« 日本人の国民感情という虎の尾を踏んでしまった朴槿恵 | トップページ | 北朝鮮は崩壊か? さあ、どうする韓国! »

2013/12/21

懲りない“反日教師”とNHKを懲戒処分せよ!

かつては、同じ日本人とは思えないほど酷い反日教師がたくさんいた。
彼(彼女)らは、そのほとんどが、1960年代から70年代初頭にかけての左翼全盛期に青春時代を過ごした者たちだった。
もっと分かりやすく言えば、私より年上か、ほぼ私と同年代の者たちである。
だから彼(彼女)らは、既に教育現場を去った者が多い。
最近、学校現場で、日の丸・君が代をめぐる騒動が激減しているのは、そういう時代の変化が背景にある。

ところが、少数とはいえ、我が国を「売る」ことが正義であると狂信している教師が未だにいる。
日本は、かつてアジアを侵略し残虐行為を繰り返した。だから日本は犯罪国家であり、その国民である我々は深く反省し、アジア諸国に心から謝罪しなければならない―
これが彼らの言い分だが、その拠って立つところは典型的な左翼のプロパガンダである。

彼(彼女)らの代表的存在が、私がこのブログでよく取り上げた根津公子元教諭である。
彼女は、家庭科の授業で、授業とは何の関係もない「従軍慰安婦」について教えていた。
手ずから作った資料には、慰安婦は日本軍によって無理やり強制連行された性奴隷―と記されていた。
こんな、絵に描いたような反日教師...とっくに化石になったかと思っていたら、どっこいしぶとく生き残っていた。

その主は、埼玉県の朝霞市にある県立高校の教諭である。
ローカルなニュースなので知らない方も多いだろうが、私は地元なので新聞の埼玉県版でよく目にしていた。
どんなことをやったのか、この教諭は?
そのことがよく解る記事があったので、ここに転載する。

以下は、J-CASTニュースからの引用である。

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

台湾修学旅行で反日教育が行われた? 埼玉・朝霞高校が訂正授業を実施
2013/12/20 19:49 J-CASTニュース

 埼玉県立朝霞高校が台湾への修学旅行に際して、歴史認識に偏りがあるテレビ番組を視聴させたり、事実関係が分からない現地講師の話を聞かせたりしていたと県議会などで問題になり、訂正授業をしていたことが分かった。

 朝霞高校では、海外への修学旅行としては初めて、2011年度から台湾を訪れている。12年度は、12月5日から3泊4日の日程で2年生319人が参加した。

歴史認識の偏りを指摘されたNHK番組を視聴させる

 しかし、日本統治下の台湾を取り上げたNHKスペシャル「JAPANデビュー」(09年4月5日放送)を巡る訴訟で、東京高裁でも13年11月28日、NHK敗訴の判決が言い渡されると、朝霞高校で番組を生徒に視聴させていたことが問題になった。高校では、修学旅行の事前学習としてそれを行っていたのだ。番組は、台湾先住民族の人たちを「人間動物園」として紹介しており、民族の名誉を傷つけたとしてNHKに損害賠償を求める訴えが起こされていた。

 NHKの番組はまた、日本統治で台湾に深い傷が残っていると強調しており、放送後から、「偏向している」「自虐史観だ」などと批判が相次ぐ騒ぎになった経緯もあった。

 さらに、修学旅行中に、現地講師が事実関係の分からない歴史の話を生徒たちにしていたことも発覚した。こうした問題は、埼玉県議会で取り上げられ、12月16、17日の文教委員会で自民党議員らから県教委に質問が相次いだ。

 文教委員の白土幸仁議員(自民)によると、生徒らが訪れた台湾の金鉱で、アメリカ軍の空襲を受けて父親を亡くしたという台湾人男性の講師が、その歴史を説明していた。この講師は、日本がシンガポールで捕虜にしたイギリス軍兵士約800人を金鉱に連れてきて働かせた結果、その半数が過酷なや栄養失調から死んだと話したというのだ。さらに、採掘した金については、略奪するような形で、日本の本土にすべて持ち帰ってしまったとも言っていたそうだ。

「日本統治下のプラス面も生徒に理解させた」

 生徒には、講師が話す概要を載せた修学旅行のしおりも事前に渡しており、白土幸仁議員は、こう問題点を指摘する。

「日本が金鉱で強制させて半数が死んだという講師の話は、事実か分からないもので、でっち上げの可能性すらあります。また、日本が採掘した金を持ち帰ったのは、台湾に製錬所がなかったということがあります。ですから、略奪したと言ってしまうことはできないと思います」

 講師の話については、生徒に感想文を書かせており、県教委では、各クラス代表計8人の感想文を、名前を伏せパソコンで書き直したうえで議会側に出した。そこでは、日本の行為に衝撃を受けた、不安で怖かったといったことを書く生徒もいた。県議会の文教委では、自民委員らが生徒全員の感想文原本を出すように求めたが、県教委は、ほかはすでに破棄されたと説明するだけだった。

 朝霞高校では、議会などで問題視されたことを受け、2013年12月9~19日の間、訂正授業を行ったことを取材に明らかにした。教頭はこう言う。

「『JAPANデビュー』については、結論として、使ったことは問題だと考えています。授業では、『人間動物園』の表現について人権上の問題があると説明し、偏っていると指摘された部分についても、日本統治下ではプラス面もあったことを生徒に理解させるようにしました。講師が話した捕虜収容所の具体的な事実関係は不確定でしたので、そのように生徒には説明しました」

 ただ、感想文を出すことについては、「生徒も動揺していますので、内容が一人歩きすると困ります」と難色を示している。

~引用以上~

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------

Taiwan

つまり、この反日教師は、高校の修学旅行を利用して、生徒に国家(日本)を軽蔑するような刷り込みを行った。
その教材になったのがNHKの偏向報道である。
さらにこの教師は、現地台湾の反日人士を講師として招き、史実とまったく異なる内容の講義をさせた。
ところが、NHKの報道番組が、台湾の先住民から「民族の名誉を傷つけた」として裁判所に提訴され、NHKが敗訴した。
で、現地の先住民から「名誉棄損」で訴えられ、敗訴するような番組を生徒に見せるなんて問題じゃないか...となったのである。

この教師は、事前に生徒に渡した参考資料の中で
「台湾が親日なのは戦前の日本統治に好意を持っているからではなく、それを反省し、平和主義を掲げるようになった日本への信頼からきている」
と書いているそうだ。
反日教育に加えて護憲教育まで行っている、ウソに基づいて。
しかも、台湾への修学旅行は昨年、一昨年と2年連続だ。
学校側や教育委員会は教師を野放しにしているのか?

NHKもどうしようもないね。
「日本統治で台湾に深い傷が残っていると強調」するなど、放送の不偏不党を謳う公共放送のやることじゃない。
この高校教師を懲戒処分するのは当然だが、NHKも抜本的に体質改善しなければもう明日がないよ。
この局は、2005年の「番組改変問題」の時と全く変わっていない。
恐らく、今でも北朝鮮や中国の色がついたプロデューサーや局幹部がいるのだろう。
教師だけではなく、NHKも懲戒処分だ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban


|

« 日本人の国民感情という虎の尾を踏んでしまった朴槿恵 | トップページ | 北朝鮮は崩壊か? さあ、どうする韓国! »

左翼&共産主義」カテゴリの記事

コメント

居ますねえ、こういう人。
他人を貶めることで、自分を優位に持っていこうという人たちですよね。

こういう連中こそいざ相手が自分より上に行こうものなら、その嫉妬深さたるや…手に負えません。
自分が目立つためなら、周囲が不名誉を蒙る事なんてお構いなし。
そういう輩こそ大抵はその集団での恩恵を人一倍受けていたりするものですからね。

安っぽいというか歪んだというか、正義感ゴッコの連中はホント虫酸が走ります。

投稿: とみ~ | 2013/12/21 18:12

昨今は、文部省内の創価学会系による教育改悪が盛んで
対日教組戦に比べ、ほぼノーマークなのが怖いです。

うす甘く胡散臭い理想主義(ボーダーレス)による、
日本人の愚民化が目的と思われます。
内部から日本を崩壊させることができますので。

スパイ防止法はもちろんのこと、
アベノミクスによる金融爆弾によって
半島大陸マフィアの資金を枯渇させるのが
最も有効かと思われます。

投稿: 小妹 | 2013/12/21 19:08

埼玉県の朝霞高校と聞いて驚いています。
約20年前まで、朝霞に住んでいました。
知り合いの子息も朝霞高校出身です。

自分の身近なところで、そんなとんでもない教育が行われていたことに、ただただ驚くばかりです。

投稿: ちゃお | 2013/12/21 20:50

★ 韓国と中国の工作を阻止しましょう ★

【①】◆グレンデール売春婦像撤去◆
【テキサス親父】『グレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う ホワイトハウスの署名』を立ち上げました。サインと拡散を是非、宜しくお願いします。
(2014/1/10までに十万の署名が必要)
ttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454

【②】◆ニューヨークの慰安婦像撤去◆
グレンデールばかりに目が行きがちですが、実はニューヨークの慰安婦像撤去の署名活動も行われています。
(目立ってないせいか、かなり足りてないです。2014/1/12までに十万の署名が必要)
ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

【③】◆南京記念日宣言撤回署名◆
合わせてこちらもお願いします。
カナダ トロント 南京記念日宣言撤回署名お願いします。
簡単にすぐに終わります。説明はこちら
ttp://nadesiko-action.org/?page_id=3428

【④】◆慰安婦教科書記載反対署名◆
ttp://petitions.moveon.org/sign/comfort-women-fabrication.fb28?source=s.icn.fb&r_by=8546588

※英語が苦手な方はGoogleツールバーの翻訳機能やその他翻訳サイトを利用すると楽に署名できます。
※名前はアルファベットで入力お願いします。

投稿: 【テキサス親父】【緊急拡散】 | 2013/12/21 23:55

本当にムカついてくる話ですね。
高校時代にこんな話を聞かされたら信じ込んでしまいますよ。

8月にNHK高校講座日本史を見ていたら、
講師が「関東大震災の後に朝鮮人が反乱を起こすなどとデマが広がり、自警団と日本軍・警察が一緒になって虐殺を行い、朝鮮人の虐殺者は、6000人と推定されます。」などとしれっと言っていましたね。

あの震災自体で死んだ朝鮮人は何人と「推定」されるんでしょうか?
本当に略奪や暴力があったと言う説もありますが、講師の言う「デマ」も「推定」じゃないんですかね?

この推定講師の坂本 昇の名前と顔は覚えておこうと思いますね。

投稿: とんぬら | 2013/12/22 00:50

とみ~さんの言う通り、こういう人っていますねえ。今は反原発や秘密保護法案反対や自衛隊苛めをやってますが。

私は60年代生まれですが、70年代にも多かったです権利意識ばかりの人が。最近は震災や中国韓国のこともあって変わってきていると思いますが。

若い方は70年代と聞くと明るい成長時代と思われるかもしれませんが、爆破テロも拉致も左翼全開、御花畑全開、権利意識だけ、義務感ゼロで反体制の俺カッコいいみたいな人が当たり前のような顔をしていて、今思ってもかなり暗い面があったと思います。団塊世代の方にはアレですが、「団塊左翼」の人達は本当に言葉では言い尽くせない程の悪い影響を日本に与えたと思います。

その世代が今はおじいちゃんおばあちゃんですからねえ…まあよく国家の恩恵を受けていて「無政府状態が良い」とか「天皇制は廃止しろ」とか言えますわ!

自分は親や祖父母が戦前の教育を受けていてホントに良かったと思っています(笑)。「うちの御祖父ちゃん若い頃は火炎瓶投げてたの~」なんて恥ずかしくて言えませんよ。そりゃお子さんお孫さんもダメになるはずです。嫌だそんな人生!(爆)

拉致に加担したのは国鉄・電電公社の組合員という証言も動画で拝見しましたし、ここで忘れられがちな左翼勢力の「総括」をやって下さることは本当に貴重だと思っています。

投稿: おれんじ | 2013/12/22 05:30

NHKの新会長が決まったようで、4月からの番組改編が楽しみです。(特に反日極左工作員・大越がやってるNEWSWATCH9がどうなるか、など)。

最近あまりニュースを読んでないので、どうなってるのか知りたいと思い、NHKが記事タイトルにあるブログを読んでみましたが、愚民脳丸出しというか、アサッテの方向を掘ってるマヌケ炭鉱夫みたいなヨタ話どまりで、読むだけ時間のムダでした(笑)。

そのブログ主は、NHK解体やスクランブル化その他は「法律改正」の問題で、それは政治家や国会の仕事であってNHKの会長が勝手に変更できることではないという基本的なことすら理解してないようです。

NHK新会長の役割分担は(多分)、内部調査や情報収集をやり、松井やより系のバウや中核派、特アなどとつながっている反日サヨク一派の排除と旧海老沢派の復活、給与体系の適正化など、将来解体されるか否かに関わらずNHKをまともな組織、まともな放送局にすることなのではないかと思います。まあ、安倍政権の考えるNHKの最終形態がどういうものなのか分からないので、殆ど推測の範囲を超えませんが。

投稿: 麻生支持者 | 2013/12/22 08:21

今ほんとうに問題なのは第二次大戦の傷痕ではなくその後あった「東西冷戦」の傷痕ですね 繁栄の陰で目立たないが日本も大きな傷を負いました 反日世代という存在もその一つです かつては敵に寝返った意識のないまま敵のために働く兵隊だったが、敵国が滅びた今は目的もなく反日だけをし続ける亡者になってしまいました 彼らには早く成仏してもらうしかありません

連中は若い世代にバトンを引き継がせようとして必死なようだが、よい子は騙されてはいけないよ

投稿: ころ | 2013/12/22 08:54

丁度「日本が戦ってくれて感謝しています」井上和彦を読んでいますが、これが実際の歴史であり、今だに流布されている侵略史観である日本(日本軍)= 悪が如何に捏造されたものかということです。

その反日活動はこれら教師により行われたものでもあり、いまだにその末裔などが活動しているのが今の日本なのですね。

投稿: Pin | 2013/12/22 23:28

こういう手合いは職務不適格の咎で直ちに首を飛ばし、訂正や謝罪をさせるべきと考えます。私も最初ははだしのゲンとかでだまされた口ですが、たかじんの委員会や親の教育などで早めに戻って来れました。サヨクは常識も史料も事実も論理も完全に無視して与太を垂れるので、レポートの資料引用・ソースに気を使う一理系学生としても許せません。
一つよかったことは、幸運にもサヨク教師と高校まで遭わなかった事です。防衛大学説明会・記念受験や「心神耗弱・喪失による刑の減免は限定的に。弱者ぶる悪党云々。」などと人権作文を書いても良かったんです。

ぬくぬくと国家に保護され、無法を叫び国家に不当なケチをつけるサヨクは排除しなければいけませんね。

投稿: アンチサヨク主義者 | 2014/03/26 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/58793026

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りない“反日教師”とNHKを懲戒処分せよ!:

» 日本の帝国議会で樺山資紀海相がいわゆる「蛮勇演説」を行う [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日は何の日 明治24(1891)年 - 日本の帝国議会で樺山資紀海相がいわゆる「蛮勇演説」を行う。 蛮勇演説とは、第二議会で衆議院解散の一因となった樺山資紀海軍大臣が行った演説のことをいいます。 1891年(明治24年)12月22日、松方内閣が第二議会に提出したインフラ整備や軍備拡張を軸とする歳出8,352万円の予算案を提出します。これに対して、衆議院の査定は、軍艦製造...... [続きを読む]

受信: 2013/12/22 06:03

» 中国による尖閣侵略の現実 [風林火山]
「岸田外務大臣はきょう、中国の程永華駐日大使と会談し、日中関係の早期改善の重要性を確認した上で、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題などについて対話によって解決すべきとの考えで一致しました。」という、先日のニュース。... [続きを読む]

受信: 2013/12/22 12:07

« 日本人の国民感情という虎の尾を踏んでしまった朴槿恵 | トップページ | 北朝鮮は崩壊か? さあ、どうする韓国! »