« なでしこジャパン決勝進出 米国に歴史的勝利 | トップページ | 思い出のグリーン・グラス 青春の残滓 »

2012/03/07

空気を読んでいるようで空気に流されている 原口一博

国会議員には政治家として「?」がつく者がけっこういる。
これは党派を問わない。
が、人間として「?」がつく国会議員は民主党に圧倒的に多い。
Loopy、D.Ozw、イラカンの御三家は別格としても、マルチ商法にズブズブの山岡賢次や被害妄想の陰謀論者・森ゆうこ、ガソリン値下げ隊の川内博史等々、枚挙にいとまがない。
で、この連中に共通するのは「テレビ出たがり」。

ところで、これまで多くの民主党政治家を批判してきたが、一人忘れていた人物がいる。
かつては「将来の総理候補」と持て囃された原口一博である。
この男、今ではもう党内で誰からも相手にされていないそうだ。
2011年8月の民主党代表選では、小沢グループから出馬する可能性も取りざたされたのに。
なぜか?
今日はそのあたりを書いてみたい。
インチキ政治家がどういうものか実によく解るからだ。

------------------------------------------------------------------

1999年8月、原口は、衆院本会議における「国旗及び国歌に関する法律」の採決で反対票を投じた。
ところが、国会議員の靖国神社参拝に前向きで、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーである。
日の丸・君が代に反対で靖国神社参拝に前向き?
これだけで、この男を疑う。

しかも、2010年1月14日の日本外国特派員協会での講演会では、「(地方の外国人参政権付与について)自分の意思に反して(日本に)連れてこられた人が地方で投票の権利を持つのは日本の国家として大事なことだ」と述べている。
つまり在日韓国・朝鮮人は“強制連行された人たち”だから地方参政権付与に賛同する、と言っているのだ。
この程度の歴史認識しか有していない政治家が靖国神社参拝に前向き?
もう英霊に対する冒涜である。
で、拉致議連の副会長というのだから拉致被害者は救われない。
拉致実行犯の一部は在日朝鮮人だろうが!

この原口、2010年9月7日に起きた尖閣諸島中国漁船衝突事件では政府の対応を厳しく批判。
超党派の議員連盟「国家主権と国益を守るために行動する議員連盟」の結成に参加した。
で、ここでも共同座長に就任。
そして、ヘリコプターで尖閣諸島を上空から視察した。
いったい何なのだ、この原口という政治家は?

原口はテレビ出演が大好きである。
2010年8月、菅内閣で総務相を務めていた時、首相官邸で開かれた閣議後の閣僚懇談会を途中退席し、大阪へ出張した。
閣僚懇後には、菅直人首相(当時)と全閣僚をメンバーとする新型インフルエンザ対策本部会合などが開催されたが、原口はいずれも欠席した。
で、欠席の口実になった大阪出張は、民放テレビ番組の収録のためだった。
閣僚が公務より民放テレビ番組の収録を優先?
これだけで政治家失格である。

------------------------------------------------------------------

原口は、「月刊日本」2011年3月号で「菅政権は打倒せねばならない」とインタビューに答え、民主党の分党にまで言及した。
が、その直後に菅と会食し、「国民に約束したマニフェストをしっかり守るという原点を大事にしながら、一緒にやりましょう」と呼びかけている。
Loopyもビックリの豹変ぶりである。
この原口のオツムがLoopy並みなのは同年6月の菅降ろしの際により鮮明になった。
この男は、いったん内閣不信任案賛成を明言しておきながら、本会議直前に豹変して日本中をあ然とさせたのだ。

原口は、採決前日まで「野党が出したといえども賛成する」と息巻いていたのに、いざ不信任案が提出されると反対票を投じ、「野党の不信任案に乗るなんて邪道」と発言を180°変えた。

Haraguchi3

2011年2月13日。
原口は、地域主権改革の推進を目的に掲げる新たな政治団体「日本維新の会」や、佐賀県の首長や地方議員を中心にした「佐賀維新の会」を結成し、橋下徹大阪府知事(当時)率いる「大阪維新の会」や河村たかし名古屋市長の「減税日本」などと連携する考えを表明した。
これに対し橋下は15日、「(地域政党は)地域ごとに政策的中身は違うが、行政の仕組みを変えることで日本は変わる」とエールを送った。

ところが、原口が「日本維新連合」を立ち上げ、その会合に、57人もの民主党議員(小沢グループ)が参加すると、橋下は手のひらを返した。
2月28日、橋下は次のように述べている。
「名前についてはしょうがない。維新というのは一般名称で、僕らの専売特許というわけではない」
「しかし、色んなメディアに流されると全部一緒くたになってしまう。民主党と一緒になるというように見えてしまうと、府民のみなさんが混乱してしまう」
橋下は原口の魂胆を即座に読み取ったのだ。

橋下にソッコーで見切られ、菅内閣不信任案での態度豹変を猛批判されても、懲りない男=原口の迷走と豹変はまだまだ続く。
2011年11月5日のTPP反対集会でこの男は次のように声を張り上げた。
「民主党政権が(TPP参加を)強行するならば、民主党をぶっ壊してでも頑張りたい」

Haraguchi2

が、その後のtweet(原口一博‏@kharaguchi)では、そんな意志は微塵も感じられない。

総理会見を同志とともに聞いています。交渉参加に向け関係国と協議ということを総理は会見で言いました。 これを参加表明という記者がいますが、あくまで予備的交渉を言っているのであり、今までの情報収集をより念入りにやるということであるはずです。

Haraguchi

「強行するなら民主党をぶっ壊してでも」が「参加表明ではなく、今までの情報収集をより念入りにやるということ」に変わる。
「将来の総理候補」と持て囃された」男が、今ではもう党内で誰からも相手にされていないのも当然である。
よく言えば「機を見るに敏」だが、ここまで来ると、その場その場でしかものを考えない、と言った方が的を射ている。
空気を読んでいるようで空気に流されているだけ。
「発言が軽い」と言うより「頭が軽い」「人間が軽い」のだ。
総理はもちろん、国会議員の器でもない。

こういう男が「将来の総理候補」と持て囃された」民主党。
ちょっと信じられない、と言う感じ。
信念も哲学もない男が跋扈する民主党、いや永田町。
橋下が7割近い国民の期待を集めるのも無理からぬものがある。

原口一博の選挙区のみなさん。
もとい、全国の有権者のみなさん。
もう少し考えてください。

~文中敬称略~

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

誠にお手数ですが、よろしければ、こちらの方も
↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« なでしこジャパン決勝進出 米国に歴史的勝利 | トップページ | 思い出のグリーン・グラス 青春の残滓 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

同感です

投稿: ちはやぶる | 2012/03/07 12:53

全く酷いです、この男だけは、風見豚などでは済まされないくらいちゃらんぽらん政治家。自分は何を遣りたいかが、全く無い白痴同然の抱きつき専門家。未だに政治家で居るのが信じられない。こんな人間が次の選挙で選ばれるようならこの日本は終わりです。

投稿: ラテッチャンのつぶやき | 2012/03/07 13:16

温厚そうな風貌と人懐っこい喋り方に騙されてしまう、典型的なパターンですよね、この人。
一瞬いい事を言っているように聞こえるのですが、実際に言ってる事はほとんど中味がありません。
会話の最中に「~さんが言ってたように」とすぐ相手の言い分に同調するような姿勢を見せて懐柔にかかるのも特徴で、行き会ったりばったり思考の典型と思います。

日本人ははっきり物を言う人を反射的に「きつい人」感じてしまう人が多いので、こういう人が「いい人」に見えてしまうんですよね。
TVで普段から見慣れた人に対して、自然にシンパシーを感じるのはある意味仕方が無いのかも知れませんが、そろそろそんなレベルからは卒業しなければ。

国民も変わらなければ、日本も変わりません。

投稿: とみ~ | 2012/03/07 13:31

初のコメントです。最近いろいろなことにストレスを感じていまして何か「笑える」ネタを探していたのですが、おかげさまで記事を読んでいる間中「爆笑」でした。イヤァ~、人間って愚かですね。ハラグチ・・・佐賀の英雄じゃあないですか!どうせ次も選挙には受かるんでしょ? 
落とせたら佐賀も少しは見直しますが、たぶんそれはないと考えます。こんなヤツばかりがのさばっている日本って、取りあえず「終わった」状態ですね。もっと真剣に母国を考えろよ、日本人!

投稿: 南国通信 | 2012/03/07 14:34

原口改め無節・操に改名した方が良いのではないでしょうか。小生は、こいつが野党時代にTVタックルに出ていた時から、薄っぺら~で軽薄な野郎だな、と思っていましたが、他の民主の面々もよ~く考えると大同小異ですよね。やはり同類項が集まるんですね、人間の集団って。逆に考えれば、しっかりした綱領を作り、しっかりした人達が集まれば、しっかりした政党になる、とも言えますね。

投稿: 素浪人 | 2012/03/07 15:47

一般的に言われる頭の良し悪しなどとは別にどうも「シロアリ系」に思えて仕方がない政治家の一人で、大村秀章、原口一博と同類という分類をしています。

投稿: Pin | 2012/03/07 17:23

はじめまして
よろしくお願いします

原口議員についてですが
同志という言葉だけで
アウトwです

投稿: coyote BoRRacho | 2012/03/07 17:33

橋下の2つのことが今、保守系では疑義をもたれています。

1つは、在日朝鮮人への地方参政権付与に賛成
2つめは、河村の南京虐殺はなかった発言への批判

両方とも歴史認識が甘いと思います。

この2つが橋下への大きな批判の流れになると思います。

自治労や日教組との戦いは賛成しますが、上記2点は反対です。
特に、百人斬り授業を許さない!!を言っているので。

投稿: amotoyamatotake | 2012/03/07 18:25

原口云々は別にして、どうでもいい駄文だな。汚いゲロをネット上に垂れ流すようのもいいかげんにして頂戴ね。山岡賢次や被害妄想の陰謀論者・森ゆうこ、ガソリン値下げ隊の川内博って・・・全部小沢派じゃないの 苦笑
酷い酷い(笑)
もっと小沢氏について書きたいんでしょ。ほんとうはっ!

所であんた依存症って、薬物依存ってことだよね?
だって決まっちゃってるもんね。

そうそう依存症さん
やっぱこういった批判コメントは載せないのかね?

投稿: 荒井 | 2012/03/07 18:29

火をつけた朝日でさえ「強制徴用」とアカぴピ-らしい姑息な修正しているのに
原口の歴史認識って書生レベルですね。
卑しくも国益を負託されている国会議員なのに嘆かわしい男です。
正義感ぐらいは強い野郎かと思っていたのですが、それも怪しいですね。

投稿: | 2012/03/07 18:52

この原口という男は本質(中身)を見分ける事が出来ないのです。

表面だけで判断してるから八方美人になり誰にも信頼されなくなる。
当然ながら橋下氏のような本物には、すぐに見抜かれるるのです。
残念な男です。

投稿: フミヤ | 2012/03/07 21:16

原口一博と書いて

ほらぐち かずかず

と読みます。

先日、「そこまで言って委員会」に久しぶりに出ていました。相も変わらずでした。
このような人物を過去に頻繁に登場させ、世論をミスリードしたことの反省が感じられないこの番組に。マスコミ特有の体質を感じています。

無責任さが共通しています。

投稿: Ethos | 2012/03/07 21:37

荒井さんへ
読んでいてそれこそ反吐が出そうになりました。民主党には小沢派も非小沢派も全部駄目ということ。
公にする文章は気をつけないとね。

投稿: たかさん | 2012/03/07 22:23

原口一博という人を見ると、
「でしょ?だからボクも最初からそう言ってるんですよ!」
みたいな感じで、常にその場で優位に立っている人に擦り寄っていく・・・
そういう人を思い出します。
いままでの人生の中で、そういう人を何人か見ましたね(笑)

ところで鳩山が「消費税増税法案に賛成もあり得る」と発言したと、
共同通信で報じられています。
原口も「朝の原口と夜の原口は別人」などと言われていますが(笑)、
ルーピーはそれ以上で、3分後に別のことを言い出しかねないとはいえ、
そのような発言が報じられるということは、
よっぽど、いま巷に流れている「話し合い解散」の噂が怖いのだろうな、と
想像できますね。
はたして日和るのは鳩山だけか、小沢もか、
そして自民党は消費税増税法案に賛成して自滅の道を歩む気か、
興味のあるところです。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/03/07 22:34

全く同感です。
マスコミの社説やコメンテーターの意見に同調して、批判の無い有利な立場にいて地位を得ようとする小物ですね。
哲学があるとすれば、政策うんぬんじゃなく、どう立ち回れば出世できるのかばかり考えてるんだと思います。
全ての国民が賛成する政策なんてないんだから、批判があっても自分のやりたいことを自分の言葉で語り、説得するのが本物の政治家でしょう。
殆どミスリードのサヨクマスコミの言いなりなんて、こんなのが首相になったら、マスコミに乗せられて温暖化や普天間で日本を迷走させたルーピー鳩山の二の舞です。

投稿: | 2012/03/07 22:57

そもそも、この程度の政治屋の集まりが、民主党です。
政権を取ったことで、見事に人間性が露呈しました。
何ら信念も持たず、政治家としてよりも、人間としての基礎も出来ていない幼稚な人間の集団のひとかけらです。
今の民主党には残念ながら政治家として認めることが出来る人物は存在しておりません。
期待して一票を投じた国民にも責任の一端はあります。民主党に一票を投じた皆さん、子どもたち、孫達に恥ずることのないように、しっかりと目を見開いてその責任をとって、早期に民主党から、政権を剥奪するべく努力しましょう。

投稿: 道産子爺 | 2012/03/07 23:00

原口は鳩ぽっぽと同じ人種
目の前の人に好かれたい
ただそれだけ

投稿: 51 | 2012/03/08 00:14

民主党は、遅かれ早かれ消え去るのみでしょう。しかし、その前に”人権救済法案”なるものを通してはならないと思っています。”外国人参政権付与”法案より悪質かと思います。現在、”ペマ・ギャルポ”氏の”最終目標は天皇の処刑”という本を読んでいます。是非、皆様にもお勧めします。

投稿: | 2012/03/08 02:04

柔軟性と節操がない、というのは違いますからね。
意外に原口氏は自分を「柔軟性のある男。こだわらない男。」だと思っているかも知れません。
それくらい図太くないと政治家なんてやってられないでしょうから。
しかし他者からどう見えるか意識出来ない人間は政治家として行き詰まる事は確実であって、そして現に行き詰まっている訳ですね。
まあいずれにしても2009年から2010年までの民主党は全体的に異常でした。
しかし小沢氏にまつわるキーワードでネットを巡っているのか、小沢親衛隊の反応は早いなあ。
ある意味非常に判りやすい存在ですね。
クマのプーさんに蜂蜜、生ゴミの日にカラス、小沢一郎氏批判に小沢親衛隊というところです。

投稿: ブルー | 2012/03/08 06:54

03/07 一部訂正
【誤】 <政権を取ったことで、見事に人間性が露呈しました。>を
【正】<政権を取ったことで、見事に人間性が露呈されました。>に訂正します。

 今の民主党の方々を見ていると、護岸不遜な態度には不快感が募るのみです。全員が思い上がって人を見下しているとしか思われません。【権力」を持つことの悪い一面のみが現れております。

「謙譲」と言う美しい言葉は死語となったのでしょうか。

投稿: 道産子爺 | 2012/03/08 07:05

amotoyamatotake | 2012/03/07 18:25さん

>・・やっぱこういった批判コメントは・・・・
と仰られても。


批判コメントにも成っていないと思いますよ。

投稿: Pin | 2012/03/08 09:23

昨日のエントリーに関して、遅レスですが。

「ホロコースト裁判 カナダ」で検索してみてください。

ナチスによるユダヤ人虐殺に関する書物の裁判についての項目が表示されます。

判断は各人にお任せしますが、私の判断は、「ユダヤ人ホロコーストは南京大虐殺と同じでは無いか」と云うものです。

皆さん自身でご判断してください。

投稿: 兼業農家 | 2012/03/08 10:42

私の原口氏に対する見解は野党時代から一貫して「民主党を具現化させた人物」ですね。
聞こえの良い事ばかりを言い、具体策は何も無く、何もかも自民が悪く、ブーメラン発言
を繰り返し、与党議員になる事だけが目的。
政策も理念も弁論もすべて政治家として飯を食うための手段、商売道具としていますね。
彼は民主の中に数多いる「政治屋」の際たるものだと思います。

>荒井さんとやら

あなたのやってる事は批判じゃなくただの中傷ですよ。
並の知能があるのなら、両者の違いを辞書で調べた上で自分の書き込みを読み返してみたらいかがでしょうか。

投稿: 相模 | 2012/03/08 10:57

>荒井

お縄信者って、この程度の奴が多い。
理路整然と批判する脳みそがない。
思い込みが激しく、感情的なコメントは
まさに恥知らずのカルト。
ネットで誹謗中傷しかできない
いわゆる情弱の「B層」なのだろう。

「依存症」の意味も分からず、
恥ずかしげもなく「薬物依存」などと的外れなカキコをして、
駄文をさらしているのが自分自身だと気付かぬ様子。哀れな奴。

原口は政治屋出身のタレント。
出演を重ねれば重ねるほど
恥を上塗りする。
でも荒井のような「B層」にはウケがいいようだね。

投稿: やす | 2012/03/08 16:38

頭も口も軽い、前原と原口を評して「前原口病」と言うらしい。

投稿: t | 2012/03/08 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/54148399

この記事へのトラックバック一覧です: 空気を読んでいるようで空気に流されている 原口一博:

» 日本への信頼 青山繁晴 [風林火山]
本日のスーパーニュースアンカー、ニュースDEズバリ!のコーナー。 [続きを読む]

受信: 2012/03/08 00:12

» 3月7日「アンカー」青山繁晴 福島原子力災害の今後を考える・フランス「原発廃炉」の現場をズバリ!・格納容器の内部を独占取材! You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
本日(2012年3月7日)放送の「アンカー」 の動画を見つけました。 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 福島原子力災害の今後を考える フランス「原発廃炉」の現場をズバリ! ズバリ!キーワードは「不変の日本への信頼」。 青山氏はフランスの原発「廃炉」を視察、格納容器の内部を独占取材! ・ 番組サイト 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマヒロのアナ Po..... [続きを読む]

受信: 2012/03/08 03:47

» 【マスコミ】 フジテレビ、「火渡りするという老人」ロケで老人が大ヤケド負うも放置。老人は重篤に…文春報じる [政治経済ニュース・今私の気になる事]
「週刊文春」(3月8日号)は、フジテレビ系の深夜番組において一般老人が危篤に陥るほどの大ケガを負う事故があったと報じ、ネット掲示板で話題になっている。 記事によると、2003年末から翌年にかけて放送されていたフジテレビ系の深夜バラエティ番組「退屈貴族」で、灯…... [続きを読む]

受信: 2012/03/08 06:37

« なでしこジャパン決勝進出 米国に歴史的勝利 | トップページ | 思い出のグリーン・グラス 青春の残滓 »