« 反安保法案の団体実施の選挙でも反対多数と報じる新聞 | トップページ | 私のTwitterアカウントがSEALDsにブロックされている »

2015/07/14

戦後知識人の限界、と言うかなれの果て、宮崎駿

辺野古移設の反対運動を支援する「辺野古基金」の共同代表
宮崎駿監督は13日の日本外国特派員協会で
「軍事力で中国の膨張を止めようとするのは不可能だ」
と述べ
「 そのために私は平和憲法をつくったと思っている」
と話した。

~弁護士ドットコム~

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した―

これだ!
これしかないな!宮崎監督!!
中国の“公正と信義”を信頼しろ!
ってか?
あんたの勝手だ!!
と言うか“独善”だな。

宮崎監督、あんたは、真っ先に中国共産党に抹殺されるな(爆 )
俺は、あんたの作品が今でも好きだが、戦後左翼の洗脳を溶くのはむつかしいな!
痛感する、と言うよりむなしくなる。
俺は経験者だからよく解る。

Miyazaki

-----------------------------------------------------------------

13日 開かれた衆院特別委員会の公聴会で
村田晃嗣・同志社大教授(国際政治学)は
「多くの安 全保障専門家は今回の法案にかなり肯定的な回答をするのではないか。 学者は憲法学者だけではない」
と語った。

~Bloomberg ~

これが正解、と言うか“現実”だと思うけどな!


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

Twitterでのフォローは以下から。↓

makotoban

Facebookでは「友達」募集中です。↓

facebook

正しい薄毛対策と育毛剤

うつや不眠でお悩みの方に

|

« 反安保法案の団体実施の選挙でも反対多数と報じる新聞 | トップページ | 私のTwitterアカウントがSEALDsにブロックされている »

左翼&共産主義」カテゴリの記事

コメント

村田晃嗣・同志社大教授(国際政治学)は
「多くの安 全保障専門家は今回の法案にかなり肯定的な回答をするのではないか。 学者は憲法学者だけではない」この発言に接して全く膝を打ちました。それにしても政治学者の矜持もない山口二郎の憲法発言最優先発言なんて、バカ丸出しの噴飯ものでしたね。

投稿: 転びバテレン | 2015/07/14 01:25

加齢による状況判断機能の低下だろうな,
過去がいかに栄光に輝いていても,
老人とはこういうモノだよ

投稿: 街のバカ猫 | 2015/07/14 07:15

こんにちわ

戦後知識人といえば、この西部邁も酷いものです。
南シナ海の中国の横暴にどう対処すればいいかという問いには決して答えず、ただ、アメリカ批判するばかりです。

坂さん、記事のリクエストですが、この西部という老人は最近では保守と祭り上げられていますが、根っこは昔同様、左翼としか思えません。是非、西部という老人の正体について伺いたいです

最近、西部氏が出ていた安全保障に関する動画です。雑文で失礼しました

安保法制 岡本行夫×共産・小池晃×西部邁
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26468376

【西部邁×佐高信】反米保守 VS 反米左翼 戦後70年と日本の進路!
https://www.youtube.com/watch?v=H9-OL99it7w

投稿: こじ | 2015/07/14 12:35

正直「ぽにょ」を観て
もう宮崎駿の才能は「完全に枯渇」した
と感じたけど

政治の方でもこんなんじゃねえ・・・
このセリフを捧げたい

「おじいちゃん、お薬の時間ですよ」

投稿: miku | 2015/07/14 13:38

宮崎氏の戦争に関する認識のお粗末さや世事に疎いお花畑ぶりには呆れましたが、坂本龍一その他の左派的団塊芸人などに似て、現実を素直に見たり受け入れたりすることができてない点がそっくりです。

それにしても、自衛隊や日米安保といった国策としての安全保障に関する砂川判決で、当時の最高裁が「憲法守って国滅ぶ」といった類の、単純な条文解釈だけに走る巷間の憲法学者などとは違い、国や国民を守ることを第一に考えてあの判決文を出した事を知りジンワリと感動を覚えてます。

投稿: 麻生支持者 | 2015/07/14 20:01

支那畜みたいなヤクザに対してこそ、『軍事力』でしか抑え込む術が無い、とは思えないのか、パヤオおじさんは?こいつらに大和民族ばりの信義とか誠実さとか約束とかが通用すると思えるのか、パヤオは?

成太作の著作名を借りれば、『人間革命』しか有り得ませんな、パヤオみたいな不可救人種を救うのは。

今日の結論:パヤオみたいなお馬鹿は救わなくても良いから黙らせる妙案は無いだろうか?やはり平成の治安維持法で従特亜屈特亜親特亜思想を取り締まるしか無いのか?

投稿: 素浪人 | 2015/07/14 20:02

追記、もちろん最高裁が条文解釈を無視したというのではなく、9条以外の他の条文から、国は国民の生命や財産を守る義務があるといった法理を引き出したということなのでしょうが。

投稿: 麻生支持者 | 2015/07/14 20:07

こんにちは。
ジブリアニメを見て、仲間のために戦う勇気を学びましたが私の解釈が間違っていたのでしょうね。
記憶が定かではありませんがナウシカやもののけ姫は相手を非暴力でやり込めていたのでしょう。

投稿: | 2015/07/14 21:53

俺が間違えとるんやない、世間の奴らがわかっとらんのや~!!
ってのを取り澄まして公言してしまう古い名声家。
取り巻きたちもわかってないか諫言できないんでしょうね。

投稿: 弓取り | 2015/07/14 23:07

つまり、長いものには巻かれろと・・・。

中共が悪者なら(否定はしませんが)、アメリカはもっと悪者でしょう。

投稿: 唯井 遡 | 2015/07/15 10:24

知識人と称する者が、知性に欠けているのだから笑えません。
学校秀才というものは板書された字面を記憶して得点する要領に長けています。
彼らにとって正解と記憶されたものが真理のすべてで、それ以外は考える時間の無駄のようです。
このところの憲法にまつわるマスコミ報道の薄っぺらさにしみじみそのことを感じます。
例えば、戦力不保持、平和憲法、恒久平和、といった単語は彼らにとって憲法の真髄でしょうが、
本当はそれは単なる試験問題の正解例(例えば東大の一人の教授が選んだもの)にしかすぎないと思います。
この憲法は戦勝国が占領目的のため短時間に例文をコピペして英文で作成されたものです。
日本の憲法学者が恣意的な日本語訳をふりかざすことがどだい滑稽なこと。
思うに、この憲法の主旨は「大日本帝国を封じ込めること」だけでしょうから、
そもそも九条の精神などというものは、論ずるに値しないテーマである。
少しはこういうふうに考えてみないものでしょうか。
馬鹿にかかわっている余裕はないのですから、プラカード上等。さっさと採決しましょう。

投稿: ポッと出 | 2015/07/15 16:37

宮崎駿氏は戦後知識人ですか。
私の妻はいわゆる「ナウシカ世代」でして、その影響で「風の谷のナウシカ」はよく知っています。確かによくできた作品であると思いますが、しかし、彼のオリジナルではありません。
彼の代表作が、他人の作品をアレンジしたものであるという事実は重要であります。宮崎氏は決してオリジナリティーの豊かな人物ではありません。
いやむしろ、はっきり言って、妻には悪いけど、ちょっと気持ち悪いです。
そう言えば、「戦後知識人」の中には気持ち悪いのがいますね(笑)。
「千と千尋の神隠し」をみて、面白い作品であり、私の大好きな作品ですけれども、宮崎氏の想像力のなさを確信しました。
この程度なら、手塚治虫や赤塚不二夫の方がはるかに独創的だと思いますけどね。

投稿: 縄文人 | 2015/07/15 18:24

宮崎は同じ会見の席で
「僕はアメリカ式大量消費文明が大嫌い」と
言ってのけたそうだ。
自ら「商業映画」という嫌いな「文明」の真っただ中にいて
平然と天唾発言をして恥じない。
「戦後知識人」ではなく「戦後痴識人」だろ、コイツは。

投稿: やす | 2015/07/17 11:12

宮崎監督の作品には、範となる父親像が見当たらない。
この人は、御尊父と良い関係を築けたのだろうか。

投稿: 親の恩 | 2015/07/17 11:13

スタジオジブリの社屋には、SECOMのステッカーが貼ってあるじゃないか!!
というつぶやきをネットで見て大笑いしてしまいました。
SECOMのステッカーではなくて、憲法9条と書いたステッカーを貼れよと(失笑)

そして、
風の谷のナウシカというアニメで、
風の谷の平和が保てたのは、
「ガンシップ」のお陰
トルメキア軍に攻め込まれた時は、
集団的自衛権を行使し、相手を殺していただろう。
平和を守るためには、何が必要か
お前自身が分かっているじゃないか!

憲法9条で平和が保てるアニメ作れよ。

投稿: 宮崎パヤオ | 2015/07/18 02:57

結果と原因が逆になってますね。

あなた様の日記をいくつか借りてもよろしいでしょうか?

投稿: | 2015/07/18 14:05

原因と結果が逆になってますね。
憲法球場信者らしい発言です。

あなた様の日記をいくつかお借りしてもよろしいでしょうか?

投稿: | 2015/07/18 14:09

宮崎駿は、大竹しのぶや藤原紀香、坂本龍一や菅原文太らとともに秘密保護法案に反対の声を上げています。
http://ironna.jp/article/703

そんな中、宮崎駿は村山・鳩山元総理とともに中国のマスコミから「良識ある日本人」にも選ばれています。
http://news.livedoor.com/article/detail/10358132/

宮崎が錚々たる売国政治屋と並んで中国のマスコミから「良識ある日本人」のお墨付きを得たということは、もはや中国の犬に成り下がったといっても過言ではないでしょう。
宮崎は老い先短く、引退を表明し事務所も映画製作を止め明るい見通しも見渡せないので、変態左翼的発言をすることしか能が無くなってしまったのでしょう。そして後に引けない状況になってしまったのでしょう。

投稿: 成田あいる | 2015/07/18 20:42

中国に都合の良い日本人に選ばれたんですね!
おめでとう、
ではなく、おめでたい。

投稿: 紫陽花 | 2015/07/24 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/61884277

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後知識人の限界、と言うかなれの果て、宮崎駿:

» 南京事件が教科書から消えた! ケント・ギルバート [風林火山]
昨今、知日派の米国人弁護士、ケント・ギルバート氏による歴史認識の講演が、非常に多い。 [続きを読む]

受信: 2015/07/14 22:55

» 左翼が否定するなら実行し、賛成するなら否定する [凪に反日って言われちゃった v(^_^ )]
 左翼というのは実に分かりやすく、この連中の反対方向に進むのが成功の絶対条件のようになっている。  連中が否定する事は全力で達成せねばならない。  奴らが支持することは、何があっても潰さなくてはならない。  左翼というのが、そして左翼を交えた中道というのが、遅かれ早かれ衰退や破滅をもたらすものだからだろう。  左翼そのものである共産国家のその後を見れば、それがどんだけ悲惨なものなのかは嫌と言うほどよくわかる。  ソ連・シナ・北朝鮮に東欧諸国を見ればよい。  また、これを部分的にでも取り入れたイギ... [続きを読む]

受信: 2015/07/18 12:00

« 反安保法案の団体実施の選挙でも反対多数と報じる新聞 | トップページ | 私のTwitterアカウントがSEALDsにブロックされている »