« 近況報告 | トップページ | 靖国神社に参拝しました »

2012/09/06

春だったね

春だったね

昭和47年(1972年)

作詞:田口叔子
作曲:吉田拓郎 
歌  :吉田拓郎

僕を忘れた頃に
君を忘れられない
そんな僕の手紙がつく

くもりガラスの窓をたたいて
君の時計をとめてみたい
あゝ僕の時計はあの時のまま
風に吹きあげられたほこりの中
二人の声も消えてしまった
あゝ あれは春だったね

僕が思い出になる頃に
君を思い出にできない
そんな僕の手紙がつく

風に揺れるタンポポをそえて
君の涙をふいてあげたい
あゝ僕の涙はあの時のまま
広い河原の土手の上を
ふり返りながら走った
あゝ あれは春だったね

僕を忘れた頃に
君を忘れられない
そんな僕の手紙がつく

くもりガラスの窓をたたいて
君の時計をとめてみたい
あゝ僕の時計はあの時のまま
風に吹きあげられたほこりの中
二人の声も消えてしまった
あゝ あれは春だったんだね

|

« 近況報告 | トップページ | 靖国神社に参拝しました »

個人」カテゴリの記事

コメント

吉田拓郎の歌は高校・大学を通じて、私もよく聞きました。

浴衣のきみは~、すすきのかんざし~。

建設会社に就職して、工事現場に研修で出た時には、

ドカタのきみは~、木綿のふんどし~。

とか、替え歌を謳っていたけど。

本当の歌詞のほうは知らないけれど、ピンクレディーの

穴あきパンティー、指など入れて~、ちょいとお兄さん、スケベじゃないの~、なんてのもあった。

 人里離れた山奥の工事現場で、ドカタどもが酒くらって、こんな替え歌歌ってバカ笑いしている様を哀れんでください。

 時代と流行歌は、よくマッチしてますね。

 私の頃は、ガロの「学生街の喫茶店」や、八神純子の歌がずいぶんと好まれていた。

 左ト全の「ズビズバー、パパパヤー」という歌、「やめてけれゲバゲバ」と続き、昭和中期のアナーキーな時代の姿を反映している。

 最近は時代を反映した流行歌というのは、あまりないように思う。ジャリ女どもがぐるぐる回ってキャーキャーワーワー、わけがわからん歌が多い。しぶい大人の歌が少ないですな。

投稿: ピラニア軍団 | 2012/09/06 13:18

昨深夜に拝見した坂様の心の叫びが消えて居ますね。
おお、青春!と思いましたけれど、青春と言うには幾分早かったような。

50代後半になると、特に男性は「初恋・青春症候群」に陥るようですね。
我が友人も50を越えて同窓会で再会出来た女性に告白し、「言って下さればア、アハハ」だったそうです。

時は還らない。恋せよおじさん。

投稿: よれこ | 2012/09/06 13:44

若い時は気づきませんでしたが、昔になるほど「いい歌 ♪」が多くなると、歌を注意深く聞いてみると思います。特に明治、大正、昭和の戦前に生まれた「唱歌」とか、何もなかった時代の物だけに、人間の本質を表しているというか、本質が素直に現れているような気がします。 (笑)

投稿: どりあん | 2012/09/07 06:03

> 坂様、

大変、懐かしいですね。

此処に来られる方々は小生よりチョッと年齢が上の方々が多い様に思います。

「拓郎」の想い出は、彼がまだ売れ出す前に私が住んでいた田舎の市にやって来て、お産の歌とんマークⅡ(だったかな?)を歌っていたことです。

まぁ、最初で最後のナマ拓郎です。その後は運動部での夏合宿で「夏休み」とかを歌っていましたが、その時、ギターで伴奏をつけていた彼が歌手になって(有名じゃないけど)、松田聖子とかに歌詞を書いたりアレンジをするようになったのは驚きです。

投稿: ムフフ | 2012/09/07 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/55590353

この記事へのトラックバック一覧です: 春だったね:

» 【世相】「どうして必要なんですか?」--若者○○離れの背景にあるもの [政治経済ニュース・今私の気になる事]
「若者の○○離れ」という言い方は多い。オヤジ世代が若い頃に当たり前だった行動が、今の若者世代には当たり前でなくなっていることを意味する表現だ。その背景には、環境や価値観のどのような変化があるのだろうか。  現在55歳のコラムニスト・小田嶋隆氏は最近、大手…... [続きを読む]

受信: 2012/09/06 06:07

» 青山繁晴「たかじんNOマネー」9月8日 エイリアンから地球を守れ! 2時間生放送SP 竹島、尖閣は守れるのか? You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
昨日放送「たかじんNOマネー」の動画を見つけました。 「たかじんNOマネー GOLD」 2012年9月8日放送 http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/ 番組内容:エイリアンから地球を守れ! 2時間生放送SP 竹島、尖閣は守れるのか? NOマネーメンバー扮する地球防衛軍が迫り来るエイリアンから地球(日本)を守る作戦を徹底討論! 出演:大谷昭宏 青山繁晴 須田慎一郎 岸博幸 水道橋博士 眞鍋かをり 三橋貴明 王雪丹 ヒョンギ。 直ぐに削除さ..... [続きを読む]

受信: 2012/09/09 06:56

« 近況報告 | トップページ | 靖国神社に参拝しました »