« 朝日新聞の植村隆に鉄槌を下し、その存在を粉砕しよう | トップページ | 「徒然なるままに」を久しぶりに更新しました。 »

2013/08/04

無謀な登山で死んだのに「日本のせいだ」と言う韓国

英国放送協会(BBC)の海外向け放送「BBCワールドサービス」は毎年、各国が世界に与える影響が良いか悪いかを聴く調査を行い、インターネットなどで公開している。
いわば国家のイメージ調査で、日本は例年、好感度上位組である。
ところが今年度調査で、日本は前年の1位から4位に転落した。
産経新聞によると、主な理由は、中国と韓国に足を引っ張られたからだ、と言う。
それでも4位にとどまったのは、日本の信頼の高さを示している、と産経は書いているが、私も同感である。

一方、中国は、17の国・地域のうち前回の5位から今年は9位へと急落。
韓国は10位で、前回の12位から2ランク上がったが、その中身を見ると「良い」が「悪い」を上回ったのはインドネシアとガーナの2カ国しかない有様。
つまり、この両国は、「日本は世界で孤立している」と中傷するが、実際は両国の方が世界では嫌われているのだ。
天に唾するとは、文字どおりこのことを言う。

では、どうして中韓は日本より世界で嫌われるのか?
中国はともかく、韓国については、その理由が如実に解る出来事が最近あった。

Sounan

長野県・中央アルプスで起きた韓国人登山客の遭難事故は、皆さんもご存知だと思う。
20人中3人が死亡、1人が心肺停止状態で発見という痛ましい結果となった。
で、韓国からは、何と事故の責任が日本にあるような報道や発言が出ているのだ。

韓国最大の地方紙の1つ「釜山日報」は、遭難者の携帯電話が日本で使用不可能だったことに触れ、

「日本政府は経済活性化のため、登山客など外国人観光客誘致に力を入れているのだから、外国人登山客安全のための対策を立てるべきだ。たとえば山岳など事故が発生しやすい旅先では、非常時用の携帯電話を登山客に貸すべきではないだろうか」

と、登山客より先に日本側に再発防止策を求める社説を掲載した。

イ・ヨンヨン駐新潟総領事も、

「登山の入口で止められたら登らなかったんですけど、誰も止めなかったから……」

と、やはり「止めなかった日本側が悪い」というニュアンスの発言。

しかし、そもそもの原因は、今回の登山計画のずさんさと、韓国人パーティーの無謀さにある。
たとえば装備は、薄着にカッパを身に付けた程度で、10度前後だったという当日の気温や天候の変化に耐えられるものではなかった。
また、日本で使える携帯電話も所持していなかったし、経費削減のためガイドも雇っていなかった。
旅行会社は日本人ガイドをつけることを勧めたものの、参加者の1人が日本での登山経験があり日本語も話せることを理由に、拒絶したと報じられている。

なお、韓国メディアの名誉のために付け加えておくと、朝鮮日報やYTNテレビは次のように報じたそうだ。
―29日の出発時には宿泊先の山小屋の主人が天候の悪さを指摘し、「やめたほうがいい」とかなり強く引きとめたものの、遭難者たちはこれを無視して出発した―

勝手に日本に来て、無謀な登山で遭難したのに日本のせいにする。
韓国や韓国人が世界中で嫌われる理由が解る気がする。
彼らを救出するために、どれだけ日本国民の血税が使われたか!
少しでも良識があれば、まず謝罪と感謝があって当然だろう!

参照1:日本への好感度は健在 2極化する中国、孤立する韓国、総スカンの北朝鮮
参照2:「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 朝日新聞の植村隆に鉄槌を下し、その存在を粉砕しよう | トップページ | 「徒然なるままに」を久しぶりに更新しました。 »

韓国(社会)」カテゴリの記事

コメント

BBCの調査は、2010年4位、2011年5位、2012年1位、2013年4位であって、2012年が特別高かっただけです。

また、2013年はそれまでの調査に比べて、日本に対するnegativeポイントが「全体的に」かなり上昇しています。もちろん中韓も大きいのですがそれ以外の国でもnegativeが上昇しています。
調査方法のせいなのかは分かりませんが。

簡単にダウンロードできますので比べてみるのもよろしいかと。

投稿: ばびる | 2013/08/04 18:18

在大韓民国日本大使館のホームページ
韓国食品、食中毒に注意勧告。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_130724.htm
韓国食品には手を出すな。中国は論外。

投稿: | 2013/08/04 19:30

ここには重要な日本の欠陥が書かれています。
このBBC調査での日本の高感度の低さと同時に中国や韓国の順位の高さです。
そこでの産経新聞の分析はある程度当たっていると思いますが、そもそもアジアから遠い国々が最近は以前より情報が多数世界に流れているとはいえどれだけ理解しているのかという疑問です。

国によっては中国の援助などで好意を持ち総合的に中国を知らない国もあるでしょう。
しかし、問題は日本の発信力です。
かつて国際連盟を日本が脱退した頃にしても、中国の対日プロパガンダで日本は世界から誤解されていました。
そういう相手国の誹謗中傷に対して日本は時に沈黙したりと反論に力を入れません。
日本国内での「分かる人は分かる」とは違いますからどんどん日本は誤解されて行くでしょう。
その悪弊が現在まで続いていると思います。
直近の出来事では例の米国での慰安婦像設置などもありますし、そういうことなどが日本が実体よりも低く見られる元でもあると考えますし、早急にその体質は改めなければならないと思います。

韓国という国に付いては最近は多少日本のマスコミも出来事を伝えもしますが、まだまだ韓流を伝えた情熱に比べ遥かに大事な事の報道は及ばない状況です。
今話題にあがって来ている麻生副総理の発言などは頻繁に相手の立場で伝えはしてもこの遭難での韓国での発言など何処のマスコミからも聞こえてきません。
そして、マスコミは韓国がどういう国であるかという本質的な事は伝えません。


投稿: Pin | 2013/08/04 21:41

マナーと常識、日本国の規制・注意を守れない民族の日本入国を即禁止する事が、お互いの為だと思います。

入ってこなければ不快な騒ぎも起きないし、アチラの不満
も発生しません。

安倍総理には野中広務・中川秀直氏らが自民党と国政を実質的に牛耳っていた時代と民主三代の「アチラ国日本出張所」政府の為してきた業績を、特に”周辺諸外国”関係に於いてしっかり点検し、日本再建を急いで戴きたいものです。

登山どころか、土地所有に貪欲な外国人もお忘れ無く。

投稿: よれこ | 2013/08/05 10:20

さっきまで、「チャンネル桜」の下記討論を見ていたのですが、面白いですよ。

中国の属国化した韓国と慰安婦問題 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=aSv3fguas7k
中国の属国化した韓国と慰安婦問題 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=M3AIDQcgABc
中国の属国化した韓国と慰安婦問題 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=Wwcxb-yP46U

この事件とは直接の関係はないけれど、38度線は対馬まで下がってきたという指摘は当たっていると思いました。韓国はもはや、西側自由陣営にはない。この国とは距離を置くべきです。

投稿: ピラニア軍団 | 2013/08/05 21:18

> 坂様、ピラニア軍団殿、皆様、

例の慰安婦像の設置、グレンデール市では負けましたがブエナパーク市では巻き返しましょう。

下記の場所へ訪問して、ブエナパーク市の関係者へ抗議メールを送るのに御協力下さい。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1423.html#sequel

※下の方に、宛先アドレス と 抗議文の例文(5パターン)が掲載されています。

私は、この問題について米国民の適正な理解を求める為には、単に「誤解 or 曲解」とか「韓国のプロパガンダ」と主張し、史実を記してその証拠を明示するだけでは ダメ だと考えます。

そのレトリックは、結局は 「日本が過去の歴史を修正しようとしている」 とか 「日本の修正主義者の策謀」 とかの声に対抗し難くなります。

ですから、防御ではなく 攻撃 に転じて、その中で韓国のプロパガンダを 暴露 すべきと考えます。 それは、韓国の二重基準を非難し、攻撃することです。そして、それには充分な大義名分が存在します。

1.女性の人権を主張しているならば、慰安婦に売った人々の反省を求め、それに対する補償の肩代わりを韓国政府に求めるべきである。

2.現在、世界のアチコチで韓国人の職業婦人(人類最古の職業の)が多数、輸出?されて社会問題を引き起こしている。 韓国は過去の人権問題に対して充分な政策を講じているのか。

3.女性の人権問題を全て日本の責任にして押し付けるのはフェアではなく、韓国の二重基準を先ず改めるべきだ。

私は、上記の抗議文の中に、この観点で数行追加して出しております。

Comfort women were merely prostitutes. I insist that everyone must know Korean's double standard. Who had sold her to the comfort station as prostitute? The sellers were just Korean people, not Japanese. Why does she claim to Korean government?
And now, many Korean prostitutes are exported and cause troubles in many country, for example in Canada, in Australia, despite saying women’s rights.

> 坂様、

コメントで、他所の紹介など非礼とは思いますが、韓国の悪だくみを止める為、何卒ご容赦いただき、坂様の場所をお貸しください。

投稿: ムフフ | 2013/08/06 10:43

爵位を受けた人の財産を没収する遡及法が合憲となったようです。

 まるで行政、司法そして官民競争をするかのごとき反日活動です。グレンデール市で売春婦像が建つにいたって、もはや韓国の反日は後戻りの出来ない一線を越えたステージに入ってきた気がします。いままではお祭り騒ぎのようにやっているのかという感じを持っていたのですが、自分自身の認識の甘さを感じてしまいます。

 日本政府このままで良いのでしょうか。もう反撃に出るべではないのでしょうか。植村隆を国会で証人喚問して追求するなり、輸出を制限するなり、輸入食品の検査を徹底的に厳しくするなり・・・

 それがいわゆる半島人の性格だとは思っていても、あのような恥ずかしいものを建てて喜ぶ人々の神経が分かりません。

投稿: かかし | 2013/08/06 20:58

ムフフ様、他の皆様:

 グレンデール市のケースは、既に出来レースだったのでしょうがないですが、次のブエナパーク市かその次ぐらいで情勢を転換させることは充分可能という感触を持っています。

 というのは、グレンデール市での慰安婦碑設置を報じるオンラインニュースのコメント欄の書き込みを注意深く読んでみれば、従来の「日韓の問題をアメリカに持ち込むな」というハタ迷惑を訴える書き込みの他に、「日本の評判を傷つけるための韓国人によるプロパガンダに過ぎない」「世界最大の売春輸出国の韓国が証拠のないまま強制連行を訴えても説得力が乏しい」と本質を衝く書き込みが目立つのです。日系米人が書いているのか、その他の人の書き込みかは、文面からは分かりませんが、米国人のなかに、本当はどういうことなのか真実を見極めようとする人々が現れてきたことは確かです。

 ただ、今後のことについて、なでしこアクションがやっている署名メール攻勢で事態が変わるかというと、それはちょっと、どうかな、と疑問を持っています。アメリカ人は他国民の干渉を嫌います(自分たちは平気でやっているくせに)。かえって逆効果になりかねない。はっきり言って、やらないよりは、やったほうがいいかな程度の感覚しか持っていません。

 やはり、一つは政治の側で、河野談話の白紙撤回をしてもらうことが最重要かつ必要不可欠です。「強制連行は日本政府も認めたことだ」という反論を許してしまうからです。維新の中山成彬議員や自民党の西川京子議員が河野談話の見直しに向けて議員連盟を作りたいと「チャンネル桜」で言っていましたから、これら議員を応援しましょう。

 もう一つは、民間の側で、これまでの積み上げのなかから有力な論拠を取捨選択して、事実をひとつひとつ突きつけていくこと。これは英語の能力があり、ロジカルな主張の展開ができる人がやらなければならない。政治家が言いづらいことでも、民間人ならあけすけに言えるということがありますから。

 「英語の能力があり、ロジカルな主張の展開」ができるようになることは国際人になる第一歩であり、これからは全ての日本人に、この能力が求められます。慰安婦問題は何としても自分の世代で永久決着するように私がやりますから、若い人は、その他の問題で、私の後に続いて欲しい。

宜しくお願いします。

投稿: ピラニア軍団 | 2013/08/06 21:45

> 坂様、

掲載、ありがとうございます。

> ピラニア軍団殿、

レスポンス、ありがとうございます。 御指摘の、

> ...河野談話の白紙撤回をしてもらうことが最重要かつ必要不可欠です。

は、小生も同様に考えますし、米国人は(まぁ、大方の国々はそうですが)貴殿の指摘しました通り、他国の干渉は嫌いますし「他国同士の争いを自国内に持ち込むな!」と思うのが通例です。...日本だって一部の反日の輩を除けば他国の干渉には反発しますよね。

ところで、韓国側は署名メール攻勢ではなく、金を掛け世界共通の大義名分?を掲げてロビー活動を行っているので、韓国側の干渉とは思われ無いように事を進めております。

ですので、ピラニア軍団殿が主張されます、「逆効果」 とか 「やったほうが良いかな」 というのは、日本人の情緒的ロジックによる思い込みではないでしょうか?
外務省も米国社会の実際をしっていながら、事なかれ主義で日本人のロジックに逃げ込んで、何も反対意見表明をしてこなかったから、今の様な事態に至ったものと思います。...如何でしょうか?

ですから、日本側からの反駁を明らかな形にする事により、初めて 「「他国同士の争いを自国内に持ち込むな!」 や 「他国が干渉するな」 の声が上がって、韓国の掲げた大義名分が疑問視されて来るようになる訳です。

前に紹介しましたホワイトハウスへの意見書への署名活動の結果の通り、反駁の声が形になって初めて、「相反する主張が存在する案件」として、一方的な処理が見送られて棚上げにされて行くのが通例です。

→ 尖閣諸島に対して、将に中国がこの様な立場をとっているとお気づき下さい。

この様な積み重ねから韓国の策謀としてのプロパガンダの存在を認知させ、それを根拠として「河野談話の白紙撤回」 と 新たな 「慰安婦他、彼の戦争で辛い体験をした方々へ哀悼の意を表する談話」の進むのが適切な手順でしょう。

→ 理由無く、政府閣僚のだした談話を見直すとなれば、その裏に潜む意図を色々と疑われることになります。その疑念を利用して、日本の右化傾向とか国家主義者の台頭とか歴史修正主義の表れとか、またプロパガンダ戦争を仕掛けられてしまいます。

→ 各国(実際は欧米露の戦勝国)から歴史修正主義との非難を浴びない為に、彼の戦争に対する反省は欠かせないものでしょう。 但し、侵略戦争とか戦争を引き起こした責任とかに触れる必要はなく、日本の軍事行動によって辛い体験をした方々へと抑えるべきでしょう。 で、責任等について何か指摘されたら「それは、サンフランシスコ条約で終結しており、その後の日本は戦争をする事無く平和の道を歩んできた」と返せば良いのです。

PS:文法ミス修正 country → countries

投稿: ムフフ | 2013/08/07 09:45

アメリカは名だたる訴訟社会であります。在米韓国系団体のメンバーを相手どって名誉毀損、場合によっては偽証罪で告発する機会が近づいているように思えます。

これは日系の人達の考え方如何でありますが、法的なリスクを顧みず、アメリカではしゃぎまくっている韓国人は脇がスカスカに見えます。

彼らを法廷に引っ張り出して、思うところを述べて貰うのも、一興かと。

アメリカは陪審コンサルタントなどというビジネスが存在する国でありまして。これはどのような案件を、どこの州のどこの法廷(陪審員)に持ち出したら通りが良いか、をアドバイスする商売です。

優秀な弁護士と陪審コンサルタントによって「勝てる」訴訟を戦う。アメリカの裁判はしばしば総力戦に喩えられます。アメリカの最終的な「正義」などその様なものでありますが、しかし、効果はあります。

投稿: レッドバロン | 2013/08/07 13:26

> 赤男爵殿、

在米韓国系団体のメンバーへを相手取った訴訟、私も全面的に賛成です。

→ 名誉棄損とした場合の被害事実の認定は難しそうで、また刑事訴訟ではないので偽証罪や誣告罪を訴因とするのは難しいと思うのですが、そこは米国の辣腕弁護士が何らかの罪状を造り上げてくれるでしょう(笑)

他者から云われのない非難を受けた場合、証拠を提示して「事実と違う」と抗弁するのが日本人のメンタリティーからすれば当然なのでしょうが、訴訟社会での常識は違うものと聞きます。
その対応は、基本的に受身の防御であり、 単なる Excuse (言い訳) と受け止められる場危険性が高いでしょう。

...Excuse って、良くても釈明、まぁ普通は弁明、怪しくなってくると弁解となるんですね。 しかも、存在しない事の照明は、「悪魔の証明」と言われるくらい困難な作業。

ですから、このような場合は非難する側の悪意と根拠の捏造を訴えて、攻撃に転ずるのが普通でしょう。日本でも、名誉棄損等では、訴えられた側の逆提訴をしょっちゅう見かけますし。

まぁ、実際、韓国の反日行動は悪意の有るものでしょうから、ピッタリですね。 外務省は、どうやって粉砕するか、とか考えないのでしょうか?

投稿: ムフフ | 2013/08/08 09:22

>ムフフ殿

要するに 在米韓国系団体の輩、ついでにグランデール市などを、空中戦ではなく、ジャジメントのいる本格的な議論の場に引っ張り出したいのが本音です。

訴因は色々考えるとして(笑)

アメリカ人弁護士は 神以外なら誰でも訴えることが出来るし、猫の浮気からでも慰謝料をふんだくって見せると、日頃から豪語しておりますのでね。

攻撃は最大の防御なり、今後、慰安婦像などに関わったら間違いなく日系団体から提訴されるというパターンを作るべきでありましょう。(負けたら、身の破滅という程の天文学的な賠償額を背負わせるべき。)

それと韓国系団体の参加者を特定して、一人一人の素性を調べ上げるのがもう一つの狙いです。韓国政府はおろか、北朝鮮と関わりのあるメンバーが炙り出されるかもしれません。こんなのは本来、外務省のお仕事なのですがね。何をやってるんだか、そういう発想自体が無いように思えます。

それにしても、やはり餅やは餅やというべきか、かつての東京裁判におけるアメリカ人弁護人の活躍は素晴らしいものがありました。殊に満州国皇帝だったフギに対する反対尋問は圧巻でした。あれは、普通の裁判だったら、被告人側が圧勝していたでしょう。

韓国は今でも我が国に対する最大の売春輸出国ではありませんか?。

陪審員を前に、法廷に響き渡るアメリカ人弁護士の弁論の冴えを聴きたいものです。

投稿: レッドバロン | 2013/08/08 12:55

> 赤男爵殿、

そうです! 身の潔白は、誣告した相手をギタギタにやっつけて、そして駆逐して初めて証明されると心すべきですね。

で、人類最古の職業婦人の輸出被害に遭っている、カナダやオーストラリア、米国の各都市(大きな韓国コミュニティーが有る)と連携して動くのがベストと。

投稿: ムフフ | 2013/08/08 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/57925391

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な登山で死んだのに「日本のせいだ」と言う韓国:

» 狙われる日本の水 中国の触手、富士山にも [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
狙われる日本の水 中国の触手、富士山にも 2013.8.2 中国の水道水は我が国の下水道なみ、ペットボトルの水は我が国の水道水以下といわれている。 彼らにとって水は石油よりも貴重。これは中東に...... [続きを読む]

受信: 2013/08/04 18:23

»  昭和50(1975)年 - 前日に発生したクアラルンプール事件で、日本政府が犯人の要求に応じ、超法規的措置で服役・拘置中の左翼活動家7人を釈放 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日は何の日 8月5日 昭和50(1975)年 - 前日に発生したクアラルンプール事件で、日本政府が犯人の要求に応じ、超法規的措置で服役・拘置中の左翼活動家7人を釈放。 テロリストへの対処として[編集] 日...... [続きを読む]

受信: 2013/08/05 06:29

» [防衛]与那国町長選、6日告示11日投票 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
沖縄県の与那国町長選挙が6日に告示され、11日に投開票されます。選挙の争点となっているのが、陸上自衛隊の「沿岸監視部隊」の配備です。 現職で再選を目指す外間守吉町長(自民公認、公明推薦)...... [続きを読む]

受信: 2013/08/05 20:21

» 大東亜戦争は自衛戦争 [風林火山]
8月6日、反日マスコミによる毎年恒例の日本国民総懺悔(ざんげ)のシーズンになった。 [続きを読む]

受信: 2013/08/06 00:32

» 昭和20(1945)年 - 日本海軍が開発した日本初の国産ジェット機「橘花」が初飛行 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日は何の日 8月7日 昭和20(1945)年 - 日本海軍が開発した日本初の国産ジェット機「橘花」が初飛行。 橘花(きっか)は、第二次世界大戦末期に大日本帝国海軍が開発していたジェット攻撃機である...... [続きを読む]

受信: 2013/08/06 06:09

» 旭日旗「使用問題なし」政府見解作成へ 韓国の「反日」牽制 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
旭日旗「使用問題なし」政府見解作成へ 韓国の「反日」牽制 産経新聞 8月6日(火)7時55分配信 7月28日のサッカー東アジア・カップの男子日韓戦で、韓国応援団は歴史問題を理由に日本を非難する横断幕...... [続きを読む]

受信: 2013/08/06 20:20

« 朝日新聞の植村隆に鉄槌を下し、その存在を粉砕しよう | トップページ | 「徒然なるままに」を久しぶりに更新しました。 »