« 私は今回の慰安婦を巡る日韓合意を妥当だと思っている | トップページ | 69年ぶりの出席なので時間を間違えた(爆)日本共産党 »

2015/12/30

なんとなく韓国の方が追い詰められた、と言う気がする

今日(30日)の読売新聞朝刊によると

 岸田外相と韓国の尹炳世外相による28日の会談を控え、日韓両政府は慰安婦問題を巡る詰めの交渉を行った。日本政府高官によると、その際、日本側は、韓国政府が設立する財団に日本政府が約10億円を拠出する前に、慰安婦像が撤去されるよう要請した。韓国政府も、日本の要望に理解を示したという。

 日本政府は、少女像の撤去が進まないまま10億円が拠出されれば、合意に対する日本国内の理解が広がらないとみている。このため、少女像の撤去に向けた韓国側の動きを注視する考えだ。

(一部抜粋)

----------------------------------------------------------------

一方、やはり今日の時事通信などによると

【ソウル時事】韓国のMBNテレビは30日、ソウルの日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像に関する世論調査結果を発表した。
 移転に反対する人が66.3%に上り、賛成の19.3%を大きく上回った。

 朴槿恵大統領の地元である大邱・慶尚北道地域でも、他地域より多いものの、賛成は23.5%にとどまり、反対の49.5%を大きく下回った。

(一部抜粋)

----------------------------------------------------------------

予想通り韓国内の反応の方が圧倒的に否定的だ。
この世論の状況下で、「ソウルの日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像」を撤去できるのか朴政権は?
「日本政府が約10億円を拠出する前に、慰安婦像が撤去される」と言うのは「要請」ではなく「前提」に近いようだ。

朴政権は、国内の否定的世論に抗することができるのか?
日韓両国の「合意」が双方外相の記者発表だけで終わり、担保となる「文書」もまだ作成されておらず、韓国外交省高官の説得に「元慰安婦」たちも猛反発している。

この状況下で

【ワシントン=今井隆】ケリー米国務長官は28日、日韓両国が慰安婦問題で合意したことについて、「歓迎する」との声明を発表した。声明では「(日韓両政府は)この合意の実行によって問題が『最終的かつ不可逆的』に解決されることを明らかにした」と指摘し、米政府として今回の合意が慰安婦問題の決着を意味すると認識していることを表明した。

読売新聞(一部抜粋)

----------------------------------------------------------------

なんとなく韓国政府の方が追い詰められた、
と言う気がするのは私だけだろうか?
少女像の撤去もできず、合意の文書化もできず、日本からの10億円の拠出金も得られず、
で終わりそうな気もするのだが(爆)

で、米国の不信感だけが募る!

画像↓は、韓国の林聖男外務第1次官に激しく抗議する「元慰安婦」

Ianfu


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

Twitterでのフォローは以下から。↓

Facebookでのフォローは以下から。↓

Like_us_on_facebook_2

■薄毛対策は育毛剤の選択が命

■快眠サプリ=ネ・ムーンプラスを検証する

|

« 私は今回の慰安婦を巡る日韓合意を妥当だと思っている | トップページ | 69年ぶりの出席なので時間を間違えた(爆)日本共産党 »

従軍慰安婦&強制徴用」カテゴリの記事

コメント

慰安婦像撤去が10億円拠出の条件だという日本政府の主張に対し韓国政府は「捏造だ」と反発しています。
ここでどっちが先だと揉めていては韓国政府が慰安婦像撤去をしない口実になってしまいます。
日本政府は年明け早々に韓国側で財団が設立され次第10億円を払ってしまうべきです。
そうすれば韓国政府は慰安婦像撤去の約束をを履行するしかないでしょう。
今まで挺対協を甘やかし、日本に対する外交カードとして利用してきたツケが回ってきました。
機動隊を動員してでも撤去するしかありません。
今度こそ米国をはじめ世界が注視しています。
韓国は約束を履行しなかったら世界から弾き出されます。
韓国と約束をする国はなくなるでしょう。

投稿: 琴姫七変化 | 2015/12/31 08:20

やはり、坂さんのご見解には同意いたしかねます。

韓国が裏切るのは想定済みです。過去の経緯を知りながら今回は韓国が協約を護るなどと信じて日本政府が妥結したとしたら、それは白雉でしょう。

裏切ることで国際社会からもしかしたら糾弾を受けるかも知れませんが、それを恥と感じるのは普通の国家です。韓国にはその感覚がありません。いや、嫌われている感覚もその理解もありませんから、被害者である韓国が日本に何をしても無罪であり、加害者の日本人が韓国を嫌うなどあり得ないとの感覚です。

一方、日本は明らかに従来の自らの主張を覆しました。即ち、日韓基本条約で解決済みとの点ですが、過去に何度も裏切られながら謝罪し補償してきたのは、日本の主張が嘘だと認めていたに他ならず、案の定、第三者である他国の論調も全て日本が法的責任を認めたいうことです。日本がいくら言い訳をしても、国際社会の常識では通用しません。

その意味で、日本は永久に名誉回復の機会を失ったと言えます。

最初から誠意など問題視していない韓国は何も失っていません。最初から無いのですから。

一方、せっかく築き上げてきた日本に対するイメージが、やっぱり日本も欧米と同じだとの見方をされるのは、かなり強烈なダメージではないでしょうか。

結局、日本が失った物は計り知れないと思いますよ。

投稿: たかおじさん | 2015/12/31 10:43

「韓国の方が追い詰められた」は、10億円支払いの大前提に慰安婦像撤去があってのこと。この大前提が崩れると、日本がアメにぎゃーぎゃー云われてポチになっただけで終わる。

投稿: moguro | 2015/12/31 12:22

前回のコメントを読み、自虐まみれの日本人が保守層により多いと実感しました。「軍が関与」「心からのお詫び」に反射したのでしょうが、売春婦にお金を払い、健康管理も施し、命を護ったのは帝国陸軍です。慰安婦の募集広告、警察の取り締まりと検挙をしても、朝鮮人による人身売買被害者を完全に排除出来なかった事。これら繰り返す「関与」「お詫び」にどうして自虐になるのか理解できません。カスゴミに悪態付きながら実はその報道に右往左往、一喜一憂する二人三脚ぶりが滑稽でまた残念です。
年末で中南海と謀議する余裕もなく、韓国の内政問題は破綻した。

投稿: 刺激 | 2015/12/31 15:03

論理的で無理の無い解説有り難うございます。

では韓国側の責任で一方的に破談無かった事にと成るのでしょうか。
有りもしない人道に反した慰安婦成る物の根本を破壊しない限り日本は汚名を着続けねば成らに立場に変わり有りません。
此れは安倍総理が総理就任以来努力して来た事の真逆の結果です。

冤罪汚名を着せられた日本人の思いは一つ冤罪汚名を晴らし胸を張って生きられる事です。
只只其れだけ

では良いお年を

投稿: Rising Sunさん | 2015/12/31 18:28

新しい年となりました。

明けましておめでとうございます。
くれぐれもご自愛のうえ、新しい年への歩みをお進めくださいませ。

正月早々、くだらない話を一つ。
酒も煙草もやめられたんですよね。
そうだとすれば、「依存症の独り言」ではなく、「元依存症の・・・」になりますよね。

などと、酒煙草をすっぱり止めた強靱な意志への嫉妬をかくも屈折した表現で書きながら、その強靱な意志と健康が、今年もどんな言葉を発してくれるかと楽しみにしているところです。

投稿: Ethos | 2016/01/01 08:17

明けましておめでとう御座います。

米国の不審、それはあるでしょう。
しかし、それはより韓国が中国寄りに成るという事。
米国はそれを望みません。
ですから韓国に対して厳しい姿勢はとらないでしょう。
それを知っている韓国。
今まで通り、米中を天秤にかけての外交をする
というだけの事だと思います。

投稿: | 2016/01/01 13:02

前回日本側の大勝利と投稿しましたが正にそのような展開に成ってきましたね。クネはお嬢様育ちなので自国民の異常性が判っていない。我々日本人の方が朝鮮人の卑しさ、執拗さを理解しているだろう。いやもしかしたら彼女自身、父親の設置した慰安所のことで慰安婦が売春婦だと言う事実を知っているので彼女が一番慰安婦を嫌っているのかもしれない。早くけりを着けたくて安倍さんの策略にハマってしまったが火病に火が付いた自国民をどう扱うかこれは年明けからみものですよ。

投稿: Drパンダ | 2016/01/01 21:00

まだ少し状況の推移をみないと確たる事は言えませんが、今度のことは、10億円支払いの前提条件に腐れ慰安婦碑の撤去を置き続ける限り、挺対協と元慰安婦の婆どもに少なからず打撃を与えると見ています。

韓国にとって、慰安婦碑の撤去は到底できない相談なはずです。無理にやれば、政権がひっくり変えるかもしれない。政府が、なぜ撤去命令を出せないのか、また強制代執行ができないのか、満天下に無能振りを晒し続ける。で、ウィーン条約に違反をつづける醜態も晒すわけです。

米国で慰安婦碑を建てている連中の主体は挺対協であり元慰安婦の婆どもです。これに協力するアメリカ人は、元慰安婦の婆どものウソ涙に動かされ、慰安婦問題を純粋に人権の問題と勘違いしていますが、実は韓国政府も容易に太刀打ちできない政治問題が絡んでいることを理解するはずです。で、挺対協とは何か、について研究を始める。

折しも、パク・ユハ氏の著「帝国の慰安婦」について、元慰安婦の婆どもが名誉毀損で訴えていまして、このことはNew York Timesが報じています。

日本からカネをふんだくった上に、何でそこまで、という声は当然に上がる。突っ込んで調べていけばいくほど、事は人権問題とは程遠いところにある、と知ることになる。

ここ数日、英字新聞の読者コメント欄にちょこちょこ書き込んでいるのですが、sex slaveという呼称はおかしい、使うべきではないという書き込みに出会うことがあります。メディアは相変わらず、紋切り型のsex slavery オンパレードなのですが、読者の方に醒めた見かたが広がってきている、と考えていいと思います。

それから、一応の合意ができたことで、慰安婦論争が政治外交の問題にはならず、学術論争の域に閉じ込められたことも大きい。

この一週間ほど、私は国連人権委員会に出す意見書を書いていまして、内容はクマラスワミ報告に対する反論なのですが、こういう地味な広報を十年つづけるなら、一般的認識も変わっていくと思います。

投稿: moguro | 2016/01/02 19:58


今回の「不可逆的、最終的な解決」を、日本=国内的に見ると、sex-slaveねつ造犯への免罪符!

自民党的には、河野洋平も宮澤喜一も、みんな無罪放免… 安倍君の長期政権は確固として揺るぎなし(w

朝日・岩波・NHKも、福島瑞穂も「御とがめ無し」で、八方メデタシ、メデタシでしょう。

投稿: Neo | 2016/01/03 00:55

刺激様の

>カスゴミに悪態付きながら実はその報道に右往左往、一喜一憂する二人三脚ぶりが滑稽でまた残念です。

簡にして要を得た一刀両断の表現、感心いたしました。

投稿: Ethos | 2016/01/03 08:02

ブログ主様

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も日本にとってより良い年になるよう
仕事などで微力ではありますが貢献したいと思います。
また、ブログ主様もお仕事多忙の中、くれぐれもお身体に気を付け、引き続き良質な記事を掲載いただけたら幸いです。
 ところで、『慰安婦問題』韓国の国内問題に見事に転嫁されてますね。世論や感情で司法が動いたり、政策を決めてきたつけが回ってます。
平和安全法制関連法案審議時の安倍政権の毅然さとはえらい違いです。
(妥協を重ねた関連法案の内容の中途半端さの問題はありますが・・)

ブログ主様

 今年も伊勢志摩サミット、参院選(W選?)、憲法改正に向けた動向などのイベントや議論が盛りだくさんです。ぜひ世界に打ち出す。安定した、
バランスある政策を期待したいものです。
 しかし、失礼ですが元売春婦に政府高官が膝をついて説明する国っていったい何なんでしょうか・・・

投稿: 河内山宗俊 | 2016/01/04 08:37

あけおめです。

>なんとなく韓国の方が追い詰められた、と言う気がする

単なる気の迷いでしょう。
ゴキブリを甘く見てはいけません。

米は北や支那の手前、南ゴキブリを支えるふりをしているにすぎません。
もっと言えば、共産勢力の堤防役に利用したいだけ。
ゴキブリ半島が第一関門で日本は第二関門。
今は支那が北の刈り上げゴキブリを持て余しているから
第一関門が強固でなくてもビビリ屋のオバマは気にしないでしょう。

なので「米国の不信感だけが募る」という見立ては
的外れと思いますよ。
もともと米はゴキブリなんか信用していないから。

投稿: やす | 2016/01/04 12:42

 
>しかし、失礼ですが【元売春婦】に政府高官が膝をついて説明する国っていったい何なんでしょうか・・・
>投稿: 河内山宗俊 | 2016/01/04 08:37

上記の文では、貴兄の歴史認識と「政府高官」の歴史認識がゴチャゴチャになっており、読者に誤解 or錯覚を与える文章になっています。
つまり…
【元売春婦】というのは、貴兄のご認識で、正しい歴史的事実です。
が、南鮮では、その婆さん達は【元売春婦】ではなく、「元無垢の少女で、日帝の強制連行により性奴隷(sex-slave)にされた被害者」という認識であり…(大韓民国)「政府高官」の歴史認識も同様です。

従って、貴兄の文は(↓)こう修正されるべきと考えます。

>しかし、失礼ですが【元売春婦】の老婆を「元無垢の少女で、日帝の強制連行により性奴隷(sex-slave)にされた被害者」と見なし、(今回、南鮮政府は日本に妥協したという認識から…)政府高官が膝をついて説明する国っていったい何なんでしょうか・・・

投稿: Neo>河内山宗俊さま | 2016/01/04 13:51

>貴兄の歴史認識と「政府高官」の歴史認識がゴチャゴチャになっており、
読者に誤解 or錯覚を与える文章になっています。

仰るとおりです。読み手の思考環境を考慮しない悪文でした。(汗顔の至りです・・)

また、修正文まで教示していただき感謝してます。
大変勉強になりました。

投稿: 河内山宗俊>Neo様 | 2016/01/05 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく韓国の方が追い詰められた、と言う気がする:

» 官邸にメールでも入れてみようかと思ってる [凪に反日って言われちゃった v(^_^ )]
 官邸へのメールを送ろうかと考えてる。  内容は次のようになるかなと。 ・ありもしないでっち上げに謝罪する理由なし。 よって謝罪は撤回 ・ありもしない出来事に基づく河野談話の撤回 ・河野談話、その延長の村山談話などによる基金などの撤回 ・韓国はありもしない出来事を用いて請求してきた全てに謝罪を。 ・その上で韓国は今後いかなる政府政権であろうとこのような言いがかりでしかない要求をしない事を制約 ・アメリカでの文書化においては、日本からの謝罪を取り下げ、強制連行を否定すること。  聞い... [続きを読む]

受信: 2016/01/03 18:17

« 私は今回の慰安婦を巡る日韓合意を妥当だと思っている | トップページ | 69年ぶりの出席なので時間を間違えた(爆)日本共産党 »