« 南京大虐殺はあったと河村市長を非難する中日新聞の愚 | トップページ | 息子の罪を棚に上げて警官を糾弾する母親 »

2012/02/29

胸ではなく頭でする韓日外交に対応する時がきた 試練?

以下は、韓国・中央日報からの引用である。

------------------------------------------------------------------

【グローバルアイ】試練の韓日関係

先週、日本外務省で目に引く人事があった。首相官邸内の内閣情報調査室次長に兼原信克駐韓大使館総括公使が任命された。本人が「親の看病をしたい」として本国勤務を自ら要望したとしても、首をかしげる人は少なくない。駐韓大使館の第2人者が赴任わずか1年で韓国を離れたからだ。

厳密に見ると、これは日本の対韓国外交の気流の変化とも無関係でない。いわゆる「脱韓国」だ。昨年12月に京都で開かれた韓日首脳会談での野田佳彦の態度もそうだった。当時、会談場所にいた消息筋によると、李明博(イ・ミョンバク)大統領はこのように述べたという。

「韓国に結婚に来たベトナム人女性らが人権的にじゅうりんされ、ベトナム国民が悲しんで憤怒した時、私は心からベトナム国民をなだめようと努力した」。慰安婦問題に対しては法よりも人道的な支援、感情的な接近が必要だという点を長時間にわたって訴えたという。ずっと話を聞いていた野田首相はこう答えた。「それはそうと慰安婦(平和)碑を速やかに撤去してほしい」。説得や訴えを受け入れる考えは最初からなかったのだ。

さらに驚くのは、韓国が慰安婦問題の解決のために日本政府に出した2つの「カード」がともに背を向けられたという点だ。一つは「韓日自由貿易協定(FTA)交渉」の再開、もう一つは「韓日防衛協力」協議だった。その間、日本側が強く希望した、いや希望していると考えられてきたものだ。それを日本政府は「私たちには今、特に韓日FTAを急ぐ必要がない。両国防衛協力もそちら(韓国)が望んでいるのでは」として拒否した。

あまり知られていないだけで、最近のように韓日外交がこれほど行き詰まるケースは珍しい。親韓派の仙谷由人元官房長官や岡田克也副総理も最近はほとんど韓国問題に取り組もうとしない。聞くばかりで、事実上、手放し状態だ。その代わり「日本はなぜ韓国に謝罪ばかりしなければいけないのか」と挑発する橋下徹大阪市長のような人物が声を高め、国民がこれに呼応する時代になった。

原因は明らかだ。まず韓国に対する日本国内の負債意識が消えた。韓国の目覚ましい経済発展もそれを後押しした。「お前たちがした行為を忘れたのか」「良心も雅量もないのか」と叫ぶ外交はもう通用しなくなった。残念だが、それが現実だ。もう一つ、日本指導層の韓国に対する切実さが消えた。一緒に歩む同伴者というより、「信頼できない競争者」という認識が目立つ。「日本は中国を牽制するために韓国を重視する」という通説に安住できる雰囲気ではない。

こうした点で両国関係はいまゼロからの再出発を強要されている。パラダイムシフトが必要な時期だ。 胸ではなく頭でする韓日外交に対応する時がきた。

2012年02月28日16時37分
[中央日報日本語版]

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

親韓派の仙谷由人元官房長官や岡田克也副総理が「脱韓国」とは思わないが、そう受け取らざるを得ない心境に今の韓国と韓国人が陥っている、ということだろう。
それにしても、「韓国の日経新聞」と言われる中央日報にしてこの程度の分析しかできないのだから呆れる。

韓国が慰安婦問題の解決のために日本政府に出した2つの「カード」がともに背を向けられたという点だ。

これは、もう爆笑もんだ。
「韓日自由貿易協定(FTA)交渉」の再開
「韓日防衛協力」の協議
これらの問題と慰安婦問題に何の関係があるのだ?
野田首相がつれない態度を取るのも当たり前。
仙谷氏や岡田氏も「聞くばかりで、事実上、手放し状態」になるしかない。

まず韓国に対する日本国内の負債意識が消えた。韓国の目覚ましい経済発展もそれを後押しした。「お前たちがした行為を忘れたのか」「良心も雅量もないのか」と叫ぶ外交はもう通用しなくなった。

「お前たちがした行為を忘れたのか」「良心も雅量もないのか」と叫ぶ外交が、これまで通用したことが異常なのであって、そうではなくなったのは正常化しつつあるということだ。
これは、両国関係にとって歓迎すべきことではあっても嘆くことではない。
ただ、そのことと「韓国の目覚ましい経済発展」は関係がない。
自意識過剰。

それにしても、韓国内で虐げられているベトナム人女性と慰安婦を同列に扱うなんて、この国の大統領のオツムを疑う。
ベトナム人女性の人権蹂躙は現在進行形である。
慰安婦は70年近く前の話で、しかも娘を売ったのも買ったのも韓国人自身である。
もう理解不能だが、逆に言えば、大統領がその程度の話を首脳会談でせざるを得ない理由=病巣が韓国社会にある、ということだろう。

両国関係はいまゼロからの再出発を強要されている。パラダイムシフトが必要な時期だ。 胸ではなく頭でする韓日外交に対応する時がきた。

ずいぶん大仰な書き方だが、「胸ではなく頭でする韓日外交に対応する時がきた」と言うのは正解。
あまりにも遅すぎたけどね。
まあ、それを許してきた我が国の政治にも問題ありだが。

少なくとも、日本国民は目覚め始めた。
もう謝罪一辺倒の外交はありえない。
当然過ぎるほど当たり前のことだ。

韓国知識人のレベルと心情が実に良く解る記事だった。

中央日報に感謝したい。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

今、もっとも旬な韓国の映像↓

世界中で非難轟々 「言葉を失った」「吐き気がする」

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 南京大虐殺はあったと河村市長を非難する中日新聞の愚 | トップページ | 息子の罪を棚に上げて警官を糾弾する母親 »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

坂様:

 御解説を読んで、長年、韓国に対し持ってきた「もやもや」が晴れた思いです。はっきりした言葉で示されるとよく分かる。「土人はほっとけ、そんなヒマはない」ということ。

これが韓国人だ!
http://www.howitzer.jp/korea/

投稿: 平野國臣 | 2012/02/29 15:25

>「日本はなぜ韓国に謝罪ばかりしなければいけないのか」と挑発する
>橋下徹大阪市長のような人物が声を高め、
>国民がこれに呼応する時代になった。

とまで、中央日報さんがおっしゃっているわけですから、
先の河村に対する橋下の批判を持って
「橋下は弱腰だ」と解釈する必要はない、と思いますね(笑)

投稿: 鳩槃荼 | 2012/02/29 15:31

上にある「今、もっとも旬な韓国の映像」ですけど、以前、「病身舞」をyoutubeで見たときの気持ちを思い出しました。再度云います。「土人は、ほっとけ」

http://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk

投稿: 平野國臣 | 2012/02/29 15:35

この記事は丁度私も自分のブログで本日のエントリー「何時韓国依存?」で採り上げたばかりですが、まさに仰るとおりです。

韓国の病気はもう手遅れなほど進行しており、さすがあれだけ民団のお世話になったとお礼の言葉を述べた野田総理でさえ、つれなくするしかなかったのでしょう。下手に関わると、今では日本国民がなおさら民主を見放す事態を野田総理は知っているのだと思います。

つまり、それだけ日本人が今までの日本の姿勢が韓国をここまでつけあがらせたのだと理解し始めたのでしょう。

私は政治家としての李明博大統領を評価しております。少なくとも前代の能なし大統領や我が国の最低最悪総理達よりは上です。むろん、韓国の大統領ですから韓国の国益に沿った発言をするのは当然ですが、それにしても今回は惨めでしたね。仰るとおり、あの大統領にして売春婦補償を首脳会談で言い出さざるを得ないほど、韓国の病気は進行していると言うことです。おそらく、治らないと思います。治るのは、韓国人が韓国人でなくなったときですから。

当然ながら韓国人にも自国の在り方に愛想が尽きて国外脱出を試みる人が大勢居ますし、李栄薫教授のように国内のとどまって正論を主張する人も希有な存在ながらいますが、多くは呉善花女史のように海外から正論を主張する人もいます。韓国国内では李栄薫教授のように正論を主張し命の危険まで脅かされるのが当たり前であれば、韓国がますます病状を深めてゆくのは自明の理です。

つくづく日本は良い国ですね。なにしろ、日本人でありながら、売春婦補償を声高に叫んだり、竹島は韓国領だと主張しても命の危険にさらされることもないし、国会議員にもなれますから。日本人拉致反釈放嘆願書に署名しても総理大臣になれる国って、滅多にないと思いますよ。

おそらく韓国は自滅するしかないでしょうね。世界不況で輸出が滞り、頼みの貿易も赤字に陥り、インフレがGDP成長率を上回り、米中の二者選択を迫られているそうですが、生き延びるためには中国の奴隷になることもアメリカに着くことと同じ条件として二者選択としている国ですから。

日本は脱韓国でも(むろん韓国依存など有った試しはありませんが)全く困りませんが、韓国は日本が通貨保証を止め、技術輸出を止め、高機能資材供給を止めればその瞬間に崩壊するでしょう。かりに生き延びるために日本にすがりついてきたとしても何時背中から撃たれるか分からない韓国を受け容れるわけには行きません。

まあ、絶対に信用せず、難癖は最初からはねつけ、最小限日本のために鵜になってもらうしか利用方法はないでしょうね。全く崩壊させると、犯罪者がコンテナに潜り込んで日本に大量に流れ込んでくるので、生かさず殺さずがよろしいかと思います。

投稿: たかおじさん | 2012/02/29 16:17

日本は事実で戦おうとしているが、特アは宣伝で戦おうとしている。ここが決定的に違う。

私は情報省を作って、諜報・防諜・宣伝を国家戦略に沿って行うべきだと思っています。

相手は日本のマスコミや教育公務員まで工作員として抱え込んでいる始末。亡国論者を放置している行政にも問題があるんですけどね。

ひとまず、百人斬り授業は絶対に許さないという姿勢は見せ続けましょう。

投稿: amotoyamatotake | 2012/02/29 17:58

 「土人は、ほっとけ」は「チンピラは、ほっとけ」のほうが適切かもしれない。

 日本で侍、アメリカでカウボーイ、英国で紳士を手本として生きる、それを理想にする伝統があるのとは対極的に、チンピラ文化から抜け出せないのが韓国国民なのかもしれない。

 隣国、隣人、この「隣」の文字に騙されてしまうと、我々はサムライ文化の誇りを失ってしまう。チンピラは出来損ないの不良なので、不良とは縁を切ったほうがいい。

投稿: 平野國臣 | 2012/02/29 18:47

今回の記事を拝読させていただき、つくづく「文句大臣」と呼ばれた藤尾正行さんを思い出します。今思えば全くの正論である、「日本は(合邦時代の朝鮮半島に)善いこともした」の発言に対し、彼を罷免に追い込むまでに批判したのは、マスコミや左巻き政治家はもちろんのこと、ろくに調べもせずに自虐思想を丸出しにしていた、私を含む多くの日本国民でした。だから保守系の政治家も、従わざるを得ない状況となり、藤尾文部大臣は罷免となったのだと思います。私にとって、今では痛恨の極みな出来事の一つです。
絶対に日本を良い国にしましょう。

投稿: ham | 2012/02/29 21:13

>amotoyamatotakeさん 2012/02/29 17:58

>日本は事実で戦おうとしているが、特アは宣伝で戦おうとしている。ここが決定的に違う。

>私は情報省を作って、諜報・防諜・宣伝を国家戦略に沿って行うべきだと思っています。


私もその意見に賛成です。例えば我が国が核武装しようとも、情報戦略を軽んじては不可能ですし、仮にできたとしてもその抑止力は半減するでしょう。
イスラエルのモサドに匹敵するくらいのものを希望します。

投稿: | 2012/02/29 21:20

 我が国の電話産業を中心に、韓国企業の躍進は目覚しいものがあります。電話顧客のデータを管理するサーバは、ソフトバンク、ドコモをはじめ、韓国にある企業にまかせるところが多くなりました。またドコモの狂気じみた韓国との提携の深さは、社長個人が悪いわけではありません。このアホ社長一人を止められない大企業病にかかったドコモ全体、特に無能役員たちが悪いのでしょう。若者は韓国製のスマートフォンを注意深く避けています。
 なぜか利用電波帯のオークションもせず、900MHzの周波数は在日企業に割り当てられました。総務省が入札すれば2000億円以上が国に入ったでしょうに。国民に損失を与える理由は不明です。
 カネのためのテレビの多すぎる韓国の宣伝。増えすぎた韓国人プロデューサが作るからでしょう。NHKは韓国ソウルの街角ニュースを日本国内のように、あたりまえに放送する不思議。
  私は最近は若い人たちに言っています。「君たちの月の給料が5万円程度少ないのは、韓国が日本から技術を盗み、半導体や液晶テレビ、自動車、大型船を作って日本人から仕事を奪ったからだ。そして特許料も著作権料も日本にほとんど払わない。もしアニメやテレビ番組の料金を正規に払えば日本の儲けは数百億円以上にはなるだろう。彼らは奪うだけだ。領土ドロボウと友人などになる必要はない。韓国 異常でググってよく調べよ!」と。
 まちがって若者が韓国に情けをかけないように..。

投稿: 普通の国民 | 2012/02/29 22:51

何が慰安婦問題だ、何が謝罪だ。
さすが大嘘つきの韓国人の本性発揮か。

日韓併合自体が、朝鮮人が日本の首相、伊藤博文(日韓併合に難色を示していた)を暗殺した所為で、
朝鮮人の所為で併合へと加速したのをはぐらかすつもりか。

更に、日韓併合が朝鮮側からの嘆願であったことも、嘘を付いて隠すつもりか。

日韓併合後、日本人が『日本人の税金』によって、世界トップの極貧属国であった朝鮮人の為に病院や学校が建設し、道路を整備し、宅地改革し、同等に扱うためにハングル語と日本語を教え、日本で職を用意したのを隠し通すつもりか。

朝鮮人が大挙して日本へ押し寄せ、犯罪も増え、日本政府が朝鮮人の渡航規制をするほどだったのも無かったことか。

日本人が朝鮮人とチームを組んで共に戦ったことも忘れたか、日本が敗戦すると手の平を返し、
戦勝者として傍若無人な振る舞いをした挙句、GHQの指令に従わず日本へ居残り日本の土地を盗んだり、戦後密入国や不法滞在で日本へ居付きながら反日活動しながら、「強制連行された」「姓を奪われた」などと日本人を加害者に仕立てあげユスリタカり続けてきた大嘘も、韓国の民族性か。

何が植民地支配だ!

日本へどのようにしても寄生したかった事実を隠し、日本人に罪をなすりつけ、被害者面しながら自らの居場所を確保していく、狡猾な韓国人たちよ!

従軍慰安婦が証拠書類でも米軍調書でも高級売春婦であったことが証明されたが、世界一売春王国の韓国は事実隠滅か。

これまでの嘘と虚実で、日本を利用しながら寄生し、ユスリタカリながら日本にジワジワと侵略してきた事実は、必ず白日の下に晒され、これまでの嘘、悪行は必ず韓国人の元へ返るだろう。

投稿: 侵略者は日本で被害者面をしている | 2012/03/01 01:48

日本の民謡のお囃子に「アアソウダヨソウダヨマッタクダァヨ」というのがあります。
どうでもいい事ですが、ある学校教師がこんな事を言っておりました。
「生徒の母親と面談する時、お子さんの悪いと思う点を三つ挙げてみて下さい、と水を向けると三つどころか幾つも幾つも言ってくる。先生何とかなりませんか、とまで言われる事もある。ところがお子さんの良いと思う点を三つ挙げてみて下さい、と言うと大抵三つも挙げられない。」
謙虚な気持ちになって、他人の指摘する自分の悪い事に真摯に耳を傾け、改めてみようと思ってみても、だからって終わりの無い永遠の説教みたいなものが始まれば、「アアソウダヨソウダヨマッタクダァヨ」とばかりに真剣に聞く気が無くなっていきます。
韓国は日本が本当に敵に回ったら、地理的に言って北朝鮮の軍門に下ってか、でなければ単独で共産中国に併呑されるしかないという事実から目を背け過ぎですね。
共産中国の太平洋進出を現在も食い止め続けている日本の地理的位置がそのまま韓国に敵対してくる訳ですからね。
親日的な下手な事を書くと弾圧されかねない韓国記者の、その中でも精一杯韓国民を啓蒙しようという苦労が偲ばれる記事ですね。

投稿: ブルー | 2012/03/01 07:00

Koreanに告ぐ
根拠のない慰安婦碑をアメリカにまでつくり、日本人の根も葉もない悪口を世界中にふれまわり、靖国神社に放火テロをおこなったKoreanにはもういっさい妥協しないと日本人は決めたのです。
日本人はいったんこのような空気ができるともう簡単にはかえられないですよ。
鎖国から明治維新もそうでしたが、鬼畜米英への神風特攻から平和憲法遵守へと日本人は極端から極端へとかわりました。
Koreanに関しては、いままで他国ではありえないほどの極端な譲歩をしてきましたが、慰安婦碑と靖国神社放火テロで、もう日本人はまた極端に反対の方向へとかわったのです。
竹島も在日もこれからは今までのようにはいかないでしょう。東海などありえないです。
何年か、何十年かのちに振り返って、Koreanたちは、あれが契機となって日本人が変化したと思い知るでありましょう。でももう手遅れなんです。残念ですけど。

投稿: TSS | 2012/03/01 11:40

人権救済機関設置法案が、3月13日に成立する可能性があります!

本当ですか?

投稿: 大阪市民 | 2012/03/01 12:55

)ブルー様

の仰せの通りで、日本が列島が存在しなければ
朝鮮戦争の時に 既に大韓民国は消滅しておりました。

北朝鮮軍の奇襲攻撃で、韓国軍が半島の最南端、釜山近辺の狭い地域に追い詰められた時に、当時の在日米陸軍の4箇師団中3箇師団が駆けつけ、急場を凌ぎました。

この釜山の戦いで 韓国軍の白師団長が〔日本の陸軍士官学校出身)自ら軍刀を振るって陣頭に立ったエピソードは、硫黄島における栗林中将の勇姿を仄かに思わせますね。

ご存知の通り、これで ほとんど軍事的にはがら空き状態になった日本では、急遽、自衛隊の前身たる警察予備隊の発足を見ます。半島に渡った米軍の同数(約五万)の穴埋めをしています。

沖縄の基地の問題はじめ、朝鮮戦争の安全が日本の安全に直結すると思うから、わが防衛省はゼネコンの近隣対策以下の、極めて屈辱的な下請け仕事を甘受しているのでありまして。「そんなの関係ねぇ〜」となったら、どうなるのか。

一度、朝鮮半島ぬきの 日本の安全保障の確立をシュミレートしてみると良いかもしれません。

「敵対」するかどうかは、あちらサンのお気持ち次第で。あらゆるオプションを排除しない、好ましからざるあらゆる状況を想定するのは独立国として、当然のことであります。

チャーチルは「仮想敵国は?」と聞かれて「英国以外の全部」と答えたのではなかったでしたっけね。

日本が ちょっとばかり「普通の国」に戻っただけで、たちまち韓国は存亡の淵に、いやいや共に普通の国への契機となるのかいな、と思われます。

投稿: | 2012/03/01 14:32

>平野國臣さん
>不良とは縁を切ったほうがいい。

結論としては、賛成ですが韓国人はそんな生易しいものでは
ありません。 
ほっとけではなく、韓国人や韓国がどういう国なのか翌々
知らせた上でなくてはと思うのです・・・

韓国人によるレイプや犯罪は年々増加していますが、マスコミは
韓国絶賛の嵐です。 無関心になるのではなく、真実を広めた上でなければ非常に危険だと思うのです。

投稿: みやけ | 2012/03/02 01:13

全くですね。
1950年7月には大韓民国と呼べる領域は釜山港を起点とする南北135Km、東西90Kmの範囲でしかなく、九州小倉から派遣される米陸軍第8軍の増援部隊の釜山港到着が先か、北朝鮮軍の「釜山円陣」突破(=米韓連合軍の敗北)が先かって話になっていたようですからね。
マッカーサー極東司令が「釜山はダンケルクにはしない。」などとまで言ってるんだから悲壮な状況です。
北朝鮮人民軍をナメてかかった米軍の自業自得という面もありますが。
どういう訳か米軍は数年に一回くらいはこういう「敵をナメてかかって大敗北」というような過ちを犯します。

投稿: ブルー | 2012/03/02 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/54105667

この記事へのトラックバック一覧です: 胸ではなく頭でする韓日外交に対応する時がきた 試練?:

» 【政治】県民所得 1位~47位発表 沖縄21年ぶりに最下位脱出 全県平均は279万円 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 内閣府が29日発表した2009年度の県民経済計算によると、各都道府県の1人当たり県民所得は平均279万円となり、前年度に比べて4.3%減少した。  リーマン・ショック後の景気悪化をうけ、大企業が集まり所得水準が高い都市部ほど落ち込みが激しかった。  地域間格差を…... [続きを読む]

受信: 2012/03/01 06:34

« 南京大虐殺はあったと河村市長を非難する中日新聞の愚 | トップページ | 息子の罪を棚に上げて警官を糾弾する母親 »