« 強盗=中国と妥協する勢力に鉄槌を! | トップページ | 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? »

2011/10/12

「具体的にどういう論調がナンセンス?」にお答えしよう。

先日のエントリで

私は、ネットに集う人たちに「もっと疑え!」「もっと考えろ!」と言いたくなることがしばしばあります。
特に陰謀論者とその支持者たち。

と書いたところ、常連の方から

たとえば具体的にどういう論調がナンセンスだと坂さんはお考えになっているのか
興味があるところです。

という問いかけがありました。

お答えすると、それは以下のようなものです。

米国の米国による米国のための陰謀、かつ謀略、それがTPP
とか
陸山会事件は検察の謀略であり、その背後に米国がいる
とか
はなはだしきは
東日本大震災は人工地震・人工津波であり、それを仕掛けたのは米国
とかいうような論調です。

これを、どちらかというと「保守」や「愛国」を名乗る人たちが真に受けるのだから笑ってしまう、というより悲しくなってしまいます、正直。
こういう陰謀論は、すべて米国が絡んでいますね。
そしてこういう論を唱える人たちは、基本的に「小沢一郎支持」です。
きっと、ある政治的意図に基づいてこういう論陣を張っているのでしょうが、それを信じる人たちがいるということに危惧の念を抱かざるを得ません。

私はTPPには反対ですが、米国の陰謀なんてこれっぽっちも思いません。
少し考えれば解るでしょう?
普通の頭があれば。
陸山会事件も同じ。
小沢一郎氏に謀略を仕掛ける理由がありますか?
彼にそれだけの価値がありますか?
人工地震・人工津波に至っては、もうバカバカしくて言及する気にもなりません。

おそらく反米主義者が背後にいて、相対的に物事を捉えられない人たちを洗脳しようとしているのでしょうが、「もっと疑え!」「もっと考えろ!」と言いたいですね。
でも、思考停止状態ですから考えないでしょうが(爆)

------------------------------------------------------------------

韓流については、謀略とまでは思いませんが、韓国の国策の一環であることは間違いありません。
韓流ドラマやK-POPで韓国のイメージ向上を図り、韓国に親しみを感じる人を増やす、この狙いが隠されています。
フジテレビやNHKは、それを解っていて協力している、私はそう思います。
もちろん、国内の俳優や歌手を使うよりも安上がり、という実利的な面も否定できませんけどね。
実際、AP通信の調査によると、中国を「嫌いな国」と答えた人は78%に上りますが、韓国については「好き」が31%(第3位)で「嫌い」は27%に過ぎません。
この調査結果は、韓流ドラマやK-POPが日本国民の韓国に対する印象に好影響を与えている証です。

もともと日本のメディアの基本は、フジテレビやNHKだけではなく、ほとんどが「日韓友好」ですから、さもありなん、ということです。
竹島の不法占拠だけではなく、日韓共同管理水域を韓国が独占していることや韓国漁船の密漁が常習化していることも日本のメディアはほとんど報じません。
要は、日本のメディアには「近隣諸国条項」があるのです。

------------------------------------------------------------------

Koizumi_new

陰謀論者とその支持者たちに共通していることといえば、小泉純一郎元首相を「売国奴」呼ばわりすることです。
私のブログは小泉支持でしたから、最近でも「売国奴・小泉を支持しているブログ」という書き込みがたまにあります。
私は、もちろん小泉氏を「売国奴」とは思っていません。
政・官・業の癒着というアンシャン・レジームを壊さないと、バブル崩壊後の惨状から立ち直ることはできなかったと思います。
その政・官・業の癒着の要(かなめ)になっていたのが財政投融資であり、それを支えていたのが345兆円(当時)にのぼる郵貯マネーでした。
国が国民から345兆円ものカネを集め、それを「第2の予算」として国会や国民の目の届かないところで使う、こんな構造を改めない限り日本の再生はない、だから「郵政民営化は正しい」と私は確信していました。

当時、陰謀論者たちは「郵政民営化は米国の陰謀」と罵り、「ウォール街が郵貯マネーを狙っている」と盛んに喧伝しましたが、現状を見れば、これがプロパガンダに過ぎなかったことは明白です。
郵貯マネーは今、どこにありますか?
ただ、民営化が思ったようにうまく行っていないのは事実です。
郵貯マネーは自主運用されず、未だにその8割近くが国債の購入に当てられています。
が、これは日本郵政の体質改善が進んでいないことと、政府債務の膨張によって郵貯が国債を引き受けざるを得ないというところに主たる原因があります。

陰謀論者たちは、金融機関に対する大胆な公的資金の投入と不良債権の強制処理にも反対していました。
これも「米国の差し金」というわけです。
しかし、公的資金の投入と不良債権の強制処理によって日本の金融機関は甦り、「日本発の金融恐慌発生か」とまで囁かれていた最悪の事態を回避できたのです。
そして2005年には上場企業は史上最高益を更新し、日経平均株価は1万4000円台にまで回復しました。
ただ、その陰にマイナス面があったことは事実です。
企業の高収益は従業員に還元されず、逆にリストラの進行と派遣社員やパート社員の増加が重なって、国民は景気の回復を実感できませんでした。
このときの経済構造の変革が、今のデフレや格差拡大の一因になっていることは私も否定しません。

------------------------------------------------------------------

Kokusai_hiritu                  郵貯+かんぽ=郵貯マネーで33%

そもそも40年以上にわたって政治を熱く見守ってきた私には、陰謀論なんて通用しません。
小泉氏が郵政民営化を政治的信念としたのは1970年代です。
米国の年次改革要望書に「郵政民営化」が書かれていたからではありません。
永田町や霞ヶ関で、そのことを知らない者はいませんでした。
にもかかわらず、「郵政民営化は米国の陰謀」と声をそろえる。
もう、国民を愚弄していますよ。

郵政民営化に反対したのは反米主義者と郵政利権にどっぷりの政治家たちでした。
反米主義と言えば平沼赳夫氏や社民党、共産党、極左などです。
郵政利権にどっぷりの政治家と言えば、代表は野中広務、古賀誠、綿貫民輔、亀井静香氏などです。
とにかく反米保守から利権政治家、社民党、共産党、極左までもが「郵政民営化反対」で足並みをそろえたのですから、小泉氏が解散に当たって「殺されてもいい」と腹を括ったのはよく解ります。

TPPも同じ構図ですね。
反米主義者、農協関係者、農水族議員、社民党、共産党、極左までが足並みをそろえています。
郵政民営化のときと違うのは、郵便局関係者が農協関係者に、郵政族が農水族に代わったこととくらい。
で、相変わらず「TPPは米国の陰謀」と声をそろえている。
TPPは、「人の移動の自由」が制限されない限り、また農協の改革を含めた農業の抜本的構造改革が担保されない限り私は反対です。
GDPの多寡で食糧安保を軽視することは受け容れられません。
ただ、私は、動機が不純な陰謀論者と同じレベルに立つことは絶対にありません。

------------------------------------------------------------------

以上が、常連の読者の問いに対する答えになっているかどうかは分かりませんが、私の基本的考え方やポジションはご理解いただけると思います。

それにしても、「TPPは米国の陰謀」論者≒「陸山会事件は検察の謀略」論者≒「東日本大震災は人工地震」論者が被るところにネット社会の病的な面を感じます。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
私が「年収200万円以下」に言及したのは、その状態を否定するためではありません。
人間、山あり谷あり、人生の80%は苦しいことばかり、が、20%はいいこともある、というのが体験的な私の人生観だからです。
私も大借金を抱えたり、40代も半ばを過ぎて失業したりしましたが、都度、復活を果たしてきました。
それは自らの可能性を信じ、努力を惜しまなかったから、と思っています。

私が復活できたのは、救いの手を差し伸べてくれる方がいた、それに尽きます。
私の姿勢、私の言動を見て私を支援してくれる方々がいたのです。
だから復活できました。
チャンスはやって来るものではありません。
自らが可能性を信じ、努力しているからこそチャンスとめぐり合えるのです。

年収200万円でメシが食えればそれでもいいでしょう。
が、もっと違う人生がほしいと思うのなら、可能性を信じてチャレンジするしかありません。
田舎では年収200万円以下の募集しかない、などと言うのは、私の言っていることを理解していないか曲解しているかのどちらかです。

貧乏でもいいと思えば貧乏のまま終わるし、貧乏は嫌だとチャレンジすれば貧乏でなくなる可能性が湧いてきます。
私は環境も大きいと思いますが、本人の意思がより大きく影響すると確信しています。
やる気があっても何ともならない、というのは、どこかでボタンを掛け違っているからです。

ただ、私も2年前に体調を壊し、もう60歳が目前ですから限界も感じますけどね。
おそらく体調が悪化することはあっても改善することは余りない、と思っています。
そういう意味では、可能性が少なくなっています、昔と比べたら。
ただ、あきらめません。
若いころ、銀行の信用がゼロだったので、自宅を買うのが遅くなりました。
おかげで70歳まで住宅ローンが残っています(笑)

だから私は70歳まで働かなくてはならないのです(爆)

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 強盗=中国と妥協する勢力に鉄槌を! | トップページ | 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? »

個人」カテゴリの記事

コメント


陰謀というとうさんくさいが、イラク戦争が、間違ってやった戦争とは考えにくい。

 陰謀のない世界のほうが、不自然です。歴史的に様々の策動,陰謀で日本軍は中国で活動しました。

 あえて、細かく書く必要もないでしょう。

日本、米国友好の言葉で、かたずけるのは、無理でしょう。

投稿: sunred | 2011/10/12 18:08

私ごときの書き込みにわざわざお答え頂き有難うございました。
私の解釈にも、やや誤解があったようで失礼をいたしました。

そうですね。 私も試しにツイッターで小沢信者と呼ばれる人の発言を
チェックして見ているのですが、
毎日小沢一郎に都合の良い情報解釈と、切り張りだけです。
日刊ゲンダイのようなものを堂々とソースとして挙げる心理が私には理解できません。
私は今現在は自民党の支持者で、ネットブログでは坂さんのファンではありますが、
自民党にしろ坂さんにしろ、違うと思う時は批判をためらいません。
しかし小沢一郎の支持者は違います。彼らは小沢一郎のすることはすべて正義であり、
小沢を批判する者はすべて悪だと言う。 
こういう支持の仕方・・・「妄信」は、誰が、何に対してであっても間違っています。
いわゆる「ネトウヨ」が、保守を標榜する政治家や団体に対して、
こういう妄信をしたとすれば、それは小沢信者と変わるところはないでしょう。

>きっと、ある政治的意図に基づいてこういう論陣を張っているのでしょうが、

そういうことだと思います。
彼らが使っている理屈は、実は彼ら自身も信じていないはずです。
彼らにはもっと他に本音があり、しかもそれは正直に言えない本音なので、
批判も資料も見ないフリ聞こえないフリをして、同じ屁理屈を繰り返すのでしょう。
従軍慰安婦問題、外国人参政権問題でもそういう人達がたくさんいますね。

年収については・・・年収は、その人の価値とも言えるし、そうでないとも言えます。
色んな理由があってその土地から出られない人や、
劇的に生活基盤を変えることが難しい人というのもいるかと思います。
しかし、どんな境遇であっても収入を増やす努力を諦めるな、というのは
その通りですね。

投稿: 鳩槃荼 | 2011/10/12 20:15

小泉さんの復活はないのでしょうか!カリスマあるリーダーが欲しいのです。自民党をぶっ壊すと言って、何がこわれてしまったんでしょうか、自民党は保守であって欲しいのですが、今日まで何がいけなかったんでしょうか。民主党は屑なので話になりません

投稿: | 2011/10/12 22:22

陰謀論は、多摩出版の社長の言う宇宙人のようなものと思っています。

それより政治家や企業人に、これはという人が少ない事を憂えます。
鳩山、菅、小沢、野田、前原、米倉経団連会長 etc などいう事がどうしてこういう発言になるのか私には全く理解できません。

投稿: 八目山人 | 2011/10/12 22:45

時の首相・吉田茂は、韓国人の性格を危惧していた。曰く、
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1270473958/796-

彼らの多くは共産主義者ならびにそのシンパで、最も悪辣な政治犯罪を犯す傾向が強 く、常時
7000名以上が獄中にいるという状態であります。

 反日売国テレビ局・マスコミが長い間に在日朝鮮人に対する印象操作を行い、恩を仇で返す
習性がある朝鮮人を従軍慰安婦などと捏造して恩ある日本を加害者に仕立て上げていた事が
時の首相・吉田茂の話でよく判る。

【在日朝鮮人】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cszncs.cgi

投稿: 愛信 | 2011/10/12 23:05

陰謀論者って、なぜかアメリカの陰謀はしつこく騒ぎますが、世界中で逮捕されている中国のスパイや、我が国で工作しまくっている北朝鮮のスパイには、まるで触れないのが不思議な所です。

投稿: MOCHA | 2011/10/13 01:44

本人は反米主義者ではないが、元首相の麻生太郎も、亀井・平沼と同じ部類に入ると思います。

投稿: MOCHA | 2011/10/13 02:15

まぁ麻生氏は陰謀論を言わないだけ、平沼氏等よりマシか…

投稿: MOCHA | 2011/10/13 02:17

戦史検定について
http://www.youtube.com/watch?v=LWbijWha1Hs&nofeather=True
(動画)
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV
戦史検定についての詳細は
http://www.senshikentei.org
をご覧ください。
詳細は【ねずきちの ひとりごと】戦史検定についてをカッチとね
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1349.html
 日教組に支配された学校の歴史教育では教えてくれない新しい発見があるかも知れません。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/10/13 10:43

> 坂様、

坂様が表明されました現在の立ち位置、多少の差異は有りますが、やはり小生の考えとほぼ同じでありました。

ただ、陰謀論を支持する人達が小沢支持者や小泉売国奴論者に多いとかは、うがち過ぎのように思います。
陰謀論者は、社会の仕組みや世の中の動きをあまりにも単純に考えてしまう「子供」なのだと捉えるのが良いかと。つまり、現実社会の実際をあまり体験していない方々に多いものと見るべきでしょう。

もちろん、世の中にはその裏や、はたまた裏の裏が有るのは当然ですが、極少数の人達の定まった計画でうごく程、単純ではないでしょう。まぁ、関係する方々の色々な「思惑」が重なって、ひとつの方向に突き進んでしまったと理解するのが妥当なところでしょう。

→ 中国礼賛にしても、中国から便益を図ってもらった見返りの犬達、過去の禊ぎとしての反日の輩、国家否定から共産社会への夢想家等々、色々な方々の集合と思います。

さて、小生が坂様とチョッと異なる点を述べますと、それは「小沢氏に拘り過ぎない」という点であります。

外国人参政権法案支持とか金権政治の末裔とか、強権政治の見本とか言われますが、現在の硬直した状況ではさほどの影響が有るとは思えません。
それよりも、公僕を隠れ蓑にした官僚政治の害毒が酷すぎる点を問題とすべきです。それは、高級国家公務員だけではなく地方公務員にまで広がって、日本を窒息させているように思います。税金を元に、大企業並みの給与とそれ以上の退職金や年金を確保したり、外郭団体を作って税金を流し込んで勇退や定年後の収入を確保したりする、寄生虫のような存在に成り下がってしまった輩です。

国民経済が上り調子の時は共生できたのでしょうが、下降局面では自らの権益のために国家を破綻させるような政策を繰り出し、政治家を操って成立させると。

これは、先程の陰謀論ではありません。其々の公務員の思惑が重なって生まれている状況なのと理解されるべきです。

ここを何とかしなければ、TPPも防衛力強化もないでしょう。小泉内閣からの公務員制度改革も立ち消えて行きそうな状況では。

投稿: ムフフ | 2011/10/13 11:30

左翼のネズミがまたウロチョロしてますな・・・
 

陰謀論でも後にちゃんと解明がなされて事実とされたものはいくらもありますよ。
 
たとえば「ローゼンバーグ事件」
これはいわゆるマッカーシズム(非米活動調査委員会)の犠牲者とされていましたが・・・
ローゼンバーグが本当にソ連のスパイだったことは最近ちゃんと証拠が出ています。
なにしろ
フルシチョフが回想録で白状しちゃったんですから・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6


次に「紫禁城の黄昏」(完訳は祥伝社)の問題。
これは東京裁判では却下された著作ですが
後に出版された岩波版では
「当時の中国人が共和制を望んでおらず清朝を認めていたこと、満州が清朝の故郷であること、帝位を追われた皇帝(溥儀)が日本を頼り日本が助けたこと、皇帝が満州国皇帝になるのは自然なこと」
などが故意に削除されていました。
おまけに岩波の訳者は
”the last persons in the world”を「世界中で一番最後に頼る人物(が蒋介石と張学良)である」
と正反対の意味に訳しているのです。
ご存知のように・・・
中学生でも「英語でthe last person」とは
”絶対に信頼しない人物”という意味であることは知っていますから
これは左翼出版社岩波書店の陰謀と言うよりは悪質な犯罪行為ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E7%A6%81%E5%9F%8E%E3%81%AE%E9%BB%84%E6%98%8F
 

また真珠湾攻撃でも・・・
英軍諜報部が日本艦隊攻撃の無線傍受をしていたかどうか?
・・・は60年以上たった現在でも公開禁止にされています。
 
つまり・・・
日米戦争はコミンテルン(ソ連共産党)の陰謀であった
ということも その状況証拠はいくらでもあるということですよ。
歴史は年代記ではありませんから
物的証拠ばかりにこだわり 状況証拠に背を向け
IFを想定しない論理は幼稚であるばかりか・もはや科学でも学問でも無いのです。
 

なお
私は最近 三菱や三井のアウトレット・マネージャーなどと会って話をする機会がありましたが・・・
彼らの能力の低さに愕然としました。
たとえば・・・彼らは英語が話せないんですよ。
イオンやイトーヨーカドーも流通や販売ではなくて
「本質は不動産業」です。
要するに
商品を売る努力をするよりテナント料を手軽に稼ぎたい
これが彼らの本音です。
・・・これじゃぁ
日本経済も低迷し続けですね。
 

>「公僕を隠れ蓑にした官僚政治の害毒が酷すぎる」??
なんて言ってる輩は働いたことも経済もぜんぜん分からない戯言しか言えない連中ですよ。
(官僚の腐敗もあるが それより民間企業の責任が重い・・・ということ)
分かった?

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/13 14:34

初めてコメントさせて頂きます
人工地震云々は別として、TPPで米国の陰謀論を主張しているのは具体的に誰なのでしょうか?
私もTPP反対派の書籍や、記事を相当数読んでみましたが、
米国の自由貿易協定における具体例を元にした、それなりに説得力のあるものがほとんどと感じました
もしかしたら、私の勉強不足とも考えられますので、ご教授いただければ幸甚です

投稿: ogihiro | 2011/10/13 15:20

> 柳生大佐殿

ほう、法律を専門として勉強した自負なさる柳生大佐殿が、民間企業のビジネス及びビジネスマンを低能力と評価しておられるとは。

宜しければ、

> それより民間企業の責任が重い・・・ということ

について、何の誰に対する責任で、その原因と氏の考える対応方向など、御解説、如何でしょうか?

:追伸
そうそう、小生は「官僚腐敗」とはしておりませんので、念の為。

投稿: ムフフ | 2011/10/13 15:53

ちなみに、1879年から1914年にかけての北大西洋における資本・貿易・労働の国際移動、すなわちグローバルリゼイションは、今日より活発だったらしいですよ。陰謀論について語るとき、必ずといっていいほどふりかえられるユダヤ賢者の議定書が世に出てきて広まるのはその頃です。
イギリスの覇権が揺らぎ始めのもその頃でした。
日本が朝鮮半島に進出し併合するに至るのもその間でした。

投稿: ちはやぶる | 2011/10/13 18:10

> 企業の高収益は従業員に還元されず、逆にリストラの進行と派遣社員やパート社員の増加が
> 重なって、国民は景気の回復を実感できませんでした。

ご存じとは思いますが、これは民主党が雇用規制の緩和に猛反対し、代わりに派遣拡大をさせた事が原因です。小泉・竹中氏は雇用規制の緩和を主張していました。

労働貴族(実際には働いてない不労貴族ですけど)の利権を守る為に民主党がやったことです。民主党支持者の中には格差拡大、派遣奴隷は自民党の負の遺産、なんて出鱈目を言う人が居ますが真っ赤な嘘。党が嘘つきなら支持者も大嘘つきです。

投稿: yo | 2011/10/13 20:52

はじめまして。
坂さんのこのブログはよく読んでいますが、コメントするのは初めてだと思います。

陰謀論の話なので私の意見を一言書いてみたくなりました。
私にとっての陰謀論者と言われる人の典型的な文章の傾向を書いてみるとこんな感じです。

まず根拠が薄いこと。
彼らの言うことは根拠を突き詰めるのではなく、騒ぐことで、または同じ言葉を連呼することで印象付けようとしています。
これは「嘘でも100回言えば真実になる」という言葉を連想させますね。

次はある事項から想定される複数の因果関係がなぜ否定されるのかをまったく書かずに論調が一つの方向へ向かうこと。
例えばアメリカ陰謀論者なら、「アメリカが日本に不利なことをしようとしている→アメリカが日本を潰そうとしている!」という具合に。

友好国といえども競争相手であり、自分の国や国民を守ろうとしているのですから、日本に都合のいいことばかりしてくれるわけでもないというのはすぐにわかりそうなものですがね。

彼らの話は「最初に結論ありき」という印象をうけるのです。
細かくいえば他にもあるのですが、大きく目につくのはこの二点でしょうか。

ちなみに私はTPPについては、某ブロガーと同じく、単に「アメリカの政策」だと思ってます。

投稿: すぷー | 2011/10/13 21:20

柳生大佐さんの主張していることの意味が分かりません。
日本語としてね。

投稿: たかさん | 2011/10/13 22:33

>ネズミ殿(真面目なHNにしろや!)
 
「日米戦争はコミンテルンの陰謀だった」
ことは認めるのだね。
(認めないなら「リベラルたちの背信」アン・コールター 草思社・・でいくらでも反論するよ!)
 

承知か・・・それなら話を進めよう。
 

責任とは企業では定款に定めるところの社会的責任・その従業員は勤める会社への責任

その原因は既に述べたごとく
たとえば
小売業が商品を苦労して売る努力をせず 安易に手数料(テナント料収入)を稼ぐ不動産業に堕したこと。
TV局では
制作費が1億円の番組でも・実際に制作する孫請けの制作会社はたった800万円しか受け取っていないこと(後はキー局正社員が中抜き)。
 

その対応策(不況からの脱出方法)は
ソフトウエアの開発でイノベーションを起こすのがいちばんであるが・・・これは現実にはなかなか難しい。
では
簡単なイノベーションの例を上げると・・・
一 マンツーマンのサーヴィス業
弁護士 占い師 エステティシャン・・・など
二 既存の製品の組み合わせ
ラジオとカセットレコーダーでラジカセ・・・など
 

なお
アップル社は革新的な技術は何1つ開発していない。
スティーヴ・ジョブズも統合失調症で社長としては落第だった。
反面 ソニーは技術は全部持っていた。
では・・・
なぜソニーはiPodを開発できなかったか?
それは
自社内にレコード部門があったからそれとバッティングするからである。
反面 アップル社にはレコード部門が無かったから・・・
ジョブズがレコード会社と交渉して1podを開発できたのである。そこがジョブズの偉大なところ・・・
つまり
ソニーには技術はあったが
アップルは「製品化する能力があった」のである。
 

つまり
イノベーションを起こすには「規制の撤廃」が必要ということなのである。
 

まぁ・・・どっちにしても・・・
日本語が理解できなかったり
「日本語には多様な表現がある」ことも分からないおバカさんたちには”豚に真珠”だろうけどね・・・

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/14 13:38

 残念ながら小林よしのりさんや坂さんは「陰謀」に踊らされているようですね。一部で「知識がある」とみなされているような人までもこの「陰謀」にひっかかっているのを見ると、すでに取り返しのつかないところまで来ているのかもしれないですね。

 韓国のタレントが安上がり??
 フジテレビが今回起用したキム・テヒのドラマ出演のギャラは、報道されたところによると1話あたり300万円。これは日本のテレビでキムタクと同等の最高額のギャラです。韓国と日本の貨幣価値を考えると(韓国の平均時給は300円程度と聞いています)、実質キムタクの数倍と考えても差支えないでしょう。
 「渡る世間は鬼ばかり」の泉ピン子が1本あたり200万ちょっとだそうですから、日本でまったく実績がない…爽健美茶のCMがクレーム殺到で打ち切られた程度の実績(笑)…のキムテヒが論外に高額なギャラをとっているのにどうして「安上がり」なんですか?
 しかも日本滞在中は超高級ホテルスイートルームに滞在、移動はリムジン。これらの経費もフジ持ちだそうですよ。

 韓国ドラマが安上がりとかいう寝言をのたまうバカも多いですが、日本のテレビ局は韓国以上に歴史がありますので、膨大な量の自社コンテンツを持っています。  地上波で韓国ドラマを放映しているのはおもにそれまで再放送をしていた枠ですが、当然のことながら、自社作品の再放送をするほうがはるかにやすあがりです。
 韓国ドラマの買い付け額がいくらなのか知りませんが、仮に0円だとしても、日本の放送枠にあうように編集し、翻訳し、字幕を入れ、日本に都合の悪い表現はカットし……これだけで軽く数十万円ふっとびます。
 一方、再放送の場合は、著作権者への支払い+αくらいで、著作権者に支払われるのは1話あたりせいぜい数万円ですよ?+αの部分の経費は自社でどうとでもなるので、増額も可能ですが(その分、自社の儲けになる)、減額も可能な部分です。

 しかも韓流枠は、再放送をやっていたころより視聴率が下がっています。
 視聴率も悪いのに、数倍から数十倍の経費をかけて韓国ドラマを放送し続ける理由は?

 そして韓タレといえばおなじみの反乱、分裂騒動。
 日本のタレントが同じことをしたらすぐに干されますよ。「トラブルメーカー」の烙印を押されて消えて行った人がどれだけいますか?
 韓国リスクといえばそれまでですが、そんなリスクを抱えた高額タレントをなんで使い続けるのでしょう?
 つい最近も、日本マスコミが大プッシュしている韓国音楽グループの一人が麻薬使用で逮捕されました。
 日本の歌手がおなじことをやったらそっこくCD回収、絶版ですよ?日本のレコード会社から出ている分までもなんのおとがめなし。今後も日本の音楽番組にしれっと出てくると思いますが…。

 おそらく坂さんは、マスコミで「韓国ドラマは安い」「韓国タレントは安い」という報道を見聞きされて、信じ込んだのだと思いますが、その業界にかかわっている人間から見ると、一発でウソだとわかります。
 
 マスコミの報道をうのみにせずに疑ってかかって少し調べればわかる話なのに…。
 もっと疑って、もっと調べてくださいよ。
 
 坂さんは韓国の陰謀を信じてはいないのでしょうが、陰謀に踊らされている点では、陰謀論信者と同じですよ。

投稿: 熊子 | 2011/10/15 13:51

坂様こんにちは。

先月、ニュースで政府は日本郵政の株を売却する意向を示していることが報道されましたが、民主党政権になって、民営化から国営化に舵をきってからというもの、日本郵政はかなりの赤字を抱えているとのことです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/trend/CK2011020802000025.html

毎年40~50億円の赤字を垂れ流しているかんぽの宿売却も、原口一博や亀井静香、鳩山兄弟、保坂展人が西川社長を追い出してまで阻止したので、今も不良債権物件のまま存在しています。
こんな、ボロボロの日本郵政株なんて、値がつくのでしょうか?
マスコミ界から、この素朴な疑問が出てこないのが不思議です。

さて、「小泉構造改革が格差を生んだ」と民主党(岡田克也など)や亀井静香、朝日新聞などはいまだにその主張を崩していませんが、実はOECD発表によると、小泉政権以来「格差縮小」ということなんですね。
「社会実情データー図録・家計調査による所得格差」でも、まさにデーターは、同じ見解をしています。

「貧困」の要因としては、「世代間格差」、つまり高齢者が増えるにつれ、就業率が下がり、給与所得者が減り続けるということで、自然な社会現象といえるでしょう。

しかし、マスコミ界からこのような事実は「不都合な真実」ということなのか?報道されませんね。
とにかく、小泉、竹中両氏のせいにしていれば、日本が救われる、アメリカの陰謀論を言えば「愛国者」と勘違いしている保守の方には困ったものです。


投稿: ちゃお | 2011/10/16 15:44

> 熊子殿

つまり、経済的合理性を越えた何らかの意志 or 意図が有って韓国ドラマや韓国タレントの起用になっていると言う御主張ですか。

...でも、キム・テヒは韓国で最も人気のある女優の一人ですし、私もファンでぇ~す。(反論ではございませんよ、念の為)

> 柳生大佐殿

う~ん、貴方が言われる「企業の社会的責任」って多くの企業で一般的に言われる事、第一番に言われる事が抜けているような。
...会社勤めの方ではないのでしょうね。経営者であるとしたら、立派な御心掛けと申し上げます。

また、日本経済の拡大に大きく貢献した実業界でにもあまりお詳しく無い様子。HNに自称で旧軍の階級をつけていらっしゃるから、武士の商法と言ったところでしょうか。でも、私の叔父のような旧軍人は一喝するかもしれませんね、軽々しい! と。

> ちゃお殿

その勘違いしている方々を「保守」と呼んで良いのでしょうか? 「ネトウ」もチョッと違うでしょうし。

投稿: ムフフ | 2011/10/17 11:09

私は日本の実業界をぜんぜん評価しておりませんし、評価するなら・そもそも私も社長になって何かしようとも思いませんよ。

あなたも
ここで意味のないことを言ってる暇があったら・自分でも日本のために何かやられたらいかが?

大日本帝国を滅ぼしてしまった旧軍人になど、何を言われようと私は動じませんな。

投稿: 柳生大佐 | 2011/10/17 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/52972738

この記事へのトラックバック一覧です: 「具体的にどういう論調がナンセンス?」にお答えしよう。:

» 青山繁晴「アンカー」10月12日 全員救出こそ解決! 拉致被害者家族の深い怒り… 民主政権の不穏な動きとは 最新情報を青山ズバリ! ( 絶対必見!) [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
青山氏の「アンカー」はスクープのような内容が多いのですが、今回も他では全く報道されていない重要な情報です。(絶対必見!) ズバリ!キーワードは、「攻守逆転」 「打つ手はある」。 番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 10/12のアンカーは… ▽全員救出こそ解決! 拉致被害者家族の深い怒り…  民主政権の不穏な動きとは 最新情報を青山ズバリ! ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマヒロのアナ P..... [続きを読む]

受信: 2011/10/12 18:35

» まだまだ残る自民党アレルギー [普通のおっさんの溜め息]
10月11日発表のNHKの世論調査  ・野田内閣を「支持する」と答えた人は53%(前回60%) ・野党側が求めている小沢氏の国会での証人喚問が必要か?「必要がある」59%、「必要はない」18%、「どちらともいえない」17% ・谷垣総裁が役員人事を行った自...... [続きを読む]

受信: 2011/10/12 21:11

» 拉致問題 攻守逆転 青山繁晴 [風林火山]
10月12日に放送された関西テレビ、スーパーニュースアンカーの青山繁晴氏の解説動画を貼り付けておこう。 [続きを読む]

受信: 2011/10/12 23:18

« 強盗=中国と妥協する勢力に鉄槌を! | トップページ | 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? »