« 不都合な史実に向き合わない『朝日新聞』は廃刊せよ | トップページ | 池上氏のコラム不掲載も責任転嫁!厚顔無恥の朝日新聞 »

2014/09/03

速報!池上彰氏が朝日新聞の「新聞ななめ読み」を中止

週刊新潮や文春の広告を朝日新聞が掲載拒否した時は、そんなもんか、と思ったが、今回は異常ですね。
池上彰氏の連載コラム「新聞ななめ読み」も掲載拒否らしい。
で、池上氏はコラムの中止を朝日新聞に申し入れた。

ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。

「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べ、その内容を自由に論評するもの。8月末の予定稿では、慰安婦報道検証を取り上げており、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があった。朝日幹部が『これでは掲載できない』と通告したところ、池上氏から『では連載を打ち切ってください』と申し出があり、その予定稿はボツになったのです。これまでも同連載は、『朝日の記事は分かりにくい』、『天声人語は時事ネタへの反応が鈍い』などの批評を掲載しており、今回の反応は異常ですね」

池上氏本人に確認したところ、事実関係を認めた。

「連載を打ち切らせて下さいと申し出たのは事実です。掲載を拒否されたので、これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じました」

8月5、6日に朝日新聞が掲載した慰安婦報道検証記事について、謝罪が一言もないことがこれまで問題視されてきた。そんな渦中に、池上氏の「謝罪すべきだ」という論評を封殺していたことが明らかになり、今後、朝日新聞の言論機関としての見識が問われそうだ。

Ikegami

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ
2014.09.02 19:57 週刊文春

朝日新聞がナーバスになっているのは解ります。
部数激減ですから。
でも、池上氏から「信頼関係が崩れた」と言われるようでは、「泣き面に蜂」ですね。
まあ自業自得ですが。

もう廃刊するしかない! 朝日新聞!

【追記】
朝日新聞が必死で体面を取り繕っております。

ジャーナリスト池上彰氏(64)が朝日新聞で連載していたコラムの打ち切りを申し入れ たことについて、朝日新聞広報部は「連載中止を正式に決めたわけではなく、今後も誠意を持って話し合う方針だ」とコメントした。

「連載中止を決めたわけではない」と朝日新聞 池上氏の連載打ち切り申し入れに
9月3日(水) 1時28分産経新聞

もう終わったな!朝日新聞!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

makotoban


マカ超えの強力パワー!活力サプリメント【クラチャイダムゴールド】

|

« 不都合な史実に向き合わない『朝日新聞』は廃刊せよ | トップページ | 池上氏のコラム不掲載も責任転嫁!厚顔無恥の朝日新聞 »

朝日新聞・偏向メディア」カテゴリの記事

コメント


朝日は、最悪のネガティブ報道を自身で演出してしまいました。

池上彰氏には、ここであんまり「大人」になってほしくないですね。
しかし、カタルシスのない選択をする可能性も高いので
まだ、「よっ!さすが池上氏!」とは言わないでおきます。

投稿: 鳩槃荼 | 2014/09/03 13:45

 国会が始まると、赤匪の慰安婦誤報問題は、きっと取り上げられる。
 その過程で、池上彰の件も知れ渡る。
 国会開始までに週刊誌が池上彰の件を報じる可能性も高い。
 で、何で社長・編集長らがうち揃っての謝罪会見がないのか?という国民サイドからの大合唱になる。
 いずれ謝罪会見にならざるを得ない。
 謝罪会見か国会で論議になれば、いずれの場合でも、「吉田清治の話は、ウソぴょ~ん」ということが海外に知れ渡る。
 ますます、いい傾向ですなあ。

投稿: 平野國臣 | 2014/09/03 14:40

貧すれば鈍す。

朝日新聞は慰安婦をめぐる捏造報道と、その後の姑息な塗装記事によって、自ら蟻地獄にはまってしまいました。

足掻けば足掻くほど、なかなかここからは抜け出せない。

被疑者があれこれ言い訳をする度に、「辻褄があってねえんだよ!」とベテラン刑事ならずとも、突っ込みを入れらそうですね。(笑)

今回は 池上彰氏ですか?相手がリベラル系の人気ジャーナリストだけに、朝日は困っているでしょうね。

そういえば今年、朝日新聞社には、東大生は1人も入社しなかった話を思い出しました。朝日は東大が死ぬほど好きな会社ですのに、さすがは機を見るに敏な、シュアな感覚を持ったエリートたちです。

築地の大幹部はショックを隠せなかった様子ですが、彼ら東大生は、その先見性を遺憾なく発揮したと見るべきでありましょう。

投稿: レッドバロン | 2014/09/03 15:10

池上おじさんという生き方

池上彰に関しては一般の日本国民のウケは良いのでしょうが、真のジャーナリストかといえばまったく怪しく「反日メディア御用物知りおじさん」という認識が保守層の多数の評価ではないかと思います。

その池上彰、いよいよ朝日が崩されると踏んでの動きとの声も聞こえます。

しかし、逆に一般の日本国民からの支持があるだけに朝日に疑問を持つ国民もこの機会に増えるでしょうし、過去の行いに対して多少はこの度意味のあることをしたということでしょうか。

はて、池上彰ジャーナリストと称していますが、そういう男気を見たことがありません。

さて、朝日。
幕引きを図ったようですが、それは無理でしょう。
あまりに罪状が大き過ぎ、また長期に渡っていますから。

投稿: Pin | 2014/09/03 16:25

池上彰の件は、はやくも週刊文春が取り上げているようですな。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140902-00004316-sbunshun-soci

こりゃ、週末から電車の中吊り広告は赤匪記事のオンパレードでしょうなあ。駅スタンドのスポーツ紙も。国会のセンセイたちにも、いいカッコする絶好のチャンス到来。

あとは、いつ赤匪経営陣の謝罪会見があるか?

投稿: 平野国臣 | 2014/09/03 17:35

朝日は池上彰の「最後通牒」に屈してボツになるはずだった記事を本日の朝刊に掲載したようです。同記事を下記サイトに掲載しておきました。

「バ韓国資料室」
http://www.howitzer.jp/korea/page01.html

本日の朝日新聞には週刊誌の広告がデカデカと載っているのですが、タイトルが面白い。
週刊新潮 おごる朝日は久しからず
週刊文春 朝日新聞の断末魔

もう、ボロボロ。

投稿: 平野國臣 | 2014/09/04 18:44

池上彰さんの本心やいかに。

自分に光のあたる日本が可愛いくて捨てられない、と思っていそう。

投稿: じゃがいもパイ | 2014/09/04 19:30

ちゃっかり直ぐに再開したみたいですよ。

両者に乗せられた感を強く感じますね。
目的は謝罪も反省も検証もして無いのに如何にも反省したかの様に見せ掛ける事で一部朝日読者層の批判を逸らし一般層にも反省謝罪したように見せる為でしょう。
しかも朝日池上両者の名声アップにも貢献するでしょうし、前の橋下週刊朝日の対決と同じ構図です、

要は販売部数減少に歯止めを掛ける為に一芝居打って見せたんでしょう。

投稿: あ | 2014/09/05 07:00

池上やはり連載継続かsign03
池上かなりの嘘をしってか知らずか垂れ流しでいるよな。
やなやつ

投稿: たかさん | 2014/09/05 11:24

何かあるとすぐ陰謀論のようなことを言い出す人たちがいますが、たまたまそういう流れになっただけで芝居というわけじゃないでしょう。

朝日の社長が謝罪したわけでもなし、全方向からの批判に対して記者会見を開いて上手に対処したわけでもなし、一方で週刊紙の広告を黒塗りで掲載するなど、まるで言論弾圧の象徴みたいなことをやっており、朝日新聞の大量解約が、この程度のことで収束するということはないような気がします。

投稿: 麻生支持者 | 2014/09/05 15:00

当方は池上を
「ほほえみを浮かべた悪魔」と呼んでいる。
コイツは多くの事実(知ったかぶり)の中にさりげなく巧妙に嘘を仕込む。
確か、南京事件のことを解説したとき
「当時の首都だったので激しい戦いになり、中国の民間人が多数犠牲になった」とか言っていたと記憶している。
お分かりのように「民間人」ではなく正しくは民間人に成り済ました「便衣兵」「ゲリラ」だ。
ことほど左様に一見中立を装ってはいるが、
効果的なプロパガンダのコツを熟知した人物とみている。

投稿: やす | 2014/09/05 17:09

池上彰氏に対して距離を置くコメントに対してホッとした気持ちです。
氏のニュース解説が人気のようで各局でやっていますが冗長すぎて見るに耐えません。
犬Hのニュースにしても懇切丁寧に流すというだけで批判は出来ませんが底流に洗脳の意図があるのではないかと僻みっぽく感じてしまいます、故にすぐにチャンネル切り替えです。

 公平な視点でニュースを流す、建前は良いのですがその結果が反日OKとなり事実でなかろうが謝罪と賠償カネヨコセのゆすりタカリにも言い分があるのだろう半分くらいはいいだろうと犬Hやアカピが手を貸すおかしなことになったのです。

投稿: tatu99 | 2014/09/06 08:50

朝日の虚報体質にも困ったものだが、保守さんたちの
愛国心に満ちた憶測に基づく陰謀論も、似たり寄ったりだなあ…。
アサヒは潰れてもいいが、潰す側が過剰になりすぎて、第二のアサヒにならないか心配だ。
日本人が大失敗する場合、多くは悪意ではなく行き過ぎた善意に依るものだから…。

投稿: | 2014/09/07 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/60253342

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!池上彰氏が朝日新聞の「新聞ななめ読み」を中止:

» 【朝日の大罪】亡き夫が理想とした「誇り高い言論の場」を 自民党・中川郁子衆院議員 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
【朝日の大罪】亡き夫が理想とした「誇り高い言論の場」を 自民党・中川郁子衆院議員2014.09.03 中川昭一氏は「日本が危ない」と警鐘を鳴らし続けていた 自民党・中川郁子衆院議員  朝日新聞による慰安婦問題の大誤報について、「保守派の旗手」と呼ばれ、生前、慰安婦報道に疑義を唱えていた中川昭一元財務相兼金融担当相の夫人、自民党の中川郁子衆院議員が激白した。 ... [続きを読む]

受信: 2014/09/03 19:39

» 内閣改造の真相 青山繁晴 [風林火山]
9月3日、第2次安倍内閣の改造人事が発表された。 [続きを読む]

受信: 2014/09/03 23:14

» 池上彰さん:4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
池上彰さん:4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 毎日新聞 2014年09月03日 19時57分 池上彰さん=東京都千代田区で2014年7月、山本晋撮影 朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。 池上さんは取材に対し「朝日...... [続きを読む]

受信: 2014/09/04 07:18

» 池上彰さん:4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
池上彰さん:4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 毎日新聞 2014年09月03日 19時57分 池上彰さん=東京都千代田区で2014年7月、山本晋撮影 朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。 池上さんは取材に対し「朝日...... [続きを読む]

受信: 2014/09/04 07:18

» 慰安婦報告書の修正不要 吉田証言以外にも「証拠」 元国連調査人、強制性主張 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
慰安婦報告書の修正不要 吉田証言以外にも「証拠」 元国連調査人、強制性主張 コロンボでインタビューに応じるクマラスワミ氏(共同)  【コロンボ共同】旧日本軍の従軍慰安婦を「性奴隷」と位置付け、日本政府に謝罪や賠償を勧告した1996年の国連報告書(クマラスワミ報告)を作成したスリランカの女性法律家、クマラスワミ元特別報告者が4日までにコロンボで共同通信と会見し、報告書の内容に...... [続きを読む]

受信: 2014/09/06 13:45

» 戦後的言論空間の歪み 青山繁晴 [風林火山]
久しぶりに、青山繁晴氏の「答えて、答えて、答える」の動画を紹介したい。 [続きを読む]

受信: 2014/09/07 01:45

« 不都合な史実に向き合わない『朝日新聞』は廃刊せよ | トップページ | 池上氏のコラム不掲載も責任転嫁!厚顔無恥の朝日新聞 »