« 慰安婦問題 韓国の自爆を待つのが最も賢明だ! | トップページ | なんとなく韓国の方が追い詰められた、と言う気がする »

2015/12/28

私は今回の慰安婦を巡る日韓合意を妥当だと思っている

私は、今回の慰安婦を巡る日韓合意を妥当だと思っている。
が、誤解してほしくないのは、最良の妥協ではない、と言うことだ。

ただ、安倍首相による謝罪と反省であって、日本国によるものではない(このあたりは確かに微妙)。
また基金の拠出金も国家賠償ではない(これは間違いない)。
しかも、韓国側にとっては、「(日本側の措置が)着実に実施されることを前提に、慰安婦問題の最終的、不可逆的な解決を確認する」こととなっている。
日本側が撤去を求めている在韓日本大使館前の少女像についても、「関連団体と協議して韓国政府として適切に解決するよう努力する」と強調、加えて、慰安婦問題に関して、国際社会で日本批判を自制することも約束した。

これが現実に実行されれば、+-では+と評価してもいいのではないか。
外交は妥協であり、100%の勝利などありえない。

むしろ問題は、この内容で韓国側(韓国世論)が納得するかだ!
と思う。
韓国側が納得しなければ、合意は反故にすればよいし、謝罪もおカネも、今まで続けてきた慰安婦に対する福祉=年間約1300万円も中止したらよい!

在韓日本大使館前の慰安婦像が本当に撤去されるか、これも極めて疑問だ!
安倍内閣には慎重な対応を求めたい!

あせる必要はない。
理も歩も日本にある。

Kishida_2


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

Twitterでのフォローは以下から。↓

Facebookでのフォローは以下から。↓

Like_us_on_facebook_2

■育毛剤を費用対効果で選ぶなら

■セロトニンの活性化で心の健康を

|

« 慰安婦問題 韓国の自爆を待つのが最も賢明だ! | トップページ | なんとなく韓国の方が追い詰められた、と言う気がする »

従軍慰安婦&強制徴用」カテゴリの記事

コメント

坂さん甘いですね。
>安倍首相による謝罪と反省であって、日本国によるものではない
しかし韓国も海外も日本の首相がしたなら日本国家の謝罪と受け取ります。

>また基金の拠出金も国家賠償ではない(これは間違いない)。
これも同様に韓国も外国も国家賠償と受け取ります。
いくら国内での筋論を述べたところで外国はそう取らないことの方が重大です。
さらにこれまで何度韓国の嘘に翻弄されてきたでしょうか。これこそ歴史に学ばない愚か者政治家のやる愚です。

>これが現実に実行されれば、+-では+と評価してもいいのではないか。外交は妥協であり、100%の勝利などありえない。
ではお尋ねしますが、日韓外交史でこれまで日本に利益になることが実行されてきた「事実」を教えてください。日韓関係は常に日本が一方的に与え、韓国が一方的に裏切ってきた歴史しか私は知りませんが・・・


投稿: トラネコ | 2015/12/28 20:55

今回の事ですが、大前提としてしなくてよい事をしたということが根本的に言えるものではないでしょうか。

米国に対してというならば違う韓国とのやり取りの仕方もあったと思えますし。

しかし、問題はいくら安倍首相の反省、謝罪と言っても。
いくら国家賠償ではないと言っても。
日本が金を出すということは日本にやましいことがあると。

無い南京事件が世界を事実として駆け回ったりしている事や、この従軍慰安婦それ自体も同じウソから出た話ではないでしょうか。

つまり直ぐに「日本国が過去の日本軍の韓国に対して行った犯罪に対し謝罪し、賠償する」に変わって流布されると思えます。

そしてずるずると慰安婦像は世界に残る。

何しろ韓国から反日をとったら存在が希薄になるだけにそう簡単に慰安婦と竹島は手放せないと思えるのです。

投稿: Pin | 2015/12/28 21:26

いろんなブログでは、怒りの声で溢れていますが、今回の外交は、今までとは違います。

英米の主要メディアが報じていることですが、

BBC: Japan and South Korea agree WW2 'comfort women' deal
USAToday: S. Korea, Japan reach landmark agreement on WWII sex slaves
CNN: South Korea, Japan reach agreement on 'comfort women'

'comfort women' 、sex slavesの表記は許せませんが、共通して言えるのは、agreeまたはagreementと書いていることです。主要国は、日韓2国間で話がついたとみています。
ということは、今後、韓国が更にゴールポストを遠くに置くこと、すなわち「蒸し返し」の歯止めになります。
レームダックとは言え、まだ任期2年を残す朴政権には大きな歯止めです。
今までとは違った情報戦の展開の結果だと思います。

アジアの不安定化要因の韓国を「自由主義」国家群に復帰させ、その後の対中シフトを強化する契機となったと思います。

「文言」、「10億円」と不満はありますが、最大の脅威への備えは進むことになります。

坂様が仰るとおり、外交は、ALL or Nothing ではないと痛感します。

投稿: Ethos | 2015/12/28 21:32

私もそう考えます。

今後は、韓国側の国内問題となった。

投稿: J | 2015/12/29 00:35

それでも安倍さんしかいませんが
お坊ちゃま議員さん達は
お尻を叩かなければなりません^^

まず、税金で拠出するので、実質国家賠償です。
当時の業者の末裔が支払うなら、理が通っていますが…。

次に、ヤクザと示談して「これが最後」という取り決めは、無意味です。
1965年(日韓基本条約)にも「完全かつ最終的に解決した」としながら、反故にされています。
同様の事態を想定して、備えておくのは常識です。

「竹島を国際司法裁判所に提訴する」と脅せばよかったんです。
アメリカもこの件には賛成していましたから。
もっと叩いて弱らせてから、ビジネスとして、カネを小出しにして他国通貨を巧妙にサンドして貸すくらいで、丁度良いと思います。
女性や労働者や戦争が絡む、微妙な感情的問題によって、韓国を懐柔しようとしたのが、お馬鹿さんですね。

アベノミクス・マイナンバー・対テロ資金凍結法・米国スイスによる半島マフィアへの経済制裁・米国金利引き上げ・原油輸出再開で、北朝鮮と韓国には、統一戦争を始めるだけの体力は、ないでしょう。

菅さんの顔写真の気持ち良さと
岸田さんの顔写真の気持ち悪さは対照的ですね…

投稿: | 2015/12/29 00:54

ま、こんな感じじゃないですか。

日本政治家 → 謝罪して賠償して、蒸し返さないと確約した。ようやく終わった…。

韓国 → 明確に謝罪しおったw
これでナチのユダヤ虐殺と同じく、永遠にタカれる♪
国家による強制連行とか、ある事ないこと吹聴して、ずっと脅しのネタにしたれ♪
蒸し返さない?
誰が被害者サマの口を止められるのw

アメリカ → 俺様が怒鳴ってケツ叩いて、無理にでも仲良くさせればええやろ。……アレ?

投稿: | 2015/12/29 02:44

私は今回は合意できないと考えていたので、簡単に合意をしたことは少し意外でした。
国連やアメリカからの圧力は、慰安婦関連では続いていましたので、日本側にはどうしてもこのタイミングで合意したい理由はないように思えます。
ならば合意のために足元を見られるのは韓国側であり、日本の主張した8億円より多い額で、責任という言葉を使って謝罪した合意を何故結んだのか、と考えます。
私は韓国側は慰安婦問題を蒸し返すつもりはなく、その確約を日本側が評価したのでは、と思います。

口約束の蒸し返し禁止の合意では、10年程度や韓国がアメリカを重視する立場の間ぐらいしか凌げないかもしれない、とは当然思います。
慰安婦像については廃止ではなく、移転ですら努力規定であり、独裁となりつつある韓国でもレームダックでは市民団体を抑えきることは不可能にも思えます。


もちろん今回の合意は大々的に発表されましたので当面は韓国側も蒸し返しは、やり難いでしょうから……次は徴用工や原爆被害者の問題を前面に出してくるのかなと。

投稿: T | 2015/12/29 06:46

それは日本国内向けには通用するかもしれないが、
海外向けには一切通用しない。
実際、海外メディアは安倍が性奴隷に対して日本の関与を認めて謝ったとの報道を出している。

日本国内では、慰安婦=売春婦だという認識が固定するだろうし、韓国国内の認識がどうであろうが、日本人はもはやどうでもいいと思っている。韓国人など無視すればいいから。

しかし、海外で慰安婦の認識が性奴隷のままだし、政府はそれを否定する声明さえできなくなる可能性もある。日本が蒸し返したとも捉えられるからだ。

投稿: | 2015/12/29 07:43

在韓大使館前の売春婦像が仮に移設されたとして、海外の売春婦像はそのままです。
しかも軍の関与を認めてしまった・・・
これで日本軍による強制連行・性奴隷の文言は碑文に刻み込まれたままになります。
おそらく教科書にもそう記述されるでしょうし、先が思いやられます。

投稿: | 2015/12/29 09:25

韓国内の「慰安婦像の撤去」が問題です。
おそらく安倍総理は、韓国は慰安婦像を撤去できないだろうと読んでいます。
日本の目論見は慰安婦像の撤去にあると思えます。
多分韓国政府は国内の慰安婦像を撤去できません(笑)。
アメリカ政府は、韓国が慰安婦像を撤去して、めでたしめでたしと思っています。
「ここまでお膳立てしてやってるのに、どうしてぶち壊すんだ。」とは、アメリカさまのお怒り様は、尋常ではないような気もします。

投稿: 縄文人 | 2015/12/29 09:39

安倍政府が慰安婦交渉を急いだわけは、朴大統領は来年伊勢志摩サミットと日中韓首脳会談の二回、いやいやながらでもどうしても来日しなければならないからだと思います。。
朴大統領をおもんばかってのことではなく、朴大統領の弱点を突こうと考えたのではないでしょうか。

慰安婦問題の交渉を年内に妥結させておけば、伊勢志摩サミットに来る前に朴大統領は妥結内容を何としてでも実行しておかなければ来日することができません。
確かに慰安婦像撤去は確約でなく努力目標に過ぎない。しかしだからと言って実行しなければいいというものではないでしょう。

韓国政府は慰安婦問題を牛耳ってきた挺対協に引導を渡すことができるかどうかに掛かっています。韓国政府は今まで挺対協をコントロールできずにいました。
今回も反発している挺対協を黙らせるのは簡単ではないでしょうが、慰安婦像の撤去は
努力しましたができませんでしたと日本に言い訳することもまた難しいでしょう。

今なら韓国政府は慰安婦像の撤去を強引にでもやるかもしれないと安倍首相は期待をして年内の妥結を急いだのではないでしょうか。

80才を過ぎた婆さんにどうして10億もの医療費が必要なのか、事業内容はあいまいです。
慰安婦像撤去は確約ではなく努力目標に過ぎない。
海外の慰安婦像のことには触れられていない。
この妥結は日本の受け取り方と韓国の受け取り方は違う。
約束を守ったことのない韓国ではないか。政権が変わればまた蒸し返す可能性が高い。
中国も、台湾も同じように謝罪と賠償を要求してきたらどうするのか。
そしてそれよりもなりよりも軍の関与を認めたわけですから、国際的にも日本の言い分は言い訳にしか聞こえなくなるでしょう。

今回の妥結にはガッカリしたし裏切られた気分です。不安な要素も多くあります。が、
気を取り直して韓国の出方を見守るしかないと思います。

安倍首相は、この慰安婦問題を子や孫の代まで引きずるわけにはいかない。何とか自分の代で解決しておかなければならないとの思いで行動しているのだと思います。
これでいままでのように韓国が日本を裏切れば日本の嫌韓は極致に達し、国交断絶まで進むかもしれません。TPPだって日本が反対すれば韓国は入れません。
今までのような韓国の態度だったら日本はあらゆることに厳しい態度で臨むべきです。

投稿: 琴姫七変化 | 2015/12/29 09:52

板さんの分析とその見解を発信した勇気は流石と思いました。
某番組で青山繁晴さんより在米邦人家族、特に現地の学校に通う子供達の悲惨な暮らしの実情を知りました、これまでの日本の失策により、慰安婦像は公園各地に建てられて嘘っ八の石碑も添えられてしまっています。既に国際社会において「軍の関与はあった物」となっており、それに続く私達の名誉の拠り所としている「強制性があったかどうか」の関心は残念ながらほぼ無いのです。
日本政府も今回の妥協は不名誉な事位、ここに否定的に書き込んでいる人達よりはるかに分かってると思いますプロなんですから。
今回の合意は政府の説明通り「子々孫々に禍根を残さない為」これに尽きるんだろうと思います。
勿論ベストではないでしょう。
でも韓国国内をはじめ海外に今回ほど大きく報道された事は無かったので、影響は大きいと思う。

投稿: ts | 2015/12/29 20:05

今日本にとって一番重要な外交は、支那の覇権主義を許さない日米韓の結束した安全保障体制でしょう。その認識からしか今回の合意は理解不能です。
支那の外交筋の報道に、今回の合意は米国による圧力との批判がありましたが、支那にとって不都合なことなのです。朝日等の的外れの記事より支那の方がよっぽど当たっています。
合意内容では相手を批判することはやめる、とのことですが、少なくとも民間レベルでの慰安婦問題の真実の説明は世界で行わなくてはなりません。

投稿: 転寝鉛筆 | 2015/12/29 20:05

アメリカが韓国に見切りをつけないので、日本が犠牲になりつづける、ということですね。

今回の外相訪韓の背景に、アメリカの意向があったことは間違いないと思います。共同記者会見の直前に「合意なら米国政府は歓迎する」という報道がありましたからね。「合意しろ。さもなくば敵とみなす」と脅しをかけたも等しいと思います。誰を脅したかって、当然、韓国です。

10億円は手切れ金でしょう。日本人としては、いまいましい限りですが、3-4階の建物ひとつ作れば終りになる額です。それでも欲張り婆あどもの分断工作には充分な金額です。受け取るべきでない派と受け取りたい派に分かれるでしょうね。

日本がカネをむしられている被害者に見える効果も大きい。あまりにも、あからさまですからね。スワ、次は米軍慰安婦が訴えてくるのか、とアメリカ人はきっと冷や汗を掻いていますよ。

ひょっとすると、アメリカにはもう、慰安婦碑は立たないかもしれません。これだけ騒ぎ立て、日本からカネをむしりとって、まだやるのか、という声は大きくなると思いますよ。

それから、これが大きいですが、少なくとも今後数年間、外交の場でのパククネのイガン汁を封じることになります。そうなると慰安婦問題は完全に学術論争の範囲に収まってしまう。学術論争の範囲に収まっているうちに、これまで反論の提示をネグってきた相手、例えばクマラスワミ報告に反撃できる。

投稿: moguro | 2015/12/29 20:27

政権に縁のない韓国人が、アメリカだの国際世論だの、きちんとした合意文書だのを気にして、一切蒸し返さないなどいう選択肢を選ぶはずもない。

今の大統領が例によって失脚して、新しい政権になればシレっとアメリカや日本を批判して、合意を反故にし、謝罪と賠償のお替りと永続化を求めてくるに決まっている。

手切れ金など、餌のお替り程度しか思ってなく、未来永劫ムシる気しかない。

投稿: | 2015/12/29 21:47

メディアの前で宣言したことが今回の特徴であり、最大の意味を為すと思う。韓国にとっては、慰安婦の嘘が国際的に更に常識化され強固なものになったし、日本側の強制性はなかったを含め何の反論も公式に出来なくなった。日本にとっては韓国政府が約束反故を堂々とでき難くなった。どっちのメリットが大きいのだろうか。

投稿: | 2015/12/29 23:05

今回の合意は日本側の大勝利でしょう!韓国側が合意内容を履行できるわけがない。世界中に朝鮮人が約束を守らない民族だと発信できるしアメリカも納得させることができるので10億なんて安いもんだ。しかもこいつら慰安婦が20万人なんて嘘を言いふらしているので金が貰えると偽慰安婦だの偽遺族なんかあっと言う間に1万人位は集まるだろう。元々嘘だから嘘ついて集まった奴らに嘘だと言えないので収集が付かなくなって最終的に合意したクネが悪いと言いだすに違いない。大笑い。

投稿: Dr、パンダ | 2015/12/30 11:45

あれから2日、

声明発表後、ネット上には怒りの渦と落胆の叫びで溢れていました。
書き込みの中には、
「もう安倍総理は支持しない。」・・・予想できる反応です。
「自民党はダメだ。」・・・これも気持ちはわかります。

さらには、こんなのもありました。
「もう税金を払いたくない。」
「こんな日本は嫌だ。外国に住みたい。」
「日本はどうにでもなれ。共産党が政権をとっても構わない。」
ここまでくるとピント外れとしか言いようがありません。そもそも、こんなレベルの人は、頼りにはなりません。
そのうえ、これらの政権批判に乗じての反政府勢力の成りすまし批判も多く見られます。

しかし、
怒りの炎が燃えさかり、失望の淵にいるとき、人は聞く耳を持ちませんので、時間の経過が必要です。
声明から2日経った今、冷静に捉えようとしている人が増えています。

文言等について、
「軍の関与」とは言いましたが、「強制連行」とは一言も述べられていません。
「10億円」、無条件に支給するものではなく、今後の韓国の動きで流れる資金であって、「賠償金」との表現はでていません。

勿論、悔しい内容には間違いありませんが、日本が100%敗北した中身ではありません。
むしろ、韓国国内問題として浮かび上がらせ、韓国政府と挺対協を反目させることになる「狡猾な」策だと思います。韓国国民は目先の政治や経済の安定に目を奪われる筈ですから、挺対協との距離は更に拡がります。
そもそも、声明反対で韓国政府に抗議したデモ隊は、たった20人だっというではありませんか。

この声明を日本に有利なものにしていくのは、日本国内の世論の下支えと的確な政権への指摘だと思います。

日本を憂う人達が、狼狽していたら、その間隙を縫って反日勢力、反日メディアの跋扈を許すことになります。
今は、「慰安婦」問題が「解決」すると困る人達や組織に攻撃を加える好機だと、むしろ思います。
これからですよ。北朝鮮、中国という凶悪化する脅威との闘いは。

北朝鮮の暴発や中国の軍事的膨張に危惧し警戒を訴える人が少ないことのほうが心配です。

そして、ヒステリックになっている自称「保守」の書き込みに少々、落胆しています。
「断交」と叫ぶ声がありましたが、本当に可能と思って書いているのでしょうか。
ブログのレベルもこんな時によくわかります。
一方で、何人かの鋭い見方にふれることもでき、学ばせてもらっています。

少々長いスパンで経過を見ていくことになりそうですが、こんな時こそ坂様や我が導きの師の見識が求められていると思います。

投稿: Ethos | 2015/12/30 13:37

ブログ主様

今回の日韓合意
それぞれ思うところはありますが

〇 これが『最終決着』であることが全世界に発信されたこと
〇 10億円の拠出で収まったこと

 日本にとっては、従来の政府見解をなぞっただけの内容ですが、韓国にとっては外交カードとして有効(安倍政権前までは)だった『慰安婦カード』をたった10億円で封じられた上、慰安婦像問題などで圧力団体である挺対協などと対峙せねばならず非常に厳しい踏み絵を強要されてます。(この内容でよく韓国が合意したと・・)
 これまでの経緯から、今後韓国が問題を蒸し返さない保証はありませんが、アメリカをはじめとした国際世論が厳しい目を向けることは必須であることから、安倍政権は対韓関係よりも日本に有利な国際世論の形成のため今合意に踏み切ったのでしょう。だとしたら相当の策士(国益を守るための)ですよね。韓国に勝たせたふりをして、実は日本にとって失うものはなかったのですから。
 今後、『慰安婦』の実際は学術問題として淡々と真相を明らかにしてゆけばよいのです。

ブログ主様
平和安全法制の成立、TPPの合意など民主党政権やこれまでの自民党政権が二の足を踏んで停滞してきた問題を安倍政権は次々と片付けますよね。
確かに満点ではないでしょう。
でも、利害調整や決断のできない政治家なんて要りません。
これで一強時代は当分続きますね(良くも悪くも)

投稿: 河内山宗俊 | 2015/12/30 15:06

坂さんの見解には同意しかねます。

韓国が約束に反して蒸し返すかどうか、慰安婦像を撤去するかどうかが問題なのではなく、もともと本当に日本軍が慰安婦狩りをし性奴隷にしたのかが基本点になるはずです。

私の知っている歴史的資料、物的証拠、状況証拠の全てから、韓国の主張は捏造であり言いがかりであるとの結論が出ます。日本政府が突き付けるべきはこの事実だったはずです。

しかし、実際には慰安婦達の不幸に対し安部総理は深く反省しお詫びすると言っています。これは、一般に慰安婦が気の毒だから同情すると言うことではなく、明らかに日本軍が慰安婦狩り、性奴隷に責任を持っているとの言葉です。そんなことは言っていないと日本政府は後出しで言っていますが国際社会では通用しません。現にWSJは日本が法的責任を認めたと述べており、これが国際社会での共通認識であって、日本は今回それを裏付けただけのことです。

万が一、韓国の言う慰安婦狩り性奴隷が事実であり、日本政府はそれを認めたというなら、政府は国民に対しその事実を、根拠を挙げて説明すべきです。その上で韓国の主張が正しいのなら、日本国民は敢えて国際社会の蔑視を受けなければならないでしょう。民主国家の主権者としての責任です。

今回は米国の圧力があったと観測されていますが、結局米国には現在中国韓国系市民が大きな政治的発言力をもつにいたり、押さえやすい日本を押さえたに過ぎません。事実など、米国にはどうでも良いのです。

しかし、日本政府は自ら蒸し返さないと確認したことで今後事実を明らかにするチャンスを永久に失いました。これでも妥当な解決でしたか?

投稿: たかおじさん | 2015/12/30 16:22

韓国の現状分析がコメントの全てに抜けていることだ。韓国にとって本来慰安婦などどうでもいいことだ、韓国経済が断末魔に到ったことでこの地球上で韓国を救ってくれる国がないことだ。次は土下座しにくるんだろ。その予行演習とみなくてはだめだ。その条件を日本側は準備しなくてはいけない。①在日の特別永住許可を一般永住に切り替えきたるに日米韓3者会談で文章にさせること。②幼稚園からしている反日教育をやめさせ、日本敵視をやめさせ文書化すること。この2点がスワップの条件、現時点で不良在日を本国に帰還させる方法なし、今回がチャンス。

投稿: | 2015/12/30 20:43

国際社会がどうたら、とかいう意見を読むと、論理構想(が、あるとするならばですが)変態左翼と一緒ですね。

だいたい七十数年前の慰安婦の問題に関心のある国際社会なんて、この世に存在しませんよ。それを騒いでいるのは日本の変態左翼と連携している欧米の人権屋と奇形リベラル紙ぐらいのものではないでしょうか。

私が多少の縁のある英国では、つい最近までIRA(北アイルランド解放軍)による爆弾テロが荒れ狂ってました。エリザベス女王の伯父上・マウントバッテン卿(第二次大戦時のビルマ方面軍司令官で、英国の英雄)がヨットに仕掛けられた時限爆弾で爆死するなど、ゴルゴ13並の事件が頻発していました。

こちらの民族紛争は、言ったの言わねえの、払ったの払わねえのと言うような「民事訴訟」のレベルではなく、絶えざる流血沙汰、死屍累々の世界でした。かといって誰にもどうすることも出来ない。


「神々は渇く」このような場合、神々がその血に飽きるまでは、血を流し続ける他に道はないとか。それを合点して、ロンドン市民は以外と平然と暮らしていました。日本なら一刻も早くIRAと和平しろと大騒ぎするでしょうが、誰がやったって無理なものは無理、それを市民たちは良く知っていました。第一大戦前後から始まって、北アイルランド紛争は約70年続きました。

それがようやく終息したらアルカイーダによるテロ、今はISですか。日本から見れば英国は常に戦争状態ですが、それもこれも世界の統治者であった時代の名残りで、宿命的なもの、万事やむを得ざるものがあると思います。

それで大戦時の軍隊の売春婦がどうしたって?

生きていたら、マウントバッテン卿もびっくり。日韓お互いの、余りの暇さ加減に。

投稿: レッドバロン | 2015/12/30 23:40

安倍批判をしている保守派の一部は、櫻井よし子ら保守評論家たちが、ほとんど現地での調査や研究などせず、正しいことを言えば相手は聞いてくれるはずといった素朴な考え方で、米国新聞に意見広告を出し、誰一人説得できず何一つ変えられなかった2007年の米国下院の慰安婦非難決議での失敗を知ってるんでしょうか。評論家なんて所詮その程度の存在でしょう。

彼ら保守派の一部は、何か一つのアクションで中韓だけでなくNYTなど米国や欧州の反日マスゴミまでが性奴隷という表現を一切使わなくなる妙手があるとでも思っているかのような前提で安倍批判を展開しているように感じます。

その「彼ら」とは、橋下氏の慰安婦問題会見でも、橋下氏の発言内容をほとんど検証せず、謝罪したこと一点だけで、朝鮮人のように火病を起こし橋下バッシングをしていた連中とほぼオーバーラップするのではないでしょうか。

やはりここまで世界的に反日ネットワークが広がりこじれたら、とりあえず敵を分断して一つ一つ潰していくしかないと思います。

そうやって潰してやや鎮火した後にしか、「世界中でやっていた戦時の女性利用を、なぜ日本だけが謝罪しないといけないのか」といった、日本からの当然すぎる反論や反撃はできないのだろうと思います。そういう今後のことを考えると、論理組み立て力と発信力のある橋下氏の国政進出を大いに期待しています。

投稿: 麻生支持者(MOSU5) | 2015/12/31 11:31

市民運動の感覚で安倍首相を批評されてる方々が(笑) 私も管理人に同感です。

投稿: | 2016/01/01 23:19

当方は妥当だとは微塵も思いませんね。
また、同じことの繰り返しですよ。

でも安倍さんは引き続き応援します。
ほかに選択肢がないので。
願わくば、靖国神社参拝、竹島式典の政府主催実現、
消費再増税凍結を実行してほしいけれど
安倍さんのお坊ちゃん気質からどれも実現不能かもねぇ~。

稲田朋美首相誕生への道ならしぐらいしか
安倍さんには期待できないかな。

投稿: やす | 2016/01/04 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/62956588

この記事へのトラックバック一覧です: 私は今回の慰安婦を巡る日韓合意を妥当だと思っている:

« 慰安婦問題 韓国の自爆を待つのが最も賢明だ! | トップページ | なんとなく韓国の方が追い詰められた、と言う気がする »