« 連合赤軍≒革マル≒オウム≒左右のカルト | トップページ | 震災の瓦礫も反権力闘争の対象? 反日変態左翼らしい »

2012/02/25

韓国が公式に真実を認識できる日は来るのだろうか?

韓国日報に面白い記事が載っている。
以下は、「2ちゃんねる」に掲載されていた翻訳に私が手を加えた(加筆・訂正した)ものである。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

"韓国人たちを殺したい" 背筋が寒くなった彼の視線
偏見と同情の狭間...青い目に映った旧韓国末期-朝鮮

世界の人の朝鮮旅行(奎章閣韓国学研究院編 432ページ 2万3800ウォン)

キム·ボムス記者 bskim@hk.co.kr
入力時間:2012.02.10 21:19:50 修正時間:2012.02.11 07:44:12

Korea
背に豚を担いで市場に行く軽子(担ぎ人足)たち。 20世紀初め、韓国を訪れた外国人が最も多く残した写真の中の一つが軽子たちの姿だという。 グルハンアリ提供

    "そこに行けば殺人衝動を感じる" "他の国の支配受けるのより幸せ"
  朝鮮初期から日帝強占期まで韓半島を訪れた外国人たちの記録のまとめ
  "無惨な子" 暖かい視線も

"鉄の踵"を書いた米国の作家ジャック・ロンドンは20代後半、露日戦争の従軍記者として活動した。当時、約4か月間、戦場だった亡国前夜の朝鮮に滞在した彼が書いて送った文章等は様々な新聞、雑誌に掲載され、その文をまとめた本も出た。当代の進歩的左派であったロンドンは、その中である大きな課題で韓国をざっとまとめ、次のように描写する。

「白人旅行者が初めて韓国に滞留する時、最初の何週間かは気持ち良さとはまったく縁遠い。もし繊細な人なら、二種類の強烈な欲求の間で葛藤しながら大部分の時間を過ごすだろう。一つは韓国人たちを殺したいという欲求であり、もう一つは自殺したいという欲求だ。個人的に私なら前者の選択をしただろう。」

当時の米国と比較すれば最低の社会インフラや不足した公共施設、物資などの影響もあったが、彼が何より耐えられないとしたのは惰弱で怠惰で盗み上手、そして弱者に強い韓国人たちの性格だった。自身が動物園の猿のように見せものになると、韓国人はすぐに不必要に好奇心が強いという非難を口にする。ロンドンは、韓国人がうまくできる事が「一つだけある」とし、荷物をひく動物のように黙々と荷物を運ぶことだと指摘している。

奎章閣・韓国学研究員の教養叢書の一つである"世界の人の朝鮮旅行"は、ロンドンを含む朝鮮初期から日帝強制占領期間まで韓半島に立ち寄った異邦人たちの訪韓事情と彼らの韓半島関連記録をまとめて紹介した本だ。

この本には、世宗時代の明国使節の朝鮮訪問や壬辰倭乱(秀吉の朝鮮出兵)後の日本への使行録(朝鮮通信使の日記)など国家間往来からハメルのような漂流者などが残した記録、そしてカトリック布教のために永く韓国に留まって韓国語を習い風習に慣れた宣教師らが残した記録、また考古学者・生物学者などの博物誌などが多様な地図、絵、写真と一緒に収まっている。

~中略~

ロンドンの露日戦争従軍記を紹介したチョ・ヒョングン奎章閣韓国学研究院客員研究員は、ロンドンの韓国と韓国人に対する印象が「不正確な観察と偏見に満ちている」と批判した。当時、最も進歩的な知識人に属していた彼(ロンドン)でさえ、"西欧中心主義"と"社会進化論"という呪縛から抜け出せなかったという指摘もまた、十分に共感できる。

だが、それより重要なのはその時、彼らの目に韓国は日本の支配を受けるほかない国に映ったという事実かもしれない。ジャック・ロンドンの記録は"ジャック・ロンドンの朝鮮人管見"(ハンウル刊)に載っている。

~後略~

文責:坂 眞 ( )は筆者

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以上はキム·ボムス記者が書いた書評だが、読むと韓国と韓国人が実によく解る。
日露戦争のころの韓国人の姿が上掲の写真である。
で、米国人(白人)から見ると、当時の韓国人は「韓国人たちを殺したい」と思うほどに「惰弱で怠惰で盗み上手、そして弱者に強い」民族だった。
これが、当時、最も進歩的な知識人に属していた米国人作家が見た韓国と韓国人の実態だったのだ。

これに対し、韓国の学者は、
―ロンドンの韓国と韓国人に対する印象が「不正確な観察と偏見に満ちている」―
と批判している。
が、記者は「(学者の批判に)十分に共感できる」と建前では書いているものの
―それより重要なのはその時、彼らの目に韓国は日本の支配を受けるほかない国に映ったという事実かもしれない―
と反論している。

ここに、韓国の現実が見て取れる。

強制連行は「(法に基づく)徴用」
従軍慰安婦は「売春業」
土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書は「歪曲」
と主張する李栄薫(イ・ヨンフン)氏が、いまだソウル大教授に踏みとどまっていることに少しだけ希望を見出す。
李教授は、
―李氏朝鮮時代に朝鮮は経済発展を続け、資本主義化の萌芽が見られるに至った―
という韓国の従来の史観(資本主義萌芽論)を批判した。
逆に、
―日本統治下の朝鮮において、日本資本の主導下で資本主義化が開花した―
と史実に基づくデータを挙げて反論している。

I_yonfun       従軍慰安婦は「売春業」発言で慰安婦に土下座させられる李栄薫ソウル大教授

2006年当時の朝鮮日報東京特派員だった鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)記者もそうだった。
韓国や日韓関係を非常に客観的に見ていた。
鄭記者は、「米国は韓国を見捨てるかもしれない」(朝鮮日報)という記事の中で、次のように書いていた(抜粋)。

こうした状況で米国大統領セオドア・ルーズベルトは周囲に次のような書簡を送っている。
「わたしは日本が韓国を手に入れるところを見たい。日本はロシアに対する歯止めの役割を果たすことになり、これまでの態度を見ても日本にはそうなる資格がある」
「韓国はこれまで自分を守るためにこぶしを振り上げることすらできていない。友情とは、ギブアンドテイクが成り立たなければならない」

ルーズベルト大統領と激論を繰り返し、韓国の独立維持を主張したアーレン公使も、最後には次のような言葉を発した。
「韓国人に自治は不可能だ。米国政府が韓国の独立という虚構を日本に要求し続ければ大きな過ちを犯す」

そして100年前、米国は徹底して韓国を見捨てた。100年後の今、ブッシュ大統領は韓国についてどう考えているのだろうか。

この真実を韓国と韓国人が(公式に)認識できる日は来るのだろうか?

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

お薦め!

西村さんが「三田文学」の編集担当とは知らなかった。
当時は反感持ってましたよ(爆)
ニュー・ミュージック・マガジンは、私と縁が深い。
中村とうようさんとは面識もありましたし。
そのコピーライターだったのか!
お奨めです!!!

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 連合赤軍≒革マル≒オウム≒左右のカルト | トップページ | 震災の瓦礫も反権力闘争の対象? 反日変態左翼らしい »

韓国(社会)」カテゴリの記事

コメント

来ません!(キッパリ)。

中国韓国北朝鮮に一ミリの期待も持ち合わせておりません。

投稿: おれんじ | 2012/02/25 23:41

傑作、ランクリです。

投稿: 屋根の上のミケ | 2012/02/25 23:56

 仮に来たとしてもそれは、彼らが韓国人として終わったときです。真実を真実と認識できないのが韓国人ですから。

投稿: あんず屋 | 2012/02/26 00:29

名古屋の河村市長が、南京大虐殺否定発言をして
ちょっと面白いことになっていますね。

私個人としては、河村氏が中京圏の長として
どのくらい覚悟をこめて発言したのかちょっと解りかねるのですが、
中国から抗議してきたり、石原都知事が擁護に乗り出したりと、
それなりに話が広がっているようであります。

日本のマスコミは当然の如く、
ほぼ河村氏の批判方向に傾くのでありましょう。
河村氏が態度を軟化させるのか、あくまで突っ張るのか、
マスコミがこれをクローズアップさせていくのか、
とぼける方向に持っていくのか、ちょっと見ていようと思います。

ひょっとしての話ですが、
「中・朝の歴史認識で強く出た方が支持率があがる」
とかいうムーブメントに繋がるということもあり得るでしょうか。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/02/26 00:40

朝鮮半島は南北共に他を憎むことでしか存在できない国です。

したがって、彼らが朝鮮人である限り、真実を認めることはないでしょう。

ただし、識者の中にはむろん少数ですが真実を観ている人はいます。海外に移住した韓国人の中にもいます。彼らは例外です。

概念的な意味での朝鮮人、そして朝鮮が他をねたまなくなり、嘘を付かなくなり、憎まなくなり、アフリカやアジア系に対しての差別をしなくなり、スポール万湿布に目覚めたときは、すでに朝鮮人ではないし、朝鮮でもなくなっています。

海外で朝鮮人から人類になった人々は大勢います。また、人類として生きたいために韓国を抜け出そうとしている人々も大勢います。

希有な存在ですが、韓国国内にさえいますが、まともに韓国人として生きていけるわけではありません。

一方日本国内に、日本国籍を有しながら人類から韓国人と同種になった者達もいます。或いは、国籍さえ有れば国会議員にも総理大臣にもなれますから、人類のふりをしているだけかも知れませんが。

投稿: たかおじさん | 2012/02/26 01:25

前のエントリーで指摘された反日極左集団の実態
と一緒で私は悲観的に見ます。
韓国人もまた「主体思想」に支配されている
ような様子が見られる、しかもウリ即ち
「我」のことしか考えない。

在日も匙を投げるのが韓国の実情かと。
少なくとも向こう10年はこのまま
でしゅう┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: abusan | 2012/02/26 07:23

> だが、それより重要なのはその時、彼らの目に韓国は日本の支配を受けるほかない国に映ったという事実かもしれない。ジャック・ロンドンの記録は"ジャック・ロンドンの朝鮮人管見"(ハンウル刊)に載っている。

そんな解釈では哀しすぎる。

半島という、地政学的リスクを考えれば容易に想像できる。

支那の吹き溜まりの様な半島では支那の影響を受けざるをえなかった。

海を隔てGDP2位を誇った日本列島でさへこの体たらく。

竹島、尖閣、拉致云々より、歴代主相の出自と法の改竄、特亜に対する卑屈極ま

るすっとこ外交。

やってないことまで、やったといい、こちらが金をだしてまで反日会館を立てて

土下座する。

おそらく半島以上の笑い者なのだが、世界を相手に大戦に臨み、特攻野郎を輩出

した60年前のことを考えると、あまりにも落差がありすぎるので、また、巧妙

極まる米国と周辺国の間接支配のため、まさかあの日本がという先入観が働くの

で、世界は興味深く様子を見ているというのが現実。

もし日本が島でなく半島だったらと思うと、ぞっとする。

ネットでいくら反日を流しても、既に統治機構本体は完璧に盗られている、おそ

らく、道州大阪都の暁には戸籍と歴史が抹消された、大阪民国ができ、京都人民

共和国ができて、口先日本は解体消滅させられますよ。

私にはとても半島を笑えません。

投稿: みのやん | 2012/02/26 07:39

初めまして。

>「惰弱で怠惰で盗み上手、そして弱者に強い」民族


過去から現在まで、第三者が見る韓国人の性質というのは、全く変わっていないのですね。

海外へ移民をしても、韓国系アメリカ人やカナダ人として、日本を貶して反日活動に勤しむ方が多いので、やはり移住をしても変わらないのだとつくづく感じます。

投稿: とも | 2012/02/26 08:50

「露日」戦争という表現が引っ掛かります。
オリジナルが朝鮮語であろうとも、日本人ならば日露戦争と訳すべきだし、書くべきです。

私は言霊信仰が強いので、このような意図的な表現には悪意を強く感じます。

これは坂さんが(翻訳)原文を尊重されたと思いますが、
ぜひ言葉の持つ強い意味を理解してほしいです。


投稿: | 2012/02/26 10:09

竹島は日本の領土である

これも真実ですが、彼らはまったく事実認識ができませんん。調べればわかるはずなのに捏造してでも自国領土と言い張る。

「独島守護全国連帯」を迎撃
http://amotoyamatotake.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

反日活動家を入管法と抵触することも無視して入国させ島根へ来ることを認める入管。法律を使わない法務当局の姿勢は日本の国益よりも日韓関係を配慮したというより、韓国への屈従に近いものがある。

人害法推進して日本国民の人権を抑制しようという法務省の機関である入管が売国じゃ国家は護れないです。

その反日韓国人は地方公務員の共済組合のホテルに泊まったというから・・・・
http://haigai.exblog.jp/15478562/

ホテルも業法違反しているということで・・・根深いというか脱法行為は見逃されているというか・・

どうせ、自治労なんかも日韓労組連帯かなにかで絡んでいるんでしょうね。

日教組百人斬り授業を許すな!!

投稿: amotoyamatotake | 2012/02/26 10:26

記事とはやや離れますが、米韓FTAが来月3/15に発効します。三橋貴明氏によれば、これは南鮮がアメリカの『経済的植民地』になることを意味しているそうです。この条約は、完全にアメリカに有利・片務的な形となっていて、南鮮企業が生産した利益を、アメリカ企業が吸い上げる状況になるそうです。この点、小生は不勉強でもう少し知識を仕入れたいと思います。

また、FTAとTPPとでは、ISD条項・ラチェット規定などで共通している部分が多く、今後の南鮮の産業・経済状況がどうなるのか、日本国民は注視していた方が良いと思われます。

投稿: 素浪人 | 2012/02/26 10:43

>一方日本国内に、日本国籍を有しながら人類から韓国人と同様になった者立達もいます。

チャンネル・桜掲示板より。

私の、世界で私の最も嫌いな人間たち

>>在米の朝鮮人が日本食レストランをオープンさせるのは有名です。
そのレストランで原爆ロールが売られている事は知ってますか?
アメリカ人も憤慨してユーチューブにビデオを流しています。

確かに、欧米人から見たら、東洋人の、日本人と韓国人の区別はつきません。
そこでオーストラリアなどで、韓国人に対して、「お前は韓国人か?、と訊ねられると、韓国人の中には、評判の良い日本人になりすまし、
「いや、私は日本人だ」、(No、I‘m、Japanese)、と答える者がいると聞きました。

しかし一方、日本が大嫌いで、世界的に見て、価値のある、菊の御紋章のついた、日本のパスポートや、日本の国歌、国旗が大嫌いな日本人?、朝岩赤助とか、ニッキョウソとかいう人間たちは、

「お前は日本人か?」、と訊かれると、「はい」、と素直に答えるのが忌々しく、「NO!、I、am、Korean」、「違う、私は朝鮮人だ!」、と答えるそうです。

♪、あ、本当かね、え、ホントかね、そりゃ本当かねーーー春日八郎・・・「瓢箪ブギ」

※、
井沢・・「あと、《朝日》、はアジアで日本人が嫌われている、といのが大好きだよね」・・・

井沢元彦・小林よしのり、---「朝日新聞の正義」、小学館、より。

投稿: 町工場の親方 | 2012/02/26 10:48

韓国人は妄想の中に生きる精神障害民族といえるでしょう。彼らの悲惨しかない劣悪な歴史の事実を知ると、本当に発狂するでしょう。だからその反動から、ウリナラ5000年の歴史や、四大文明は朝鮮発祥だのが次から次へと、飽きもせず出てくるのです。虚言癖と妄想癖の固まりである韓国人に、真実を求めるのは1000%不可能だと思います。

投稿: トラネコ | 2012/02/26 11:51

私達日本人はこのような事実を何故今まで知らなかったのか、知らせてもらえなかったのか。
事実が分かっていたら、情けなくて悔しい思いをしなくても済んだものを。

投稿: 夏子 | 2012/02/26 16:12

>「惰弱で怠惰で盗み上手、そして弱者に強い」

 盧武鉉政権の頃に韓国が大嫌いになりまして、嫌韓サイトをサーフィンするのが仕事の合い間の趣味になっていました。

 その時、どうしても理解できない、朝鮮人を軽蔑せざるをえなかった現象が「病身舞」(病人や不具者を真似て踊る風習)の存在と、デモの際に動物を殺す習慣です。豚を生きたまま八つ裂きにするとか、ニワトリを道路に叩きつけるとか。

 私は若い頃から「大東亜共栄圏」を理想にもち、尊敬する人物としては日本の英雄よりも孫文、周恩来、鄧小平といった中国近代史の人物ですから、東洋が西洋なみに文化社会面で発達して欲しいと願っています。当然、韓国も東洋の一員として認識すべきとは分かっているけれども、彼らと共通の価値観の上に立った隣人としておつきあいできるのか確信が持てません。

 まず、ことあるごとに恨みつらみを述べたつる慰安婦ババアどもが死に絶えること、次にあと2代ぐらい韓国の政権が変わり、盧武鉉時代から遠ざかること、そして、今20代、30代の若い人々に未来の日韓関係を委ねること、この3つがあって何とか明るい将来が開けるかどうか、という気がしています。

投稿: 平野國臣 | 2012/02/26 17:19

冒頭の写真は、
朝鮮人が荷車を作ることができなかったという証拠写真ですね。

投稿: 通りすがり | 2012/02/26 18:20

確信はないけど…
なんとなく感じていたこと

韓国のやりたい放題の我儘反日に対して、日本政府の甘い事なかれ主義の対応や反日マスコミの報道などを観察して江沢民の時代に中国は学習したのではないかな?
あまりにも日本の社会がヘタレで、反日は日本を抑え込む武器になるって理解したのではないかな??
直感ですけど??

投稿: | 2012/02/26 18:48

鳩槃荼殿

http://www.youtube.com/watch?v=CvnDZ0ffQJs&feature=related
をご覧あれ。

民主党政権誕生直後の9月議会で自民党議員からの質問に答えています。その当時と趣旨はぶれていないと思われます。

とりあえず以上。

投稿: のらくろ | 2012/02/26 21:37

>「露日」戦争という表現が引っ掛かります。
オリジナルが朝鮮語であろうとも、日本人ならば日露戦争と訳すべきだし、書くべきです。

キムチ記者の書いた記事の引用部分です。
引用では原則として、原文に手を加えるのはご法度です。
「言霊信仰」も結構だが、
もっときちんと読んで
文章作りのルールを守りましょう。

投稿: やす | 2012/02/27 16:21

100年も前の、歴史上の人物と言ってもいい人間の言葉を「不正確な観察と偏見に満ちている。」と、よりによって学者が批判する愚劣さを何と言っていいやら。
イタコにでも霊を呼んでもらって霊に謝罪させるか。
シーザーの、永楽帝の、ナポレオンの人種偏見を批判して何になりましょう。
彼らは当時のスタンダードな人間観、人種観を持っていたに過ぎません。
学者ならそのような時代こそ交通や通信がそれまでより飛躍的に発達した19世紀末から20世紀初頭という時代であり、その時代の日本人も朝鮮人も、そのためにそういった偏見や差別を直接体験した世代だ、という事を考察するべきなのに。
そうした中で当時の日本と朝鮮の態度の違いがあった、というのを考察するべきなのに。
韓国は学者よりマスコミ記者の方が比較的に理性があるのですね。
というか韓国の学者はどうしようもないですね。
反日という問題だけじゃないですね。
考え方の根本が学問の思考じゃない。

投稿: ブルー | 2012/02/29 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/54074246

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国が公式に真実を認識できる日は来るのだろうか?:

» 南京大虐殺 中共への公開質問状 [風林火山]
名古屋市の河村たかし市長が、南京事件を否定した発言については、よく言ってやったと支持したい。 [続きを読む]

受信: 2012/02/26 00:57

» 【社会】大阪市:市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 大阪市交通局は、民間バス会社より高額と指摘されている市営バス運転手の年収(平均739万円)について、来年度から4割程度削減する方針を固めた。「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針に基づき、在阪の大手私鉄系バス会社の最低水準に引き下げる。交通局は週…... [続きを読む]

受信: 2012/02/26 07:28

« 連合赤軍≒革マル≒オウム≒左右のカルト | トップページ | 震災の瓦礫も反権力闘争の対象? 反日変態左翼らしい »