« 「超」懲りない男が今度は東アジア共同体で米国を刺激 | トップページ | NHK「永田町・権力の漂流」に見る民主党の稚拙さ »

2012/04/13

東海表記問題は日本の植民地支配を清算する作業の一環

国際水路機関(IHO)総会が近づく(23日、モナコ)と、またぞろ韓国の反日病がぶり返してきた。
韓国政府は、今回のIHO総会で東海(トンヘ、日本名・日本海)の表記問題が決定されるだろうと述べ、少なくとも「日本海」の単独表記だけは阻止する、という立場を明らかにした。
これは、「日本海」と「東海」を併記すべきという主張がIHO総会で認められないと韓国政府が判断したということだ。
だから「日本海」の単独表記だけは阻止することに力点を移した。
つまり、「日本海」と「東海」を併記する可能性を将来に残すという方向に戦略を変えたのである。

韓国が公式に「歴史的事実」と認定したもので、実際は捏造であるという事例は少なくない。
「従軍慰安婦」や「強制連行」、「竹島(独島)は韓国領」などがそうだが、これらは捏造であっても、韓国がそう主張する理由はまだ理解できる。
もちろん肯定はできないが、そこには韓国から見れば政治的、経済的、外交的実利があるからだ。
が、「日本海」表記を「東海」に変更するという韓国の要求だけは理解しがたい。
そのことによって韓国が得られるものはなにもないと思えるからだ。

------------------------------------------------------------------

現在、国際的に「日本海」と呼ばれている海域の呼称について、韓国政府が「東海」に変更することを国際社会に対して初めて要求したのは、1992年に開かれた第6回国連地名標準化会議である。
それ以前は、「東海」の呼称は専ら韓国国内でのみ使用されており、国際的に使用されている「日本海」の呼称に対して異議を唱えたことはなかった。
韓国は1957年からIHOに加盟していたが、1986年の時点までは「日本海」単独表記に同意していたし、韓国政府発行の海図でも「日本海」と表記されていた。
しかし、韓国政府は1992年に突然、それまでの立場を翻して日本海の英文公式名称を「East Sea」とすると発表した。

これ以降、韓国政府は日本海の呼称について「国際的な海に特定の国の名前を付けるのは相応しくない」などと主張し、「日本海」と「東海」の併記にすべきと主張し続けている。
そして、究極的な目標は「日本海」の呼称を廃止して「東海」の単独表記を定着させることであると表明している。

日本海の呼称を巡って韓国側がこうした立場をとる背景には、「日本海」の呼称が一般化したのは、20世紀前半の日本による植民地支配が原因だとする歴史認識がある。
だから韓国政府は、「東海の表記問題は、日本の植民地支配の名残を清算する作業の一環」であると強調し、この問題を竹島の領有権問題などと並ぶ歴史問題として捉えている。

1992年と言えば、「従軍慰安婦」問題が燃え盛っていた時であり、今に至る病的な反日感情の基礎が作り上げられた時期だ。
この病的な反日感情が、「日本海」表記を「東海」に変更するという奇想天外とも言える韓国の要求を生み出したのだ。
つまり、この理解しがたい要求は「従軍慰安婦」と同根なのである。
と言うことは、この問題も日本国内の反日日本人が作り出したとも言える。

------------------------------------------------------------------

日本海に領海とEEZを保有する国は、日本、ロシア、韓国、北朝鮮の4か国である。
そのうちロシアは、韓国が主張している「東海」を支持しておらず、「日本海のままで構わない」との立場である。
ロシア連邦政府の公式サイトにおいても日本海は「日本海」とのみ表記されている。

国連本部事務局は2004年3月10日、日本政府からの照会に対し、「日本海」が標準的な地名であり、国連公式文書においては標準的な地名として「日本海」が使用されなければならないとの方針を公式に回答した。
「地名について争いがある場合には、それぞれが主張する地名を併記すべき」という韓国側の主張に関しても、「併記する事は従来の国連の慣行を破る事であり、中立ではなくなる」とし、中立・公平であろうとするならば、従来の慣行を維持すべきであると回答している。

米連邦政府が使用する地名の統一と管理を行っているアメリカ地名委員会は、「Sea of Japan(日本海)」が当該海域について同委員会が認める唯一の公式な名称であることを正式に決定し、その旨を公表している。
韓国側の主張する「East Sea」は、日本海の呼称としては別称としても登録されておらず、死海の別称として登録されている。

中国でも日本と同様に、日本海を「日本海」と呼んでいる。
つまり国連や、韓国と日本に関係の深い国々(ロシア、米国、中国)はすべて「日本海」を国際的に承認された呼称と認めているのだ。

------------------------------------------------------------------

韓国は、「国際的な海に特定の国の名前を付けるのは相応しくない」と主張しているが、そんなことはない。
インド洋、東シナ海、南シナ海、ペルシャ湾、メキシコ湾、パナマ湾、フィンランド湾など、特定の国名に由来する海は無数にある。

韓国における「東海(East Sea)」という呼称は、朝鮮半島を中心とした方位方角(東西南北)に由来している。
韓国は、朝鮮半島西側の海(黄海)を「西海(West Sea)」と呼び、朝鮮半島南側の海(対馬海峡周辺海域)を「南海(South Sea)」と呼んでおり、同様の文脈から朝鮮半島東側の海(日本海)を「東海(East Sea)」と呼んでいる。

このような方位方角(東西南北)に由来している例も無数にある。
中国は古くから東シナ海を「東海」と呼んできた。
ベトナムは、中国と領有権を争っている関係から南シナ海を「東海」(Biển Đông)と呼んでいる。
ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドはバルト海を「東海」と呼んでいる。
だが、当然のことながら、韓国・北朝鮮以外の国々は、自国内においてのみ「東海」を使用している。
「東海」を国際名称にするよう、国際機関に訴え出ているのは、現在のところ韓国・北朝鮮のみである。
この点を見ても、韓国・北朝鮮の主張がいかに異常であるかがよく解る。

------------------------------------------------------------------

韓国では、自国以外のほぼ全ての国々において「日本海」表記が公式に使用されているにもかかわらず、これを「誤記である」と主張し、韓国政府や政治家などが外交的圧力を行使している。
そして、VANKなどの民間活動団体が組織的な抗議活動(抗議メールの集団的大量送信によるサイバーテロ攻撃など)を展開している。
つまり彼らは、犯罪行為とも言える手段を用いて、他国の政府機関やマスメディアなどに地図・政府広報・報道・教科書・記念碑などに記載されている「日本海」の表記を「Sea of Japan」から 「East Sea」へ書き換えるよう強要しているのだ。
また、韓国国外において、地図の「日本海」と書かれている部分をペンや修正液で塗りつぶした上で、その部分を「東海」に書き換えるという悪質な落書きも頻発している。

韓国や韓国人を批判することに否定的な人が我が国では少なくない。
その人たちは、韓国は我が国と「自由と民主主義」という「共通の価値観」を共有する国だ、と言う。
が、今回の日本海の呼称問題に対する韓国の言動を見ていると、とてもそうは思えない。
捏造された歴史認識に基づく反日意識の醸成とその爆発。
この国との間に「共通の価値観」などない。
真の友好関係など、韓国と韓国人が捏造された歴史から解放され実証的な歴史認識に転換するまではありえない。

日本海の呼称問題について、断固たる対応を日本政府に求める。

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

親小沢・反日ブログが上位にいます。
よろしければ、こちらの方も

↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

         図書館所蔵地図の日本海の上に「東海シール」を貼りつける韓国人たちKorean

参照:韓国政府、IHO総会で「日本海」単独表記阻止に総力?

あなたのクリックが読者を増やしてくれます。
↓応援!何卒よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

親小沢・反日ブログが上位にいます。
よろしければ、こちらの方も

↓クリック!いただければ幸甚です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 「超」懲りない男が今度は東アジア共同体で米国を刺激 | トップページ | NHK「永田町・権力の漂流」に見る民主党の稚拙さ »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

アチラが日帝の残滓と思いたいとしてもこの「日本海」名称は1910年以前からの世界地図表記であることは考えない。アリューシャン列島から日本列島を伝わって台湾フィリピンに至る島々がなければこの海は単に太平洋という事も考えない。はっきり言ってL鳩並のクルクルパーにしか思えません。
「湾」だけではなく北の方にはやっぱり一国の国名を付けた海が何件か見えます。地域の古称名まで入れれば殆どが何処か一カ所の名前を付けて古くから定着している海名だと思います。
とにかく「日本」であるのがイヤなのでしょう。それで居て日本から恵んで貰うものには「当然」姿勢。世界的にも珍しい国民性だと思います。
簡単に日本と韓国は似ているという人が居ますけれど、例えばどういうものを言っているのか具体例を聞きたいものです。
今日本と北朝鮮には国交はありません。この状態を参考にすると韓国とも国交無しでも日本は全く困らないと思います。むしろ精神的には清々するでしょう。

L鳩が今度はパレスチナに「暖かくお招き戴いた」ので近いうちに是非行きたいそうな。反米国家にはお出かけ意欲満々です。

投稿: よれこ | 2012/04/13 17:02

坂さま
こんばんは。

韓国の反日は筋金入りです。
国策、生きがいになっています。
とにかく関わらないのが一番です。

今日子供(小学2年生)の授業参観でした。
音楽の授業でしたが、歌の中に色々な国のあいさつが出てきました。
日本語、英語、中国語、韓国語?
中国語まではわかりますが、韓国語が必要でしょうか?
一昔前まではフランス語だったように思います。

投稿: はやぶさ | 2012/04/13 17:29

East Seaは日本海の別称として認められていませんが、「トンヘ」は一応別称として登録されているみたいですね。
半島内のローカルな呼称であるなら、誰も禁止しやしないということです。

古地図には、日本海の海域を「朝鮮海」と記してあるものは若干あるようですが、「東海」はまず発見されていないとか。
もちろん「朝鮮海」を主張すると、「特定の国名を国際的な海域に冠するのはおかしい」という韓国側の論理が崩れてしまうので、そうするわけにはゆきません。
北朝鮮は「朝鮮海」を主張しているようですが。
まあそれ以前に、特定の国名が冠された海域名など掃いて捨てるほどある(インド洋を筆頭に、メキシコ湾、ノルウェー海、フィンランド湾、オマーン海、イギリス海峡、アイリッシュ海、モザンビーク海峡、ギニア湾などなど)時点で、論理そのものが成り立っていないと言えますね。

「東海」がなかなか相手にされないので、「蒼海」ならどうだ、「緑海」なら、あるいは「平和の海」などなど、韓国はいろいろ提案して、その都度信用を落としています。
とにかく「日本」という名前がついていることが気にくわないという、その一点に尽きるのでしょう。

ところで亡くなった網野善彦氏の史観が私はけっこう好きだったのですが、「『日本海』という呼称には問題がある」という発言があったのだけがちょっとひっかかっています。
いわば「海から見た日本史」みたいなものを提唱した人だけに、逆にこの海域の名前を日本だけが独占していることに申し訳なさを覚えたのかもしれませんが、それならどんな呼称がふさわしいと思っていたのか、もう質問してみるわけにもゆかないのが残念です。

投稿: 面毒斎 | 2012/04/13 18:25

記事の中で「東海シール」を貼っている写真がありますが、聯合ニュースでは「東海に代えて「韓国海」訴え!」の記事がありました。
万一、そのような運動を展開した場合、「東海シール」はどうなるのでしょうか?
考えただけでも面白いですね!!
「東海シール」の上から「朝鮮海シール」を貼るのかな??
日本としては、これを逆手にとって
「東海の歴史的根拠は全くのデタラメだった」ことを強調して、「だから、強制連行・従軍慰安婦・強制労働・強制併合も、全部ウソだったのですよ!」
「韓国人は息をするようにウソをつくのですよ!」
と、全世界に拡散しましょう!!

投稿: 日本男児 | 2012/04/13 18:25

日本海と付けたのは日本でもないし、明治以前ということです。本当に病的、というより病気そのものです。最近経済危機になる可能性が大きくなってきたので、余計に変になってきたのでしょうか。5兆円ものスワップを日本にしてもらったのに、恩というものを感じない国です。でも北朝鮮だけでなくこんな常識はずれのことをしていたら、外国もだんだん韓国もおかしい国だという意識が出てくるのではないのでしょうか。黄海のほうも韓国国内では西海と呼んでいるようですが、中国には一言も主張しないで、日本海だけ主張するのは明らかにこれまでの日本の対応が生ぬるいからでしょう。
 今度経済危機が発生した時は、いろいろの難癖をやめないと援助しないというくらいのことを、やるべきではないかと思います。
 韓国の東亜日報という全国紙に「韓国が日本を蔑むのは劣等感の裏返し」であり「日本は太古の時代より韓国より優れた国だった。」という誠に正確な記事が載って問題になっているようです。東亜日報は発行部数第二位で日本統治時代からある歴史ある新聞社ですから、その影響も大きいでしょう。
 BBCの調査といいだんだん民間はまともになっているのでしょうか。
 どうも韓国はアンビバレントの状態みたいです。

投稿: しろうるり | 2012/04/13 18:34

今晩は。

クルオが友愛海、と言いそうで心配です。(真面目な話)

投稿: だめこ | 2012/04/13 19:43

坂様こんばんは。

『朝鮮紀行』を書いたイザベラ・バードによると
「わたしは朝鮮人というのはくずのような民族でその状態は望みなしと考えていた。」

「どんな男でもできるかぎりニュースを集め、あるいはつくる。耳に入れたことをうそと誇張で潤色する。朝鮮は流言蜚語の国なのである。朝鮮人は知っていること、というより耳にしたことを人に話す。ダレ神父によれば、朝鮮人は節度の意味を知らず、それでいながら素直さにはなはだ欠ける。」

ということだそうです。

真実を述べようならば、というより朝鮮(韓国)人にとって都合の悪い話をするものは徹底的に叩きのめされるわけです。しかも国家レベルで叩きのめすわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C%E7%87%AE

李氏朝鮮時代、閔妃に改革派が惨殺されて死体をバラバラにされ、その家族までも悲惨な目にあったわけですが、現代になってもその民族性は全く変わっていないということですね。

朝鮮民族は進歩がなく、永遠に『くず』なんでしょうね。『くず』の方が生きやすい国なんでしょうね。

私は、中国や韓国(朝鮮)に生まれなくて良かったと思います。

投稿: ちゃお | 2012/04/13 23:32

執拗な被害者意識の裏に傲慢極まりない自己中心主義が透けて見えるのが特定アジアの国々の難癖の特徴ですが、日本もそろそろ韓国には中共、北朝鮮、ロシアなどのいわゆる上海ファイブの国々の陣営にくみするのか、それとも自由陣営アジア代表たる日本と努めて仲良くするか、韓国がくだらない言いがかりを付けてきたらその都度つきつけた方がいいかも知れません。
そういう事を腰を据えた問題にせず聞き流してやったりするのは日本の怠惰であり、親切ごかしに見えてその実、韓国を外交相手としてマトモに扱っていないという事でもあり、韓国を甘やかす行為でもある。
如何なる事でも対外問題で韓国が北朝鮮と同調するような事は、あらゆる意味で(政体の違いや戦争中の敵国である事などから)あってはならないのであり、韓国政府もそれを判っていながら対日政策でだけで、それが現出するというのは、語気の激しさとは裏腹に外交問題として緊張感に欠けた取り扱いであり、深刻な問題には発展しないと明らかにタカを括っている態度であって、要するに甘え以外の何物でもありません。
しかしながら旧宗主国として日本は韓国を正しく教え導く義務があると思います。
韓国が外交において世界の嫌われものになるとしたらそれは少なからず日本の責任でもあり、具体的には日本の甘やかしのせいであり、その甘やかしは実は日本外交の怠惰と事なかれ主義の産物であります。
日本はリベラルを装った外交におけるニート的引きこもり根性を叩き直す必要があり(それは憲法問題よりも急務だと思う。なぜなら日本は戦前の昭和初期あたりから既にその傾向があったから。)、その試金石が韓国とのゴタゴタであると思います。

投稿: ブルー | 2012/04/14 07:15

韓国には、韓国の言い分があるのだろうから韓国内では勝手に言わせておけばいいのですが
(事実を真正面から見ることもできず、論理的思考もできる相手でない)、
国際社会のなかで日本を貶めるようなことをした場合には、きっちりと反論し、必要により報復をする必要があります。

今までそれをせずにいたのは、どんなときでもしゃしゃり出てくる
”そんなことした韓国と同じレベルになる”
と主張する連中(日本人)の影響です。

この連中は一見正義派のように見えるかもしれませんが、
内実、中国や韓国の手先で日本国が持つ正当な権利を抑えるのが目的で発言しています。
(巧妙に操られているというのが真相でしょうが)

今後は、韓国政府やそれに準ずる団体が国際社会で日本を貶める行為を行った場合には、
たとえば通貨スワップ協定の改定・破棄等の報復を断固として行う意思を見せなくてはいけません。

それが外交です。

投稿: Rascal | 2012/04/14 08:11

間宮林蔵が樺太を探検して、それが大陸とは繋がっていない島で、その間に海峡があることを発見しました。
当時の国際慣行からすれば、当然間宮海峡と名付けられるべきですが、日本より力のあったロシアの言うタタール海峡となってしまいました。
日本人としては納得がいかない出来事です。

投稿: 八目山人 | 2012/04/14 09:43

半島では反日をスローガンにしたら簡単に金集めでも出来るのか?
日本国内でも反日で金集めのようなおかしい動き怪しい団体はあります。
それにしても日本海は日本列島に囲まれる形で小学生にも素直に理解できます。
どこかの国では大人の頭が日本の小学生以下、格差が大きく差別大好きな受験競争お祭りの国のおかしな現象です。

日本では世界地理については現地名で表記する流れですが韓国では何でわざわざイチャモンつけて他国にまで表記を変えさせたがるのか?
各国それぞれで呼ぶのならそれで良いのですが他国に強制するとは本来の儒教文化を差別文化に変質させた国民性かと考えます。

投稿: tatu99 | 2012/04/14 11:53

こんにちは。
 この問題についてですが、もし韓国政府が本気で日本海を「東海」だと主張するなら、西側の黄海を「西海」南の東シナ海を「南海」と表記すべきですが、今私が持っている韓国の地図を出版する会社の地図にはそう表記されていません。寧ろ北朝鮮の地図を見ると、しっかり「朝鮮東海」「朝鮮西海」「朝鮮南海」と表記されており韓国より北朝鮮の方が〝民族の筋〟を通しています。韓国に申し上げたい事は、日本海を「東海」とするならすべての自分の国に接する海域にも筋を通せ。ということです。

投稿: shinzei | 2012/04/14 12:29

1992年は日本が戦争に負けてから47年経っています。
日本統治時代を知らず、生まれたときから反日教育を受けた世代が韓国社会の中核を担うようになった頃ですね。
そのような世代がリードする韓国社会が、88年のソウルオリンピックで自信をつけて、自分たちの自尊心を満足させるためなら何の根拠の無いことであっても日本、国際社会に強要するようになったのではないでしょうか。

その自尊心は日本人の感覚からすれば虚栄心と言うべきもののように思います。

韓国人にとっては事実であるかどうかではなく、自分達の意に沿うかどうかということだけが重要なのだと思います。
意に沿わない発言をする者に対しては、どんなに韓国を思っての発言であっても「妄言」と切り捨て、過去どんなに反韓(親北)であった者でも、いわゆる反日日本人であれば良心的日本人と評する。

中身を吟味することなく、その時々の表面的なことだけを重視するのが韓国という社会なのだと思います。

これまで「東海」と主張していたことが突然「韓国海」に変わることがあっても、その時々の彼らの感情を満足させることができる(いわゆるホルホル)ならば、韓国社会においては違和感のないことなのではないでしょうか。

投稿: JBOY | 2012/04/14 22:09

韓国が反日国家であることを、新聞やテレビなどが事実として普通に報道する日が来ることが何より必要だと考えますし、望みます。韓国=反日、このことを隠しての友好を煽るなど有り得ない。まずは、韓国=反日を日本国内で周知徹底させること。その上で、日本人がどういう選択をするか?また、その上で、韓国がどういったリアクションをするか?これらのプロセスを踏まないのであれば、国交断絶が最良の選択と言える。事態は、そこまで来ていると思う。日本人が知らされていないのは、片手落ち。

投稿: さっちん | 2012/04/14 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/54455637

この記事へのトラックバック一覧です: 東海表記問題は日本の植民地支配を清算する作業の一環:

» TPP交渉の動きと日本の対応 [普通のおっさんの溜め息]
・少し軟化し始めた米国・タフなネゴシエイターの投入・ISDS条項の例外規定・消費税、政局への対応で精一杯の政治家  産経のオンラインに双日総合研究所副所長の吉崎達彦さんの「TPP「機会の窓」ある間に動け」 と言うTPP交渉支持の意見が載っていました。 ...... [続きを読む]

受信: 2012/04/13 21:53

» 【ミサイル失敗】“貧窮国”北朝鮮、1600億円をドブ!飢える国民が泣いている [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 13日に長距離弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮だが、発射は無残な失敗に終わった。この事業に注ぎ込んだといわれるカネは日本円にすると1600億円超。北は巨額をドブに捨てた末、貧窮が一段と加速する可能性もある。  韓国国防省によると、北はミサイル発射で…... [続きを読む]

受信: 2012/04/14 05:20

« 「超」懲りない男が今度は東アジア共同体で米国を刺激 | トップページ | NHK「永田町・権力の漂流」に見る民主党の稚拙さ »