« 反日変態左翼を一刻も早く駆除しよう!みんなの力で! | トップページ | 籾井発言で韓国に呼応する民主党と社民党を弾劾する »

2014/01/26

籾井勝人NHK新会長の正論を断固として擁護しよう

NHK新会長の籾井勝人(もみいかつと)氏(70)が、25日の就任会見で正論を吐いている。
会見の場所は、東京・渋谷の放送センター(本社)である。

慰安婦は、今のモラルでは悪い。僕はいいと言っているのではない。しかし、そのときの現実としてあった。この2つを分けないと分かりづらい。個人的見解だが、韓国だけではなく、戦争地域に僕はあったと思う。ほかの地域になかったという証拠はない。ドイツにもフランスにも、ヨーロッパにはどこでもあっただろう。この問題は、韓国が日本だけが強制連行したように主張するから話がややこしい。それは日韓基本条約で国際的には解決している。それを蒸し返されるのはおかしい。

慰安婦問題「蒸し返されるのはおかしい」 籾井NHK会長会見要旨
2014/01/25 21:18 (産経新聞)

これを朝日新聞は次のように報じている(抜粋)。

放送法はNHKを含めた放送事業者に「政治的公平性」を義務づけている。NHKの会長がこのような発言をするのは極めて異例。

籾井氏は従軍慰安婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた。「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。飾り窓はオランダなどにある売春街を指す。

さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう」と述べた。その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した。

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」
朝日新聞デジタル 1月25日(土)17時37分配信

言葉は「極めて異例」だが、朝日語を翻訳すると「NHK会長としてはあり得ない発言」「許しがたい発言」というところだろう。
朝日的怒りが十分に読み取れる。
そもそも見出しが「従軍慰安婦」になっている。
籾井氏の言葉に「従軍」という「言葉」は含まれていない。

Momii_2

毎日新聞は、もっと熾烈だ。

NHK会長としての一歩を踏み出す晴れ舞台となるはずだった就任会見で、籾井勝人(もみい・かつと)氏は窮地に立たされた。自らの不用意な発言が進退問題にも発展しかねない状況だ。

従軍慰安婦問題について記者から質問され、籾井氏は「コメントは控えていいですか」と言いながら「戦時中はどこの国にもあった」と口を滑らせ、韓国の姿勢などについて持論をまくしたてた。

籾井氏は昨年12月にNHK経営委員会から会長に選出されたばかり。経営委員側からは「外交問題に発展しかねない。選んだ側の責任も問われる。国際放送の役割についても事前に十分説明したのに、正しく理解していない」と失望の声がもれた。発言の真意をただし、今後の対応を検討するため、浜田健一郎委員長は週明けにも籾井氏と面会する予定だ。28日には経営委もあり、各委員から直接追及されるのは必至だ。さらに来年度予算の国会審議も間近に控え、議員の質問攻めにあって同じ過ちを繰り返すことも懸念される。

NHK内部からは会長の資質を疑問視する声が出始めている。公共放送トップとしての自覚と説明責任が問われている。【土屋渓、有田浩子】

NHK:解説 内部から疑問の声…新会長の慰安婦発言
毎日新聞 1月26日(日)1時4分配信

もし、毎日新聞が言うように、この発言で進退を問われるとしたら、それは日本の政治、そしてメディアにとって「死」を意味する。
「口を滑らせ」たのではない。
正論である。
非難される謂れはない。
「外交問題に発展しかねない」から何だ?と言うのだ!
NHK会長の発言としてどうか?
ではなく、発言が事実と相違しているか否かを問題にすべきではないのか?

籾井氏は、謝罪をする必要はないし、撤回すべき発言でもない。
この問題が、どう決着するか注意深く見つめるべきだと思う。
橋下徹大阪市長の正論は、メディアや永田町の集中砲火を浴びた。
今回は、それを許してはならない。

なお、「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい」という部分だけをピックアップして問題視する人がいるが、それは言葉尻をとらえた批判―つまり「木を見て森を見ず」だと思う。

籾井勝人NHK新会長の正論を断固として擁護しよう!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

makotoban

|

« 反日変態左翼を一刻も早く駆除しよう!みんなの力で! | トップページ | 籾井発言で韓国に呼応する民主党と社民党を弾劾する »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

たまたまこのタイミングで、小泉氏がこういう発言をしたそうです。

「東北の大震災は(脱原発のうえで)天が与えてくれた大切なチャンスだ」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/26/kiji/K20140126007461270.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140125-OHT1T00201.htm

スポーツ紙くらいしか取り上げていないようですが、
これを与党閣僚や舛添氏がいま言ったら即死ですね。
この2者の発言に対するマスコミの扱いの差が見ものです。

投稿: 鳩槃荼 | 2014/01/26 17:49

民主はこれをけしからんとして、国会で追求するそうです。ええ、けしからんですね。是非、籾井氏を国会で証人喚問してもらいたい物です。とうぜんながら、河野氏も商人喚問し、対決してもらいましょう。

ええ、白黒はきちんとつけなくちゃね。

投稿: たかおじさん | 2014/01/26 19:59

>日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい

この発言はダメでしょう。
これでは「強制連行はあった」という意味になってしまいます。
このような誤った内容が訂正されないかぎり、この発言を支持するべきではありません。

投稿: WN | 2014/01/26 21:09

pig このNHKの新会長は(従軍慰安婦(sex-slave)問題に関しては…)事の本質を理解していない「阿呆」と断言して良い人物です。
     ----- ↓ -----

「日本だけが強制連行したみたいなことを言われている」というのは、日本が強制連行したことを認める上に、他の国が強制連行したと示唆している点で二重の誤りだ。
日本の軍も官憲も、強制連行はしていない。
他の国(ドイツ)で強制連行があったともいわれるが、それをNHKが立証できない限り会長がいうべきではない。
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51885597.html

投稿: neon | 2014/01/26 21:11

言葉で、思いを伝える難しさ」を、またまた、あらためて考えさせられました。

記者会見の全てをマスコミは伝えるべきです。自分たちに都合の良い部分だけを抜き出し非難するやり方は全く進歩なし、言論人として最も恥ずべき姿をまたもや見せつけられ反吐が出そうです。

民主党には「自分の責任をきちんと果たして、面を洗って出直して来い」と言ってやりたい。

全マスコミが、記者会見の全て(一部始終)をありのまま、なんら解説、コメント等を加えることなくそのまま伝えることが伝えることが、マスコミの責任ではないのでしょうか。

発言が妥当なものかどうかは、記者会見の全貌をありのままの報道されることにより、妥当な発言であったのかどうかは自分たちが(で)判断します。

正義の味方ぶって己のイデオロギーを押し付けるやり方は、言論に生きる人間の思い上がりも甚だしい。
それこそ、言論の自由を封じる行為そのもではないのか。(民主主義に反する行為ではないのか)


正しく「特定秘密保護法」に反対するマスコミが実態を隠蔽、歪曲を行っている姿を見るとお隣の一党独裁国家がおこなっていることと何ら変わりがないのでは・・・・、どこに民主主義(言論の自由)を主張する資格があるのか。

籾井勝人会長の言葉に、強制連行、従軍慰安婦の言葉があったのでしょうか。

NHKがかつて慰安婦と戦争を結び付け誤った自虐史観に基づく放送を行ったことに対しての真っ当な意見を述べたにすぎません。

現在の倫理観では「慰安婦(売春婦)」は悪いことと決めつけられているようですが、いいか悪いかはさておいても、昔から慰安婦は国、人種を問わずその存在を認められてきたことは事実です。

人類で最古の職業は慰安婦(売春婦)であったと昔どこかで見ました。

江戸時代の吉原の「花魁」は慰安婦(売春婦)の頂点です。戦争時の慰安婦も同じ慰安婦です。

日本軍が慰安婦を強制連行した事実も、強姦した事実もありません。慰安婦(売春婦)には、対価を支払いをしています。慰安婦の収入は、ピンはねされていたことを差し引いても高額であったことは、戦勝国側の調査でも明らかです。

日本でも昭和30年代の初めまでは、売春は認められていました。

(慰安婦になった理由・事情等は別の問題です。)

昭和20年生まれの私は、昔よく西部劇を見ましたが、拳銃使いの上手いヒーローたちが売春婦と戯れる場面がよくありました。日本の時代劇にも吉原などの遊郭はよく使われていました。

現在も、慰安婦(売春婦)は、形を変えてはいるが、無くなってはいないのが事実です。

(当然の事ながら公認ではありませんが)援助交際(古いか?)、デリヘリ等々と、言葉をを繕ってはいますが、未成年者にまで慰安婦(売春婦)は広がっている事実に目をつぶっているマスコミが、日本軍のみに濡れ衣を着せ責める資格があるのであろうか。

韓国から密入国で国際社会に売春婦を送り出している事実は決して報ぜず、人の発言を歪曲して伝えることしかできないマスコミを許しておいていいのだろうか。

NHKの再生のためにも籾井勝人NHK新会長を断固として支持します。

投稿: 道産子爺 | 2014/01/27 01:25

朝・毎共に、自己の主張だけが正しくてそれに反する意見は傾聴に値しない、という姿勢は、公共報道機関として犯罪的間違いだと言う事を弁えていない思想的硬直の機関誌だと思います。

籾井会長のご意見の殆どは昨年の中山成彬議員が国会でお示しの様に、本来なら日本国の大報道社として朝・毎共に自社の過去記事を持ち出し補完されるべき事です。

籾井会長の「強制連行を日本だけが云々」部分が誤解を与える表現だとは思いますので、訂正はこの部分だけをして戴きたいです。
これと同じ事だと思うのですが、政府が慣用句の様に「慰安婦問題は既に日韓条約で済んでいる」と言います。この場合の慰安婦はイコール売春業の問題であって、南鮮がいう「慰安婦」は虚偽妄想の宣伝物なのですから、同じレベルで「解決済み」とは言うのは、逆に「あったこと」と認知されるので止めて戴きたいと思っております。

国際視点(中鮮視点)だけを大事として、自国の立ち位置と事実に頬被りし誇りを捨てるなら、日本は半永久的に自立自存国にはなれませんし、朝・毎新聞社はその方が好ましい様ですね。

投稿: よれこ | 2014/01/27 02:40

坂様のご意見に100%賛同いたします。籾井会長は朝日・毎日その他の反日マスゴミや反日政党、特アのプロパガンダなどと戦うと宣言したのであり、まともな保守層なら、まずこの明確に打ち出したスタンスを大いに評価し、会長を擁護すべきだと考えるでしょう。

籾井会長の個人的見解に関する発言において、一部認識(表現)の誤りがあったからと言って、物事の全体像を捉えようとせず、重箱の隅だけをつつきまわす小姑のように、大袈裟に批判するほうがよっぽど大バカだと思います。

慰安婦問題に関する細かい点は、他の方もおっしゃられておられるように、「河野談話と絡めて国会で詰めればいいだけ」のことであり、これは本来、政治家(や学者)が先頭に立って決着していくべき仕事のはずです。

NHKは、今後の河野談話見直しなどの政府の動きに沿った番組制作ガイドラインに変えていくのだと思いますし、それでいいのではないでしょうか。

投稿: 麻生支持者 | 2014/01/27 09:06

>投稿: よれこ | 2014/01/27 02:40様

ご主旨に賛同します。他の方も指摘されているように、強制連行を日本もしたという表現は訂正すべきですが、私が彼の発言を評価するのは、とにかく彼の立場で明確に特亜の言いがかりを拒否した点です。大いに国会等で議論をしてほしいものです。市井の一員の発言ではなく、政府が肝いりで指名したNHK会長の発言ですからね。

また、日韓基本条約で解決済み云々については全くその通りで、本来存在していない問題なのだから、条約による解決などしていない、と言うのが本来の主張であるべきです。これは常々私も言っており、これを機会に、明確にすべき点だと思います。

投稿: たかおじさん | 2014/01/27 10:03

押えるべきはテレビ

年々減っている新聞の発行部数ですがそれでも世界の中でも日本は発行部数が多いとか。
しかしそれでも容易に情報を視聴出来るテレビはより今の時代、社会の各階層を限らず国民に影響を与えているメディアだと思われます。

そしてそのテレビが各局そろって反日、左傾に偏っているのだから日本国民にはたまったものではありません。
ネットが力を持って来たとはいえ、何もネットで大多数の日本国民が政治が盛り上がっているほどではないでしょう。

そこで日本の左翼勢力と親和性の良い、ある意味仲間のマスコミこそ日本が正常化することを妨げているということに焦点を当て対応しない限り日本の未来はないと思われます。

例えばその代表例はかのTBS「サンデーモーニング」の番組そのものだと思います。
これだけで分かる人にはもう充分過ぎるほど分かるでしょう。

また公平、公正であるべきマスコミが左に偏向し続けている現状でNHK新会長が左翼史観と違う発言(誤解を与える言い様ですが)をすればたちまち左翼政党がクレームを付けます。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140126/plc14012611450008-n1.htm

これが日本の現状というものでしょう。

更にフジテレビにしても一部保守的言論はありますが、何故にここまでおかしくなってしまったのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/

まことに嘆かわしい現状ですし、それであるからこそマスコミが正常化することを目的に力不足はあっても、少し大げさに言えば「権力を持ち安全地帯から政治に影響を与える悪辣なマスコミの監視はネットがする」という気構えが必要であると思います。

投稿: Pin | 2014/01/27 12:10

坂様のご意見に同意ですが、一方においてNHK会長は朝日、毎日等のマッチポンプ的な取材攻勢に乗らす、粛々と内部の改革を実施してほしいものです。

要はNHKの制作する番組の質の問題ゆえ、籾井会長の個人的見解がピックアップされるのは、余り得策ではないと思います。

昨年の10月、NHK経営委員に長谷川三千子、百田尚樹氏らが起用されて以来の一連の流れで、籾井会長が就任しました。反日マスコミの危機感は大変なものでしょう。

外に朝・毎が妨害工作を重ね、内に編成権を盾に取って抵抗するグループが存在することは間違いありません。

役員とトップを入れ替えて、これからというところですから、最大限の政治的な叡慮が求められます。

NHK改革こそ、安倍政権の「日本を取り戻す」政策の一丁目一番地だと思いますゆえに。

投稿: レッドバロン | 2014/01/27 17:18

小生も、新会長の発言中『日本だけが強制連行…』のクダリは頂けないと思います。『じゃあ、やっぱり日本は強制連行してたのか』と誤解されたままになる可能性大だからです。言葉は大事です。

しかもこの部分は戦地売春婦問題で垢日ら毀日黄痴害共がしつこく捏造・拡散して来た部分です。管理人様が仰る様に、新会長の発言全体が森だとすれば、その森の中の一番の巨木であり、この部分で適当にお茶を濁す訳には参りません。

投稿: 素浪人 | 2014/01/27 20:53

支持します!
初めて受信料払う事が爽快に思える会見でした。
即座に韓国寄りの放送局やら某政党やら批判繰り広げてましたが、そんなに韓国好きなら移住して下さい!日本に居ながら日本を非難する…考えられない。
韓国もそんなに日本が嫌いなら国交断絶したらいい。歴史をじっくり振り返り見て…どこが間違いなのか?以前は韓国に対して、別に嫌悪感はありませんでした。でも…事有る度に他国の国旗を燃やし、中傷の限りを尽くし、スポーツに関しては選手も観客もマナー無し…
日本が嫌いなら、日本の全てを自国から締め出したらいかがですか?
もう…国を揚げてのヒステリーにはウンザリです。

投稿: もーり | 2014/01/29 02:03

正しいことを言って何が問題なのかがわからない。
左翼の記者が執拗に就任会見とは無関係なことを聞いたから答えただけでしょう。
何が問題なのか一つ一つ具体的に上げて欲しい。

投稿: お人好し | 2014/01/30 20:05

 如何に過去を美化しようとも、敗戦国である事実は消えない。もっと強くならなければならない。対米追随で戦後日本は生きてきた、これは如何ともしがたい事実だ。故に米軍が日本に駐留し、沖縄問題があり原発問題がある。一方で、戦後、米国はアジアに仲間が必要だった。それをたまたま日本が担った。米国は日本から製品を輸入してくれた、もって日本は復興した。そして東西冷戦後は米国は自らの経済の復興を目指している。TPPは、その証である。日本は追随してきた事の代償を求められている。ではどうするかが課題であって、慰安婦は論点ずらしに他ならない。

投稿: アロ今井 | 2014/02/22 22:04

大東亜戦争で日本は負けました。戦勝国のリーダー米国は
敗戦国日本を永遠に政治的(軍事的)弱体国に貶める戦後処理を為しました。その史実(処理)は以下の通りです。
1 現憲法を押し付けた。・・・国際法違反
  現憲法発布後一字一句も改訂されて居りません。これ
  極めて異常な事です。善良であるが、政治的認識
  欠乏症に罹患している大多数の善良である日本国民   は、無関心です。日本の安全を担保して来たのは、
  米国です。日本人は真の意味で「自主未独立国」で   す。

  あなたは、夜就寝する前、玄関・窓等の施錠をします  か?何故施錠するのですか?
  日本の警察官は拳銃を携帯してますか?何故携帯する  のか?拳銃も原爆もその殺傷力は大きな違いがありま  すが、人命を奪う能力はどちらも同じです。日本国が
  極楽浄土の国なら警察官・自衛隊を即刻解散すべきで  しょう。
  自分の家・町・都道府県・国家を国民一人一人が胸を
  張って、守る(警察・自衛隊の存在)のが自然であ   り、当然の事です。
2「ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム」
  日本国民をして永遠に戦争犯罪贖罪させている歴史的
  悪辣なプログラムです。インターネットで検索後印刷
  してお読みになることを薦めます。
3 極東軍事裁判
  戦前から世界の法曹界に於ける公平な裁判の基底は、
  罪刑法定主義です。
  極東軍事裁判は、戦勝国側が勝手に立ち上げた裁判で  あり、罪刑法定主義に明確に反して居ります。
  従い、所謂<戦犯>と言う犯罪者は、一人も居ないの  です。

史実 昭和25年共産主義国の支援(遠隔操作)の下、北
朝鮮が南朝鮮(現韓国)に侵略しました。米国他の連合国の反撃で辛うじて押し戻しました。日本国が戦前中国・ソ連(ロシア)との事変で孤立無援の正義の戦いを為した史実について、連合国軍の総司令官マッカーサーは、「日本の戦争は自衛の為の戦いであった。」と米国議会で証言しました。

中国は、「日本は侵略戦争をして、中国を苦しめた」と発信して来てますが、中国共産党の元締め毛沢東は「日本が
蒋介石軍(当時の米国・ドイツが支援した)と戦って呉れたので、助かった」と公言しました。

史実
1 ベトナム戦争時米国兵・韓国兵による強姦・和姦等に  よる多くの私生児が出来してます。
  
  一方大東亜戦争時に於ける日本将兵による性的行為の
  結果による私生児は、絶無とは言えません(推測)が
  軍当局による道徳的且つ厳しい管理が為されたのが史  実です。戦前朝鮮国に於いて日本軍人による強姦等で
  混血私生児が生まれていたなら、現韓国大統領は、当  該混血児頭部に袋を被せて、テレビ出演させて、日本  国を激烈に非難するでしょう。
  実際は、この事で日本国を非難出来ないのが、現実で  す。
2 現米国に於いて、売春行為に従事している女性の出   身国別では、韓国人女性が圧倒的多数です。現韓国
  大統領は口が裂けてもこの事実を明らかにしないでし  ょう。韓国は、世界に冠たる<売春婦輸出大国>で   す。
3 神奈川県大磯町にエリザベス・サンダース・ホームが  実在してます。終戦後間も無く、東京都下・神奈川県  下で、米国軍人による強姦等で多くのの混血私生児が
  生まれ、出産した女性(日本人)は、養育出来る経済  的余力が皆無であった為、路上に投げ捨てました。
  これを視認した岩崎美喜(岩崎弥太郎三菱財閥創始者  の孫娘)は、全私財を投げ打って、当該私生児を養育  し、立派に自立させたのが史実です。
  JR大磯駅前に現存してますので、ご興味がございまし  たら、ご見学をお薦めします。   
  
  

投稿: 永井 均 | 2014/02/26 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/59013717

この記事へのトラックバック一覧です: 籾井勝人NHK新会長の正論を断固として擁護しよう:

» 中国の脅威とは何か [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
中国の脅威とは何か 2004年7月、人民解放軍幹部が集まった席で江沢民前総書記は、「台湾を併合する時期は、2020年前後が望ましい」と発言。(伊藤貫『中国の核戦力に日本は屈服する』 さらに、中国の李鵬首相は1990年代の中頃、オーストラリア首相に「日本などという国は、20年くらい後には消えてなくなってしまう国だから、まともに相手にする必要はない」と語っている。(伊藤貫『中...... [続きを読む]

受信: 2014/01/26 21:01

» 舛添元厚労相 政治とカネの疑惑 [風林火山]
都知事選の立候補者で、多くのスキャンダルまみれなのは舛添元厚労相である。 [続きを読む]

受信: 2014/01/27 01:02

« 反日変態左翼を一刻も早く駆除しよう!みんなの力で! | トップページ | 籾井発言で韓国に呼応する民主党と社民党を弾劾する »