« ファーウェイ(華為技術)一族の末娘=Annabel Yao | トップページ | 昔は、まるでスラム街だった石橋和歩の生まれ故郷
石橋和歩被告(26)に懲役18年!横浜地裁 2018/12/14(金) »

2018/12/12

北朝鮮と中国以外はどうでもいい? 韓国の愚かな錯覚


人気ブログランキングへ
あなたの暖かい応援をお願いいたします。↑

以下はFNNニュースからの転載である。

北朝鮮と中国以外はどうでもいい? 韓国で進む「日本軽視」
FNN PRIME 12/12(水) 11:31配信

韓国外務省に「日本軽視」の動き

慰安婦問題、竹島問題、旭日旗問題に加え、「徴用工」問題という日韓関係の根幹を揺るがす問題も発生し、「過去に例を見ない(日韓関係筋)」と言われるほど悪化している日韓関係。改善の兆しが全く見られず、「韓国は日本を軽視しているのでは」との疑問が浮かぶ中、それを裏付けるような動きが韓国政府内に出てきた。

韓国外務省が、これまで東北アジア局東北アジア2課と3課が担当していた中国や香港などに関する業務を、「中国局(仮称)」に統合する事を検討している事が明らかになった。この組織改編は来年1月以降にも実施される見通しだ。「中国関連の業務が増えているから」というのが理由だが、これまで「課」単位だったものを、「局」単位に格上げするのだ。主に1つの国を担当する「局」は、これまでアメリカを担当する「北米局」しかなかったため、韓国外務省の組織上、米中が肩を並べる事になる。

確かに韓国と中国の結びつきは強い。韓国の対中輸出は韓国の全輸出の25.1%で、GDPのおよそ9.9%を占めている(2016年)。日本の対中輸出のGDP比は約3%なので、中国貿易への依存度が極めて高いのが分かる。そして、この組織改編のあおりを食った国がある。日本だ。

~以下略~

Mun_jein

FNNニュースは、「韓国外務省の組織上、米中が肩を並べる事」について「この組織改編のあおりを食った国がある。日本だ」と大げさに報じているが、騒ぎ立てるほどのことではない。
米国は韓国の安全保障の要であり、中国は経済の要である。
記事にもあるように輸出の4分の1を対中国が占め、対米国の2倍以上、対日本の4倍以上にのぼる。
したがって、軍事は米国、経済は中国に頼るしか生き延びる道がないのである。
つまり「韓国外務省の組織上、米中が肩を並べる」のは当たり前のことなのだ。

文在寅は、自身の無能、無策故に支持率が低下しており、もはや北朝鮮との融和≒統一という民族の悲願を餌に国民の支持をつなぎ止める以外に方策がない。
しかし、米国からすれば、そんな韓国は身勝手すぎる。
米国には巨額の貿易赤字を喰らわせておいて、他方で国民の支持を繋ぎ止めるために北朝鮮にすり寄り、中国のご機嫌をうかがい、膝を屈する。
そして反日パフォーマンスを道化師のように演じる。
まるで「東アジアのお笑い芸人」である。
しかも卑屈で卑しい芸人だ。
こんな芸人は、やがて米国から疎まれ、文在寅は師匠である廬武鉉と同様に米国に跪くことになるだろう。

韓国は、工業製品の基になる部品や素材の多くを日本から輸入している。
例えば、輸入の8.6%が半導体で5.3%が半導体製造装置だ。
しかも、日本からの輸入は対日輸出の2倍を超える。
つまり韓国経済は、日本からの輸入で支えられていると言っても過言ではないのだ。
にもかかわらず、歴史問題があるが故に、我が日本国が下手に出るものだから韓国も韓国民も図に乗っている。
しかし、中国と米国を祀り上げ、我が日本国を見下そうとしても、その実力からして膝を屈する破目になるのは韓国である。
こんなことは常識で、米国も中国もそのことは十分に認識している。

中国から見ればアジアの大国は日本であり、世界の大国は米国である。
したがって、韓国が中国を米国と並ぶ「最重要国」に引き上げても、中国が韓国を「最重要国」に引き上げることはない。
中国にとって、東アジアの「最重要国」は日本であり、これは今後も変わることはない。
そして韓国は、輸入では日本に依存し、輸出では中国に依存するしかない東アジアの小国であり続ける。
このことを韓国自身も、そして日本のメディアもきちんと自覚するべきである。
韓国が米中を大国として祀り上げ、日本を見下しても、それは韓国の自尊心がなせる錯覚であり気に留める必要はない。

FNNニュースは
>悪化している日韓関係。改善の兆しが全く見られず、「韓国は日本を軽視しているのでは」との疑問が浮かぶ中、それを裏付けるような動きが韓国政府内に出てきた。<
と懸念しているが、それを杞憂と言う。

ほっといても屈するのは韓国の側である。

下記のバナーをクリックいただければ幸いです。↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
お手数ですが、ここも応援いただければ幸いです。↑

Facebookでのシェアは以下から。↓

Twitterでのフォローは以下から。↓





|

« ファーウェイ(華為技術)一族の末娘=Annabel Yao | トップページ | 昔は、まるでスラム街だった石橋和歩の生まれ故郷
石橋和歩被告(26)に懲役18年!横浜地裁 2018/12/14(金) »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/67476498

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮と中国以外はどうでもいい? 韓国の愚かな錯覚 :

« ファーウェイ(華為技術)一族の末娘=Annabel Yao | トップページ | 昔は、まるでスラム街だった石橋和歩の生まれ故郷
石橋和歩被告(26)に懲役18年!横浜地裁 2018/12/14(金) »