« 離島奪還訓練中止で米国のブーイングを受けた野田政権 | トップページ | 日本軍の慰安婦は性奴隷で韓国軍の慰安婦は公娼
度し難い韓国のダブルスタンダード »

2012/11/04

解散・総選挙の先送りは壊滅の危機を大きくするだけ

民主党の輿石東幹事長が、4日のNHK番組で年内の衆院解散・総選挙を否定したそうだ。
気持ちは解る。
今、衆院を解散して総選挙に臨んだら民主党の議席は三桁に届かない、というのが党内を含む大方の見立てだから。
では、解散・総選挙を先延ばししたら展望が出てくるのか?と言うと、まったくそうではない。

党内では当選1回の議員を中心に、支持率が超低空飛行を続ける野田佳彦首相を引きずりおろし、細野豪志政調会長に取って代わらせるという声が強いという。
が、前回の代表選で細野氏が立候補を見送ったのは、今さら表紙を変えても党勢回復はむつかしい、という意見に押されたからだ。
この状況は今も変わらないし、細野氏にその気があるかないかはともかく、そういう小細工を弄しても民主党惨敗は避けられない。

ところで、もうお気づきの方もおられるかもしれないが、民主党には総選挙を任期満了まで先送りできない理由がある。
今の衆院議員の任期は来年8月で満了する。
が、その直前の7月に参院選挙があるからだ。
もし、任期満了まで総選挙を先送りすれば、衆院選だけではなく参院選でも民主党は惨敗し、それこそ党は雲散霧消する。
これは民主党も解っており、特に参院の危機感は想像以上のものがある。

今、解散して衆院選で惨敗し、政権の座から転がり落ちても、来年7月までは民主党は参院で主導権を確保できる。
なぜなら、どの党が政権に就いても参院で過半数を確保できないし、加えて民主党は第一党だからだ。
もちろん民主党にとっては、その方が望ましい。
にもかかわらず、目先に囚われた衆院議員が多いから野田首相は解散を決断できない。

解散・総選挙を先送りするほど民主党は壊滅の危機が大きくなる。
参院選に近づけば近づくほどそうなる。
それが解っているから、輿石幹事長も衆参同日選を強く否定したはずだ。
しかし、その一方で早期解散も否定する。
こうなると、自ら壊滅への道を歩んでいる、としか言いようがない。
もう、敗戦が確実視されているのに決断ができず、結論をずるずると先延ばしした結果、壊滅的被害をもたらした小磯内閣のようなものだ。
もちろん野田政権と同列に論じては小磯内閣に対して失礼なのは解っているが。

民主党が自滅への道を突き進み、壊滅するのは自業自得で、国民にとっては喜ばしいことだ。
が、民主党政権がこのまま居座ることは国益を損ねることに他ならない。
一刻も早い退場を求める。
それが国家と国民のためである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 離島奪還訓練中止で米国のブーイングを受けた野田政権 | トップページ | 日本軍の慰安婦は性奴隷で韓国軍の慰安婦は公娼
度し難い韓国のダブルスタンダード »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

「一票の格差問題が決着しないうちは、期限を過ぎても選挙をしない」
・・・などという、途方もない夢想さえも輿石ならしているかもしれませんね。

首相を細野に代えるのでは?という噂はありますが、
その発想自体が私にはわかりません。
あの人には、非常に有名なスキャンダルもあり、女性票が入るとも思えない。
「比較的イイ男だから支持率が上がるだろう」などと考えているとするなら、
これこそまさに、有権者を愚弄する行為以外の何でもありません。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/11/04 19:50

いやその、来年の夏までにナニが起きるか、あるいは起こせるか。
日本でなくともアメリカで、中国で、半島で、それともヨーロッパでナニが起きるかなんて、判りませんがな。
例えばパチンコの負けを競馬や競艇で取り返す。
そんな考えでいるのが、輿石やらカン・チョクトくんとかセン・ゴクくんの考えではないかと。
実際、カン・チョクトは地震一発!やったぜラッキー!だったわけで。

投稿: | 2012/11/04 22:26

坂さん、今晩は!
沖縄・反オスプレイ仕込レイプ事件がありましたね。あの被害者は帰化人だったそうで、売春を生業にしていたようですね。沖縄は乱れてますね。流れてくる噂はろくなのがないです。

(ソース)沖縄米兵による集団女性暴行致傷事件の真相
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19274782

投稿: koukenz | 2012/11/04 22:45

輿石幹事長、政界の古狐と表現したいご老人。
民主党の余命を引き延ばすだけの策を労しているだけではないか。
ここで、野田総理の人としての最後の決断をただただ祈る。

投稿: 憂国龍 | 2012/11/04 23:59

輿石氏が粘っているのは小沢生活に政党助成金を確保させてから、という見方もあるようですが。
民主、生活、どちらも大幅減数になるのはわかりきっていますし、その前の一稼ぎとか。ぜいきんどろぼー。

子の刻参りなんていうのも・・・

投稿: よれこ | 2012/11/05 01:42

この状況では反日勢力も焦っていましょう。「自民党は審議に応じろ」等と連呼する声の中には「自民党は人権侵害救済機関設置法案の審議に応じろ」という声も混じっているかもしれません。

細野議員の嘘のつき方は、中国共産党の連中の嘘のつき方によく似ています。
確か民主党代表選の少し前だったと覚えていますが、テレビで「細野議員は永田町の女性秘書の間で人気ナンバーワン」のように報じていました。これがもし事実であれば、永田町の女性秘書の意識は日本国民の意識とは相当かけ離れているのみならず、この程度の人物に好感を抱くほど、粗末で幼稚な人物鑑識眼しか持ち合わせていないという事になります。
少なくとも私はこの人物に対して嫌悪と侮蔑以外の感情を持ちえません。

投稿: | 2012/11/05 02:58

この①~③動画は歴史に残る驚愕の証言になると思う。驚きと共に悲しくて残念で涙が出た。
残り少ない時間だけど日本国民は心の準備が必要だと思った。
手遅れかもしれないけど拡散した方がいいと思う。

【討論!】中国の「日本直接・間接侵略」の実態[桜H24/11/3]

◆中国の「日本直接・間接侵略」の実態
パネリスト:
梅原克彦(前仙台市長・国際教養大学教授)
河添恵子(ノンフィクション作家)
砂澤陣(工芸家・ブログ「後進民族アイヌ」管理人)
坂東忠信(元警視庁刑事通訳捜査官・外国人犯罪防犯講師)
三井田孝欧(新潟県柏崎市議会議員)
鳴霞(月刊「中国」編集長)
惠隆之介(ジャーナリスト・拓殖大学客員教授)

http://www.nicovideo.jp/watch/1351829143
http://www.nicovideo.jp/watch/1351822521
http://www.nicovideo.jp/watch/1351822869

【討論!】危ない!人権救済法案の行方[桜H24/10/20]
パネリスト:
衛藤晟一(参議院議員)
城内実(衆議院議員)
長尾たかし(衆議院議員)
村田春樹(外国人参政権に反対する会東京代表・自治基本条例に反対する市民の会会長)
百地章(日本大学教授)
山村明義(作家・ジャーナリスト)

http://www.nicovideo.jp/watch/1350615453
http://www.nicovideo.jp/watch/1350617517
http://www.nicovideo.jp/watch/1350616064

投稿: | 2012/11/05 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/56041467

この記事へのトラックバック一覧です: 解散・総選挙の先送りは壊滅の危機を大きくするだけ:

» 【労働環境】20代に「社内ニート」急増!その原因と解決策は… [政治経済ニュース・今私の気になる事]
中間管理職や近年横行されたリストラで正社員を大幅に切り捨ててきたのが痛かったのかもしれない。 これが原因で会社という組織的行動の効率が失われたのだと思う。 色々な企業、その企業の商売を行っている業界にもよるが、周りに正社員がいなく、派遣社員ばかりで、正…... [続きを読む]

受信: 2012/11/05 06:32

« 離島奪還訓練中止で米国のブーイングを受けた野田政権 | トップページ | 日本軍の慰安婦は性奴隷で韓国軍の慰安婦は公娼
度し難い韓国のダブルスタンダード »