« 歪んだ性格まる出しの刺客戦術 D.Ozwは性悪 | トップページ | 無節操・売国=小沢鋭仁を許してはならない! »

2012/11/20

無責任三羽烏=生活、亀井新党、社民党は
反TPP、反消費増税、脱原発で統合せよ

自民党の石破茂幹事長がうまいこと言っている。
以下の記事を読んでもらいたいが、彼の指摘は、私がこのブログで書こうと思っていたことだ。
まさに核心をズバリと突いている。

自民党の石破茂幹事長は19日、亀井静香前国民新党代表が反TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)「脱原発」、消費税増税凍結を目指す新党を結成することに対し、皮肉を込めて「(主張が一致する)社民党と合併してほしい」と述べた。同時に「何でも反対という一点で党を作るなら、不満の吸収にはなっても、何ら建設的な役割は果たさない」と批判した。

「社民と合併してほしい」石破氏、亀井新党に皮肉 (産経新聞)

Kamei

実は私は、D.Ozwの国民の生活が第一(生活)について同じ感想を抱いていた。
生活が掲げる政策は、民主党2009年マニフェストの遵守と反TPP、反消費増税、脱原発である。
財源を無視したバラ色の公約、そして対案なき反対のための反対。
これは、まさに社民党であり、国家と国民に対して責任を持たない万年野党の発想と主張に他ならない。

私はTPPに諸手を挙げて賛成する立場ではないが、すべてを否定するものでもない。
また、消費増税も時期の問題であり、増税の必要性そのものは認めている。
そして、脱原発は、代替エネルギーの確保に目途が立たない限りあり得ないと思っている。
だからTPPや消費増税を頭から全否定し、原発を敵視する立場には強い違和感を覚えるし、そういう主張を繰り広げる勢力に与する気持ちはまったくない。

私は、正直な話、生活と亀井新党と社民党は合併すれば良いと思っている。
その方が国民に解りやすいし、反TPP、反消費増税、脱原発を国民の選択肢として浮上させるには、それがいちばんである。
また、生活、亀井新党、社民党という弱小勢力がそれぞれ別個に自民党や民主党に対抗するよりも、合併、あるいは連合した方がずっと合理的だし、政治的色分けをするうえでも非常にスッキリする。

生い立ちや思想信条が多少違っても、権力を獲得するためには大同団結する―D.Ozwが主張する日本版オリーブの木にピッタリではないか。
総選挙で比較第一党になる可能性が高い自民党は、責任ある政党だから反TPP、反消費増税、脱原発などと軽々しく旗を立てるわけにはいかない。
そこを突くには、生活、亀井新党、社民党の三党が一致団結して声を上げるのがいちばんいい。
私は強くそう思う。

無責任、政局優先、反対のための反対―生活、亀井新党、社民党の三党はよく似ていると思うけどなあ。
どうして手を組まないのか不思議でならない。
反TPP、反消費増税、脱原発を支持する国民は一定数いるわけだし、それを獲得するには一致団結が手っ取り早い。
そう思わないのか?

まあバラバラであろうが団結しようが、生活、亀井新党、社民党の三党は無責任、無節操であることが国民に見透かされているから大した得票は期待できないけどね。
が、座して死を待つよりまとまった方がずっとマシなはずだ、間違いなく。

生活、亀井新党、社民党の無責任・無節操連合を期待する。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 歪んだ性格まる出しの刺客戦術 D.Ozwは性悪 | トップページ | 無節操・売国=小沢鋭仁を許してはならない! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

亀井氏の新党名は
「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」 
って言うそうです。
長いっスよね。
「ポピュリズム党」で良いと思いますね(笑)

ポピュリズムっていうのは、まさにこういうコトです。
TPPは悪。原発は悪。増税は悪と
名前で「悪の存在」を固定しちゃってる。
政策っていうのは「やりよう」である場合が殆どだというのに。

「名前の呪縛」というのは、非常に強いものです。
「TPPを推進するから売国奴だ」
「世襲議員だから悪だ」
「○○党が正義なんだ、他はすべて悪だ」
・・・これらは、一種の思考停止です。


以前に書かせていただきましたが、
TPP・原発・増税は坂さんも書かれている通り、
ぜんぶ良いわけでも、ぜんぶ悪いわけでもない論点です。
これを基点にするのは、判断のグラつきになります。
有無を言わせぬ論点とは、たとえば「慰安婦問題」とか「領土問題」です。
これが話題になっていた時期の我陣彼陣の区分は、とても解りやすかった。
あれを選挙に反映してほしい。 
マスコミは死ぬほど嫌がるでしょうけど(笑)

投稿: 鳩槃荼 | 2012/11/20 19:04

俺のような大衆(衆愚)から見れば、石破さんの悪い点は、麻生さんと違いって、嫌味が本当に嫌味な感じを与えてしまうことだ。
石破さんは、論理的に話しをしていると感じる人は少数で、イヤミーな表情と、イヤミーな話し方が不快感を与えてしまうのだ。
次に、石破さんは、首相になっても①靖国神社は参拝しない②靖国神社のA級戦犯分詞に賛成③街道に対して、
人権擁護法案成立を確約と、おおよそ、自民党が保守政党というならば、お粗末な点と③の、街道に人権擁護法案を確約という危険極まりない点が恐ろしい。
反対に、石破さんのいい点をあげてみると、「脱原発」すれば、日本は「核武装」出来なくなると失言(発言)したことがある。
日本国内の「脱原発」をなぜ「特定アジア勢力」が潜入して、扇動しているか?を考えてみればよい。
石原のぶてるなどは、「尖閣諸島は、無人島だから、中国は攻めて来ない」と失言して、「親の顔が見て見たい」と呆れ果てた有権者が少なくない。

安倍さんが、5年間をかけて、「変身(変節ではない)」したように、
石破さんと、石原のぶてるには、数年かけて、まともな
保守政治家に「変身」して欲しいと切に願うな日本民族である俺のような大衆(衆愚)はね。

投稿: 三毛猫 | 2012/11/20 20:33

国民は増税しなければ自分たちの老後の保障が危ういことを十分に知っている。また、原発についても坂さんのおっしゃるとおり、有効な代替え案もなく、単に廃止を唱えることは個人や企業の経済的負担が増えるだけでなく、国家の存亡にもかかわる愚かな提言であることは十分承知している。さらに、TPPについては議論の余地は残っていることも分かっている。

この3党はこれらの公約がどれほど国民をばかにしたものか分かっているのだろうか。まったく「無節操」きわまりない政党どもですね。

投稿: クロー | 2012/11/20 21:58

何はともあれ、今宵は乾杯!!

「鳩山由紀夫元首相が、出馬断念」の報に乾杯!!!

道産子としての負い目の一つがなくなり ホツ!


 しかし、「新党大地」が元スピードスケート選手の清水宏保氏に出馬要請の報にはいい加減にせいと言いたい。
清水宏保氏に良識ある判断をしてもらいたいと祈ります。

投稿: 道産子爺 | 2012/11/21 07:24

「なんでも反対」というのは、実はナチスの綱領に近いんですね。
ナチスも、反共産主義、反金融資本、反労働組合等々、当時力を持っていたいろんなものに反対しており、その点においてヴァイマール体制で息苦しい想いをしていた大衆の支持を獲得しました。
それではナチスのポジティブな方針とは何かというと、せいぜいアーリア人種優越論くらいなもので、実は非常に空虚なものでした。
ナチズムとはいったいどういう思想だったのかということは、現在でも議論があります。
ヒトラーというカリスマ指導者を得たからこそ、えらい存在感を後世に残しましたが、彼が居なかったら、結局場当たり的な政策を繰り返すばかりで、なんら為すところ無く消えて行ったことでしょう。
「なんでも反対」党というのはそんなもので、ある意味では民主党の3年間も、ヒトラー無きナチスの姿であったのかもしれません。
人々が社会に不満を多く抱いている時に、「なんでも反対」している党は多少魅力的に見える場合がありますが、政権に就かせてみるとその「反対」が足枷になってしまってなんにもできない、ということを、われわれは学んだことと思います。
「反○○」では仕事ができない、しかしその看板を下ろせば「違約」になってしまうわけですから、少し考えればわかることなのですが……
「反○○」を大きな柱としている政党には、その○○がなんであろうとも、国や自治体を任せる気にはなれません。

投稿: 面毒斎 | 2012/11/21 11:13

国民は増税しなければ自分たちの老後の保障が危ういことを十分に知っている。
  ↑
残念ながら、そう思う国民は少ない。
TPPに関しても、90%の日本国民は分からないと思う(米国民も同じ)。
フジテレビで、木村太郎が、現在の「デフレ不況に関して」、「日本経済は輸出でもっていますから、輸出を拡大すればデフレ不況を脱却出来る。それじゃ何をするか。ずばり、TPPですよ」とコメントしていたが、これを聞いても、視聴者は何も分からないと思う。
第一に、日本企業の「輸出先」とはどこか?中国・米国・欧州その他などである。
このうち、中国市場を「輸出」先として今後有望だと本気で思う人は、このブログを絶対に拝読してはいない。
では、欧州や米国その他の国はどうか?シビアなんじゃ
ないかな?と思う、いや、よく分からないけれども。
(米国債を米国以外で一番所有しているのは中国である)。
オバマ大統領は、2014年までに、(米国)からの輸出を2倍に拡大すると明言して、再選された経緯がある。←要注意。
木村太郎のコメントは支離滅裂である(TPPが悪いと
俺が受け取ったのではない)。
なぜなら、「輸出」で経済がもっている日本は、「円高」で苦しんでいる状態なので、TPPに参加すれば、
円安になるのか、説明出来まいと俺は思ったし、そのコメントを聞いている人も思った(筈だ)。
「デフレ」「円高」「TPP」の相関関係も、時間を与えても木村太郎には、説明出来まいと思う。
木村太郎は、保守派だが、所詮フジテレビというべきか。(去年、総理に相応しい人調査で小沢一郎を第1位
にして、失笑を買っただけはある)。
最初に戻りますが、某政治雑誌からの引用、
タイトルは、積極財政で日本を救え 宮本一三
富める者から税の徴収を
「大衆課税の消費税引き上げだけには、反対せざるを得ない。何故逆進性の強い消費税をねらうのか。社会保障
と一体で論議を進めようとしているが、これはまやかし
であり大衆を欺くものである。所得税、法人税をじわじわ引き下げて、その代わりとして消費税を引き上げようとしている。これは高額所得者や大企業の税負担を軽減
し大衆課税を強化することほかならない。(略)こんな
ことで日本国の財政が持つわけがない。金持ちから税金
を取らずに何故貧乏人から消費税を取り上げたがるのだろうか」引用ここまで、
さて、某政治雑誌とは『世界』でも『前衛』でもなく、
産経新聞社発行の『正論』である。
宮本一三が、ハーバードで経済学の博士号を取った時は
新古典派学派は、今のように、隆盛を極めていなかった。(今後、新古典派学派は衰退して行くだろう)。
消費税増税に関しては、日本人(日本民族)は、値上げしないと、財政破綻するよという「曲学阿世」の御用学者やコメンテーターを妄信するほど従順?ではないと思います。(以上敬称略)。

投稿: 三毛猫 | 2012/11/21 14:47

亀はお縄一派や社民、共産とB層争奪戦に打って出た。
残念ながらB層はまだ多数派。
自民、公明や民主、維新支持層にもいて、
それに無党派層と呼ばれる連中の大多数を占めている。
「○○に反対」は非常に分かりやすい。
だから政治をつまみ食いするB層に受ける。
少し考えれば分かるといっても
自分のアタマで考えないから分からない。
ただ、2009年と違い、甘言に騙されたことを知っているから
少々慎重になっていることだけがプラス材料だ。
反○○党に票を投じた有権者は
紛れもなくB層である。

ルーピー鳩山が立候補しない意向とか。
前言を簡単にひっくり返す自己愛性人格障害患者だから
にわかには信用できないが、さすがのお金持ちお坊ちゃまも
きっと人心が急激に離れていっていることを
肌で感じているのだろう。
ルーピーよ、二度と政界を汚さぬよう
ひっそりと野垂れ死んでくれ。

投稿: やす | 2012/11/21 15:34

あれだけ自民党の世襲批難していた舌の根も乾かないうちに田中真紀子を公認ですかw。
理由が聞きたいもんです>ドジョウ&不倫野郎

争点にしていた自分からカードを投げ出した馬鹿ですなw

投稿: t | 2012/11/21 23:51

よく考えたら坂氏と亀井氏は「宿敵」の間柄
ですから坂氏が誉める事は考えにくいですな。

極左活動家の敵だった亀井氏も今ではすっかり
左翼色を隠せなくなりましたな┐(´д`)┌ヤレヤレ
時代は代わりいつの間にか坂氏と亀井氏が
入れ替わったって感じでしょうか(^◇^;)

兎に角、亀井氏には愛国心が余り感じられません。

投稿: abusan | 2012/11/22 06:53

坂様こんばんは。

日本共産党も反TPP、脱原発、反消費税です。
そもそも社民党の前身は日本社会党で、かつて日本社会党を引っ張ってきた鈴木茂三郎などはアメリカ共産党員(コミンテルン)でしたので、社民党(日本社会党)も日本共産党も同じ穴の狢です。

亀井静香も学生時代はマルクス主義で労働組合に憧れていたので、日本共産党、社民党と考え方が同じなんですね。
どなたがナチスのことを書いておられましたが、ナチスは「国家社会主義ドイツ労働党」でして、ヒトラーが手本としたのはソ連です。

因みに、中国共産党は日本がTPPに参加するのに反対をしています。現在、中国共産党の僕である日本共産党と社民党が反TPPなのは当然といえば当然の話です。
ソ連が崩壊した現在、日本共産党と社民党の心の拠り所は中国共産党なわけですから。

国会においても、中国の蛮行に対しての非難決議に反対していたのは、日本共産党と社民党です。
この馬鹿左翼政党は、中国や韓国の蛮行には口をつむぎ、一米軍の犯罪には、大声をあげて非難をしています。
国益を考えない政党などはいりません。

投稿: ちゃお | 2012/11/22 23:37

 脱原発を主張する党は、ロードマップなり具体的な戦略を示してほしい。

 即時に脱原発は有り得ない。

 10年かければ可能かもしれない。シェールガスが採算面で原発を駆逐するという見方もある。新設の原発を認めず、稼動期間に30年なり40年という上限を設ければいいだけのことだ。それで自然に減っていく。そういう現実的な政策・戦略・道筋を示さず、ただ単に「脱原発」のスローガンを掲げるだけなら、官邸の前で「原発いらない」と叫んで太鼓を叩いていた頭カラッポの輩と同じだ。

 それから、これは重要なことだが、原発をやめると、これまで電力三法による補助金や核燃料税で食っていた地方自治体が財政難に陥っていく。そのことに対する何らかの対策はあるのか。

 原発が立地している市町村は、ろくに産業のない場所ばかりだ。原発を作らせて貰う見返りとして、多額のカネを地域の医療や学校の運営に投下してきたようなものだ。福島第一、第二原発がある周辺の市町村を見てみるといい。原発を取ってしまうと、ほんとうに何にもない、高齢者によって、わずかな農業が営まれているだけのところだから。吉幾三の「おら、こんな村やだ~」みたいな所ですよ。そういう市町村にTPPの波が押し寄せていくわけだが、TPPがなくても、日本の農業はもう全般的に高齢化が進んで限界にきている。一部の高付加価値品を作っている専業農家しか生き残れないだろう。すると、夕張のような破産自治体が幾つか必ず生じる。

 原発城下町が多いからこそ、そのような自治体で、脱原発を訴える首長候補が次々と落選しているという実態があるのだ。「脱原発」は、原発城下町に対する「死の宣告」と同じであるという側面を見落としてはなるまい。

 都会に居て、あらゆる文明の恩恵を受けている人間が「経済より命ですよ」と、ちょっとした哲学を披露するのはたやすい。しかし、日々の糧を得る手段がなければ、人は生きてはいけない。親の老後を支えることもできず、子に教育を与えることもできない。

「脱原発」を訴える政党は、そこまで人の生活に責任を負う覚悟で脱原発の主張をしているのか? それとも、単に軽いノリで言っているだけか?よく見定める必要があるだろう。

投稿: ピラニア軍団 | 2012/11/27 03:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/56154674

この記事へのトラックバック一覧です: 無責任三羽烏=生活、亀井新党、社民党は
反TPP、反消費増税、脱原発で統合せよ
:

» 国会解散・どの党、誰に投票するか [普通のおっさんの溜め息]
・何故自民党政権が長く続いたか・民主党政権の失敗の原因・公約の裏を読むこと・マスコミ、特にテレビの報道に惑わされないように・地域のため特定団体のために働くと言う人より国の為に働く人を選ぼう  私は国会解散シリーズで、民主党、第3極、安倍自民党に就いて...... [続きを読む]

受信: 2012/11/20 21:18

» 【政治】安倍氏の日銀めぐる発言、中塚一宏金融相が「独裁政権」と批判 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
[東京 20日 ロイター] 中塚一宏金融担当相は20日の閣議後会見で、自民党の安倍晋三総裁が最近の講演などで、日銀の金融政策に繰り返し言及していることに対し「制度の問題として、中央銀行の独立性がある」と指摘し「発展途上国の軍事独裁政権でもあるまいし、我…... [続きを読む]

受信: 2012/11/21 06:01

» 政局雑感・安倍さんの発言批判 [普通のおっさんの溜め息]
・世襲批判より政策で戦え・安倍・朝日の戦い開始、「報道ステーション」の安倍さんの発言批判・問題点を並べるだけで提案のない「報道ステーション」のTPP ブログ村政治ブログへ ・世襲批判より政策で戦え 野田さんの自民党公約の世襲禁止違反(多分安倍さんを意識し...... [続きを読む]

受信: 2012/11/21 19:32

» 国益を無視する日本の外交 Part1 [風林火山]
民主党政権の終焉。 [続きを読む]

受信: 2012/11/21 23:23

» 【金融政策】日銀総裁、安倍氏に反論 物価目標「3%は非現実的」 [政治経済ニュース・今私の気になる事]
 日銀の白川方明(まさあき)総裁は20日、金融政策決定会合の後の記者会見で、衆院選の争点に金融政策が浮上していることについて「(積極的な緩和は)既にやっている。日銀の強力な金融緩和策を反映して金融環境は緩和した状態にある」と述べ、自民党の安倍晋三総裁ら…... [続きを読む]

受信: 2012/11/22 03:56

« 歪んだ性格まる出しの刺客戦術 D.Ozwは性悪 | トップページ | 無節操・売国=小沢鋭仁を許してはならない! »