« 1000億円をドブに捨てた?中国高速道路の手抜き工事 | トップページ | 民主党の歪曲された史観に基づく売国行為を許すな! »

2011/10/17

誘拐後、硫酸で障害者にして物乞いさせる 中国の衝撃

昨日に続き、世界第2位の経済大国・中国の実態を報じるニュースを紹介しよう。
大昔の話ではない。
今年2月の記事、つまり現在進行中の出来事である。

中国で、誘拐されたり貧困のため親に売られた児童への関心が高まった。中国社会科学院農村発展研究所の于建嶸教授が自らが児童解放のための運動を始め、誘拐された4人を発見したことを明らかにしたことなどがきっかけだ。中国ではこれまでも誘拐や児童売買が問題視されていが、于教授の動きに刺激された政府・公安部も改めて問題解決のため本格的に動きはじめた。中国新聞社などが報じた。

誘拐された児童の多くは、「物乞い」をさせられている。安徽省阜陽市の農村部には、古くから児童を使う「物乞い集団」の根拠地があるという。かなりの数の児童が「憐れみを誘う」ために、刃物や硫酸などの薬品で、障害者にさせられている。

物乞いの児童には毎日の“ノルマ”が課せられる。稼ぎが悪いと殴る蹴るなどで痛めつけられるので、体を傷つけることを受け入れる児童もいる。「集団」には、自分も元は誘拐された児童だった大人も多い。

これまで、「物乞い集団」の大人が一緒にいる児童を「自分の子だ」と主張した場合、警察は介入しにくかった。于教授は、街頭で撮影した物乞いをしている児童の写真を大量にインターネットで発表し、「心あたりがある人は、連絡してほしい」などと呼びかけた。他のユーザーも于教授に協力。警察も「児童解放のための写真撮影運動」を支持し、捜査の結果、これまでに誘拐された児童4人を発見したという。(編集担当:如月隼人)

誘拐後、硫酸などで障害者にして物乞いさせる…中国・児童虐待

Monogoi1

今日は時間がないので簡単に書こう。
最近の中国は、先進国型の民主主義的資本主義よりも中国式の独裁的資本主義の方が優れている、と主張している。
表面的に見れば、そう思えるところもある。
EUはギリシャの財政危機に端を発した金融危機で大揺れだし、米国は3年連続で財政赤字が1兆ドルを突破し、失業率は9%台に高止まりしている。
日本もデフレを克服できず、景気回復の実感は薄い。
が、中国はリーマンショックを乗り越え、2010年の経済成長率は10%を超えた。
これが中国が強気になる理由である。

China_gdp

しかし、私が書き続けているように、中国の経済成長は典型的なバブルであり、その中身はまさにブラックボックスと言ってもよい。
中国は、建前上は今でも「社会主義国」である。
が、「社会主義国」であるのは統治体制だけで、経済は資本主義である。
つまり中国式の資本主義とは、共産党の独裁下に市場経済があるという、歴史上稀な体制なのだ。
だから、不良債権が発生しない(どこかに消える)し、インフラも急速に整備されていく。
ただ、中国経済を支えているのは相変わらず外資であり、旺盛な国内需要も一皮剥けば蜃気楼のようなものなのだ。
※ベトナムのドイモイが似ているが、民富・民主を目標に掲げている点で根本的に違う

独裁だから権力者の意向で利権が左右される。
だから賄賂が権力者に集中する。
権力者がすべてを掌握しているのだからそうしないと仕事が回らないのだ。
で、賄賂に費やした分を事業者は手抜きする。
だから、信じられないような事故が起きるのだ。
賄賂だけではない。
権力者は、自らの利権のために庶民の土地を強奪し、業者とグルになって“開発”をごり押しする。
その見返りが、年間10万件を超える暴動である。
また、権力者は立地や採算を度外視して荒野に近代的ニュータウンを建設する。
その結果、何百ものゴーストタウンが生まれ、そこに投じられた何十兆円という資金は砂漠にまかれた水と同じになる。
が、それでも中国は高度成長を続ける。

上部構造が共産党独裁で下部構造が市場経済という、水と油が共存するような歪な体制では、倫理や道徳が育つはずもない。
すべてが上意下達であり、権力者の行動を規制するのが権力者のみという状況では規範などあってなきに等しいのだ。
例えは悪いが、「ドロボーにドロボーを取り締まらせるようなもの」なのである。
そして、少しでもドロボーを批判すると、その先に待っているのは「拘禁」か、良くて「自宅軟禁」である。
このような体制下で金儲けが奨励されたらどうなるのか?
「金儲けのためには手段を選ばず」、これしかない。
そういう価値観の下で「物乞い」がビジネスになり、誘拐された子どもは障害者にされて路頭で乞食にされる。
そして公安(警察)は「物乞い」業者から「みかじめ」を徴収し、見て見ぬふりをする。
それが今の中国である。

中共体制に明日はない!

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 1000億円をドブに捨てた?中国高速道路の手抜き工事 | トップページ | 民主党の歪曲された史観に基づく売国行為を許すな! »

中国(社会)」カテゴリの記事

コメント

「ギャラクシーは真似」 米アップル、サムスンを提訴
http://www.asahi.com/business/update/0419/TKY201104190113.html?ref=reca
関連情報】
サムスン携帯端末、ドイツで販売禁止 iPadに酷似
http://www.aixin.jp/axbbs/jht/jht.cgi#9月11日_23時49分01秒 
自分が告訴されているのに逆に相手を訴える韓国企業は嘘も100回言えば裁判に勝てると思って
いるようだ。 日本の従軍慰安婦問題や、朝鮮儀軌引き渡しで日本が譲歩するからどもまでも付け
上がる。 世界は日本のように優しくはない。

【情報・通信の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/jht/jht.cgi

投稿: 愛信 | 2011/10/17 15:43

ps:
日本の先端技術情報が韓国を経てデンマークへ筒抜け
韓国ベンチャー、日本政府機関のプロジェクト受注
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000004-yonh-kr
韓国とデンマーク、「グリーン成長同盟」を締結
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/05/12/0900000000AJP20110512003400882.HTML

投稿: 愛信 | 2011/10/17 18:09

支那の現状はまさしく
自己中の拝金共産軍国主義ですね。

金銭などの我欲を満たすために
武力と共産主義を利用する。
易姓革命の末にたどりついた
究極の反道徳的社会。

しかも中華思想という
ドイツ第3帝国にも匹敵する
独善的な世界観を持ち、
異民族を蔑視する思考が
支那共産党にはびこっている。

孟子や孔子は支那の現状を
どう評価するだろうか。

投稿: やす | 2011/10/17 19:24

【保守バスケットの中の腐ったミカン】に関する若干の考察。

「受付に来ずウロウロしてなかなか記帳されませんでした
『〇〇さんずっと受付やるの?最後まで手伝うの?』と聞かれました
『はいたぶん』と答えました」
★いわゆる「香典疑惑」の経緯
http://www.freeml.com/bl/7065536/92284/

「会員に対して、責任があり、まして、お金を扱うのは、人様のお金です。
会長を疑いたくないですが、これだけ、会員の人達に疑心暗鬼にさせた
責任はとても重いと思います。」
★いわゆる「茶番:決算報告会議」の報告
http://www.freeml.com/bl/7065536/91997/

投稿: なんとなく | 2011/10/17 20:25

モスクワにも幼な子を抱いた女の物乞いがいます。
凄惨な光景と思いきや、子供がいた方が貰いが良くなるので、幼子のレンタル市場があるらしい。お金を払うと子供を貸してくれるそう。我が国にも、持ってない株でも売れる貸株市場という制度がありますが。

それを知っても、本物だったらと思うと…、普通の人間なら、見過ごしには出来ませんでしょう。
ましてカトリックやロシア正教は幼子イエスを抱いたマリア像を礼拝のイメージとする宗教です。神聖と悲惨が交錯し、強烈なインパクトを与えることは間違いありません。ある意味ですが、上手いこと考えたものです。

もう十五年ほど前でしょうか。ロシアのノボスビチ通信(かつてのタス通信)の駐在員と一杯飲んだ時の事、明大山岳部出身のプロダクションの社長が、酒の勢いと中国の経済発展に目がくらんで、もうロシアより中国の方が上だ、というような不躾な発言をしました。
ロシアの駐在員、言うに事欠いて、という感じで不快感も露わに「ロシアはヨーロッパだ!」と言い返しましたね。

ロシアがヨーロッパかどうかは色々議論のある所ですが、あそこの人間はヨーロッパであるということに全的な価値観を置いています。ロシアに子供のレンタル市場があろうと、さすがに誘拐して不具者にはしません。坂殿のリポート拝読すると、あの酷いロシアでさえ、まだ歩留まりがあると思うようになりました。

またかかる行為は ヨーロッパがヨーロッパである限りは それがいかなる国、半島、場所であれ、決して、決して許さないでしょう。

アジアには人権なぞという概念が無くとも、本来、仁、義、礼がありました。恥を知るは勇に近し、と教えたのは、かの東洋の君子国でした。

支那は清朝中期、康煕、擁正、乾隆の三賢帝あたりが文明の最後の時代かもしれませんね。後はずっとこんな調子です。台湾に移った国民党も似たようなもの。蒋経国から李登輝に奇跡のバトンタッチが出来ましたが。

蒋経国は国民党がソ連と仲がよかった時代のモスクワ留学組、ご存知、李登輝さんは京大出身です。
あの社会で育った人間では、到底、改革は無理なのかもしれません。

結局、アジアは地理的概念のみで 文明としては存在してないのです。何の統一的価値観もない。
共同体など夢のまた夢。しかも この夢は悪夢です。

投稿: レッドバロン | 2011/10/18 04:15

 
チベットでは昨日もデモに無差別発砲されてるのに、日本では何の報道も無い。

そして、ついに女性(尼僧)の焼身自殺。

http://blog.livedoor.jp/rftibet/
 

投稿: | 2011/10/18 11:26

金や利権のためなら、手段を選ばない中国。
日本のマスコミが決して報道しない中国の闇ですね。

そういえば、ずっと停止の『中華生活「多少銭?」』にも「物乞い」というエントリーがありましたね......。
http://chinalifecost.seesaa.net/article/5304871.html

投稿: アグネスは何も言わないのか | 2011/10/18 11:36

日本負担の数十億円無駄に 英MOX燃料工場の閉鎖で
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101801000149.html

 人類を滅亡させる核テロ攻撃の恐怖と同居していたことさえ知らされて居なかった日本国民及び
福島原発周辺の住民は地元の原発で爆発事故が発生するまでは、ロシアやアメリカで原発が
爆発した事故を外国の出来事と捕らえていた。 しかしこの恐怖が軍事攻撃目標として原子炉が
狙われた時に、いとも簡単に大災害は再び起こる事を留意しよう。

【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

投稿: 愛信 | 2011/10/18 11:51

> 坂様、

この中国の酷さ加減は、一党独裁の政治体制や社会主義市場経済?の経済体制に因るものではないとおもいます。

中国人民の一人一人が人間という存在に対する尊厳を持たない事がその原因と思われます。象徴的な例として、
古くは、人を喰ったような話(文字通りです)が当然の事として書き残されている事実、近くでは文化大革命の際に食べられてしまった『革命の敵?』が伝えられております。(噂ではなくて)

それが、中国人特有の拝金主義と結びつくと何でも有りになってしまうと。まぁ、類似例としては魔女裁判で有名な中世ヨーロッパの暗黒社会でしょうか。

中国は、民主化の前に健全なる人間社会の再建設が必要なのでしょう。

> やす殿

そうそう、孔子様は「醤(ひしお)」が好物だったそうですね。その様な方の評価を聞いても始まらないのではと思います。

投稿: ムフフ | 2011/10/18 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/53008551

この記事へのトラックバック一覧です: 誘拐後、硫酸で障害者にして物乞いさせる 中国の衝撃:

» オリンパスは、会社のコンプライアンスために正しい行動をとた浜田さんに理不尽な仕打ちをするから株価が下がる!このまま下がって、オリンパスは潰れてしまえホトトギス! [憂国、喝!]
オリンパス一時、ストップ安 490円安で取引終了 値下がり率東証トップ  17日の東京株式市場は、オリンパスが一時、ストップ安となった。14日のウッドフォード社長解任 ... [続きを読む]

受信: 2011/10/17 22:10

» 【社会】 「福島ではまだ子供が生活しているのか!?」 驚く米識者ら…福島の子供たちの被曝が止まらない [政治経済ニュース・今私の気になる事]
【福島市が市内全域11万戸対象の除染計画を発表】 福島市は9月27日、市内全域を対象とした除染計画を発表。約11万戸のすべての住宅のほか、学校や公園などを優先して除染する。放射線量の高い大波地区と渡利地区を最重点地域として、10月から除染作業にとりかかる。今後2…... [続きを読む]

受信: 2011/10/18 04:56

» 誘拐した子供の手足を切断、乞食をさせる@支那 [熱湯浴の右回りは続く]
JUGEMテーマ:叫び!nbsp; 共産主義のはずなのに、支那全土に約一千万人のプロの乞食がいるといいます。 子供や老人、障害者を使って同情を引き、集めた金はヤクザ組織の親玉がせしめる。さらにあきれたことに、支那の地方政府は有効期限一年間の「乞食証」なる正式な許可書を発行。100元の手数料を巻き上げてるんです。結局支那政府というのが、ヤクザの総元締めなんですね。さらにひどいのは、手足のない子供の乞食が多くいるそうですが、これは誘拐されて、手足を切断されるんだそうです。そうやって同情を集め... [続きを読む]

受信: 2011/10/18 07:47

« 1000億円をドブに捨てた?中国高速道路の手抜き工事 | トップページ | 民主党の歪曲された史観に基づく売国行為を許すな! »