« 全国戦没者追悼式はアジアへの反省の場ではない | トップページ | 「はだしのゲン」を小中学校の図書館から追放せよ! »

2013/08/18

原田ひとみの正論 相変わらず蔓延る変態左翼の難癖

原田ひとみさんという声優がいるそうだ。
私の年代には縁のない方だが、twitterを見ると97,152人ものフォロワーがいる。
きっと人気があるのだろう。

Hitomi_harada

で、この方のtweetが今、物議を醸している。
発端は以下の内容である。

原田ひとみ ‏@vhitomin
8月12日

生活保護って、病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?って思ってしまう…。うちも借金出来てお米すら買えない時期も、家族総出でバイトした。不思議でならない…

ごく当たり前の感想だと思う。
働く能力があるのに生活保護を受給するなんて、私の価値観からすれば屈辱でしかない。
常識のある人間なら誰でもそう思うだろう。

原田さんがtweetしたのは、次のような光景を目にしたからだそうだ。

原田ひとみ ‏@vhitomin
8月12日

本当に働けない人を支えるのは国の義務だと思うし、助けたい。でも、税金払いに行ったら外国の、若くて元気に見える方が生活保護申請してるの見た時のやるせなさは半端ない(´・ω・`)。

彼女は、次のように続けている。

原田ひとみ ‏@vhitomin
8月12日

高齢者で働き口が見つからない人が餓死してしまって、働ける体の人が生活保護貰えるとかおかしすぎるよね(´・ω・`)。生活保護の話になるとやたら「働けない人もいる!」と言われるけど、働けない人の事なんか最初から言ってないから(笑)。

これに対し批判や非難が噴出した。
代表的なのは以下のとおり。

「不平等な年金って必要なの?なら分かる。生活保護は若い層でも受けられる社会保障だから貴重」

「結局こうやって、正当な理由で生活保護を受けてる人達にもゴチャゴチャケチ付け始めるんだよ」

「生活保護いらないって言ってる人はもし今勤めてる会社が倒産して再就職先が見つからなかったらどうするんだろうな」

これって批判にもなっていない。
憲法は、最低限度の文化的生活を営む権利を認めているが、同時に勤労の義務も課している。
働く能力があるのに働かない人間に生活保護を支給する必要はない。
また、彼らには受給する資格がない。
心身ともに健康であれば仕事はある、選り好みさえしなければ。
これは、私の経験から断言できる。

母子家庭を例に出した批判には、彼女はこう答えている。

原田ひとみ ‏@vhitomin
8月12日

うちは母子家庭で実家騙されて全部取られて借金まで背負ったケースなんだけど、人の事を「砂利声優」「あんな想像力の欠片も」って言うなら私のこれは想像できたって事かな; RT @muchinouchi:あなたみたいな人が子供が幼く思うように働けない母子家庭などのケースを差別する

結局、最後は、「砂利声優」とか「想像力の欠片もない」とか言う罵詈雑言に終始するのが変態たちの常だ。
twitterを見ると、「ブス」という罵声もある。

が、原田さんを支持する声もすごく多くて、私は今の若者は、まだまだ健全だと思った。

原田ひとみ ‏@vhitomin
8月12日

ありがとう。沢山、同じように言ってくれてる人もいます。難しい問題だから色々な意見も出るのだとは思うけど、何故か一方的に失礼な事を言う人も出る不思議; RT @mjolnoh:原田さんの意見を支持します。ほぼ同意見なので特に言うことはありませんが、僕のようなフォロワーもきっと大勢

大多数の国民は、多少の無理をしてでも、他人に迷惑をかけたくないからと働いているのが現実ではないか。
私は、これを日本人の美徳だと思う。
その一方で、心身ともに健康なのに、なんだかんだと理由をつけて税金を蝕む連中が現実にいる。
原田さんは、この現実を「おかしい」と言っているだけで、非難される謂れはどこにもない。
ただ、彼女もtweetしているように、―高齢者で働き口が見つからない人が餓死してしまって―という悲惨な事実もあるわけで、この辺りは早急に改善されるべきだと思う。

私が地方公務員のころ、研修でケースワーカーに同行したことがあった。
で、訪問先の一軒が、無職で独り暮らしの80歳代の女性だった。
ケースワーカーは生活保護を勧めるのだが、この女性、けっして首を縦に振らない。
どうやら生活保護を受けるのは「恥」だと思っているようなのだ。

生活保護を受けるのは「恥」でも何でもない。
餓死などされたら、周りの人だけではなく誰もが落ち込んでしまう。
批判は、働く能力があるのに生活保護を受給している連中に向けられているのであって、心身にハンデがあって働けない人まで批判されているわけではない。

原田さんのtweetもそういうことである。

なお、彼女は、7月21日にも慰安婦問題に触れ、「歴史偽造しまくってまるで日本が全部悪いみたいになってる」とtweetし、この時も物議を醸したそうだ。
Good!

参照:「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban


マカを凌ぐエビデンス!和漢5大人参配合の精力剤「カンカ」

砂漠人参カンカは今、従来から人気のあるマカ、シトルリン、トンカットアリを凌ぐ精力剤として話題を集めています。
注目の新素材であるカンカニクジュヨウを初め、高麗人参、紅景天、エゾウコギといった和漢原料がたっぷり配合されています。
砂漠人参カンカの効能は、精力増強だけではありません。
疲労回復、老化防止など、健康維持に欠かせないサプリメントでもあります。
強精・強壮の特許取得!

「砂漠人参カンカ」を特にお奨めしたい人

■元気が出ない、活力が出ない中高年の男性。
■寝起きが悪い、血行不良など、体調に不安のある男性。
■抗酸化(老化防止)成分の充実したサプリメントを摂りたい男性。

1weekお試しパック(30粒)=\2,980新登場!

|

« 全国戦没者追悼式はアジアへの反省の場ではない | トップページ | 「はだしのゲン」を小中学校の図書館から追放せよ! »

社会」カテゴリの記事

コメント

言葉というのは難しいものでして、
坂さんがここで「生活保護を受けるのは恥でも何でもない」
と書かれているのは、もちろん
「本当に苦しいときには」・・・という意味でしょう。

私は、生活保護を受けることは、たとえ妥当性がある時でもやはり
一種の「恥」を感じるのが、日本人だと思います。
その気持ちあればこそ、
その状態から脱しようとする努力もするのだと思います。

「恥」を感じるということ。これは、日本人の宝であると思います。
恥を感じるから、他人様に迷惑をかけることを極力嫌う。
これが、日本の「民度」に深く関係していると思います。

いま、左翼紙を筆頭に、生活保護についても
「権利だからいいんだ」と、単純にいってのける傾向があります。
「法律で決められてるからいいんだ」というわけですね。

日本人の美徳の源は、「言外に存する礼節」であろうと思います。
たとえ法律に書かれていなくても、守るべきものがある。
その規範と言えるものが、たとえば「恥」という概念であり、
これを知らない者が、
たとえば「法律で禁止されてないからいいんだ」と言って、
参院選で政敵に対して「落選運動」などということを、
平気でやったりするわけです。
これは、日本人のメンタリティがないから出来ることです。

私は、アニメ世代ではありますが、
この声優さんのことは知りませんね。 ・・でも、
知名度のある人が、これからは政治的意見も出していく時代
なのかもしれませんね。
宮崎駿の例などもあってガッカリすることも多いですが。

投稿: 鳩槃荼 | 2013/08/18 15:39

ツイッターのツイートを引用でエントリに埋め込むのなら、各ツイートの「その他」にある「ツイートをサイトに埋め込む」を使って頂ければオリジナルを辿れるので助かります。

投稿: Inetgate | 2013/08/18 16:32

初めまして。
原田ひとみさんつぶやきを見て、共感していたひとりです。

正論なのに、呟くと、心ない「批判」がわいてきたりして、なかなか呟けない私ですが、こうやって呟いてくれた彼女に敬意さえわいていました。

芸能人は、正論を呟くと、仕事さえなくしかねない世界。
彼女が、今まで通り活躍されることをただただ願います。

投稿: まったけの嫁 | 2013/08/18 16:47

坂様の仰せに大筋で同意します。ただ、一点、「心身ともに健康であれば仕事はある、選り好みさえしなければ。これは、私の経験から断言できる。」という部分には承服できません。有効求人倍率の推移を鑑みればお分かりでしょう。
本人の資質や能力や適正が、職場に合わなければ、入社当日の午後に解雇されることもあるのです。不当解雇と主張しようと、試用期間中の解雇は合法であることはお分かりでしょう。特に14日以内ならば。たとえ試用期間中であっても解雇は自由に出来ないと反論されるかもしれませんが、世の中は首を切られたほうに有利に働くほど甘くありません。
恥ずかしい話ですが、私も若い頃にそんな目に遭いました。入社時に交わした書類にもその旨が書かれており、「試用期間中は我が社の意に沿わないと判断したらお別れすることになるし、君も自分に合わない仕事だと思ったら遠慮なく言ってくれ」と釘を刺されました。

投稿: ぶっきらぼう | 2013/08/18 17:14

功なり名を遂げて莫大な財産をため込んでも、子供たちは親の財産は欲しいが寝たきりの親とは住みたくないと言う。

方や極貧の中で子供を育て、パートやアルバイトの仕事しか得られない生活の中でも最後まで親の世話は自分がする、と言う人もいる。
前者の場合、福祉が必要である。後者の場合、福祉は必要ない。

現実のバランスはどうかと言うと十中八九福祉が必要である。
江藤淳や川端康成のように自分の老獪を世間に晒したくなければ自殺するしかない。今心身が健康である人もいつかは国の福祉に頼らざるを得ない。

世の中の人は”心身ともに健康な人”と”老人、病人、障害者”の二つに大別することもできる。
しかし、「心身ともに健康な奴は働け」、と冷たく言い放つことはできない。
今日本には百万以上のの若者が職を見つけられないでいると言われる。
私に近い知人のA君もその一人である。彼はすでに30をはるかに過ぎた。面接も百回以上は受けたであろう。彼は弱い人間だ。表情も暗い。

私が面接官であったとしても彼は不採用とするだろう。彼の動作は鈍い、対人関係やコミュニケーションにも問題がありそうだ。

A君の表情は今回のブログで拝見する原田ひとみさんのようなはつらつとした表情とはまったく正反対と言ってよい。

原田さんは強い人だ。A君は弱い。

しかしA君は善人である、まじめである、反日でもない、女癖の悪さもない、おとなしくて暴力的でない、カルト宗教てもない。
しかしそれが就職の面接で何の特点になろうか?

私はA君に対する個人的なひいき目で、ファミリーマートやマクドナルドの店員ならばなんとかできるのではないか、と思うのだが・・・
しかし、現実、採用されているのは、中国人、韓国人、インド人・・・なのだ。

A君ではとても彼らとの競争に太刀打ちできないのだ。

役に立たない弱い日本人は早く死ね、ということなのか?

使える外人をもっともっと移住させよう。
それが日本を強靭化する道なのであろうか?

投稿: 浜田 | 2013/08/18 20:49

私も含めて彼女と同世代の人たちは比較的同じ思考をしている人の方が多い印象がありますから、
粘着してるのは議論そっちのけの彼女のアンチか文字通りヨシフっぽい人たちなんでしょうね。
それ以前に個人的に巨乳は正義ってことですwまあ、今のアニメを見てる人間にとっては普通に有名な方です。

それにしても、自分の権利だけを求める人達ってどういう頭の構造してるんでしょうね。
貰うことによる対価をどこで支払う気でいるんでしょうか。はっきりってどこかに収容したほうがいいんじゃないでしょうか。
病気で大変ならば介護を受けられるし、収容中に職業訓練を施してもらえば多少は就職しやすくなるかもしれない。
場合によっては対価として国が仕事を支給すればいい。文字通り手厚い保護だと思いますが。

ですが、外国籍の人間には例外なく対象外にしてもらいたいですね。

投稿: volf | 2013/08/18 21:43

「弱者」を前面に押し出す者が結果的に勤労者より安穏と暮らせる、その仕組みの歪みを指摘されて久しいですが、是正どころか、外国人まで簡単に入り込めるなら、意図的に送り込む国家もあり得ますね。

京都の老いた母上と健康を害して働けない筈のご子息が保護もされずに無理心中した、痛ましい事件を全国民は忘れてはならないと思います。

真っ当としか思えない意見が、「権利と強調される弱者」に後退する日本であってはならない、と強く思います。
厚かましさと恥知らず・・・まるでお近くの国柄・・なりたくないものです。

投稿: よれこ | 2013/08/19 01:49

 ブログ主さんに苦言を呈することになりますけど、もう左翼だった過去とはスパッと縁を切って、「変態左翼」批判ネタも一切やめたらどうですか? 左翼なんて、今の日本社会で何の力も持っていませんよ。批判しようがしまいが、わっ!部屋の隅っこにゴキブリが出た!程度の響きしかないんです。

 で、殺虫スプレーをちょいとかけておしまい。あとにはザマーミロの声しか残らない。「変態左翼」批判ネタが出るときの、このブログは、その程度の軽薄なもので終わってしまう。無理もないです。大部分の読者は、日本に左翼運動というものがあったことすら、もう知らないんです。

 それに、なんとなく、「変態左翼」批判ネタが出るたびに、身についた忌まわしい過去を削ぎ落とす「みそぎ」の作業をしているように見えてしまうんですよね。つまり、そのこと自体が、ブログ主さんが左翼だった過去から完全に解き放たれていない証拠なのですよ。

 左翼批判に熱を挙げるより、むしろ、日本の左翼運動がどう興隆して滅んでいったか、その興亡史を記録し論じてもらうほうが、ずっと後世の人には役に立つはずなのですけどね。例えば、凄惨な内ゲバ事件がなぜ起きたのか。なかなか、そういう心境にはなりませんか。

 口はばったいようですが、書き込み常連者として一言、苦言をさせて戴きました。

投稿: ピラニア軍団 | 2013/08/19 12:53

続きです・・・

強靭化された日本の将来を想像して憂えます。

おそらく今60~70年代の多くの日本人は、20~30年後、入居費の安い介護ホームに入居することになるでしょう。

ホームの職員の多くは、インドネシア人、フィリッピン人等、外国人ではないでしょうか。そしてその経営もグローバル化され、外国籍の企業かもしれません。

そしてA君の将来は・・・
おそらく結婚されていないA君は御両親と同居され御両親を介護されているでしょう。
介護ホームに入居するのにも費用がかかるからです。

投稿: 浜田 | 2013/08/19 12:58

言葉というのは難しいものでありまして、
坂さんのいう「変態左翼」は、今でも元気いっぱいで、
日本社会に、多大なる影響力を持っていると、私は思います。

左翼思想を奉じるいわゆる「左翼」は、
絶滅危惧種のようになりましたが、
変質して派生した亜種左翼は、今も、
日本の要所をがっちりと把握しているのではないでしょうか。
まぎらわしいので、もはや左翼と呼ぶべきではないのでしょうね。

投稿: 鳩槃荼 | 2013/08/19 21:39

ピラニア軍団さま
お気持ちは半分分りますが、左翼運動家がそのまま市民運動化してしぶとく変態左翼を続けて居る輩は、未だ未だ消滅して居ないと感じます。
むしろ一般生活者の中に潜行している分、気を緩めるのは未だ早いかと。

昨19日の「私的憂国の書」ブログをお勧め致します(ご存知でしたら余計な事ですが)。
日本の若者を「ゆとり学習」で支配した元文科相官僚が、今は何処でどういう若者指導をしているか、また、どんな仕事に精を出しているか、多分、國臣公もびっくりですよ。

投稿: よれこ | 2013/08/20 01:29

歪んだ、社会構造は是正しなければ成らないのです。

団結と利他成る愛でコミュニティー築いて生き延びられるように…。

by
somethinggure-toの代弁者→Suto-muhero

投稿: 嵐英雄 | 2013/08/20 02:38

こんにちわ
「生活保護いらないって言ってる人はもし今勤めてる会社が倒産して再就職先が見つからなかったらどうするんだろうな」
こんなコメントがあったのですか?
失業保険の存在と意義がすっぽり抜けている。
会社務めしている人の事を心配してるようですが
一度も働いた事ない人の発言にしか思えない。

坂さんの"生活保護を受けるのは「恥」でも何でもない。"
に同意すると共に”だが決して名誉なことではない”
という言葉を自分的には加えたいです。

投稿: 郡山市民 | 2013/08/20 10:03

左翼を甘く見ちゃあいけません。

それこそ変体(変態)して生き延びるのです。
社会党も社民党、民主党、その他野党になったでしょ。

投稿: Pin | 2013/08/20 21:26

よれこさま:

「私的憂国の書」は、前に参照したことがあって、いつか集中的に読んでみたいと思っていたブログです。ただ私の方に問題があって、まだ準備ができていないのでそのままになっています。問題というのは、例のアメリカで建設がすすむ慰安婦碑のことですね。これをどこかで阻止したい。それにちょっと時間をとられています。

ところで、慰安婦問題に関連して、最近、「チャンネル桜」を見ていて「バウネット」(戦争と女性への暴力・日本ネットワーク)という団体があるのを知りました。URLはこれですね。
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/

この団体の目的は「日本人は悪いことを致しました。ひたすら謝罪してお金を払います」という状況を作り出したい、ということです。

これを「亜種左翼」「変態左翼」と呼ぶなら、その通りでしょう。ただし、明らかに、かつてのマルクス・レーニン主義を思想信条に暴力革命を志向する中核派・核マル派の連中とは違う。で、「全共闘世代左翼」「団塊世代左翼」「真性左翼」「変形左翼」とか、いろいろネーミングを考えてみて、やっぱり、こいつらは「亜種左翼」「変態左翼」というカテゴリ分けが適当かな、という結論になってしまった。

降参します。

投稿: ピアニア軍団 | 2013/08/21 02:53

ピラニア軍団様
申し上げた今回のブログの内容は少し違います。
8月19日の「”ゆとり”で教育破壊した寺脇研 反天皇映画制作で再び日本を貶める」がタイトルになっています。
この悪名高き寺脇某、今は国際コリア大学(こんな学校が日本にあるのですね、初めて知りました)でアチラ系の若者に緻密なお勉強を指導しているそうで、日本の子の頭はスカスカに、朝鮮の子にはしっかりお勉強を、という記事でした。ご参考まで。

慰安婦の対外発信は、本当に感謝致して居ります。お仕事も大変だと思いますが、どうか宜しくお願いしたいです。

投稿: よれこ | 2013/08/21 19:29

正当に感想を述べられていて感動しました。
この声優さんの全文を見ましたが、これに難癖をつけている人というのはまず論点をずらして言葉尻で文句を言っている。
それなのに最もらしい言葉で批判していて頭が弱い人間なら騙せそうでした。そんな人は少ないでしょうが。

こうして味方やきちんとしたまとめサイトがあれば、誤解も大きく広がらずに済むでしょう。
この方が一番言いたい事は「日本人が餓死する日本おかしい」だとも汲み取れるからです。

投稿: 批判ブログやまとめも目立つ中、素晴らしい | 2013/08/22 15:03

生活保護の実体を調査してみました。
生活保護を受給しても、健全な人はただちに働かなくてはなりません。
ただし現状では、国内でも職が極端に少ない地域もあります。
東京なんかでは比較的に仕事にありつけます。
東京都の生活保護者では、健全な人のほとんどが仕事しています。けれど、正規雇用にありつけずに、収入が生活保護費をこえられないために、生活保護から脱出できない人も多いです。この収入は保護費から差し引きされますから、生活保護受給額は一万円くらいでしょう。
その他、東日本大震災で全てを失ってしまった人達もいます。

低学歴で資格も何もない人が多いのも特徴です。では、本人が悪いとも考えられますが。
こういう人達ってのは、生まれたときから貧困な家庭環境だったのです。「頑張ればよい」と思われますが。
やはり、生まれ育った環境は否定できません。
病院で赤ん坊が入れ替わった事件なんかいい例でしょう。
生まれながら孤児の人もいます。そのような人は、保証人もえられにくいです。
その他、色んな人達がいます。

投稿: | 2014/02/08 19:13

生活保護の実体を調査してみました。
生活保護を受給しても、健全な人はただちに働かなくてはなりません。
ただし現状では、国内でも職が極端に少ない地域もあります。
東京なんかでは比較的に仕事にありつけます。
東京都の生活保護者では、健全な人のほとんどが仕事しています。けれど、正規雇用にありつけずに、収入が生活保護費をこえられないために、生活保護から脱出できない人も多いです。この収入は保護費から差し引きされますから、生活保護受給額は一万円くらいでしょう。
その他、東日本大震災で全てを失ってしまった人達もいます。

低学歴で資格も何もない人が多いのも特徴です。では、本人が悪いとも考えられますが。
こういう人達ってのは、生まれたときから貧困な家庭環境だったのです。「頑張ればよい」と思われますが。
やはり、生まれ育った環境は否定できません。
病院で赤ん坊が入れ替わった事件なんかいい例でしょう。
生まれながら孤児の人もいます。そのような人は、保証人もえられにくいです。
その他、色んな人達がいます。

投稿: | 2014/02/08 19:16

干されてますよ。
筋から聞きましたがこの発言で決まっていたのに降ろされたアニメもあるそうです。
発言後やっていた主演は全てこの発言前に決まっていたものだそうです。

アンチに左翼が多くお得意の捏造ネガティヴキャンペーンまとめも続いていますが、実際にはまだ人気があり生き残っているとの事。マスコミと同じ手法で一方的な嘘や少しの声だけでまとめられているのをよく見ます。

この人はあの層を敵に回してしまいましたからそのうち完全に消える可能性があります。マスコミやテレビ業界には既に左翼しかいないので日本は終わりですね。
結論としては、正論だろうと芸能人はこの手の発言をしてはいけません。

投稿: この人 | 2016/04/02 18:10

>結論としては、正論だろうと芸能人はこの手の発言をしてはいけません。

今回の「安保法案」でも反対や懸念の意を表明した芸能人・著名人が多かったです。
しかし、彼らは政治的な問題に対する発言をすることで、既に「魂を売って」しまったと思います。
実際に反対や懸念を表明しただけでなく、実際にデモに参加した芸能人や有名人もいました。
だが、政治的・社会的な問題に首を突っ込んだことで良心をかなぐり捨てたといっても良いと思います。
さらに、自ら芸能人・有名人としてとどめを刺したといっても過言ではないでしょう。

たとえどんな考えを有していたとしても、芸能人・著名人である以上この手の発言は控えるべきではないでしょうか。

彼女については昨年、こんな動きまでありました。

http://deremas.doorblog.jp/archives/46222519.html
http://www.oricon.co.jp/news/2058634/full/

投稿: 成田あいる | 2016/04/03 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/58014933

この記事へのトラックバック一覧です: 原田ひとみの正論 相変わらず蔓延る変態左翼の難癖:

» 元寇: 弘安の役における鷹島沖海戦 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日は何の日 8月19日 1281年 (弘安4年7月27日) - 元寇: 弘安の役における鷹島沖海戦。 平戸島から太宰府目指して進軍する元軍と日本軍による海戦。 鷹島沖海戦 7月27日、鷹島沖に停泊した元軍...... [続きを読む]

受信: 2013/08/19 06:04

» 大阪裁判 2013 櫻井よしこ [風林火山]
2013年8月18日、読売テレビの「そこまで言って委員会」は、終戦特別企画「大阪裁判2013」と題して、櫻井よしこ氏が出演した。 [続きを読む]

受信: 2013/08/19 21:30

» 禁門の変で散る久坂玄瑞 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日は何の日 8月20日 1864年(元治元年7月19日) - 禁門の変が起こる。 久坂玄瑞(くさかげんずい)は、長門国(山口県)萩藩の藩医・久坂良迪(りょうてき)の三男として生まれました。 幼い頃...... [続きを読む]

受信: 2013/08/20 06:04

« 全国戦没者追悼式はアジアへの反省の場ではない | トップページ | 「はだしのゲン」を小中学校の図書館から追放せよ! »