« 舛添が細川をダブルスコアでリード。が、舛添はNo!だ | トップページ | 反日変態左翼を一刻も早く駆除しよう!みんなの力で! »

2014/01/24

韓国人だから国籍を隠せ!っておかしいと思うけどな

こういうヤツがいるから新大久保で反鮮デモが起きるんだと思うな。

Tazaki

------------------------------------------------------------------

「見出しに『韓国籍』を取る必要あるか」。神戸市在住の無職の男(48)が生活保護を不正受給していた事件について、時事通信社解説委員の田崎史郎さんがテレビでこう報道を疑問視したことが、ネット上で論議になっている。

韓国籍の男は、ポルシェを持つほどお金を持っていながら、生活保護費約470万円を受け取っていた。ネット上では、これに対し、「外国人への支給の基準はどうなってんだ」と怒りの声が渦巻く騒ぎになった。

朝日新聞は「韓国籍」を見出しに取らず

外国人の中でも、韓国・朝鮮人の受給が多く、悪質な犯罪も目立つなどといった批判も多く寄せられた。

逮捕報道があった翌日の2014年1月17日、田崎史郎さんは、テレビ朝日系「グッド! モーニング」にコメンテーターとして出演し、一部報道について不満を述べた。「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」とした産経新聞の記事見出しを疑問視し、自分が担当記者だったらこんな見出しは取らないと断言したのだ。その理由については、こう語った。

「最近の雑誌の報道見ていて、韓国、中国に対する感情を煽るような報道が見られるんで、ここはむしろこれ、記事を気をつけた方がいいと思うな」
「韓国っていうと、見ちゃうわけ。そういうところで、感情が形成されていくんで、国民感情が」

つまり、本当に必要な人に生活保護が行き届かなくなることが不正受給の問題であって、どこの国籍かは関係ないというのだ。

今回の事件については、朝日新聞も報じており、その見出しは「生活保護費470万円詐取容疑、ポルシェ所有の男逮捕」というものだった。

「国籍を隠したら犯罪の抑止にならんだろ」

朝日の記事では、見出しばかりでなく、記事中でも容疑者の男が「韓国籍」であることには触れていない。それも産経の記事とは違って、男について、韓国名ではなく、いわゆる「通名」の日本名だけで書かれている。

田崎史郎さんは、通名報道にすべきだとまでは番組内で言っていない。しかし、見出しなどは朝日の記事のようであるべきだということのようだ。

その発言について、2ちゃんねるでは、2014年1月21日になってスレッドが次々に立ち、批判が相次ぐようになっている。

その内容を見ると、外国人に血税から生活保護費を出す必要はなく、母国に帰って受ければいい、という意見が多く、「韓国籍」と報じるのは、問題提起の必要性や知る権利から言って当たり前だというのだ。

また、「国籍を隠したら犯罪の抑止にならんだろ」「良いことは国籍を公にして、悪いことをすれば隠せってか? 何たるダブスタ・・」「報道しない自由のせいでマスゴミが信用されなくなった事に責任感じろよ」などと様々な意見が出ている。

こうした声についてどう考えるか田崎さんに取材すると、「テレビで発言した通りの考えです」とだけコメントした。

生活保護不正「韓国籍と見出しに取るな」 時事・田崎史郎氏の発言巡り議論
2014/1/22 19:30 J-CASTニュース

------------------------------------------------------------------

他の国の外国人だったら本名、国籍を明らかにするのが普通なのに、どうして韓国籍だけは伏せなきゃならないのか理解不能。
「通名」にする必然性もまったく感じない。
しかも、この男の場合、悪質だから顔写真が出てもおかしくないケースだと思う。

「最近の雑誌の報道見ていて、韓国、中国に対する感情を煽るような報道が見られるんで、ここはむしろこれ、記事を気をつけた方がいいと思うな」

「韓国っていうと、見ちゃうわけ。そういうところで、感情が形成されていくんで、国民感情が」

嫌韓・反中感情は、報道とは直接関係ないだろう?
連中が非常識だから嫌われるだけのことだと思う。
彼らがまともなら、嫌韓・反中報道はブーイングを喰らいますよ。
非常識、と言うか、もう異常だから一部のメディアがバッシングを始めたわけで、非は中韓にある。
それを、国民感情を煽るから国籍を言うな、通名にしろ、なんてレベルを疑うね。

本末転倒!

こういう人物が時事通信社解説委員?
だから既成メディアに対する不信感が高まるんだ!

ふざけるな!と言いたい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

makotoban

|

« 舛添が細川をダブルスコアでリード。が、舛添はNo!だ | トップページ | 反日変態左翼を一刻も早く駆除しよう!みんなの力で! »

社会」カテゴリの記事

コメント

だって時事通信社解説委員ですもの。と言いたくなるほど時事と共同は信用出来ない組織に成り下がっていますでしょ。

寄生犯罪者は送還するべきです。

投稿: よれこ | 2014/01/25 00:43

>国籍を隠したら犯罪の抑止にならんだろ

まさにそのとおりですね。
犯罪報道の目的は注意喚起することでの再発防止また加害者への懲罰的な意味もあるでしょう。

犯罪者の国籍を隠す⇒犯罪者名をAとかBで報道する⇒犯罪そのものを一切報道しない⇒通信社不要で官製報道で十分となります。
またデッチアゲの従軍慰安婦は国籍はどうするのかと云いたくなります。

通信社姿勢の不可思議さの裏に何があるのか?特定国ずぶずぶの政治家を含め特定国関係の甘い汁があるのかと疑ってしまいます。

投稿: tatu99 | 2014/01/25 11:03

二三年前は割とまともだったんだが、
最近は社風に合ってきましたね。
これが本筋なんでしょう。

モットもまともでは出られる局フジぐらいなもんでしょうから。

投稿: 佐衛門 | 2014/01/25 11:44

米兵の場合は職業まで晒されるのに・・・・・・・
日本のマスコミってトコトン不公平です。

投稿: maji2003 | 2014/01/25 15:32

韓国籍は特別扱いしろ?

在日だけでなく半島人も特権付きですか?
ニュースの価値すら判断できない報道関係者は
似非ジャーナリストに他ならない。

投稿: やす | 2014/01/27 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/59002287

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人だから国籍を隠せ!っておかしいと思うけどな:

» 都知事選 渋谷で石原節炸裂 [風林火山]
都知事選の公示後、田母神氏(たもがみ)による初っ端の街宣が、1月23日渋谷ハチ公前にてあった。 [続きを読む]

受信: 2014/01/24 23:26

» 近代製鉄の父・大島高任 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
近代製鉄の父・大島高任 今日は何の日 1月25日 1858年(安政4年12月11日) - 南部藩の大島高任が、釜石で日本初の近代高炉を建設する。 大島高任は、初めて洋式高炉の技術移植を見事に成し遂げ、わが国の近代鉄産業の礎となった先駆者です。 文政9年(1826)5月11日、盛岡藩の侍医・周意(かねおき)の嫡子として盛岡に生まれました。17歳から江戸や長崎に出て蘭学...... [続きを読む]

受信: 2014/01/25 06:54

« 舛添が細川をダブルスコアでリード。が、舛添はNo!だ | トップページ | 反日変態左翼を一刻も早く駆除しよう!みんなの力で! »