口
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi#1月7日_00時14分32秒 

梅屋は支那の民主化のために孫文を応援して資金提供を行なった、しかしその活動も水の泡
となり、孫文が進めた革命運動の成果は同時期に発生したロシア共産革命の波に飲み込まれて、
今日の支那共産党支配の政治体制になっている。 支那人の自由と人権を求める民主化運動は
引き続き覚醒した支那人により進められて行く。

【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/09 13:53

初めてコメント致します。

>この日本という国に誇りを持ってほしい。
>そのためには自分に誇りを持たないと…

持っています。
持っているからこそ、今のようなねじ曲がったマスメディアの報道に腹が立つのです。
浅田真央とキム・ヨナへの報道が象徴しているように、世界に秀でた類まれな能力のある日本人を子供っぽいとか何とか、取るに足らないようなことで叩きまくり、顔芸=演技力、などとスケート技術はさておいてキム・ヨナがいかに素晴らしい選手であるかとあげつらう。
これが全てに共通しているし、本当に報道しなければならないこと、国民が知っておくべきことを徹底して隠す。

個人の誇りはどうあるにせよ、メディアはその誇りを潰そうとやっきになっているとしか思えない。

私はこうしたこともフジデモに参加するものの意図することだと思っています。

だれも、韓国の報道だけがやたら多い、なんてことだけ言っていないと思います。

ここで何人かの方も共通しておっしゃっていますが、
年収200万以下、とか、ニートとか、ヒマ人とか、結婚してないとか。
自分もそのどこにも属していませんし、日本がもっとまともな国になるよう、デモだけでなく、他の護国活動も同時進行しています。
それのどこが「すっきりするため」だけなのか。
すっきりするためにやっている人間がどこにいるのか教えてもらいたいし、他に方法があればご教授いただきたいものです。

投稿: natumi | 2011/10/09 14:01

re:革命100年「梅屋も喜ぶ」=記念式典出席のひ孫、小坂さん-北京

ps:
台湾、旧日本軍要塞を歴史遺産に
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2773.html

投稿: 愛信 | 2011/10/09 14:27

韓流テレビがあふれていても、別にかまわない、最も問題なのは韓国を持ち上げるために、日本を貶めることである。
それが一番の問題である。

投稿: 山口 | 2011/10/09 14:30

以前、浅羽通明氏に「小林さんは、本当に普通の人の気持ちが判んない人だな…」と突っ込みを入れられてましたが、元々異常天才にして、極めつき職人肌の御仁。世間のことには疎いはずです。

手に職もつけずに「国家」なぞ論じている場合か、何十年も工房を営むマイスターの意見として、拝聴しておけば宜しいのではないでしょうか。

メディアは第四権力として、永らく神聖にして侵すべからずでした。叩かれて当然と思いますが、テレビ局などハナから志のない知的貧困ビジネスで、今時、テレビなぞ見ていること自体が下層の証明?

韓流は日本で制作する費用の三分の一程度で買えると聞きました。あれ、一山幾ら、パッケージでまとめ買いしてくるようですね。

どうせ視聴率(広告料)高く取れないなら、コストを削減して収益を確保しようという経理屋的発想です。テレビ局は毎日が閉店セールやってると揶揄される所以です。

投稿: レッドバロン | 2011/10/09 14:51

私は北関東なので一応地方ですね
福島に微妙に近い場所だけど

茨城で就職を探すには車の免許だけじゃなく
車を所有しているかどうかを聞かれる事が多いです
交通の便が悪いところが多いので
マイカーで通勤が条件になっています
また車での外交も多いことで
マイカーのある人は有利です
それでも募集は30人とか100人だったりしますね

毎月募集広告出してて応募が無いわけじゃないのに
定期的に募集広告しているところがあります
採用された人は多分いないと思いますけど

投稿: みるる | 2011/10/09 15:42

ネットウヨという言葉が生まれたというよりも造語されたのは10年もたっていないな。
所謂左翼人種の感覚とはもちろん合わないけれども
マスゴミの報道の内容と平均的国民の感覚がとてもずれていたのです。
それが明らかになったのが拉致事件が明るみになってから。

最初は拉致板に、サヨクも一般人もごちゃ混ぜ状態だったけれど
どんどん湧いてくる一般人を見て驚いたサヨクさんたち。
サヨクの周囲には拉致板に湧いてきたような一般人はいなかったんですね。
いかに彼らが閉鎖的なムラ社会だけで人生を送っているか!判明(爆)
マスゴミも似たようなムラ社会なのでは!?

どんなに彼らが考えてもリアルな周囲の世界に彼らが想定しているウヨクはほとんどいない(爆)
(彼らがナショナリズム的と感じるものがウヨク)
つまりネットに偏った現象だということでネットウヨという言葉が作られました。
現実は社会の相当部分が彼らが考えているウヨクに属しているのですがね。

「あなたの取引先のオヤジさんを調査してみたら一般人がどんな考え方をしているのかわかるよ」と教えてやりました。

投稿: 高速増殖炉 | 2011/10/09 16:44

「ネトウヨ」なんて朝鮮工作員が作った言葉を嬉しげに使ってる時点で、もうダメダメ。
最近自分のことを「ネトウヨ」と自称してる方もいらっしゃいますが、朝鮮人の思う壺にはまってますねぇ……

投稿: | 2011/10/09 20:19

年収200万円なんて、地方にいけばザラです。月給20万円の求人なんて好待遇で、特殊な資格のある人しか募集してないんですから。
保守とか左翼とかにも年功序列が素晴らしい制度のように言いますが、人間関係や病気、会社の倒産等によってレールから外れた人には厳しい制度です。
だから年収が人間性を表しているとは思えません。
原発だって、原発に代わる理想のエネルギーがあるのに、それを隠して原発を勧めているならもっとデモが広がるかもしれません。でも経済を重視する保守派は現実問題とも闘わなくはならないのです。
自然に囲まれた中世のおとぎ話の世界が最高なら近代、現代的な世界に人類は脱皮しなかったでしょう。
フジのデモは、韓流を流すことの批判ではなくて、文化のごり押し批判だと私は思っています。
韓国に都合の悪いことは流さず、日本が遠慮するような報道。
植民地被害者の韓国の方を持つことによって、人権派でリベラルを気取れるつもりの薄っぺらなサヨク、マスコミの大勢ですが、そんなのに反発してるんだと思います。
お互いに思っていることを言い合って、その中から妥協点を探すしかどちらにも不満は残ります。そういうのが真の国際関係だと自分は思います。

投稿: | 2011/10/09 20:34

6年前まで九州の某県で零細企業にいましたが、年収260万円でしたね。
むろん、そこから年金掛金・健康保険・家賃・交通費・食費・水道光熱費・生命保険・食費・その他もろもろでとても余裕ある生活とは言えませんでしたね。
東京本社の大企業の社員ならともかく、地方の会社の社員は余裕が無いのは確かだと思いますよ。
東京へ出てきて今でも派遣やってますが、それでも400万~500万もらっている。
この格差は自分でも信じられませんが、現実ですよ。

投稿: S | 2011/10/09 22:53

田舎の介護職は月11万です。お正月もとれない夜勤シフト制度です
介護保険に問題があるからです。介護は高尚な立派な仕事です。年収3百万生活の有名な本が5年くらいに出ましたっけ
それが今や年収百万です
民主党の破壊は短期間に凄まじいですよ
ばらまかれる生活保護
生活保護はいろいろな控除も入れると年収6百万にもなります
在日さんの3分の2が生活保護を優先でもらえます
おかしすぎると思います

生活保護の受給者の国籍制限をしていないのは法律違反になります

投稿: ブログおつかれさまです | 2011/10/10 00:45

高岡発言でネットサーフィンして保守ブログと出あった。年収は1億に近い。通名を初めて知り驚く。妻にテレビの偏向報道を話しても理解されず何日か過ごす。保守セミナーに参加させ初めてわかってもらえた。今は仲良く小さな保守活動を実践している。小林さんも保守の皆さんも気持ちは一つであろう。マスコミに擁護されている民主党を倒す。その一点だけは共通点である。

投稿: ネットこそ真実 | 2011/10/10 01:22

小林氏は、薬害エイズ運動の時にも
①個の確立
②実効性のある行動
を主張していたから方向性としては違和感はない。発言の内容自体は表現的に良いものとは思えませんが。
フジテレビについても1部内容はひどく、指摘するところは的を射ており、デモも「がんばってね」程度には応援の気持ちはあるが、たかじんが言うように「見んかったらええだけちゃうの?」との認識は多数派でしょう。マスコミには従来からネットで指摘されてるように問題が多いと思うが、反韓とかでわかりやすい部分でデモっていうんもなんだかなぁ。民主持ち上げ報道はさんざんあったが(今も自民に比べれば)デモは問題視してないし。

投稿: konnma01 | 2011/10/10 01:33

フジTV(だけじゃないと思いますが)の問題は、単に韓国の番組が安くつくから多用されるというだけでなく、フジの他のバラエティー番組等でも明らかにアンケートを捏造したと思われるようなアンケート結果を発表したり、人気があるのかどうか不明なタレントを既にすごい人気があるように報道するなど捏造を流すからです。

それに韓国は日本人を差別しています。(手っ取り早く言えば、韓国は日本の兄国だと考えています。)
剣道でも、武士道でも何でも韓国起源と主張します。日本海を東海とするようごり押ししています。竹島を侵略しています。
このような異常な国のものをニコニコ、唯々諾々と受け入れることは明らかに可笑しいのではないでしょうか?
普通は、安いから韓国のものを使いたいと思っても、敢えて使用できないと考えると思います。

投稿: Naga | 2011/10/10 07:14

小林よしのり氏は女系天皇推進の一人なんだけど
民主党小沢一郎も女帝支持
そして民主党社民党はジェンダーフリーとか男女平等に一生懸命なのが多い

もしかしてだけど
民主党に女性天皇推進派多いのだろうか?
なんて思ってしまったのです
推測ですが
小林氏は面白くないんでしょうね
自身の女性天皇論を否定しているのが多くの若者だから
確かに女性天皇は存在していますが
女性天皇が出来ない神事もあります
いくつかの問題や難関もあるし

側室復活しない限りは男系は厳しいのも事実ですが
簡単に女性天皇を立てるわけにはいかないでしょう
櫻井よしこさんに対しても小林氏は否定的な態度を取っています

投稿: みるる | 2011/10/10 08:02

>田舎の介護職は月11万です

それ、フルタイムじゃないですよね?
バイトみたいなものでしょ? だったら月収が低いと嘆く材料にはなりませんよね?
うちの大学生の娘でもがんばって月10万位は稼いでますね。あ、ちなみに東京からは400k離れた地方ですが‥

投稿: 剛腕 | 2011/10/10 15:49

小林氏の発言で私が気になったのは、年収二百万以下云々というところではなく、「ある意味大したことないからね。韓流ドラマがいっぱいあるっていったったて、いや、どうせ商売でやってるんだからとしか思わない。」というところですかね。小田嶋隆もたしか、確かにマスコミの韓流推しは不自然だが、陰謀ではなく商売なのだから放っておけ、みたいなことを言ったと思いますが、私にはこの様な考え方が全く理解できません。商売ならいいの?商売なら放っておくの?

投稿: ちはやぶる | 2011/10/10 16:03

サントリーに何度いっても日韓表示を変えません。謝りもしません。米日なんて聞いた事もないのに!SUNTORYの東海表示も酷かったです。何度も繰り返します。チョーヤ企業さんは対応が良く、フジテレビスポンサーに前向きな解答でした
しかし、事件NEWSの時にチョーヤのビンを大きくフジテレビは写したのです。。ネトウメブログできました。チョーヤさんを飲んで寛ぎましょう。。橋下知事が同和だ、の記事を読みおどろきました。調べたら参政権も賛成派です。橋下もテレビアゲで選挙を勝ちとりました。

マスコミが称える人達って、、、、、、 

投稿: ネトウメ(^o^)ネトウオ | 2011/10/10 18:33

沖縄のかなり地方で、資格なしで、休みが月に5日位しかなく夜勤が相当きつい。前の会社が倒産して。介護職は腰痛になったり、ハードすぎで鬱になったり。
TPPで医療まで外国人の波が。日本はどうなるのですか

投稿: 介護職業 | 2011/10/10 18:51

年収200万はクリアしてますが、地方にいけば今はザラじゃないでしょうか?


現に同業他社は月16万とかで募集出してる所とかありますし。

まぁ…16万じゃ食えませんから面接応募は来ていないのが現実らしいですが…


東京とかなら普通に年収300万も当たり前かもしれませんが、地方の現実は違いますので…

投稿: わたあめ | 2011/10/11 18:54

今 花王デモを潰したく2チャンネルが荒れている。あること無いこと言いねんつけて総動員ぶちこんでいる。これが民団のやり方。とにかくデモを潰したいようだ。

投稿: | 2011/10/12 16:25

初めて投稿させていただきます。
ブログ主様は比較的裕福な生活しかご存じないようですね。
年収200万など「普通」ですよ。
自分も40歳後半ですが年収200万を少し切るくらいです。
永年務めた会社が倒産して特殊技能もない中年オヤジに再就職など夢物語です。
現在はアルバイトをかけもちして食いつないでいますが、正直死にたいくらいですよ。
自宅でネット環境などもてるわけがないので、この投稿ももちろん外部からです。
「独身で年収200万以下」まさに自分のことです。
一度ハローワークをのぞいてみることをおすすめします。
貧乏でも真面目に生きている者を見下すほど貴方は偉いのですか?

投稿: 貧乏人 | 2011/10/12 18:37

生活保護のほとんどが審査なしに優先的に在日に与えられている 日本人に対しては審査がとことん厳しい。歪で歪んでいる 

投稿: | 2011/10/13 11:22

人間って単純じゃない混ぜ物が沢山だからね
社会的しがらみと能力と自身の本音すら時には分からなくなる。
それに折り合いを付けて生きていくのがまぁ普通の生き方今まで正社員として働いた事や契約社員として働いた
事もありましたがついに自分もフリーターになってしまいました。

お金の価値も流動するので単純に世代間格差なんて言えないし文化衝突による戦争や災害のリスクも産まれてきた以上は誰にだってある訳です。

いちいち文句いっても始まりませんが、楽をしてモノを
得るのは恨みも買うしそれ以上のモノを期待されているからに他なりません。

そんななか韓国、中国等と関わり不況の原因と世界に
迷惑をばら撒く原因を作った日本の外交方針が間違って
いるのでは?と疑問を持つのが正常なのではないでしょうか?

正社員に一度もなった事が無いなんて人も回りに居ますが彼らが迷い無く生きてるように思えないしそれで良いのだと思います。

投稿: | 2011/10/26 11:27

>剛腕さん
 東京都で介護の資格を取り、卒業時に介護職の求人票を多数見た経験があります。その経験に基づいて書きますが、介護職でそもそも正社員、正規職員の募集はほとんどありません。

 東京都23区内ですら、月収は14~16万円がほとんどでした。夜勤などがあれば手当がつくところもありましたが、身体がボロボロになります。手当がついたとしても、最大で二十万円台前半でしょう。

 休みは不定(施設は土日も年末年始もやってるので)、汚物まみれでその値段ですよ。

 私は資格だけを取りに行きましたが、リストラ等の理由で、介護職に活路を見出そうとチャレンジした一家の大黒柱のお父さんたちは「これじゃ家族を食わせられない」と、嘆いていましたよ。

 激安介護保険のせいで、上限が決まっているうえ、やたらと人数雇わないといけないように法律でがんじがらめになっていますからね。経営側も給料をあげたくてもできないんです。
 勤続年数が長くても、給料はあがらないし。
 それでもがんばっている皆さんは、TPPで移民が入ってきたら駆逐されるでしょうね。そして入所者もコミュニケーションが取れない、安全面でも不安の残る移民に粗雑に扱われるようになるかもしれない。

投稿: 熊子 | 2011/11/02 01:57

すみません。私は某一部上場企業に勤めている者で海外勤務の経験もありますが、デモに参加しました。私には家族もおり、今の生活には何の不満もありませんが、そんな私から見ても今のマスコミ、特にフジテレビの韓国偏重姿勢は本当に酷いと思います。それは単に韓流を流行らせようというだけではなく、日本そのものを変えてしまおうという意図さえ感じられます。フジテレビへのデモはフジテレビだけではなく、全ての日本企業に今の日本の異常さを気づかせるきっかけになると思います。
多くの日本人はマスコミによって加工された情報によって真実を知らされていません。だからそれに気づいた日本人はあらゆる方法で、少しでも多くの日本人にそれを気づいてもらわなければばらないと思います。そういった意味ではデモは極めて有効な手段ではないでしょうか?

投稿:    | 2011/11/05 23:50

坂さんの真意も汲み取らず、低収入同士が悲劇の主人公を気取り、言い訳を並べ立て、傷を舐めあう…

これが2010年代の(自称)保守なんですか?

2chやヤフーの連中ならまだしも、坂さんのブログに来るような人ですらこのレベルなんですか?

ネット民のレベルもずいぶん落ちたものですね。悲しいですよ。

いろいろと言い訳を並べ立てていますが、低収入は政治のせいでも企業のせいでもありません。自業自得です。

投稿: | 2015/08/07 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52937384

この記事へのトラックバック一覧です: 小林よしのり氏の発言をどう思う?:

» 反日マスコミの実態 [風林火山]
フジテレビの偏向報道を発端に、日本の反日マスコミの異常さに気づいた人も多いと思う。 [続きを読む]

受信: 2011/10/08 13:47

» 小沢さんが無罪の場合首相になれるか [普通のおっさんの溜め息]
 昨日、小沢さんは検察に対して事実上の宣戦布告をしました。  それに対してツィツターなどで、小沢さんを支持する多くの書き込みをしています。  更に小沢さんの入院でさらに彼に対する同情が増えるでしょう。  増して小沢・鳩山グループの中には、今回の裁判で小沢...... [続きを読む]

受信: 2011/10/08 17:21

» 【主張】忍び寄る「重税国家」に警戒せよ--竹中平蔵(慶應大学教授) [政治経済ニュース・今私の気になる事]
   臨時国会で、野田佳彦政権下初の予算委員会が開かれ、ようやく政策論戦が始まった。しかし正直なところ異様な風景が展開されたように思える。経済政策ではほとんど深まった議論はなく、ただ「増税」のみが華々しく打ち出された。当面の議論の対象となる復興増税は大…... [続きを読む]

受信: 2011/10/09 06:50

« 被害妄想が誇大妄想になった小沢は裁判に勝てるのか? | トップページ | 自信をなくすから、誇りを失うから可能性が消える »