« 池上氏のコラム不掲載も責任転嫁!厚顔無恥の朝日新聞 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2014/10/05

「プロパガンダ新聞」朝日を崩壊させよう!あと一歩だ

仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。
この歳で集中力を、しかも長時間要求されると、ほんとうに疲れます。
まあ、楽しておカネは手に入らないと解っているけど、今はカネより余裕がほしい(爆)

と言うことで、ブログの更新も、しばらく儘ならない感じですね。
当分は、時間を見つけてTweetしようと思っていますので、Twitterでフォローいただければ幸いです。

ところで、朝日新聞は、もうだめでしょうね。
事情を知らない人たちは、朝日新聞は日本を代表するquality paperだと思っていました、間違いなく。
私が某二部上場の会社にいた時、20年以上前ですかね。
ある国立大を卒業した役員から「日経新聞を読め、一般紙なら朝日だな」とアドバイスを受けました。
そのころは、一般紙の中では朝日新聞が一等上だと思われていたことを示すエピソードです。
海外も同様で、朝日新聞の発信する記事なら「本物だろう」と信じられていた。

こういう誤解を生んだのは、日本の教育界や法曹界、メディアなどで朝日新聞的価値観が蔓延っていたからです。
日本の知識人が読む新聞は朝日、これが定番でしたから、国内だけではなく国際的にも朝日新聞の発信する情報が説得力をもって受け入れられてきたのです。
しかし、朝日新聞の本質はプロパガンダ新聞であって、内実は日本国内に巣食う反日変態左翼の代弁者にすぎませんでした。
つまり、知識人≒反日変態左翼≒朝日新聞という連鎖ですね。
私が学生のころ、経済学者の8割はマル経が専門でしたから当然と言えば当然かも。

朝日新聞は反日変態左翼のプロパガンダ新聞ですから、当然のことながら「ある政治的意図」をもって記事を書きます。
「ある政治的意図」とは反体制であり、もっと具体的に言うと反天皇であり反自民であり、反米国です。
その根底にあるのは、日本は「戦犯国家」であるという歴史認識です。
戦前の日本は侵略国家であり、戦争犯罪を犯した国、にもかかわらず戦後の支配層はその歴史を反省していない。
そして米国と言う覇権国家の手先に成り果てている...これがああ日新聞の戦後一貫した歴史的、政治的認識です。

そこから「旧日本軍がうら若き朝鮮人女性を強制連行して性奴隷にした」とか、「安倍晋三氏と中川昭一氏がNHKに政治介入して番組を改変させた」とか、「福島第一原発の職員の9割が所長命令に反して逃げ出した」とかの捏造記事が生まれてくるのです。
朝日新聞は、「NHK番組改変問題」の時は、記事を執筆した記者を現場から外す(左遷する)ことでその場をしのぎました。
が、その本田雅和記者は、今や福島総局で復活し、反原発記事を書いています。

Honda_masakazu            今も福島から捏造情報を発信する本田雅和記者

我が日本国の悲劇は、この低俗で厚顔無恥な新聞を、かなりの人たちが「quality paper」として崇めてきたことです。
だから義務教育の教科書に「従軍慰安婦として強制的に戦場に送りだされた若い女性も多数いた」(東京書籍)という表現が登場し、生徒児童に教えられてきました。
国連機関や欧米諸国の議会でも非難決議されてきました。
「フクシマ・フィフティーズ(福島の50人)と呼ばれたわずかな"戦闘員"が原発に残り、ヒーローとして称えられた。しかし、朝日新聞が明らかにしたように650人が別の原発に逃げたのだ」(英紙ガーディアン)と海外で報じられたのも同じ構図ですね。
海外メディアは「朝日新聞のニュースだから嘘じゃないだろう」と思ったのです。

私たちが反省しなければならないのは、朝日新聞を「quality paper」にしたのは日本人自身だと言うことです。
2000年代になってネットが発達し、この虚構は大きく突き崩されてきました。
今回の朝日新聞の記事取り消しと(不十分な)謝罪もネットによる力が大きいと思います。

朝日新聞の「プロパガンダ新聞」と言う本質は、ついに国民に周知されるところとなりました。
あと一歩です。
朝日新聞を崩壊させましょう!

なお、まず結論ありきで、その結論を得るのに都合の良いことばかりを集めて記事に仕立て上げるという手法は、「ネット保守」と呼ばれる人たちの中にも散見されます。
この辺りは自戒するべきです。

Twitterでのフォローは以下から。↓

makotoban


悩みを諦めたくない日本男児に【極GOLD】


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑


|

« 池上氏のコラム不掲載も責任転嫁!厚顔無恥の朝日新聞 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

朝日新聞・偏向メディア」カテゴリの記事

コメント

>我が日本国の悲劇は、この低俗で厚顔無恥な新聞を、
>かなりの人たちが「quality paper」として崇めてきたことです。

あれから色々な人たちが朝日新聞問題について意見を述べてきました。
いわゆる左派系列の人達が朝日を必死に擁護するのは、これは当たり前ですが
見ていて「おや?」と思ったのは、
普段どちらかと言えば保守?系の言論を述べている中高年の人達にも
「朝日バッシングはやめよう」という意見が目立つことです。

朝日新聞も、ひとつの民間企業に過ぎません。
しかも普段は、他の企業や個人を、それが仕事とは言え糾弾しまくってきた
朝日はそういう存在ですから、本来ならば同じように
糾弾を「受けてナンボ」でもあるはずです・・・が、
情けなくも、自分たちが批判されることに対しては朝日は非常に軟弱であり、
のみならず、朝日がバッシングされているときだけ、
何故か特別に庇おうとする「朝日に対して過保護」な人達が目立つと感じました。。

それは何故か?と考えてみると、やはり長い間、
「朝日新聞というのはインテリの読む上等な新聞なのだ」
という「すりこみ」がなされてきた結果ではないだろうかと感じます。
人間は育ってきた時代と場所に、誰でもある程度は洗脳されます。
その「習慣の力」というものは想像以上に強い。
「インテリなら左翼のはずだ」という「呪縛」のようなものが
まだまだ威力を持っているのだな・・・と感じたことです。

植村隆バッシングの件で書くと、あまりにも長くなってしまいますので
この場合では、池田信夫氏の
「話を暴力による言論の圧殺という一般論にすりかえて、
 記事の中身は不問のまま"右翼の攻撃"を指弾するのが朝日新聞の常套手段」
という発言が、その通りだと思うと言うにとどめたいと思います

投稿: 鳩槃荼 | 2014/10/05 20:58

朝日関連でいえば、捏造記事に関わったの植村の就職先の大学二校に脅迫状が送られたという件が気になります。言論の自由の問題として、朝日の自己正当化に利用されようとしています。

反日サヨク系の大学教授らは、さっそく右翼の仕業だと決めつけ、政府に犯行に対する声明を出せとツイートしてますが、これはおかしい。

まず、アンネの日記事件でもサヨク系言論人は極右集団の犯行だと決めつけていましたが、人権侵害的な冤罪のようなことをしておいて、まったく反省していないようです。やはり警察の捜査である程度、事件の様相が解明されないと政府だって断定的なことは言えないだろうと思います。

また、植村自身が捏造記事などに関しまだ何も説明してないのだから、まず本人が記者会見でも開き、国民に対し、これまでの経緯を説明すべきで、シカトしたまま逃げ回っているような胡散臭い男に対し、政府だって迂闊に一方的に擁護するような発言は出来ないのではないでしょうか。政府には言論の自由を守る義務はあるでしょうが、このままの状態で植村を擁護する発言をすれば、まるで捏造の自由を守っているかのような話になってしまいます。

あと、気になると言えば、日章旗や旭日旗と一緒にハーケンクロイツを掲げてデモをする、瀬戸某の新風系の集団の写真がネガキャンに利用されているということです。あの辺の集団の実態は、保守というより日章旗の多用が迷惑でしかない半島系街宣右翼や暴走族みたいなものでしかないと思います。意図的にネガキャンネタを提供しているのではないかとさえ思えます。

投稿: 麻生支持者 | 2014/10/05 23:30

俺は高校までうっすらサヨクだった。何でサヨクになったか。これは多分小学校の図書室にあったはだしのゲンと、授業中に反戦映画を見せられた事、高校の時国語の授業で天声人語の感想を毎回書かされたからだと思う。大学生になった今、色々調べて転向した。そんなある日、朝日新聞が大嫌いだった俺は父親に、何で朝日新聞をとってるのかと問い詰めた。父親は「敵の考えを知ることだ」と諭してくれた。それ以来大学の図書館で出来る限り朝日新聞を読んでる。そのお陰で論点のすり替えが好きな新聞とわかった。

と言う自分語りでした

投稿: 本助 | 2014/10/06 05:27

見ていてご覧。
そのうち「自作自演」をやるだろうね。
赤報隊まで行かなくても
脅迫や襲撃、嫌がらせをでっちあげて
「被害者」に成り済ます。
そして世間の同情を買い、
部数激減に歯止めをかけようとするはずだ。

投稿: やす | 2014/10/06 10:51

朝日グループが一気に崩壊するならともかくこのままズルズルと
後退して行くと中韓の勢力が経営陣としてではなくスポンサーとして
裏から支配して益々特亜の機関紙になりそうです。
圧力を掛ける方向は崩壊ではなく謝罪と世界に対する説明を
求め続けていくのが良いかと思います。

投稿: kept | 2014/10/06 10:55

ちなみにアカヒの第三者委員会は
正式名称が「礼賛者委員会」と言うそうです。

投稿: やす | 2014/10/06 11:25

『朝日病』

つい最近ですが、知り合いの早稲田大学出の者が朝日新聞をとっているというものですから、「朝日を読んでいると脳みそが腐るぞ」と教えてあげました。
後日、Willを無償で送ったのでおそらく人生、最後まで騙されて終わらずに済むでしょう。
これも人助けです。

たしかに社会全体が変態時代には朝日も歩調がとれていたのでしょうが、また岩波が大手を振って、それに東京書籍などの教科書も散々平気で嘘を垂れ流していました。
いや、今もそうでした。

ところがその瓦解はどこがきっかけなのか、ソ連崩壊なのか、中国の正体の露呈からなのか、韓国の実態暴露からなのか時代の進展と共に変態左翼が陳腐化していっています。
そこに来て朝日新聞の醜態です。

これは変態左翼が変わったのではなく、正しい情報が拡散した結果だとも言えるのかもしれません。
その意味ではネットの貢献度合いもあるでしょう。
また自分としては最近の流れを産経新聞の対朝日の動きと読売の小早川スタイルが大きく貢献したと考えています。
まだまだ全体としては保守ネットの力はまだまだだと思います。

今後可逆性はありません。
しかし気を抜くと変態左翼はあらゆる手を使って復権を図ろうとします。

特に今後安倍政権の消費税増税が有り、経済政策が失敗した場合求心力は低下するでしょう。
変態左翼を叩くには中国や韓国、また変態左翼が流した嘘に対して、事実が拡散すればよいだけですが、その対峙の主体は政府であるでしょうから安倍政権には頑張って貰いたいものですし、真性保守政党の躍進に期待もします。


投稿: Pin | 2014/10/06 21:20

旭日旗は、明治時代に、帝国陸軍の連隊旗や帝国海軍の軍艦旗として意匠されたもの。朝日新聞は、帝国海軍から軍艦旗の意匠を拝借して、旭日の社旗をつくったという。

 帝国海軍の了解はとっているので、この意匠パクリは法律には触れていないという。だが、問題は法律に違反するかどうかではない。

 旭日旗は、今も、海上自衛隊が、国際法で定められている軍艦旗(自衛艦旗)として使用している。日本国を守るために掲げる神聖な軍艦旗を、日本国を破壊したいとの「反日」の憎悪感情に燃える暴力革命の偽情報宣伝政治団体である朝日新聞が社旗として用いる事は、日本国の命運にとって凶事そのものである。

 朝日新聞は、海上自衛隊に対して永年の意匠パクリをお詫びして、旭日旗を社旗としない旨を決めてもらいたい。新しい社旗は、中国共産党や北朝鮮の「赤旗」の意匠からデザインするのが朝日新聞の本旨に沿うはずだ。

投稿: やつひろ | 2014/10/07 00:58

>裏から支配して益々特亜の機関紙になりそうです。

とっくの昔からプロパガンダ紙(機関紙)です。
今後は裏からではなく表立った支配になるでしょう。
その方が分かりやすくていいでしょう。
アカヒ=人民日報の日本語版
これが未来の姿です。

投稿: やす | 2014/10/08 12:02

結論ありきで記事を書くのは別に朝日に限った話ではありませんよね。多かれ少なかれ新聞は後ろにいる勢力の代弁者でそれが右か左かって違いがあるだけで
残念ながら我が国ではマスコミとは既に=ハイエナと言われても仕方ないくらい印象の悪い物になってしまった。真のジャーナリストなんてほんの一握りでそしてそういう方達は中々日の目を見れない
政治家、報道記者って職業に子供が憧れる日は帰って来るんですかね

投稿: K | 2014/10/10 03:59

もう朝日新聞は正真正銘の鬼畜だったのです。
戦前も購読数を増やすために戦争を煽ってひどかったようですが、何と言っても戦後はウルトラ級のひどさで、まさに反日のケダモノです。

朝日新聞は北朝鮮を「地上の楽園」と捏造して多くの朝鮮人、日本人をだましました。何十年も捏造してだましました。
朝日新聞の北朝鮮報道により、だまされて人生を狂わされたあれほど多くの人々(朝鮮人、日本人)の過去の生々しい証言はいったいどこに消えうせたのでしょう。
怒りと恐ろしさで体のふるえがとまりません。

ぜんぶマスコミが握りつぶして公衆の前から消えうせたのです。 朝日新聞の記者名まで指定して、お前の狂った報道が朝鮮半島の情勢判断を完璧に狂わせて多くの同胞を北朝鮮の収容所に送り込んだのだと絶叫した朝鮮人の証言はどこに消えたか?
なぜ日本のメディアは追跡取材をしないのか。

このような地獄の証言を完全に黙殺して、慰安婦捏造報道を狂ったようにやらかした朝日新聞。
そしてその慰安婦キャンペーンに便乗して反日証言を北朝鮮の工作機関と工作員を頼って北朝鮮にまで探しにいって大歓迎を受けた西野瑠美子など隔絶した感覚をもった多くの活動家たち。
どれだけ狂ったやつらが日本人をマインドコントロールした時代があったか日本人は断じて忘れずに今後も徹底追求してください。

北朝鮮は貧困と泥棒のない平和な国とウソ八百をならべて
うれしそうに授業をやった日教組は今はどうしているか?
なに知らぬふりをして高額の年金を受け取って、引退後の現在は余生の娯楽として憲法9条運動をやっています。
日本人はどこまでお人よしなのですか。
朝日新聞が日本国土に生きる資格は10000%ない。
誰が何と言おうが、絶対にありえない。

投稿: 焼きおにぎり | 2014/10/11 19:39

本日、チャンネル桜主催の「朝日新聞を糾す国民集会」に行ってきました。砂防会館の大ホール会場は満杯、立ち見も多く、主催者側発表で1千人が参加した由。国会議員も参加していて、「河野洋平と植村記者の国会参考人招致を実現させる」という文言を含む大会決議を割れんばかりの拍手で採択しました。

朝日の慰安婦捏造記事で、どれだけ国益が損なわれたか自民党も独自検証すると言っているし、外務官僚もいつになく強気の外交をやっている。

日本側の反転攻勢が始まりそうです。

おかげさまで、1万アクセスを超えました。

慰安婦のウソ(英語版) 
False Accuzations of Comfort Women
http://www.howitzer.jp/korea/page03.html

投稿: 平野國臣 | 2014/10/25 20:41

>日本人はどこまでお人よしなのですか。

確かに反日勢力の中にはお人よしも含まれているかもしれませんが、
大半は自己満足の偽善的な動機から反日に加担していると感じます。
つまり己(日本人)の罪を率直に認め、悔い改めようとしている自分に酔っているだけ。
この「率直」さが大問題で、物事を自分の頭で深く考察しようとせず、
誰か声の大きい奴らの言うがままなのでしょう。

「声の大きい奴ら」とはご存じの通り、
GHQの占領政策によって浮上した反日変態サヨクたち。
反戦・平和、人権などの言葉を振りかざし
日本弱体化を究極の目的として日々洗脳役に勤しんでいる。

投稿: やす | 2014/10/31 12:13

北星学園大学は、植村隆非常勤講師を来年度、雇用しない意向を示唆したようです。

今後の経過を注視する必要があります。

投稿: Ethos | 2014/10/31 13:46

真実を探すブログの名古屋在住の反日左翼は正真正銘の異常人格者、殺人団体を擁護!!
中国様の民主化デモ襲撃を擁護!!
韓国様の竹島侵略を擁護!!
北朝鮮様の麻薬密輸日本人拉致を擁護!!
韓国人帰化人集団の民主党を支援!!
反日不倫朝鮮人の小沢一郎を大絶賛!!
朝日新聞の反日論説を擁護!!

部落解放同盟の糾弾会吊し上げに相応しい反日異常人格者である「真実を探すブログ」のサイト管理者

投稿: 殺人者を擁護する反日左翼 | 2014/10/31 19:03

時々瀬戸先生の記事に、コメントさせて頂いている者です。
以前瀬戸氏が記事ので、「ブログを開設した頃からいるブロガーの中で、50位以内にいるのは私と依存症の独り言さんくらい」と記載していた。
11月4日の記事でもランキングトップに立ったことのある記事のブログ名に、依存症の独り言が挙がっていた。
ファンとしては、やはり50位以内にいて欲しいので、10日に1度、せめて半月に1度なりUPして頂
きたいと思っています。

投稿: 読者A | 2014/11/06 19:48

ご機嫌如何ですか?
御体調を悪くして居られるので無ければ、幸いです。

朝日新聞の過去記事”捏造犯罪”を羅列している書物が沢山出て、怨嗟の声の多さにヨロコビと多少の驚きを感じております。
林彪死亡説を中共政府並みに否定して、ようやく朝日が認めたのが一年半後という事を最近初めて読んで、中共従僕の程度を知りました。

今度は新聞協会が「増税と合わせて新聞の軽減税率を」なんぞと厚かましい事を公然と言い出しました。

生活必需品には到底入らない、捏造チラシに何で軽減税率の必要があるのでしょうね。
まともな記事を誠実に書き続けてこその公器新聞ですのに、その努力の欠片もなく、よくもまあ、と呆れます。

タイトルに全く関係のないことで、ご迷惑かも知れませんが、前回選挙時、管理人様絶賛でした山梨選出宮川典子さんへの御評価に変りは御座いませんか?
ちょっと検索するだけで、いろいろ出てきております、と一言申し上げたく思います。

投稿: よれこ | 2014/11/22 07:23

お元気でしょうか。
諸事情での休載は致し方ないこと思っております。
もしや体調などが悪いのではと、そちらのほうが気になります。
如何でしょうか。

と言いながら、
総選挙を控えた大事な時期となりました。
もし可能であれば、筆をとっていただけませんか。
あくまで可能であればの話ですが。

あなたの呼びかけが今こそ必要なので、人様の事情も斟酌せず勝手ながら申しました。

投稿: Ethos | 2014/11/24 21:45

蓄積されたお疲れの処に今は年末。
お元気(と言ってよいのか?)ならよろしいのですが・・・・・「元気」とだけでもお書き下されば安心です。
選挙戦、あと一日と数時間の街頭活動です。
自民圧勝でも胡乱な輩も当選ではちょっと困ります。
次世代の党を坂様には書いて戴きたかったです。

投稿: よれこ | 2014/12/12 16:40

お元気ですか?

「よれこ様」と同じです。

年末でご多忙のことと存じますが、ご無理をなさらぬように。

総選挙の結果は、与党の圧勝と報じられておりますが、モヤモヤが残っております。

投稿: 道産子爺 | 2014/12/17 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/60427802

この記事へのトラックバック一覧です: 「プロパガンダ新聞」朝日を崩壊させよう!あと一歩だ:

» くのいち女子高生 参上! [風林火山]
サントリー、CCレモンの凄いTVCFがある。 [続きを読む]

受信: 2014/10/11 11:15

« 池上氏のコラム不掲載も責任転嫁!厚顔無恥の朝日新聞 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »