« 通州大虐殺:中国の戦争犯罪 | トップページ | 中国と日本は対等ではない、とうそぶく野中広務 »

2016/05/27

あの悲惨な戦争のなかで殺された罪なき人々を追悼する


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

「亡くなった方々を悼むために訪れた。あの悲惨な戦争のなかで殺された罪なき人々を追悼する」
「歴史の観点で直視する責任を共有する。このような苦しみを繰り返さないために何をすべきか問う必要がある」

[広島 27日 ロイター]より

-----------------------------------------------------------------

オバマ米大統領が原爆慰霊碑に献花した後で述べたこれらの言葉は、人々の記憶に長く刻まれることだろう。

Obama

-----------------------------------------------------------------

Obamaabehibakusya

この画像は感動的だ。
敵国の首脳2人が、ともに笑顔で被爆者に語りかけている。
被爆者も笑顔だ。
恩讐の彼方に...を確かなものにしたい。

-----------------------------------------------------------------

Obama3

この場面で涙が出た...と言う方もおられた。

-----------------------------------------------------------------

一方で、オバマ米大統領や被爆者とは対照的な動きを見せたのが韓国・朝鮮人だ。
彼らは↓
広島の平和記念公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で記者会見を開き、原爆投下に対するオバマ氏の謝罪を求めた。
被爆者らは、オバマ大統領の訪問が日本の被害ばかりを浮き彫りにし、植民地支配と被爆という「二重の犠牲者」である韓国の被爆者の存在は無関心のまま放置されていると訴えた。 聯合ニュース 5月27日(金)
らしい(爆)

Korean_hiroshima


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

Twitterでのフォローは以下から。↓

Facebookでのフォローは以下から。↓

Like_us_on_facebook_2

|

« 通州大虐殺:中国の戦争犯罪 | トップページ | 中国と日本は対等ではない、とうそぶく野中広務 »

社会」カテゴリの記事

コメント

テレビでオバマ大統領の広島訪問の様子を見るまで、こんなに自分が感動するだろうとは思っていませんでした。オバマ大統領とお話された二人の被害者の方が後で清々しい顔で笑顔で話してらっしゃる写真を見てこみ上げました。

オバマ大統領に来て頂いて、日本人として素直に感謝したいです。

投稿: はるかぜ | 2016/05/28 00:00

ブログ主様

オバマ大統領と森さんが抱き合う姿
涙が止まりませんでした。
「謝罪はいらない」といって大統領を歓迎した
被爆者をはじめとした広島県民の方々を誇りに思います。
そして、これを実現させた
安倍首相、政府関係者、米政府関係者、警備に当たった
警察の方々等々
そして何よりは長年にわたり招聘の努力をつづけた「被団協」の
皆さま、本当にありがとうございました。
改めて日本人であることを誇りに思いました。

ブログ主様

日米の信頼関係が瓦解した鳩山政権から、ここまで信頼を取り戻し強固にさせ、
米大統領を広島に招き核廃絶や世界平和のメッセージを世界に配信し、
戦争の原因となる地域の不安定化を防ぐ努力を続ける安倍政権、経済などで賛否はありますが、
有能すぎですよね。
普段『平和』『反戦』『護憲』などと言ってる連中は悔しくないのでしょうかww
口先だけじゃ世の中1mmも動きませんからね
それよりも、『オスプレイ』より危険な『大韓航空』にたいして抗議デモとかしてほしいですねほんとに

投稿: 河内山宗俊 | 2016/05/28 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/63692273

この記事へのトラックバック一覧です: あの悲惨な戦争のなかで殺された罪なき人々を追悼する:

« 通州大虐殺:中国の戦争犯罪 | トップページ | 中国と日本は対等ではない、とうそぶく野中広務 »