« 選挙結果は関係ない。辺野古移設を速やかに実行せよ! | トップページ | 韓国人だから国籍を隠せ!っておかしいと思うけどな »

2014/01/23

舛添が細川をダブルスコアでリード。が、舛添はNo!だ

自民党の調査によると、今回の都知事選、支持率トップは舛添要一氏で40%を記録したそうだ。
瞬間的に話題が集中した細川護煕元首相は舛添氏の半分にも満たない16%。
これは、細川―小泉両氏が揃い踏みした後の調査だから、細川氏はさっそく失速したことになる。
まあ、あの衝撃の記者発表の後、正式の記者会見もせず、公約発表もせず、過去をつつかれないために逃げ回っていたのだから、これも当然の結果だろう。

Tochijisen2_2

しかし、舛添氏はいただけない、いくら安倍晋三首相が支持を表明しても私は同調できない。
3度結婚して2児をもうけているのは「艶福家」として笑って過ごせるが、そのほかに日本人女性2人(愛人)との間に婚外子が計3人もいる。
そのうちの1人は重度の障害者だが、この子が成人すると養育費を値切ろうとして、今、愛人ともめている。
それだけではない。
片山さつき氏との離婚原因の一つがDVだと言う。
また、実姉の1人が生活保護を受けているが、「1万でも2万でもいいから仕送りしてくれ」と懇願する福祉事務所の職員を門前払いしている。

こんなヤツに福祉を語る資格はない。
「東京の顔」ではなく「東京の恥」になるだけだ。
はっきり言って「人間失格!」

ちなみに、調査結果は、前日弁連会長の宇都宮健児氏(共産、社民推薦)が15%で、元航空幕僚長の田母神俊雄氏が6%だった。
田母神氏は、ネットアンケートでは支持率83%超で圧倒的に1位だったが、やはり実社会はネットとは大きく乖離している。
なにしろ情報源は未だに既成メディアが圧倒的。
私たちには、これを覆すだけの力がないことを率直に認め、改めて自覚しなければならないと思う。
今は、田母神氏の健闘を祈るしかない。

Tochijisen

なお、細川氏の真の目的は、自民党に対抗できる勢力の再構築にあるらしいが、そのために脱原発を利用するのは許しがたい。
私は、都民が生活水準を落としてまで「原発の再稼働に反対する」とは思えない。
将来的には「脱原発もあり」だと私は思っているが、今は再稼働するべきだと考えている。

【注】このエントリに書かれている内容は、すべて公の報道等に基づいています。
文責は坂眞にあります。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

makotoban

|

« 選挙結果は関係ない。辺野古移設を速やかに実行せよ! | トップページ | 韓国人だから国籍を隠せ!っておかしいと思うけどな »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

何度でも言わねばなりません。
田母神氏の意見に賛同することと、
田母神氏の出馬を支持することはちがいます。

田母神氏は「勝つことのない候補」です。
さらに言うなら、「舛添氏の票を食うだけの候補」です。
田母神氏に対する応援は、この場合、細川氏の勝利を呼ぶのと同じです。
「そんな気持ちはない!」と言ってもムダです。
現実というものは非情です。

「ネットアンケートでは一位だ」などと言うのは
かつて、小沢一郎だってそう言われていたはずですよ?
それとは内容がちがう? 本当にそうでしょうか?


私がもしも、朝日新聞のエライ人だったとして、
細川氏に有利な世論誘導をかけたいと画策しているとしたら、
息のかかったスポーツ紙あたりに「実は田母神氏大人気!」
というような記事を出させて保守票を分断し、
また、「反原発の人はみんな細川支持だ!」というような記事を出して、
(実際、そういう報道が出ましたね) 
候補同士の一本化に失敗した反原発票を、報道の力で一本化しようとします。
そして、「選挙サイトはニセモノか?」「ツイッターはニセモノか?」
みたいな姑息な手で、細川-小泉サイドのアピールに
人の目が向くようにしますよ。  私ならそうします。
右派の票は田母神に。左派の票は細川に。
・・・これが、「細川氏が勝つため」の世論誘導です。


「細川-小泉-テレビ連合をあなどるな」
「田母神氏の "出馬" は上手い戦略ではない」
・・・この2意見は、ものすごく賛同されないことは、私よくわかってます。
しかし、それでも言わねばならない。

向こう側にごちそうが置いてある。
しかし金網で阻まれています。
少し離れた場所に穴があいていて、そこを通ればごちそうにありつけるのですが、
ごちそうからいったん距離をおくことが出来なくて、
いつまでもごちそうの前でウロウロしている動物。
私には、いま田母神氏を支援する右派の人たちが、そういうものに見えます。
酷いことを言ってるというのはわかっています。

自民党が、もっと違う人を擁立できれば良かったのかもしれませんが、
まあ、たらればを言っても仕方がないと思います。
舛添氏が何らかのスキャンダルをスクープされて、
また都知事選、とかいう事態もあるのかもしれませんね。

投稿: 鳩槃荼 | 2014/01/23 17:36

舛添氏の姉に対する生活保護の問題ですが、どうもこの姉の連れ合いが北九州市の暴力団員で、舛添氏を再三に渡り脅迫し(金銭的要求をして)警察沙汰にもなっているようです。選挙期間中のネガティブ・キャンペーンとして、割り引いて考えなければいけないかもしれませんね。


さすがに坂様のブログでは、舛添氏=在日認定はされておりませんが、このような事実も証拠もない風説の流布は犯罪行為でありましょう。


なお、私個人は舛添氏は大っ嫌いですので、田母神氏に投票するつもりですが、各陣営とも、目的のためには手段を選ばぬと言うか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いやり方には、いささか閉口しております。

あくまで事実に基づいた政策論争を中心に、公平性と品位を保った選挙戦を期待しております。

投稿: レッドバロン | 2014/01/23 22:20

ここで自分の観点はこの東京都知事選で細川、宇都宮の当選は日本の不幸ということが先ずあります。

次に舛添批判は多数ありますが、その多くは個人的な性向なり週刊誌レベルの内容ではないかということです。
例えば明治、大正、昭和の政治家で二号(愛人)は普通の事でした。
それが良いということではないですが、政治家の一番の仕事は基本的にそことは別のところだと思っています。

本来、田母神氏当選が一番良いという思いはありますが、おそらく無理でしょう。
仮に当選しましたら、このブレードでお詫びします。

投稿: Pin | 2014/01/23 23:34

鳩槃荼さんのおっしゃることはよく理解でします。私も、田母神さんが当選することを願っております。でも残念ながら当選できるかというと・・・・・。でも舛添さんが細川さんを大いに引き離すとの予測を見ると、安心して、田母神さんに入れようと思います。自分の意志というか、現状に自分の主張を反映するという意味で。田母神さんが当選するとかしないとかは関係なく。ただし、朝日の陰謀かとおっしゃいますが、読売や、産経そして文春とかを見て判断すればいいのかなとも思います。もちろん、細川が当選しそうで、それを阻むのが舛添さんというのなら、仕方なく舛添に一票です。やむなくね・・・・

投稿: ポンタ | 2014/01/23 23:47

>鳩槃荼さん

話がかみ合ってるか不安ではありますが「舛添氏の票を食うだけの候補」はちょっといただけません。

もちろん田母神氏が出なければ舛添氏に流れる票もあるでしょうが細川氏や他の候補に流れる票もあると思います。
そして「田母神氏が立候補しないなら選挙に行かない派」が多いのではないかと。

「田母神さん割といい勝負するんじゃないの?」と思う人はいても「田母神さんの当選間違いなし!」と心底考えてる人はさすがにほとんどいないでしょう。
ネットの無責任な書き込みを見てると夢想にとらわれてる人が多いように感じますが、ほぼ大体の人がそのくらいの現実は見えてると思います。

田母神氏は日本を東京を守りたいという信念をもってますし、支援者もその信念に賛同して集まっていることと思います。
その点を踏まえると「舛添氏の票を食うだけの候補」はやはりいただけないというか出来れば心の底にしまっていただけると嬉しいです。(鳩槃荼さんの発言の趣旨は理解してるつもりです、否定はしません。)

細川氏に続き舛添氏も金にまつわるスキャンダルが出てきました。
今後マスコミがそれをどう報じるのかわかりませんし、やはり田母神氏が当選する可能性は極めて低いでしょうが私は一縷の望みに賭けて田母神氏を応援したいと思います。

まとまりのない文章で頓珍漢なこと言ってるかもしれませんが少しだけ書かせていただきました、すみません。


さて、今回の記事も坂さんの苦悩が伺えますね。
舛添氏のが細川氏よりマシ、と考える人は多いのかなとは思いますが、舛添氏が当選すれば舛添氏の人間性(冷たさ)が政策に反映されるのは大いに予想されます。
なので「今は、田母神氏の健闘を祈るしかない。」としか言えず、そこに色々な思いが詰まっているように見受けました。

投稿: そらみん | 2014/01/24 00:36

ネット人気こそマスゴミの一方的な報道に踊らされない結果です、ここまで云うと完全にネトウヨ認定されますがそのように考えています。
日本人のそして東京都民の選挙ですから他国に媚びるような政策などごめんです。

投稿: tatu99 | 2014/01/24 08:25

>田母神氏の意見に賛同することと、
田母神氏の出馬を支持することはちがいます。

御託は結構。
選挙はやってみなければ分からない。

都内の保守層の皆さん、
一致結束してタモさんを支援してください。
バカ殿細川、女狂い舛添、アカい宇都宮が
愚民票を分け合えば勝機はあります。

投稿: やす | 2014/01/24 10:11

田母神氏の最大の弱点は、華がないことです。
東京都知事選で勝つためには、候補者に華がないといけません。華のある候補者が勝ちます。
田母神陣営としては、できるだけ華のある人に応援演説を依頼して、自己の持たない華を添えるのが得策ではないかと愚考する次第です。

投稿: 縄文人 | 2014/01/24 11:43

坂様のご意見に全面的に賛同し、田母神氏を応援します。しかし、現実的に見て、桝添氏がおそらく当選するでしょう。同じく、細川氏や宇都宮氏は無いと思いますが、ただ選挙は水物と考えておきましょう。

また田母神氏の主張は主張として、実務能力はやはり未知であり、人脈もまた未知です。現実を考えると、いかに不本意でも桝添氏になった場合、どうすべきかを考えておかなくてはならないのでは。でもむしろ、その後を見据えておくべきではないかとも思います。

仮に桝添氏が知事になったとして、案外短命ではないのかと思えます。要するに個人レベルの話以上に彼には問題があるし、それは猪木氏や細川氏同様の爆弾であろうと考えるからです。

いずれにせよ、当面は田母神氏応援に全力を尽くしましょう。

投稿: たかおじさん | 2014/01/24 11:48

>訳知り顔のクダらない三文御託より、選挙はやってみないと分からない

その通りだと思います。

舛添氏と細川氏はすでにスキャンダルだらけで、選挙戦中の報道その他でどうなるか見当が付きません。
それに、もし舛添氏か細川氏が知事になれたとしても、両者の場合、「政治とカネの問題」が解決しない限り、とても安定した議会運営など出来ないでしょうから、数カ月間の短期のうちに猪瀬前都知事と同じ辞職という道をたどる可能性が高いように思えます。

今回の選挙だけにとらわれず、その後に起きそうな事も考え合わせれば、田母神さんが今回立候補して顔と政策を都民やマスコミに周知させておくのは当然であり、万が一負けたとしても「その後」につながるように思います。
もしかしたら自民党内のゴミ(舛添擁立派や財政出動消極派)の掃除に一役買う、と言った副次的効果も出てくるかもしれませんし。

投稿: 麻生支持者 | 2014/01/24 16:12

>そらみんさん

もちろん田母神氏は、舛添氏の票を食うために立候補したのではないでしょう。
しかし、結果として主に保守側の票を取り込む候補になります。
現実を敢えてやや過激に書かせていただいたのです。
というのも、
どうにもネットの右派層の態度が刹那的・近視眼的に見えてならないので。

「田母神氏の出馬はよくない」・・・これ書くの、けっこう勇気がいるんですよ(笑)
いまネットでは「田母神さんを応援します!」って書く方がすっごい気楽です。
でも自分はそれに安んじて同調できません。

コメント欄のみなさんの意見も、やはり
「右派論客としての田母神氏に賛同するところが多い」
ということを言ってるに過ぎないように感じます。
自分だってそうなんですよ? タモさんは別に嫌いではないです。
逆に舛添氏は大して好きじゃない。
私は、「でも、ちょっと考えてみたらどうですか?」と言ってるにすぎません。

当然ですが、田母神氏の出馬も、彼への支持も、したい人の権利ですから
絶対ダメだなどと言うつもりはありません。

投稿: 鳩槃荼 | 2014/01/24 16:45

大震災が東京を襲ったとき、一番、頼りになる人は誰でしょう。

「平時」のときは優秀なスタッフがいれば、多くの仕事をこなしてくれます。そのスタッフに、どう指示をくだすか、トップリーダーは、そこに心を砕けばいい話です。

ところが、「平時」ではない危機的な状況になれば、トップリーダーの存在、判断、指示が命運を分けることになります。
危機においては、部下、フォロワーは「頼りになる人」に目を向けます。そして、その指示を待つものです。それは職位によるものではありません。頼りになると思う人に対してです。
そのような観点に立てば、東京都知事に誰が適任なのか。
そして、それが明確になれば、その人がその職につけるように、各自が努力すべきではありますまいか。

このコメント欄には、よく自慢げに高踏的に「分析」する人もいますが、そのような言説は何の役にも立っていません。

知事になって欲しい、知事になるべきだという人の当選に向けて、それぞれの立場で力を尽くしましょう。
都民は勿論、都民以外でもできることはある筈です。
混戦であればあるほど、するべきことは多いと思います。

公示後です。敢えて名前は控えました。
賢明な皆様には、十分、誰のことか、おわかりのことと思います。
その方の「当選」に向けて、一踏ん張りしましょう。


投稿: Ethos | 2014/01/24 18:06

中国につくかアメリカにつくか、、、両国とも嫌いな国ですが、台湾が好きでも、現実的には国力が小さすぎる。
こんな思いでいます。誰が好きで、好意が持てるかでは政治の世界は決められませんね。
私は泣く泣く枡添氏に投票するしかないと思っています。
細川だけは許せません。(小沢が担いでいるだけでも問題です、、軽くてパーの証明ですからね)。

投稿: さいたまん | 2014/01/24 19:05

>鳩槃荼さん


前回は誰が勝つのか誰を応援すればいいということではなく「頑張ってる人の足を引っ張るような発言は控えてもらいたい」という心情的な面から言わせていただきました。
一人でも多くの支持者から応援してもらえる、こういった小さなことが候補者が選挙で戦うためのエネルギーになるということを心の隅で覚えてもらえたら嬉しいです。

前述の括弧書きでも書いた通り鳩槃荼さんの考えは理解してるつもりではあります。
どっちが正しい間違ってるを議論するつもりはないので補足しておきます。

私は舛添・細川の両氏は金のスキャンダルを抱えていて、ひょっとしたら当選後短期間で再度総選挙という可能性もなくはないと思っています。
その可能性を見据えて今回の選挙で田母神氏の名を世に広めるために応援したいです。
たとえ盲目的に応援してる人がいようともそれも許容します(笑)
私が応援するのは上記のような希望的観測も含めてのことです。

ネットの右派層については確かに刹那的・近視眼的な意見もちらほら見ますが、大半の人は本音と建前を使い分けてると思いますよ。

投稿: そらみん | 2014/01/24 20:44

>そらみんさん

頑張っているのは、まあ、細川陣営も宇都宮陣営も彼らなりに
頑張っているでしょうけど、彼らに対して色々言ってもたぶんここでは、
「頑張ってる人の足を引っ張るような発言は控えろ」とは言われないでしょうね(笑)

他の方からもいろいろ言われているようですが、まあ、
私も過激な表現をしましたからね。それなりに覚悟はしています。

しかし、今の報道からすると、舛添氏がかなり優勢のような気配ですね。
私は田母神氏が「泡沫」ではなく、結果に影響するほどの票を取ることを
懸念しました。 しかしそもそも情勢が不動だとするなら、
そらみんさんの言うとおり、名を広める意味での出馬は良い結果に結びつくかも
しれません。 そうなると良いですね?


私は、今回の都知事選で、仮に舛添氏が勝利したとしても、
それは、「田母神氏の敗北」を意味しないと思っています。
細川氏の敗北ではあっても、田母神氏の敗北とは言えない。
舛添氏はけっきょくのところ、安倍自民党の支援候補ですから、
大きく右派、左派という考え方で見た場合、
だいたいにおいて田母神氏が「属する側」の勝利といえると思う。
あまりにも純粋さ、完璧さを求めるよりも、今は、
「大きく言って右派が勝つ」「都民が脱原発のワンイシューに釣られない」
・・・これだけで上出来だと思っています。

「そういう意味」で、あまり視野狭窄になり過ぎずに、
全体を見ることも必要だろうと思うわけです。
大半の人も、それは承知だということを信じたいです(笑)

投稿: 鳩槃荼 | 2014/01/24 23:48

さて、今回の記事も坂さんの苦悩が伺えますね。
舛添氏のが細川氏よりマシ、と考える人は多いのかなとは思いますが・・・・・そうなんですよね。そらみんさん。まったく賛同です。少し前の坂さんの記事を見ると、田母神さんか舛添か悩んでいるところがありましたよね。細川の突然の立候補に、驚き、脅威を感じて。
 でも、細川の失速気味で、桝添が相対的に有利になるとい展開です。僕は、桝添が当選確実なら、安心して田母神さんに入れる。田母神さんの次につなげるように。例えば今回落選しても、参議院議員になるとか国政に大きく羽ばたくとかという展開もあるとか!それには負けは負けでも大いなる得票を得させなければ。もちろん、予測で細川が1位で2位が桝添なら、桝添に入れます。桝添が1位で、僅差で細川が次を追いかける展開になっても桝添です。それ以外は、田母神さんに入れます。田母神さんのご健闘を祈るばかりです。

投稿: ポンタ | 2014/01/25 00:17

都知事選も公示されて投票日まではあっという間になってしまいます。
今までは投票すると言っても消去法で候補者名を書いたのですが今回は結果が如何であろうとも田母神氏です。

野党の公共事業のばら撒きは許さんには雰囲気的表面的だけでおかしな感じです。
ならば福祉名目でのばら撒きはいいのか?
公共事業の大義に隠れた不正行為が許されないのです。
福祉と名が付けば不正不合理がまかり通る、たとえ財政破綻?しようとも福祉ならOKこれが夜盗の人気取りです。

福祉なら我も我も甘い汁にありつけると錯覚させる野党スローガンです。
組織嫌悪の私ですが、組織であれば一般人は労働し納付したものをはるかに下回る対価しか受け取れません。

組織であれ国であれ自分で納付した以上のものを受け取れると騙すでは夜盗としか言いようがありません。
耳障りだけが好い福祉よりも地震対策対応のほうが東京都政の優先項目と考えます。

投稿: tatu99 | 2014/01/25 12:25

>「そういう意味」で、あまり視野狭窄になり過ぎずに、
全体を見ることも必要だろうと思うわけです。
大半の人も、それは承知だということを信じたいです(笑)

相変わらず上から目線の御託ですな。
貴君は一体何様のおつもりか?
タモさんの勝利を目指す支援者は「視野狭窄」?
全体を見て、似非保守の反日候補・舛添が勝っても保守の勝利と思え? 
戯言もいい加減にしなさい。
牽強付会の保守勝利論などクソ食らえですね。

投稿: やす | 2014/01/27 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/58995775

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添が細川をダブルスコアでリード。が、舛添はNo!だ:

» [中国]西沙諸島侵略40年、ベトナムで反中デモ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
[中国]西沙諸島侵略40年、ベトナムで反中デモ 中国が南シナ海の西沙諸島を実効支配してから40年となる1月19日、中国に抗議するデモがベトナムのハノイと日本の東京で開催されました。  ハノイの集会では、100人が集まり軍人らが戦没軍人の遺影を掲げ、ベトナムの領有権を主張しました。当初は中国大使館に向けたデモも企画されていましたが、治安当局により制止されたと言います。  ...... [続きを読む]

受信: 2014/01/23 18:09

» 「『日本海』が唯一の呼称だ」米国務副報道官、政府方針を強調 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
「『日本海』が唯一の呼称だ」米国務副報道官、政府方針を強調 産経新聞 2014.1.23 [日米関係] 【ワシントン=青木伸行】米国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、米バージニア州内の公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記する問題について、「日本海」が唯一の呼称であるとの米政府の方針を強調した。  ハーフ副報道官はまず、「政府は米国地名委員会が決定した...... [続きを読む]

受信: 2014/01/24 20:34

» 都知事選 渋谷で石原節炸裂 [風林火山]
都知事選の公示後、田母神氏(たもがみ)による初っ端の街宣が、1月23日渋谷ハチ公前にてあった。 [続きを読む]

受信: 2014/01/24 22:40

» 都知事選の行方 青山繁晴 [風林火山]
本日のアンカー、「ニュースDEズバリ!」のコーナーでは、告示日が明日に迫った都知事選に関して、青山繁晴氏が現況とその行方を解説しています。 [続きを読む]

受信: 2014/01/24 22:41

« 選挙結果は関係ない。辺野古移設を速やかに実行せよ! | トップページ | 韓国人だから国籍を隠せ!っておかしいと思うけどな »