« 石原と橋下で「平成維新」 これしかない。 | トップページ | 自民党は与野党協議に応じよ! 行財政を徹底改革せよ! »

2012/01/05

子分が資質に欠けるのは親分の身から出た錆

小沢一郎の器と資質が問われる問題発言が続出していますね。
本人ではなく、その側近から。

「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」
まあ、私もそう思うところは大ですが、現職の閣僚が言うべき言葉ではありません。
絶対に。
これ、本日の山岡賢次国家公安委員長・消費者問題担当相の発言です。
う~ん、正直なのかバカなのか?
おそらく後者でしょう。

この方、次のようにも語っています。
「金融・経済の大津波がやってくる」
この時期、「大津波」という表現は禁句だと思うのですが、政治家であれば。
それに、ユーロ危機は対岸の火事ではない、でしょう、わが国にとって。
言ってることは、まったくの的外れではないものの、世界経済において責任ある立場のわが国の閣僚が口にするべき言葉ではありません。
私が言うのなら別ですが、閣僚の発言は政府の発言ですからね。

無自覚というか、適正に欠けるというか、こんなのばっかしですよ、民主党の政治家は。
普天間移設の発端となった1995年の少女暴行事件についての一川保夫防衛相の「詳細には知らない」という答弁も同じです。
防衛相が「知らない」というのも問題ですが、それをバカ正直に言うことはもっと問題です。
勉強不足、知識不足に、政治家としての資質のなさが輪をかけています。
で、山岡も一川も、小沢一郎の自由党時代からの側近。
これだけで小沢という政治家のレベルが解ります。

Yamaoka

-----------------------------------------------------------------

この親にしてこの子あり。
かつて内閣官房長官や経産相を務めた熊谷弘が去り、防衛庁長官だった中西啓介が去り、運輸大臣だった二階俊博が去り、民主党政権になって大蔵大臣だった藤井裕久が去った。
熊谷や中西、二階、そして藤井が立派な政治家だったかどうかは意見が分かれるところですが、今の小沢側近よりはずっと政治家らしかった、と思います。
常に側近が下を去り、その後は天敵みたいな存在になる、これも小沢という政治家の特異なところです。
聞くところによると、一度でも意見を異にすると、たとえ側近であっても遠ざける、電話にも出ない、これが小沢だそうです。
私の後輩で、ある派閥の責任者を務めている男が言ってました。
「小沢さんて一度も社会人の経験がないんですよ」と…
日本大学の大学院生から、いきなり衆院議員。
つまり人に使われたことが一度もないのです。

で、本人は、「俺は政治家でいちばん法律に詳しい」と豪語しているそうです。
弁護士を目指して日大大学院に進学しましたが、司法試験は合格していません。
東大を目指しながら叶わず、2浪して慶大へ、そして日大大学院に転じて司法試験を目指したがこれも叶わず、その結果が父親の跡を継いだ国会議員です。
当時、27歳。
「俺は政治家でいちばん法律に詳しい」と豪語するのは間違いなくコンプレックスの裏返しでしょう。

確かに法律には詳しいですよ。
ただし「裏」ですが。
法律は、政治資金管理団体が不動産を買いあさるなんて想定していませんでした。
だから違法ではありませんが、これは明らかに脱法行為です。
法律は、解党を決めた政党が他の政治団体に政党交付金を寄付するなんて想定していませんでした。
だから違法ではありませんが、これも明らかに脱法行為です。
「政治家でいちばん法律に詳しい」という小沢の言葉は、こういうことだったのです。
政党交付金は税金であり公金です。
不動産を買いあさる、他の政治団体に寄付する、もう実態は公金の私物化、横領みたいなもんです。

こいう実態を隠したいから政治資金収支報告書に虚偽の記載をする。
小沢が有罪になるかどうかは分かりませんが、もう完全に公人としての資質を喪失しています。
これでも、小沢は権力の陰謀に嵌められた、と声高に叫ぶ輩がいるのですから、日本の政治もネット世論も劣化、堕落していると言うしかありません。

-----------------------------------------------------------------

Ozawa

山岡も一川も、即刻首にするべきです。
そして小沢は政界から永久追放!
小沢の復権なんて1%もあり得ません。
これ、常識でしょう。
それは小沢自身も解っているはず。
が、権力を失くした政治家の末路を知っているから、必死で虚勢を張っているだけです。

日本政治が変わるためにも、小沢と小沢的なるものを、今ここで清算しなければならない、そう強く思います。
これが今年の大目標です。

小沢一郎にトドメを刺そう!

~文中敬称略~

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 石原と橋下で「平成維新」 これしかない。 | トップページ | 自民党は与野党協議に応じよ! 行財政を徹底改革せよ! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

http://uketugukaiiwate.jimdo.com/岩手支部-活動の記録/中学生-撫順-へ/

小沢氏の地元岩手県は東北には珍しく、反日団体日教組の活動が活発です。洗脳された可能性のある中帰連のメンバーの話を鵜呑みにし、かつ教え子まで洗脳しています。中共政府の言うままに偽満洲などといってます。

教師としてやってはいけないことではないでしょうか?
この中学生たち、今何を考えているのでしょうか?「君は先生に騙されているよ」と早く教えてあげなければ!

本当に腹立たしいです。

投稿: 日本人 | 2012/01/06 00:30

山岡ですが栃木から出ています。
栃木ですが、ここは正か邪で人
を選ぶ土地ではありません。
チョット強そう(顔、体、後ろ盾が)、
な議員にくっ付いて
何か美味いことにありつけるかな、
いざこざの時味方になってくれるかな、
で選びます。

一家代々同じ議員の後援会というのは珍しくない。
自分の意見をいうのは恐ろしい、
だから強い人に合わせるのが
世渡りで一番安全と言うわけです。

渡辺美智雄さんも裏では相当えげつない事をしました。
誰も何も言えない、もう少しでうやむやになるところだった、解散したので農家に払うべき莫大な水利権の金をねこばばする時効寸前でばれてしまいました。
遠い宇都宮市の市民運動家に!

さて、山岡も栃木人を騙し続けて議員になっています。栃木人が自分の頭で考えて山岡の闇にきづくかどうか・

投稿: | 2012/01/06 00:31

小沢一郎氏に真の子分など存在しないのでは、全て利権目当ての人々でしょう。
しかし、不思議でなりません。何故このような人物が、大政治家などと力を得ているのか。

 話がそれますが、どこかの、某北海道新聞なる地方紙のあるコラム欄に、橋下大坂市長を独裁と決め付け、恐ろしさを危惧するなどと述べていましたが、よくもまあこのようなことが、ぬけぬけと書けるものと開いた口が塞がりません。
 朝鮮人学校に補助金を出し、北教組をのさばらせ、日の丸、君が代を嫌う地元の上田文雄札幌市長こそ危険極まりない独裁者と言っても過言ではないと考えますが。

投稿: 道産子爺 | 2012/01/06 05:20

こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。載せていただけないと思いますが、あえて言わせていただけば、政治資金で不動産を購入した政治家はたくさんいましたし、解党する政党が政治資金を国庫に返納した例はありません。そして、違法ではないが脱法とは何でしょうか?法に抜け穴があるとお考えなら改正するよう働きかけるのが筋ですよね。政治家のほとんどがやっていることを小沢がやると脱法と言うのは右寄りすぎのひとの大変悪いところですね。法の下の平等に反しますし、よく知らないひとを騙すことになり、あなたは、正義の味方面して悪事に加担する人なのでしょうか?

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/06 13:46

今の民主党内では、この先ずっと窓際族。
だからといって、与党のうまみを棄てる勇気もない。
これが今の小沢一郎の立場ですね。

震災直後、あまりに気配がないので「死んだのではないか?」
と言われていた小沢一郎。
その小沢、去年聞いた時にはさすがにびっくりしましたが、
今の今まで、地元の被災地に行ってなかったそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120104-OYT1T00065.htm
小沢王国であるはずの地元からも「いまごろ何しに来た」
という声が上がってるとか。 当然ですね。
自分には理解できません・・・普通、たとえ芝居でもいいから
被災地に行けば評判も上がるでしょうに。 時間がなかったとは思えない。
よほどの怖がりなのか、あるいは、
岩手の一般人のことなど、まったく、屁ほどにも思っていないのか・・・

今の小沢とルーピーにとって、たったひとつの望みは
「橋下維新と何とかして連携したい」という、それだけでしょう。
橋下の人気に寄生するしか、小沢が政治の主流に返り咲く方法はない。
例の、「新党きづな」とかいうのは、
そのためだけに小沢が作った別働隊である、としか見えません。
橋下が小沢派をどう扱うか? これは今後の重要な注視点です。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/01/06 14:26

『小沢さんには社会人だった経験がない』…アレッ?おかしいなぁ〜。
それやったら政治家の個人資産が増えるコトは絶対ないハズやけど〜(笑)。

投稿: 八神はやて | 2012/01/06 18:24

ネット言論の小沢一郎氏擁護には、いわゆる「ホロン部」も混ざってるんじゃないか、と思います。
いわゆるインサイダーのヤラセですね。
何しろ参加者に対し何かと注文の多い不自由な「自由報道協会」という小沢一郎専用記事クラブみたいなのを子飼いのトップ屋に命じて作らせる位ですからね。 意外にアレは世界の民主政治史上空前絶後の事だったかも。
まあTVカメラ以外は全て会見場から追い出した首相もかつては居ましたが。
正式な記者会見を開かないのにニコニコ動画に出ていた時期もありましたし。
かなりネット言論を意識していたフシがあります。
ま、どうでもいい事ですが。
それにしてもあの「記者会見を開いてやってる」感のある小沢一郎氏の記者会見は味がありましたですね。
ちょっと痛いところを突かれると「勉強し直せ」だの「ルール違反」だのと反応が正直で面白かった。

投稿: ブルー | 2012/01/06 18:28

小沢一郎氏の無実は小沢一郎氏自身が証明すべきでね。
彼自身が一向にそれを証明する様子が無い以上、端がやいのやいの言ったって始まりません。
擁護者が如何に擁護しようと、批判者をして「なるほど」と思わせるものがひとつもないのはそのためですな。
それに小沢一郎氏の擁護者は決まってヒステリックな批判者への非難に終始するのですが、それは当事者的にも第三者的にも逆効果だと思いますね。

投稿: ブルー | 2012/01/06 19:27

やっぱり出現しましたね。お縄信者。
突っ込みどころ満載です。

>政治資金で不動産を購入した政治家はたくさんいましたし、

たくさんいるなら名前挙げてごらんよ。
陸山会の不動産のみならず
都内に幾つものマンションや沖縄の辺野古近辺にまで
不動産を買った。
こんな不動産業者のような政治家が何人いるかね。

>解党する政党が政治資金を国庫に返納した例はありません。

政党助成金の制度が創設されたのは1994年。まだわずか17年しかたっていないのだから返納した例がないのは当たり前。この17年の間に助成金を受けられる政党を作っては潰してを繰り返してきたのは主にお縄一派。

>そして、違法ではないが脱法とは何でしょうか?法に抜け穴があるとお考えなら改正するよう働きかけるのが筋ですよね。政治家のほとんどがやっていることを小沢がやると脱法と言うのは右寄りすぎのひとの大変悪いところですね。

「脱法」は法による規制をかいくぐることぐらい、辞書を調べりゃ分かるだろ。改正しても「政治家で最も法律に詳しい」お縄なら、また抜け道を探すはず。
政治家のほとんどがやっていると言うのなら、具体的に
誰がどんな脱法行為をしているか、列記しなさい。
それに「ノブリス・オブリージュ」という言葉も知らんらしいね。お縄が政治家だと自認している以上、一般人より高い社会規範が求められるのよ。在日クンたちとは異なり、違法行為はしていないと自らを一般人並みに甘やかす、その腐った性根をわれわれ日本人は忌み嫌うのだよ。


>法の下の平等に反しますし、よく知らないひとを騙すことになり、あなたは、正義の味方面して悪事に加担する人なのでしょうか?

政治家には政治的責任、道義的責任があるということも知らないようだな。自らの無教養を棚に上げ、他人を悪人呼ばわりするとは、とことんトホホなオツムだな。言葉の上っ面だけを都合よく解釈して粋がるキミ。「勧善懲悪」ならぬ「勧悪懲善」と名乗ったらいかがか?


投稿: やす | 2012/01/06 23:02

>『小沢さんには社会人だった経験がない』…アレッ?おかしいなぁ〜。
それやったら政治家の個人資産が増えるコトは絶対ないハズやけど〜(笑)。

小沢の個人資産はすべて「税金」「献金」だから問題なのよ。
政治活動に使うならまだしも、大量に不動産を買いつけ、
それを転がして資金を増やし、子分に配っている。
違法ではないが、クズ政治屋ならではの得意技。
公金や浄財を個人資産に入れてしまう発想が異様だ。
そんなことも分からんとは
脳みそ大丈夫か?

投稿: | 2012/01/07 00:03

勧善懲悪さんへのやすさんの批判はまさにその通りだと思います。ちょっと言葉は悪いけど。
小沢の裁判だけど凶暴を立証するのは難しいかな。しかし経験則上小沢が了解していたことは明らかだもんね。
民主党の政治家はみんな言い訳ばかりするな。
いやになるね。

投稿: たかさん | 2012/01/07 09:30

やすさんへ くっくりさんのブログで憲法の知識もなく私に噛みついて、やりこめられて逃げた方ですよね。検察は不動産購入が違法だとは一言も言っていません。政治資金にしても同じ事です。調べる必要なんかないでしょ。(笑)文句があるならもっと壊滅寸前の東京地検特捜部の尻でもたたいたらいかが。もっとも、陸山会裁判も特捜の妄想、ねつ造だったことがはっきりして、小沢さんは元気いっぱいだよ(笑)個人資産が全部税金が原資なんてありえない。彼の著作権料だけで1億数千万あり、(日本改造計画はベストセラーとなった)バブル期に湯島の自宅を売却した資金の残りだけで2億あると言われています。小沢夫人も上場企業の社長令嬢です。右の方々はご自分の信じたいものを信じるのではなく、真実を見極めようとする努力が足りないと思うのは私だけではないと考えます。

投稿: | 2012/01/07 12:38

勧善懲悪さんへ
やすさんの批判に対してなんの反論にもなっていないじゃないですか。
検察が小沢を起訴しなかったのは公判維持が証拠上むずかしかったからにすぎませんよ。あなた本当に特捜部がだめだと考えているのですか?
どの組織にもへんなのはいるもんだ。
小沢は無罪になるかもしれないけど無実じゃないからね。無罪と無実の違い分かるよね?

投稿: たかさん | 2012/01/07 13:45

 たかさんへ あなたが何も悪いことをしていないのに裁判に掛けられ、経験則上だから有罪となったらどうお考えになるのでしょうか?証拠もないのに?ご自分のことと同視出来ない方の意見はとても受け入れがたいものですね。こういう右よりの方々は全く法律を無視して好きなことをいう。呆れてしまいます。そんなに法律を無視するなら日本から出て行ってもらいたい。皆が喜びますよ。

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/07 13:52

小沢さんの問題の本質は、結局〝国民によって合法的に(つまり選挙によって)選ばれた政治家を誰が裁くのか″つまりは〝日本を支配するのは誰か″という問題なんだと思います。欧米の民主国家で同じような事件が起きた場合、直ちに議会のなかに、同じ国民の代表者である議員達によって〝特別調査委員会″がつくられ、そこで徹底的な調査が行われるでしょう。残念ながら日本では、政治家のスキャンダルが国会の場で真相究明されたことは一度もなく、国民もそのことに何の疑問も感じていません。小沢さんが無罪かどうかはともかく、国民が選んだわけでも何でもない検察官僚に国民の代表者である政治家を裁く権利があるという今の状況が続く限り、日本には本当の意味での民主主義は生まれないと思います。

投稿: ありがとう | 2012/01/07 14:02

やすさんへ 日本は議会制民主主義を採用しており、立法と内閣の行政実務については時の政府と国会が連帯して責任を負うのです。政治的、道議的責任と言うならば、全国会議員が責任を負うことになります。何故、小沢氏だけ責任を言われるのでしょうか?また、今まで、こういう責任だけで辞めた政治家がいたでしょうか?私はむしろ総理になって少しでも日本を良くしていただいた方が良いですね。

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/07 14:09

> 坂様、やす殿

う~ん、嫌・小沢の理由は理解致しますが、あまり拘らない方が良いのではと思いますが、如何でしょうか?
何か、それに引っ張られて、もっと重要なことが見えなくなっているような感を受けます。

お粗末な子分達を抱えているのは、ミンス党幹部の方々殆どでしょうから、小沢氏が特筆に価するものでもないでしょう。
センゴク子分の言うだけ番長や古賀氏を見捨てた逆噴射大臣も酷いものです。韓直人子分の反日おトミに至っては、噴飯ものです。

そして、今、問題となっている政治資金規正法の抵触の疑いも、韓前首相の政治献金(北鮮系団体への)や言うだけ番長の政治献金(黒い団体からの)の問題に較べて、深刻な問題なのでしょうか?

もちろん、私は小沢氏の政治スタイルは時代遅れと思いますし、近い将来に退場すべきと考えます。

→ 外国人参政権付与の法案なんかを、政局の材料にするなんて噴飯ものです。

まあ、それでもミンスの自滅幕引きに役に立つ間は残っていただいた方が良いかと考える、利・小沢の立場です。

投稿: ムフフ | 2012/01/07 17:00

勧善懲悪さんへ
私は合理的な疑いをこえるだけの証拠もないのに経験則上有罪であるのは明らかだから有罪にしてもよいなどとは一切主張しておりませんけどね。

投稿: たかさん | 2012/01/07 18:04

>国民が選んだわけでも何でもない検察官僚に国民の代表者である政治家を裁く権利があるという今の状況が続く限り、日本には本当の意味での民主主義は生まれないと思います????
 

え?え?え?
何を寝ぼけたことを言ってるのか!
 

君はアメリカ憲法を読んだことがあるのか?
 

アメリカ憲法には
「主権」という言葉は1つも使われていない。
「・・・に主権が存する」という言葉も無い。
 

つまり
”主権在民”という言葉を使わずに
「制度として主権が国民に存する」形になっているだけである。
 

ゆえに
民主主義とは「民主主義を制限する」ことも含むのである。
「主権もまた絶対では無い」ということ・・・それが民主主義である。
 

なお
実定法である憲法は絶対では無く
絶対なのは Common Law である。それが法治の意味・・・
Common Law とは
自然法・慣習法・不文法のことである。

投稿: 柳生大佐 | 2012/01/07 18:07

>くっくりさんのブログで憲法の知識もなく私に噛みついて、やりこめられて逃げた方ですよね。

はて、何のことでしょう?
キミのように思い込みの激しい反日サヨクに
やり込められたことなどただの一度もありませんが…。

>日本は議会制民主主義を採用しており、立法と内閣の行政実務については時の政府と国会が連帯して責任を負うのです。

これとお縄の政党助成金のネコババと
どう関係があるのかな?
1994年以降、政党を作って助成金を受け取り、
潰してそれを懐に入れてきたようなクズが
お縄一郎一派のほかにいるなら
きちんと名前を挙げなさい。
なぜ、お縄だけって、とぼけたこと書くなよ。
ほかにこんなこすっからいことする者がいないからじゃん。

しかもお縄を総理だって?
無能を3人も首相にしておいて
息も絶え絶えのわが日本に猛毒を飲ませる気かね。
捻じ曲がった反日根性だから
日本にさっさと引導を渡したいのだろうが、
正気の沙汰じゃない。


投稿: やす | 2012/01/07 19:00

 やすさんへ 私は反日左翼でも何でもありません。ただ日本人なのだから、法律を遵守するべきだといっているだけです。すぐ感情的になることは避けたいですね。貴殿は少し感情的で品がよろしくないようです。他の方もそのように仰っているようです。もう少し冷静になってご自分が仰っていることがかなりこじつけで、正しい理由があって小沢氏を批判しているのではなく、嫌いだから、あるいは批判したいから批判しているのだとしか思えないですね。他にもこういう方はたくさんいらっしゃるでしょうね。しかし、残念ながら小沢支持者はその何倍もいるのです。「日本改造計画」を読めば真の改革者であることがすぐに理解できます。よく分からずに批判している方々は本当に愚かで国政をゆがめていると思います。小沢氏を批判するなら「日本改造計画」を読んでからにしろ。あほんだら、と言いたいですね。

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/07 21:27

語るに落ちるとはこのこと。

小沢一郎の個人資産と政治資金団体は別。ましてや妻の実家が金持ちとは?どういう関係がありましょうか。

とにかく家族・親類であれ、別人格の間を資金が行き来すれば、贈与か、寄付か、貸し借りか。あれもこれもダンゴでは通らないから、キチンと説明しろということでしょう。ポッポ総理は母親からの巨額な子供手当て、遡って申告をし、贈与税を払っています。

庶民は小さなマイホームを買っても、税務署からお尋ねのハガキが舞い込み、資金の出どころの説明を求められます。泣く子も黙る国税庁も政治家には大甘です。自分たちの上司(次官・長官)のそのまた上司(大臣等)になる可能性がありますからね。

法の前の平等という言葉は庶民が権力者に対して使う方が、適当なのでは…。日本は自由の国ゆえ、小沢ファンであるのも当然に自由だと思いますが、この場合、政治家でもせめて一般国民程度に義務を果たすのが法の前の平等ではないかと考えられます。

どなたかが仰るような高い責務など、全く期待しておりません。顔を見れば解りますから。

投稿: レッドバロン | 2012/01/07 21:42

勧善懲悪さんへ
あなたは知識もないし理解力もない人ですね。それから
小沢の著書の内容は私も同感出来る部分が多々あります。しかし小沢のやっていることは著書の内容と正反対でしょ。
今必要な政治家は田中角栄です。日中国交回復を実現したのは汚点ですけどね。

投稿: たかさん | 2012/01/07 22:06

>残念ながら小沢支持者はその何倍もいるのです。

ほぉ、誰がどうやって調べたのかね。
根拠もなく、「何倍も」と述べるキミは
やはり思い込みが激しいようだ。

>小沢氏を批判するなら「日本改造計画」を読んでからにしろ。あほんだら、と言いたいですね。

他人のことをなんちゃらかんちゃら言う割にキミの言葉も「感情的で品がよろしくないようです」。
それに、今のお縄は「日本改造計画」なんぞどこへやら、改憲論を封じているばかりか、日教組や労組と手に手を取り、真逆のことをやらかしている。反日サヨクに媚びて権力を保つような筋の通らぬご都合主義のクズ政治屋にホレ込んでいる信者さまの頭脳構造が心配です。

投稿: やす | 2012/01/07 22:38

 ありがとうさんへ  全くその通りだと思います。官僚が跳梁跋扈して、好き勝手をしている政治状況を無視して特定の政治家と政治Gを意味のない批判をしている愚かな右寄りの方々の中にも物事の本質見極め、今何を主張すべきかをよく理解しておられる。このような高い見識をお持ちの方がここにいらっしゃるとは大変以外でした。ありがとうございます。            レッドバロンさんへ 政治家で献金を集めない人はいないはずですから、政治家全員(国会議員、地方議員を含めて)に説明責任を果たすように主張してはいかがですか?また、全国民が国税当局の査察を受けているのでしょうか?残念ながらあなたの主張はまったく的はずれです。政治資金収支報告書を毎年作成していますから、見れば全部わかります。中には前原誠司氏のようにごまかしている方もいますが、検察はわざと見逃していますね。小沢氏は検察に狙われているので、金に関してはキチンとしています。検察は土地購入資金の出所については追求を止めましたからね。勉強不足ですね。もっと勉強してからここへきてくださいね。よろしく。

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/08 08:32

>勧善懲悪さま

>国民全体が査察を受けているのでしょうか?

意味が判りません。小沢一郎氏は国税庁の査察を受けたことがあるのでしょうか? 一般庶民の誰が収入に不釣り合いな財産を保有しているというのか。小沢氏のレベルなら、むしろ政治家だから調査・査察を免れていると解すべきでしょう。

なお、個人が不動産を買えば資金の出所を必ず聞かれます。団体・法人の場合は申告書・決算書を税務署に提出しますから、一々のご下問はありませんがね。

この事件の奇妙さは自分の政治資金管理団体で不動産を購入していること。同団体は営利を目的としていないため、まず税務署との接点がありません。小沢氏は何を考えているのか?吝嗇というのは聞きますが、まず普通の人の感覚ではないですよ。非課税特権のある宗教法人等を利用する、その筋の手口を思わせますな。

ただ、そうすると別の部分(収支報告書)に矛盾が生じる。それを形式犯だ、すべったと揉めているのが現状ではないですか。
蓄財はご自由、但し、そういう方は儲からないはずの国会議員にはならないことです。

仰ることにも一理はあります。田中、竹下、金丸以来、あちらの系統は目を付けられています。但し、あながち根拠のない話ではありませんのでね。しかも、気をつけていて、この体たらくか。悪事も含めて、その能力の低さが嘆かわしいです。

この十数年、小沢氏は土地を買っては損ばかりしているのではないですか? 確かに、カネを集めるのは上手なのでしょうけれど、そこから先の運用は?名義は出るは、イメージは悪いは、地価は下がるはで、良いことは何一つ無かったのでは。土地好きという以外、説明の仕様がありません。列島改造論の夢いまだし。

世田谷の土地のプレハブ小屋も止めた方がいいです。転売目的なのが見え見えで、一昔前の占有屋のセンス。あれを異様と思わない感覚が問題なのです。小難しい法律論議で飯を喰って訳ではない、人気商売の人達でしょう。

自由党時代までは、私も小沢氏を評価してました。今や、ファン層も含めて、普通の社会とはかけ離れた存在になり果ててしまった。みんなやってる、みんな調べろですか。よくそういうこと言う人達がいます。本家帰りと言うべきなのでしょうかね。

投稿: レッドバロン | 2012/01/08 12:42

 やすさん、たかさんへ 貴殿達のように自分の意見に合わない人や団体を反共反日と決めつけ、敵視して攻撃ばかりしていたのではまとまるものもまとまりませんね憲法改正については国民的議論が必要ですが、議論しようとすると邪魔する国がありますよね。米国です。日本が9条を改正し防衛力を強化しようとすると、米軍基地の存在価値が希薄になり、軍基地を縮小しなければならなくなります。米国のタカ派にとっては絶対に避けたいことでしょう。もちろん米国内でも、賛否両論あると思いますが、反対が圧倒的でしょう。なにしろ巨額のみかじめ料(思いやり予算)をとっていますからね。いい取引をしていると思っているでしょう。安部氏は別かもしれませんが、自民党でもこの議論が進まないのは米国の圧力があるのだと思います。             また、たかさんは田中角栄氏が中国国交回復したのは汚点だといいますが、断絶したままで良いのでしょうか?今や貿易取引第1位になりました。右寄りの方々は必要以上に中国や韓国きらいます。彼らは嘘つきですから気持ちは大変よくわかりますが、嘘つきであることを前提に主張すべきことは主張しうまくつきあうことを考えるべきではないでしょうか?それよりも米国のほうがはるかに恐ろしい国ではないでしょうか。嘘つきの国と人を平気で殺す国と両方ともに警戒しなければなりませんが、より警戒すべきは米国でしょう。どこの国にも対等にわたりあえる政治家が必要だと思います。中国にも米国にもはっきり意見が言えるのは、やはり、小沢さんしかいないと思います。

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/08 13:51

本年も宜しくお願いいたします。

おかしな輩が迷い込んでいるようなので、私も一言申し上げさせていただきます。

多くの国民(80%超)は小沢に不信感を持っている。ただ、それは小沢の行いが単純に合法か違法かを問うているわけではない。

この年末年始に故小室直樹氏の「日本国民に告ぐ」(クレスト社 平成8年)を読み直しておりましたら、こんな行がありましたのでご紹介します。


『たとえば、贈収賄事件。ある政治家に収賄の疑いがかかったとしよう。これを刑事事件とみれば、挙証責任は検事にある。政治家にはない。検事が、完全に証明しないかぎり、べつにアリバイがなくても、この政治家に刑事責任はない。無罪である。いや、起訴されないであろう。
しかし、これを政治事件とみれば、事情はまったく違ってくる。挙証責任は政治家にある。この政治家が、ひと(有権者)を納得させる形で、「収賄していない」ことを証明しなければ、「収賄している」と看做される。「収賄しているようでもあり、していないようでもある」ときには、実は、灰色ではない。刑事的には白であり、政治的には黒である。』

・・・これが事実であると証明する責任。

小沢の件を政治事件と捉えない民主党支持者、特に小沢支持者達は、この事がよく解っていないんじゃないのか?
貴方達がいくら頑張っても、国民は既に「政治事件」として認識している。
つまり、納得いく説明がない限り、たとえ裁判に勝っても、小沢は政治的に死んだも同然という事なのだ。解ったかね?

解ったら、さっさと退場してくれ。
正直言って、小沢支持者の意見など、どいつもこいつも同じで聞く価値があるとも思えない・・・。

投稿: ナショナリスト | 2012/01/08 14:46

今年も楽しみにして、ブログを見ています。

小沢氏に纏わる意見のやりとり、興味深く見させて頂いています。
私は法律には詳しく無いのですが、恐らく世間一般は私と同レベルと思われます。

私の素朴な疑問としては、何故、小沢氏だけが不動産売買などお金の流通を抜け目無く出来るのか?という事です。
また、自民党を飛び出し自由党を作り、民主党と合体。今は民主党内で別勢力を形成している…。
一体、この人は何がしたいのだろうと思ってしまいます。

大阪の橋下氏は、社会構造全体の改革の必要性を訴えて当選しました。これまでも似たような事を言う人はいましたが、具体的に道筋を示してくれた人は始めてのように思います。
小沢氏は橋下氏に秋波を送っているようですが、はたして相容れるのでしょうか?
民主党の従来のマニフェスト遵守に固執しているのをみると、何か違うような。
本気で構造改革に取り組むというよりは、反対のための反対のような。

衆愚政治は私も良くないと思うのですが、これからの政治はもう少し明確でなければと思います。
アングラな領域の存在も必要悪でしょう。
しかし各論よりはまず総論。政治とはかくあるべきから始まって政界再編し、淘汰される者は淘汰される。
今の法律には引っかからないから問題ないというのではなく、こういう事が問題になるのであれば、その構造を変えるべきだと思います。

小沢氏に纏わるモヤモヤした感じは、一般的にこんな感じでしょうか?

とりとめなくて失礼致しました。

投稿: とみ~ | 2012/01/08 14:57

ナショナリストさんへ 小沢支持者は陸山会事件を大変よく理解しております。12月の公判で大久保元秘書を取り調べた前田受刑者(元検事)は次のように証言しました。「上司からこの捜査は小沢との全面戦争であり、彼を逮捕できなければ検察の敗北だ。水谷建設以外の裏献金を徹底的に捜せ。と言われた。しかし、どんなに捜しても水谷以外は全く出てこなかった。裏献金は明らかに検察首脳の創作、見立て違い、妄想だった。現場は途中から厭戦ムードだった。私が裁判官なら、小沢さんを無罪にする。」と証言しました。水谷建設の裏献金はその証言が全く辻褄があわず、証拠価値がありません。さらに、検察審査会に提出された田代検事が書いた捜査報告書にはとんでもない虚偽の内容がありました。石川議員が小沢氏に政治資金収支報告書への記載を報告したとの供述調書があり、その時の具体的なやりとりを記載したものでした。しかし、その時の取り調べはICレコーダーに録音されていましたが、そのようなやりとりはありませんでした。この捜査報告書が起訴議決の根拠になっていましたね。これで有罪になったら裁判所の信用はゼロになるでしょう。小室直樹さんは大変偉大な方ですが、マスコミの情報を信じて、判断を誤ったのでしょう。今、まだご健在であれば何を仰るのか是非お聞きして見たいものですね。また、政治事件として責任をとるなどということが過去にあったのでしょうか。他の先進国でそのようなことをやっているのでしょうか。責任をとるべきは検察であり国策捜査を誘導した最高裁事務総局ではないでしょうか?                                       とみ~さんへ  小沢氏が今やろうとしていることは政治を安定させることです。解散、総選挙が近々あると考えられ、このままではどの党も過半数をとれず、何も決まらなくなることを心配しています。ここからは推測ですが、新党を立ち上げ過半数をめざすでしょう。選挙で勝てなくてもそれなりの党が連立すれば良いと考えているようです。小沢氏だけが不動産売買などお金の流通を抜け目なくできるのか>小沢氏が政治資金を他の政治家より多く集めるのは事実ですが、実力があり支持者の期待が大きいからとしか私にもわかりません。でも、違法ではありません。検察は2年近くさんざん調べたのですから。不動産を政治資金で購入することは、違法ではありませんでしたから、他の政治家も選挙事務所などとして30人以上は購入しているはずです。以前、原口議員がTVで話していました。その後、陸山会事件がおき、不動産購入は禁止されました。小沢氏の本懐は政治を安定させ、日本に真の民主主義を定着させることにあります。この事を常々言っているようです。簡単に言えば、国民のことは国民が決められるようにするということです。それには、官僚主導を政治主導に変え国民の生活が第一を目指します。こんなことを言うと、じゃあ、何故外国人参政権を推進するのか?とまたお叱りを受けると思いますが、確かにあの年代の人には特有の思いがあるようで本人は推進するつもりですが、その時に国民の多くが反対していると分かればすぐにあきらめるでしょう。それが国民主権であり、民主主義ですよね。世論調査では反対がはるかにおおいですよね。私も反対です。今のところ、日本でただ一人米国と対等に交渉できる政治家だと思いますので、あまり嫌わずにお願いしたいものです。                          

投稿: 勧善懲悪 | 2012/01/08 18:56

その価値を見出だせない為、小沢支持者とは議論する気はない。
ただ、〇〇(自由に入れて下さい)なりに懸命さが伝わってくるので、「政治事件として責任をとった、先進国における代表的な例」を教えてあげよう。

それは「ウォーターゲート事件のニクソン米大統領」だ。いかに無知な君でも聞いた事位あるだろう?
事件の詳細は調べてみてくれ。
ニクソンは小沢より少しだけ(笑)大物だが、遥かに些細な事がきっかけで失脚した。

繰り返す。退場したまえ。ここは坂さんの中庭だ。
カルト信者の荒らしは見るに耐えない。

P.S. 偉大な故人を侮辱することを誰に習ったのか?御里が知れるぜ。

投稿: ナショナリスト | 2012/01/08 22:24

小沢公判の(検事役を務める)指定弁護士は
「裏献金については立証しない」
と宣言している。
 

もし裏献金が立証されたら
刑法197条の「収賄」の事件だよ!
(アホかよ・・・・)
`76のロッキード事件でも「外為法違反」であって
収賄罪など田中角栄に適用されてなどいない。
それほど政治家の収賄事件は立証が難しいということ・・・
国会議員の収賄認定など 戦後60年としても
1人か?2人?じゃなかったかね・・・
 

だから今度も
政治資金規正法違反
なのだ。
こんなことも知らんのか?
 

それも小沢一郎の場合は20億円以上もの虚偽記載
彼以外は1100万円が限度だから”桁が違う”ということだね。
 

「他の政治家もやっている」????
おいおいおい・・・
他人が悪いことやってるなら自分も悪いことするのか?
それが「勧善懲悪」かい?
笑わせるなよ!

投稿: 柳生大佐 | 2012/01/09 14:00

お縄信者クン、まだやってるの?

検察批判をくどくど書いているが、その検察は「不起訴」なのよ。だから、検審が起訴を決定した裁判なのだよ。だから、検察批判など、まったくの的外れ。

挙げ句に
「今のところ、日本でただ一人米国と対等に交渉できる政治家だと思いますので…」
とまたまた根拠レスの思い込みかよ。
自らを「人民解放軍の野戦司令官」と称する屈中政治屋
なんか誰が相手にするか。
米国が反対するから憲法変えません、持論も引っ込めますぅ~~って、
それを世間は「対等」とは言わない。
「ヘタレ」と呼ぶのよ。分かる?
改憲論を本に書いたら、正々堂々とそれを貫け!
でなければ、とてもじゃないが「政治家」とは呼べませんな。

投稿: | 2012/01/09 22:43

まあ法的にも、また有権者の附託を受けてる政治家としても早いトコ小沢一郎氏は虚偽記載の理由と二転三転した土地購入資金の出所をちゃんと説明するべきですな。
当人がそうしない以上、石川議員を窮地に立たせているのは検察じゃなくて小沢一郎氏ですよ。
だって小沢一郎氏の合理的な説明ひとつで石川議員はそく釈放されるはずなんですからね。
虚偽記載って時点でもう規制法違反なんだから、裏金がどうのなんて話はこの際関係ありませんよ。

投稿: ブルー | 2012/01/10 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/53665669

この記事へのトラックバック一覧です: 子分が資質に欠けるのは親分の身から出た錆:

» 【通信】「遅いが安い」イオン、月980円の通信カード好調 慌てるドコモ [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 携帯電話事業者がスマートフォン(高機能携帯電話)の普及でデータ通信サービスの高速化を競うなか、通信速度が“遅いが安い”新サービスの人気が急速に高まっている。流通大手イオンが日本通信と組んで販売する月額980円のデータ通信カード(スマホなどに差し込んで…... [続きを読む]

受信: 2012/01/06 06:55

» 【雇用】日本に広がる「男性不況」の波 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 パナソニックの本社がある大阪府門真市。オガワ・セイヤさん(49)は週3回、同市の職業安定所に自転車で通う。息子の大学最終年度の学費や生活費をまかなうため、職探しを続けているからだ。  オガワさんは「もうこういう状況ですから、仕事があればなんでも良い」…... [続きを読む]

受信: 2012/01/07 04:44

» どうなる2012年?本年もよろしくだニャン! [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
野田内閣の不支持率50%を超えた 悪党民主党野田佳彦首相は通常国会に向けて、内閣改造を断行する考えを表明した。参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次消費者行政担当相を交代させ、野党に消費税増税の協議を促すのが狙い。首相はこれまで一川保夫防衛相・山岡賢次消費者行政担当相らの問責決議による交代という形を避けるため、2閣僚以外の入れ替えも検討している。閣僚人事では民主党の三井辨雄政調会長代理、羽田雄一郎参院国対委員長、田中直紀参院議員らの名前が浮上。民主党の平野博文国対委員長の交代を軸とする党役員... [続きを読む]

受信: 2012/01/09 12:30

« 石原と橋下で「平成維新」 これしかない。 | トップページ | 自民党は与野党協議に応じよ! 行財政を徹底改革せよ! »