« 籾井発言で韓国に呼応する民主党と社民党を弾劾する | トップページ | Good Job! 安倍内閣は永遠に続いてほしい、そう願う »

2014/01/28

国民の大多数は「籾井氏の発言は正しい」と思っている

今日は、時間がないので、籾井NHK会長の発言に対する反日変態3大紙の社説から、慰安婦に関する部分を抜粋してお届けする。
朝日、毎日、中日=東京の順になっている。


籾井氏は個人的見解と念押ししたうえで、従軍慰安婦についても持論を展開した。「今のモラルでは悪いが、戦争をしているどこの国にもあった」とし、補償を求める韓国側の動きには「日韓条約で解決している。なぜ蒸し返すのか」と述べた。

これには与野党から批判が相次ぎ、韓国でも反発を招いた。大手商社での国際経験を買われての人選だったはずが、いったいどうしたことか。

昨年末の経営委員会では会長任命に先立ち、「言葉の選び方には留意して」と注文されていた。籾井氏は昨日、「私的な考えを発言したのは間違いだった」と釈明したが、早くも懸念が的中した形だ。

NHK新会長―あまりに不安な船出
朝日新聞【社説】 2014年1月28日(火)付


まず、籾井氏は従軍慰安婦について「戦争地域にはどこにもあった」「なぜオランダに今も(売春街を示す)飾り窓があるのか」と発言した。慰安婦問題には、さまざまな議論がある。しかし、女性の人権に対する深刻な侵害だ。他国を引き合いに出して正当化するつもりではないかと海外から思われかねない。

一方、慰安婦問題について語る中で、売春一般について言及すること自体に違和感がある。そのうえ、オランダ人女性が慰安婦問題の当事者でもあることを考えれば、著しく配慮に欠けた乱暴な発言だ。

また、日本と韓国は目の前の摩擦をどう和らげるべきか、取り組まなければならない。それなのに、NHK会長がこんな発言をすれば、溝は深まるばかりだ。

:NHK会長発言 公共放送の信頼失った
毎日新聞【社説】 2014年01月28日 02時31分


さらに、籾井氏は「従軍慰安婦は今のモラルでは悪いが、現実としてあった。戦争地域ではどこでもあったこと」とも語った。

女性の人権を著しく蹂躙(じゅうりん)した従軍慰安婦の存在を、戦争中という理由で肯定的にとらえるのは、公共放送のトップとしての見識が疑われても仕方があるまい。「個人の発言」では済まされない。

心配なのは、籾井氏の会長としての資質に加え、会長や安倍内閣寄りの委員が加わった経営委員会の考えを忖度(そんたく)し、制作現場が萎縮したり迎合したりして、放送内容が政権寄りに改変されることだ。

NHK会長発言 公共放送の信頼損ねた
中日=東京新聞【社説】 2014年1月28日

3紙の社説に共通するのは、慰安婦に関する事実関係に言及していない点だ。
「与野党から批判が相次ぎ、韓国でも反発を招いた」
とか
「女性の人権に対する深刻な侵害だ」
とか
「公共放送のトップとしての見識が疑われても仕方があるまい」
とか
発言内容の正当性の是非ではなく、対韓配慮や人権問題、あるいは公共放送トップの見識を軸に籾井氏を批判している。
これは、本質のすり替え、と私には思える。
韓国の主張に正当性がなく、それが単なるプロパガンダであれば、NHK会長が批判しても一向におかしくない。
これは「反韓」でも「人権侵害」でも「不見識」でもない。

Momii

ところで3紙は、いずれも籾井氏を痛烈に批判しているが、なぜか「従軍慰安婦」を捏造した朝日が、もっとも腰が引けている。


そもそも適任だったのだろうか。NHK新会長、籾井勝人(もみいかつと)氏である。経済界からの就任だが、放送の役割を深く理解しているとは言い難い。公共放送の信頼を損ねたのなら、退場願うしかあるまい。(中日=東京)


その資質が大いに疑問視され、進退が問われてもおかしくない。そして、彼を選んだ経営委員会も、任命責任を免れない。(毎日)


NHKが自主自律を守るには不断の努力が必要だ。予算承認権を握る国会では、政治が干渉してくるリスクは常にある。会長はそれを率先して防ぐべき立場だ。自らの発言が審議対象になるようでは困る。(朝日)

「退場」勧告している中日=東京が急先鋒で、「進退」に言及している毎日がその次、そして朝日は意外にも「困る」でとどまっている。
私は、そこに、「従軍慰安婦」を捏造した朝日の負い目を見出す。
発言内容の正当性を争えば、一敗地にまみれるのは朝日だからだ。

恐らく籾井氏の辞任はない。
今日の民主党・海江田代表の代表質問を聴いたが、まったく迫力がない。
以下の安倍首相の答弁で一件落着、そんな気がする。

安倍晋三首相は28日の衆院本会議で、NHKの籾井勝人会長が慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて「放送機関のトップが行った個別の発言について、政府としてコメントすべきではない」と言及を避けた。

同時に「新会長をはじめNHK職員の皆さんは、いかなる政治的な圧力にも屈することなく中立、公平な放送を続けてほしい」と述べた。民主党の海江田万里代表への答弁。

安倍首相「個別の発言、コメントすべきでない」
産経新聞 2014.1.28 17:10

国民の大多数は「韓国はおかしい」と感じている。
逆に言えば、「籾井氏の発言は正しい」と思っているのではないか。
反日変態3大紙には申し訳ないが、国民世論は冷めたままだと思う、この問題に関しては。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

makotoban

「追記」
「コメントしない」と言う籾井氏に、「個人的見解でいいから」としつこく迫り、じゃあ「個人的見解」と断って発言したら「与野党から批判が相次ぎ、韓国でも反発を招いた」と批判する朝日新聞。
この新聞にモラルはカケラもない。
ほんとうにクズ新聞だ。

|

« 籾井発言で韓国に呼応する民主党と社民党を弾劾する | トップページ | Good Job! 安倍内閣は永遠に続いてほしい、そう願う »

従軍慰安婦&強制徴用」カテゴリの記事

コメント

レッドバロン様を始めご教示下さいました皆様、ありがとうございました。

やはり朝日新聞の記者でした。ただ記者の名前までは、まだ特定できていません。
社名も自分の名前も名乗らず、関係のない質問を執拗に繰り返し、「個人的な見解でいいから」と言いながら、それに答えると「公人の発言としては許すことができない」ときます。
卑怯なものです。
メディアの質問を装いトラップを仕掛けて攻撃を仕掛ける。あたかも、スパイの後方攪乱活動のようです。

そして、早速、隣国が反応、その手先が国会で「質問」していました。
いつもの連携プレー。

かつてブッシュ大統領が「悪の枢軸」という言葉を使って非難したことがありましたが、
一部メディア~かの国々~走狗政党も同様です。

これに対して、坂様がお書きのように官房長官を始め政権の対応は冷静なものでした。
籾井会長も今回、「敵」の存在を明確に認識され、今後の対応に活かされることでしょう。

投稿: Ethos | 2014/01/28 22:03

やはり朝日の記者でしたか。

EthoS様、ありがとうございました。

そうすると「事件」の全貌を知る朝日新聞としては、自らのマッチポンプ振りを全面に晒してまで、籾井会長の首を取りに行くのに、さすがに気が引けたという事ではないでしょうか。


坂様の仰るように 朝日新聞が慰安婦問題の捏造ぶりに(幾分なりとも)気が咎めてたという理由なら、可愛げもありますが、おそらくはそうではないと思います。


いまさら後戻りが出来ないところまで朝日は来てしまっておりますので。

朝日新聞のデシタル版など、NHKの新経営委員になった長谷川氏や百田氏の個人的な思想攻撃を既に満載してます。

第一次安倍内閣当時に、昭和天皇を戦犯として裁いたいわゆる女性法廷の「番組改編問題」で、朝日新聞はNHKと激突しておりますね。

あの時は 朝日新聞側が政治家側から圧力があったとする証拠テープを出せずに事実上敗北しましたが、NHKは夜7時、9時のニュースの時間に朝日新聞への厳しい反論(批判)を展開しました。

さすがにこれは強烈な印象として朝日側に残っているのだろと思います。
NHKのニュースは何千万の視聴者が見ているものですから。不用意に全面対決するとさすがにNHKの報道力は手強いことを朝日は知っております。上層部には若干、気迷い気分があるのではないでしょうか。

あれ以来、NHK幹部のかなり中道的な立場の人物でも、 朝日は「極左」新聞扱いですよ。いや、その認識で間違っておりませんがね。(笑)

投稿: レッドバロン | 2014/01/28 23:04

北海道新聞も朝日に負けじと、支那、朝鮮をとっております。

籾井勝人NHK会長の発言に対して、NHKに抗議の電話が1000本もあったそうです。(支持する電話も300本あったと文中でそれとなく報じていました)

誰に操られているのか、またぞろ「市民団体」とやらが、籾井勝人NHK会長の辞任を求める抗議行動をやるそうです。元東大の名誉教授とやらが名を出しておりますが、偏った学識とやらで、頓珍漢な行動は慎んでいただきものです。

民主党が国会で取り上げるそうですが、己の党の歴代の党首の行った愚行を追求・反省することの方が先にやることではないのか。

東京都知事選挙から、目をそらす作戦の一つではないのか。反原発、沖縄米軍基地移転等々全て根っ子は一つ中国にいいように利用されているとしか見えないが、考え過ぎなのだろうか?

ネットで、「籾井勝人NHK会長」応援の署名活動をすることはどうでしょうか。小生がネットに詳しければ立ち上げたいのですが、知識に乏しく「坂様」のブログにコメントを述べることが精一杯です。

投稿: 道産子爺 | 2014/01/28 23:17

「NHKに抗議電話が何本」という事ですが、浅田真央選手の映像を使った五輪ドーピング番組に寄せられた抗議と質問には、「抗議数はきちんと集計して後ほど発表します」と言ってみたり「集計はしていませんから分りません」「抗議があったかどうか?」だったり、電話相手に依って対応文句が違ったそうです。共通していたのは投げやりな言い方だけ。
NHK職員も会長追い出し側だったら、数の扱いは勝手に操作するのだろうと、不信感を持ちます。

籾井会長の会談内容は「放送法を遵守するNHKにする」と至極真っ当なご意見でしたが、言葉の落とし穴を掘っていた記者達の質問の仕方は、法を遵守される事自体が問題であるかの様な印象を動画から受けました。

籾井会長の発言の何処がこんなに問題視されるのか、全く理解出来ません。
会見・談話内容は話脈で受け取られるものだと思います。
話意を解せない記者には無理かも知れませんが、そういう未熟者は社外に出さないで戴きたいです。
でなければ、発言後の批判で仕事と精神が妨げられる事を危惧して全ての組織は会見ではなく、文章配布を選ぶ事になると思います。
厳選されたスタッフに依る精査された言語で、卒なく味なく瑕疵がない文章で、報道社をわざわざ通すまでも無く組織のHPで充分です。むしろ好いかも。

この騒動は明らかな変態左翼による言論弾圧です。

投稿: よれこ | 2014/01/29 05:44

自ら進んで発言した内容でもないのに新聞はお祭り状態ですね 某地方紙などは昨日今日と農薬混入事件以上の扱いですよ 個人的発言と断った内容で罪を犯したわけでもない人をここまで吊し上げるのは人権侵害であり犯罪的です 新聞の編集をしている人はこの内容でおかしいと思わないのだろうか 怖いよ

投稿: ころ | 2014/01/29 07:24

日本国民はそこまでは馬鹿じゃない

最近は変態左翼と一般日本国民の意識に乖離が広がっていると思われます。
勿論、以前からの保守層には変態左翼のやり口、欺瞞は分かりきったことでしたが。

ですから、可也の国民もいつもマスコミが使う中国はこう日本を非難している、韓国はこう日本を非難しているという手法にそろそろ胡散臭さを感じてもいるということでしょう。
そもそも中国や韓国の日本非難があっても、日本側の反論は当然放送すべきでしょうが、それはほぼしません。
ここに変態の特徴があります。
しかし、然したる手の無い変態左翼はいまだに騙せる日本国民に期待をし洗脳を続けるのです。

そして、常に変態左翼の論理構成はベーシックな事実関係はうやむやにし、その上部に細部を拡大しながら作り上げるというパターンを使います。

案外、これに一般の日本国民は引っかかってしまうわけですが、その証明が繰り返された原発忌避報道により「反原発」志向の国民がこれほど増えた実績が表しているとも思えます。
それだけにこの反日マスコミによる国内プロパガンダは危険です。

今や時間軸的に日本の正常化へと向かっていますので、何れ多数の捏造の楼閣は崩れ去るでしょう。
されど狡猾な変態左翼は生き返りチャンスを常に待っていますので気を抜かずそれらを潰す努力は必要なのでしょう。

投稿: Pin | 2014/01/29 12:03

反日変態サヨクの「変態」の所以は
自らの言論、表現の自由は大上段に振りかざし、
尊重するよう強要するが、
反対側の言論、表現の自由は一切認めず、
「不適切」「ふさわしくない」と弾圧するところ。

アサヒるは放火魔。
火を付けて回るのがうれしくてたまらないようだ。
敵対する公人の人権など一顧だにしない。
そういう点も「変態」そのもの。

投稿: やす | 2014/01/29 14:48

河野洋平と朝日新聞社長の国会への証人喚問を求める署名活動が週明けにも始まるそうです。

日本維新の会の「歴史問題検討プロジェクトチーム」(座長・中山元文科相)が主導。

道産子爺さん様仰せの、籾井会長を支持する署名を集めるよりも、敵の本丸に対して攻勢に出る方がはるかに効果的と愚考する次第です。

皆様、ふるってご応募じゃなかった、ご署名を。

敵は本能寺(築地)にあり。

投稿: レッドバロン | 2014/01/30 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/59025480

この記事へのトラックバック一覧です: 国民の大多数は「籾井氏の発言は正しい」と思っている:

» 韓国の対日姿勢 言って委員会 [風林火山]
やしきたかじんの亡き後、引き続き放映されている「たかじんのそこまで言って委員会」だが、1月26日は多種多様なお題があり、「そこまで言って言って言って委員会」というタイトルであった。... [続きを読む]

受信: 2014/01/29 07:40

» 北里柴三郎(医学者、細菌学者)の生誕日 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日は何の日 1月29日 1853年 - 北里柴三郎、医学者、細菌学者 妨げられた?ノーベル賞-北里柴三郎  時は明治中期、文明開化に必死の日本は、優秀な人材を当時の科学の中心であったヨーロッパに次々と留学させていました。森鴎外は陸軍、北里柴三郎は内務省の留学生です。 森鴎外は留学時まだ22歳でしたが、当時最年少(19歳)で東大医学部を卒業した超エリート、後に軍医...... [続きを読む]

受信: 2014/01/29 07:53

» 韓国、NHK籾井会長に捏造報道等で迫害工作 就任会見 [むぎの手記]
◆就任会見 会長に対する罠 平成26年1月25日、NHK籾井会長の就任会見が行われた。 この会見で、或る記者が所謂「従軍慰安婦」の問題に就いて発言を要求した(根拠:FNN)。それに対し籾井会長は「コメントしない」と拒否したが、その記者は「個人的見解でいいから」としつこく何度も迫り、「個人的見解」を強調しつつ発言した。 ところが、 すると、記者が「これは会長の記者会見の場だから、個人的見解は認めれない」と一方的に決めつけたことから、籾井氏は「それなら発言を取り消します」と答えました。しかし、記者は「取... [続きを読む]

受信: 2014/02/21 15:50

« 籾井発言で韓国に呼応する民主党と社民党を弾劾する | トップページ | Good Job! 安倍内閣は永遠に続いてほしい、そう願う »