« 靖国神社に参拝しました 4 | トップページ | 中国の反日暴動は「終わりの始まり」 »

2012/09/12

現代の混沌とする政局を前にして一考

先の戦争の指導者たちはエリートでした。
極めて偏差値が高い。
学生運動の指導者たちもエリートでした。
負けずに偏差値が高い。
東大医学部にブントがたくさんいたというのがその証です。
医学連もブント主導でした。

この二つのエリートたちは同根でメダルの裏表です。
解のある問題にめっぽう強い。
だから誰よりも早く難題に正解を導き出す。
が、人間もその社会もすべてにおいて正解がないのです。
1+1=2ですが、人間とその社会はそうとは限らない。
1+1が3であったり1.5であったりする。
そうなると彼らはもう立ちすくみ、なす術を持たないのです。

戦前の革新官僚と呼ばれた人たち、あるいは青年将校の一部が、実は社会主義者であったこと、これは重要です。
資本主義が突きつける難題を解決する道は社会主義しかない、彼らはそう思ったのでしょう。
資本主義の矛盾と相克を止揚し新しい社会が生まれる、これが社会主義であり、人類の発展の法則がそこにある。
常に解を求め、正解を導き出す能力に長けた偏差値エリートたちはそう信じたのです。

それは一面で正しく、戦後日本の高度成長も同じ流れにあります。
が、1+1=2でなくなった時、彼らは解を見出すことができなくなり、右往左往するのです。
だから前例を踏襲し、既存の手法に少し色づけするだけで現状を打開しようとする。
が、それは膨大な時間とカネを浪費するだけにすぎない。

戦前は帝国主義の時代でした。
が、それは20世紀に入り、もう行き詰っていました。
そこでは新しい世界秩序が求められていた。
しかし、偏差値エリートたちは新しい秩序を見出すことができず、戦争によって旧秩序を破壊する以外に方法を見いだせなかったのです。

戦後の新しい秩序は米国的価値観と社会主義的価値観の共存によって再スタートしました。
そこにおいて右の偏差値エリートたちは米国モデルを模倣することに活路を求め、左の偏差値エリートたちは社会主義モデルを導入することで再生を果たそうとしました。
そこにはまぎれもなく正解があり、より早く正解にたどり着くことが勝者への道でした。
が、今や米国モデルは疲弊し、社会主義モデルは完全に破綻しました。

今の世界には模範とするべきモデルがなく、求めるべき解が見当たりません。
こうなると偏差値エリートは弱い。
何をなすべきかが解らない。
現代日本の混沌の原因もここにあります。
1+1=2の社会で力を発揮してきた偏差値エリートやそのエピゴーネンはもう亡霊と化しています。
だから橋下徹や維新の会がのさばり、必要以上に期待を集めるのでしょう。

Hashimoto3

少なくとも被差別部落を出自とし、母子家庭で育った橋下は偏差値エリートではない。
だから右や左の既成知識人に嫌悪される。
エスタブリッシュメントに警戒される。
が、実際は、今のところの彼は海のものとも山のものともつかない。
彼が指し示しているのは新しいモデルなのか、これまで私たちが見いだせなかった1+1=2とは違う解なのか?

私たちは、これで政界再編だ、決められない政治から決められる政治に脱却できると単純に喜ぶのではなく、真摯に本物を見極める姿勢と眼力が求められていると思います。

脱原発は正解か?
増税は?
TPP参加は?

単純には解は求められない。

2012年 9月12日

坂 眞

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

【追記】
これまでの私は、エントリを書くに際し、まずテーマを決め、関連情報を収集し、ソースの真偽を確かめたうえでパソコン画面に向かっていました。
そして、歯に衣着せぬ持論を展開する。
誰が何を言おうと関係ない。
それが、読者の皆さん言うところの“坂節”だと思っています。

そこにおいては文の組み立てから文字の校正に至るまで気を配るので、一つのエントリを書き上げるのに膨大な時間と労力を要しました。
ここ数日書いているエントリはそうではありません。
文字通り、徒然なるままに思いついたことを書き連ねています。
中には強引な論理展開も散見されるかもしれませんが、あまり深く考えていないのでご容赦ください。

ただ、思いがけないところに私の本音が透けて見えるのかもしれません。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 靖国神社に参拝しました 4 | トップページ | 中国の反日暴動は「終わりの始まり」 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

坂様
戦前の軍首脳、戦後の官僚、そして70年代の「革命ゴッコに興じたコドモ達」...。
これらの共通項が偏差値エリートである点、激しく同意致します。
18歳当時の偏差値が彼らのその後の人生を決め、世の中を思うが儘に動かせると勘違いしてしまったのです。

然し現在、もう一つやっかいな方々がおられると思います。
TVに代表されるタレント様方、彼らも「マスコミ人気」に乗じて自らをスーパーマンだと思い込んでいる。
先程「そのまんま某」が街中のTVで、それは見事な大風呂敷を広げておられました。
彼らが台頭するポピュリズム政治にも、これからは用心せねばならないと思います。民主党の暗黒時代を二度と繰り返さない為に。

投稿: YHです | 2012/09/12 15:40

坂さんは、いつも準備万端整えてエントリを書かれていました。

ご発言に、いつも具体的資料等の裏づけがあるのは素晴らしいことです。
特に、坂さんの専門分野(?)たる、左翼活動の歴史や、
それに連なる、政党、各種団体の来歴と内容・動機の分析は、
ただ勉強になるばかりで、感謝にたえません。

しかし、坂さんも感じておられようかと思うのですが、
読む人で「そこまで」汲み取る人って殆どいないんですよね(笑)
本当に失礼ですが、私もそこまで真面目には読んでなかったかもしれません。
いいんじゃないでしょうか? つれづれなるままに書く。
「自分に嘘をつかない」という掟さえ守れば、それで良いと思います。
その上で間違ったら、「間違いました御免なさい」と言えば良いだけです。


維新の話、きますか? リハビリにはいきなりヘヴィではないですか?(笑)

もー、いろいろありますが、とりあえず言いたいことは、
橋下と維新に対する、人々のリアクションが「面白い」ってことですね。
いわゆる「反日日本人」が、彼に牙をむくのは当然ですね。
日教組やら自治労やらを敵にまわしてる人ですから。
面白いのは、自民党の支持者に橋下と維新を「毛嫌い」する人がかなり多い、
ということです。
もはや、「維新アレルギー」と呼びたいほど。
その中でも特徴的なのが、
「維新は、メディア露出が多いから、2009年の民主党と同じだ。
 参加者も政治新参者ばかりで、これも民主党と似ている、
 だから、維新は、第2民主党なのだ」
というような論調です。
最近、本当に面白いなぁと感じているんですが、どうやら
メディア露出量を「マスコミの応援」とイコールに考える人が多いんですね。
そこで何が言われてるかは、あまり気にしない。
多くの人が、コンテクストをそもそも気にしてない、という実例を、
強烈に目の当たりにする思いがしています。

橋下と維新が、海のものとも山のものともつかないというのは、
今もってその通りであります。
ただし、坂さんが最後の方で書かれている、
「脱原発」と「増税」と「TPP」ですね、 これはわざわざ、
一長一短のある解りにくい観点を選んでるようにも感じられるのです。
私は、それらを判断の基準点にするよりも、
「領土問題」と、「慰安婦問題の再検証」をベースに据える方が、
見事に此方彼方が分かれるように最近感じています。
エネルギー問題と経済がどうでもいいってことではないのですが、
複雑な要素が絡む問題は、誤魔化すこともまた容易であります。
誤魔化しようのない単純な問題が、あっさりと解答を出すことが、
ままあるものではないかと、思います。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/09/12 15:47

>人間もその社会もすべてにおいて正解がないのです。

ふふふふ・・・・坂さまもやっと気づかれましたか?
及ばずながら・・・東京大学の元准教授も
「昨今の東大生でさえ、数学には必ず答えがあると間違って信じ込んでいるので私のやり方に逆切れして困る・・・」
と嘆いていますよ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35548
 
しかし その理由が
「1+1=2ですが、人間とその社会はそうとは限らない」からではありません。
 
本当は
数学者:ガウスが”平行線公理”を無視して「非ユークリッド幾何学」を見出して”証明が要らなくなった”からです。
つまり
19世紀に数学・科学上の大革命が起きたのです。
 
これは
「公理主義→形式主義」
http://kotobank.jp/word/%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E4%B8%BB%E7%BE%A9
ということなのですが、分かりやすく言えば
「論理に矛盾が無ければどんな理論も可能。その証明も要らない」
と言うことです。
 
たとえば
アインシュタインの相対性理論の証明は彼自身は行っておりません。
1919年の皆既日食のときにアーサー・エディントンという天文学者が証明しております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96#.E4.B8.80.E8.88.AC.E7.9B.B8.E5.AF.BE.E6.80.A7.E7.90.86.E8.AB.96.E3.81.AE.E7.99.BA.E8.A1.A8.E5.BE.8C
 
またフィールズ賞を受賞した「ポアンカレ予想」などは宇宙の果てまで綱を張り巡らせなければ証明ができませんから金輪際実験など不可能です。
 
まぁ・・・
「現代科学には証明など要らない」
ということを知っているのは1000人に1人居るか?居ないか?でしょうから 私もblogを書いていて苦労しますよ。
(苦笑・ハクション!)
 
ですから・・・
坂さまも肩に力を入れずに気軽に書かれた方が良いですよ。
所詮は「この世は空(くう)である」からです。人生は幻ということですな・・・
「構造主義科学論の冒険」池田清彦(講談社学術文庫)
には
「我々の意識と
その意識の連続である”事象”とは確かに存在するが・・・
外部世界に物質が独立して存在するかどうかは如何なることをしても証明できない」
と書かれております。
つまりですな・・・
これは「唯物論の否定」なのです。
現代科学はここまで来ておりますぞ!

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/12 18:14

「橋下徹や維新の会がのさばり」、厳しいなぁ。政治は力であり数であるのだと。戦争である、御幣を恐れずにい言えば選挙も政治もそうとっても良い様に思います。そうした中、方法論は彼是あるにせよ、司馬遼太郎さんも書いておられますが、戦争は敵より多くの数を集める事が大切であり、その為に共同や騙しを駆使して敵の二倍以上を集めて戦うのだと。ナポレオンも織田信長もそれをやって来たし争いの多かったヨーロッパは当然の事だったそうですが、日本では徳川政権の後は少数で多数を破る、負けても潔い方が良いという不健康な思想が広がったとか読んだ気もしますが、橋下はまずは数を集めて流し切ろうとする、疾風怒濤のやり方を取っているのだと思います。あれしかないとも思いますが。敵であっても条件が合えば手を組む、公明党ですね。朝鮮半島の為にバラマキしかない公明と維新が合う筈もないないから早期に物別れだと後援会内部では出たりしていますが、ま、そういうものではないでしょうか。数で押し切り政権中枢に入れば売国党は切ればよい。少なくとも最近の韓国朝鮮や中国の動きを見て日本人、特に子供達は目覚め始めてもいるのですから、今更維新の会が親中韓を取るとも思えません。維新の会は橋下の私党ではありません。今の状況で少なくとも公明の変わりに自民や与党と組める立場を取れるのが理想でしょう。私は先生とは立場が少し違うので、小泉さんではなく安倍さんや平沼さん・石原さんに期待している方ですが維新を良い方に向けるのは日本人の仕事です。選挙に行き政治に注目し日本人による政治を取り戻す事が重要だと思います。まぁ今の日本維新の七人メンバーをみたら倒れそうですけど、ま、先に期待して応援していくつもりです。地方議員は頑張っているので国会議員も時期が来ればシェイプアップしてメンバーを選んでやっていってもらいたいと思います。しかし先生の指摘は目が覚める、これからもお元気で是非ともブログ更新をお願い致します。

投稿: 大阪は晴れだしています | 2012/09/12 19:21

「追記」・・・これが靖国に参拝した効果?かも。
 素直に心の声に感じて。
 英霊が導いたのかもね。

投稿: sirouto | 2012/09/12 20:14

まさに、右を向いても左を向いても橋下さんに対する誹謗中傷ばかりの昨今。
こういったまともなエントリーを拝見するとなぜか涙が出そうになりました。
道無き道を行く恐さは重々承知しております。
しかし、日本を取り巻く状況は、足を止める事を許さない。
今進んでいる道が間違いだと感じた日本人は、たとえその道無き道の先に何があろうとも自分で切り開いていくしか無いと思うのです。
険しい道なので、文句を言う者や弱った者、足を止めた者は置いていかれるでしょう。
しかし、多くの犠牲を払ってでも道を切り開かなくてはいけない状況なのだと思います。
そういった選択をした人々のためにも維新の芽を国民が選択する前に潰されたくない。
坂様のような方にこそ、道を切り開く方向を間違えた時は叱り、良い方向に向かっている時は後押しの声をかけて頂きたい。
勝手な話しですが、そう思いました。

投稿: システム | 2012/09/12 21:34

おかえりなさい。
5連続アップとは、いきなりパワー全開ですね。
失礼ながら年齢や体への負荷を考慮すれば、
小生も徒然なるままに書く方がよろしいかと思います。

思ったことをストレートに書いた5連投を読んで、
思いの強さみたいなものが
直球勝負でビンビン伝わってくる感じがしました。
もちろん、推敲を重ね、変化球を交えた「坂節」もいいですが
有料のブログでもないのですから
肩の力を抜いて自然体で臨まれるほうが
読むほうも気軽に読めますね。
ガッツリ書き込むのは10~20回に1回ぐらいでよろしいのではありませんか?

といいつつ、その舌の根も乾かぬうちに
1点だけ突っ込ませてください。
今回、「二つのエリートたちは同根でメダルの裏表」という
一節がありましたが、戦争指導者はパブリックを優先させ、
学生運動の指導者はプライベートを第一に考えた
という意味で「表裏」だったと思います。
どちらも偏りすぎたのではないかと思われます。
社会主義なのにプライベート?と思われるかもしれませんが
学生運動の根っこは「唯我独尊」。
ジコチューが集団化し、大衆を置き去りにして暴走した、
と小生は捉えています。
翻って大東亜戦争は当時の「大衆」の要請で始められました。
反日変態サヨクは絶対に認めませんが、
日本が白人至上主義の世界を変えるには戦争しかなかったと
小生は今なお考えています。

後段に「戦争によって旧秩序を破壊する以外に方法を見いだせなかったのです」とありますが、
行間からそれ以外の方法があったにもかかわらず、とも読めます。
もし当時、戦争以外のベターな方策があったのならご教示願います。

投稿: やす | 2012/09/13 00:23

■原発というのは、『原爆の代替品』

『原発は使える核兵器』
テロリストが暴走させたり、直下で地震起こしたら、それまで。

原爆落とすと、落とした国は批難されることが必至なわけです。ですから、原爆は落とせない。でも、原発が爆発したといえば、「災難だったね」で済む。
人のミスとか、機械の故障で済むのです。

http://enzai.9-11.jp/?p=11498

投稿: | 2012/09/13 00:31

「慰安婦問題」は許せませんね。

 この問題の本質は、韓国人が日本人を凹ますことを目的として、「慰安婦」を執拗に外交問題に持込もうとしているところにある、と思うのです。

 だから、宮沢首相や河野談話のように陳謝をしても、さらに心がこもっていないとして謝罪を要求する、米議会で騒ぎ立て対日非難決議を可決させる、天皇や首相にも土下座をさせようといった具合で、きりがない。ウソ八百でもいいから世界のマスコミが騒ぎ立て、日本人の評判が落ちればいい、というのが目的なのだから始末が悪い。

 ただ、マイクホンダがワーワー騒いでいた頃は、吉田清治のウソから慰安婦問題の端が生じているといった話は、一部の人が知るのみであったと思うのです。今は違う。いまや一般常識に近づいている。あとは、今までのようなナアナア外交はやらないと決めることが大事です。慰安婦BBAが生きているうちに、完膚なきまでに連中のウソと対決して暴く覚悟を持たなきゃならない。

 今回は、私も許せない、行けるところまで行くと決めました。

投稿: ピラニア軍団 | 2012/09/13 04:23

坂様とは、いささか観点が違いますが、橋下徹大阪市長の「日本維新の会」には、私も違和感を覚えてなりません。と言うより危うさを感じます。
 先ず、参謀的な立場で集まっている顔ぶれは、横浜市にた多大なつけを残しながら、途中で逃げ出した中田元横浜市長、一見大きな仕事をしたかにみえるがやはり途中で逃げ出した東国原前宮崎県知事、日本経済をアメリカの餌食にした竹中平蔵元国務大臣等々どう見ても胡散臭いとしか感じられません。又政党として立ち上げるために参加した7名の国会議員さんたちも国会議員として生き残らんがために擦り寄って来たとしか思えもえません。(それを巧みに利用している)

 早々と公明党と選挙協力を表明しておりますが、これも不思議でなりません。
在日外国人に地方参政権の付保を主張し、危険極まりない「人権擁護法案(人権擁護救済機関設置法案)を目指していることについてはどう考えてているのか。道州制など地方の権利強化を謳っているだけに怖さを感じます。

 民主党、自民党などの既成政党が頼りにならないのは確かですが、結局は、烏合の衆集まり政党に振り回されているようにしか思えません。

 民主党と同じく、政党としての理念・信条が不明です。
 行政改革、道州制による地方分権も重要ですが、国が侵略(武力のみではなく)されてしまっては何ら意味がありません。
 国民の生命の安全と国家の主権を守る、外交、防衛についてはさっぱり判りません。
 現在、日本が置かれている危険な状況は、隣国の領土問題のみではなく、経済面、食料資源、エネルギー問題においてもより深刻です。

 いかに、ひ弱な庶民と雖も国力の根源は一人一人の国民(庶民)であると信じたいです。

投稿: 道産子爺 | 2012/09/13 07:33

復帰をお待ちしておりました。
日々雑感でも一向に差し支えありませんので、また「坂節」を愉しませて頂きたいと思います。

橋下氏の過去のいろんな発言をとらえては、「言ってることが違う」「やっぱり信用できない」「実は売国野郎だ」あるいは「誰某と組むなどバカだ」などとくさす手合いが、左巻きのみならず保守系の人々の中にも見受けられますが、彼の良さは、間違いをわりに率直に認める点ではないかと思っています。
まだ若いので、知識や見識にやや不足があるのは仕方が無く、自分があまり詳しくない物事についてはいささか大衆迎合的な発言をすることもありますが、その後勉強して知見を蓄えた結果、間違いをあらためれば良いわけで、それは「ぶれている」のとは違うでしょう。
できれば、詳しくないことを問われた時に「その件は詳しくないので、また後日勉強してお答えする」と答える謙虚さ率直さが欲しい気はしますが、これはおのれを顧みてもなかなか難しいことではあるでしょうね。
ともかく、大阪についてはずいぶんいろいろ成果を挙げたものの、国政に関しては、まだ言葉だけがあるに過ぎず、何も見えてこないので、もうしばらく様子を見てゆきたいと考えています。

投稿: 面毒斎 | 2012/09/13 09:35

>大阪は晴れだし・・・殿 システム殿
お嘆きめされるな!
私は東京25選挙区に住んでおりますが、今回総選挙があれば必ず維新の会に投票いたしますぞ!
 

まず現在 わが日本国が直面する危機は2つあるのです。
Ⅰ 資本主義の限界
資本主義は「等価交換」(価格100円の商品を100円の貨幣で交換する)なので・・・
値下げ競争が起きて利益率が低下する。
そこで企業は海外市場に出るが同じく世界的な価格競争になる。
 

Ⅱ 日本の統治機構の限界
日本語では”政”と書いて”まつりごと”と読みます。
これは”奉る”から来ていて「天皇に政務を報告する」という意味です。
しかし天皇は直接統治しませんから、それは臣下に委託されるのです。
(ここまでが日本の伝統です)
閑話休題・・・
ローマは最初は多神教だったのですが・・・
帝国になるに従って一神教のキリスト教を国教に定めるのです。小さな部族社会では多神教でも構わなかったのですが、大帝国となったローマを治めるには中央集権的な一神教でないと無理だからです。
この西欧社会の論理を日本も明治維新で取り入れようとします。
つまり”多神教の天皇を廃して現人神のGODにする”ということですね。
しかしこれは日本の古層が復活してきて失敗します。
薩長の元勲が天皇を操り人形して、自分たちが黒子の人形遣いになろうとしたからです。(二重統治)
明治の元勲(特に山県有朋)が健在なころは日清・日露の戦争にもかろうじて勝利できましたが・・・
天皇も総理大臣も最終的な責任を取れない”二重統治の日本型統治機構”では大東亜戦争において無残な敗北を喫するのです。
 
つまりですな・・・
西欧社会では”有能で強力な指導者”が選挙で選ばれるのですが
日本では伝統的に”無能で弱い指導者”が好まれて選ばれるのです。
そのほうが既得権益者が「操れて便利」だからです。
(例 野田総理など)
 

まぁ確かに・・・
キャッチアップ(欧米に追い付くこと)する時代まではこれでも良かったのですが・・・
日本が世界一の経済大国になって世界に規範を垂れることが求められる時代になった今では・・・
弱い総理大臣ではあまりに頼りなさすぎるんですなぁ・・・
 
そういう意味で
大阪維新・・・いやこれからは「日本維新の会」ですな!
・・・の橋下徹のような強力な指導者(当然”公選総理大臣”です)が日本には求められている・・・ということは時代の必然です。
頑張れ・橋下徹!抵抗勢力を容赦なくブッ潰せ!!!
方々・・・これでよろしいですな?

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/13 14:27

本来なら橋下のような稀有な人物が出て来た時点で
「お願いしますから我々のリーダーを務めて下さい!」
とこちら側からお願いするのが筋というものです。
かつて「維新」政党・新風のチンピラさんが、身の程知らずにも「自分に政治家になって下さいとお願いしなさい(大意)」というようなことを政見放送で言っていましたが、橋下のような不世出の政治家に対してはそれは正しい態度です。橋下はチンピラではないんです。
橋下を応援しているがその挙動を「監視」している、なんて不遜なことを言っている連中も何を考えているのだろう?なんか勘違いしているんじゃないの?と感じます。
タレント弁護士として今よりも気楽ではるかに高い収入で華やかな世界に生きていけるのに、メタボになるようなストレスフルな政治家となり戦っている橋下に対して、まずは栄誉くらい与えて報いてあげましょうよ。駄々っ子の無いものねだりや揚げ足を取りみたいなマネをするのはやめましょう。もし彼が取り返しのつかない過ちをすることがあれば、それこそ心中するつもりで応援する、それが当たり前だと思いますけどね。

投稿: 大阪乙 | 2012/09/13 21:32

「脱原発は正解か?増税は?TPP参加は?」本当に気になる問題だと思います。たかだか自分程度なら人間で制御できない力まで使用してエネルギーを得る必要はあるのか・しかし今の快適なエネルギー生活を捨てる事は出来るのか」や「増税は他の諸法案と共に官僚や政治家の年金以下数を減らす努力を同時に」「TPP参加も国民投票で」等の素人考えしか浮かばないものでして・・・。昨年病気を患い今年一日二食にしてトレーニングもやり方を変えて何とか動ける体になりましたので今も続く創価の改造車や不審車の家前爆音やゴミ捨て等の車を探しに自転車で子供の頃に住んでいた町へ。いやはや町もいや周囲の大きな商店街があった町々もどこも寂れて閑古鳥とシャッター店ばかりが目立つ町並み。考えてみれば青年期デートの常套場難波心斎橋は以前人の洪水だったのに今では閑古鳥が鳴き日本橋の電化街は電気屋がなくなり違法店不法店にいかがわしい店と公明ポスターのみが目立つ街になってもいます。大阪は商店街が寂れ続け、寂れる度に店店が介護会社になり生活保護者が幅を利かせチンピラが肩で風を切り公明ポスターのみがベタ貼りの状況です。右肩上がりの昭和は終り下りの平成。しかし寂れるものがあるのは当然、時代に即した光る何かが日本にもあるはずなのです。在日朝鮮が最も力があったのは実は社会党が現存した金日成の時代です。あれから社会党は消滅、在日の味方共産党は縮小し、社会党や在日援護団で構成した民主党はいよいよ消滅前。遂に裏の朝鮮の本拠、公明党のみが残っているのです。欧米より捨てられた朝鮮半島が消滅寸前である今、われわれ日本は少なくとも中韓よりは遥かに信用できる米国の協力の下、勿論甘い汁を吸われ続ける事のないところまで日本を立て直すところまでをやらなければならない、そのきっかけに維新の会がなってくれればと思うのです。在日攻撃で潰れた、拉致被害問題で頑張っていた安倍氏他自民の保守や日本人が共同できる場を提供してくれる様になってくれれば。そう思い今は維新を応援しているのですが。長々稚拙な文章を申し訳ないです。柳生大佐様、当方の稚拙な文章を自分が上手く言えない部分を補強して下さってありがとうございました。

投稿: 大阪は晴れだしています | 2012/09/13 21:56

やっぱり黙っていられず、書きましたねぇ。

投稿: Pin | 2012/09/13 23:32

>今の快適なエネルギー生活を捨てる事は出来るのか

反原発派や浅慮保守の考える原発は、そこが限界なんです。なんだかんだでマスコミ情報しか得ていなく、深くまで考えられないんですね。
それこそ「個人主義」の枠組みの中でもがいてる状況です。

資本主義とは何ですか?

簡単に言うと

『奪い合い主義』

です。

共産主義とは何ですか?

これも、簡単に言うと

『搾取主義』

です。

さて、脱原発とは、有限のエネルギーを更に規模を小さくしてしまうことですね。現段階では。
となると、「奪い合い」が加速します。
で、勝者は、実は電力会社のみです。必要なエネルギーを貰うために、貰う側は必死で他社を潰しにかかります。簡単に言うと、イノベーションです。そうやってエネルギーを有効活用したいがために、あの手この手で競合を潰す。そして、電力会社はイノベーションが進めば進むほど、理論上は需給の関係で電気代を吊り上げることができます。
そこへきて、古賀茂明などが電力自由化などと言っています。原発が止まり、電力が自由化されれば、電力会社はウハウハですね。
現に、米国では自由化してから電気代が上がりました。

そうやって、企業同士が不要な殺し合いをし、経済のパイが縮み、GNPが減り、同時にGNPの1%以内の国防予算も減り、日本侵略を目論む隣の支那は笑いが止まらないでしょう。

広島や長崎が福島よりも深刻な放射線汚染を受けても見事に復興したように、福島も復興します。

だから、議論の余地などないんです。原発は必要です。

>栄誉くらい与えて報いてあげましょうよ。駄々っ子の無いものねだりや揚げ足を取りみたいなマネをするのはやめましょう

創価の池田大作が名誉欲しさに日本を売り、海外(主に支那)の賞をカネで買い、空威張りし、自分を評価しない日本人を罵っていることをご存知か?
栄誉は与えるものではなく、実証してみせるもの。
橋下に栄誉を与えて何になる?橋下は実証してみせたか?

栄誉を与えてあげようではなく、実証してみせろ!って話だね。

少なくとも、維新八策みたいな新自由主義被れのハリボテを堂々と掲げ、思慮の浅い脱原発などを橋下が言う限り、私は橋下を全く評価しないし、橋下の旗本に集まった烏合の衆はもっと評価しません。

投稿: 硫黄島 | 2012/09/14 02:06

ハシモト市長は先日のパーティーで
「世界の中で日本はじり貧」っと言ったそうですが、え~と、それはどんなデータに基づいた発言なんでしょうか。

 世界中を飛び回っているビジネスマンが肌でそう感じたというのなら、データなんてなくてもいいですけど、あの市長、この夏世界一周でもしてきたんですか?

 経済の何を知っているの? 世界の何を知ってるの?

ハシモトを支持するなんて、私にはできませんね。

投稿: | 2012/09/14 02:44

投稿: 硫黄島 | 2012/09/14 02:06
なんで突然池田大作が出てくるんだよw
反橋下の連中の特徴か・・・「栄誉」って言葉だけで犬作を連想、何を見ても橋下攻撃に結び付けてくるんだよな。こういうところでもこいつらは人品の卑しさが隠せないんだ。
「栄誉」って書いたのはな、不良公僕の中野剛志なんかが橋下攻撃でよく引用する「まっとう勝負!」の中で橋下自身が「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。自分の権力欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければいけないわけよ。」と書いているからだよ。このコラム集の一文を額面通りに(わざと)受け止めて、それを攻撃材料にする中野某とその手下どもの馬鹿さ加減にもあきれるが、むしろ権力も名誉も与えずに、才能ある人物を政治家としてこき使おうなんて、そういう発想そのものが虫が良すぎるわけ。橋下を鉄砲玉にしよう、とか。

> 少なくとも、維新八策みたいな新自由主義被れのハリボテを堂々と掲げ、
> 思慮の浅い脱原発などを橋下が言う限り、私は橋下を全く評価しないし、
> 橋下の旗本に集まった烏合の衆はもっと評価しません。

あんたがどれだけ思慮が深いか知りませんが、別に橋下もあんたの評価なんか欲しくないと思うよ。
それに上記の拙文は、橋下を支持しているくせに反橋下の悪宣伝に惑わされて(しかもほとんどがデマか誇張)「条件付きで支持する」みたいなことを言っている連中に対して書いたもので、あんたみたいな生まれながらの反橋下みたいな人間に対してのものじゃないんだよね。

「頑張れ・橋下徹!抵抗勢力を容赦なくブッ潰せ!!!」

それでよろしいです、柳生さん!

投稿: 大阪乙 | 2012/09/14 21:50

この10年で世界全部のGDPは約66%増えているが、日本のGDPはほとんど増えていない。
名目GDPに至っては減っているのだ。
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html#ngdpd
こんなことも知らないとはノンキな輩が居るものである。
 

さて・・・
橋下徹が嫌いな面々にお聞きしたいが・・・
彼以上の政治家は何処に居るのか?
もし居るならぜひ教えて欲しいものだ。
 

あらゆる「進歩」とは
”自分の枠を越えること”である。
ゆえに
”村社会を越える”とは村の掟を廃して法の支配を受け入れることである。これを歴史上「近代国家」というのである。
日本では
300諸侯の江戸時代を乗り越えて天皇中心の明治政府を打ち立てることであったはずだ。
 
ところが・・・
日本にはいまだに江戸時代の村落共同体の原理を楯に農村社会の既得権益にしがみつこうという輩が多い。
おかげで私が大好きなステーキが日本ではアメリカの2倍~3倍もの値段なのである。
美味いものが存分に食べられない国家のどこが自由経済だと言えるのか?
どこに競走がある?
これを新自由主義とでも言うのか? 

盆踊りや村の寄り合いに顔を出すために国会議員を選ぶのではないのだ!
選挙区の利権よりも日本全体のために汗を流してこそ・・・
”自分の枠を越えた”と言えるのではないだろうか。
 
残念ながら・・・
その”自分の枠を越えられる政治家”とは現在のところ
「橋下徹」
以外には見当たらない!
 
少なくとも・・・
自分の選挙区のことしか考えないで盆踊りしか能がない政治家なんぞはもうウンザリである。
そんなミミッチイ政治家ばかりだから中国や韓国にナメられるのである・・・あ~ぁ情けない・・・

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/14 22:18

>もし彼が取り返しのつかない過ちをすることがあれば、それこそ心中するつもりで応援する、それが当たり前だと思いますけどね。

どこが当たり前?
貴君の主張は
ヒトラーと心中したナチスやドイツ国民と同じじゃん。
地方行政ではそれなりの実績を残したかもしれないが、
国政では未知数だし、方向性もまだ詳らかではない。
それと心中しろは無理だね。
確かに橋下氏は体を張って
さまざまな抵抗勢力と闘っている。
その姿勢には敬意を表するが、
心中してもいいと思えるほど評価できない。
現段階で橋下氏を「尊師」と崇め奉っちゃって
橋下教団のカルト信者に成り下がるのは真っ平ごめんだ。

投稿: やす | 2012/09/14 22:34

「尖閣列島」を中国に献上するために買い上げたわけではないとは思うが、「野田総理」大丈夫ですか?
 のほほんと、代表選挙を行っている時ですかね?
 
 マスコミも尖閣列島の中国の無法ぶりを総力を挙げて中継し、国際社会に報道すべきでは、それこそ平和的な対抗手段と考えますが?
 今こそ、報道(マスコミ)の力の見せ場・機会ではないでしょうか?
 各報道番組のキャスターの方々、即座に尖閣諸島に飛んでいって現地から生中継(報道)しては如何でしょうか。

 ただ今、午前3時夢の中でコメント中・・・・
ムニャムニャ・・・・
 

 

投稿: 道産子爺 | 2012/09/15 03:14

>投稿: やす | 2012/09/14 22:34

> >もし彼が取り返しのつかない過ちをすることがあれば、それこそ心中するつもりで応援する、
> それが当たり前だと思いますけどね。
>
> どこが当たり前?
> 貴君の主張は
> ヒトラーと心中したナチスやドイツ国民と同じじゃん。

※ちょっと時間がない(+めんどくさい+馬鹿馬鹿しい)のでコピペの改変ですみません。

なんで突然ナチスが出てくるんだよw
反橋下の連中の特徴か・・・「心中」って言葉だけでヒトラーを連想、何を見ても橋下攻撃に結び付けてくるんだよな。こういうところでもこいつらは人品の卑しさが隠せないんだ。
「心中」って書いたのはな、(以下略)

投稿: 大阪乙 | 2012/09/15 19:51

>彼が指し示しているのは新しいモデルなのか
橋下徹の「維新八策」ですが、経済政策自体は「新自由主義政策オンリー」でしたね。いわゆる小泉&竹中の構造改悪路線と一緒です。
目指すところは、「日本のアメリカ化」、そこには、さらなるデフレ不況の悪化と格差拡大が待ちかまえているでしょう。ジョセフEスティグリッツ風に言えば「日本人の99%を貧困にする維新八策」と言えるでしょう。
橋下には、自治労と日教組潰しだけをやってもらいたいものですね。そこだけは同意できます。

投稿: ロビー | 2012/09/15 20:34

人間がいい加減な存在である以上、人間社会も又、ある程度はいい加減なところがあって当たり前、と日頃から思っているのですが、年々余裕の部分が無くなっていくような気がして、不安に駆られます・・。

投稿: しずっぺ | 2012/09/16 12:14

橋下徹はヒトラーではない。
ヒトラーは「全権委任法」(立法・行政の両権を掌握)を通過させたから独裁者と言われるのであって、法律に従って改革を進める橋下徹がヒトラーであるはずがない。
 

第一
国家社会主義者(ナチズム)の中野剛志を支持する者が橋下をヒトラーと非難するなどはチャンチャラ可笑しいわい!
 

橋下徹は100年に1人の傑出した政治家であり・・・
人間だから欠点もあるが、その指導力は日本政界ではピカイチである。
強盗国家である中国や韓国・北朝鮮が我が国領土を強奪せんと国境線を侵犯する危機的状況を乗り切るには・・・
我々国民が強い指導力を持つ橋下徹を押し立てる以外には無い!
それとも
生きているか?死んでいるか?分からないような野田佳彦総理大臣のままで大丈夫だとでも言うのか!?
悔しかったら橋下徹以上の政治家を指名してみろ!
理由も無く駄々をこねるだけなら中国人や朝鮮人と同じだよ・・・
 

デフレや格差拡大は新自由主義が原因ではない。
それでもそうだと言うなら
日本がデフレとなりアメリカがインフレとなっていることを説明してみろ!

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/16 12:48

Blogの復活とても嬉しいです。
橋下氏ですが政界に問題提起して自民を支える必要悪と見ています。
既存政党は言うなれば親類縁者だらけ。
気を遣いお伺いを立てて落とし所を探す状態。
グレートまでは行かずともリセット出来る人材は絶対に必要。

投稿: nyans | 2012/09/16 15:48

柳生大佐氏のコメント
・「維新は、メディア露出が多いから、2009年の民主党と同じだ。
 参加者も政治新参者ばかりで、これも民主党と似ている、
 だから、維新は、第2民主党なのだ」
というような論調です。
最近、本当に面白いなぁと感じているんですが、どうやら
メディア露出量を「マスコミの応援」とイコールに考える人が多いんですね。
そこで何が言われてるかは、あまり気にしない。
→ 私、テレビのワイドショーとかもたまに見ますけど、維新の会は基本持ち上げられていますね。テレビ見てない人が多いと踏んで、適当なこといってるんじゃないでしょうか?
日本人は子供のように、相手がいったことが、まさか嘘だと思わない、疑わないでそれを前提に話にのってしまう特性を利用している論法=詭弁の論法、ではないでしょうか?

・「現代科学には証明など要らない」
→ ポアンカレとか権威の名前だしてきているけど、現代科学の思想をきちんと知っているわけではない似非科学主義的言説をだしてくる。これは左翼に多いパターンです。数学で証明がいらなくなったなんてことはないです。そして数学で仮にいらなくなったとして、数学の方法論と社会の分析が相同であるはずもなく、

・まず現在 わが日本国が直面する危機は2つあるのです。
Ⅰ 資本主義の限界
→ 確かに資本主義には問題はあるが。このように大風呂敷広げて、資本主義がなんたらかんたらと書くのは?


・橋下徹が嫌いな面々にお聞きしたいが・・・
彼以上の政治家は何処に居るのか?
もし居るならぜひ教えて欲しいものだ。

→ イメージだけ。やはり大上段に構えるのがお好きなようで。


大阪乙氏のコメント
・かつて「維新」政党・新風のチンピラさんが
→ とりあえず維新政党・新風は大嫌いみたい

・それを攻撃材料にする中野某とその手下どもの馬鹿さ加減にもあきれるが、
・あんたみたいな生まれながらの反橋下みたいな人間
→ レッテル貼り

・それでよろしいです、柳生さん!
→ 自作自演的


お二方とも、
道産子爺 | 2012/09/13 07:33さんが指摘する以下のような点はスルー
・先ず、参謀的な立場で集まっている顔ぶれは、横浜市にた多大なつけを残しながら、途中で逃げ出した中田元横浜市長、一見大きな仕事をしたかにみえるがやはり途中で逃げ出した東国原前宮崎県知事、日本経済をアメリカの餌食にした竹中平蔵元国務大臣等々どう見ても胡散臭いとしか感じられません。

・在日外国人に地方参政権の付保を主張し、危険極まりない「人権擁護法案(人権擁護救済機関設置法案)を目指していることについてはどう考えてているのか。道州制など地方の権利強化を謳っているだけに怖さを感じます。

これだけ必死に何度も書きこんだら、必死チェッカーがあったらリストアップされますね(w)

今思い出しましたけど、”大阪乙”っていうHN、正しい歴史認識さんのブログでも見ました。確か、微妙に日本を貶める感のあるコメント、中韓志向が感じられるコメントをお書きになっていたような・・・

投稿: 通りすがり@捨てハンドルネーム | 2012/09/17 15:57

>こういうところでもこいつらは人品の卑しさが隠せないんだ。

自らの意見と異なる主張をする者たちを「こいつら」呼ばわりする
貴君こそ「人品の卑しさ」が表れているよ。

投稿: やす | 2012/09/17 17:39

またエントリー期待しています。

結局、長く経済低迷、閉塞状態を作った自民党がさて、どれほど変わったのか?
そして、その流れで政権交代をした民主党の政治がどうだったのか?
そこで、橋下大阪市長の登場に有る程度支持が出るのはごくごく自然なことでしょう。
それは単に自民党を嫌い、民主党が輝くものに見えた最近よく言われる「B層」に限ったものではないのではないでしょうか。

橋下「日本維新の会」のTPPへの考え方、消費税増税、脱原発。
全て反対ですが、さてそれでは他政党はどうなのか?
消費税増税は民主党が、自・公でやったもの。
脱原発はブームのように各政党がアピールしていること。
(最近、自民党は少し論調が違いますが)。
TPPも民主党や自民党の一部で推進していませんか?

ですから、「維新の会」だけが特別変なことを言っているわけではありません。
仮にこれらの政策を実行したとしても、自民党の石原伸晃の言う「尖閣諸島」では中国に「配慮」とか、「河野談話」を肯定するとか。
そんな下手をすると自民党総裁、後には首相になるような体制よりも「日本維新の会」の方がまともだと思いますよ。

投稿: Pin | 2012/09/18 01:18

私が言ってないことや単なる揚げ足取りで自論も提案も無いコメントがあるね。
こんなのは今後禁止措置にしてほしいものだ。
 
>「現代科学には証明など要らない」
それがどうかしたの?それでいいんだよ。

「はじめての構造主義」橋爪大三郎(講談社現代新書)
の147p 公理主義から形式主義へ・・・には
「公理とは、世界のあるがままをうつし出す”真理”でなく、数学者の間の”規約”にはかならない。
つまり、研究に都合がよければ、そして、矛盾さえ起きなければ、どんな公理を考えようと数学者の勝手である。」
とちゃんと書いてあるよ。
 

ノーベル物理学賞を受賞した「小林・益川理論」(CP対称性の破れ)
これを証明したのは高エネルギー加速器研究機構(KEK)とBell実験グループだよ。
それなのになぜ・・・
理論を考えただけで証明もしない小林・益川の両氏にノーベル賞が与えられたのか?
(私が言うように理論だけでいいからだろう?)
答えてみんしゃい!

証明が必要と言う君の証明が無いんだよ!

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/20 00:57

道産子爺 | 2012/09/13 07:33さん

・在日外国人に地方参政権の付保を主張し、危険極まりない「人権擁護法案(人権擁護救済機関設置法案)を目指していることについてはどう考えてているのか。

こう書かれていますが、橋下氏は外国人地方参政権に反対の立場です。→ http://www.youtube.com/watch?v=fp5mp4pJZBQ

それに、人権擁護法案を目指しているなどとは、聞いた事がありません。ネットで探しても裏付けのとれるリンク先がみつけられませんでした。
よろしければ、リンク先を教えてください。

投稿: 橋下さん、がんばれ! | 2012/09/20 12:31

お久しぶりです。
問いかけに回答を一つ。坂さんの思いと同じかどうかは分かりませんが。

・脱原発:愚の骨頂、今年の大阪は原発梨でも乗り切れたといっているが、来年の5月に大飯原発は、点検停止するが、又、動かす動かさないでゴタゴタするのか。
原発を止めるより、耐震・耐津波対策が必要。福島第一に防波堤は出来たのか。

・増税:これは不要。そもそも、国の借金=国民の預貯金であり、国民が国に金を貸している。その国民が国に貸した金を返すために、国民から増税で金を巻き上げる。単なる詐欺では無いですか。震災復興の金を使わずあまらせたため、景気も下向き。役人は「増税」をしたいだけ。
防災の公共事業までに反対しているのは人非人。自分だけは助かると思っている馬鹿。

・TPP:日本の関税は、既に米国、EUより低い。高いのは、米とコンニャクイモだけ。小麦・大豆が不作で食料争奪戦の今、食料を他国に頼るのは馬鹿。しかも米国は関税ではなく、非関税障壁が狙い。ウソをついてまで進めることに正しいことは無い。

投稿: 兼業農家 | 2012/09/20 16:10

通りすがりの捨てハンなのにまた書くことになりましたw

公理とは真理ではないというのは、20世紀に入ってから、ゲーデルの不完全性定理がでてその通りになりました。
しかし、これは証明が不要という乱暴なことを意味しません。あなたが、自分のことばでなく、社会学者の言葉を引用している通り、矛盾がないこと、が公理としての要件として必要です。
そして、公理を設定したら、公理と整合する形で証明が与えられなければなりません。当然です。
非ユークリッド幾何学は、平行線公理を設定しない別の公理系のもと構築されている学問ではあるけれど、別の公理系を設定して、その公理を元に、論理的な証明を積み重ねて理論が構築されています。

そして、社会の問題について語るなら、
数学のような考え方を自動的に持ち込むのは間違いです。

社会でも、公理系を定めて、論理的な証明を重ねて命題軍を構成するというアプローチが本来理想的なのでしょうが、その理想は、社会問題の場合は容易には達成できない課題です。数理経済学はこのアプローチで構成されていますが、経済問題を説明し予測する能力はかなり低いといわざるを得ませんね。

あなたがたの側にいる左翼系思想家は、あまりその本質を正確に理解できないのに、理系の学問からごく表面的に話しを、都合のいいように、引っ張ってきて牽強付会で議論する習性があります。
多分あなたは橋爪さんではなく、橋爪さんから適当なことを引っ張ってきている別のえせ理論家の書いたものから引っ張ってきたのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

なお、あなた方が大好きな共産主義ですが(実は本当のところは好きではなくて、他国を侵略する道具として使いやすいから左翼を偽装しているだけだと思いますが)、これは、人間の本性としての権力志向や利己主義的行動や人間が生まれた文化的背景の影響を強く受けること、したがって簡単には社会構造を変化させることはできない、という現実を無視して構築された理論です。
だから、現実の行政管理手法として破綻したのです。
公理が間違っていたら、つまり現実をとらえているものでなかったら、社会理論は失敗します。

ちなみに物理学も経験科学だから、理論は現実を説明しないと意味がありません。理論的にすばらしいと思われても、現実とあっているか分からないときは、判断保留になります。実験が理論を説明したときに、それが理論として正当と認められるのです。

>自論も提案もない
大体、道産子さんの意見に同意です。

投稿: 通りすがり@捨てハンドルネーム | 2012/09/20 17:50

> 投稿: 通りすがり@捨てハンドルネーム | 2012/09/17 15:57
> 今思い出しましたけど、”大阪乙”っていうHN、
> 正しい歴史認識さんのブログでも見ました。
> 確か、微妙に日本を貶める感のあるコメント、中韓志向が感じられる
> コメントをお書きになっていたような・・・

間抜けなHNが傑作だな・・・
それから「今思い出しましたけど」ってフレーズも最高w
そのわざとらしさでだいたい誰か見当付くよ、black or white?
冗談はさておき、今すぐその日本を貶める中韓志向のカキコwってやつを持ってきて最新エントリーのコメ欄に貼り付けてみろ
(坂さんすみません!)
絶対逃げんなよ・・・

> 投稿: やす | 2012/09/17 17:39
> 自らの意見と異なる主張をする者たちを「こいつら」呼ばわりする
> 貴君こそ「人品の卑しさ」が表れているよ。

あんたらの脊髄反射は判で押したように同じだな。
言い負かされると「言葉使いが汚い」とかソフトな人格攻撃、必ずそっちに持っていくんだよ。
ある意味びっくりしている。
コロコロHN変えてる同一人物の可能性もあるけどね。
まあその理屈だとNHKのアナウンサーには誰も勝てないなw
アホやろ

投稿: 大阪乙 | 2012/09/20 21:17

>投稿: 通りすがり@捨てハンドルネーム | 2012/09/17 15:57

こいつ、うかっとして見落としてたけど色々しょうもないこと書いてるな、というかしょうもないことしか書いてないからいちいち指摘するのがめんどくさい・・・
だがちょっと看過できないのはこれ↓

> ・それでよろしいです、柳生さん!
> → 自作自演的

柳生さん、こいつによるとわれわれは自作自演の同一人物らしいですわ!
東京と関西を往復して自作自演ってすごい時間と金がかかるよね、不可能じゃないけどw
自分は柳生さんの博識と勇気を大いに尊敬しているので影響は受けているだろうけど、それを自分などと同一人物とは柳生さんに失礼である。
お前な、自作自演かどうか知りたきゃ坂さんに頼みこんで自分と柳生さんのカキコのIPアドレスを教えてもらえよ。
柳生さんさえ良ければわれわれのIPアドレスを公開してもらってもいいけどね。
こっちは2・3年前に詐欺師ねずきちのデマを追求した時に見せしめのつもりか何か知らんけど既にやられた身だしw
公開されたところで別になんでもない。

まあ自分がいつもそういう匿名を利用した薄汚いことをやっているから他人もそうだと思っちゃうんだろね。

めんどくさいが他にも反応しておくと
・自分は維新政党・新風には好きも嫌いもなく興味が無い。将来にわたって影響力を行使できる可能性がほとんどゼロだから。瀬戸さんは人間的に好きだが・・・
・それとお前、橋下の参謀って誰か知ってんの?馬鹿すぎて話にもならん・・・もうヤメヤメ、アホくさい。

とにかく「日本を貶める中韓志向が感じられるコメント」とやらを早く持って来いよ、捨てハン野郎。

投稿: 大阪乙 | 2012/09/20 23:09

橋下徹大坂市長に確認したき点。

 「従軍慰安婦」の嘘を指摘されている点は評価します。しかし、下記2点について確認したい。

(1) 20日(木)に密かに(何故か産経新聞しか報じられていないようだが)閣議決定された民主主義を封殺する危険極まりない「人権救済機関設置法案(人権救済法案)」についての考え方。

(2) 在日外国人に地方選挙の参政権を与えることに対しての考え方。

 現在、明らかに言論統制がかかっていると感じられます。その上に人権擁護法案が成立すると日本は、北朝鮮、中国、ロシアと同様の独裁国家になるのではないでしょうか。
 現在でも地方主権(住民の権。利)は防衛・国家のエネルギー政策などの国家政策に大してその力を十分に働いているではありませんか。
 もしその上に、地方選挙と言えども外国人に参政権を与えることは、明らかに国家・国民の安全を脅かす亡国行為だと考えます。

 以上の2点の実現を強力に推し進めようとしている公明党と選挙協力を決めた橋下徹大坂市長に危うさを感じられないのでしょうか。

投稿: 道産子爺 | 2012/09/22 07:37

>通りすがり@くん
残念ながら私は共産主義が大っ嫌いな市場原理主義者で「資本主義を絶対擁護」している保守主義者だよ!
たまには私のblogでも読めよ!
 

君が反論できない「小林・益川理論」はスルーかい?
まぁ今回は許してやるか・・・私は寛容だからね・・・

私も分かりやすく「証明は要らない」と言ったが
証明を禁じてるわけじゃない。
「証明しても意味がない」
「証明出来ない問題の方が多い」
と言ってるのだ。
そして証明できない理論は仮説であるから、絶対では無い。
だからアインシュタインも光量子理論の方でノーベル物理学賞を受賞している。
しかし実験証明できなかった相対性理論でもちゃんと評価され尊敬も受けているのだよ。

あぁ・・・
「はじめての構造主義」橋爪大三郎著は
私が230pの新書をB5のノートに32pにまとめて整理してるんだよ。
だから”別のえせ理論家”なんて間になど居ない。
失礼なことを言うな!!!


科学の肝心なところが分かって無いようだから少し教えてやろうか・・・では問題!
ゲーデル不完全性定理
円周率 3.141592・・・134999999837・・・と 小数点762桁~767桁まで9が6連続で出現しているが・・・
では9が10連続あるいは100連続出現するのは小数点何ケタ目か? 答えてみなさい。証明してみなさい。
(今まで誰も証明してないんだよ・・・ククククク)
君が証明できなかったら私の勝ちだよ(フフフフ・・・)

もう一つ
「不確定性原理」都筑卓司(ブルーバックス)より
以下はノートのまとめを私なりに解説するが・・・
「もし人間の身体が地球よりも大きければ・・・
足の爪先から光が発してもそれが目に届くまで数秒かかるから
常に異なった時間を意識する。
反対に人間が原子並みに小さかったら・・・
1個の光の粒子が1個の網膜に達し1個の視神経を通って1個の脳に伝えられるのが観測(見る行為)なのだとしても・・
観測という活動自体が不可能となって”自我は埋没”してしまう」
「不確定性原理は
原因と結果を結ぶ”必然という絆”を断ち切って
他と没交渉(関わりの無いこと)の自己というものをも否定しているのである」
(これは唯物論の否定である。それで何ゆえ私が共産主義者などと言われるのか?)
 
・・・つまり以下はこの本の私なりの説明となるが
自分が立つ位置によって真理は異なるのである。
ゆえに
一部の証明をしたとしても全部の証明とはならない。
 

経済学は数学そのものだよ!ハハハッハ・・・
一流の経済理論は全部当たってるよ。
君が知らないだけだ。
(例:合成の誤謬)
社会学であれ・経済学であれ・数学が持ち込めないとしたら意味がない。
 

>簡単には社会構造を変化させることはできない???
何寝ぼけたことを言ってるのか?
ヒトラーや毛沢東がやったことは何だったんだね?
彼らは簡単にやってるじゃないか!
だから恐ろしいのだ!社会主義は・・・

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/22 15:08

>大阪乙さん
IPアドレス公開されても構わないですよ。
私も瀬戸弘幸氏にコメントして
「左翼と同じに国家社会主義などと言うな!」
と言ってやったら・・・
有門氏にIPアドレス公開されちゃいましたから・・・苦笑
もう何度もやられてますから慣れてますよ。
IPアドレスなんてネットカフェに行けば幾らでも変えられますし、もうすぐウィンドウズ8も出るようですから誰かに覚えられても使う暇も無い内に変更されてしまいますよ。
 

私は今年奈良旅行したときに名古屋の環状高速で間違えて中央道を目指しながら新東名高速に入ってしまったぐらいの関西方面は方向音痴ですから、まして行ったことも無い大阪人になりすますことなど不可能ですよ。
 

何だか・・・
人権救済法案賛成の石破茂氏や
朝鮮人パチンコ業者の東洋エンタープライズから下関事務所を供与されている安倍晋三氏はほっといて・・・
維新八策にも入って無い外国人参政権の方を心配する保守の方々もいるようですが・・・
本当は別のことが心配なんでしょうね?
 
たとえば維新の会が・・・
キツネやタヌキの通行量の方が多い公共工事を削減するからとか・・・
補助金引いたらGDPにぜんぜん貢献してない農家がTPPを恐れているから・・・
とかね。
しかし
これら”税金泥棒”とか”白アリ”とか「国家の寄生虫」とか言われる連中は橋下徹であるとかを問わずに退治するのが当然じゃないでしょうかねぇ・・・真面目な納税者はたまったもんじゃありませんからね!

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/22 16:01

橋下徹大坂市長を極めて危険な人物と決め付けてはおりません。言葉足らずで真意が伝わっていないようです。

 彼が本当に日本の将来を考えているのか?、彼に日本の将来を託すことが出来るのか?
 
 それが知りたいだけです。しかし看過できない重大な問題であるとは考えます。

 公明党が、【危険極まりない外国人参政権付保、人権擁護法案】の成立を目指していることは事実ではありませんか。
 
 このよう公明党と選挙協力を結んだ大坂維新の会(日本維新の会)の橋下大坂市長の考え方を確認したいと思い述べたのであって、彼が危険人物であるとは言っておりません。

 もし彼が、これら【危険極まりない二法案】に反対の立場であるのであれば、矛盾した行動ではありませんか?

 正直なところ、大坂維新の会(日本維新の会)については、正体が掴めませんな(笑)
 

投稿: 道産子爺 | 2012/09/23 00:58

前に書いたコメントがスパム扱いになるようです。
少しずつ書こうと思ってましたが、面倒なのと
もともと1回のつもりだったので、長くなりますが、全部書きます。
柳生の方はどうでもいいです。論破するの面倒なので。
もともと構造主義とか、彼のコメントにあまり関係ない話ですし。
物理のことを全く分かってない人にいっても無駄ですから。

それで、大阪のおっさんの方ですが、
投稿: 大阪乙 | 2012/09/20 21:17
今すぐその日本を貶める中韓志向のカキコwってやつを持ってきて最新エントリーのコメ欄に貼り付けてみろ
(坂さんすみません!)
絶対逃げんなよ・・・

ということですので、
”正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現”で暴れてたときのリストをまず。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4729.html#comment
2012/07/12(木) 21:31:53 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/22(日) 18:55:06 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4728.html#comment
2012/07/21(土) 15:11:42 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4727.html#comment
2012/07/12(木) 21:31:53 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/20(金) 22:47:48 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/20(金) 23:12:11 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4725.html#comment
2012/07/19(木) 21:34:19 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/19(木) 22:09:53 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/19(木) 22:52:20 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/19(木) 22:09:53 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4724.html#comment
2012/07/18(水) 22:55:19 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4722.html#comment
2012/07/17(火) 18:29:24 | URL | 大阪乙 #06CkQ5


2012/07/17(火) 18:31:44 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k.
2012/07/17(火) 18:29:24 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4718.html#comment
2012/07/13(金) 19:05:16 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/13(金) 22:10:05 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4716.html#comment
2012/07/12(木) 21:31:53 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4715.html#comment
2012/07/11(水) 21:50:21 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/11(水) 23:24:03 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4714.html#comment
2012/07/10(火) 23:00:51 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/10(火) 23:51:05 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k
2012/07/11(水) 06:43:55 | URL | 大阪乙 #06CkQ5k


次に、”ねずさんのひとりごと”で荒らしていたときがありますのでそれも紹介します。
リストアップはしませんので、見に行って下さい。興味深い記事になっていますから。
そこでの、”大阪のおっさん”というHNが大阪乙のはずです。

外国人による凶悪犯罪が日本人の生活を脅かしている
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-492.html


そして、この依存症さんのブログで以下のように書いています。

投稿: 大阪乙 | 2012/09/20 23:09
お前な、自作自演かどうか知りたきゃ坂さんに頼みこんで自分と柳生さんのカキコのIPアドレスを教えてもらえよ。
柳生さんさえ良ければわれわれのIPアドレスを公開してもらってもいいけどね。
こっちは2・3年前に詐欺師ねずきちのデマを追求した時に見せしめのつもりか何か知らんけど既にやられた身だしw
公開されたところで別になんでもない。


このコメントで、ねずさんのブログでIP公開されたといってるので、大阪乙=大阪のおっさん、は間違いないでしょう。

大事なのは以下のねずさん本人のコメント。長いので一部抜粋にします。リンク先に見に行って下さい。

2009/05/25(月) 14:09 | URL | ねずきち #SFo5/nok
ごらんいただいてわかります通り、彼の14件の投稿は、すべて異なるIPを使用しており、それらすべての投稿は“eonet.ne.jp”を経由していることがわかります。

なかでも、大阪のおっさんからの5月7日の投稿は、投稿時間が22:16と、22:24と2件が連続された投稿でありながら、それぞれのIPアドレスは別々であり、しかも末尾は同じ
“eonet.ne.jp”です。

この“eonet.ne.jp”をネットで検索しみますと、このアドレスについて、2ちゃんねるで、

「無意味な文字列の連続投稿(連続コピペ)による2ちゃんねるに対する迷惑行為」

が発生しており、このため2ちゃんねるでは、このIPからのアクセスを全面的に禁止処分にしていることがわかりました。

これで分かることは、この大阪のおっさんは、どこかの事務所から書きこんでおり、その事務所は、2ちゃんねるに無意味な連続投稿をするような組織であるということです。
通常、このようなネット工作をする機関は、まず在日朝鮮系が疑われます。

そして結論ですが、
大阪のおっさん=大阪乙が日本維新の会を必死に応援しているということは、個人としてやっているというよりは、このようなネット工作をする機関が組織として日本維新の会を応援するためにネット工作としてやっていると合理的に推測されるということです。

これで、このブログでの一連のコメントでの意図、つまり、ややこしい組織が維新の会を応援していることをあぶり出すこと、が達成されましたので、通りすがりとしてのコメントは以上にさせていただきます。

投稿: 通りすがり@捨てハンドルネーム | 2012/09/24 01:09

>通りすがり@・・・とやら
きみは
小林・益川理論にも反論できず
アインシュタイン相対性理論でも反論できず
円周率にも反論も証明もできず
「不確定性原理」都筑卓司(ブルーバックス)の最後に書いてあることにも反論できないで・・・
「論破するの面倒」とか「(私が)物理のことを全く分かってない人」とかよく言うね・・・
物理が全く分かって無いのは君の方じゃないか?
 

それでも君が物理が良く分かるというなら、
「宇宙は虚数(i=√-1)の時間から生まれた」
というホーキング博士の宇宙誕生理論があるが・・・
ではその「虚数」が実際に存在することを誰がどうやって証明したのか?
答えて見なさい!  

どうだい?
「証明が必要」なんてどこからも出てこないだろう?
虚数なんて証明しようがないからね・・・
ゆえに
証明なんて必要無いんだよ。
矛盾なく論理が組み立てられていれば一応理論の完成とする(ただし完全ではないから仮説である)
・・・ということだね。
 
君は完全に私に論破された。
わかりましたか?

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/24 13:26

>道産子爺さん
自民党も公明党とは連立を組んだことがありますよ。
また
公明党が8党連立を組んだ細川内閣にも新生党は現在の民主党議員が多く・日本新党には自民党系の議員が多いです。
ですから現在の政界で
公明党と連立を組まなかった政党や議員を探す方が難しいのです。
それなのに何で維新の会のみを問題にするのでしょうか?
 

また現在
安倍晋三氏を地元で支援しているのは朝鮮系パチンコ業者です。
石破茂氏は「人権救済法案・賛成」を明言しております。
また林芳正氏もホームページの政策では経済政策のみで在日参政権や人権問題のは言及しておりません。
それなのに
「維新八策」(私はハッサクよりネーブルの方が好きですが・・・苦笑)にぜんぜん書かれていない外国人参政権や人権救済法案のことを維新の会のみに要求するのは不公平ではありませんか?
 

私は2007年の参院選挙のときに
維新政党:新風を応援して新宿駅東口や日比谷マリオン前・渋谷駅前などの街頭演説やビラ配りを手伝いました。
そのとき私は
「国民が求めている経済問題を訴えろ!」
と進言したのですが、瀬戸氏や鈴木東京代表は
「他党と別の視点で国防の方を訴える」
ということになってしまいました。
結果は惨敗・・・
 

↑これと同じですよ。
選挙民が一番期待しているのは景気回復(への対策)です。
マニフェストにも上って無い在日参政権でも人権救済法案でもありません。
ゆえに
関心が無いことに貴重なエネルギーを割くのは敵を利するだけです。

その他の皆さんにもお聞きしたいですが・・・
農家が求める補助金欲しさの農業政策
土建業界が求めるタヌキ道路・キツネ道路
・・・これらが日本全体に良い結果をもたらすでしょうか?
業界の利益だけで国政が左右されて良いのでしょうか?

「日本国民全体から直接選ばれた公選首相」の政策を掲げる橋下:維新の会こそが今の日本に本当に必要な政党ではないでしょうか。
bestは無理なのだからbetterを選ぶのが議会制民主主義なのではないでしょうか。

投稿: 柳生大佐 | 2012/09/24 15:42

> 通りすがり@捨てハンドルネーム | 2012/09/24 01:09

ごちゃごちゃ暇人がうるさいよw
こんな馬鹿な長文書き込みに反応するのすごくめんどくさい・・・
ねずきちが書いたeonetのくだりを反芻している最後の方なんて笑えて笑えて反論できましぇん!2ちゃんねるがどうのこうのって、利用できるものは何でも利用するんだな。まあこういう下衆連中の常套手段だけど。まずeonetのユーザーが何十万人いるかくらい調べたらいいのに。
それに「すべて異なるIPを使用して」とかw
毎日モデムの電源入れなおす度にIPアドレスが変わるのも知らず馬鹿は気楽だよね。同日のIPアドレスの変化ってのは、ねずきちを追求していたころ、あいつが投稿を送信しようとしたら待ち構えてブロックするもんでモデムの電源を切ってIPを変えて再送信しただけだよ。「どこかの事務所から書きこんでおり」とか阿呆の妄想には恐れ入ります!

> 大阪乙=大阪のおっさん、は間違いないでしょう。

間違いないよ!
大阪のおっさん殿とかおっさんさんとか書いてくれる人がいて、それでは煩雑なのでさん付けで「おつさん」になるように「大阪之乙」としていたのを簡略して大阪乙にしたんだよ。落語や歌舞伎じゃないんだからいちいち大々的に襲名とか改名の披露なんてしねえよw
どこかのブログのコメ欄に経緯があるから探してみろよ暇人さん。

で、結局どこに「日本を貶める中韓志向が感じられるコメント」とやらがあんの?早く言葉で持って来いよ、デマ野郎。いっぱいリンク貼ってアクセス数を増やそうとしてもダメだぞw

投稿: 大阪乙 | 2012/09/24 19:27

いやびっくり。
橋下応援の人がここには沢山いるんですね〜。

でもさ、国民のことよりも自分の名誉と権力が大事って、
橋下本人が本に書いてるじゃないですか。
日本国民としては見過ごせないですけどねえ。

投稿: がまたろう | 2012/09/27 03:42

「竹島は韓国と共同管理で」の発言で僕の中ではこのひとは終わりました。
保守的でまともなことを言うのに朝鮮絡みの話になるとおかしなことを言い出す。
前にもこんな政治家いたなぁ、と思い出しました。あぁ、前原誠司か、と気づきました。

投稿: ザちゃん | 2012/09/28 11:58

私は「維新の会は支持しない」に転換するよ。
 
ただその理由は
「超法規的に原発を停止せよ!」
と無茶なことを彼がTwitterで言っているからだ。
”超法規的措置”はあくまで緊急事態に対してのみ許されることだからだ。
これは池田信夫氏とも同意見である。
 

「朝鮮絡みの話」とか「日本国民としては見過ごせない」とか意味不明なことを言っているのが居るが・・・
では
朝鮮人パチンコ業者から地元事務所の提供を受けている安倍晋三氏や
人権救済法案賛成の石破幹事長の自民党なら”見過ごせる”とでも言うのかい?
 
パチンコマネーの献金を受けているのは自民党の方こそ本家本元なんだぜ!
 
人の粗探ししてる暇があったら、自分の方の人材難こそ心配すべきじゃないかね?

投稿: 柳生大佐 | 2012/10/02 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/55635434

この記事へのトラックバック一覧です: 現代の混沌とする政局を前にして一考:

» 青山繁晴「アンカー」9月12日 ダブル党首選突入へ・・・国内外に問題山積の中、新政権に何を求めるか 青山繁晴がズバリ提言! You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
本日放送の「アンカー」を見つけました。 2012/09/12のアンカーは… ダブル党首選突入へ・・・ 国内外に問題山積の中、新政権に何を求めるか 青山繁晴がズバリ提言! 直ぐに削除されますので、お早めに御覧下さい ・ 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマヒロのアナ Pod cafe」   http://ktv.jp/podcast/ 関テレ・アナ 村西利恵さんの..... [続きを読む]

受信: 2012/09/12 20:32

» 【コンビニ】仁義なき戦いに突入したコンビニ業界、草刈り場となり消える『サンクス』 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 セブン&アイホールディングス(7&iHD)の鈴木敏文会長兼最高経営責任者(CEO)(79)が、一段と攻勢をかける。傘下のコンビニエンスストア、セブン-イレブン・ジャパンは2013年春、空白地域だった四国に進出する。15年度末までに250店、18年度末には520店を出店する計…... [続きを読む]

受信: 2012/09/13 06:14

» 世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務 [普通のおっさんの溜め息]
 石破さんがBLOGOSのインタビュー記事ので「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」と言う趣旨の発言をしていましたので、主な部分をピックアップして見ました。  少し文章が長くなることと、基本的に私の意見と同じなので、私が今まで触れなかったとこ...... [続きを読む]

受信: 2012/09/13 21:39

» 一気に緊張が増した尖閣諸島問題 [普通のおっさんの溜め息]
・何の戦略もなく対応先も考えず尖閣を国有化した政府・これからの対応を誤れば東南アジアの日本に対する信用失墜 ブログ村政治ブログへ ・今朝再び日本の領海に侵入した中国船。一時的とはいえ一度に6隻も尖閣の沖合に接近するかつてない事態で、中国国営テレビが中国...... [続きを読む]

受信: 2012/09/15 17:31

» 幕末や終戦時に匹敵する国家的危機を乗り切るために、新たな思いで自民党総裁選に挑む安倍晋三元首相を支持する! [憂国、喝!]
安倍晋三元首相 私は、安倍さんが首相を辞任をしたことは、否定をしたことはない。ただ、残念とは思ったが、どうして、その当時マスコミが安倍さんに対して批判的だったのか腑に ... [続きを読む]

受信: 2012/09/15 23:41

» 人類史上最悪の極悪非道国家 中共 [風林火山]
女性を強姦しまくったあとに、生きたまま全ての臓器を摘出して販売する国家、支那・中共。 [続きを読む]

受信: 2012/09/19 00:02

« 靖国神社に参拝しました 4 | トップページ | 中国の反日暴動は「終わりの始まり」 »