« 日本軍の慰安婦は性奴隷で韓国軍の慰安婦は公娼
度し難い韓国のダブルスタンダード
| トップページ | 狂人=田中真紀子を代表に推そうとしたD.Ozw »

2012/11/07

与党からも撤回要求を食らった暴走・ウソつき大臣
田中真紀子

来春の開学を目指す3大学について、いったんは「認可しない」という判断を下した田中真紀子(文部科学相)が、6日の記者会見で「近く(新しい大学設置認可の)審議会を立ち上げ、新基準を設ける。3大学はこの基準に照らして審査する」と言い始めた。
つまり再審査の結果、新基準に適合すれば3大学は来春開学できる可能性もある、ということだ。
これだけでも「前言を明確な説明もなしにひるがえした」と批判されそうだが、今度は7日の衆院文部科学委員会で、「(不認可の)処分はしていない。世間は誤解している」と開き直った。
まさに暴走大臣が急きょ迷走大臣になった、という構図である。

しかも、真紀子は6日の記者会見で、「(野田佳彦首相から)『そのまま進めて下さい』とのお言葉を直に頂いています」と強調した(私はこの日が休みなので、たまたまこの会見をTVで見ていた)。
ところが藤村修官房長官は、記者会見でこの真紀子発言を否定。
それどころか藤村氏は、7日の衆院内閣委員会で「審査の経過があり、マラソンで言えば42キロ地点に来たらゴールがない状況は困る」と指摘し、真紀子発言自体を全否定する姿勢をあらわにした。
文字通り「暴走」が「迷走」に変わり、最後は「ウソつき」に成り下がったのである。

それにしてもひどい話である。
思いつきで大学設置・学校法人審議会の出した答申を覆していながら、世間の批判が高まり、野党だけではなく与党からも撤回要求が出て、さらに3大学が「訴訟も辞さない」と迫ると前言をひるがえし、態度を豹変させる。
行政訴訟に発展した場合、文部科学省が不利なのは最初から分かっていそうなものだが、この軽薄で傲慢な大臣にはそれが理解できていなかったのだ。
事後法で裁くなど法治国家ではあり得ない。
そんなことは常識である。
が、当人が非常識の塊だから常識が理解できない。

Makiko2

自民党の安倍晋三総裁は5日のTBSの番組で、「彼女と一緒に仕事をしていて、彼女を褒める人というのは、私は一人も見たことがない。日々、言うことが違うし、平気で嘘を言う。性格的な問題に根ざしていると思う」(産経新聞)と批判した。
正鵠を射ている、とはこのことである。

3大学に関し、「3校のどこが悪いなんて具体的に知りませんし、悪いとも思っておりません」
「(志望生徒が)可愛そうじゃないかとか、急じゃないかというご意見があるが、それには当たりません」
と言い放った真紀子。

非常識で傲慢で、かつウソつきの田中真紀子は即刻辞任せよ。

欠陥品=田中真紀子を大臣に任命した野田佳彦首相を糾弾する。

~文中敬称略~

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
田中真紀子文部科学相は、7日の衆院文部科学委員会で「現行制度にのっとり適切に対応する」と述べ、一転して新設を認可する考えを表明したそうだ。

もうバカまる出し。
厚顔無恥とは彼女のことを言う。

3大学新設、一転認可 田中文科相表明 2012.11.7 17:19 (産経新聞)

makotoban

|

« 日本軍の慰安婦は性奴隷で韓国軍の慰安婦は公娼
度し難い韓国のダブルスタンダード
| トップページ | 狂人=田中真紀子を代表に推そうとしたD.Ozw »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

民主党がごり押しした日銀白川総裁。鳩山、菅、法務大臣、日本を日本人のための国にしない人達。赤字国債が増え、アメリカとの関係を悪化させ、デフレを解決しようともしない、円高はほっておき、尖閣諸島の危機にも対処があまく、集団的自衛権も反対で、防衛予算は増やさず、普天間移設を台無しにし、グアムへの米兵8000人の移動を中国の南シナ海侵略を応援するするように遅らせ、オスプレイの配備の重要性を語らず、人権擁護法案という日本人を加害者にするための法案に前のめりで、民主党は日本に送り込まれた破壊集団か。

投稿: | 2012/11/07 20:21

>>暴走・ウソつき大臣 田中真紀子

「暴走」「ウソつき」

は合っていますが、

「バカ」

が抜けています。

投稿: ニック | 2012/11/07 21:24

官房長官が否定したのは知りませんでした。あまりに不利なので早速トカゲの尻尾切りというか、アリバイ作りに走ったのか。

会見その他で田中大臣と岡田副総理が、「認可前に勝手に先走って建物を建てたりする点はどう考えてもおかしい」といった発言をしていましたが、安倍総裁のフェイスブックに、認可前の審査は書類審査だけではなく実際に建物を準備させ、教員なども確保させて実質審査するのであり、あの二人は認可の制度自体を理解しておらず大恥をかいた、といったような解説がありました(正確な要約になってないかも)。
http://www.facebook.com/home.php#!/abeshinzo

しかしあの浅はかな悪臭オバちゃん、今回は自爆テロのタイミングが異常に早かったですねw(笑)。

投稿: 麻生支持者 | 2012/11/07 22:06

結局認可したようだが、何がしたかったのか理解に苦しむ。
しかし、私的には少子化のご時世に大学新設っていうのにも違和感がある。本来なら初等、中等教育で教えるべき内容を平気でシラバスに載せて紹介してるような大学も在し、大学の存在意義すら問われる状況にあるのが現状である。田中大臣のスタンドプレーも問題だが、その裏にある本当に深刻な問題を看過してはいけないと思う。

投稿: 心神 | 2012/11/07 22:50

また、田中大臣。
この人であり、だから民主党である。
こんな人を国会に送り出した日本国民として、他人ごとにしてはいけない。

投稿: 憂国龍 | 2012/11/07 23:21

文科省ならそれなり経験もあるし、まあ無難かなと思って論功行賞を兼ねてノダがやっちゃったのね。さすがにここまでの基地外的な行動は予想外だったろうが、こんな人事をしてしまう、せざるを得ない政党は市民団体レベルですね。
マスコミにのせられて、っつたく、よくこんなのに大勢投票したよ。勝谷はともかく宮崎、辛坊まで。金美鈴さんや桜井よしこさんは見抜いてましたが。

投稿: | 2012/11/08 00:36

田中真紀子と言えば、今も思い出すのは
「涙は女の武器」と言われて小泉から更迭された一件です。

今になって、2009年の政権交代を総括しようという世論が
止めようもなく湧き上がっているように感じられます。
・・・反日マスコミは絶対にしたくないコトでしょうけどね(笑)
民主党が2009マニフェストについて、「実現したものも沢山ある」だの
「3割達成した」だの言っていたかと思えば、昨日は、
「見通しが甘かったのでお詫びしたい」などと言ってみたりしています。
http://mainichi.jp/select/news/20121108k0000m010101000c.html
あのマニフェストをして「達成出来た」と言うのはあまりに無茶な言いぐさで、
世論の反発を受けて、急遽しおらしい「フリ」を見せたものと思われます。
何のコトはない、どなたか書かれていますが、
「この民主党でこのマキコ大臣あり」といった感じですね(笑)

2009年の政権交代時から私は言ってたのですが、
あの時の民主党政権はけっきょく「怨念内閣」だった。
マキコもムネオも亀井も、そして民主党全体が、
自民党に対する「恨み」だけで結集していた。
何かを否定しようとする動機は、対象の打倒までは威勢よく燃えますが、
いざ打倒を実現してしまうと、方向を見失ってしまう。
結果として、愚挙に走ってしまうことになるのだと思います。
気をつけたいものです。

投稿: 鳩槃荼 | 2012/11/08 02:37

田中騒動以前の認可自体異様です。明らかに需給バランスが崩れている大学設置状況に誰も触れていないのが気持ち悪いです。一方で日本国民の税金を投入して外国人留学生に日本人苦学生家庭の年収を超越した援助を続け当の留学生はアルバイトで毎月数十万円の蓄財、日本人には増税を強いる現状を生み出した文科省天下り態勢が呪わしいです。

投稿: | 2012/11/08 03:37

更に田中大臣は昨日の文科委員会で「不認可の誤解を与えたのは事務方のしたことで自分は不認可とは言って居ない」と説明し、担当事務方がしかたなく謝って居ました。
おまけに、「政治主導はこれだけ大変なことだ」とも。
安倍氏の人物評価の精度の確かさと言いましょうか。

この大臣はお父上の介護経験から、議員立法で義務教育教員免許に擁護学校で2日プラス介護施設で5日の実習経験を必須にした事があるそうです。
これを評価する人もマスコミにいましたが、当の学生は教育実習の他にこの義務も付けられ、常の勉強と就活と、人に依ってはアルバイトも、と大変なのですが、受け入れる擁護・介護側には丸投げで更に大迷惑。
福祉系でいずれは来てくれる学生ではなく、単なる教育実習生に短日で何を?と当初の困惑は、今では収まっているのかどうか?

この3校以外の29件の既存大学の学部増設と大学院増設は速やかに認可したのだとか。ここにも矛盾がありそうな。

大学の多さや質の低下問題は確かにあるとしても、それは文科省が今までしてきた事で、それを審査が通った相手に責を問えることでもなく、学力の低下を言うなら、文科省の方針責任を問うのが大臣の本来の仕事。
身近に居る日教組の親玉にどうぞ、とも言いたいものです。

投稿: よれこ | 2012/11/08 08:52

よく言われているように無能で勤勉(なにか行動すること)な人間ほどはた迷惑なものはないですけどね 。あの馬鹿が今度はどんなことをやってくれるかな

投稿: たかさん | 2012/11/09 00:03

9日(木)のフジテレビの「特だね」を見ていて、感じたこと。

 この番組のキャスター「小倉さんって人」は、人間」を見る目があるのかな?と違和感を覚えました。近頃言うことがおかしいと感じることが多いように思います。

   (かく言う私めも似たり寄ったりの人間を見分けることなど出来ないちぽけな人間ではありますが。)

 田中真紀子文部大臣のことを、彼女が変わったのか、自分達の目が変わってのかと訳のわからないことを言ってていましたが、大丈夫なのかな?
 
(キャスターと呼ばれている、みのもんた、古館、ミヤネ、関口宏、大森等々、レベルも落ちたモンです。もっとも久米宏、田原総一郎も酷かったが)

 田中真紀子という人間は、私が知った40年前から今まで何ら変わってなんかおりません。(タダ周りから田中角栄の娘であることだけで、ちやほや持ち上げているだけのこと。鳩山由紀夫、邦夫が大金持ちであるだけで政治家としていられるのと同じこと)

 未だに(田中角栄と言う)親の七光りのお陰で、政治家を続けられているだけの、全くの世間知らず、常識、見識、教養、品格に欠ける人間として恥ずべき代表、単なる傲岸無礼な単なる「無知な暴走オバはん」です。

 今回の突然の発言も、自分の考えなどひとかけらも無いのは、国会での答弁を聞けば明らか、誰かに吹き込まれた生半可な知識を振りかざし文部大臣としての自分の偉さを誇示したかっただけの愚挙・暴挙でしかありません。何ら評価されるものはありません。

世間を騒がせた責任、振り回された当事者、周りが迷惑を蒙った諸々の損害について、どのような責任を取るのでしょうか。大臣を辞職するだけで済む問題ではありません。

 教育と言う最も大切であり重大事を預かる文科大臣に、このような破廉恥極まりない人物を任命した野田総理大臣の責任は看過出来ません。。
 直ちに総理大臣を辞するべきと考えます。

 民主党は、反社会的(暴力団とは違った意味での)な危険な団体としか言い様がありません。

 民主党は速やかに組織を解散し、所属する政治家は、皆、政治の世界から足を洗って欲しいと祈るのみです。    <敬称略>

投稿: 道産子爺 | 2012/11/09 02:22

田中文科大臣発言が大学の許認可に一夕を投じた面もある?
何が?どこが?田中真紀子が?冗談は顔だけにして欲しいもんだ、てれびに出てくるコメンテーターの人事的な発言?いい加減呆れるよ、日本の大学の質を向上させるなら、希望者は誰でも受け入れればいいじいゃないの
その代わり、真摯に学問を極めなければ、卒業できないようにすれば良い、馬鹿大学生はバッタバッタ落第させる、そうすれば、学生の質は向上するよ、大学を恋愛の出会いの場所ぐらいにしか考えてない馬鹿学生は卒業させない!田中真紀子みたいな大馬鹿者、うつけ、たわけ、が世の中出てこれなくなれば・・良い世の中になるよ。

投稿: | 2012/11/13 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/56062124

この記事へのトラックバック一覧です: 与党からも撤回要求を食らった暴走・ウソつき大臣
田中真紀子
:

» 田中真紀子さんの起こした新設大学認可問題に就いて考えること [普通のおっさんの溜め息]
・結果的に外国人の密入国を支援するような学校は認可するな・優秀でない、学問に意欲のない学生を受け入れねば経営できない学校には補助金を出すな 田中文科相は冒頭、「大学の乱立に歯止めをかけて教育の質を向上させたい」とこう述べ、初めて大学設置・学校法人審議...... [続きを読む]

受信: 2012/11/07 20:13

» 日中が尖閣領有権をめぐり激論 青山繁晴 [風林火山]
確信犯で持論の捏造話を持ち出し、尖閣諸島の領有権を主張する中国。 [続きを読む]

受信: 2012/11/07 22:00

» 【ロボット産業】海外で大反響!!人類の夢を叶えた日本製の1億円巨大ロボットに注文が3000件超 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
3000機も注文があったら、最後の人の納期がとんでもないことになりそうで実際に注文があるのかと正直に思ってしまう。 冷静に考えて、一ヶ月に3000件の注文とったなんて大手商事会社が営業を引き受けて来たって絶対不可能だと思う。 対して引き合い、問い合わせなら…... [続きを読む]

受信: 2012/11/08 06:24

« 日本軍の慰安婦は性奴隷で韓国軍の慰安婦は公娼
度し難い韓国のダブルスタンダード
| トップページ | 狂人=田中真紀子を代表に推そうとしたD.Ozw »