« 腐敗した大阪には橋下独裁が不可欠 | トップページ | これで普天間基地の永久固定化が進む »

2012/02/08

L.由紀夫が外交、菅は新エネ担当 仰天人事の真相? 

鳩山 L.由紀夫、菅直人と来て、今は野田佳彦が民主党3人目の首相である。
L.由紀夫と菅があまりにも酷すぎたので、野田に対する期待は多少はあったのではないか、と私は思う。
実際、石原慎太郎東京都知事は、野田が首相に就任した時、「私は大いに期待します」と語っている。
が、石原はこの時、次の言葉も付け加えている。
「あとはやってみないと分からない。運動選手と同じで、走ると思った人間が走れなかったりするから」
で、現実はというと、野田はまったく走れなかった。
石原も、橋下徹大阪市長との対談で次のように切り捨てている。
「自業自得だよ。言葉ないんだもん、この人。言葉あるならしゃべったらいい、トツトツとでいいからね。こんな人が国会で答弁したって、そんなの誰も聞いてませんよ。トツトツとでいいからしゃべることで、その人の肉声が伝わってきて、何を考えているか、感じているか、信頼・不信頼もそこで成立してくるわけでね」

なぜ、野田はダメなのか?
それは民主党だからである。
民主党は綱領もない鵺のような政党だ。
その姿顔は猿に似て、胴は狸、足は虎、尻尾が蛇。
こんな化け物政党を基盤にしていては何もできるわけがない。
問題は、誰が首相になるかではなく、民主党そのものの本質にあるのだ。

Noda2   真夜中、公邸の柱に顔面をぶっつけた野田。今はこの頃よりはるかに吹っ切れている、表情が。

------------------------------------------------------------------

「私は安全保障の素人」と公言した一川保夫を交代させたと思ったら、その後釜が田中直紀。
素人の次がど素人。
もう防衛相という重責を無視していると言うかバカにしていると言うか。
で、一川は参院幹事長に就任。
事実上更迭された閣僚が参院民主党のNo.2?
民主党というのは、どこまで行ってもダメ、ダメ、ダメの連続だ。

この人事は、いわゆる「輿石人事」である。
日教組の妖怪・輿石東の頭にあるのは自己保身だけ。
鵺みたいな政党は、「政権奪取」という唯一無二の目標を達成した時点で、もうその使命を終えている。
あとは綱領を定め鵺から脱皮するか、さもなくば四分五裂するしか残された道はない。
にもかかわらず、国を考えず、政治も考えずに、ただひたすら自己保身に走るから田中防衛相、一川参院幹事長という常識ではありえない人事が実行されるのだ。

以下のニュースが、その極め付きである。

民主党は7日、計11人いる党最高顧問・副代表に特定分野の政策を担当させる方針を固めた。

最高顧問の鳩山由紀夫元首相は外交、菅直人前首相は新エネルギー政策を担当し、幹事長室に提言する。輿石東幹事長が発案し、両氏も了承した。

ただ、首相時代に鳩山氏は普天間飛行場移設問題で、菅氏は東京電力福島第1原子力発電所事故に絡むエネルギー問題で迷走した経緯があるだけに「ミスキャスト」との声も出そうだ。

鳩山氏「外交」、菅氏は「新エネ」担当

まさに仰天人事である。
が、これが輿石人事の真骨頂なのだ。
ワースト1位が外交担当、ワースト2位が新エネルギー政策担当。
普通の人にとっては非常識極まりない人事だが、民主党にとっては常識的な人事なのである。
この裏に隠されているのは党分裂の回避。
小沢一郎は、共同通信のインタビュー(4日配信)で
「去年のうちに、党執行部に『むりやり法案を通すようなら反対する』と伝えてある。大改革を何もしないで増税するのは国民を愚弄する背信行為だ」
と野田を糾弾した。
一方で首相の野田は、
「私は自分の政権の延命のために政治をしているわけではないし、民主党のために政治家になったのではない」と述べ、社会保障と税の一体改革について不退転の決意で実現を目指す考えを示している。
二人の発言を文字通り受け取れば、民主党の分裂は避けられない。

輿石は、L.由紀夫と菅を取り込むことで分裂を回避しようとしている。
が、もう手遅れだろう。
聞くところによると、野田は小沢とその一派が出て行くことを意に介していないと言う。
「不退転の決意」とは、「解散して信を問う」との意味らしい。
要は、野田の頭には党の分裂も解散も既に織り込み済みなのだ。
つまり、野田自身が「社会保障と税の一体改革」を軸にした政界再編を意識している。
「民主党のために政治家になったのではない」という発言は、そう受け止めるべきなのだ。
今、解散すれば、民主党は大惨敗が確実である。
おそらく小沢一派は壊滅するだろう。
100人が10人になるのではないか。
そっちの方がいい、政治がすっきりする、野田らしい考えだと思う。

------------------------------------------------------------------

野田を見ていると解るが、彼はエリートでもないし、頭も特別良いわけではない。
演説はうまいがアピール力に欠ける。
政策通でもない。
政治家としては2流以下で、自民党であればけっして総理にはなれなかったと思う。
が、この男の取り柄は、人柄の良さと愚直で頑固であるところだ。
そして総理の椅子にしがみつくより政治にその名を残したいと思っている。

この男は自分をよく解っている。
事実、民主党代表選で、彼は
「私が首相になっても支持率はすぐ上がらないと思う」
と、はっきり言った。
人気が出るタイプではない、周りが思う以上に本人が自覚しているのだ。
実際、内閣発足以来、支持率は低空飛行の連続である。
それでもいい、と、この男は思っている。
そして野田内閣も民主党も、もう限界だ、早晩行き詰る、と覚悟している。
同じ2流以下でも、そこがL.由紀夫や菅との違いである。

自衛官の倅で、地盤(支持者)も看板(知名度)もカバン(カネ)もないのにマイク1本で国会議員になった男。
「駅前留学はノバ、駅前演説はノダ」
この男は、見た目以上に芯がある。

------------------------------------------------------------------

一方で橋下徹が台頭し、他方で野田佳彦が自爆する。
政界再編が現実味を帯びてきたような気がしてならない。

なお、民主党は惨敗必至だが自民党が大勝するわけでもない。
これは民主党の調査でも、自民党の調査でも同じ結果が出ている。
第3極が旗揚げすれば必ず健闘する、間違いない。

橋下徹が台風の目になるだろう。
私は大いに期待する。

但し、いつも肝腎なところで日和る小沢が、解散=惨敗=小沢派崩壊を恐れて土壇場で逃亡する可能性もあることを付け加えておきたい。

民主党政治の一刻も早い終焉を心より願う。

~文中敬称略~

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 腐敗した大阪には橋下独裁が不可欠 | トップページ | これで普天間基地の永久固定化が進む »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

坂さんの「読み」を興味深く拝見しました。
なるほど、野田首相が解散に踏み切ると見ますか。
私は、またアタマを挿げ替えるだけではないのかと思っています。

坂さんの書き込みからは、まだ野田氏を評価している思いが感じられます。
彼が、政界再編のための捨て石になる覚悟を持っているとお考えなのですね?
何回も書いて恐縮ですが、私は野田氏の、

「消費税増税はマニフェスト違反だが、実施するのは衆院選の後だから、
 法案を通すことはマニフェスト違反にはならないのだ」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012012600453

という、国民を愚弄するかのような答弁を許すことができません。
安倍晋三氏もこの発言に対して、
「呆れた野田首相の“詭弁”…国民に謝罪を」という文章を寄稿しています。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120201/plt1202011241006-n1.htm

>そして総理の椅子にしがみつくより政治にその名を残したいと思っている。

>但し、いつも肝腎なところで日和る小沢が、解散=惨敗=小沢派崩壊を恐れて
>土壇場で逃亡する可能性もあることを付け加えておきたい。

「小沢が日和る」とは、
きたるべき内閣不信任決議から「逃げる」という意味でしょうか?
消費税増税法案は、普通に考えると可決しないように思うのですが、
「(野田氏が)政治にその名を残したいと思っている」と言うことは、
野田氏が本気で消費税増税法案を通しに来ているとお考えなのでしょうか?
坂さんの政局予想は私如きの及ぶところではないので、
その辺のお考えに興味があります。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/02/08 17:33

民主党政治の一刻も早い終焉を心より願う。

まったく同感です。


軍需産業の振興を!!
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

国民配当で少子化対策を!!
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

百人斬り授業教師を許すな!!
極左教師は国旗掲揚国歌斉唱にはおとなしくしているそうです。総合の時間を自由にできるように日々の指導案を出さなくていいように、校長の管理権の削減でバーターした可能性があります。
攻撃の手を緩めないようにしましょう。一転突破全面展開!!
抗議先はURLへ!
在特会の現地談判動画もあります。

投稿: amotoyamatotake | 2012/02/08 19:26

そうですね。以前から、自民に単独政権は任せられないから、自民を軸とした連立政権が残る選択肢だろうと思っていました。そのころは、自民以外に軸となる政党が無かったからですが、今は事情が変わり、ご指摘のように橋下新党が軸になるかも知れません。

それはそれでよいと思っていますが、ただ、地方レベルと国政レベルの違いを橋下氏がどれだけ乗り越えられるかは気になります。とはいえ、民主は論外、自民もふがいない、とすれば、橋下新党に国民の期待が向くのは当然ですが、それを受け止める力が、期待通りなのかどうかとの不安があります。人気先行でも経験がない、官僚との関係がないのでは民主と同じです。志のありかたは違うのでしょうから民主のような醜悪なものではないでしょうが。

やはり、官僚とのつながりや経験は馬鹿には出来ません。嫌でも自民にはそれなりの役割を期待したいと思います。意気だけでやれるわけではありませんから。

投稿: たかおじさん | 2012/02/08 21:32

坂氏の民主分裂崩壊、政界再編の期待は全く同感で、橋下、石原新党といった地雷もあり、今までよりは期待感は高まっている。しかし小沢が代表戦に負けた場合の民主分裂については、「政権にしがみつきたいだけの要綱なき政党、分裂しない」の予想が当たってしまった。今回も坂氏の期待ほどの可能性はないのでは?野田が「党の分裂も解散も既に織り込み済み」とまで腹が据わっている政治家とは思えない。党内融和のみを考えている人事(輿石の人事の丸呑みも含め)をみれば。また、小沢も解散なら一派は壊滅はわかっていることなので、カンの不信任決議の時と同様に最後で日和る。坂氏は野田の人事を必ずしも否定的に見て多られなかったようだが、やはり人事を見てこの男はダメだ。

投稿: コンマ | 2012/02/08 23:29

呑気な人事ですよね。呆れます。俺も野田総理のある一部分は、買っています。

投稿: フクシマ | 2012/02/09 01:04

民主党は、そう簡単に分裂するとは思えないが。
一度握った権力を手放さないのでは、たとえバラバラに見えてはいても権力の魅力に取り付かれた人間が権力をそう易々と手放すとは思えませんが。
 いずれにしても、民主党政権が続く限りは、日本の国は奈落の底に向かっていることだけは間違いありません。

投稿: 道産子爺 | 2012/02/09 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/53932351

この記事へのトラックバック一覧です: L.由紀夫が外交、菅は新エネ担当 仰天人事の真相? :

» 隠れた資源大国 青山繁晴 [風林火山]
本日のスーパーニュースアンカーの「ニュースDEズバリ!」は、必見のトピックがてんこ盛りなので、貼り付けておこう。 [続きを読む]

受信: 2012/02/08 22:55

» 青山繁晴「アンカー」2月8日 燃える水、メタンハイドレートを世界初の海底採掘へ!日本を救う新たな資源。その真相を青山ズバリ!  (絶対必見!) You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
本日(2012年2月8日)放送の「アンカー」 の動画を見つけました。 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 下記サイトより転載致します。   ↓ 「ニートな2ちゃんねらー日記」 H24年 2月 8日の「アンカー」、青山繁晴の時事解説は……「燃える水、メタンハイドレートを世界初の海底採掘へ!日本を救う新たな資源。その真相を青山ズバリ!」 http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-6438.html 325 :(´-`)...... [続きを読む]

受信: 2012/02/09 05:48

» 【毎日新聞】 与良正男「田中防衛相に対する質疑を聞いていて、これほど暗たんとした気持ちになるのはなぜだろう」 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
熱血!与良政談:再び政治の劣化について=与良正男  悪い予想だけはよく当たる。  先月の本欄で田中直紀氏の防衛相起用についてこう書いた。「野党は来週から始まる国会で格好の標的とするだろう。『田中さん、○○を知ってますか』と、最近流行の能力判定テストのよ…... [続きを読む]

受信: 2012/02/09 06:13

« 腐敗した大阪には橋下独裁が不可欠 | トップページ | これで普天間基地の永久固定化が進む »